【Vita/DS】風来のシレン5 plus 182F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595131195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 右アナログスティックがショートすると一切操作不能になるけどそれだったりしてな
タイトルでは一切動けないし冒険中だとメニューすら開けなくなるから完全に詰むと言う わーお大当たり
vitaのスティック交換はさほど難しくないからアマゾンでチャチいの買って自分で交換しなー いったん右スティックオフにできれば問題なさそうだけど… 右スティックたまにピクピク反応する
グリッと一回転させると収まる VITA本体の「設定→アクセシビリティ→ボタンの割り当て」で右スティックを他のボタンと役割交換でイケないかな
何のボタンと役割交換すればいいかは俺はわからんけど あぁ、ボタン割り当てじゃ右スティックと左スティック同士しか割り当て変更出来ないわ 教えていただいてありがとうございました。
購入は見送る事にします いや直そうぜ?部品安いし使うの普通のドライバーだけよ? >>223
見回し誤爆してまともに操作できないかもね
一応右スティックでの見回しはタイトル画面の設定から切れるんで、ショートカットなくなって面倒だけど操作出来ないこともないとは思う まあちょっと待てばswitchとPCに出るから、生産終了されたハードのを見送るってのもありだと思うよ。 switch出るまでにVITAで壺縛りクリアしたいけど無理だろうな ここでの質問が適切で無ければご指摘ください。
steam 版の購入を検討しているのですが、パソコンのスペックとしては、いわゆるゲーミングpcレベルは無くても大丈夫と考えて良いでしょうか。 そういや前ねだやしがジェノサイドの巻物だったよね
流石に海外版でそのネーミングはダメだわ
テリブルラビとかはいいのかね? 北米DS1版ではジェノサイドは「Scroll of Removal」
北米VITA版5のねだやしは「Extinction Scroll」
テリブルラビがTerrabbitって名前になってる ジェノサイドはNetHackの虐殺の巻物(scroll of genocide)からそのまま持ってきただけでしょ terribleってなんか不味かったっけ?
普通にIt's a terrible weatherで酷い天気だわ、みたいに使う印象だが スパチュン広報Twitterより
h_takatsu
@h_takatsu
まだまだまだあるとお知らせした #シレン 情報の一つです。手を出しやすいセール価格ではないでしょうか。この機会にぜひ!今月まだまだある #シレン5p 情報は下旬頃。そういえばゲーム系のイベントもありますね。#スパチュン
https://twitter.com/h_takatsu/status/1306452018337206274
今日のニンダイminでは新情報ない感じかな
TGSではサイバーパンクっぽいしシレン新情報は来週のGAME LIVE JAPAN 2020かな
https://www.famitsu.com/sp/glj2020/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まだまだっていうからにはもっと驚きの情報があるんだろうな >>243
ジェノサイドは少なくとも2時点でねだやしだったね
まあ2の白紙のシステムが、4文字だせ書き込むってものだから巻物はほぼ4文字に変更されたっぽい節があるけど
真空切りが(ほぼ)同効果のいかづちに変わってたり
5文字以上って恵み2種だけだった気がする >>246
単にterrible+rabbitなだけ >>246
単にterribleの名詞形terror(テラー)をrabbit(ラビット)の頭文字と繋げやすいようにするための文字遊び。
和製英語にすれば「テラーラビ」だが、チュンソフトJapan命名では【濁点破裂音が多く、文字数も多い方が単純に強そう】
というダギャギャギャン規則から、そのままだと「フィアーラビ」より弱そうに見えてしまうため「テリブルラビ」を採用
海外法人向けの英訳版では文法や語義よりも連結造語と韻踏みを優先した、それだけのことだと思う シレンに限らずそういうのはよくあるよね
遊戯王のカースオブドラゴンとかも直訳では呪われし竜じゃなくて竜の呪いになっちゃうし >>248
まだまだあるってお知らせしたシレン情報の一つが、スマホシレンのセール案内… Switch『風来のシレン5plus』パッケージ版に付属する特別冊子の中身を紹介!
https://dengekionline.com/articles/50133/ DSが生産終了となると
以降でるとしたらswitchになるのかなあ
マルチで出して欲しいところだが >>258
こういうの冷静に考えたらいらないんだよな
ダウンロード版買おう
バッテリー持つようになった新型Switch当選したわ シレンのために買い換えよ >>258
DL版とパッケージ版両方買うことにした
安いしな 【GAME LIVE JAPAN 2020】“ファミ通”と“ゲームの電撃”が9月25日〜27日にお届けする生放送の番組内容を公開!
https://www.famitsu.com/news/202009/18205940.html
シレン5の生放送は9月26日(土)20時から
新要素を実機映像で世界初公開とのこと パケ版買う気なかったけど特典かなり良いやんけ
はーほんま糞 安い分ご祝儀でパケ版DL版両方買ったるわ
DL版はSwitchにするかSteamにするか迷うなあ 一度見たら二度と見ないか数年後に一度だけ見る程度がいつものパターンだからやっぱDL版でいいや Lv1のマゼルンに化けた天狗を識別する方法ってある?
出来ればその後合成に使いたいので隣接する前にはっきりさせたい >>267
隣接する前に識別するのは難しい
浮遊してるとか不自然な行動で識別するしか無いかも
隣接したらシレンが受けるダメージでわかるけど >>268
>>269
ありがとう
やっぱはっきりさせるには殴られてみる敷かないか
浮遊は知ってたけど、天狗って寝て配置されることないのね >>271
あー、マゼルンは命中判定なしで飲み込むのか
ありがとう マゼルンだった時に被害が少ないのはレベルを上げてみるのと胃拡張を投げること? スコッピーくんさぁ…俺のフィーバー壺をピンポイントで潰すのホントやめてくんない? vita+vita tv現役だしお金持ちでもないからswitch本体買う気ないんだけど冊子欲しい
ソフトだけ先に買っとくべきか 広報の人また意味深なこと言ってるね
資料集に次回作のイメージイラストでも載ってんのかな >>276
>>258の記事ちゃんと読んだ?
資料集は今までのタイトルからしか無いよ
たぶん広報の「どのページを見せるか慎重に検討した結果〜」発言に引っ掛かったんだと思うけど
あの発言には「予約を伸ばす為に」って前置きが付くと思う てかあのアスカフィギアってなんだったの?
あの2や見参の姿のフィギアってググってもでなかったんだけど >>278
たぶんまだまだ情報がある内の1つなんじゃない?
いつの間にかAmazonに11,000円のイラスト複製原画(シリアルナンバー入り)が売られてるし、グッズ展開の1つの可能性あり
それか過去に作られた未発表グッズ シレンはこれが初めての者なんだが
エクストラダンジョンをやるモチベーションって皆はどこから出てくるんだ
強いアイテムをゲットしても、だいたいのダンジョンが持ち込み不可だからあんまり意味ないし・・・
単純に難しいステージをクリアするのが楽しいのか? 原始が白米だとしてたまにはチャーハンやチキンライスを食べたくなる感覚 エクストラダンジョン楽しいよ
裸一貫から毎回違うカードを切って窮地を凌ぐ。その道中が華 hts//youtu.be/lmTy4wiVZYE >>280
むしろ強いアイテムが持ち込み放題だったらこのスレの住民はこのゲームやってないと思うw > 単純に難しいステージをクリアするのが楽しいのか?
単純にコレだね
シレンもたしかにRPGだけど、キャラクタを成長させていく
ドラクエとかとは違うジャンルのゲームだよ
元ネタ(dungeons & dragons)が一緒ってだけで
キャプテン翼とウイイレを「サッカーゲーム」でくくるような間違い 持ち込み可の高難度ダンジョンもあるからね
レアアイテムを集めるのにも意義がある >>280
揃ったアイテムと自分の知識、経験で
試練を乗り越えていくのは楽しいね >>280
単純にそれが理由かな
結果はともあれ、少なくとも中盤までは1度も同じ道程になることはないからそれを楽しむ
強アイテム揃ってウハウハだと思ってたら事故死したり、逆に全然いいの引けなくて捨て回だと思ったら何故かすんなり進めたり
むしろアイテムロストが怖いんで、個人的には持ち込み有りよりも無しの方が気楽
食いしん坊の館に装備持ち込んだけど、怖いのはチドロとか大物荒らしとタツジンくらいで後はだれて仕方なかった >>280
武器持ち込んで俺つえー!するゲームじゃないからな
持ち込みなしが基本だし
将棋で例えると
持ち込みなし→通常の対局
持ち込みあり→ハンデ戦 全ダンジョンにクリアマーク作ってくれればモチベ上がりそう シリーズ通しても圧倒的に持ち込み不可が人気だからねえ
強くなるのはキャラじゃなくてプレイヤーってゲームだし?
ちなみに追加ダンジョンが持ち込み可能ばっかりだったDS1ってゲームはクソ叩かれた はっきり言って不思ダンに持ち込み可ダンジョンなんていらねーんだわ
ストーリーダンジョンも本当は持ち込みなし往復なしでクリア出来るくらいのバランスがいい
5のストーリーはジロキチ連れて行くとか持ち込み推奨する足枷があるのがよくないね 持ち込み可も数個あると嬉しいけどね
新種道具とか使いたいだろう 歴代の最強装備で一番強いのはGB2だろうけど新種含めたらその次は多分5だろうなとは思う
新種を削除かオンオフ出来たら持ち込み不可新種有りのダンジョンでもっと色々遊べたのなとも思う
強腕輪1個や研ぎ澄まし付いた盾1個で容易にぶっ壊れるバランスはなんだかんだ好きなんだけど事前準備が面倒過ぎる それと「死ぬと持ち物が全ロストする」ってシステムも見直すべき
このせいで持ち込みダンジョンに気軽に挑戦できない 矢稼ぎ 飯稼ぎと同じなのに
昔から持ち込み嫌うひとが多いのが不思議だわ >>298
お前以外は復活持ち込んで尽きたら帰って気軽に挑戦してるぞ 死ぬことはある
けど復活するなり帰るなりリカバリは出来る 育てた道具だとロストするのが恐くて持ち込み可でも持ち込めないわ 確かおにぎりにされたらタグ付けててもダメなんだったっけ ゲームがフリーズしてもロストだからな
steam版はうっかり低スペックでやるとそういう罠がありそう 持ち込みありだと武器、盾を育てて
強くせねばならないからめんどくさいん
だよね。 砂漠の魔城リメイクは一品ものがエラー落ちロストするかもしれないって聞いた時やべぇなって思った >>278
>>279
アスカのゲーム化なんて話とはまったくの無関係でしたって公式が否定したから、
過去に企業内で作られた非売品かもね…
アスカ自体最後にゲームに登場したのだいぶ昔だし、
再度いずれかのゲームに登場しない限り今更フィギュア化もない気がするし >>298
まず「持ち込み可」ダンジョンなんだから、死なないようにするアイテムを持ち込めばいいんだよ
復活の草ややり直し草がなくなったら脱出の巻物で帰えればいい。
極端な事故が起こらなければそれだけで死亡率は下がる。
あとはメイン装備にタグをつけるとか。
それでも気軽に持ち込みダンジョンに挑戦しにくいなら、
気軽に挑戦できる持ち込み不可ダンジョンに挑戦すればいい。
そこでなら気軽に死ねるし、死なないようなプレイを学習もできるし。 >>301
復活やり直し持ち込めばいいし、怖いのはアイテムロストよな
>>293
初心者がせめてストーリーだけはクリアできるようにって配慮だと思うよ
殴りしか出来ないから夜には無力とはいえ、レベルアップは速いし倒されても回復アイテム投げつければ復活するし
シレンが死んでも装備だけは確保してくれるのも初心者救済だし >>307
火迅風魔刀がカタナ強化で作れなくて、各データ1本しか手に入らない(のはGB2からそのまま)
DSシレンの共通として、中断せず電源落とすと死亡扱いでアイテムロスト
特定条件でのエラー吐いてフリーズ
これが重なってるんだっけ?
DS1でもエラー落ちはあった気はするけど
>>308
まあ確かに
とはいえアスカフィギアって出たらそこそこ売れそうではあるよね Steam版のストアページ見るとリリース日が12月2日になってる
前は12月3日表記でその前は12月2日表記だったりリリース日がコロコロ変わってる
このまま12月2日表記だったら時差考えても日本CS版より12時間ほど早くプレイ出来るかもしれない
AIソムニウムがそんな感じだった >>311
GB2の火迅は高難度ダンジョンで店売りもしてたよ
最終装備候補なのにそれがオミットされたから大問題だったわけで >>313
実質1本しか手に入らない
しかも入手用アイテムが1本では揃わないから他ソフトとアイテム交換の通信必須ってのはカブラステギだっけ?
完全に1点もののアイテムは出しちゃ駄目だよな…
例えば持ったまま死んでも(ちょっと劣化して)拠点のNPCから受け取れるとかならともかく ゴミとまでは行かなくても微妙装備なら観賞用として倉庫保管だからロストの心配ないけど
火迅風魔はそうじゃないからなぁ(GB2しかやってないからはっきりとは言えんけど) 旧道やりたいんだけどコハル武器全然成長しないな…
いっそ盾に変化させて、ワンパンも食らわない前提で+99の武器装備して奇跡の塔あたりで熟練稼ぐべきか >>320
土塊で作った壁はシレンの直接攻撃以外では壊れないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています