【Switch&PSVita】GNOSIA グノーシア Part11【1P人狼】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
漂流する宇宙船内、人間を襲う未知の敵『グノーシア』。
仲間の中に潜む敵の正体を暴き、排除せよ。
総勢14名の個性的なキャラクターの中から、あなたは誰を疑い、誰を信じるのか。
プレイする度に変化する展開、1回15分、何度でも遊べるシングルプレイ人狼ゲーム。
■ジャンル:ADV
■配信日:2019年6月20日(Vita版)/2020年4月30日(Switch版)
■価格:2480円(Vita版)/2750円(Switch版)
■CERO:B
■プレイ人数:1人
■対応機種:PlayStation Vita/Nintendo Switch
■企画/開発:プチデポット
■販売:メビウス
次スレは>>970
立てられない場合は安価指定
次スレを立てるときは↓の命令コードを1-2行目に貼ってください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
【Switch&PSVita】GNOSIA グノーシア Part10【1P人狼】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1593734802/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ●●● 新規プレイヤーの方へ!! ●●●
このスレはストーリーの核心などの重大なネタバレを含みます!
前情報無しで楽しみたい方はただちに退避を推奨します!
●●● クリア済プレイヤーの方へ ●●●
ネタバレを語る場合、新規の方にご配慮をお願いします。 ○よくある質問(ネタバレ注意)
Q.イベントが出ない
A.イベサーチを使って周回 大体は特定キャラ生存で夜イベが出る
一部特定キャラをかばう/協力するをしないと出ないイベあり
Q.トロフィーのバグやACで不利な条件で役割に名乗り出た上で勝利したの取り方がわからん
A.AC主義者、バグトロフィーは6人で取れる
役職にエンジニア1人、グノーシア1人、残り3人は乗員
初日に名乗り出て勝利すればOK
Q.コマンド反論を封じる/全員排除しろ が出ない
A.反論を封じるは自役割エンジニア、カリスマ40にして夕里子の夜イベで発生?
全員排除はグノ四人、役職全部有りの条件で名乗りでろを全部やった後ラキオの夜イベで発生?
イベ発生はランダムなので確実ではないっぽい
Q.レムナンの特記事項上から二番目と一番下が出ない
A.自キャラの役バグで二番目発生 次のループでかばうと一番下発生
Q.ジョナスの特記事項一番下が出ない
A.セツが船内調べたいと言ってるのでセツ生存でクリア
Q.イベントサーチがバグったけどどうするの
A.設定画面で今までできない極端な設定ができないか試す
Q.真エンドの条件がわからない
A.気分転換にニューゲームしてみたら 星間航行船D.Q.O.内に、警告音が鳴り響く──
「緊急状況レベル4、緊急状況レベル4。船内にグノーシア反応を検出いたしました」
異星体グノース。この汎宇宙時代における、人類唯一の敵。
グノースと接触した者は汚染され、人間に似て非なる者──グノーシアと化す。
そして人類社会に身を隠しながら、一人、また一人と、人間を消失させていく。
この中に、グノーシアが潜んでいる。そして乗員たちを消失させようと狙っている。
突然の危機に騒然とする中、乗員のひとりセツが告げる。
疑わしい者をコールドスリープさせよう。皆が消えてしまう前に……。
(プチデポット発行「GNOSIA PREVIEW」より引用) グノーシアによる汚染が確認された場合、
乗員はリスク評価をゼロに引き下げる義務を負う。
一般的な星間航行船においてリスク評価の低下に有効と認められる手法は、
汚染の疑いがある者に対するコールドスリープ処置である。
これは汚染者一般に認められる偽装を逆用すると同時に、
より積極的な方法を採用した場合に発生しうる
集団パニックを防ぐことも可能なためである。
乗員の条件等によっては武力制圧が採用されがちだが、
ヘングーパスの事例に見られるように悲惨な流血と自滅に至る恐れが高いため、
擬知体による計画評価スコアが0.78以下の際には採用すべきではない。
コールドスリープ処置を採用する場合、
シュリンプ移動ごとに汚染の可能性が高い者を
選択してコールドスリープさせていくことで、
最終的にリスクをゼロにすることが目的であることを
乗員全員に周知させることがまず必要である。
続いて、乗員同士のコミュニケーションによってコールドスリープさせる者を
決定していくことになる。
汚染の確認と同時に乗船および擬知体の機能も大幅に制限されるため、
コミュニケーションは対面の上、口頭で行うべきである。
これにより汚染者の偽装を看破することが望まれる。
また、汚染が確認されると同時に、
乗船の目的星系は擬知体により変更される。
変更先は現在の船内資源で到達可能な
最もシュリンプ移動回数の多い星系となる。
リスク評価がゼロに至らない状態で目的星系へのシュリンプ移動が行われた場合
圧縮自爆が実行されることとなる。
言うまでもなく、目的星系における汚染拡大を防ぐためである。
壊滅後、今なお人類全体の驚異として残るアマネージ、ハンダン星系を見る限り
圧縮自爆による浄化が不可避のプロセスとして指定されていることは
妥当と言わざるを得ない。
リスク評価がゼロに達したか否かはシュリンプ移動完了のタイミングで、
乗船の擬知体によって判定通知される。
(なお現在、全ての星間航行船には汚染判定、
目的地指定および航法関連アクセスの強制ブロック、
圧縮自爆等の対グノーシア機能の実装が義務付けられている)
(オープニング「促成学習」全文) 電撃 - 『メゾン・ド・魔王』のプチデポットが手掛ける“何度も遊べる新作”とは?【A 5th Of Bitsummit特別企画01】
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/518/1518948/
電撃 - 【電撃PS】『グノーシア(仮)』インプレッション! プチデポット最新作はどこがおもしろいのか?
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/523/1523560/
個性的なキャラたちと、果てることのない宴を! プチデポット新作『グノーシア』プレイリポート【A 5th of BitSummit】
ttps://www.famitsu.com/news/201705/20133498.html
嘘つきを暴け。意思を持つキャラ達と騙しあう、完全一人用「人狼」アドベンチャー『グノーシア』とは _ AUTOMATON
ttps://automaton-media.com/articles/reportjp/20170607-48188/
「遊びたいゲームを作るだけ」「1ヶ月音信不通」「仕事の意識はまったくない」……「メゾン・ド・魔王」のプチデポットが語る“チームでのインディーゲーム開発術”
ttps://jp.ign.com/gnosia/17911/interview/1
電撃 - 【BitSummit】開発者も騙される高度なAIの構築。期待の人狼系議論型RPG『グノーシア』インタビュー
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/726/1726588/
『グノーシア』のリリースは伊達に延びているわけではなかった!_ プチデポット代表・川勝徹氏に訊く【BitSummit Volume 6】
ttps://www.famitsu.com/news/201805/14157260.html
「東京ゲームショウ」TGS2018 インディーゲームプレイレポート【後編】
ttps://startt.jp/article/2018/09/27/53805
電撃 - PS Vita期待のインディーゲーム!『グノーシア』はタダのアドベンチャーじゃない!_【電撃PS】
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/886/1886135/ ハーイ先生! スレ民は自分の意見をゼンゼン言わなくても、怪しい
と思いまーす! スイッチ版で初めてこのゲーム買ってハマったんだけど、スイッチはトロフィーがないからちょっと残念
ps4とか5でまた出してくれたら買うんだけどな 当たり前だけど人の実況プレイ見てるとキャラクターへの印象結構みんな違うな
しげみちがイラつくおもしろくないって人もいればシピの話になると盛り上がってる人とかも居て千差万別 議論をある程度誘導できるステータスになってもステルス高いキャラクターは攻めづらいなぁ 前半は誰かが責めたら流れに乗る感じで
後半はガンガン攻めていくと良い 正直映画観るまでは、イベント無ければ速攻凍るせいでしげみちには全然良い印象無かったよ 釣りか映画かでしげみちの好感度上がるかどうかに大きく関わってくるよな
セツが楽しそうだし絵的に面白いのは釣りなんだけどね…
初見の時映画選んで結果見たらしげみちがグノだったから、あのイベの時はしげグノ確定かと思ってた
グノなのに二人の冷凍に反対してくれてたのか…って感動してた
まあ二周目はそんなことなかったから勘違いだったが 二周目でロード機能ある状態になれば次のループに行かなければ何回でも選択肢試せるけど、初回はどっちかしか見られないんじゃなかったかな?
間違ってたらすまん どっちのイベントも違う良さがあるから1ループで片方しか見れないの残念だよな
映画ルートは最初の宇宙で警戒心むき出しだったセツが手を繋いで隣で眠れるほどの信頼関係を築けたというのが感慨深くて好きだ 実写とかアニメだとシピの猫が首貫通してるのすぐに分かっちゃいそうだな
イラストだからなんか違和感あるな?で済んでたから 首元の猫はデッサン狂いなのか実際そうなのかと
いい意味で絶妙な立ち絵だよねシピ しばらく猫貫通に気付かなかった
これってクリア後は見逃したイベントは最初からやり直さないと見れないよね
オートセーブそこが少し面倒 実際の人狼やるとSQやククルシカみたいに感情吊りしたくなる理由も分かるわ 田中健太郎、田中初子
この2人に金を奪われ大怪我を負わされ、
目を潰され人間の尊厳をも奪われた
もう生きていく気力がない 真エンディングの最後にこれが本当のお別れだねってせっちゃんにいわれるけどあれってなんでお別れなの?
前のデータのプレイヤーの意識に言ったんだろうけど別にあの後も意識がリセットされるとかではなくない? どうやったかは知らないけど別次元から意識だけ飛ばしてきてる
だからあの後はそれぞれ別の世界で生きることになる マナンをどっかにシュウウウーッ!したことであの宇宙からは鍵が完全に消失する
=鍵が歪めた宇宙に発生するイレギュラーであるプレイヤーは
もうあの宇宙で、あのセツと共に未来を歩んでいくことは一切できない あれ普通に画面の向こうのプレイヤーとのお別れって意味だと思った ピザラ人狼(対面人狼) 夏の陣
hps//youtu.be/z7ezPUrzWjw プレイヤーとして最後セツとお別れしたけどお別れした後の方がセツのことを考えてる >>68
わかる
伏線はあったとはいえ最後の最後で第四の壁壊してくるのずるいわ
ループが終わってプレイヤーがいなくなった後もセツと主人公の交流は続いててほしい…… うちの主人公はたぶんセツとしたクッソくだらない痴話喧嘩を夕里子のとこに持ち込んで凍らされてる 僕らがセツのループ終了後世界に意識を飛ばすにはプチデポットさんに続きの宇宙を作ってもらうしかないんだ… ことりさんがプレイした人の脳内で血肉を与えられたソレが本体って言ってるんだからセツと主人公の未来は無限大ってことでいいんじゃないかなと思うけど
続きの宇宙で遊びたいのも偽らざる本音 贅沢なのはわかってるけど続編欲しいしセツ視点でのループも見てみたい
設定資料集は出る予定なんだっけ 設定資料集とサントラは出すって言ってた
続編については望み薄とも vita版でプレイしてるけど夜時間に会話するとたまに何とも言えないヌチャヌチャ音することあるけれど何かを示しているの? >>75
あれはバグでボタン連打でテキスト飛ばしてると鳴る模様
それ含め諸々の修正パッチの予定があると発表されたのが去年の7月
メビウスが作業を進めてるみたいだけどいつになるやら
>>76
なんの演出? ジナの恋愛イベが何度やっても発生しない
主人公男、二周目クリア済みと条件満たしてると思うんだがな ジナ恋愛イベント、二回男でプレイしたけどどっちでも特に頑張らなくてもできたんだよなあ
まだ分かってない条件でもあるんかね
Wikiに書いてある条件こなすだけでできたけど… >>83
そうなるとジナの好感度位しか思いつかんね… >>84
グノジナに好きって言うイベントもやってなるからなあ
まあもう少し周回してみるよ… ジナすき…このゲームの絵師は正面絵がうまいけどジナは横顔が猫みたいで横顔もいい 久々にやり直してたらイベントサーチでグノ側かつ同僚がコメットジョナス沙明になったわ
勝たせる気無いなこれ? >>89
グノ仲間がラキオコメットしげみちだったループに比べりゃまだ勝機はある むしろ沙明いるなら勝てそう、主人公のレベルにもよるけど 仲間のときに限っておとなしく凍るな
地べたに頭こすりつけろ グノ沙明強いけど平気で身内切りしてくるから怖い
ステ低い分夕里子よりマシだけど ジョナスもマシな方だと思う
あやふやにするを連発してて逆に丸わかりのときもあるけど
乗員側の時のジョナスとシピはどちらか判りづらい 人狼は極端に言えば最後に自分が残れればいいので、弱いグノ仲間より無意味な身内切りする仲間のが要らない
コメしげは弱いけどプレイヤーに票いれないからマシ 身内は切られる前に切るもの特に人間宣言サボリ三銃士
人間シピステラのライン見なきゃ話も聞いてなさそうな人外ガン庇い逆張りムーブ本当ツラ 一日目に人間と言えつかうからあんまり夕里子様に強いイメージない >>95
けっこうな数周回してるけどグノ沙明に身内切りされた記憶がないわ
女主人公だからとかあったりするのかな?
あっさり切ってくる印象強いのはSQちゃんと夕里子
あからさまに庇ってきておいやめろwってなるのがラキオとコメット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています