【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■よくある質問
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
→眠り、金縛り、スリップ、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
→吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
→運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
→カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる
・武器や盾を早く成長させたい
→白紙集めてバクチの巻物(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的
・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
→成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
→これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
→5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない
・キャットストーンが集まらない
→合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能
それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
→転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
→今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
→能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
→バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
→タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化
・コハルに経験値が入らないんだけど
→Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
→深層の通常店や高級店
・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
→できない。[2]以上の壺なら可
・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
→認識しない
・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
→甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ ・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?合成するべきですか?
→自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム
・昼の盾拾ったんだけど(ry
→昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定
・ねだやしの巻物を入手したんだけど(ry
→迷ったらカッパに投げるのが定番
・階段が無いんだけど
→殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ
・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
→通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)の階段がマグマ等で稀に消えるらしい
高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も
■新種道具関連のよくある質問
・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
→0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計
・甕の中にはいつまで入れておけるの?
→7日目まで。8日目以降になると問答無用で雑草になる
・1日経っても変化がないんだけど
→何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運
・どのダンジョンで新種道具は出るの?
→シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように
・新種道具を削除したいんだけど
→登録しておける最大数(64種)を超えて登録しようとすると任意で削除し63種にはできる
残念ながら自由に消すことはできない
・他の甕はどうやったら解放できるの?
→すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加
人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK
・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
→いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい
・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
→絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある
「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」
・最大の付与能力数は?
→最大3つ。7日目でも全くつかない場合もある
また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)
■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
→パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。 保守乙
Switch版、内容はベタ移植でいいけど、演出をカットするオプションが欲しいな。
悪名高いマグマやデブータの投石とか、ログとダメージ表示だけでいいんだが。 識別するのが好きだから次作は持ち込み不可ダンジョンは全部未識別にしてほしいわ その選択肢を与えるためにいろんなダンジョンがあるんだろうに 全アイテムが出るもっと不思議系って
未だに無いよね。 罠師や鑑定士、透視のような強力な腕輪、
超不幸やいまびき、物忘れや弱化のような
超マイナスアイテムと言った全てのアイテムが出るダンジョンがあったら
一度はして見たいな。 そう言うダンジョンって
透視や罠師が引ければウキウキになるし
超不幸やいまびきを引けば慎重になる。
俺は全部のアイテムを出すダンジョンを
一度はして見たい。 識別といえば図鑑ってどの程度まで進化させるべきなんだろうな
正直値段識別は当たり前で今はネットあるから調べる手間自体無意味というか
「500Gの草」の候補だけ出て来るとかしたら、簡単になりすぎるのかな わくパラは全アイテムこそ出ないが、腕輪や草は強力なものがでるぞ。超不幸投げられたりとか。原始とは違った識別アプローチが求められる。 救助お願いできませんでしょうか。
天上の池です。
4413 5565 4074 原始で白紙に昼夜の巻物書いて、無理やり夜にして駆け抜けるのは結構有効だよな
反則な気がするけど 運命の地下が異常に難しいんだけど。
50階突破すらできない。 時間固定ダンジョンで昼夜読んでも5ターンしか保たないんじゃなかったっけ? フロアのモンスターリセットには使えなくもないけどね >>60
情報足りなくてごめんなさい
救助取り下げましたm(_ _)m Vitaならもう1個アカウント作って自己救助の方が気楽だし早いからおススメ タダってどこで読むのがいい?
波乱でせっかく拾ったのに読む前に力尽きた DSでキャットストーン
いつもレッドだけ不足で
何度も潜って他色で倉庫圧迫の繰り返しなんだけど赤じゃない色が不足の人もやっぱ居るの? ごめん書き方悪かった
白紙にタダ書けるようにしたいんだけどどこが出現率高い? >>71
俺も書き方が悪かったかもしれんので一応詳細書く
ネコマネキ村のホテル・ネコマネキにいるポコポンにタヌキの合言葉「むりょうさーびす」を教えると1回だけタダの巻物が貰える 特攻を全部詰め込んだ武器と状態異常全部詰め込んだ武器ならどっちが強い? のみって事なら特攻だろうな
状態異常だけじゃゾウがつらすぎるし 最終的に無限になる武器それなりにあること知らず、有限だと思ってるんでない?
2とか重ねがけもあるのに白紙で増やしても最大で16枠だったし >>72
>>73
見落としてたよ
ありがとうございます
あいことばでもらえるのか 不幸とか超不幸の種合成してる?盾に合成してあまり無駄が無いかなとは思っているんだけど。 >>80
剣よりゃマシだけど、確率依存な上に
・途中まで敵に蓄積させたダメージはリセットされる
・かけたデバフや状態異常もレベル変化と共にリセット
という仕様が足を引っ張る場合がそこそこある 盾の超不幸は良いよな
ウニにだけは気をつける必要があるが >>70
各4個づつ蔵に貯めてもレッドともう一つが出なかったな。完全ランダムだと思うわ 預けると圧迫するので蔵に置くといいよね わくパラで草の識別が進まず、荷物を圧迫することから不幸や超不幸を盾に合成したりしていたので、みなさんどうされているか興味がありました。 すぐに荷物いっぱいになってままならないんだけど、みんなどうしてるん? 杖とか巻物、札なんかで優先的に持っていくものは知りたかったりする 札は使い捨てる感じ。ピロるので。杖は外れないので優先度が高いよね。魔道と鈍足は確実に目の前の敵を無力化できるのでキープした方が良い。後は、持ち物の全体のバランスで巻物や杖の本数、回復アイテム、合成素材を決めるんじゃないかな。 札だったらゾワか睡眠が好き。だが枚数で持ってくものを決めるんではないだろうか。杖の魔道と鈍足は目の前の敵を確実に無力化できるので優先度は高い。いちしの、かなしばり、飛びつき、場所替えは必須。 目の前のゾウを無力化出来る可能性があるアイテムって
杖 吹き飛ばし、一時しのぎ(階段ワープ部分のみは効果あり)、魔導(ワープのみなので確率1/3)
の他は高跳び草で逃げるか、感電漏電真空切りドラゴン草とかの直接ダメージ系で倒すかってだけ?
オーラ象に札投げてもオーラ消しの効果すらないんだろうか ゾウは普通に殴って対処しきれないほどパワーアップしたら不幸でLVダウンさせてるわ
合成しとけば一枠で済むしこれで困った経験てあんまない そんなときのための祝福ギタン投げ
ところで、ダメージ計算式ってどうなってるかわかる人いる?
攻撃力、ちから、防御力、乱数の関係性が知りたい。 状態異常印入っててゾウが確定1発じゃないなら、たとえ目の前だろうと1回矢打ってるわ
>>94
組長式ってサイトにいろいろのってたんだが、今はもう消えてしまってな Vita版の救助お願いしたいです
運命の地下58階
夜メインで進めた為床落ちアイテム不明
救助番号1213‐3159‐0271 新種道具、腕輪の「持ち物の個数や容量が増えることがある」とはどういう効果ですか?
容量はわかるが、個数とはなんですか? 不用意に未識別の腕輪なんて装備するもんじゃねーな
高飛びが呪われてて歩けど歩けど飛んで物凄えストレス
というか高跳びの頻度が高過ぎるぜ2・3歩で飛ぶの早えよ
今までふざけたアイテムとしか思わなかったぬぐすり草に圧倒的感謝 大して上手くもないけど、スレ住民と同時刻に原始スタートしてRTA競争してみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています