ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ハイザックCは命中率高いから、ジムスナイパーUの後継機という印象
ジムSカスタム→ジムスナイパーU→ハイザックC
スナイパーVを量産機にしたらバランスがブレイクしそう
ディアス?耐久と間接間接攻撃が売りで盾無しという意味不明な機体はちょっと… パワードジム「リックディアスパイセン、過去作は強かったらしいっすねw」 TGSオンラインにあわせたセールで、DL版1540円で販売中 リックディアスはそれでもネモよりは使えると思うよ
どっちも生産しないけど >>653
リックディアスが唯一輝くのがベリーイージーのジオン一部よな 連邦編でじっくりと攻略する場合でも
RX79陸戦ガンダムを開発する必要はあるのでしょうか
ガンダムと囮の量産で充分というか
そうした方が楽な気さえします。
第二部では
バストライナーという強力な改造先が有り
なにより皆大好きハイザックはジムが無くとも開発可能。 >>664
いりません
最小開発プレイならコアファイター、ガンタンク、ガンキャノン、Pガンダム、バイアラン、(ペネロペ入れてもいい)で終わります クリアするのに必要あるかないかで考えたら殆どのものが必要なくなるから
最初にどういうプレイがしたいか決めてそれに添うのが楽しいんじゃないかな ありがとうございます。
第二部序盤を
バイアラン・アッシマーで攻略しているのですが
「これってジムいらなくね?」と思ったもので
でも資源回収の為に必要かな? 1部ではジム系居た方が楽だから、楽したいなら開発した方が良い
2部以降ではハイザック・アッシマーからのゼクでジム無くても良い >>664
連邦の終盤は宇宙戦ばかりだから陸戦兵器の出番ないのよね 陸ガンは4つは作るな
2体はサンプルと陸ジムの改造で合計2スタック
プロガンは山適正ないからキリマンジャロとオデッサが楽になる
最速狙いでないなら楽でやや早いくらいが楽しいよ
あと囮が資金資源もったいなく感じる貧乏性とユニット死なせたくないエムブレム脳 >>670
そう
陸ガン作らないとアプサラス絡みのイベントは起きない
ベース機がないからブルーも作れない 陸ガンは使い勝手いいから俺も1スタックは用意するな
足の早さと武装変更が便利 >>665
量産機なしの単機縛りか
しかもPガンの次がバイアランとかなかなかだな >>673
優秀なんでもう1スタックつくってもいいぐらいだなと思っていたら
地上がキリマンぐらいしか残らなくなる
性能はいいけど戦場に恵まれないな キャスバル編みたいに、連邦サイドで一年戦争で治る規模のシナリオが欲しいところ
Ez-8活躍させたいんじゃ 1部は侵攻速度意図的に遅くしないと使いたいのが使えないからなあ
にしてもEZ8はいつ来るかわからんからまともに使えるのVEくらいか エゥーゴでEZ8作れるのは何なの
シロー接点ないでしょ シローの綺麗事好きな感じは、義手義足つけてエゥに参加しそうってことじゃなかろうか
んでアライメント参加の可能性があったから入れたままとか いつの間にか脅威Vの中古価格が上がっていてちょっとビックリした 単体で見るとムービーが無くなってキャラゲーとして淡白だけど
単にSRPGとして考えると十分すぎるくらい遊べるよね
系譜とワンセットとして考えても良い ガンダムファンなら是非持っておきたい1本だしな
だからこそ気になる細かいとこを修正したやつを出してほしいけど今のバンナムにこれよりいいものを作れる気がしない 寒ジムって優遇されてるね
索敵B 盾あり 砂以外◯ 空も◯
0080だと盾もなかったし対空攻撃なんかしてないのに
高いとこのアンディを撃ったから?
まあ優秀でも寒ジムの頃に地上戦ないんだけどさ シャトル守り切ってサムズアップしながら逝ったからな >>681
最近、Youtubeにプレイ動画とか攻略動画上げてる人いて、影響あるのかも
俺もその動画みてPS vita引っ張り出してDLした
めっちゃ楽しい >>680
系譜でもエゥでEz-8は初期生産可能だったからその線は無い
外伝扱いで初期技術の低い系譜エゥに見合う機体として適当に選定されたのが
そのまま形式化して脅威Vでも生産可能なままってだけだと思う >>667
逆に宇宙をジムなしでどうやって攻略してるのか知りたい 陸ガンは流石に開発した方がいいのは分かった
しかしジムはいらないのでは?
開発費用が3000でジムキャやライトへの改造が必須。
ならばその分を戦艦やガンダムなどの費用にした方がイイのでは
連邦はパイロットが多いので単機縛りはむしろ推奨・・・かも プロガンも出来たころは圧倒的だけど、ハマキュベみたいに防御すれば無敵って程強くはないし
敵にボーナスついて凄い勢いで高機動ザクとか作られるアバオアクー・グラナダ・サイド3は数で対抗した方が楽だよ
ボールとかコアブでも代用できるけど、射程3のジムキャがあれば楽 楽しいのはパイロット単機だけど終盤の大決戦は別物
トリアーエズのバリアに隠れてスナとキャノンで雨霰降らせるのだ >>690
なるほど
ハイザックからのカスタムで充分ですね
一部は鳥で充分だし >>693
極論だけど通常兵器縛りプレイやるのも自由よな >>688
1部でバイアラン量産してるなら肉入りバイアランが宇宙も地上も無双する
デラフリ相手ならバイアランだけで完全試合も楽々 >>695
自分はほぼそれ
正史でワンオフだった機体は開発の1機しか使わない
だからちょいハズレ機体でもほとんど開発して使う 自主的に生産制限設ける方が楽しいよな
それでも指揮官機が多すぎるエゥーゴなんかもあるが 素ジムから改造していくとジェガンまでいけるんだっけ? これのバグ修正されてて、パイロットとユニットのエディター付いてるやつでないかな?
フルプライスでいいから ユニットとパイロットとシナリオイベントが全部つくれる
ギレンツクールあったら三万までだす ネモはネモ2またはネモ3からジェガンに行きグスタフまで行ける
ジムはジム2(連邦)を経てジム3まで
ジム2(ティタ)を経ることは無い 分からないのがアクトザクがハイザックにもゼクにもなれて、更にゼクがギラドーガになれちゃうことなんだ ヘルもキッくないな、結局一番難解なのはノーマルなのだな ギレンの野望の新作って評判悪いイメージだったが
脅威Vは評判いいのな
セール来たから買おうかな買うのよそうかな 真・ガンダム無双
シリーズに終止符を打ったそびえ立つ糞 初代:名作
系譜:名作
独占:駄作
脅威:良昨
脅威V:名作
新:駄作
ギレンシリーズは割と打率高いかも 駄作でええやろ
系譜やり込んだ俺がすぐ売りに行ったくらいなんだから 打率高いけど引退した感
かつて強かった横綱の栄光とかみたいなそんな ゆーても下っ端が佐官にモノ言うのがウザいってだけで、シミュとしてはよく出来てたが
キャラゲー突き詰めた派には、受けが悪いんかな
初代はこんなシミュが(ガンダム抜きにしても)家庭用で出来るなんて!と驚いたけど、系譜とかアクシズは量的な増加だけだったし 独戦はやったことないけど、キャラゲーは万人向けっての難しいからねぇ
スパロボなんかも、俺が好きなキャラで無双したい派と正統シミュとしてやりたい派が居る(居た)だろうし 独戦大好きだったなぁ
攻略指令書でオリキャラ作ってプレイ出来たのも楽しかった 陸ガンって強いんだろうけど無双出来るわけじゃないから作らんわどうしても数減らされるのが気に食わん 陸ガンとパワードジムのコストが近い気がした
後期になるとコストパフォーマンス高いのが研究出来たりするのかね 独戦馴染めなかったです
とりあえず色々面倒くせー!って思ったわ(´・ω・`) 同じ駄作でも
独占:いろいろやろうとして失敗した
新:やる事やらずに大儲けしようとして失敗した
この差は大きい 第2軍団のMSは第3軍団の艦船に乗れない、とか制約があったな 軍団制が一番の肝と思うけどなぁ
多少補給は融通してくれよと思うが 初代:言わずもがな名作
系譜:初代の一枚マップをエリア制に落とし込んだり、RX-78好きに生産できるよう配慮した力作
独戦:戦術だけじゃなく戦略要素を増やしてもう少しシミュレーションゲームとしての幅を広げようとしたり、3Dグラにも挑戦したりと力作
脅威:声の大きい一部ユーザーの声に妥協した結果、多くのスタッフが抜けてしまった未完成作
脅威V:クレーム収束のための脅威のバージョンアップ作だが、初代・系譜・独戦と積み重ねた歴史を知らないスタッフが作ったからバランスが酷い駄作
新:コンセプトは良かったが出資者のごり押しで、またもやスタッフがへそ曲げて途中で投げ出したが企画だけが残って中身が未完の「それ販売したらアカン」作 最近このスレ見始めたんだけど
このゲームで1番バランス悪い部分て何なん? 独戦という失敗の経験で脅威が生まれたのだから無駄ではなかった >>728
ズサブースターとメタス改とドムキャノン ユニットのバランスよりは、シナリオ関連のほうが悪い気がする
連邦でのアクシズの登場時期と、50ターンイベントを中心にした
系譜からのイベントの調整の弱い引継ぎとか
あとどの勢力でも、シナリオ上で無意味に時間を待つターンが
あるのもどうかな
それらしい理由(同盟とか)があるとか、他のフラグが起因してないかとか
はっきりわからず待つのはちょっと ときどき敵が反撃してこないことがあるけど、見ると士気が低い場合があるな、士気はどの程度、戦闘に影響するんだか、あと疲労も >728
アクシズの初期戦力
なんであんな旧式戦力なんだ。
おまけに相手の戦力はカンストしてるし
ベリーイージーでも大変で
クリアできる気がしない >>733
アニメでもアクシズは06ザク改造して使ってるくらいに貧乏所帯だからそれで合ってるんだよ >>733
そこで撹乱膜ですよ
あとは初期配置を適当に改造しておけば後発のズサブガルスが到着するまで十分戦える >>728
連邦2部のデラーズ0083撃破からのいきなりZZレベルのアクシズ >>730> >733>> 737
どうもです。色々あるんすねー
参考にして全勢力ノーマルクリア目指そうかな >>727
同じ感想
最後のはやってないけど
何にしろ、初代のインパクトは格別だった
シミュとしての完成度も
キャラゲーはGジェネに任せて、ハードシミュとして企画持ち直してくれんかなぁ >>733
バウとキュベレイが出来るまでアクシズの隣にガトルだけ置いてやり過ごす事も可能です
初回ターンで初期配備を全廃棄してビグザムを作りましょう >>712
蒼き星の覇者もたまには思い出してやろうぜ 初代はインパクトと歴史への貢献はすばらしいが
一枚マップ狂信者を生んだせいで新のクソ要素のひとつになったのは罪 独戦の要素のうち戦略移動と軍団制はよかった
階級や輸送ユニットの役割がきちんと作られたから
技術者や政治家的なキャラが提案で出番あるのもよかった
まあハーツオブアイアンのギレンの野望modやれってことだな 軍団1ザク「クッもう耐久が…おっあんなところに味方のムサイが助かったぞっ!おーい!」
軍団2ムサイ「お引き取りください」 >>743
マップ制も良いことばかりじゃなかったがな 独戦は当時の2chのスレではボロくそこき下ろされてたのだが
3Dなんか糞の如く叩かれてたよ 極稀にしか無いけどロシアが激戦区になるとダルイ
極稀にしか無いから森林や寒冷が疎かになっている 独占は一年戦争で終わりだから
歴史上あとで裏切る奴も使い倒して良かったのが楽 >>728
シリーズ過去作に比べてあきらかにガンダムを負けさせないようにしてる
シミュレーションゲームとしての方向性がおかしい
例)
系譜に比べてガンダムの耐久が+60で20%増えたのにドムの耐久が-10で10%下がった
独戦に比べてガンダムの耐久が+120で60%増えたのにドムの耐久が+30で30%しか増えてない
(とくに独戦では、慣れない人だとガンダムが瞬殺されるので、無双できないと不満が続出してた) ガンダムゲーというジャンルとして正しいだろ
エルの腕が冴えてもズサにかなわんバランスのほうが方向性としておかしい >>747
3Dは当時は棒立ち人形とかカカシとか言われて散々だったな >>752
ガンダムゲーとかいったい何の話してんだよ
下駄履かすなら敵も味方もある程度ひとしくしないとバランスが崩れて面白くないって話なんだがな
その言い方だと無双ゲーでもやってろってなる このゲームガンダムの連邦vs人材のジオンでバランス取ってる所あるから ガンダムの性能に文句言う人初めて見た
第一部だと無双するくらいの性能で丁度良いと思うけど ガンダムが強くて文句言う人はこのゲーム向いてないわな 他人様の感性にケチつけないよ
ただ、たまたま挙げた例の一部だけ読んで言ってないことまで決めつけてほしくない ガンダムが強いというより、ジムやゲルググが
ガンダムと比較してだいぶ弱いほうが気になる
そのへんは時代によって強弱変わってるのかもしれんが 系譜のガンダムやフルアーマーガンダムの方が脅威だと思う
個人的にだけど >>760
そうそれ、自分もそういう意味のことが言いたかった
勝手に乗っかって悪いけど、上手に言ってくれてすっきりした 敵に出てくるガンダムが多少つよかろうがザクキャノンで一斉砲撃しながらマゼラベースぶつけたら倒せるでしょ
自分で使って強いのに文句つけてるなら縛ればいいし
長文に何レスも繰り返してまでムキになって主張することかね? >>748
相互ロックや単機防衛みたいな仕様を利用した戦術はたしかにできないほうがよいだろうけど
一枚マップでダラダラと行列するユニットの群れはむしろ世界を狭くみせてしまってたんだよな
マップに関しては独戦の移動形式が可能性あったと思う
ただあれも移動中に迎撃でぶつからない限り拠点周辺しか戦場にならないのが難点 >>760
ほんこれ
初代と独占が評価出来るのがここ
量産機活躍出来んと前略シミュの意味が無い
無双したいならGジェネで良い >>754
ガンダムのゲームでガンダムが強くて悪いことは無い
敵も味方もって言うなら>>751はドムをもう一声強化しろって話なんだろ
そこは否定しないけどガンダムは強くていい
ラル専用ドムはもう一声どころか二声強くていいと思うけどね
あとガンマガンダムが弱くてかなわん >>765
そもそもガンダムは創作話
原作こそ真実でありそれに近づけること正しいシミュレーション
エースパイロット3人が乗ったドムでさえガンダム一機で倒したことを考えれば
雑魚量産機に対してガンダムが強くて当たり前 一枚マップにしろエリア制にしろどこに居るか丸判りなのが駄目
ミノ粉設定あるし偵察機あるんだから大戦略みたいな偵察しないと居場所すら判らないじゃないとガンダム的じゃない
これなら勢力圏のど真ん中に敵が現れるってのも説明付けられるんだが 初代はパイロット量産機に乗せると単機になるから中途半端なパイロットは乗せない方が強かったな >>768
セイラが乗ったガンダムが、グフにいいようにやられるバランスじゃ無いとな >>769
初代は索敵しないと一般アイコンでしか表示されないのがデフォだったような >>765
「ケンプファー強いのか、じゃあケンプファー量産しよっと」 >>771
まったく同意だわ
>>768
原作なぞるなら、ドムを倒したのは「ガンダム」というより「ガンダム+アムロ」だと思うんだが 独戦派はSLGらしさを追及するからガンダムらしさ、外連味を求めるそれ以外とは相互理解は不可能 >>776
ギレンの野望はやったことないが
パイロット補正があまりないなら
強いほうが現実的だよね
赤ちゃんがガンダムに乗っても歩兵に負けるだろうし ドムのジャイアントバズ喰らったらジムなら一発でアウトになるけどそれが設定だしね >>779
やったことないのにスレみてるのなんでだ
なんか恐ろしいぞ そういなアムロガンダムもドムに殺られてたよな、富野小説 声のでかい少数派オタの意見を取り入れてできたのがあの独戦 設定上ならジムはそこまで弱くなくて量産機の有象無象でこそあれ
雑魚ってわけでもなかったりする
富士見小隊、富士急コンビ、サターン組みとかあの辺はいい例かもな
>>783
かといって多数派に寄りかかると、Gジェネ偏重・ギレン終了という
今の流れでもあるので匙加減は難しいよなっていう
個人的にVのスペシャルモードの存在に意義があったと思う
ユニットバランスはいじらなくてもゲームルールを変えることで
同じゲームを違うバランスで遊べるのは良い
難易度扱いなので通常モードみたいに難易度設定ないのが惜しい ガチガチの戦略級SLGやりたいなら別にガンダムでなくてもいいじゃん、が先にくる
ガンダム題材で戦略級SLGやりたい、ならキャラゲーとしての側面を受け入れるか
自分で作れになる >>784
今の流れは多数派に寄りかかってないけど >>779
残念ながらアムロ+ガンダムでドム1スタックにギリギリ勝てるバランスを目指したのがギレン初代でございます
戦略SLG風味のキャラゲーってのがこのシリーズの位置付け 武将風雲録なんて謙信一人で何とかなるバランスでも楽しかったもんな 爺さんが言ってた。謙信一人で何とかなるバランスでも楽しかったってな!! 強キャラが無双するのはいいけど
物資切れでも回避するのはやめてほしい >>786
ガチガチの前略級シミュが家庭用に!
ZOCや地形効果は当然としても、補給ライン、スタック、局地戦まで?!
しかも、パイロット育成要素やTECレベルまで導入かよ!
しかも、ガンダムで!!!
っていう
そりゃもう相当なインパクトに狂喜乱舞したもんよ
ほんと、プレイ時間、プレイバリュー把握してたら数万払ってたね
読み込みや思考もクソ速かったし
MDのスーパー大戦略やアドバンスド大戦略も、当時は相当やったけど、今やると思考時間に死ぬw >>792
なんで?
移動できるのは許容できるの? ガンダム+アムロなんて
信長の本多忠勝
三國志の呂布みたいなもんだろ
原作イメージ通り超常的に強いけど、ゲーム的に対処は容易、みたいな ガンダムなんて限界も運動性も高くないんだから、アムロだろうが誰が乗ってもそこまで大差は無いけどな >>796-797
それはつまりバランスが悪いってことだよな PSストアで脅威Vと新ギレンが10/2まで割引1,540円でDL販売。脅威Vの広告バナーとか10年ぶりに見たかも 攻略wiki読んでたら、スレッガーには対ビグザム用自爆イベントなんてものがあることを10年プレイしてて初めて知った
攻略本にも載ってないし、よく見つけたなこれ >>802
それは最近スレで見たと思ったが、5月のVol84だった
wikiのも確認したけど2014年の5月だから6年も前なんだな
しかもユニットの検証までされてら 今更始めようと仕様を一通り勉強したが、指揮バグは皆普通に受け入れてるの?
なんか致命的に感じるんだが スタック内に範囲がいかないのは問題だけど
少佐中佐辺りが6マスというのは便利って思うから何とも言えないなぁ 少佐で6なら少将7マスとか
格闘は攻撃辞めるのは直してくれ。
中後列も何割かは増加付くとかなら
限界超え分も活用できる
部隊指揮を復活して
部隊指揮よりやや強い僚機指揮
あとスタック内に単機3機
だけなら僚機指揮を他2機に
適応してほす 脅威vでのバグって
・指揮バグ
・格闘バグ
・ミノ粉バグ だっけ?
どれもゲーム性に影響大だな。
だがアクシズの出現時期って致命的なのに比べればまあ… 脅威Vは脅威のバージョンアップ版なのに何でこんないくつも大きなバグがあるのだろう? バグが出るのはまあ仕方がないけどそれを修正しなかったのが問題
PSP版だけならばダウンロードでパッチで修正すれば良かったけどPS2もあるからな
かといってPS2だけ放置するわけにもいかないだろうからどっちも放置したと・・・ >>809
うへぇ…って思うけど、それでZ劇場版が無しになるなら許す
フォウの声は劇場版のは無しだアレ 指揮と格闘は無印の時点でも存在していたが気付かれておらず修正もできず
(格闘は一部仕様の可能性もある)
ミノ粉は系譜からあったが根本的なデータの持ち方に関わるのでやっぱり修正できず
みたいな話かと >>815
なるほど、誰も気付いて無かったのなら修正もされないわな 脅威Vが完成形というより他に選択肢がないんだよな
初代はマイナー機、系譜は鬼ロード、あとの作品は駄作 てか、それほど指揮を意識してプレイした事無いのだが 新ギレンでデプロックが強すぎるのは許せんが
フィッシュアイが強すぎるのは許せよって思う
あいつ地上に移動出来ないし、空中も攻撃出来ないんだから
せめて水中だけでも強くしていいじゃんって思うし、デプロックみたいに
対処できないわけでもない ベスト版とか30周年版とかあったけど
バグは修正されなかったんだよね >>814
ションベン臭いのが世間で受け入れられたのがショックだった
銀英DNTのフレデリカくらいショックだった 皆なんだかんだでバグを受け入れて楽しんでる感じだな
俺もルールの一環と考えて楽しんでみるわ
いつの日か完全版が出るのを祈って オリジナルの将軍と軍で立志伝プレイしたかった
ちゃんとイベントもあって連邦系とジオン系と多少ダンバインやエルガイムの機体開発も選べるモード
黒騎士とシロッコ配下にして同時に墜ちろカトンボが聞けたら胸熱 そこまで求めるならスパロボかリアルロボット列伝やれば? アクシズ始めたときハマーン様毎回なにに乗せるか困る >>820
フィッシュアイについてはCPU大将どもが
不必要に生産して限りある部隊制限を圧迫するのがつらい
強かろうが弱かろうが、戦う相手がいないのに維持しないでほしい ジャミティタで始めると、新型ガンダム開発イベントがらみのパイロット選択が悩む。
原作同様ライラとチャンが無難だけど。
ブランとベンを選ぶと、他にもメリットはある。ただ、それのために強化人間開発計画を実行するとアライメントの低下が痛い。
情報統制以外にも、アライメントがロウ寄りに大幅アップする選択肢があればよかったなあ。 指揮範囲は6マス固定で遊びやすいからバグって正解だったよ でも少佐とかの狭い範囲内に収める達成感もあったと思う 格闘はほんとに三機目まで反映させたら
前列の死亡率高すぎて先手必勝になっちまうから反映させてないんだと思うんだけどな
いまでも前列量産機で同格だと、ミノ粉と防御で固めたら一機落ちるか盾で生き残るくらいのバランスでしょ
これくらいがよい
スペシャルみたいな消耗戦は楽しくない 対1機編成なら現状でいいけど、3機編成相手で別々の相手を狙うなら中後列も普通に格闘してほしかったなーと思う 格闘2・3機目は魅力効果で攻撃力アップするので、回数まで増やすと1機目より強くなってしまう
だから無印脅威から変えたんだろな
てか系譜の時はどうだったんだろか 系譜は最後まで格闘値反映されてたよ、黒い三連星スタックさせてもきちんと活躍するからバラす必要なかったり
後格闘は高いけど反応は今一つな奴を二列目に置いて格闘前に落ちないように工夫出来たりもしたし 指揮とか格闘のバグは説明書や過去作とは話が違うってだけで
条件固定されてるんだから仕様だと思って割り切りやすい
ミノ粉はメモリの都合だからこれもしゃーないな
突入先の設定ミスは固定バグだけどグレーかな
ファンネルとかの停止バグみたいなのは完全にダメ 系譜からある機体が射撃武器は攻撃力ほぼ据え置きか下方修正入って逆に格闘武器の攻撃力は上方修正されてるから
格闘攻撃力自体を上げた代わりに仕様として先頭だけに格闘を反映するようにしてバランス取っている可能性はある
ただ先頭が1回斬っただけで止まる方は完全にバグの挙動だからアレはマジで勘弁してほしい >>826
どう考えてもムリw
地面走ってくんか? 海にぽちゃんしてから推進して命中率稼ぐから
対地だと性能は確実に減るて事か アスロック?とかの爆雷をばらまくような対潜装備は使えるのかも
昔読んだレッドサンブラッククロスで座礁した戦闘艦と戦車の対決シーンでつかってた 魚雷を地面に落としてピンポイントで相手に刺すってなかなかの芸当
MSなら受け止めて投げ返してくるかもなw
なおアスロックは平たく言えばロケットブースター付の魚雷 メカ相手じゃなくて施設相手なら役立ちそう
このゲームにマスに対する攻撃はないけど サザビーのメガ粒子砲みたいに
地形にダメージ与えるくらいの砲撃したいよな アニメの描写して欲しいな
拡散メガ あれかっこいい。 新で砲撃(ファンネル攻撃含む)がムービーになったけど、見るのは初回だけっていう アコースとかコズンなんかの地上部隊が陸戦型ザク乗ってたと?
ははは奴らはF型ですぞ ティターンズがおすすめ
他の勢力はクリア回数で発生するイベントがあるけどティターンズだけないのが理由 ヤザン好きだしティターンズで頑張ってみる
ありがとう ギレンシリーズのヤザンはマジで頼れるスーパーエースよね
最優先で最新鋭機与えてる ヤザンは本編の描写から耐久20に強化されても過大評価にならない ライラやバニングと並ぶ能力なのに頼り甲斐のあるスーパーエース扱いされないジェリド ジェリドはスパロボのヘタレイメージが強くてどうもね… >>855
ホワイトディンゴや08小隊をΖ系列に乗せられるのは浪漫だが、いかんせん敵がなぁ…
ティタもネオジオンも消化試合
アクシズ戦で使えないのほんともったいない >>840
止まりバグは擁護できないよね
アッザムは使わないからいいけど、ファンネルは困る さすがは連邦軍の総大将、契約成立協力させて頂きましょう せっかくエゥとティタどちらと組むか選べるんだし、選ばなかった方がアクシズと同時に蜂起して三つ巴になるようにすれば良かった ジオン編はドズルが居ても「ミネバに実験を譲れ」とか言って反旗を翻すハマーンよりも
エゥティタが各個撃破されて焦った連邦がオールスターで敵に回るとかの方がよかったなと思ったり ジオン系はそもそもアムロがシャアポジションになれば良かったんだよ
なんだかんだ言ってあいつ地球出身だし、負けることで性格が歪む可能性すらある 無人リガズィの横にいるエースのジム3を倒す展開にならないようならアリだな ジオン・ズム・ダイクンの息子みたいに担がれる理由が無いから
連邦側でシャアのポジションになれるとしたらリディ・マーセナス 二次創作キャラをメインシナリオには持ってこないでしょ テムレイが総大将もあるから
アムロ大将もおもろそう
指揮と魅力でシャアにかなわないけど
元WB隊、エゥーゴ、ニュータイプオールスターを相手に
戦うシナリオも欲しかった 連邦はグリプスでブレックスとジャミトフの両方を失ったのが大きいな Vの時代まで追加されて艦長キャラの格闘値がリーンホースのビームラムで活かされる日を夢見てます 艦がマクロス変形すれば格闘値が活かせるのだがどうすれば マイナーガンダム作品なら戦艦の格闘装備ありそうだがここの猛者でも思いつかんか 戦艦って射程1に穴があるからあの堅さと火力でもなんとかなるけどリーンホースいたら隙がなさすぎてガチで強そう ラムつけるなら底からハイパーメガ粒子砲つけといたほうが強いんじゃない?
リーンホースのあれはビームシールドがなんやかんやだからなぁ スパロボαのリーンホースで使徒を撃退するイベント思い出す というかリーンホースJr自体が魔改造の密造品だから・・・ ぶっ壊れた自軍の艦2隻と鹵獲した敵軍の艦をサンコイチしてるからなあ
まあレジスタンス組織のリガ・ミリティアらしい艦ではある
しかしギレンの野望でVの時代を再現するとなるとどんな具合になるんだろうね
例えばサイド2はザンスカールの本拠地だが、他のサイドは連邦の影響下なのか中立なのか、それとも独立勢力になるのか… スタートをF90時代にして最終的にVまでならいけそう 独立させるならそれぞれに勢力を設定してプレイアブルにしてほしい そもそも連邦側は公務員に過ぎないから定年退職する
アメリカの連邦最高裁じゃないから 個人的には閃ハサも余計すぎる
今度のアニメもコケると思うわ ティターンズなら文句なしのエースなんだけどね
メサさん 才能はあるが調子にのってたら鼻っ柱を折られ
挫折と努力を繰り返して成長し
親友、師匠、恋人の死を乗り越えて宿敵に挑む
主人公ムーブしてるんだよな、ジェリド
声の人も主役オーディションに来て採用されたんじゃなかったっけ 近年はジェリドはイフがあるゲーム系統では扱いよくなってる気がしないでもない
たまにNT覚醒することもあった様な気がする ジェリド カクリコン マウアーの3人を1スタックにまとめて拠点無双するとちょっと幸せになる 死神カミーユに関わって、あれだけ主要戦場に出て、それで生き残ってたのマジ凄い
最後、カミーユに恨み言言いかけて言えなくて散って行くのも悲哀があってヨシ
一緒にオカルトシールドとか張ってたら興醒めだよ ジェリド強化計画がプランに存在しないのははなはだ遺憾である
https://dotup.org/uploda/dotup.org2269324.jpg
あ、それに連なる専用機開発計画はサイコ・バイアラン辺りで希望 カミーユ、クワトロにマウント取れるヤザンはオールドでも強キャラ感あるし劇中描写やろな ところで、
前ガンタンク+中ガンタンク+後ガンダム
っていうスタックでドム3部隊1スタックに攻撃した時、ガンダムが格闘に行くじゃん
ドムの格闘の標的はガンダムになるのね
なんか不思議な感じ ガンタンクだけだと格闘しないから
敵が先制になって3人に攻撃されるけど
後ろに格闘者がいたら反撃一人で済む 後列が代打できるなら
ドムキャとか先攻時の格闘を後ろに任す
とかの選択しができてもえぇだな >>901
サンボルとかオルフェンズを経験した今ならスっと受け入れられそうではある
てか当時でもFSSのファティマや一部マスターがそんな気がする よく連邦系とジオン系の両方出来るな
陸戦型ザクがあればジオンは勝てる。って改造しまくってたら
これはデザートザクやザクキャノンに比べたら駄目な戦略だったみたいだし ジオンは量産機を更新していく必要のない勢力だから大丈夫だよ
陸ザクのままベルファスト手前まで余裕で突っ切れる 908だけどサンクス
やり直そうかと考えたけどもう少し行ってみるよ 陸ザクいっぱいつくったなら、マゼラトップ砲もたせて遠距離戦にすれば無駄は少ないよ
前列はデザートザクなり、シャアザクsなりにしたほうがよいし、グフAに改造しても盾があるから多少持つ
もしくは多少もったいないけどザクキャノンにもできるからマゼラトップ砲より射程も長いし消費も減る 連邦編はニューヤーク落とさなくてもオデッサ占領すればキリマンジャロは攻められますよね アッシマーVS下駄履きMS の時に
アッシマーが不利になるの納得いかん
アッシマーが先に地上に降りたら、多少はアッシマー有利になる程度だけど
下駄履きが先に地上におりたら一方的にアッシマーが攻撃される アッシマーは間接持たない相手ならカモだし何ならトリアエーズを傍に一つつけとけばいい
アッシマーを節操なくしたらズサブになっちまう アッシマースタックを同数のマゼラアタックで仕留めたときは脳汁出たわ
分離や囮を駆使して
案外簡単?と言われればそうなのかもだけど ロベルト「俺死んだはずだよな、何で生きてるんだ?」 スパロボでグレンダイザーに円盤獣よばわりされた印象が強い テム軍スタート時にジャブローでハイゴ作ってさっさとニューヨークに進めると
なぜだか潜水艦にMS満載してくるので船ごとまとめて沈められる
残るアッシマーは海沿い拠点操作だけでMAになってくれるのでボコボコに >>920
アクシズで始めると、他のメンバーが出てこないのでコイツが目立つ ぬるゲーマーなんでGジェネオーバーワールド買って
こっちは買うのよそうと思ったが
ヴェリィイーズィに惹かれて買ってしまった
硬派なSLGで無双してえ(;´Д`)ハァハァ 無双出来る時点で、硬派なSLGじゃ無いですけど…… やり方さえわかれば無双できるよ
ジオンはマゼラアタック
連邦はトリアーエズさえ使い方わかれば 普通の難易度以上ならバウとかプロガンとかじゃねーかな
その時代にはとても強い
slgらしいのはドムキャノンやジムキャノン2が強いことかな
戦力二乗則が実感できるのは間接攻撃 SLGライクというかライトSLGというか・・・
あと硬派でもないから >>929
消耗戦は、いくら収支で勝ってても、無双とは言わんw 攻撃範囲内に確殺できるのがいるとユニットの強弱問わず狙ってくるルーチンが悪い…
とりあえず資金250資源350の消費でCCAまで1戦闘の安全が買えちまうんだ アクシズのグリプス攻めはガトルバリアー必須だな
拠点にハマキュベ置いてそこからガトルを連なる様に配置、その後ろからズサブとガザDで撃ちまくる ガトルはトリアーエズに比べると大分割高だからなあ
自分はビグザム並べて砲撃ってのを繰り返して落としてる
増えすぎたエゥーゴに対抗するのでもビグザム入れば楽だし ミネバ様のお父上の魂が形になったような機体と言ってしまえば
アクシズにこそビグザムが合う気もしてくるよな おまいら、格闘が攻防同時に発動して
相打ちが発生する仕様と、今までと同じ
攻撃側先行の格闘どっちがいい? 砲撃機がない勢力ならガトル、鳥の壁必要だけど
あるならそれで殲滅だろ 格闘は先攻でいいけど
ムチとか中距離武器があればそっち優先で 本日中山第一レース(障害レース)にアバオアクーが出走します
単勝千円買ってみた ペルシアかなんかの怪物の名前なんだよな
馬はガンダム由来かもしれんけど
馬主になるような大金持ちって仕事しないオタクライフの不動産王とかも多いんだよね 同人作品ユニコーンを正史に入れるのはやめて欲しい
宇宙世紀じゃなかったら許せたかもしれんが >>944 そうだったの。知らなかった。ガンダム語だと思ってた
落馬に巻き込まれて競争中止。着順すら出ず。賭けるんじゃなかった >>946
なんでも元ネタがあるのよ、特にオタク作品は。
それを探すのがマニアの遊び シャアアズナブルの名前は元ネタがおしゃれだよな
ララァ専用モビルアーマーはおしゃれすぎてガンプラではBANw 種みたいに露骨に神話・伝承系のネーミングの大行進はちょっと無理
さりげなく偶にあるぐらいが個人的に丁度いいな >>953
宇宙世紀も神話ネームてんもこりな気がするが
ストレートなのは少ないのが大行進との違いなのかね
現実の武器や兵器でも神話や偉人の名称を使いまくってはいるとは思う
なんでもそうだけど、世代交代であっさり名前負けするんだよな 兵器って自分たちに勝利や幸福をもたらす為に開発されてるんだから
もっと希望に溢れたネーミングにすると思う
デストロイだのカオスだの負のイメージを持つ名前を付ける訳ないよな >>932
もう始めたかな?
連邦はクリア回数が1ないと、Ζ計画発動しないのだけど注意
どうせアクシズ戦の後で影薄いんだけどさ 種は単なる機関砲(イーゲルシュテルン)やミサイル(ゴッドフリート)にまで大袈裟な名前ついてるな
一方富野は下ネタアナグラムをやっていた ティンコッドとかクスコ・アルとかアナグラムですらないのもちらほら 間接攻撃だと無双って感じがしないんだよなー
巨神兵が王蟲を薙ぎ払っても無双じゃないし チンコッドで囲めば
ハマーン搭乗クインマンサでも
シャア搭乗ナイチンゲールでも
アムロ搭乗Hi-νでもいつかは落とせるのがこのゲームのいいとこだからね
前面戦闘でずっと無双は無理 トリアーエズが量産の暁にはビグザムなど移動すら出来んわ >>960
Gガンダムと同じで、バンダイには必要でもこのスレには必要ないよ >>960
童帝か?こいつ
最近旧シャアでも相手にされてないから出てきたか?うぜー >>967-968
俺は公式だと思いたくないし思えたとしてせいぜい0083ぐらいの扱いだと思うんだけど
バニングとユウ・カジマに感謝しなかった者だけが叩きなさい >>963
イデオンがバッフクラン薙払ったら無双でしょ >>949
それ言ったらジオン系はたいてい「死ぬじゃん?」「壊れるじゃん?」「負けるじゃん?」になるし、
WBだって「沈むじゃん?」、ガンダムだって「首飛んでオシャカになるじゃん?」となっちゃう… 古くはZZに明るすぎと文句を言い
逆シャアに短いとクレームをつけ
F91はモノアイじゃないとつっこみ
Vは狂ってるとケチをつけ
Gはガンダムじゃねえと吠え
Wはホモ臭いと批判し
Xはエヴァのパクリと言い出し
種は夫婦夫婦と繰り返し
00に宇宙生物はガンダムじゃねえと決めつけ
AGEにボンボンじゃなくてコロコロかよと噛みつき
鉄血は止まるんじゃねえぞネタしかしらない
そんなめんどくさいガノタおじさんがユニコーンを叩いてるんだよな
ずーっと叩きながら離れられないんだしそのままで良いよ アンチも厄介だが信者は輪をかけてめんどくさいのがUCなんだな まあ、Z劇場版よりはマシなんですけどね
サンボルもだけど、普通に作りゃ名作になったはずのものを駄作にされるの、マジキツい ギレンの野望的思考なら、連邦はトリアーとユニコーンだけ
生産しまくってればいいんじゃね?って気持ちでしかない
あとはせいぜい制圧用にデルタプラス少しとかそんな 独戦にしろアクシズにしろテストプレー、バランス調整してないだろってのが丸わかりなのが辛いよな
キャラゲーなのに元作品見てないレベルのミスは止めて・・・ バランス調整は元祖信長の野望が放棄してるし多少は仕方ない
最新作でも強制講和とか自動包囲網とか結構やらかしてる サンボルは十分出来良くね?
機動兵器なんだからあれくらいゴリゴリ動いていいわ
逆にUCとかNTのMSは動かなさ過ぎて俺でもワンパンできそう >>980
サンボルのアニメってだめだったん?
見てないのだけどどのへん? >>984
自分はUCの最初のジェガンやら中盤のジュアッグやらの名無しがよく動くの好きだったんだけど
その部分の動画でしかみてないんだが力をいれてない部分は動いたなかったってこと? >>987
それはUCの中のピークなのでそこしか見てないのはある意味運がいいな
後半はエース機も量産機も棒立ちだしバナージが地上に降りてからのシナリオの中だるみも結構きつい
悪いアニメではないんだけどね UCが嫌いなんじゃない、俺たちが望んだ宇宙世紀観ではなかったということだ
そもそも「ユニコーン」というネーミングがもうダメ >>990
あ、まじすまん
ありがとう!
>>984
音楽が致命的
あと、マンガですでにしっかり盛ってるから、そこから更に盛りすぎ
演出過多 宇宙世紀じゃなかったらどうでも良かったかもしれないが
宇宙世紀は俺達にとって聖域
そこを同人作品に侵されたのは
片腹痛い >>982
系譜の頃からテストプレイまともにしてなかったからなあ。(ネオジオン50ターンバグとか)
>キャラゲーなのに元作品見てないレベルのミスは止めて・・・
あと、図鑑のオルテガ⇔マッシュの説明の入れ違いや、R型ザクの入れ違いとか。
R型ザクの入れ違いなんて、R1とR1-Aの取り違えなら、まだ仕方ないとして、R1-AとR2の取り違えだもんな。 宇宙世紀にぶっこんでもいいんだけど、
すでに描かれているその後につながりにくい
オーバーテクノロジーはやめてほしいかなっていう
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