【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 852 なまえをいれてください sage 2020/06/25(木) 08:53:08.24 ID:Kk+9BW7N
面白さならシレン超えちゃってるから今更どうでもいいわ
ドラゴンファングってシレンより面白い? 身かわし焚いといて札全然当たらんが??やっぱ札クソやな??はやりがち シレンシリーズは全て好きだけど
トルネコシリーズはなんかダメ
その他の亜流(チョコボの不思議)とかはもっとダメ
最近 slay the spire というがローグライクであると知ったけど
こんなワイに合うと思う? >>542
TCGに興味あればまじで神ゲー
シレン並みの中毒性を持つ危険なゲームだよ >>542
stsはカードゲームだからシレンとは全然違うゲームだよ。
ドラゴンファングはあまり面白いと思わんかったけど
stsはハマった やべまた覗くの忘れてた鑑定士が雑草になってる予感
もおおおお壺見るのがこわいよおおおお4つ目の雑草はいやだあああああ >>543
>>544
サンクス、さっそく始めてみよ
似てると思ったマインクラフトダンジョンってのがどうも合わないので
こっちやってみる じゃあお前らはシレン6が出ても絶対に買うなよ
俺は兎田ぺこらの実況が20万再生×2=40万再生行ったのを見て、
その「プロ実況者」としての手腕に素直に感心して、シレン6の開発を確信したけどな
うたたねバクにハメられただけであそこまで盛り上げるのはすごいわ
俺たちが「寒い」と酷評してる図鑑の説明すら、兎田ぺこらが読み上げたら、
普通に笑いが起こるんだぞ? 実況者ってのはまさにゲームに命を吹き込む魔術師だ
それなのにお前らは「ゲームはプレイするもの」という古い固定観念にとらわれて
たかが実況と軽視し、ゲーム界の構造的変化に無頓着なんだな ほんと呆れるわ
そんなんだから壺象犬の巻物を使いこなすことすらできないんだよ
一生時代に取り残されてろ マイクラダンジョンスルーしてたけどあれローグライクだったのか マイクラダンジョンはニュースサイトではハクスラ系に近いシステムって言われてたな。
子供向けに特化しててゲームとしてそこまで複雑なものでは無いらしい。 >>542
スレチになるけど「アイテム(カード)の取捨選択」「現時点最善の行動を選択」「死んだら最初から」
ジャンル違うがその点がまんまシレンの面白さと同じ シレンはアイテムあればあるほどいいけどスレイザスパイアはデッキ回らなくなるからある程度取得絞った方がいいってくらいかなぁ >>537
階段部屋で拾えず読んだ直後に
腕輪を詰めた識別を投げ割った俺にはまだ及ばないな
>>542
ちなみに何でトルネコ駄目なん? >>553
トルネコやチョコボはローグライクに
特化したゲームじゃない。
シレンみたいにはじめからローグライク
ゲームとして作られているのは
シレンくらいしかないし。
俺もトルネコはそこまで好きじゃない。 シレンシリーズ存続の為、
みんなでswitch版シレンを新品で買おう! >>554
初代シレンが何で「不思議のダンジョン2」って呼ばれてるか知ってる? >>556
RPGでしかないドラクエを
ローグライクに適合させようと
したからあまり本格的な作りに
なってないんだと思う。
シレンは本格派だからな。 >>547
いや6出たら買うよ
そいつの配信も面白かったね >>553
なんでだろうか昔のことなので、もう忘れました
途中で投げ出したのは覚えてるけど
絵と動作がもっさりした感じがいやなのは今でも
配信でチラ見してやだなとは思うけど
トルネコってキャラが嫌いってのもある(他のゲームでも) 地下で手に入れた宝を昇り階段で地上まで持ち帰らなければならない
トルネコのほうがローグのシステムを継承してるけどね >>561
昨日の配信で「シレンに激ハマりした」「クリアしてもシレンは終わらない」
「99Fダンジョンにも挑戦したい」とまで言ってくれたからな
スパチュンにとってこれほど求めてた人材はないだろう
てか、マジでボス戦の盛り上がりとかすごすぎたぞあの配信
見てない人はマジで見てくれ 感動して涙出たわ
絶対あれでシレンファン増えたと思う
ようやくシレンシリーズにチャンス来たな Twitterでもそうだけどシレンオタクってたまにマジでやばいのいるよな シレンの情報収集の為にTwitterも使ってるけど同意する ID:lZ+jSu8Q0はトルネコ未プレイで知ったかしてるだけだな
>>562
確かに3はもっさりしてる 中村は最初からシレンを作りたかったけれど、
ローグライク自体がゲームジャンルとしてまだ
認知されておらず、いきなり出すには無謀だと
いう経営判断があった
そこで、誰もが知っているドラクエの世界観で、
しかもトルネコという商人キャラを主人公に
抜擢した形で一作目を制作し、知名度を上げて
から本命のシレンに繋げる、という戦略だった
んだと、攻略本のインタビューで読んだ記憶が
あるな >>570
そういうのはいいよ
興味がない書き込みに無理に絡む必要はないからね 書いてる内容自体は普通なんだが変な位置での改行あるから立て読み仕組まれてそうとしか思えなくなる 新米風来人です罠の巻物ほしくて天上の池をさ迷っていますがクリア難易度高いですね >>569
公式ガイドブックの類には「最初からシレンを作りたかった」とは
書いてなかったと思うけど他の出版物だろうか
昔は一つのゲームに対して複数の出版社から攻略本が出たりしてたからな >>574
異次元の塔で巻物しか出ないフロアに行ける階段を選んでループする方法がオススメ
天上の場合でも同じだけどクリア出来ず巻物を持ち帰られなくても白紙の巻物はポイントカードで入手は容易いし 落とし穴99Fクリアで初めて99F踏破したけど、終盤きっついなこれ…
みだれとゲンナマとかタツジンとか別の香使いたい敵同時だしイッテツまで出るし
なんか80Fあたりのマグマフロアで復活の草を山ほど拾えたからフィーバー+祝福の壺で増やして強引にクリアしたけども
昼盾拾えたのが98Fとか無意味過ぎた
>>575
俺もそれはどっかで読んだな ローグライクの取っ付きの悪さを解消するのに
ドラクエの世界観を借りたってのは読んだけど
初代トルネコ制作の段階で次回作の構想があったとは知らなかった U字磁石の配信見てたらみんなジョイコン壊れててワロタw
スイッチの故障報告多すぎるからやっぱsteam版にしとこう Switch未所持なんだけどそんなジョイコン壊れやすいの?
移動ミスが命取りのシレンなら有線コントローラーも一緒に買うべきか 俺がSwitchで主に使ってるコントローラは>>204で挙げたやつと純正プロコン
ジョイコンは使用頻度が少ないのもあるかもだけど未だ壊れてない
シレンやるなら十字キーのコントローラを探した方がいいかもしれない ジョイコンは脆いね
俺の場合買って半年でスティックが怪しくなった
なので別途プロコンを買うことをお勧めする
単純に持ちやすいから疲れにくいってのもあるし >>583
スイッチのジョイコンとか100%誤作動を起こすぐらいに思った方がいいレベルw それでいてシレンでメインになるであろう携帯モードだとジョイコンがデフォだからなあ
やっぱvitaでいいんじゃね vitaは4+やるからこの先10年以上は大切に持ち続けなきゃならん 携帯モードも重い熱い電池保たないの三重苦でお布団の中でプレーには向かないんだよね
まあそのイメージ植え付けられたのがゼルダだしシレンくらい軽ければ後ろ2つはマシかもだが 攻略サイトで→白紙の巻物の元手と祝福の壺[5]があれば、更に上記「足踏み」の代わりにワナの巻物×5をループすることで、2フロアで15,000p以上稼ぐことができるようになる。
とありましたが祝福されたワナの巻物を×5全部読んでみたけど15000pも稼げていない気がしますもっとワナの巻物読むのですか? VITAの他ゲーに比べてシレンの電池もちって圧倒的にいいしその辺は大丈夫じゃないかな
うちの初期型はもう7年くらい愛用してバッテリーが大分へたってるけどシレンなら4時間半くらいもつし どんな充電器にも言えるけど手に持ってゲームしてるとコードの部分が溶けるんですけど…(´・ω・`) >>578
泥棒とか銭投げも初代トルネコの時点で構想はあったが、
「仮にも商人たるトルネコが金袋や同業者を粗末に扱うのは人としてどうなのか」
という世界観の不一致から没になり、それら未実装アイデアの実現できる新キャラで続編出そうとして
生まれたのがシレン(後にトルネコもガーゴイル店主を出して“魔物相手なら別に盗んでもいいか(外道)”という譲歩がなされる)
この辺は確かに公式パーフェクトガイドで言及があった >>589
それってワナの腕輪を2個装備してる前提なのでは?
ワナの腕輪は便利パスワード以外だったら商人の隠れ家で探すやり方がラク 初代トルネコの続編にあたる不思議のダンジョン2は
トルネコに引き継いで西洋を舞台にするつもりだったらしい
しかしシナリオ担当の冨江さんが和風を提案し、それが採用されてシレンが産まれたとのこと >>593
一応ワナの腕輪は2個装備しております
1Fで祝福された罠の巻物を一気に全部読むのではなく一通りポイント罠を踏み終えてあらかた消えてから読んだ方が良いのかも?色々と読むタイミング検証してみます返答有り難うございますm(__)m >>595
ああ、シレン5の1フロアのワナの最大設置数が64個くらい?だったから
それに引っ掛かったんだと思う >>589
全部読んだってのが気になる
ワナの巻物祝福して吸い出しの巻物で吸い出して
一回使ったらまた壺に入れて吸出してってやってる? もしかしてため攻撃印入ってると、後から必中印入れても無効化される…?
落とし穴クリアで手に入れた必中小刀を、メインで使ってる混乱アックスに合成したら印つかないまま消滅したんだけども…
必中手に入れるまでの一応の代用品としてため入れてたんだけど、消してから合成しなきゃ行けなかったのか… >>599
大根卵アックスだから無限のはずなんだけども…
>>600
80Fあたりからカッパタツジンゲンナマみだれに苦しめられたんでもう1回潜るの辛い… ごめんあった
<攻撃100%>なのね
<必中>だと思ってた…
しかも一番上に来てるとは思ってなかった
https://i.imgur.com/xjCCPCN.jpg 【ハード】 DS
【場所】 人生の落とし穴
【階数】 81階
【期限】 7月3日深夜までくらい
【パスワード】 ほひほとかほ へよ「おも」 ゆ0さわめ9
きぬち!とお や49さ8な し「おり!つ
るさきさ…や もそ63くみ …6う2をち
【備考】 こんな深くもぐれたの初めてなので、もしお時間あれば。朱剛石セットでいけます。壁抜けあるけど、序盤の流し店だったかもしれないです。 >>605
「必中」小刀だし、過去のは必中だったから変わってると思わなかったよ 爆発無効の印を盾に入れたいです攻略サイト見たらマゼルンにアイテム飲み込ませる仕様なのですが→予防の巻物+土塊の杖+爆発の腕輪爆発このアイテム3つプラス印入れる盾を合計アイテム4つもマゼルンに飲み込ませるにはマゼルンに胃拡張を投げてマゼルンのレベルを幸せの草を投げてレベル4にして飲み込ませるって感じでしょうか? >>607
胃拡張2つ投げたらいいで。合成するもの3つ目投げるより前に。レベル上げてもいいけど、それなら一つ上げた後胃拡張かな? >>607
あとしあわせ草は別の印が入るね。しあわせの杖じゃないと無理か。 >>607
まず合成できる(飲み込める)数だけど、マゼルンは二個
マゼモンは三個
マゼゴンは四個
マゼドンは五個
爆発無効入れたいならマゼゴンに4アイテム投げるのが一般的
胃拡張使うならマゼルンに二個投げてから4アイテム投げれば良い(胃拡張は飲み込んだ個数にカウントされずに飲み込める数を増やせる) >>608-609-610
ご親切ご丁寧なアドバイス有り難うございますm(__)m
深く潜って行くとオヤジ戦車の砲撃が痛いのでアドバイスを参考に爆発無効頑張って作ってみます
追記
64シレン城以来久しぶりのシレンやっぱり楽しいですね 爆発無効付けたことなかったけど爆発予防が揃って40f
あと土塊さえ出れば… マゼルンにしあわせ草使うなら盾+爆発腕輪→しあわせ草ぺちん→予防→しあわせ草ぺちん→土塊だからめんどいな(素材順不同)
原始なんかじゃマゼルン階までに絶対こんな神ツモ引けねえ… 戦車が3匹ドッカンドッカンしてるようなフロアはどう逃げ切るんだろう 原始クリアできないんだが
まじでムズい
まずおにぎり足りないわ
壺も足りない、保存28Fくらいまでに1個とかでないとか
桃も極端に出るとかでないときあるし
基本的に腹減りでやられるんだよな
背中取れないのに、敵の攻撃25Fくらいで35とかくらうようになってジリ品になるし
でも修正値増やせないじゃん
マゼモン32Fだから
バランス悪すぎじゃね、
ガチでムズい
50Fが遠すぎる、99Fとか無理ゲー うらやましいな
お前今めっちゃ楽しい時期じゃん
すぐにお前も原始簡単すぎるって言い出すようになる 処刑者とか赤ダイルのエリアで初めて即降りを覚えた夏 さすがに5で腹減りで死ぬっつうのはターンの消費の仕方にかなり問題がある
5Fまで目一杯草稼ぎしても大体なんとかなるのが5
とりあえずそこがネックなら早めのニギライズや11Fの毒草補給を意識してみては
たぶんまだ課題山盛りだけど 保存ないならただ壺でも428でもうまく使えばいいよ 階段降りる直前に入れるのを心掛ければ手封じの壺も使えるぞ >>623
ありがとうありがとう。時間割いてくれてありがとう。復活とかも結構出るんだけど。むずい。 >616
特攻印をつけまくる
ピンチになる2ターン手前で杖、草、札、ギタン投げで切り抜け
これだけでだいぶ安定すると思うが 原始は慣れたらマジでバランスいいなって思える
ともかく剣盾を鍛えまくれ
武器鍛えてる時が一番楽しいから また負けたわ
めっちゃヒキよかったんだが道具封印の罠で盾封印されてこれからってところで殺された
その前は階層移動の罠踏んでマゼルン階層飛ばされて詰んだりするし
バランスゴミすぎない?シレン5、なにこの階層ワープの罠とかアホかと思うね
こんな出来じゃ売れないわそりゃ
あまりに運ゲーすぎる
運の中の偏りのさらに↑のいい引き引いて罠にも恵まれないとクリアできないとか終わってる
シレンシリーズが廃れて当然だな こんな終わり方して3時間4時間ロストだよ
おはらいなんて早々引けるもんじゃないのに、盾封印で封印されたら修正値封印って
バカゲーすぎる
まじでバランスアホすぎでしょ、時間返してほしいわ
何をどう考えればこんなバランスになるのか知りたいわ
罠一個踏んで詰みって(笑)
盾封印までやりなおし祝福+やりなおしもう1個あったのに全部飛んだわ
クソゲーすぎ 浜辺の魔洞の反省からか、かなり親切設計になったよな
序盤モンスターの配置が、こうやって進みなさいというメッセージを出している 長文キチガイの可能性のあるワッチョイにアドバイスとかお前ら優しいな。 しかもデビルの気配がするから逃げる暇もなく4-5歩あるいてデビル出現ってありえんでしょ
一体どこをどう考えてこんな作りにしてるのか、バランスゴミすぎる
試練っていったいどこ向かってるんだろうな
玄人ゲーかなんかにしたいの?
3時間4時間かけてワンミスでパーとか
異常ゲーすぎ
こういうの難易度高いとかって言わんからさ
ストーリーまではよかったんだがやっぱダメだなシレンは NGされてたから解除したけど25なんだよな
壺増犬と言い25にはまともなのおらんのむわかはやか
それともまさかあんだけイキってて原始50Fすら未到達なのか
とりあえずおはらいか困ったときや恵みメッキあたりを1枚くらい用意しとくのは基本だし
たたりワナ踏んだなら盾投げたら呪いに変わって性能は発揮されるのに >>632
フロア移動が序盤のまだ準備していく稼ぎ階ですら出るの辛いね
かといって後半にならないと出なかったらフロア稼げるボーナスの面強くなるし
落とし穴だけでいいだろうに似た性質のワナわざわざ増やさなくてもな 巻物縛りしてたら呪いがほんときついってのが面白い
呪いを封印に変えてマゼルンで消したりとか普段は物入れなのにおはらいの壺を全力で守ったりとか 壺増犬使えるニキは壺縛りで壺増犬有用!って言ってたのを壺縛りでそんなゴミ持つ理由ないって論破されて、
次現れた時にたまたま3フロア連続で増犬拾ったんだ!!!って更に盛ってて草だった 道具封印の罠で盾封印されて詰んだっていう人はとりあえず投げて呪いにすればいいのに、投げる範囲じゃなかったらアイテム置いて踏む
それも怖いなら壷に封印盾入れて敵が罠に乗ったら投げるのでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています