【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 38バック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
【メーカー】任天堂
【対応機種】NINTENDO 3DS
【発売日】2012年7月28日
【価格】3,800円
【DL版容量】1589ブロック(203MB)
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.7.18
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120718/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.9.7
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120907/index.html
◆社長が訊く 鬼トレ
川島隆太教授 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index.html
開発スタッフ 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol2/index.html
◆まとめwiki
http://www50.atwiki.jp/onitore/
◆前スレ
【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 37バック
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1567410712/
次スレは>>970辺りで宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近始めたんだけど一日に全部の鬼トレこなしたほうがいいのかな?
そうすると後半には集中力が切れてスコアがどんどん落ちて行っちゃうんだけど >>500
最初はできればやったほうがいいなぜなら負荷が軽いから
ただ時間との兼ね合いもあるし補助をやってからいけそうだったら行けるだけやるのがいいと思う。
で壁が見えてきたら取り組みたい科目をできるだけやるのがいい。重要なのは続けること。 今まで鬼ブロックは他のブロックとの位置関係で覚えていたが、単純にマスの位置で覚える様にしたら良い感じだ。いかに関係のないブロックを頭から排除するかが鍵だな >>501 最初は負荷が軽い
全くその通りだな。昔、平均レベル3位の頃は8種類の鬼トレ全部一気にやってたな。
今は平均レベル6位で、2つやると休憩入れてる。
鬼トレの効果について疑問を呈してる人がいるけど
俺の場合はいろいろあるけど、最近では、やりたい事とやるべき事がある場合
やりたい事を止めて、やるべき事に切り替えるのに心理的抵抗が小さくなった。 これまでの研究結果や教授の発言からすると鬼トレ補助の方が万人に効果出やすいかも
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/solution/mana-biz/2019/06/post-382.php
「脳の回転速度を上げるトレーニングと容量を大きくするトレーニングをバランス良く行うことが重要」と川島氏はいうが、こうしたトレーニングには、いわば"副産物"とも呼べる興味深い効果もある。
「あるトレーニングにより本来の目的とは関係のない能力まで上がることを"転移学習"というのですが、回転速度を上げるトレーニングではこれが起こりやすく、記憶力、抑制力、注意力などが向上することがわかっています。また、容量を大きくするトレーニングでは、初めて出会うもの・シーンに対する認知能力や適応能力(流動性知能)が高まることがわかっています」 これは興味深い話題だな
にしても、CGの教授ばっかり見てるから実写は何か新鮮だ >>505
それは宣伝でしょ?脳トレアプリとかSwitchの脳トレソフトとか買わせたいだろうし。
鬼トレはハード過ぎて売れないんだもの。 >>505
ここにある「脳の機能の加齢変化」で20代30代40代で70代80代に負けてる人もそれなりにいるんだなw >>507
鬼トレは任天堂が資金提供した研究で結果が芳しくなかったんだよ
一方初代脳トレは国内外で一貫して良好 万人向けなのは鬼トレ補助なんだろうけど知能が上がる可能性があるのは鬼トレだし
バランスよくやるのがいいんじゃないかな >>509
Switchのやつに鬼トレが収録されてないのは、その辺が理由なのかもな。 >>512
任天堂の資金が使われてる研究だと他に
大学生に鬼トレを1年間毎日3課題プレイさせるこれが結果待ちなんだけど
https://rctportal.niph.go.jp/detail/um?trial_id=UMIN000016534
なぜか対照群の美文字トレーニングだけSwitch脳トレ内で言及されてるという不思議
https://eikyuhozon.com/braintraining.html
「DS美文字トレーニング」という
ソフトがあります。
ニンテンドーDSで、綺麗な字を
書く練習をするソフトです。
これを脳トレの研究の題材として
使っていたのですが、偶然...
このソフトは心に良いかもしれない
というデータが出ました。
気持ちの落ち込みが減る
(ベック仰うつ指標)、
精神的な問題が減る(GHQ30)、
慢性披露が減る、
自己効力感が出る
...という結果です。
(Takeuchi et al., in preparation)
書道は昔から精神修養に良いと
考えられてきましたが、
科学的にもそう言えるのかも
しれません。 >>513
もうある程度結果は出てて、鬼トレは芳しい結果が得られなかったってことか。
しかし、巷の脳トレの類はことごとく効果を否定されてるのに、何で教授の脳トレだけ良い結果が出てるんだ。
他の有象無象の脳トレと内容は大して変わらないだろ >>514
教授の脳トレが唯一というわけではなくてBrainHQっていう海外の脳トレも多数の論文で有効性が証明されてるので
有象無象の脳トレのせいでそれらが風評被害を受けてるってとこじゃないか
https://www.mdpi.com/2076-3425/10/8/560
これは教授の最新の脳トレ研究だけど
脳トレ中の前頭前野の活動量とその後の効果の大きさが相関するという内容になってる
有効性のある脳トレは脳が活動しやすいのかもね >>513
鬼トレと鬼トレ補助の決定的な違いは負荷が自動でかかるかどうかだと思う。
その負荷のバランスがやってておかしいとは思うんだよな
速いとノーマル 速い6匹と7匹とかでは歴然たる差がある
要は其のバランス調整に対するアップデートがなされず固定した負荷をかけ続けてるだけだから
モチベーション的な意味でも維持しにくいだろうし効果の差となって現れてるんじゃないかなという
つまり其のアップデートが全く施されなかったという任天堂の怠慢。 鬼トレ補助なんて全部ロケットしか出せないから何の意味も無いわw イキがるな怠慢は怠慢事実を言ったまでだ( ?ω?) >>516
社長が訊く開発スタッフ編見ればわかるが怠慢というか意図的
大学の実験で使われてたNバックソフトに対する任天堂スタッフの感想
「常に限界ギリギリが求められる」「慣れるということを許さない」「ものすごく挫折率が高いものになりかねない」
続けてもらうため製品版では難易度の上下を緩くしてもらったとも明言してるな >>521
後日談で教授本人が7匹はやりすぎたといってるんだよ Miiverseで
つまり難易度調整はあれでも不十分だったということ
というか実際誰しも感じただろ 速いとノーマルだけでも安直で極端すぎると 「『鬼ネズミ』のレベル設定。
速い6匹までは、縦3×横4のパネルの中からネズミを探せば良いのだが、その次の7匹ではいきなり縦4×横5と、一気にパネルが広がる。ここだけ難易度の上昇が凄まじく極端で、「速い6匹は簡単すぎ、7匹は難しすぎる」と言う人が非常に多かった。
監修の川島教授自身がMiiverseでこの件について「監修した身でこんなことを言うのもなんですが、この難易度の差は何とかならなかったのか」と言ったようなコメントをしている程。」
何とかすべきだったんだよこれに関わらず。SSSに到達した後のモチベ維持の方策もすれ違いくらいしかないし
定期的にね 出して終わりというのでは実験経過もそりゃそうなるさという。 >>523
鬼ネズミの監修に失敗したのは事実だけど
>>513の被験者にプレイさせた3課題は鬼計算・鬼耳算・鬼ブロックだからこれをやってればいいんだろう
俺も結果が確定するまでは鬼計算はやるつもり
とはいえMiiverseでは否定されてる書き直しなんかのテクニックを推奨したり
同じ難易度を繰り返しやらせるように調整したとか任天堂の思惑が存分に入ってるから
良い報告が多かった原型のソフトとは違う結果になってもおかしくはないよね 鬼トレ補助とか脳トレの一日一回からしていくと鬼トレやる頃にはヘロヘロになるわ
鬼トレ自体モチベが辛い 海外の論文発掘してくる人は凄いね。
英文の羅列見ただけでもういいやってなっちゃう。もっと英語力があれば情報収集も格段に広がるんだがな。。 >>528
すげー!!たまに調子いいときに7匹に行くけどすぐ跳ね返される。 n-back課題のテクニックにある「ブロック式」のことなんですが、3バックだったら
1 2 3
という計算結果の数列を覚えて、
○を回答し新たな計算結果を記憶
@ 2 3
4
↓
1 A 3
4 5
↓
1 2 B
4 5 6
ここまで来て、「1 2 3」の数列の記憶を脳内捨てて、最初の手順からやり直しという認識あっているでしょうか。 このスレまだあったんだ
久しぶりにやってみようかな どんな手を使おうが最終的に覚えればよかろうなのだァ〜!で覚えてた 鬼トレ補助の方がいいならDSの脳トレ買った方がいいんか? >>536
個々のトレーニングのどれをやりたいかじゃね? 計算20メインとかなら初代で十分だし、
ちょっと〜の再録分やりたいけど持ってないとかなら鬼トレ買うのもアリだし、
鬼トレ補助に当たるかどうか分からなくてもいいから種類が欲しいとかならもっと〜も候補に入る 鬼トレ歴200日だけど鬼計算15速からなかなか伸びない
ブロック式以外取り入れない方法でやってるんだけど教授もこのレベルだしここが限界の人多いのかな >>537
いやもう鬼トレ買ってやってるんだわ
てかよく見たら鬼トレ補助の方にも色々入ってんだな
これで十分そうではあるけどこうなると一度に全部解放する方法とか欲しいわ
計算100とかはソフトの目的考えたら最初から解放されててもええやろこれ これから何百何千日やってくこと考えたら要素の解放なんてあっという間 >>541
ねずみは速7までまぐれでいけたけど
基本は6と7の往復 鬼計算では適当に書くのもテクニックだ、みたいな事を言いながら鬼めくりでは適当にタッチするなみたいな事を言う矛盾 鬼計算も適当に書かない方が前頭葉に刺激がある感じがする。 単純計算って繰り返してると、もう答えを暗記しちゃってて、それはもう計算ではなくただの反射な気がするんだが。
英単語見て瞬時に日本語が浮かぶのとどう違うんだろう。
dog→犬
1+1→2
みたいな。 ドラゴン桜でやってた数の暗黙知
ってやつが習得できたってことだろ 流動性知能って慣れてない状況での思考力だし、
決まったメニューを続けるよりやってない鬼トレをローテーションした方が刺激になる気も
メニューを見直そうと思ってやってなかった鬼トレやってみたら久々に頭がじんわり痛いわ
というかワーキングメモリは知らんけど脳科学的には普段やってないことやった方が脳が育つんだよね
普段できることって脳がある程度自動化してるわけで言ってしまえば負荷は低い
んでその自動化してる部分で解決できない問題に当たった時にめっちゃイライラするっていうのが
多分ソフト内で言ってる脳のサル化って状態のこと
だから俺が読んだ本の「脳は一つの能力を伸ばすとその能力に頼るようになって反対の能力が落ちる」ってのと
川島教授の言う「情報社会に慣れるとワーキングメモリが落ちて脳がサル化する」ってのが同じことを言ってるんだとしたら
流動性知能のトレーニングは慣れてないことを頭使ってやるのが多分重要
でもここまで言っといてなんだけどめくりだけは死ぬほどだるくてやりたくないんだよね
この「だるい」って状態もあんま良くないんだけど
なんかだるいとか面倒くさいっていう感情は脳科学的には「脳が自動化できなくてだるい」っていう状態らしいから
苦手なことを苦手だからって作業化して乗り切ろうとしないことが多分大事
まあ一言でまとめるなら鬼トレは頑張ろうとするより頭使って解こうとするのが多分効果的なんだと思う
というか毎回頑張ってやって負荷がかかってる人は多分それができてる よく読んでないけど、ワーキングメモリを鍛えたら文才なくなったってことか。 鬼トレ補助を1時間やってみたら専用メッセージが表示された
「今日は鬼トレ補助を1時間以上やっていますね」だったと思う
鬼トレ、脳トレ、リラックスも1時間超えたら同じようなメッセージ出てくるのかな
試した人いる? 鬼トレ補助1時間以上のメッセージは俺も何度か出た。
鬼トレ、脳トレは1日1回までだから1時間は超えないんじゃないの? 鬼めくりは完答するまで時間かけられるから可能じゃないか?
脳トレは記録に残るのが一日一回だけでその後もプレイは可能 亀レスすまん。
鬼トレを何回もやろうという発想が無かった。 553は551な。
ワッチョイも変わってるから、誰だかわからないな。 酔っ払いながら鬼カップやったら6カップ→速い2カップまで低下したw
高速で2つのカップが動くのがシュールで、馬鹿馬鹿しくて爆笑した 毎朝計算100と鬼ねずみだけやってる。
計算100は左手でやってるけど1分20秒が最高でなかなか伸びない。 鬼耳算一本でその後本が読めなくなるくらい脳のリソース持ってかれるんだけど
これってもうやるのやめた方がいい?それとも続けて慣らすべき?
勉強しないといけないから疲れの影響が結構深刻なんだよね 脳のリソースってよりやる気が足りないんじゃないか
鬼耳算と読書を習慣化できれば集中力はつきそうだが >>560
やめた方がいいかどうかは知らないが、
その日の勉強が終わってから鬼トレやれば本が読めなくなっても困らないのでは?
プレイ後ボロボロになるから就寝前にプレイするって人ならいたよ new3DSLLでやってるとスタートボタンを誤って押しちゃうことがあるから困る
それが記録更新した(しそうな)やつだったりすると目も当てられない 物覚え悪すぎて会社解雇になったけど
鬼トレグレードSSSまでやり込んだら再就職先でそれなりに仕事覚えれるようになって助かった >>564
それはNewじゃなくても一緒あの糞配置はマジ任天堂の汚点と言っていいレベル
漢字破壊とかやってると意図せずおしてやり直しがよくある >>568
計算16めくり18ねずみ速7朗読7きごう速7ブロック12
カップ9耳8
働いてからも耳とねずみ続けてる、休日は計算もやってる
仕事解雇された恐怖からずっと続いてるわ >>569
何か境遇が被るな
解雇まではされたことはないけど、昔は仕事全然できなくて毎日ボロボロになってた
鬼トレのおかげか落ち着いて仕事できるようにはなってるからこれからも続けるわ >>569
確かに大した記録じゃないな。
もう少し記憶力つけるように頑張ろう。 鬼ネズミ速い9匹も鬼カップ速い10個もクリア出来なくなった💩
お前らみたいな糖質からしたら俺でも凄く見えるんだろうけど、一般人からしたら俺マジでゴミだわ💩 計算速22めくり17ネズミ8朗読8ブロック13記号6カップ速10耳算13
完全に上がらなくなった
どうやってモチベーション保つか おめーらすげーのな。俺なんて底辺雲助だからねずみだけやってて未だに6匹だぞ。 ていうかお前らプレイ日数いくらなんよ
記録言い合うならそっちも付けなきゃ意味ない気するんだが 鬼トレがオリンピックの種目になると、アフリカから異常な動体視力の選手や
ロシアでドーピングで記憶量が極端に良くなっている選手とかでてきてすごい
記録が出そう 強いの多分インドとかやろ
あとアメリカ代表が全員東アジア系になったりする 現状球技が一番の脳トレに思える。運動が脳に良いのは揺るぎないみたいだが、
それに加え、目まぐるしく変わる状況の中での判断と行動。
さらに協調性や忍耐力等の人間性の部分も育まれる。
それに引き換え鬼トレは何だ。あんなちっさい画面でチマチマやってるのが悲しくなってくる。何の感情の起伏もない。 >>585
じゃあこんなスレに来ないで仕事終わりはフットサルにでも行ってくればいいだろw >>585
そりゃ鬼トレだけやって他に何もやらないならそうだろうさ このゲームのために3ds買おうと思ってるんだけど操作性的にどの機種がいいの? >>588
俺はLLだけど全然問題ないな
でも2ds LLでも良いんじゃね?とは思う 二、三日続けたらきつくて嫌になって放置を何回か繰り返してるんだけどやっぱ毎日続けたらちゃんと効果あるもんなのかなこれ >>589
ありがとう Newでも旧型でもあまり違いはない感じ? 真性しかいないここの底辺に愚痴るのは間違いだと分かってるけど鬼計算速い31すらこなせなくなって俺本当にチンカス未満だと思うわ😟 鬼トレを始めて3ヶ月程。近頃、生き物がよく目に止まるようになった。
これは注意力の高まりか!?と思ったが、ただ単に夏になって生き物の活動が活発になっただけだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています