【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トド狩りで安易に稼がせない為なんだろうけど
分裂しなくなったのはちょっと寂しい
昔の作品だったら性質がちょっと違ったら
キャラも違う新キャラにしたりしてたよな
盾も錠前になりトドじゃなくなったんだから
盗っトドにこだわる必要はなかったのに 落とし穴って一回鳥稼ぎに手を出すともういいやこのダンジョン…ってなるな 落とし穴で毒サソリに勝てず、逃げようと思って高跳び装備したのに全然発動してくれずに逃げ込んだ通路が袋小路で追い詰められて死んだ
ランダム発動の腕輪1個に頼っちゃ駄目だな スパチュンの発売ソフトの予定から見て
Switch版は9-10月だな。楽しみだぜ スイッチのジョイコン不具合について公式で認めて謝罪あったらしいけど、不具合解消コン付属スイッチはシレン発売までに市場に出てくるんだろうか
他に買いたいソフトあるから丁度いいと思ってたけど直らないようならsteam版にするか… ジョイコンはアメリカだと訴訟問題になるから無料修理になったぞ
任天堂は日本人をナメてんだよ
欠陥品売っといて購入から1年の保証期間内でも修理有料ってほかの企業ならありえない 任天堂からは不具合解消に向けて動きは見えないが8月にサイバーガジェットから保護パーツが出る
パッと見、既存のエイムアシストと変わらんように見えるが…
Joy-Conのドリフト現象を防止! アナログスティックの軸への負荷を軽減するストッパーが発売
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1262027.html プロコンも突然接続が切れる
有線でつないでるのに
どこか構造とかに欠陥があるんだろうな >>727
その有線、本当に有線?ただUSB挿しっぱじゃあ有線にならないよ。
あと電子レンジとかwifiとかの電波状況確認したほうが良いよ。 >>728
今見たら有線は有線だった
ただコントローラーにもソフトウェア更新というものがあってそれを購入して以来やってなかったことに気付いた
それで改善されればいいのだが >>729
2年ぐらい前はプロコンは有線接続した方が不安定だったからそれで治るかもね。 あらしの森って、敵からのアイテムドロップ率若干高い? ドロップ率が他のダンジョンより高いと明言されてるのってハンターの池くらいじゃない? 99Fのコツ掴むのってどこおすすめ?
落とし穴は他とプレイ感違いすぎて参考にならない気がする 一週間くらいかかってやっと原始クリアしたわ
まじでクソゲー
店で回復の腕輪買えて世界変わったわ
回復腕輪ゲー
しかも祝福のツボ4匹して祝福やりなおし×2+祝福祝福巻物2&おはらいある最強万全状態
しかも店で白紙買ったが予防が引けずに根絶やしでイッテツ消すか悩んだが
爆弾無効でダンジョン内の雑魚をイッテツだらけにしたほうがサクサク進むことに気づいて予防に変えた
探索してたら普通にゲイズ盾も引いたし49Fで初めてのみかわし壺引いて吹き飛ばし99×4作ったが
ほとんど使わんかったわ
そのあと盾オンリー店で修正値+10と昼盾、金虫盾引いて、気配察血も引いてもはや敵なし
気配察血まではさすがにヌルゲーすぎるからいらんかったな、そのあと床でボロボロ転がってたからどっちにしろ取ってたが
前回にHP赤で即降りしてたのとはダンチで余裕ゲーすぎたわ、スーパー状態で30Fくらい持続できたし
クリアできたがマジで糞バランスだわ
こんなゴミゲー作ってるやつが開発内部にいるとゾッとするよな
バランスゴミクズすぎ
ここにくるまでどんだけ苦渋舐めさせられたか何回3-5Fの草漁りしたかわからんわ
まじでクソオブクソ、回復の腕輪ゲーじゃねえかまじで、バランスゴミクズすぎる
ローグライク作らんほうええよ、才能微塵もねえ、5でシリーズ終了するのは当然だな
あと運命あるけど、これ必殺前提やん、必殺の上位覚えるのって持ち込み強難易度ダンジョン周回しないといけないんだわ
ルームやりすごしもそうだがイノリで解放させたあと道具ナレナレ波もいるだろ
わかる?めんどくせえんだよ、ダンジョン一つプレイさせるのにこんな手間かけさせて、
この時点で才能ないもんな
もう二度とゲームつくんな
シレンはナンバリングごとにダメになってるわ、ゴミゲー なら原始やるのが良いよ
ちょっと簡単なのがいいなら地底だけど 大事なのはとにかく合成だと思う
マゼルンゾーンまでの階層は合成素材の確保と言っていい
そして何より識別だけど識別は数やってりゃ覚えてくるので最初は識別表見るのが良い
後半はとにかく回復アイテムが重要になるので回復アイテムをいかに温存して凌ぐかとかさっさと使って良い杖とか札をいかにケチらないかとか
あと原始は特徴があるのでそれを何度もやって覚えたり
例えば貴重な腕輪は床落ちしてないとかまがい物は18fからしか出ないとか 後は人それぞれやり方あるだろうけど俺は薬草と弟切草出るまで草は飲んだり
ギタンを交換してアイテム欄に入れて杖札は全部穴ぐらマムルにぶつけて識別するとか >>738
ありがとう
とりあえず地底全区やってくるよ
>>739
>>740
識別は表とにらめっこでやってるんだけど、草はとりあえず全部マゼルンで識別しようとしてた
最悪どっか外部にメモ残して投げて識別ってのも考えてみるよ
草を無駄にして倒れてることが多い 昨日クリアしてた俺がアドバイスしてやると
原始は回復の腕輪ゲー、頭に入れておくのはwikiにも書いてる通り
爆発の腕輪と高跳びは床落ちしかしてないこと、ここを念頭にいれて
店売りの5000腕は絶対に識別or確保しなきゃならん、道具感知も最短でアイテム探索できるからかなりいい
回復の腕輪を店で引けばあとはスコッピー系だけ全力処理して普通プレイでクリアできる
原始で足りんのは足踏みの体力回復の間に合わなさだけだしな
逆にこれひけなきゃどう頑張っても無理じゃねって感じ、高級店で気配察知でも引ければいけるかもしれんが
背中のツボ5個持ってても足りんわ
原始は回復の腕輪ゲーの糞バランスゴミゲー わかるわかるw
今となっては恥ずかしいけど立ち回りの意味を理解してない初心者の頃は俺もそう思ってた
とにかく何も考えずに敵に殴りかかりたい病なんだよなw 草の異種合成で付く印が強いから、マゼルンまではできるだけ未識別でも抱えてるわ
武器に状態異常印があるとだいぶHP消費が抑えられる 序盤の飯環境さえよければあなぐら草鳥ゾーンの3〜5で粘って被り草飲みするんだけどそうそうおにぎり桃フィーバーしないからなぁ 別に草子どりでは稼がないな
そこで食料使うとマゼルン待てなくなるし 草鳥で稼いだ大量の未識別草と識別の巻物抱えて10階まで来たのに落とし穴踏むっていうね… 石像の洞窟、途中からネタ切れしたのかアイテムも敵も出ない普通の倉庫番になってつまらない 原始はぶっちゃけ矢が一番強いと思うんだが
クソつまんない作業ゲーになるけど 遠投まったく使ってないわ
出ても真っ先に捨てるし
絶対アイテム遠投やらかすだろうし矢の時だけ装備入れ換えとかめんどくさくて出来ないのもあるけど 遠投ギタン、モンハウ殲滅、バード系にも矢が通るようになるし使ってみるとなかなか便利ですよ。 察知やらあかり状態じゃないと怖くて使えないなぁ
便利なのは重々承知だけど自分のうっかりで全てを無駄にする可能性が高いから手持ち溢れる場合は優先的に捨てる
それくらい俺は自分を信じてない 同じく遠投はすぐ投げ捨てる派だったけど、エキスパ埋め始めて矢が必須になってくると遠投は神だった 2000腕輪は縛りプレイで輝く感じ
通常プレイでは別にいらない ヘタ投げはめてもざらしに矢撃ってその下の罠にはめるの楽しい 下手投げ使いこなしたいと思いつつ荷物圧迫してくるとすぐに捨てちゃう ヘタ投げ
最序盤に識別出来れば激強アイテム。20階くらいで捨てる
遠投
序盤は荷物の邪魔 識別後に一回捨てて50階くらいで手に入ったら以降はキープ 終盤に近づく程輝く安物腕輪 壺縛りで持つ腕輪は睡眠よけ、気配察知、道具感知の3つと鑑定師だけだな 凄いよな。壺縛りとか。
俺は救助無しで最深部到達が限界なのに。 俺はやっとの事で中腹の井戸(シレン2)を
クリアできた身。
クリアするのに20年もかかったわ。
縛りプレイって無理の中の無理だよ。
しかも平然とクリアして来るし。
なんなん? 井戸10Fクリアすら昔は難しかったわ…
武器はつるはし(強さ2)以外は特定モンスターのLv2以上の固定泥しかないし、盾も50Fでの黄金の間でカラクロイド手に入る以外無いから殴り合いは不可能だし DSでシレンやってて10年近くやってるけど初めて原始で忌火起草飲んだわ。今14階クダカレルー狩りやってたら出た
こっから打開出来るかやってみるw惰性でやってたけど面白くなってきたわwww 原始なら3回くらい普通にクリアして感覚掴めば縛りなんて簡単にできるからやってみな
昼盾引けばそのままクリアしちゃうくらい上手くなってるから 4〜5回クリアして多少は感覚を掴んだ気になっても
死にまくっていて打開率はとっても低い
縛りなんてとてもやる気になれないや やる前は「こんな縛り無理だろwwwww」と思うけど、やってみると意外と行けちゃったりするんだよ
食わず嫌いしないで、チャレンジしてみ?
だが原始直接縛り、お前はダメだ クリアさせろw 通常プレイの打開率が上がってクリアにマンネリ感じたら
やってみようかなと思うがそんな日が来るかなあ
他のダンジョンや4の浜辺や波乱も未踏破だからなあ >>775
原始では他にトカサレルーとデビル種と通常キラ床からも忌火起でるから
それらから出た未識別草は、それと判るように名付けた方がいいよ Switch番いつでるの・・・
そろそろ発売日だけでも・・・ >>780
いつもならやってるんだけどね
7Fでバクチ読んだらフロア移動で12Fに行って捨てゲーで適当にやってたらこんなことにw
かまいたちに金喰いの盾、昼の盾まで拾えて嬉しいんだけど装備外しのワナが出ないw 今22F >>782
ああ、なるほどね
未経験な事に挑戦するのは良いと思う頑張って
>>781
俺は発売日は10月以降だと思うよ
ニンテンドーダイレクトがそろそろあるって噂も聞くし続報はニンダイからの可能性もある 忌火起草飲むのは大体めっちゃ順調で稼ぎでアイテム充実してる時だからさらに悲しい気持ちになる 杖って合成の順番どうすればいいの?
封印が先で識別済みが後? >>785
それで合ってる
杖同士の合成は後の状態を引き継ぐ 運命なんだこりゃ
まじでおもんないな
夜しかマゼルン登場しないし初登場が13−16で
次が37-8って
クソゲーの極み入りすぎ
wikiも1層ごとに立ち回りの解説乗るほどのシビア難易度で
ぼくのかんがえたシレンかなにかかこれ?
終わっていいわこのシリーズは
老害プロデューサーディレクター切らないと修復不可能レベルのゴミゲ クソゲーさんは文句言いながらクリアするから好感もてる >>788
ちょうど久々にエキスパ埋めで運命の地下やってるわ
原始みたいに剣盾マックスまで育てて無双するダンジョンじゃないからなw
夜待って、夜にコソコソ逃げればいいんだよ でも一歩一歩ゆっくり歩くのって結構ストレスなんだよな
ダッシュ厨は夜大っ嫌いだろうなぁ ダッシュ厨だけど夜結構好き
ただ黄オーラ含む倍速で動くやつは夜敵はクソ パコレプキン系ってあのふらふら移動が特殊能力で、壁抜けは浮遊とかと同じ単なる移動特性なんだな
撒こうと思って封印振ったら壁抜けしながら普通に追っかけてくるようになってしまった カボチャは夢遊病のフリしてナナメにショートカットして追っかけてくるのがあざとい ゲンシマ丁寧に(?)やるとムッチャ時間かかる。今30階くらいだけど。たのし。 パコはよく見てないと察血のダメージくらいやすいのがうっとうしいわ 松明がアイテム欄を圧迫するのがいやだな
松明同士で合成したら合成した回数分だけ付け外しできるようにしてほしい
装備外し罠や錆罠で阿鼻叫喚になりそうだけど そういや石と矢、札は杖のようにセットする形になったから装備では無いんだな
ニギライズやったときに矢を40個近く握られちゃったよ スイッチ版出たら先に配信ダンジョンやってその装備で本編をオラつこうかと思って、
どこ行こうか考えたけど波乱だけで十分な気がしてきた
割と簡単だし良い物出るし
ただ石像はもっかい全部やる気しねえなあ…単純に数多過ぎ 運命の地下をひさびさにやったんだが、
松明が尽きて21階で死んだわ シレンの熟達者は救助無しで
最深部到達を目指すだろうから、
俺以外にも救助依頼出さない人は
居るだろ。俺もその一人だけど。 >>804
一本でも40本でも上手に大きいおにぎり一つに握ってくれるのすごいよね。ちょっと気づかんかった。矢、どこいった???て。 クランの風数え間違えた。、。楽しくデビル狩ってたのになぁ。。。 >>808
握るってよりなんかそういう魔法的なことなんだろうけど、大量に集めた矢が変えられるの面倒よね >>804
「装備」だった頃も矢も握られなかったっけ? >>812
そうだっけ?
64もWiiも壊れて2も3も10年近くやってないし記憶が曖昧になってるぽいな… 自分も曖昧な記憶だけど初代で装備していた矢の束をやられた気がする
矢の装備なんて今で言う1ターンかかる「セット」だもんな とりあえずDS1の時点で矢の装備はターン消費しなかったはずだがその前は正直覚えてねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています