ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>格闘できる車両ユニット
ヒルドルブに格闘が実装されていない時点で察しろ 格闘できる車両と聞いてマトッシュさんがアップを始めたようです >>424
宇宙なら格闘もできるMAが理にかなってるので
ザクレロやガンダムMAはもっと活躍してもよかった ヒルドルブの格闘は腕短いから質量で轢いていくほうが強そう ガンダムがブルのキャタピラを背中に装備して
地面を滑走してザクの足を切りつけてくんだろ 普段使わない機体を使っても結局はトリアーエズバリア使いながらやるだけなんだよなぁ 縛りを掛ければ掛ける程、システムの裏をついて待ちに入って爽快感もクソも無くなるっていう 飛行携帯で格闘出来たらグフHももっと仕事があった・・・? >>432
バリア禁止とセットにしたらよいのでは?
もちろん落とされまくるし効率は下がるけど
不便を楽しめるレベルの縛りに留めないとなんのために縛りしたのかわからなくなっちゃう マトッシュってどのイベントで死んだんだ?
ティターンズプレイしていていつの間にかいなくなったんだけど >>433
宇宙はマゼランでよいとして
地上でガンタンクができるまでの遅滞戦闘でミデアがどこまで耐えられるか、かな
ヘルだと3ターン目にメキシコくるだろうし
でも通常兵器は資源にするならガンタンクできたらなんとでもなるかな >>437
いると思うよ
飛行機と車限定だから選んでもでてこないだけかと
情報でパイロット一覧みてみて >>430
新みたいにサイズ差の概念あるなら
轢き殺す・踏みつぶすは割と現実的な気がするな
重力戦線でガンタンクが敵兵器踏んづけてたのもあったね でっかいハロ作って更地にする方が効率的ではないだろうか? マトッシュはガルダ1機で地上の拠点を守り抜くときに少しは耐久上がるから乗せてるな
だから一度も宇宙に出たことがない >>440
通常兵器しか配属出来ない彼はガルダ使わないと配属すらせず・・・ ティターンズってエリート揃いのはずなのに何故彼のような無能がいるのだろう… 戦闘や前線指揮には向かないというだけで無能扱いする人は有能なのかとツッコまれるぞ 無能描写何てないのに無能扱いされるのはギレンの野望独特だよね 作中での活躍を見る限りだと
ワイアット>コリニー
なのに
ギレンの野望だと
コリニー>>>ワイアット
なの解せぬ
なんでコリニー不当に高いんだよ >>448
実際にはパイロット化してる時点で
オール0ステでもない限りは無名より有能なんだが
キャラ同士の比較で語られちゃうってのもある
他のキャラと被る指揮範囲と階級によっては、
効果が下がるのでそういうところは無能扱いでもしゃーない >>449
劇中での活躍だとブラン+アッシマーが恐ろしい強さになる レビルの座乗艦でも艦長は別に存在するはずなのにな
あと尉官でも艦長になれるけどサラミス程度でも10人や20人では動かせんだろ >>449
劇中描写とか設定見るに
完全に政治の人なんだよなコリニー
能力は一応ティタ発足のキーマンの一人だからじゃねーかな なんていうかね
ワイアット→ジオンの系譜を参考にして脅威Vステータスを作成した
コリニー→系譜の時にいなかったから、独立戦争史から脅威Vステータスを作成した
ような印象を受ける 3大加入条件無いのに使われないパイロット
マトッシュ
マサド
エレドア エレドアは乗れるものなさすぎてな
適当に偵察機にでもつっこんどけ しまった、ディッシュとかはむりだから結局ホバトラか 全く同じ条件なのにジダンが入らないのはなぜだ
ベルトーチカはユニットに恵まれてるから「使えなさ」だと一段落ちる気がする そこそこ有能なのにイベントの都合上最後まで使わないであろうキャラはパオロとバスクか マイナーな奴漁れば有能な車両や航空機は時代下っても出て来ないの? そんなん出すならMS増やせってなるからなあ
多少性能上がるよりは安い方がいいし… そういやなんでガルマって通常兵器ばかり使ってたんだろう? >>461
戦車や航空機乗りはみんなMS乗りにさせられちまうからなぁ
イグルーの地上戦で戦死した連中ならその枠に入ると思うが
有能とはまた違うかな
>>463
当時北米はすでにジオン(ガルマ)の占領下だったから
対空防衛だけしてりゃ良かった状況のせいじゃね?
仮にザクで出ても司令自身が前線に出るもんでもないし(ガルマならやりかねんが >>461
UCでトリントンに魚が配備されてたけど
あの時代のあそこは核の貯蔵とかもなく完全に辺境だから
単に時代遅れの兵器としての描写だろうな >>449
ジャミトフのケツ持ちしたからじゃない? 依怙贔屓して大物食わせて金星挙げさせたりせずとも
オート操作でも勝手に昇進してくキャラはこいつ有能だなとは思う
シーマ様とか 公国プレイでラル クランプ ガイア 松永 ガトーあたりを頑張って佐官にしても
まあこんなに指揮官いらないよねってなる 二部はエースの乗ったバウだけで終わるから量産機いらんしな… どういうわけか、マサドの乗ったドップが地味に強い気がする
射撃能力の高いユウが乗るTINコットがマサドップ相手にガチ負けしたぞ
ありえん ドップが強いんじゃね?
戦闘機の限界と機数5じゃ個人の戦闘力て薄いし ドップは普通に強いね
ティンコマンタだと全滅させられる
セイバーで相討ち
伊達に資金高くない
自分だと対空はザクキャノンだから使わないけど ドップは耐10 射5x6(最大9)だからTINを2発で落とす
TINは耐10 射3x8(最大10)だからドップを4発で落とす
ドップ1部隊は10ヒットでTIN1部隊落とせる
TIN1部隊は20ヒットでドップ1部隊落とせる
ドップがTINに勝つのはそのため
ちなみにS魚は耐12 射4x8(最大12) >>472
対空はマゼラトップだわ…
射程2であの火力はヤバい ああマゼラトップも強いな
マゼラトップ作った残りのマゼラベースに艦長とかマサドのせてそれをキャノンにしてるからマゼラトップもつかってたわ
マゼラトップはあれで索敵1マスまで持ってるのがすごい
ネオジオンもマゼラ2とかリマゼラとかサイコマゼラを作れば勝っていた >>463
C型とF型しかなかったらお前らだってガルマと同じ戦い方するだろ
陸ザクが世に出るのは死後なんだから ドップやマゼラアタック生産して囮や補充戦法やるぞ
シャアザク量産して名あり乗せるぞ。かくしてガルマは木馬撃破してジオン勝利ルートにシフトするぞ(ギレンの野望脳 veryeasyでギレン編をやっとこさクリアしたら二部だって
そんなん聞いてないわー >>478
シャア(ネオジオン)「残念ながら三部まである。健闘を祈る」 マゼラベースはそのまま残しておいて
必要に応じてマゼラトップを生やして使ってる 歴戦の猛者達みんなシャアザク載せてたけどやっぱプライドズタズタだったんかな あの時期は乗り替えスパン短いからまぁ
個人的にはシャアザク量産はしないけど 新型で赤い機体だとまっさきにライデンに与えてしまう ハマーンが持ってきたマラサイに乗せられるライデンがかわいそうだ マラサイはオレンジだし・・・
その頃はガーベラ改とか >>482
専用機の設定が、基本スペックアップ+パイロット補正でさらに上昇
という仕様だから(コストは別として)乗せ得なんだよな
実際はパイロットごとの癖を掴んでるわけだから、他のパイロットが載れば
むしろマイナスのパイロット補正出てくるもんだが 特定の誰かだけが使うために作った機械ってそんなに浮かばない F1のマシンとかそうでない?
あと町工場に作ってもらったような工作機械だと
実質的に担当者だけ(後継者無し)とかもありがち プロスポーツ選手だと、自分用に合わせてオーダーメイドしたバット・グローブ・シューズとかあるからそれと思えば・・・ ゲームだとキシリアがマ・クベに偉そうにしてるのが納得いかない
オリジンでは敬意を込め敬語で接してるし、何なら原作でも割と敬語使ってた
マの果たした役割はでかいんだぞ オリジンはオリジンっていう別物だと俺は思ってる
マさんの指揮格闘がすごいのは認めるけど
オデッサ鉱山基地司令と突撃機動軍団司令っていう高官2人が
1つの兵器に乗って戦いに行っちゃうのはダメでしょバカでしょ オリジンだとマさんは中将でキシリアより上だから敬語も使う
ゲームはアニメ準拠だから階級も出自も歴然とした差がある
二人してアッザム乗って連邦で一番危険な奴の相手するのは
子供向けアニメの名残としか言えない ヘボパイロット「シャア少佐の機体の中あったかいナリィ」 俺はテレビ版しか認めないから安彦とかいう三流漫画家の書いたオリジンは絶対認めん オリジンはジオン建国史的なとこは面白いけどね
TVなぞってるとこは単なる焼き直しでつまらんけど 大変遺憾に思います故に訴訟ものであります 筆シャリア・ブル オリジン派は「アニメ本編ではこうだけど、オリジンではこうなんだよ」って度々言う(wiki含めて)のが面倒くさい
「逆ギガではこうだよ」とか「G-ARMSだとこうだよ」とかと何も変わらないことに気付いて欲しい
メガゼータやブラッディザクがいたら愉快かもしれないけど アニメ派もTV版と劇場版で分かれるからへーきへーき コアブースターさんがすきです
でもGファイターさんのほうがもーっとすきです >>505
セイラさん、Gメカなんて無いんだよ!! Sザク・ザクIII改・改【スザク】あたりザクIII改のパイロット適応で出してもいいのよ? 基本アニメ版ベースでZの劇場版EDやシャリアブルの小説版要素があるいまのバランスがいいね >>508
>Z劇場版END
カミーユとフォウの会話を規定回発生させないと銀色ドレスでフォウが死亡
アーガマ隊をキリマンジャロ攻略に参加させずにダカール演説なくす
とか条件多そうだな 劇場版だとロベルトは戦死描写がなくていつのまにかいなくなってたからこのゲームのロベルト生存もそれを反映してるような気がしなくもない >>500
安彦さんの功績はトキワ荘レジェンド級だぞ
無知にもほどがあるというかアニメマンガ関連について今後二度と口にするなってレベルで頭悪すぎる >>503
wiki荒らしは削除してくしかねえな
コメント覧はもう2chみたいなもんだから仕方ないが本文いじってくるのは空気を読めなさすぎだろう 鉄獣メカ的なオリジンブラウ・ブロはカッチョよかったな ブラウブロって皆デザインいじりたがるんだな
バッフクランの重機動メカにまじってても違和感ないからな
ブランの言う通りジオン国民は宇宙人だよ ブラウブロといえば僕はあれが好きですね
昔ギレン4コマに出ていた、有線ビームの代わりにゲンコツがついてて、パンチ攻撃可能なやつ
総帥は設計者を処刑しろとお怒りでしたが 子供の頃はフラウ・ボゥがかわいいと思っていたのですが
思春期を越えて20歳を過ぎるとセイラ・マスが好きになり
30歳を越えた頃からミライさんがたまらなく好きになりました
40歳を超えたら誰を好きになるのか今から楽しみです おっさんになると若い未熟な子が好きになるからクェスだろう オレはハモンさんだな(もちろんアニメ版オリジンのごっつい女じゃなくてファーストのハモンさん) >>500
TV版後半のグダグダを、めぐりあい宇宙で昇華させたの安彦さんだよ
TV版の酷い出来が好きだったってんなら、まあ危篤な人だな…と 圧倒的少数派に奇特な人とか言われても説得力なし
俺は>>500じゃないけど>>529のアタマが危篤だというのはすぐに理解した ギレンの野望自体がフィクションみたいなものだから
それに原作だのオリジンだの議論することがどーでもいいわ
どっちの要素があってもいいだろうよ >>531
どのルートも選べるというか、どのルートも
チャンポンにできるのがギレンのだいご味だからな
とはいえ、開戦前の状況だけは固定なので
アニメ版が主軸になるのはやむを得ない
コーエーSLGみたいな時代も踏まえた
シナリオ分けのスタートが欲しいんだけどね 開戦前というか、レビル帰還前か
1年戦争自体は両陣営ともすでに始まっちゃって後半なんだよな 世に作品が出た順に競合しない部分だけを足していけばいいと思うよ 安彦は初代ガンダムの中心人物の一人だろ
そんな御大を三流とか抜かしたらそりゃ叩かれるわ
色んな作品に関わってる人だしな
>>500のレスは迂闊すぎた >>521
シムス
キシリア
アムロのお母さん
セントアンジュで降ろした母親
連邦兵に硬貨を投げられたおばさん
よりどりみどりだねえ キャラデザ、アニメーターとしての評価と漫画家としての評価は別だと思うが
自分は500じゃないけどキャラデザとアニメーターとしては1流漫画家としては2流以下だと思う >>529
ザクレロいいだろ!
ブラウブロがあってエルメスに繋がるんだし有線ビット小型化してジオングの手になるし
あとやっぱりGメカだろ 毎作品フルカラー版や愛蔵版が結構売れてて、多作で、商業誌で二次創作が掲載されるほどフォロワーがいる作家さんに向かって二流は草w
これが俯瞰症候群ってやつかぁ… >>537
イエスとかナムジとか全部読んでる身からすると
お前の一流の感覚を知りたいもんだな
色川武大の言葉を借りるなら歌ってみろよ小僧
まあアホが売ったケンカだけどガンダムすら関係ないからやめようか ブラウブロの話題なら、あれが量産されて雑魚NTが乗って頑張ってる描写はオリジンのなかでもギレンの野望的で好きなところだ
ザクレロも量産されてたしな >>538
ザクレロで示されたMAの運用方法はよかったけど
試作かつ実戦に向かないことが分かっていたうえで
出撃してしまったのはドラマあったな
宇宙でガンタンクに格闘を行うもも返り討ちにあったり
やっぱり失敗作だったんだなとは思わされるが、
相手がガンタンクなのやガンダムMAの登場とか
UCにおける試作非正規メカのらしさある話だった ガンダリウムが足りて無かったんだよ
逆にいえばガンダリウムで作り直せば
ゲルググだってジオングだって耐久5割マシ位だろう ガンダリウムビグロで突撃するだけでも良さそうって思ったが
それならガトルでもいいか ガンダリウムだけで強くなるなら
陸ジムはもっと強くていい
あいつ装甲はガンダリウムだからな >>538
それは尺とかシナリオの範疇やろw
安彦さんがやってんのはキャラの演出とか原画とかだぞ サンボル外伝の4のガンタンク無双は、イグルーの魔改造ガンタンクとちがった味わいがあった
リアル寄り描写でコアブロックを利用して回避とかコアファイターで倒すとかよく考えたなと
面白かったので古い巻もかったらガトル主役の短編もあって通常兵器好きとしてはたまらなかった
バリアにされたトリアーエズにもドラマがあるのだろう ブラウブロは複数人で操作分担すればOTでも有線砲使えるんだよな
インコムみたいにOTも扱えて良かったんじゃねーの? 2人乗りだと射撃値をサブとの平均値
1人だとモブ(+指揮)と折半なのでほぼ半減
とかか 有線ビームのみ ギレンだとファンネルか砲撃持ち以外のMAは攻撃力が弱過ぎる
デンドロやノイエが自分から攻めても打ち漏らした敵MSの格闘で削られまくるし…ヴァルヴァロのプラズマリーダーが使えるくらいか サイコとかあんなマジでスプレーみたいな
ビーム撒かれたら一般人は避けるの無理だよな
あと閉所でビグザム出てきたら詰む >>552
本来ならMA側から攻めた場合一撃離脱で相手MSから格闘の反撃食らうわけないのにな
戦闘システムがMAに不利だわ 砲撃可能ユニットを増やすのもいいけど
1-3スタック全体攻撃できるユニット増やしてほしかった >>552
ノイエは、なんであんなにメイン射撃の命中率を低く設定しているのか謎。(ザクレロより低い)
あとヴァルヴァロのプラズマリーダーは、脅威Vになって、ようやく実戦レベルで使えるようになった感があるね。 ザクレロ拡散なのに低いな
ビグロより高くてえぇ位なのに >>555
ズサ、FAZZ、デンドロとかのミサイルなんかは
威力低めにしてそういうのでもよかったんじゃないかと思う
砲撃の仕様が当たったか当たらないかの二択になってるけど
倒すんじゃなくて削るような全体攻撃があってもいいと思う んなに砲撃したいなら信玄でもプレイしたらどうだ
あっちは後半ホント砲撃ケーだぞ >>540
知りたいのかやめたいのかどっちなんだよアホ スレは荒れてるが、今日はガンダムの日だから仕方ない もともと好き嫌いの話なのに理屈を持ち込むから感情論になる
どんなガンダムでも個々人が好きならそれでいいんだよ オールドタイプとはそういうことだからね
仕方ないね 実際はニュータイプ同士でも解り合うことは難しいようですが… こりゃやっぱ星でも落としてわからせてやるしかないね 人間は不器用だからね
せめて心ゆくまで拳で語り合え ティターンズプレーしてたら諜報部がザンジバルに続きビグザムなんて持ってきた
早速ビグザム量産してアクシズへの当て付けにしよう 悪名高いシーマ艦隊どうしのセリフ入れて欲しかったわ
シーマ様!大漁を!→あいよ!
が聞きたかった せめてシーマの友好キャラにデトローフが入っても良かった 入ってないのか
シーマの友好というか関係者はコッセルとクルトかと思ってた 正統でアライメント下げるとすぐ加入する便利なシーマ様
でもあんた元々キシリア軍所属じゃありませんでしたか? ゲーム媒体だとシーマ様は大体優遇されてる
ギレンだとオリ専用機あるしな、イベタイミングの関係上の使い物にならないのが悔やまれる ユーリー・ハスラーというのは
ネオジオンで赤い彗星よりも階級が高いという永遠の厄介者だな。ふふん 総帥なのに大佐ってのは
つまりカダフィー大佐みたいなもんでしょ (はやく最近やり始めました!とかいう新人が来て怒涛のアドバイス合戦の流れにならないかな...) 度しがたいもハマーンとかシロッコあたりがどこかで言ってそう 最近やり始めました!
ジオン1部ルナツー戦が消耗戦なのが困ります ヒャッハァ!新鮮な新人だぁ
ルナツーしか宇宙戦ないから
高機動ザクとかザクレロとかブラウブロとかのお披露目兼引退試合にすりゃいいんじゃね
生き残ってもどうせ資源にされてしまうし
エルメスとビグザムいれば困らないだろうし
ゲルググとかリックドムとかもサンプル集めて混成部隊つくってアバオアクー気分 じゃあ今更な質問になるけど
諜報部ランクをS維持してたら開発プランや敵性技術取ってくる率って上がったりする? 毎ターン1000円入れてゲージMAX維持したらって話でしょ
上がるよ どんなに貧窮してても毎ターンゲージはMAX維持
ほとんど家賃や税金感覚 >>586
ヒャッハァ!新鮮にありがとう!
宇宙用ザクキャノンくれ!
スキウレは高過ぎるしジッコが使えない!
あとエルメスビグザムゲルググは間に合わない!主力はF2だ! 諜報部予算投入時にランクAで「敵開発プラン入手」が白くなる
プラン入手できるかの判定は次ターン開始時のランクBになるとき(絶対入手できない)
こういう事?投入時にはAでプラン奪取まで白くなるからそれで入手できるものだと思ってたわ 文字が白くなるのは「判定が発生するか否か」で
判定の成功確率はゲージの量に依存する
ゲージギリギリだと1%とかなんで可能性はあるがまず無理 成功率はランクとは別なのか。
どうりで開始〜中盤までは全然盗めず消化試合で持ってくる頻度が上がるみたいになってたのか
聞いてみるもんだ、ありがとう 乗り物が貧弱でペガサスかホワイトベースが欲しい 諜報部頑張ってくれ >>588他
諜報B未満0%
B最大 5%
A 5%
S 10%
Bで判定分かれるのは、ゲージ80%が5%奪取の閾値なのに対して
Bランクの範囲がゲージ61-80%の範囲だから B最大未満 0%
が抜けてた
Vは旧作と仕様がかわってて1%刻みになった、
とかあったらそれはわからんけども 連邦の最序盤てMSが揃うまで航空機とか戦車でがんばれってこと? そうだよ
通常兵器のみでも第一部クリアできるくらいには通常兵器も強い
面倒ならMSできるまで引きこもるのもアリ 連邦の通常兵器とジオンのマゼラアタックはこのゲームの最強兵器 今の自分のクリア回数(ポイント)って確認する方法ないよね
どのエンディングは見てるのかもう把握してないや 戦車と戦闘機で消耗戦してるところに、出来たばかりのガンダムを放り込んで無双するのが連邦の序盤 >>607
PS2版だと見れるらしいんだけどね
PSP版だとだめだね ガンダム無双し始めると
被害0になるから、コスパがいい
連邦が中盤からヌルゲーになる要因の一つ >>611
もしかしてガンタンクを開発しないプレイで次に提案されるMS?
MA無視でMS全振りだとバイアランになるのかな? ガンタンク2で有り余る艦長乗せて蹂躙とかまあ楽しい
一部なら射程1でもドムぐらいは殺れる >>613
んや、取り敢えずV系列開発無しMS30全振りだけだと何も提案されない
そこにMA12で振り分けるとバイアラン来たからWikiの情報にはMAレベルも必要だと言う事になるね
ハイザックとアッシマーはWiki書いてるとおりの数値さえ出せば提案される、当然ハイザックさえ作っちまえばゼクへの道は開く
そんなこんなで振り分けの度合いに寄るけどその辺が連邦最初のMSとなれる
で、全部振込みだとペーネロペー、ちな敵性は0でも来る
なので開発オンリー突き進めばバイアランとペネロペ、そこに敵性12だけ加えればハイザクとアシマが開発できる4機種の連邦脅威のメカニズム 新生ジオンハードやるからアドバイスください。ノーマルはクリア済み。前回は宇宙がグダグダ過ぎて難易度に助けられた感じ。 重要な場所はビグザムに単騎防衛させとけば大体何とかなる 新生ってニュータイプのいないキシリア軍みたいな感じだっけ ドムキャノン縛るならハイゴッグでハワイ北京シドニーマドラスキリマンジャロを海から攻める 初盤の資源資金はなるべくビグザムでよいよ、新生は
ビグザムと占領用の取り巻き
ビグザムと補給線維持のためのユニット
これらでじわじわ攻めていく
でもビグザム6機もあればあとは水泳部を追加かな ベリーイージーで正統のライデンはリゲルグ乗ってるのに新生のマツナガはなんでケンプファーなのよ
ザクIIIにしてよ >>623
グレミーRジャジャとかだったら良かったな 617です。新生ジオンはザク改が作れないから宇宙用の量産機が貧弱で
苦労しましたが、ビグザム生産で押し切るんですね。ありがとうございます。
ちなみにドムキャノンは縛りません。ドムキャノンありきで新生ジオンとデラーズ編は作られたと考えています。 >>625
ジッコ作れ
指揮官が有能揃いだからビグザムで押し切らなくてもF2とリックドムで普通に何とかなる
技術力が上がったらギャンAが出るだろ >>626
自分は下手なんで、宇宙は最低限の防衛に徹して地上に全力を注ぐやり方がいいかなと思いましたが、それは悪手ですかね? 良いと思うよ
各サイド壊滅状態のシナリオは宇宙の収入もしょぼいし 宇宙は後半敵が溜まってからでもビグザムで吹き飛ばせるから地上優先でもええよ 627です。全てのシナリオのノーマルをクリアして感じたことは、宇宙そこそこ地球全力がとてもすすめやすいなあという感想ですね。ただ難易度が上がると、この考え方では宇宙がもたないかなあとも思っているので。色んな人の動画を見るとみんな速攻だし。 VHでも地球全力の方が収入面で安定するし、
クワトロ、シロッコ、グレミーは敵本拠地が全部宇宙なのと展開力のあるZ、バイアラン、バウがいるので地上優先が圧倒的に楽
敵が地上本拠地になるジオン第三勢力はズゴ、ハイゴ、ドムキャが攻略にもジャブロー門番にも最適
あまりにジャブローが膨れ上がったら南米1からビグザム先生でも差し向ければよし このゲームの宇宙と地球の格差は原作の逆なのよね
原作準拠なら宇宙の各拠点の収入と資源は3〜4倍は必要 地球の資源と地球侵攻作戦がキモって、原作まんまのバランスだと思うが
ルナツー以外の宇宙と、地上の4割を抑えてても、ジオンの国力の方が下だと誰もが言ってるし エゥーゴでプレイしてるんだけどZガンダムの生産が間に合わずエゥーゴ部隊が撃墜されてキリマンジャロ陽動作戦に行けずアムロが参入しないです
技術レベルはMS20,MA20まで上げています
エロい人、ご教示お願いします >>636
いなけりゃいないでそのままGo!
俺の初プレイはアーガマイベ完遂、カラバ未加入、ネェルイベ完遂のパーフェクトプレイだったぞ
もう一度やれって言われても出来ないけど。 Zが開発可能にならないっていうことならばメタスと百式が開発可能になっていないとか Mk2奪取作戦の実行を8ターンほど待てばだいたいうまくいく 魔窟強奪をギリギリまで遅らせてジャブロー襲撃もギリギリまで遅らせる
基本速攻な序盤だけどこれのイベントは延ばせるだけ延ばさないと開発間に合わないんだよな エゥーゴ、イベントが複雑。
絶対お得なロウルート進んで加入パイロット待ちになるから、イベントをギリギリ伸ばす必要あるから気にならないか。
ガンダム系大活躍して、逆襲のシャアを回避できるのがエゥーゴの良いところ。 エゥーゴはグラサンの機嫌をとり、アクシズはグレミーの機嫌をとり、ティターンズはシロッコの機嫌をとる
後者にいくほど難易度が下がる 結局このゲームはなれると殆どのイベントが不要なんだよな
イベントなんか無視して速攻クリアした方が実は楽だし
それじゃつまらんけど イベントや攻略順指定が面倒くさいので第三勢力ばかりやる
連ジは2部以降イマイチ盛り上がらないので1部ばかりやる 戦艦ラーディッシュより揚陸艦アーガマの方がすべての能力で上ってのがイヤよね
射撃性能くらい「戦艦」が上でもいいじゃんよ エゥーゴは速攻アーガマ解散すればずっとカミーユエマレコアブライトヘンケン使えて楽しいぞ
逆シャアネオジオンなんてカミーユのΞで無双すればいい 劇場版Zエンドしてもそれほど達成感ないからなあ
まあシャアにとってはいいエンドかな エゥーゴはアムロいないとνガン作れないから
無印じゃ情けないMSでネオジオンと戦う羽目になってたけど
VはEX-SもいればΞもいるし大した問題じゃないんだよな ゲームだからエゥーゴの戦力がポンコツ兵器ばかりだからいいけど
現実のアクシズだと、エゥーゴ軍があの数でジムUやらネモやらバージムがうじゃうじゃいて
ティターンズ滅ぼした瞬間アクシズがジリ貧に追い込まれるんだろうなー
劇場版Zみたいにアクシズが戦争しないの分かるわw メールシュトローム作戦でエゥーゴも戦力壊滅したからアクシズが各コロニーに戦力分散して
更にダカールまで制圧できたんだけどな このゲームのアクシズ編はティターンズとエゥーゴが実質休戦状態で
ティターンズ壊滅した時は「疲弊したエゥーゴ(部隊数カンスト)」というよくわからん状態になるな 新ギレンの逆シャア編みたいにイベントとキャンペーンの進行をリンクさせるシステムならばイベントも生きるんだけどな エゥーゴで思ったのがハマーンとグレミー分裂したのになんで2倍に数が増えてんのと思った 兵士は増えてないと思う
ただ、グレミー側が反乱を起こすなら
それなりのMSを隠し持ってないと
反乱起こした直後に逮捕されて終わりだろう
アクシズのMSに自爆装置がセットされていないとも限らないんだし せっかく貰ったからアクシズからはじめました
新参なのでベリーイージーです ハマキュベで無双してグリプス戦はハマーンinビグ・ザムで砲撃→撤退を繰り返しながらバウ、ズサブを揃えていくだけの簡単なお仕事です
その後は地球降下作戦最初の降下エリアのエゥーゴ包囲網さえ乗り切れば余裕 ハマーンはキュベのままでビグザムは耐久高い中堅でよくね?
ハマキュベなら敵フェイズの攻撃は回避選択すれば当たらんし
ビグザムの砲撃の直線上にいない敵部隊も減らせる 初心者があれこれやってもコケるだけだから俺たちがびっちり指導してやらんといかん 初回はコケないことより、コケてから立ち上がるほうが楽しい気がする
先達としても、ミスってからアドバイス求められたほうが答えがいあるっつーか まぁこのゲームの醍醐味は好きなキャラや好きな兵器を自由に使えることだからね
あくまでここのアドバイスは詰まった時の参考にする程度でいいわな 順調に進んでグリプス2だけになったんで今日はおしまい
ガザは要らんな、ガルスJとズサブースターが無敵だ
宇宙要塞アバオアクーがさっさとなくなってしまったのは残念だ >>593
>敵勢力もこちらの開発プランパクることってあるの?
脅威Vでは不明だけど系譜ではあったよ。
本家ジオンでプレイしていたら、連邦がゲルググMを、そして正統ジオンが、
パクったもののプランのまま放置していたサラミスやジムSCを投じてきたことがある。 系譜で自軍の拠点が無血占領されると
生産ドックがそのまま敵に利用されることはある
おかげでガンダム5機生産しようとしていたトリントンを制圧されて
大変なことになったわw
ノリスとシムス以外だれももガンダムに乗るジオンパイロットがいなかったけどな
そのノリスにスゲー苦戦したわw
せっかく強い機体手に入れたのに、なんで乗らねーんだよ、助かったけど >>665
それってVにもなかったっけ
動画で紅茶作戦がそれやってたけどVだったかどうかは忘れた 系譜はすり抜けで次のエリア占領できたけどVは出来ないからなあ そもそも航空機だけでエリア占領出来ちゃうのが問題だよなー
戦闘中断するときに、占領能力のないユニット(航空機とか)しかいなかったら
強制的に敵エリアから追い出されるようにしてほしいわ
戻るべきエリアが占領された?そら全滅だろうなあw
HLVみたいに降下してくる場合も考えてHLVは移動出来ないけど
建前上占領能力を付属しておく。
つまり、HLVが破壊されたらMSいなくてドップしかいなかったらドップ全滅で 航空機の燃料切れは墜落にしたら
補給ローテの組めないCPUが空港の周辺で落ちまくる大戦略 大昔のF91のクソゲーでエネルギーなくなると宇宙漂流の一枚絵が出てゲームオーバーを思い出した あのゲームは味方MSが制限時間みたいなもんだしな
F90(91)が動けなくなったら間違いなく全滅待ったなしだし エイブラムは搭載機数多すぎでしかも主人公機以外役に立たないのばかりという 敵のドックを見ると
ギラドーガSとGドーガSがあるんだが
何が違うんだろう SFS付いてるかどうかじゃなかったか
CPUは改造しないからゲタ付きを直接生産する >>670
>>672
懐かしいな、最初F90で敵がオールズモビルのやつ、やってたわ
あれころネットなかったからゲームオリジナルなのか何かの模型雑誌とかと連動してたのかとよくわからんけど
F91回りを開拓しようっていう空気はあったよな アクシズ3日目
とんでもない量のエゥーゴが攻めてきた
地球上空も元アバオアクーもルナツーもとられちゃったのでレッツ反撃
バウなめんなし 政界で舐められる訳にもいかないから普段は気が休まらないもんね
日記の中でくらい素にもなるさ ガンダムキャラ人気投票でハマーンが9位なんだが何でこんなに人気なんだ
いきなり第3勢力で湧き出た悪役キャラやん ズサブースターとバウが頑張ってグラナダ以外の宇宙を赤く染め上げた
ロザミアなんかいないのにサイコMK2のプランを貰ったり、マシュマーとキャラが変な顔になったりと忙しい
次はなんかアフリカに降りるらしいけど今日はおしまい あくしず7日め
このコロにーから逃げ出そうとしたモビルすーつが一機、射さつされた、て はなしだ。
夜、からだ中 あついかゆい。
胸のはれ物 かきむしたら 肉がくさり落ちやがた。
いったいおれ どうな て あとは当時のオタクにとってはミンキーモモはすごい人気だったようなので
それと絡める髪型ネタで人気だったんでないかな?
ミンキーモモはラストでトラックに轢かれて転生ってのを40年前にやってのけたそうで、いまで言うとまどマギみたいなもんなのかな そろそろスレチマンが降臨するからズサブの適正性能の話でもループさせとこうぜ >>688
生産時はMS形態で改造でブースター追加 ズサブースターUとかジェットズサブースターとかないの
>>688
ブースターの運動がMSの7割だろ
3割増しは単純ミス ズサ改とかズサダインを出そう
あ、ガザEと同じ道を辿る気しかしない 空移動は△でいいだろ
そもそもあのブースター大気圏内を飛行するようにできてのか ジェットズサブースター
移動20固定・・・それ以外のHEXには止まれない でもハマーンはめんどくさい女だと思うよ
シャアが悪いと言ったらそれまでだけど
それはそれとして人が居ない勢力こそ取られたら嫌なところに回す人悩む クリアしたと思ったら二部あるのか
大量に作ったジャアッグ宇宙に配備するのやめてー >>697
杜撰なネーミングだけど
今さらマラサイとか、トリアーエズとか、おちんこ→コンティオとか
富野節なので仕方ない どうせブースター切り離さないならズサはMSじゃなくていい、格闘能力も要らん
↓
間接攻撃とか援護射撃専門なら紙装甲でも問題ない
↓
火力さえあれば軽くて小さい方が小回りが利くはず
↓
エゥーゴの新兵器 ボール・ブースター 魚目を宇宙に ぎゃくゆにう したらボールブースター >>702
セイバーフィッシュとコアブの間くらいの
量産航宙機あればいいのにな
てか格闘機能なしならMAてその路線だしさぁ コアブIIをチートで3機編成にしたらズサブ並みの凶悪な連中になった そらガンダムを3機編成にしたらゲーム最初期でジムVを量産するようなもんだろw コアブUは耐久無さ過ぎて結局自分じゃ使わなかったな
射程が2だったら使えた バウMAは盾ビームが対地に使えてもいいのに
海中には届かんでもえぇけど >>708
わかる
ただ、あいつはジェットコアブースターと見て特攻前提で使うと
割といい活躍をしてくれる
運よく生き残ったらエリアの端まで逃げて離脱か補給線要員 >>708
ジャブローに来るアプサラスにぶつけるのは楽しい >>713
ゲームで主人公機にまで昇格したのは伊達じゃないな
つか全体的にZMSVはカッコいい アクシズ4日目
順調っていうか地球にほとんど敵がいない。各拠点10くらいしかいないのでサクサク
グレミートトがアーガマにケンカ売って負けてきたらしいがそんなんどうでもいい
ハヤトはガルダなんぞに乗ってるし
アムロのディジェもバウの嵐隊の敵じゃない
よく分からないが変なターバン野郎が3人加わった
おやすみ グレミーが負けたら謀反確定だっけか
まあ初プレイみたいだしがんばれ コアブUはグワジン囲んだり、エースのmsが戦艦に入ったときに無理して落としに行ったり突撃艇として使える なぜか単機でタイセイヨウうろついてたベンのスードリを
たまたまジャブローに残していたコアブUで囲んでハチの巣にしてやったときは興奮したわ >>713
分かる!ゲームも終盤になると余った資金資源で無駄にZ2隊とか作って地球上空のPに配置しちゃう(´・ω・`) おい!正統ジオンの50ターンイベントあってもまだ敵性レベル必要なのかよ!バウンドドックとか無理じゃねえかよ! >>725
デラフリだと思う
核ザクに遠く及ばないサイサリスと
今さらガーベラなんぞ アクシズはすぐキュベレイ作れるのにシロティタの50ターン待たないとジ・オ作れない縛りひどいわ 正統は諜報予算ケチってなければ50Tイベで敵性レベル+10になるから
サイコはすぐ必要レベル(敵性20)になって作れたんだが
バウンドの敵性23はちょっと…わざと進行遅らせて作ったけど出番ほぼ無かった アクシズ5日目
地球制覇
ジャブロー戦前にグレミートトがアクシズの守りに付きたいとか言ってきた。
お前前回負けたじゃねえかウンコ野郎。
アクシズにいきなり来たネェルアーガマ隊とジム3他はガルスJとズサのパワーで圧勝
残りはグラナダ 実はティターンズが一番指揮官機や量産機のバランスが取れてると思う。早めのハイザックc とバイアラン。後半はゼクアインにガンダムmark5。 ティタの指揮官機はヘイズル以前のガンダム系やジム砂3とかでもいいし
選択肢多いと思う そういやジオン系勢力は全部プレイしたけどティターンズだけまだやってなかったな
週末やるか ジャミティタは割と楽しい
アライメントロウにしたいと面倒だけどな バスクは粛清します。シドレをsランクにするまで頑張ります。 ティタはトップクラスのエースがシロッコだけな上に加入も遅いのがネック ジオン第三部やってるんだけど
シャアがアクシズ落としを計画してますなんて報告きたけど
もしかしてほっとくとアクシズMAPから消え失せるとか?
wikiに書いてないんだよね アドルゼノは
ベリーイージーの方が
乗ってる機体が弱体化してしまうのが
納得いかない >>741
そんな原作を知ってれば答えは明白だろ…… まあまあ、部をまたいだ時以外に拠点の扱いが変わる例がないんだから、
発生させなければ実際どうなるのか知らないのは不思議じゃない
新ではそこんところ思い切って変更して、ターンごとに
アクシズがうごいちゃうのは面白かったし説得力あった 過去スレ確認したり自分でやって確認しようという発想は無いのかな
それで検証した結果をスレに報告に来いよと、ダブってもいいからさ >>741
アクシズ占領しないで20ターン進めてみればいい >>747
やはりシャアの忌まわしい記憶と共に消え失せるのね
どうもありがとう これ早くクリアすればするほどイベントあきらめないといけないの?
一部で提案されてたイベントが消えたんだけど二部では二度と出て来ないの?
任務中の人とか行方不明の人は戻ってきてくれるのだろうか イベント見たいならば1回目はイベント優先でやるしかないね >>749
諦めてとっとクリアした方が実は楽
それが楽しいかはまた別だが クリアできる程度の腕があるなら早解きはイベがスキップされまくるから基本自己満足だよ
イベで任務中になるキャラを使えるというメリットもあるが最良エンドは無理になる なんか飽きてきたなあ。オススメのシナリオ教えてよ。新生ジオンかデラーズ?ニュータイプが複数いると途端に宇宙が作業ゲーになるからさあ。 このゲームは早解きは推奨されない
まあほとんどのSLGは早解き不推奨が多いけど まあ、戦略進行とイベントがリンクするシステムなら良かったんだけどな もう2万回は言われてると思うけどイベント発生が遅すぎ
50Tイベとか10T開始でいいくらいだ グレミーでプルクローン達使って無双するんだ!と思いながらアバオアクー・サイド4・サイド5取って後は開発しつつ引きこもりプレイしてたら
50ターンイベント起こしただけで満足してしまった まあ自分的には早解きが好きなので
ジオンプレイ
規定ターン以内に拠点を一定数攻略出来ないと、敗北・引き分けルート確定
オデッサ・ソロモン・アバオアクーイベが発生する
連邦全拠点の攻略が不可能になり、連邦が全拠点で生産ドックフルで生産を開始する
100ターン以内にサイド3占領されるとジオン敗北
100ターン耐えると引き分け
規定ターン以内に規定数の拠点を攻略すると勝利・引き分けルート確定
ルナ2攻略作戦が提案されて攻略するとジャブロー攻略が提案されてジオン勝利へ
勝利フラグが立つと連邦はオデッサやソロモン攻略もしてこない
連邦プレイ
序盤から敵がメチャクチャMS生産しまくるが、規定ターン過ぎると生産数が正常になる
ルナ2とジャブローへは侵攻して来ないが、地上拠点がいくつか占領されると
ルナ2に侵攻してくるようになる、ルナ2が占領されるとジャブローにも侵攻してくるようになる
100ターン以内にジャブローが占領されると敗北
100ターン以内にサイド3を占領すると勝利 >>754
逆に量産機を使ったごり押し軍団のほうが作業ゲーにならね? 確かにガルバルディαができたら何も考えずに攻略できるからね。ララアのエルメスだろうが容赦なく潰せる。 アクト・ザクできた時が1番嬉しい
地上進行できなくてダブついてたR1ザクを軒並み改造して一気に戦力が上がる キャスバル編でアムロ達をじっくり使いたかったので
ある程度収入確保したら引き籠りに徹して50Tイベ起こしたら
特別エリアをいくつか敵に返してやったりした 06Rは使った事ないなあ
最序盤以外宇宙は殆ど戦闘ないから旧ザクでも大丈夫
ボールが出てくと旧ザクでは手数で負けるけどその頃にザクレロできるから
何機か作ってパイロット乗せてルナツーの周りに一機ずつおけば負けないし ヅダ専用機無いしあのシルエットにジオンぽさを感じない
イグルーは好きだけど 「諜報部より(敵軍事技術奪取とはちょっと違う発音)」が来た時のワクワク感 上官に敵開発プランを報告できてちょっと上ずってる感? >>773
コスパがいいから上級者は喜ぶかもしれない 資源を食う量産機
9940 ドライセン+F
9910 Xアイン+C+F
参考値
9620 グスタフ+F
9300 メッサー+F ジオン側だと指揮官用の水中MSとして使い道ありそうな気もするがあんま喜ばないな… 水戦は移動がガバガバだから、指揮官機先頭で損害減らすとかもやりにくいんだよな
CPUもそれほど固めて水中機体だしてこないから
突出させたら数で囲んで潰せるので指揮官機使わずに生ズゴックに乗せたり
ゴックに乗せて後ろから指揮効果出したり アクアジムは間接攻撃と格闘三回の安定性が意外と良い
出番は作らないと無いけど
アクアジム2とか、海ジェガンとかもあるのね なんというプラモ狂四郎感
アクアジム結構使えるユニットだと思うけどな
ジオン水泳部が強すぎるだけで(´・ω・`) ギレンの野望シリーズのBGMどれも良曲なんだけどティターンズのBGMは何故かめちゃくちゃカッコいいな
いい曲が揃ってるのにCDでサントラがでてないのはもったいない気がする >>787
ファンは付いてるけど人気はないんじゃない?マイナーゲームの枠組みだとサントラ出ないのかと。 俺が知らないだけだろうけど、ガンダムゲームのサントラ自体見た事ないな 独戦のBGM好きだったなあ
連邦はようやくこれから反撃、ジオンは電撃的に攻めるぞみたいな感じで サターン/系譜の戦略フェイズBGMと戦闘BGM好きだったな
エンディング曲はどれもいいね メルカリに、すんげーボッタ価格でチートデータが出品されているけど、いいのか? >>791
めっちゃ分かる。今でもたまに聞いてるわ 上のほうでエゥーゴBGMが東京イギンだって書いてあってすごい発見だとおもったけど
それでそっくりすぎてサントラ出せないとかかも
エゥーゴ曲も好きなんだけどな テレビでお菓子の総選挙をやったので、ここで指揮官機の総選挙を行う。
ということでバウに一票。早い時期に開発できて能力は言うまでもなく最後まで使える。Ζより上。 活躍具合ではミデアも大したもん。
序盤の盾具合は秀逸 ティターンズの脅威「ハ、ハイザックカスタムでどうかな?」
エゥーゴの脅威「リ、リックディアス…高くないよね?」 スキウレはなかなか良い
35x3x3の射程3ってのが良い。けっこう当たるし
ていうか射程3の量産機がなかなかない スキウレは運動低いので当たりにくく数字通りのダメはでないけど
ビーム太いからかっこいい 連邦でV作戦なし縛りプレイやろうと思ったらノーリセで諜報部が2ターン目にドダイ、3ターン目にガウ、4ターン目にジッコ持ってきてくれた
まぁドダイ以外敵性足りないんですけどね・・・ ルナツー戦で余ったザクをスキウレにして、同じく余ったムサイに乗せて本隊進入路以外から陽動として突入
釣れたのが少数ならそのまま潰せるし、大軍が来たら出来るだけ引きつけて離脱 ガウは性能に対して燃費悪すぎ
ガルダ並くらいでちょうどいい 爆雷しながら遠距離の相手にも支援攻撃
する位の甲斐性は欲しいなあの消費なら ガウの攻撃はいっそ1マスのマップ兵器か
アッザムリーダーみたいな0距離地上スタック全体攻撃
とかでもよかったんじゃなかろうか
デプで同じことやると強すぎなんであれは現状でいいけど ガウを使いたくなる勢力がひとつもない
どこへ持って行ってもいらない子 ギレやぼ基準でいえば、ガウの大編隊を組んで北米制圧したガルマは
親の七光りといわれてもしゃーないな ガルマが制圧したんでなく制圧後進駐軍司令官として乗り込んできたんでね ガウってゲームでドップなら15機とか積めるし、アニメでも10機くらい展開してたからそのデカさは結構脅威かも
軌道を巡航して地上に降りない空中要塞的なガウ・ギガントとか欲しい ガウとガルダの中間くらいのやつがいればなあ
いつまでもザンジバルに頼らんで済むのに >>819
つーか、アニメのガウはシャアのコムサイまで収容していたからな
MAなら、ほぼなんでも収容するザンジバルといい、ジオン脅威のメカニズム ガウを宇宙から降下させるの無理だから地上を占領した後で生産したはずなんだよな
つまり北米占領時には存在しなかった
まあWBから降りた親子の故郷の町が跡形もなくなるほど破壊しつくすのがジオンだから
ガルマも殺しまくったんだろう 劇中だとオーラやイタコ発生前でも
ジ・Oはライフル斬られたりしてなかったっけ ガウとデプロックは兵器攻撃力は低めにして
都市爆撃兵器にすればよかった キュベレイのビームガン射程2って、射程長い設定や描写、Z本編にあった?
ジオも射程2にしてくれてもいいのに このシリーズでキュベレイのビームガンが射程2なのはサイコミュ兵器の仕様のせい
通常武器とサイコミュ兵器の対応射程を合わせることでサイコミュ兵器が単独で発動しない様にしてある
要はファンネルの射程が2だからビームガンの射程も2になってるのさ サイコミュ兵器単体発動の何が悪いのかと思ったけど
攻撃の発生順序が
射撃→サイコミュ兵器→格闘 だから
サイコミュ兵器単体vs相手の反撃可能な射撃だと
自分が仕掛けた攻撃なのに相手の射撃を一方的に受けて墜とされる可能性があるから? 矢印つけてから撹乱膜付けたりすると
格闘単体とかサイコミュと格闘のみ、とかできるけど
別に問題は感じないけど アッザムフリーズの例もあるからバグの元になりそうなのはつぶしてたのかも アッザムフリーズって書いてて、なんか閉じ込めた相手を凍らせる業っぽいな
エターナルフォースブリザード的な >>829
ジ・Oの隠し腕は、ゲーム中でも再現されているけど?
まあ、見られるのは、格闘値の高いキャラ乗せて、固いか回避力の高いユニット相手にした時くらいだけど ジオン序盤のザク2指揮官用強いな
シャア専用に変えたら文字通り無双だしシャアだけだと手が足りないのでガルマ専用も作ってるけどこっちも強い
今まで3機編成で損耗出してたのが嘘みたいだ
あとPSPってゲーム始めた後はどこかで難易度確認できないのかな?
PS2はセーブ画面で確認できたけど アクシズ6日目
エゥーゴ滅ぼしたらグレミートトが謀反を起こしやがった
アフリカはギラドーガとズサブースターを作って制圧
グレミー宇宙軍が強い
ズサやガルスJもポコポコ落ちるけど
量産型バウはなかなかがんばってくれる。
マシュマーのバウが落とされたのでサイコ2に変更。けっこう強い
ビットか格闘か択一で悩むところ
クェス色のヤクトドーガが完成したのでハマーンを乗せよう
残りはサイド3 もう何度もいわれてるだろうがZガンダムはバイオセンサーとか特殊武装でもうちっと優遇が欲しかったな
脅威のZガンダムは少しコスト高なエゥーゴ版のバウて感じでいまひとつに感じる 系譜のZガンダムはハマーンの乗ったキュベレイも余裕でおとせるインパクトがあったんだけどな 場所を選ばない汎用性がガンダムの名に相応しい性能だと思うけどな
正面からやり合えばジ・Oやキュベレイにちょっと劣る今くらいがちょうどいいと思ってる ZとZZはパイロットに内緒でバイオセンサー仕込んでるって設定なんだよな ZZはジュドー1人で念力誘導して合体やビーム弾くからな
あれでバイオセンサー載ってないと誰が信じるんだ バウはゲルググJ開発済みならレベル20でプランが出るわけだが
バウより少しマシ程度の性能で必要レベル28のリガズィはかなり残念な機体なのでは… 実際ガンダムもどきだとかホビー機だとか言われるくらいには残念な機体だよ >>838
> あとPSPってゲーム始めた後はどこかで難易度確認できないのかな?
確かに出来ねえな
難易度はいつもヘルに固定してるから気にした事なかった なんだかんだ言って
初代ガンダムとかゼクアインとかバウとか
安定してザコパイロットでも等しく載せられる機体が一番好きだわ >>846
BWS形態は中央拠点に陣取ったペーネロクスィーサザビーナイチンを一方的に殴れるぞ
まぁ普通にやってればそんなシチュないけどね・・・ >>848
VEとSPだけはユニットの生産資金で確認できる >>848
Nだけは敵が索敵するのでわかる。(敵の索敵機のENが減るのはNだけ) 諸先輩方に質問です
部隊はエゥーゴで資金・資源は問わず後半に最も重宝する量産機を教えてください。ネモIII、ジムIII、メタス改、Rディアス改、グスタフ・カールetc…
宜しくお願いします >>853
エゥーゴ後半はメタス改だけ作って射程2攻撃してれば勝てる ネモVはあんま使ったことないなー
ジムVは強い、壁役に最適
メタス改はカタログスペックで攻撃力300あるチート級、量産サイッキョ三大MSの一角
Rディアス改はもともとリックディアスだからなー、強いのかもしれないけどなんか
グスタフカール、つよいかもしれないけどどうもコスパ悪い印象 エゥーゴ主力機の正統後継機たるシュツルムディアスだろ
距離1〜3攻撃で土台に乗れて地上攻撃も可
消費が多いからすぐに補給する必要があるけどね 終盤は数で押し潰すからなんでもよいけど、そのなかでもメタス改は間接だからAI操作でも減りにくいかな ネモVは開発時期と支援型であることを考えるとさすがに火力が低すぎてな…… エゥなら主力は色的にジェガンでその支援にSディアス
メタス改も足の速い高級機の随伴用に少し作る このゲーム昔やってて、このスレ見たらまたやりたくなってネットでPS2版の中古探したけど高いねぇ ps2は高い
vitaあるならDL廉価版あるけど、あれってpspのだけどps3でもできないかな ジム3作れた時点でもうクリアは確定。全委任でもいける
アクシズ落とし防ぐのにロンドベルは必要ない。増強した八十八艦隊の頭の悪い突撃で余裕
これが脅威Vの現実 なぜかPSP版とPS2版、両方持ってる…なぜかわからん。 853です
アドバイスありがとうございます
グスタフ・カールを少し生産したんですけど射程2〜3の機体の生産を主に押し進めてみます GCディテクターはいいぞ
射程3で比較的安くて火力もある バウやガルバルディが強いというよりもシールド持ちが強いという説もある
シールド持ってないと回避率25%UP!とは一体 ハイザックに武装追加でメガランチャー欲しかった
消費ごんぶとでいいから
既にカスタムがあるけど射程4砲撃にすればワンチャンある キャラクターを3機編成の量産機に乗せた場合、残りの2機は
・その人物と全く同じ補正を受ける
・その人物の指揮に基づいた補正を受ける
・そのスタックしている部隊にいる最も階級が高い人物の指揮に基づいた補正を受ける
・そのスタックしている部隊にいない最も階級が高い人物の指揮に基づいた補正を受ける(指揮範囲に入ってる場合バグで)
・補正なし
未だにわからない 未だに仕様が分からないもの
・撤退しても士気が-50されない
・昼はZOCあり夜はZOCなしが機能してない
・士気と魅力が機能してるか分からない
・中立地帯に進駐するくらいなら毎ターン資金徴収した方がいいのか >>869
3機編成にパイロットを載せた場合は残りの2機にそのパイロットの指揮補正がかかる
スタックしている他の部隊にはそのパイロットの指揮補正はかからない
パイロット未搭乗部隊についてはスタック外にいるパイロットの指揮補正は受ける
>>870
士気は演説で+15 敵部隊を撃破すると+1 味方部隊が撃破されると-1、友好キャラがスタックか隣接でいると+25
ZOCは機能している
魅力は指揮範囲内に士気ボーナス、指揮バグが適用される、士気は疲労時のペナルティを緩和させる、第二以降の射撃武器使用率UP、格闘ダメージUP、有志検証によると効果は出ているらしい
中立地帯への進駐はカオスプレイなら反乱発生しない程度にはあり > ・その人物の指揮に基づいた補正を受ける
これ
佐官以上/未満で%が変わるらしい 指揮効果100%になるのは少尉から、少佐からなのはスタック外指揮が可能になるかどうか なるほど結構みんなルール把握してるんだなぁ
士気が疲労緩和だけじゃなくて攻撃面にも影響するとはここ見るまで知らなかった
俺はとりあえずミノ粉撒いときゃいいやってプレイ
たまにミノ粉がいびつな範囲に撒かれるのが気になってる(夜だけ?) あと複数機で間接攻撃したときに無人機がメインになる現象って対策ないのかな
ネームドで倒して経験値得たいんだけど調整できない
攻撃の選択順変えても変化しないし。部隊Noとか耐久順なんだろうか? 攻撃に出るときはあんまりミノフスキー撒かないな
ミノフスキーの効果って防御力よりも
むしろ敵の最適攻撃を見誤る効果の方に期待してる
ミノフスキー撒いておけば戦艦なんかとりあえず防御しておけば
大体落ちないけど、
ミノフスキーを全く撒かないと戦艦が必ず落ちる印象 >>875
あれはランダムっぽいな、いろいろためしたけど誘導できない
戦艦のレベルあげしたいときは、止めに機銃で隣接攻撃しかけながらキャノン系に援護させたりする ミノ粉バグって全エリアでミノ粉の総量でも決まってるのかな?
全く撒いてないエリアでもバグるし
なので絶対必要な所以外撒かない方がいいのかなぁ・・・ 原作見たけどカスペンの能力値は半分でいい
活躍した描写なかった 2003年に出たメガテン3のリマスター出るがこれもワンチャンねーかなぁ
新作が難しいにせよスマホなり現行機でプレイしたい カスペンの能力値を半分にしたらただのカスだろ
まったくなんてことを言うんだ イグルーは映像での描写と功績を鑑みて
ホルバインはNTレベル2あってよかった イグルーの連中にNTはないわ
本当に見たのかと疑うレベル
アレは人間の業だの執念だのを描いた作品だろ イグルーは後から出た地上の話が好き
高機動ガンタンクとか
61式でザク倒すのとか
歩兵の話はゲームに反映しづらいだろうなあ NTレベル5の歩兵は4発しかバズーカの弾を装備してないのに
なぜか10発も発射してしかも全弾命中させるらしい そもそもギレン健在なのにアクシスが存在してること自体変だし… キャスバルジオンでハワイからトリントンという悪手を打ってしまった。ハワイから引き返してニューヤークが良かったのだろうか?
ズゴック相手にドワッジじゃ勝ち目無いしなあ。 >>889
原作でもハイメガ粒子砲直撃して無事だし核みたいな爆風なんて余裕よ >>893
シロッコもメッサーラで、迫る百式のメガランチャーのビームを加速でぶっちぎる(※かわしたんじゃない)離れ業を披露していたな 雄たけびやカットインがアトミックバズーカ入るから見てから回避余裕(VS脳) >>885
お前こそ第四話見たのかと
レーダーに映る前に業で探知できりゃ世話無いわ >>899
グリプス初期の機体に普通に勝てるのはビビった。 メタスのビームガンも150て威力高いなbガンの割に
キュベの量産型とかなったらその位か
キュベもファンネル使わない版の武装変更()したら
30×3のbガンUが付いて格闘が70×3+90とかになるか >>902
そりゃエゥーゴ虎の子のリックディアスが横流しされた機体ですし クワトロ専用リックディアスも性能悪い意味でおかしいな
なんだあれゴミすぎだろ >>904
作れる勢力の多さだとハイザック系並みだね
>>905
白狼R1よりいいよ! Sディアスはsfsに乗るとメインがバズーカになってしまうのがな…
なんでこんな仕様?あれのせいで地上で使う気になれん、燃費も悪いし
3-3で攻撃すればビームカノン撃つけど、空対地では使えない ディアス系はコストが高い+燃費が悪いと三拍子そろってる >>908
あのカノンをどうやって下に向けろっていうんだよw でも敵に回すと間接攻撃&タフでウザイことこの上ない >>910
ガズアルやGCDはしんどそうな姿勢で頑張って下向けてるだろ!やればできるのだ テムレイ軍って最初からドムキャ作れるのかよ
ずっと気づかずにジムスナ2量産してたわ >>886
強襲型ガンタンク
あれ、設定的に結構古い兵器なのに
最新兵器のドム相手に無双とか明らかにおかしいだろww
…って思ったけど、考えてみるとあの機体
耐久性の割にムチャな機動してるから、自爆装置なくても
片道切符専用に作られてやがる。
とうせん自爆装置も付いてるから、これ強いだろうけど
ギレン的に核兵器同様アライメント下がる機体になりそうだよなー ガンタンクの腕もグフ指バルカンみたいなもんだし
せっかくのマニピュレータなんだからサーベル持たせるのもありかも
高速で突進しながらすれ違いざまに斬る
ローマのチャリオットの鎌みたいに sディアスはキャノンとブースター部を分離調整できたら
もうちょっと上げやすくはなるかな 後方に回されたエレドアとジタンニッカードが特攻専用キャラになるのか って、確認したら航空も乗れたのか
んじゃコアブ2特攻でいいです 白狼R1は時期的に対セイバーに有効な希ガス
浸かった事ないけど テムレイ軍ヘル42Tでクリアできた
バーザムって格下機でも普通にゴリ押せる辺りやっぱ弱いな バーザムのせいというか盾の有無だな
リックディアスも同じ運動性で盾無しで弱い
対して、アクトザクは同じ盾無しでも登場が早く
運動性もそれらに勝ってるからハイザック出るまで頼もしい 盾の発動は完全ランダム?
指揮官やPの影響受ける? >>931
アクトザクは地上で補給線引いたり後列に配置したりで最後まで現役だったなぁ
>>932
防御選ぶとガード率が上がる
あと支援攻撃、メイン攻撃、格闘の各フェイズでガード回数に上限がある
それ以外の影響は多分無いよ つけわすれてあとから打ったんでないかな?
パソなのか携帯なのかとか入力方法もいろいろあるだろう 格ゲーならガンダムバルカンも全部ブロッキングするところ >>933
シールドガードに上限があるのは初めて聞いた
スペック上は15%ガードするはずだけど、例えば最大3回までとか何かあるんだろか >>938
普段から、検索ワード回避の癖がついていはるようでんな。 衝
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
ぉ
破 上限あるってもサーベルを4〜5回ガードされれば十分ふざけんなって感じだが
そういやサーベルの最大スイング数っていくつなんだろ
単機だとシャア+ナイチンゲールの15回だっけ? アムロピクシーの6+2の×2.4倍とか多いよな
量産盾持ちに最初キンキン防がれてた
けど15%なら3発いかん筈だから相手ガード中だったのか >>942
6回(4x1.7)のアクトザク?
グフB剣(x1.35)は3(4)+剣1だったはず 戦闘アニメの都合上、格闘が外れたり防がれる場合は最初に全部済ませておいて
あとは絶対に当たるだけって段になってから格闘が命中し始める仕様
ような気がする間違ってたらごまめ >>945
系譜の仕様だねそれは
脅威Vだとランダムになった >>942
回数はナイチンだけど
敵で出てきたときのインパクトは48発撃たれた後のハマキュベのサーベルかな
まじでその辺でやめてくださいと祈るような気持ち >>944
3機編成で回数増えるのは1機目だけだぞ
アクトザク(とジムライトアーマー)の理論上の格闘最大攻撃回数は
(4×1.5+1)+(4+1)+(4+1)で17回(+1は隠し) >>945
ビームライフル全避けでバルカンのチュンチュンで爆発するやつな ヘッドバルカンって絶対ああいう武器じゃないよな
格闘の時の隠しにすりゃ良かったのに 不発時に回数激減で格闘チャンスあってもえぇな
ガンキャのキャノンとかも接射してた事はあるし ドムの腹ビームとかもだけど、一部の補助兵器は
ダメージ以外の役割あればよかったかもね
相手の回避や命中を1点下げるとか Rジャジャとかガズアルって量産する?
どうも格闘型はサンプルだけ使ってることが多くて ゲーム本編とは関係ないけど、脅威Vwikiのカミーユのページ
>ゲームには彼の精神崩壊がシャアに粛清を思い立たせる契機となった、との解釈のものもあり
↑これ何のゲーム? >>953
対艦用にしか使ってないから、増やしても1機2機かな
増やすときはLとRで一応迷うw >>954
PS版のZのムービーだと思う
カミーユがぷっつんした時の新作動画があってそれの状況に気づいたのに放置して逃亡するシャアって動画 系譜もだけど90年代後半〜00年代前半のガンダムゲームは新規作画のアニメムービーも楽しみの一つだったな ガルバルディから改造できるのはRの方だっけ
勢力によってはあっちだけ増えて気持ち悪い >>957
すでにCGもあったかもしれんけど、まだセル画があった、
声優が存命だったというのも今からみれば味だな
脅威無印で止め絵とナレ変更はがっかりだった 地味に射撃格闘共に攻撃期待値がガズRを上回ってるRジャジャさん 連邦V作戦発動しないプレイやってみたけどMS・ペガサスが作れない事よりも
21ターンまで北京攻められないのが何よりつらく感じるなぁ
MS・MA解禁よりも北京攻略解禁で一気に楽になってきた >>950
肩から当たってバンザイさせた敵の腹に頭バルカン叩き込むシチュが好き
対歩兵用機銃なのかもしれんけど、顔を向けないと撃てないのは不便だよな
オリジンのジムとかサンボルのザクだかドムだかは手首あたりから機銃撃ってたしイグルーのザクは足元の歩兵にはSマインばらまいてた >>950
俺もそう思う
アレは接近する時の牽制か接近戦で使う武器だ ガンダムワールドのバルカンは比較的兇悪な武器、ただ射程があんま無さそうなんで
つばぜり合いや肉薄した時撃つと大ダメージ与える印象
対歩兵用ならEz8の胸部に設置されてるやつだな BD-1だとミサイルに換装されてるけど、コクピット近いし先制で
撃ち込まなかったらあとあと自分がやばいよなw >>959
小杉さんも間違いなく名優だけど、宇宙世紀のナレーションと言ったら永井さんだもんな。 Z.ZZと2作品跨いで現役張ってたせいでキュベレイがあほスペックになってそれに引っ張られるようにジ・OとかZが調整された感じか? >>964
歩兵用は08小隊でキキの村でザクがなんか打ってたような記憶あるな >>969
トップのザクが村人に使ったのはSマイン(跳躍地雷)
第二次世界大戦でドイツ軍が使用したものをルーツとする対人殺傷兵器 やっぱりシャリア・ブルですな
落ち着いたおじさんキャラクターはいいですな
ニュータイプだし >>967
2作品って言うけど、グリプス戦役は地球圏規模の武力衝突だけど、ネオジオンは残党と1部隊との紛争レベルでしか無いから… 国家間戦争
内乱
テロ事件
だんだん規模が下がってくんだよな と言うか全く進んでいるはずがない
エゥーゴ側は後ろ盾無くしてるし、
アクシズ側は開発拠点無くしてる
お互いグリプス戦役終了時点からの消耗戦
戦時特需続けたい軍需産業だけが乗っかってた感じ 連休中に型番まで拘って部隊作成したのに急に冷めてしまった
80ターン近く生殺しするとさすがに来るね 次スレおつおつ
よく考えるとアクシズの発想がやばいな
唯一の拠点丸ごとを月におとしたり、ゼダンにぶつけたりしてんだから
あいつらどうやって補給してたんだろうな ZZのネオジオンって連邦ともやり合って地上制圧したんじゃないの? >>978
生殺しは戦術フェイズありだと面倒だよね
自分はランクや功績上げもやるからけっこう忙しい
グレミー+プルクロ+ルーの両立生殺しは面倒だけど えみゅならターボモードで生殺しの時間短縮できるけど実機だと・・・ ティタでやんわり活躍するザクマリナーはパンチがすごい
50x2ってのがすごい
単発威力ならズゴEのクローやマラサイ剣の45を超えてメタス剣の50と同等 ゲームによっては陸戦用百式改にシールドがあるという・・・ゴクリ 指の関節は複雑で繊細だから殴るの止めろってパトレイバーで整備員が怒ってたな パトレイバーはどうあれ
ドアンザクはパンチだしνガンダムもサザビーもパンチだし ゴッドウッドか怒ってシゲさんがそんな解説してた気がする このスレッドは1000を超えました。
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