【Vita/DS】風来のシレン5 plus 182F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595131195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドコ階でサクサク降りてくのは楽しいけどね
おい混感電波すればしばらく安全だし 夜が苦手って言うのはおいでよ感電破で闇バシャーガにやられた記憶のせいが大体だと思う フロア移動の罠なんて存在自体許されないんだよ
俺はさっき8階で踏んで今回の冒険を諦めたよ
こんな意見はこの10年で山ほどあったと思う
もしSwitch版で消してなかったらチュンソフトの正気を疑うよ せめて原始の10階までは出さないでくれよ
大好きなゲームだけに、悲しい思いをする人が減って欲しい 装備品-5補正の超サビの罠とか、所持品5つを呪う超たたりの罠なんて思いついても絶対に実装しないはずだが、フロア移動はそれと同等のクソ設計だからな フロア移動が仮にランダムで戻される可能性もあるのであれば稼ぎフロア抜けた後に戻れる嬉しい誤算とかも起こることあって多少良の方向のハプニング性も生まれたんじゃないかな
もちろんやっと抜けた危険フロアに戻されることのが多いと思うけど フロア移動が極悪と思う気持ちも分かるが
ああ、この人って長期滞在するフロアで罠チェックしない人なんだって思うところもある 頻繁な罠チェックが当然になるゲーム性に一定の疑問符が出るのは禁じ得ないだろう
落とし穴でそのフロアがすぐ終わっちゃうのは
それも含めてそのフロアでの体験なんだけど
フロア移動だと次からの幾つかのフロアの体験そのものを奪われるのが異質
>>105
それいいね
うっかり踏んだ時もワンチャン戻れるかもってドキドキしたり
一か八かでわざと踏んで先に飛ばされてガッカリしたりしそう >>107
いや、俺はいつも罠チェックしろって事じゃなくて「長期滞在する事が確定なフロア」で罠チェックしない事に疑問符が出るのは禁じ得ないって言ってるの >>109
では、この場合の「頻繁」ってのは何を指してるの? フロア移動発動率高過ぎなんだよ
てかアレ空踏み無いよな?明らかに悪意しかない >>110
長期滞在するフロアをフロア移動の罠で飛ばすのを避ける為に
フロア中チェックするのは頻繁と呼んで差し支えないと思います >>112
長期滞在するフロアを罠チェックするのはフロア移動の罠だけを避ける為じゃなくて罠を避ける為
長期滞在するという事はそれだけ罠にかかるリスクを負うという事
罠チェックも殆ど通り道だけ
やって部屋単位 特に飛ばされてがっかりする8〜10Fでも各フロア長期滞在なんかせんやろ 巡回して合成して終わり
3フロア分の巡回をひっくるめて長期滞在扱いにするフロア移動のワナが明らかに悪い フロア移動でマゼルンや固定店飛ばされてげんなりする気持ちはわかるけど、フロア移動に親でも殺されたの
タイミングよく都合の悪いことがいくらでも起きるゲームだぞ 遠距離で店に気付いたらそこまでは罠チェックぐらいするだろ?
どうせ居座るフロアなら巡回ルートのチェックぐらいするだろ? 戦略もくそもへし折るストレスだけ溜まる数々の理不尽さに嫌気がささないのですか?
ローグ系好きならスマホアプリの
クラウンテイカーズ騙されたと思って
ちょっとだけでもやってみてくださいよ。
面白さは保証しますから。 スマホゲーはガチャ搾取のイメージあるのか、スマホってだけで敬遠される事あるよな
俺もやる気にならないし、ここでもちょっと前に新作→スマホでリメイクでしたの時は皆でガッカリしてた フロア移動の罠はマゼルンゾーンでしか出現しないからな
中層や深層で踏んだことないだろ?
そこが「余計な味付け」と感じさせる原因だ
無作為ならここまで不満の声は出てない フロア移動の罠の出現範囲は6階から70 階までだけど マゼドンが71Fまでだから、マゼモン種の出現範囲とぴったり重なるとも言える 印象の大きさの違いはあれど確かにガラ階飛ばせたーとか豚階飛ばせたーって記憶はまったくないな
単純に浅い階の方が思考回数多いってのもあるが
まぁ戦略云々より踏んだらまず萎えるってのがね 90F辺りまで出るなら終盤の即降りで追い風になってくれることもあるだろうにね
低層で魔物部屋読んで粗方倒したと思ったら新しく入ってきたっぽいヤンピーにブッコミされて壁際にあったらしフロア移動起動したときはテンション下がった 踏んで大損こいた記憶しか残らんからでしょ
落とし穴と作用変わる場面そんなにある?
昼夜逆転のほうが戦略崩れると思う 逆に朝と深夜も追加して朝昼夜深夜にして
深夜におにぎり食べると太りやすいとか もっとぶっとんだ罠作ればフロア移動なんてかわいいもんだって認識になると思うんだよな
踏んだら風で飛ばされる罠とか作ろうぜ! 夜のシステムってやっつけ感が強く
洗練されてるとは到底思えない。
ネタ切れで取り入れたのだろうが
流れをぶち壊す間抜けなシステム >>127
落とし穴でも開幕1歩目で踏んだら割と変わるんだが
しかもそれを最低2連続で行うワナの頭の悪さをわかってないね
昼夜逆転も戦略崩れるが運命の地下ではでない
出てたらそっちも多少は叩かれてる 復活草が無かったらおにぎりの罠も同レベルに嫌われてたろうな
フロア移動の罠も対策があればここまで言われるようなことも無かった 夜は足踏み敵隣接時自動停止と敵のレベル可視化を追加すればまともなゲームと見なす
現状はハッキリいってストレスしか覚えないからやる気起きない シレン好きの人には課金要素あるスマホゲーから
switch&steamに買い切り型として移植されている「魔女の迷宮」をオススメしたい
シレンでるまでにコンプしようとしてるけどなかなか難しい
ダンジョンの☆は全部つけたけどアイテムまだ指輪2種手に入れてない
モンスター牧場コンプもまだ遠い、シレン2でもののけ王国完成させた時より大変かも >>134
罠チェすればいいだけじゃん
何言ってんの >>106
何でフロア移動の罠を踏むのが長期滞在時限定なのか理解に苦しむ
別にサッと回る時だって踏むときは踏むだろうに >>133
落とし穴とフロア移動で違うのは移動フロア数が1Fか3Fかよね
落とし穴じゃなくてフロア移動だったから致命的になったことある?
消費無しで飛んでるから大半のケースで変わらんでしょ
明確に変わる場面って、それこそマゼルン種の出現フロアが全部飛びうることくらいでは >>140
マゼルンに限らず二ギライズや矢稼ぎ、固定店泥とか
事前にアイテム取捨選択して用意してたのが水泡に帰して
計画が狂うのがとにかく萎える
敵も強くなっていてしんどいし、もうええわってなりやすい >>139
そういう話じゃない
居座るフロアなら巡回ルートのチェックぐらいするだろ?って話
サッと回ってる時は罠踏んだら踏んだでいいやって時 >>141
計画吹っ飛んで精神的にクるのは分かるわ
白状すると、自分も原始8Fでフロア移動踏んだりして萎えて諦めたことがある
崩れ方にもよるけど、計画崩れただけだと案外死なないもんだから、そこからどうするか考えて続けることが多い
死ななきゃ安い 倒れるかどうかよりあれこれ期待してフロア周る楽しみをごっそり持っていかれるからくだらないんだわ
踏んでもクリアできるリカバリーできるは問題じゃない 異種合成や固定店がすっ飛ばされる事で不満を持つのはわかるが、
そういったものが確定で利用できる事を前提にプランを組んでるのがちょっと違和感を覚えるな
そんなもの、できれば嬉しいな程度にしか思ってないが、そういうのは少数派なのかな? >>145
>確定で利用出来る事を前提にプランを組む
個人の主観だけどもっと不思議ってそういうゲームだと思ってる
○階で矢稼ぎ出来るからしあわせの札と身かわし香は温存しておくとか
マゼルンゾーンや固定店が近いから手封じやたたりの壺に合成素材や売却アイテム入れておくとか
無計画行き当たりばったりプレイも自由だから否定はしないけどね 先に進んで99Fの階段を降りることじゃなくて、稼げるとこで稼ぐこと自体が目的になってそう
シレンでハクスラっぽくアイテムハントするのは考えたことなかったな 先に進んで99F目指すために稼げるところで稼ぐのでは?
実際いそうだけどそういったクリアに近づくテクニック等をせずにアイテム拾って階段進むだけでクリアできないksgって言ってる人いそう だろう運転、かもしれない運転を語るスレはここですか? ゲームは課程を楽しむものだからな
クリアという結果には何の価値もない
たとえクリアできたとしてもその課程でイライラしっぱなしだったら
それは正しいゲーム体験ではない >>150
要所を抑えてれば何度かやればクリア出来るバランスだしまぁそうやろな
>>151
ここで空振ったら死ぬとか睡眠罠踏んだら死ぬとかせめて一発アウトの想定は出来ないとゲームにならんて >>145
原始ってプラン組んで進んでねってデザインに感じる >>138
君よりは頭良いんじゃないか?フロア移動されたら困るような階層で何も対策しない方が悪い
それにフロア移動は危険階層避けることできるメリットもあるし、デメリットだけじゃない 8、9階あたりは序盤で、その階自体はそこまで重要じゃないから罠チェックそんなにしたくないし、それでフロア移動踏んで10階を飛ばされたらかなり萎えるけどなあ…
落とし穴で十分だし、俺もフロア移動はなしでいいと思うわ >>134が言ってる対策って睡眠罠に対する睡眠避けの腕輪みたいな事でしょ 動かずの盾があるだろ
ってか、動かずの盾で落とし穴の上を安全に通れたらちょっとだけ便利だな とにかく運要素が強過ぎると運ゲー
になってしまう。
どMには歓迎だろうが >>158
確かに動かずの能力で落とし穴とフロア移動も防げたら素敵だな。丸太や場所替えの水平方向も、
バネやラビ呼びの鉛直方向も防げるのなら下方向への強制移動も防げて然るべきで
あとは「重りの腕輪(ハラペコ+不動)」とか、重装の盾の装備成長過程で不印が入るとか、入手手段が増えれば言うことなし
メリットデメリット併存で、常時メイン装備にはしたくないレベルでなら取捨選択の択として価値はあろう >>161
動かずの能力でフロア移動の罠は無効化できるよ
同様にフワッティーの特技も無効化出来る
落とし穴の罠は防げないけど 動かずが落とし穴には無効なのは
働いているのが押さえつける力だからかな オーラの遺跡ってわりと運ゲー入る?
開幕同部屋オーララビに殴り殺されたり、1度17Fまでは進めたんだけど武器がガラスの剣1本しか出ず封印して進めたものの操作ミスで紛失してそのままじり貧死亡ってのが一番良い記録ってレベルだった
vita版ダンジョンほとんどやってないから今遊んでるんだけど、波乱とどっちが簡単かな
>>165
配信関係なくこれ便利そうよね 経過ターン数って今まで見れなかったよな
これでデビルや突風で死ぬことはなくなるのか >>165
これ昼夜変化ダンジョンの難易度が実質的に少し下がったって事だよね
草食ったり飯食ったりしても正確な残りの夜時間分かるし タイマーの真下にあるし1Fからの合計ターンじゃないかなあ
5Fだけで800ターンも粘ってレベル7直前にならない気がするやってないけど よく見たらマップ埋まってないしやっぱ5Fだけのターン数じゃないわこれ ああ合計ターン数か ならターン数アタックする人向けだな まあその階の開始ターン数はわかるわけだからメモれないわけじゃないな DSのシレンを買うならどれがお勧めですか?
1はSFCが元なので内容的に駄目でしょうか? >>169
とはいえ入ったターン数が明確にわかるわけだから計算はしやすくなると思う
>>173
1リメイクだから駄目って訳ではないけど、他の部分でちょっとおすすめしにくいな
完全新規でシレンシリーズやるなら気にならないかもだけど
4か5をおすすめしたいけど今だと中古でも高いのかな >>173
初心者から経験者までお勧めできるのは5
難易度高いシレンやりたい経験者なら4
但し持ってるならDS以外で遊ぶ方がいい
他は元を知らんならって感じ つなわけで、魔王ローグやってる
理不尽でないから好き >>173
なんか言葉足らず感があったから補足
4と5はplus版がいいよって事ね 4はあんまり良いイメージ無いわ
透視と壁抜けの腕輪で難易度が激変するのと
ギャザーが鬼畜過ぎる 4は色々荒かったからねえー5で昇華されて感じ?
+が快適すぎてやった後だとDSにはもう戻れんよ、実際俺4+出た後5やらなくなったし
あとDS1,2はかなりクソだぞ、ゲイズの特技使用率が7割近かったり敵の視界が何故か2マスだから泥棒系に通路で追いつけなかったり >>181
制作者側「原作と使用率は同じ、山びこがなくなったからその分高く感じるだけ」
で実際は統計取ったら明らかに確率高くなってるってやつだっけ? 原作からの改悪はあった様だがDS2はそれなりに楽しめたぞ DS1のゲイズの催眠使用率は32%にするつもりが設定ミスで逆になってるって説があるな(68%)
まぁ叩かれてムキになって適当な事こいたのかもシレンが 遊んでみるとシレンDSも割と面白い
リメイクと言えないほどに別物でメタクソ意地悪仕様で勧めづらいけど…
やたら特技が強いのは消耗品をしっかり使ってけってことなんだと思う 大昔にスーファミのシレンやったことあって大人になってからDS1,2やったけど面白かったよ
面白かったからそのまま4と5も購入した 最近の作品に比べて消耗品の幅が狭いし
対策装備が実質存在しないせいで毎回展開が似通うから単調っていう
まぁUIの関係上スマホ移植には要素が多い5よりDS1の方が適任だったか そういや敵が2マス見られるってことは、曲がり角とかでこっちを視認して追跡開始されることもあるってことでしょ? 菅さんに党首になりましたが
それまでに救助されなかったので
再度依頼します
【ハード】Vita
【場所】 商人の隠れ家
【階数】81階
【期限】 次の米国大統領が決まるまで
【パスワード】
3とかせなう にろそろおを =へ=むかり
り+#ゆ3へ =0ちを16 ね7ひとふも
4み3ぬろむ めぬこぬ4わ 8あ?1おね あとDS1で致命的なの現行の呪いと封印がセットになってるのもあったね
マイナス腕輪が呪われてると外せないけど何も起きないと言う素敵仕様だったぞ、馬鹿なの? >>189
視認したシレンの方に当然向かってくるが追跡はされない
というかDS1に4、5の様な追跡状態って仕様は存在しない 呪われたつるはしは壁を掘れない→壊す事も出来ないという素敵仕様も >>191
そういやあったな
封印みたいに使い捨て封印して優秀な装備拾うまでとりあえず装備ってのやりにくかった
祝福無しなのに道具も呪われるってのも地味になかなか >>192
ごめん、追跡状態なんてあるの知らなかった
2マス視界あるってなると、こっちが見えないまま通路で後つけてくる形になることもあるのかなと思って
こっちから敵見えてないから、後ろに下がって鉢合わせてもたまたま歩いてる敵がいたのかどっかの曲がり角でシレン視認して向かってきはじめたのかとかわからなかった >>196
こういう事?
DS1、2ならこれが起こるよ
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■シ■
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■ ←
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■シ■
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■敵
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■ ■ >>197
あ、そういうの
やっぱ逃げプレイには多少不利なのね 装備に合成がランダムに付加されてるダンジョンとか欲しかった 4plusも移植してくれませんかねぇスパチュンさん
修羅を据え置きでやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています