【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人生の落とし穴で低層で死んで、救助待ち中が効率いいと思ったのです。 人生の落とし穴で低層で死んで、救助待ち中が効率いいと思ったのです。 >>646
俺は透視+時たたずを確実に引くために
この能力の腕輪以外は
何も登録してない 剣盾を+99に割としやすいけど、65階くらいから最高レベル2、85階くらいから最高レベル3が出てくるような「もっと不思議」が追加されないかなSwitch版
最高レベル3なんて+99も無意味だけど、クリア時に剣盾が+99だと気持ちいいんだよね 自分も敵も強くなるダンジョンはありかもね
不思議のダンジョンの楽しみは手持ちで凌ぐことと武器盾を強くしていくことの2つが主だと思うけど、凌ぐ方を抽出したのは逃げダンだとして強くなる方は確かにあんまりない? >>652
装備を鍛えるのが突破方法ってのは落とし穴だと思う
まあ落とし穴もバランスの問題で終盤は盾100あっても一撃30とか受けるし、戦車とかに固定でガンガン削られるし、装備鍛えまくったところで基礎ステも草で鍛えなきゃ駄目だけど
あそこって終盤は札屋しか出なくなったりする?
最序盤にねだやし見かけたのにその時は買えず、その後終盤見かけた店は軒並み札×9しかなかったんだけども 落とし穴ってアステカ大吉だとしあわせ草出現するのね
でもここでしあわせ草拾ってもな… 原始4回もクリアできねえ
頭おかしいなこれ
どんな難易度なんだよマジで
イカレゲーすぎ
夜ないのにこの難易度ってマジでイカれてる
どこ向かってんのこのクソゲー
クソゲーオブクソゲーすぎる
これじゃ誰も初心者寄り付かんでしょ
シレン5でもう数年出てないし終わっていいよこのゲーム
ほんとダメなゲームになったわ
バランス悪すぎ
どんなオナニー野郎がゲーム作ればこんなローグライクが生まれるのか聞きたいわ
仮に俺がこのあとクリアしてもこんだけ素人がプレイしたらかかるってことだからな
楽しくもなんともないわ、封印引いて罪とか腹減りで死ぬとか救済策用意してても
そんなもん初心者は知らねえんだからさ、さぞ自分らが知ってるから=全員も同じことしてクリアしてほしい
みたいなガチガチの難易度
バカじゃねえのマジで
こんなクソゲー出してゲームソフトで食ってこうとか世の中舐めてるわ >>655
そこでのしあわせ草の使い道はタベラレルー種や草鳥種のレベルアップだな
あとは武器か盾の印に余裕があれば異種合成か >>658
タベラレルーってレベル上がると泥の質良くなるんだっけ?
とりあえずありがとう
結局無理に草親鳥作ったけど殴り殺された アイテム、モンスターテーブルどっちも4の浜辺の魔洞にした5版の浜辺とかやってみたいな。
4からダメージはマイルドになったけど、その分回復の腕輪の弱体化とかもあるし難易度的には同じくらい?? 5で三階からピョコダイルはマズイw
ボーヤカートや子供戦車も強い
序盤コンセプトや仕様がやや違うので何ともですな
しかし浜辺は初めてクリアするまで本当にかかって難しかったな自分のとっては
82階だかからカッパ、アーク被り、その後アーク、デブーゴン被り、90階から大根、ゲンナマ、戦車+シャインバードの鬼コンボで何度80階以降で死んだか 冥炎魔天みたいなダンジョンは勘弁だけど、
万歩みたいな追加は欲しいな。無理だと思うけど。 >>661
確かにピョコダイルとかボーヤカート系はそのままだとまずいねw
実は最近4やり始めたばっかりで、5はそれなりにやり込んでいるんだけど、同じ感覚でやっているとなかなかうまくいかなくて、まだ浜辺クリアできてないんだよね…
香とか覚醒とかの有り難みを知ったよ >>652
一階ごとに敵の基礎ステータスが1ずつ強化されていくセカダンのクリア後99Fダンジョンという先例があってな…
シレンのレベル5以降(○○2)と異なり経験値の底上げすらなかったからゲロマズで即降り一択になったぞ
一応シレン5でも井戸のデビル種が似た仕様で、深層のやまぐいが無強化しまぐいより強い事が稀にある 原始はツエー装備揃えば最後まで無双できるからな
さらに稼ぎもしやすいし
4は立ち回りの技術が必要だから原始クリアして腕に自信が出てきた人にこそvita買ってでもぜひやってみて欲しいね シレン5のレベル2問スター俺は嫌いだから++の追加ダンジョンでは出さないでほしいなあ
急に強くなりすぎだろ トルネコでうっかり味方殺したリリパット2くらいの強化でいいよ 立ち回り(素振り察知、罠チェック)
こんなもんぎじゅつでもなんでもないけどな
単純に浜辺は出来が悪い
浜辺腕輪縛りを素振り察知無し、罠チェックなしでクリアした人だけが
浜辺を擁護する権利があるというのが俺の持論だ フォーリー嫌いだ
初見殺し過ぎるだろこいつ
雷で勝手にレベルアップして、鉢合わせた時に即死級の威力の攻撃してくるだけならともかく、色で能力変わるし
ネタに振る暇あるならこういう能力こそ図鑑には書いてほしい… 10年経って図鑑のノリがそのままはきついよね
あの頃はまだニコニコとか流行ってたからいいけど >>669
まあ2の物知りの杖の時点でこういうネタに振った説明はあったから、5で始まったわけではないとはいえ
なんかもうちょっとゲーム的な、敵の固有能力とかの解説あったらな… 2のンドゥバのあれは笑いあり涙ありの感動ストーリーだった >>672
あれほんと好き
山あり谷あり
男になったり女になったりオカマになったり
政治家になったりスナックのママになったり
そんな中で最後に「ママの声が…」って流れで締められるのがなんか悲しい 作者側の遊び心の質が大分違うよね。ンドゥバは見たくなる。図鑑のノリは見たくない。その一点に尽きるよ。 4は低層ループでイライラしてクリアできる気しないから結局5やっちゃうなぁ 4の浜辺は三種の神器揃えて稼ぎやってとやることがワンパで立ち回りの上手い下手なんてあまり関係ないと思うわ
それに、4の方が理不尽な要素が多くてバランス悪いしなあ 浜辺は3種無いとクリアできない奴多いからな
無くても立ち回りでなんとでもなるのに
まあ思考停止でクリア出来る方がラクだからそっちに逃げる気持ちもわかるけど タボさんの配信を見たら「立ち回り」などというくだらない言葉は二度と吐けなくなる
素振り察知や罠チェックのような見苦しくテンポも悪くするような"テクニック"は
タボさんは絶対に使わないからな。「配信を見ている人が楽しめるどうか」を最も重視して
タボさんはプレイングを変えてる。そういうレベルのプレイができるようになってから立ち回りとかほざけ
一人でちまちま素振りして敵を察知して(バグ利用して)難しい縛りをクリアしてるようなレベルは
タボさんの足元にも及ばないただのオナニーだわ。シレンの上手さってのはな、
「見る者を感動させられるかどうか」が全てなんだ。それが「令和基準」のシレンだ
わかるか、この時代の変化が 俺は正論しか言ってないけどな
シレンは対人ゲームではない
相撲や野球、将棋やカードゲームなら対戦相手がいるから、
「見苦しくても勝てばいい」というスタンスもありだろう
しかし、対戦相手のいないシレンでは「勝負」の要素は重視されない
つまり、クリアしたかどうかは全く重要ではない
99Fまで踏破してクリアした冒険よりも、5Fで死んだ冒険のほうが、
価値がある、上手いプレイだというケースも珍しくないわけだ
俺たち古参ユーザーがここを履き違えてたら、シレンの新作なんて一生出ないわ タボさんってのを知ってるのが当たり前で配信前提の話をされてもなぁ・・・ そのタモさんとやらは知らんが
末尾25は変なのが多いのか、それとも壺増犬と原始クリア出来ない君と配信君は全部同じやつなのかどっちなんだ 同一人物でしょ
文章の特徴もそうだが、違う人だったら早々に別IDで話に割って入るよ https://twitter.com/SpikeChunsoft_e/status/1278736442567647232
北米でシレンより前に発表されてたROBOTICS;NOTESが昨日、北米時間の10月13日に発売する事が決まったから
シレンが北米と同日発売するなら発売日は10月以降になると思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原始クリアできなくても楽しい遊び方は豊富にあるゲームだからそれでいいと思ってる。
現に次男が初代の99Fクリアを何度か見せてくれるまであれクリア出来る人この世に居ないと思ってたから
身内で原始99クリアできるのいまだに次男だけだよ
ばばあですまんね 俺はDSとvita、両方の原始をクリアできたが、
運命の地下はDSがまだクリアできない。
個人的に原始はまだ楽な方だな。 >>687
やっぱそうなのか
ありがとう
本気で書いてるのかどれか嘘なのか全部嘘なのかわからないが >>696
少なくとも俺だったら濡れ衣を着せられたら何かしら行動を起こすよ アンカーミスったので再度書きこみ
>>695
少なくとも俺だったら濡れ衣を着せられたら何かしら行動を起こすよ >>697
まあ確かに俺でも否定するわ
ありがとう 原始クリアうんぬんはあほらしすぎて相手してないだけだがな
俺は壺縛りでしか原始はプレイしないからな
何が文章の特徴だよ その程度の洞察力でよくシレン通を気取れるな レス番ちょいちょい飛んでるのはまた変なの出てきたのか 昼盾、強化のツボ泥棒、3Fまでに保存壺3個とか
神ヅモ引いて95Fまでいったけどイッテツに殺されたわ原始
予防はあったが土塊引けんかったし冷壺もなかったしでまぁどのみちアビスで詰んでたがな
やりなおし祝福やりなおし、祝福復活、復活、復活
こんだけ壺にあって全部体力回復手段がなくて消費していったわ
まじでクソだな、足踏みしてれば回復する前に次から次と敵沸いてくるし
HP赤だと覚醒切れるし背中とれねえし、回復腕輪もとれねえしとにかく回復手段がねえわ
吹き飛ばし3ダースもあっというまに尽きるし
バランス激悪のゴミゲーすぎ
何を思ってこんなクソゲー作ってんだろうなシレンの開発部は
熟練者以外お断りゲー作ってりゃ誰もやらねえし買わねえわ 落とし穴の水辺ゾーンでまたトド相手にしちまって必死に四隅に杖振ってた
そしてよく考えたら気配察血持ってたっていうね 大体道具封印とかもマジで糞だよな
お祓いのツボなんか95Fまで3個くらい拾えてねえわ、後半即降りばっかだけど
それなのにやたらフロアアイテムはめったら道具封印だらけっていうな
アホじゃねえのマジ
あと25Fくらいから95Fまで杖といえばワナ消しとかばいそくとかそんなんばっか
全然かなしば、一時、魔導、身代わりあたりの有用杖引けんし
ガチでバランスゴミすぎる
それでいて回復できんし、敵の配置クソだし
キングオブクソゲーだわシレン5は
試練シリーズで一番カスまである 俺がワッチョイ de25-VQSO、ID:OkhNOEi20だったら汚名を灌ぐ為に、ここて書き込むな 原始の難易度はそこまで鬼じゃない。
何度かやれば制覇できる。 >>704
前にPS4のアンチャーテッドがフリプに来たときにもこんなやついたわ
初見で(準)最高難易度選んで数日クソゲークソゲー喚きながらプレイを実況のように書き込んでた 原始は序盤セオリーができてくるから好き
突然の豪運でヌルゲー化もしないし >>703
カマイタチまた流されたけど杖がなくて泣きながら階段降りたよ。 トド狩りで安易に稼がせない為なんだろうけど
分裂しなくなったのはちょっと寂しい
昔の作品だったら性質がちょっと違ったら
キャラも違う新キャラにしたりしてたよな
盾も錠前になりトドじゃなくなったんだから
盗っトドにこだわる必要はなかったのに 落とし穴って一回鳥稼ぎに手を出すともういいやこのダンジョン…ってなるな 落とし穴で毒サソリに勝てず、逃げようと思って高跳び装備したのに全然発動してくれずに逃げ込んだ通路が袋小路で追い詰められて死んだ
ランダム発動の腕輪1個に頼っちゃ駄目だな スパチュンの発売ソフトの予定から見て
Switch版は9-10月だな。楽しみだぜ スイッチのジョイコン不具合について公式で認めて謝罪あったらしいけど、不具合解消コン付属スイッチはシレン発売までに市場に出てくるんだろうか
他に買いたいソフトあるから丁度いいと思ってたけど直らないようならsteam版にするか… ジョイコンはアメリカだと訴訟問題になるから無料修理になったぞ
任天堂は日本人をナメてんだよ
欠陥品売っといて購入から1年の保証期間内でも修理有料ってほかの企業ならありえない 任天堂からは不具合解消に向けて動きは見えないが8月にサイバーガジェットから保護パーツが出る
パッと見、既存のエイムアシストと変わらんように見えるが…
Joy-Conのドリフト現象を防止! アナログスティックの軸への負荷を軽減するストッパーが発売
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1262027.html プロコンも突然接続が切れる
有線でつないでるのに
どこか構造とかに欠陥があるんだろうな >>727
その有線、本当に有線?ただUSB挿しっぱじゃあ有線にならないよ。
あと電子レンジとかwifiとかの電波状況確認したほうが良いよ。 >>728
今見たら有線は有線だった
ただコントローラーにもソフトウェア更新というものがあってそれを購入して以来やってなかったことに気付いた
それで改善されればいいのだが >>729
2年ぐらい前はプロコンは有線接続した方が不安定だったからそれで治るかもね。 あらしの森って、敵からのアイテムドロップ率若干高い? ドロップ率が他のダンジョンより高いと明言されてるのってハンターの池くらいじゃない? 99Fのコツ掴むのってどこおすすめ?
落とし穴は他とプレイ感違いすぎて参考にならない気がする 一週間くらいかかってやっと原始クリアしたわ
まじでクソゲー
店で回復の腕輪買えて世界変わったわ
回復腕輪ゲー
しかも祝福のツボ4匹して祝福やりなおし×2+祝福祝福巻物2&おはらいある最強万全状態
しかも店で白紙買ったが予防が引けずに根絶やしでイッテツ消すか悩んだが
爆弾無効でダンジョン内の雑魚をイッテツだらけにしたほうがサクサク進むことに気づいて予防に変えた
探索してたら普通にゲイズ盾も引いたし49Fで初めてのみかわし壺引いて吹き飛ばし99×4作ったが
ほとんど使わんかったわ
そのあと盾オンリー店で修正値+10と昼盾、金虫盾引いて、気配察血も引いてもはや敵なし
気配察血まではさすがにヌルゲーすぎるからいらんかったな、そのあと床でボロボロ転がってたからどっちにしろ取ってたが
前回にHP赤で即降りしてたのとはダンチで余裕ゲーすぎたわ、スーパー状態で30Fくらい持続できたし
クリアできたがマジで糞バランスだわ
こんなゴミゲー作ってるやつが開発内部にいるとゾッとするよな
バランスゴミクズすぎ
ここにくるまでどんだけ苦渋舐めさせられたか何回3-5Fの草漁りしたかわからんわ
まじでクソオブクソ、回復の腕輪ゲーじゃねえかまじで、バランスゴミクズすぎる
ローグライク作らんほうええよ、才能微塵もねえ、5でシリーズ終了するのは当然だな
あと運命あるけど、これ必殺前提やん、必殺の上位覚えるのって持ち込み強難易度ダンジョン周回しないといけないんだわ
ルームやりすごしもそうだがイノリで解放させたあと道具ナレナレ波もいるだろ
わかる?めんどくせえんだよ、ダンジョン一つプレイさせるのにこんな手間かけさせて、
この時点で才能ないもんな
もう二度とゲームつくんな
シレンはナンバリングごとにダメになってるわ、ゴミゲー なら原始やるのが良いよ
ちょっと簡単なのがいいなら地底だけど 大事なのはとにかく合成だと思う
マゼルンゾーンまでの階層は合成素材の確保と言っていい
そして何より識別だけど識別は数やってりゃ覚えてくるので最初は識別表見るのが良い
後半はとにかく回復アイテムが重要になるので回復アイテムをいかに温存して凌ぐかとかさっさと使って良い杖とか札をいかにケチらないかとか
あと原始は特徴があるのでそれを何度もやって覚えたり
例えば貴重な腕輪は床落ちしてないとかまがい物は18fからしか出ないとか 後は人それぞれやり方あるだろうけど俺は薬草と弟切草出るまで草は飲んだり
ギタンを交換してアイテム欄に入れて杖札は全部穴ぐらマムルにぶつけて識別するとか >>738
ありがとう
とりあえず地底全区やってくるよ
>>739
>>740
識別は表とにらめっこでやってるんだけど、草はとりあえず全部マゼルンで識別しようとしてた
最悪どっか外部にメモ残して投げて識別ってのも考えてみるよ
草を無駄にして倒れてることが多い 昨日クリアしてた俺がアドバイスしてやると
原始は回復の腕輪ゲー、頭に入れておくのはwikiにも書いてる通り
爆発の腕輪と高跳びは床落ちしかしてないこと、ここを念頭にいれて
店売りの5000腕は絶対に識別or確保しなきゃならん、道具感知も最短でアイテム探索できるからかなりいい
回復の腕輪を店で引けばあとはスコッピー系だけ全力処理して普通プレイでクリアできる
原始で足りんのは足踏みの体力回復の間に合わなさだけだしな
逆にこれひけなきゃどう頑張っても無理じゃねって感じ、高級店で気配察知でも引ければいけるかもしれんが
背中のツボ5個持ってても足りんわ
原始は回復の腕輪ゲーの糞バランスゴミゲー わかるわかるw
今となっては恥ずかしいけど立ち回りの意味を理解してない初心者の頃は俺もそう思ってた
とにかく何も考えずに敵に殴りかかりたい病なんだよなw 草の異種合成で付く印が強いから、マゼルンまではできるだけ未識別でも抱えてるわ
武器に状態異常印があるとだいぶHP消費が抑えられる 序盤の飯環境さえよければあなぐら草鳥ゾーンの3〜5で粘って被り草飲みするんだけどそうそうおにぎり桃フィーバーしないからなぁ 別に草子どりでは稼がないな
そこで食料使うとマゼルン待てなくなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています