【Vita/DS】風来のシレン5 plus 182F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
サプライズでビータみたいに追加ダンジョン配信してくれ
なんなら有料でも構わん 追加ダンジョンは個人的にどうでもいいや
steam版でできるのが1番でかい
海外でも人気に火がつくといいな 普通のスイッチほしいけど、まともな値段でうってるのライトだけだなあ…
新型も出そうだし、買うタイミングが難しい… むしろ転売屋がPS5に張り付いてる今がチャンスのはず。
抽選だけ申し込んでみたら? 新型出るかもしれないから迷ってるって書いてるじゃん
まぁシレン5に関してはスペック関係ないと思うけど、他のソフトもやること考えると買うには難しい時期よね 1番嬉しいのがライブ探索
実況しやすくなる革命だろ 指示厨が増えるだけじゃね
そんなやつブロックすりゃいいけどさ 実況云々はどうでもいいが1画面で欲しい情報が見れるのは普通に便利そう >>496
新型が出ると転売屋が戻ってくる可能性も高いし、単にswitchを確保するって目的だったらいま実店舗の予約に申し込むのが一番可能性が高いと思う。 とりあえずライト買って新型出たとしたらそれも狙うかな! >>502
4は4でとんがってて好きなんだよね
同じにして欲しかった 1245+アスカフルコンプリートパック出たら3万までは出せる すぎやまの曲復活してほしい
>>504
なんか抜けてるような‥ 初代SFC版DS版.2.3.4+.5+.アスカPC版
月影村GB版PC版.砂漠の魔城GB版DS版
フルコンプリートと言うならこれら全て入れないと
マジレスしちゃった スカイドラゴンの炎がホーミングの途中で重なったモンスターに当たり
アークドラゴンにレベルアップする素敵な独自仕様があるらしい ドラゴンキラーの対象がオロチしか居なかったから追加したって話は聞いたけどマジかそれ 久々に3をやりたくなってきた
vitaでPSP版の買おうかな
酷評されてるけどクリア後のノリとか好き
ストーリーダンジョンさえ終わればそれなりに楽しかった記憶 レベルアップのHP上昇が5固定とかもある
あとオリジナルより修正値つきの剣・盾が出やすい気がする
フェイの問題作成ツールとか良い意味で面白い独自要素も結構あるんだけどね フェイ問エディタは考える分には楽しそうだけど、実装したらどうなるかは想像つくしなー
仕様の実験が出来るのは面白いんだけどね >>517
あれキーパーを直接攻撃出来るとか、くにおくんよりバイオレンスで割と好き ネットサル通信できるようにして移植するかリメイクしてくれ >>492
有料でも買うわ
昼のみ、持ち込み不可でBGMは旧作オンリー
もうこれだけでいい 頼む... シレン5のシステムでシレン2のアイテムしか出ない最果てないかな 弟印ブーストのできない最果てか。
黄金の間で拾えるドラゴン装備共鳴からの、5のシステムで壊れない透視ハラヘラズW装着でヌルゲーになるかな switchとsteamで救助パスとかは共通なのかな? >>525
確かに気になる
でもsteamは多言語対応してるけど、switchは日本語のみ?
救助パスとは関係ないかもだけどどうなんだろ 和風で雰囲気の良い1にするか迷って結局DSの5を買ったのですが
これで良かったのでしょうか?
DS1は動画で見る限り、内容はともかく、ガクガクでクオリティーが低く思えました。 1つだけ買っとくなら5で正解
DS1は動画の印象の通りラグを感じる人が少なくない このスレで1か5かどっちがいいか聞かれて「1だよ^^」なんて言うわけないやろ 実況配信だと1や2がまだまだ多いのって、配信向きなんかね? 1は知ってる人が多いのと、入手が容易だからじゃないかな 8階でフロア移動踏んで11階に飛ばされたわ
考えたやつ死ね フロア移動ってマゼ階で踏むこと多くない?俺だけかな >>541
それはエピソード記憶といって他の階で踏むよりマゼルン階で踏んだ事がより印象に残ってるからそう思うだけで実際はレアケースな場合がほとんど 8、9、10階に行く回数とそれ以降の例えば70階で踏む回数、そりゃあ前者が多い決まってるわ 1・2は据え置き機、4・5は携帯機
それだけで配信の難易度が違うからなあ 公表してないだけで罠の出現確率って実は階層によって違ってたりしないのかな? 武器防具の寒いネーミングだけ滑ってるからなんとかしてくれ 寒いと言われはじめて20年ぐらい経ってるから無理だろうなぁ 何回も言われてるがクッソ多いまがい物とフロア罠と夜とか言うゴミ外せば神ゲーだった 物知りの杖とかいうンドゥバのおかげで寒いのがカモフラージュ出来てる要素 コハルモエモエと魔法シネシネは流石に許容限度振り切ってるぜ
考えた人はアキレス腱断裂してほしい レベル最高にするとフザケた変な名前になるのは萎える
ただの棒・銅の刃・カタナと弱い武器の方がマシな名前になる皮肉 当時はDSのフォントだと漢字使いづらいから、
どうしてもカタカナに偏りがちで、
和風の名前をつけるのが難しいという制約があったんだよ ギャドンとかゲイズそこまで育てたことないから知らんかったw >>523
ドラゴン共鳴は強さ+3だったような
>>548
20年も経ってないのでは
20年前って言うとシレン2の時だけど、2初出ではスパークソードとか矛の盾とかその辺でしょ?
他に片仮名だったのミジンハトバジリスクの盾くらいでは
>>556
個人的に歴戦の名刀とか好きだよ 正直武器の名前より、攻略としてほぼ意味無いモンスター図鑑をどうにかして欲しい
せめて特技が書いてあればネタあるのはいいよ
「ひまガッパ アイテムに優先して近寄り、シレンが2マス以内に近付くと投げ付けるが必ず外れる」とか一行でいいから
特殊能力の説明抜きにネタで終わらせられるのはちょっと困る >>561
説明しすぎでは
ものを投げるがあまり巧くない程度でいいよ >>562
あー、まあそれくらいでもいいか
でもとりあえず一部の分かりにくいキャラの特技は解説をくれ…
特にフォーリー 久しぶりに低層で拾ったからメインにしてみたけどやっぱ金喰い超つえーな
矢稼ぎなんて必要ないし杖も巻物も草もほぼ必要なくなるもんな >>565
低層から金食いメインにするとお金足りなくならない?
そりゃ中盤以降は泥棒も安定するだろうけど >>566
低層で底抜け3つ落ちてたからそれずっと泥棒用に持ち歩いて結局1つは使わず持ち帰った
一応全部の店で泥棒したけど途中全然店が出なくて焦ったから低層から使うのはやめた方がいいかも
武器の強さも魅力なんだけど印入れ放題なのがすんごいラクチン 金食いはメイン運用するとしあら30F以降じゃないと金無くなるかな自分の場合 金足りなくなるのは無駄に徘徊してるんだろう
2,3個アイテムとれればいいし階段あったら降りる方が正解
固定店なかったら計算しにくい部分もあるが steamのコントローラーは何がいいでしょうか?
ロジの安いのでいいかな 位置取り間違えておいで混乱使ったら、8体のうち5体に攻撃食らったんだけどこんな確率高いものか…? 敵が同士討ちしそうになったときは一度だけ判定をやり直すという仕様があるからな
密集してるとシレンが殴られる確率がそのぶん上がる >>572
マジか…
混乱波使うときはやっぱ四隅でやらなきゃ駄目ね
4発耐えられると思って使ったのに
天上の池(vita)浅層でインターネットに救助依頼出してるのでよかったら誰かよろしくお願いします せっかく助けてもらったのに、店でダッシュしたら角が水路だったせいでうっかり店外へ→「泥棒だ!」で死んだ…
階段見えてて目の前には黄店主1人、白紙持ちだったからねだやしに変えてなんとか乗りきろうと思ったらミスったし
3万G持ってて天の恵み1枚のために泥棒とかアホすぎる >>576
一歩手前で止まってくれればいいんだけどね… 買い物中にヤンピー突っ込みで泥棒状態になった時は笑うしかなかった 微妙に融通の効かない店主が悪い。
そんな融通の効かない店主なんだからちょっとぐらい泥棒しても文句を言われる筋合いは無い。 店の商品の出所は風来人だからな
難癖つけて死なせないと仕入れに支障が出る 原始90Fでやられた
開幕MHから飛び付きで通路に逃げたところにゲイズ先生
案の定ギタン投げ外して催眠食らって終了
1ターン使ってでも予防読んでおくべきだったな
もうクリアは無理そうだ ダンジョン内で他の風来人に会えたら雰囲気でるのにな
初代のテーブルマウンテンではあった気がするが >>581
90まで行ける基礎力あるならそのうちクリアできるっしょ 今回は風来人がこぞって頂上を目指してるわけじゃないからね
目指してるのはジロキチ(とシレン)だけ なんでピンチに外す可能性のある投擲したん
物資無いなら仕方ないけど当たるの確定した物使えよ
俺もよくやるけどあとでめっちゃ後悔する甘え行動だぞそれは 食いしん坊館やってたらポイントが1.5万ほど貯まったんだけど、これって何に使う感じ?
透視は4つくらいあるんだけど白紙に交換しちゃっていいだろうか >>585だよな
勝負所で甘えた行動を取る時点で風来人としてまだまだ未熟なだけなんだよ
俺もよくやるけどね まあ、予防はゲンナマ階で使い切るものだから温存する意味はないな
ピンチを切り抜けたあとが一番油断しやすいのはわかる
車が通り過ぎたと思って油断して後続車に轢かれるのと同じ そういや店で買い物中にラビの招集(通路)くらって詰みかけた、偶然階段付近だったのと無敵草と場所がえ持ってたから難を逃れた
ラビ階層なのわかってたんだけど拾ってからその場で清算しようとしたターンにくるとは思わんかった
前払い制度導入してほしい 夜敵同士の殺し合いって、殴るだけ? 闇デブータの石とか闇ドラゴンの炎が他の敵を攻撃するってのはない? >>592
そうなんだよ、12月のsteam、switch版を楽しみに動画とか見て予習してる。ごめんね >>591
夜敵はふらふら移動で隣接してる相手を「直接攻撃で殴る」ことがあるってだけのはず
視界自体は普通にあるので特技の範囲内なら使ってくるけど、部屋全体が対象のゲンナマの催眠使われても他の敵が混乱したりはしない シレンは攻略云々見ても死ぬ時は死ぬから言うほど事前情報見たからと言って楽しさ半減するとは思えないな 初めて原始高級店で壁抜けをゲットしたぜ
やっぱ楽しいね壁抜けムーブは 攻略情報云々は知らんが初見モンスターテーブルガン見プレイは著しく難易度が下がる 原始は透視と壁抜け揃ってようやくクリアできたw
直接攻撃+5種縛りとか達成するやつがいるのが信じられん 昼夜テーブル覚えるの面倒でRTAが流行らなそう
俺はいつも原始に逃げてしまう 結局特定フロアでしか昼夜切り替えしないように立ち回るだけやん ガマドーンに9999ギタン投げられて死んだんだけど
こんなことありえるんすか 昼ならちゃんと敵泥を回収してなかったからじゃないの あるいはモンハウ有
夜ならご愁傷様 >>605
原始94階の物欲ハウスでやられましたけど、敵泥とはなんですか? >>605
物欲ハウスならそりゃねぇ…
80F台のギタンマムル&ガマドーンフロアで確定ドロップの高額ギタンを放置してたんかと思ったんだわすまんな ガマドーンは何個でもギタン拾うからな
モンハウ内のギタン拾いに拾ったんじゃないか? なるほど、奴は敵ドロップとか部屋落ちのギタンを貯めまくって投げてくるんですね
通路に下がって一匹ずつ処理してた隙に集められたのか ほんとシレンは最高に面白いですね 結局は知識ゲーだからな
最初に攻略全部読んでからやった方が人生の貴重な時間を無駄にしなくてすむわな
それが楽しいかどうかは別として まぁアークや豚がジリジリ削ってきて「どこまで進めばこいつら消えるんだ」みたいなのは良いけど
ラビや高レベル河童みたいに何処に居ても1ターンで死ぬ可能性あるみたいなヤツは萎えるから出現範囲を調べたりしちゃうな モンスターテーブル見ないのはさすがに縛りプレイとしか思えん
対策しないとどうしようもない場面多いし 初踏破する時は自分でチャート作りながら最適化する楽しさはある
一回クリアしたら攻略やテーブル見ちゃうけど 豚の石が固定ダメになってるけど、敵の攻撃力高い5の仕様だと攻撃力参照された方が基本的に被害大きくなるのかな
50Fあたり原始初回クリアしたとき見えない位置からダメージくらい続けて背中の壺が尽きかけたんだけど イベントこなすのに何度も往復しないといけないのに持ち帰りの巻き物が全く手に入らないクソ仕様改善ぐらいして欲しかったな >>616
だよなあ
昼や金食い育ってたら被害抑えられるだろうけど持ち込みなしじゃそれくらい受けるか
>>618
どこと間違えたんだ… 夜豚が旧パワーハウスみたいな石をぶん投げて来るがよろしいか >>620
そうかその仕様があった…
即死級の石投げられるのはあれだわ
固定ダメで良かった 二択屋の裏側のぐねぐね通路うろついてたらウッホがモンスター投げつけてきて驚いたわ
商品側が壁で埋まってても部屋入り口の通路扱いになってて店主側にウッホとモンスターがいたって事なのかこれは やり直したくなってvitaでシレン3買ってみたが
グラ思ったより悪いな
思い出が美化されていたようだ おにぎり50Fでヌーンクイーンをマゼゴン合成してたら作業中に落とし穴で落ちて、粘ったけど75Fで倒れた
ほぼ強化値+の為にやったけど欲張っちゃダメだね 久しぶりにうんちクリアしたけどやっぱ夜は超つまんねーな
決まったとこで昼待ち夜待ちするだけのクソ作業ゲーだもんなこれ
たまーーーーに夜擁護する奴いるけど慣れれば簡単だからいいじゃんって言うだけで誰も面白いとは言えないっていうね 通常ダメ通らんのと突然のギタン爆撃がクソさを増幅させている
視界が悪いからテンポも悪くなる
技システムがそもそもあんまり気に入らない
こんなとこかな DSでプレイしてた時、夜は欲しい技を覚える待ちでだるかったから
はじめから全部取得してる状態だといいな 技は収集要素(成長要素)にもなってるけど、
素直にレアアイテムを収集するゲームにしてほしいわ
100万回に1回の確率でしか出現しないアイテムとかがあるシレンのほうが楽しそう レアアイテム収集するにしても武器が〜の状態(+99、指定した印をつける)とか混乱中に敵を倒すとか余計なことしてくるよ絶対 すみませんマタギの腕輪が欲しいんですけど持ち込み可ダンジョンで出るところあります? >>632
ないです
マタギ腕輪はゲンさんのシマのみ ヘタ投げ腕輪でデビル狩りする場合、どの罠を踏ませるのが最も無力化できますか?祝福普通の桃は食べてるとして おにぎりじゃね?攻撃防御が1になって特殊能力が封じられる。 何か法則あるの?かなしばり使ったら1マスだし使わなきゃ2マスだし何マス進むかわからなくね? >>641
wikiに書いてあるから見てきたほうが早いよ。 あかりか気配があって通路から一方的にデビルを罠にかけれるならいいけど、
向こうから認識されてたら罠ハメは成立しないよな ゲンシマでデビル狩りしてるけど、おにぎり踏ませば倒すまではおおよそ無力化できてる。 シレンを視認したら倍速ってだけだよ
だから通路を動くときは1回行動
注意点はデビルが通路からシレンがいる部屋に入ると
通路入る→シレン確認→倍速になるからもう1マス動ける
それ以降は同じフロアなら2マス移動、雄叫びって行動もあるけど3マス離れていれば先制はされない(予防状態前提)
通路での先制攻撃は無理(デビルがシレンと隣接した瞬間倍速行動になるから先に攻撃される) >>645
フロアでは3マス離れるというか2マス空いていればでいきなり攻撃されない、か。 637は雄叫びのせいで移動がバラつくから、ヘタ投げだけだと難しくない?って話じゃないの ヘタ投げするから特定のマスを踏ませないといけない
だけど次のターンにおたけびするかしないかで1マス移動するか2マス移動するか分からないから確実に罠の上に待機させられない しかし出来るらしいので説明を待っている
wikiのどこにそんな記述あるのかなー楽しみだなー 経験値カンストさせる楽な方法ってある?
トロフィー埋め兼ねてしぶぐりん1024倍にしてレベル上げまくって倒す以外になんか無いかな 栗以外だと作業必須じゃないかな
レベルカンスト以降の経験値ちょろまかす手段ないし バクチでレベルアップ効果があったけ?
装備成長ついでに運子5Fでレベルカンストにした記憶がある 経験値稼ぎの限界考察はwikiのどっかで見たような
戦車で鳥増殖させてひたすら倒し続けるヤツ 今のところDS版とVita版が同じスレで特に問題なかったんだし合流でいいと思うよ
Switch版とSteam版も特に大きな変更点も無さそうだし スイッチだと据え置き扱いだけどわざわざ分裂する必要があるかって言われるとねえ
携帯ゲーの移植だし移植先に合わせる事も無いような そういえば保守面倒だから板変えるみたいな話なかったっけ 何で合成を容量5に限定したのだろう
あと4からだけど成仏の鎌を何で無くしたのだろう 未識別で容量3の合成の壺なんてイライラするだけだからな
初代と違って今はほとんどの合成がマゼルンで行われるので、
異種合成ができない合成の壺は容量5くらいないと釣り合いが取れない
成仏のカマは作品によっておばけ大根が対象になったりならなかったりなど、わかりにくさがあった
シレン4にはエーテルデビルや亡霊武者も登場しないので無理に成仏を採用する必要もないという判断だろう
「昼」のモンスターは明るい印象にしたほうが、「夜」のモンスターとの違いがはっきりするという理由もあるかもしれない
初代をなぞるだけでは続編の意味もないし、敵が変われば武器も変わるのはしかたない ゴースト系って大体浮遊系と重複してるし、あんまりばくだんウニみたいな全身弱点の塊を作りたくなかったんじゃね あいつ全身が弱点のせいでダメ大きくなりすぎて爆発したりするからあなどれんわ DSのシレン5はカセットだからサクサク動作が早くて最高だな DSのシレンはラグいしフリーズするしでゴミだったなぁ
まああれはハード自体の問題だろうけど
ラグ索敵は卑怯とかは言うつもりはないけど操作ミスするからラグは無くしてほしいわ 昔DSの5を100時間くらいやったけど運命の地下だけクリアできなかったなあ
キャットストーン集めたかったけど無理ゲーだった
でも面白かったからSwitch版買ってみようかな 銀行のトロフィー取ったけど何でこんな仕様にしたんだ
ひたすら作業だった 銀行実績取得に最短で1000往復かかるGB2と言うゲームがあってだな カンストに美学を感じるなら仕様と噛み合うかどうかを考えていただきたい!! VITAみたいなトロフィーとか無いと銀行カンストとかキャットストーン集めるモチベが湧かない steamの実績はどうなんのかねー
全○○系が来たらどのジャンルでもわりかし無理ゲー Switch組だからあと2ヶ月待ち遠しいわ
4までしかやってないんだよね、基本的に5は4と同じ感じなんかな >>674
同じ風に見えて別ゲーだから期待していいと思うよ GB2の時に銀行埋め終わったと思ったら桁増えた時は変な笑い出たのを良く覚えてるわ、あの実績取れた人本当に居るんかね
今作は猫石のせいで出撃回数無駄に多くなるからついでにセルフ札泥棒してればそんなに苦労しないぞ多分
一気に埋めようとするとダルいけどね トルネコ2なんかは手持ちが9999万まで持てたけど、今は99万限度なのが地味に面倒 4から5やるとバナナの皮とかチョコバナナの壺って便利だったと改めて実感する
桃の皮とかチョコモモの壺…(無いけど)うーんだめそう 強イヒは焼き効果ついでに剣を入れると火の刃+1にエンチャント、盾はトカゲ化、草や巻物を入れると
燃え尽きて消えてしまい蔵/底なしと若干紛らわしい…くらい個性盛られてないと存在感がないな今の所 なんであれの読みツヨイヒじゃなくてキョウイヒなんだろうな ディレクターの醍醐氏はツヨイヒにしたかったが、
「強化の偽物だからキョウイヒにすべき」と主張するキチガイに押し切られて無理やりキョウイヒにされたらしい
それでブチギレた醍醐氏がシレンの開発に嫌気が差して他社へ行ってしまった
これがキョウイヒ事件のあらまし それだけ聞くと、どうぞご勝手にの人材としか言えないなぁ 元が強化(きょうか)だから「キョウイヒ」と読むのは別に普通な気がするけど トルネコ2は大量の金を集めて試練の館にばしルーラからのメガンテでクリアしたなあ >>686
強イヒの特殊効果(リアル)すげー
で、ほんとのところは? 簡単すぎてつまらないって言われるだろうけど、持ち込みなしダンジョンを持ち込みありでやりたい。ロケハン的な感じで 救助で送れる物に制限が無かったタイトルでは擬似的にそんな事も出来たよね
番付に救助マーク付くけどやりたい放題出来た >>691
直前に持ち込みなしでクリアした次の1回の冒険のみ入り口が開くとかかな 541MBか
北米アカウント持ってるなら北米eshopで買う方が安いのかな?
海外ではDL専売の日本語入りで19,99ドル
その代わり?海外ではパッケージ版出ないからプレイアジアでパッケージ版を購入する海外ファンがいたりするけど シナリオボスってギタン投げ反射するんだっけ?
なんか祝福ギタンを痛み分けする戦法とか聞いた気がするから試してみようかなって >>697
ちょっと前にYouTubeに解説動画あがってたよ ギタン投げが反射される→じゃあ自分で受けようって発想に自力で辿り着ける気がしない
よく思い付くなぁほんと 痛み分けを有効活用するのむずかしくないか
自然回復が遅いのもあって なおワイは素直に遠投ギタン投げしたら1ダメージしか当たりませんでした(憤怒) 新作のポケモンダンジョンもドラゴンファングZのスタッフが作ってるようだし
チュンにスタッフがもう居ないならドラゴンのスタッフがシレン作ればいいんじゃね? >>700
敵と戦わざるを得ない時に被害1発抑えられるんでとりあえず拾ってる
一本道の通路構成は少なくないからわかってても避けられないことあるし >>700
痛み分けは活用が難しいというよりも
取捨選択の優先順位が低いからあまり持ち歩かないイメージ 痛み分けはこちらがダメージ食らう前提だもんな
レベルアップしたモンスターに振った後で
飛ぶなり飛ばすなりして距離をとってから
他でダメージを食らうとかが有効活用か? 痛み分けは拾っても捨てるアイテム筆頭だから通路で敵チェックとして振って使い捨ててる 痛み分けは確か昼フォーユーに
結構、有効だよ。
痛み分けを使えば昼フォーユーを
楽に倒せる 昼フォーユーLv4に痛み分け使ったら
結構、楽に倒せた。 無敵草はダメージを0にする効果だけど、
ダメージを受けてから回復する効果があったら
痛み分けと組み合わせて有効活用できそうだ >>709
罠消しは大事に持っておくってことはないけど、適当に振ればごく短い間とはいえ快適になるから好き 罠消し杖は序盤中盤は荷物だが、終盤はキープするわ
90階以降でデカイ部屋の階段までの長い距離で振ったりする
偽物なら消えるし本物なら安全通路完成 90以降の為にめぐすり、罠消し巻物、杖、予防は温存するね 廃棄候補に真っ先に挙がる代物でありながら
後半に行くほど有用度が増すってのも面白い性質だな
モンハウの多い波乱でも有用度が増す様に感じた 偽階段の隣の罠「おっ、そうだな」
まぁそこまで来たら溜め込んだいちしのやら何やら使うよね シレン5上級者ってどの位かな? 原始クリア率5割超え位? 原始クリアできた
昼盾でも呪い師×2でもダメだったのに獣セットでいけてしまった
気配察知は偉大
おにぎり穴はやる気出ないしあとは運地だけだなぁ 昼盾は初心者が運用するのには普通に向かないからね
ある程度モンスターテーブルと踏破の仕方を理解した人間なら物凄く楽になるだけで。
稼ぎや重要アイテム、警戒すべきモンスターが分からない状態ではそこまで心強いアイテムではない
俺も初クリアは腕輪二つの恩恵だったな 原始で気配とか豪運やんー
>>724
そりゃ立ち回りが分かってないのにクリア出来るわけは無いだろうけど昼盾云々と何の関係も無くね?
苦戦してるなりに楽にはなるだろうよ 殴り合いしがちなところに常時割合減少するんだから弱いわけない
むしろ拙い立ち回りでも恩恵が受けられるから初心者おすすめの鉄板アイテムでしょ ここ1ヶ月で数十回リトライしたけど気配察知引いたのは今回が初めてだわ
気配察血も1回しか見てない
逆に昼盾はそこそこ見てる
腕輪はほんと床でも店でもろくなの出ねえなって印象 BGM図鑑てダンジョンの音楽変えれるってことだよな?おにぎり好きなんだけど音楽イマイチ好きじゃなかったから変えれるなら嬉しいな BGMが聞けるだけじゃないかなあ
言っちゃなんだけどすぎやまの時と比べると図鑑開いてまで聞きたいってBGMは少ないな
イーグルヴァリーくらいしか思い浮かばない BGMいじれる機能はゲームについてると超嬉しい機能なんだけどなー
まぁ階層で曲変わるから厳しいか 総プレイ時間は4,5の方が圧倒的に長いのに、印象に残ってるのは初代のすぎやま曲だな。
はじめてテーブルマウンテン上層に行った時の緊張感をあおるBGMとか、すぎやま曲は本当にゲームの一部として機能してる。 5の曲も良い曲あるんだけどね
原始の曲すき
つかモンハウの曲すぐ切れるのなんとかしろ������ プレイヤー側有利な仕様変更ではあるけど演出的には微妙よな どうせならチドロ以外に常時透明な敵がいれば「敵を殲滅したはずなのにBGMが途切れないぞ!?」とか出来たかもしれないのに ダメージ管理の重要性の高い5のシステムでアストラルデビルが出たら昼も夜もクソゲーになるな
ステルスでレベルがバンバン上がった黒アストラルデビル5の3回攻撃で即オチしそう 確かモンハウでBGMがすぐ切れる仕様DS版では無かったよな?vita版からだった記憶があるんだが BGMかわんねーなと思ったらなんか横になってるやついるんだよな 開幕部屋から横に進むか縦に進むか迷ったとき、
もざらしの動きを考慮すると横に進んだほうが安全と言える 縦列に居るかは見渡せばわかるのに考慮ポイントある? 部屋に入った瞬間に転がってきてモンハウに閉じ込められた経験ないのか
まだまだ「浅い」な 俺の「深さ」についてこれてない 開幕っていう条件がいつの間にか通路から部屋に入る時の話にすり替わってんじゃん
まだ突発引く可能性があるからの方が分かるわ やっぱり「浅い」奴は多かれ少なかれ劣等感-カンプレクス-がある人多いね
専門書-テクニコォブッ-とか読めない人かな?(皮肉とかじゃなくてマジで)
討論-デスカッション-好きなんで中途半端で終わらせたくないんだわw
論殺-チェック・メイト-してやるからよw まだ5のリメイクも出てないうちから言うのもあれだけど、次のシレンが出るとしたらやっぱり何かしら技とか奥義とかの要素はあるんかなぁ 技ダンジョン自体は別にあってくれてもいいけど、
本編必須じゃなくてクロンの試練やワナ師みたいにクリア後エクストラルールにしてくれ定期 技ダンジョンてアスカに似たようなのあったなそういえば 新システム導入の流れ
(特殊ルールのダンジョン・UI関連・
出現要素の個別の特徴・細かな仕様変更等は省略)
・トルネコ→初代シレン
壺
店
合成
突風によるゲームオーバー
・シレンGB
突発型モンスターハウス
・シレン2
土偶
異種合成
印数制限
黄金の間
腕輪破損
腕輪2つ装備
・シレンGB2
強化限界
アイテムの祝福と呪い
共鳴
腕輪の印数と合成
風来救助
・シレンDS
フロアの自由な往復
・シレン3
属性
二刀流
仲間キャラの操作
禁止床
レベル継続
龍脈による道具成長
・シレン4
夜
タグ
装備成長
二択屋
オーラ
見渡す
・シレン5
スーパー状態
新種道具
店での一括識別 GB2の特訓ダンジョン忘れてた
(同じ構造のダンジョンに何度も潜れる)
>>759
細かい仕様変更に該当するかとノーカンにした
主観による取捨選択があるから各人で脳内補完して下さい
ザックリとシステムの遍歴を見るのに参考までに >>760
プレイ感に大きく影響しないし
カウントしたら行商人も入れるべきかな〜
そしたら他のNPCも考える事になるかな〜
埋蔵金や浮島も地形の一種みたい感じで
店のバリエーションの一つかな〜
って考えて省いちゃった
まあ主観だ アストラルデビルの肉は糞強かったな
泥棒も楽勝だし トルネコ→初代シレン
クリア条件
宝箱を上り階段で持ち帰る必要がなくなった DSの風来のシレン5にハマってるが
やっぱり面白いな >>690
とりあえず上の2行は本当らしい
強化の紛い物だから「キョウイヒ」だと言うなら
身伐わりも「ミキわり」なんかにせなあかんね 新作シレン出てほしいけど
こんだけ5擦り捲ってるから出る気配がしないな アレが失敗したから完全新作作るのに及び腰か資金調達中なんだと思う シレンなんてCDとかDVDのディスクハードじゃやる気起きないが
DSのシレン5はカセットでサクサクだから没入できて良いな 正直システム的には完成形だからダンジョン足していくだけでいいしな……
二刀流ダンジョンとかあってもいいのに DS版ディレクターの醍醐氏は二刀流はドット絵じゃ無理だったと言ってたような
3からのモンスターもドット絵で満足に表現出来たのは蜂くらいだったとか言ってたはず
二刀流自体はセカダン2で復活してるし
流用すればイケるはず
今、新作シレンが作られるとすればグラフィックに関してはポケダンDXの延長線みたいな感じになるんじゃなかろうか >>779
チンタラ種って、パッと見でレベルがわかんないから嫌だなーと思っていたけど、過去作ではサイズも違ったのか 左右反転ベースでちょちょっと弄れば何とかならんか?
というのは素人考えなんだろうか
アスカ見参で初登場したモンスターが
その後は全く再登場しないのはこれも版権の問題なのか 64のチンタラはレベルアップすると露骨に画面圧が上がってちょっと面白かったよ >>782
あれはかわいいしわかりやすいしでよかったよな
3DSというハードウェアの限界なのか DSの風来のシレン5は武器や防具が錆びる罠が本気で嫌なんだが
シレン5以外でもこんな罠あったの? サビが嫌はちょっとワロタ
まあ実害はそんなに無いがやる気が一気に削がれる罠だな Vita版久々にやり出したらまたハマってしまったわw
原始やってるけど10Fの時点で混乱の手斧(混乱、睡眠、浮遊、二回、無気力)、昼の盾(ハラモチ、炎軽減、変換)、回復の腕輪、食糧1000%ぶん、祝福復活、祝福やりなおし各1個と、ありえん掴みの良さ。
これはクリアしたいわ。
>>772
5plusはバランス調整というかシステムの案配がよく出来てると思うから、売れないのはもったいないよな。
過去作(トルネコ含む)、中盤以降があまりにも雑、腕輪破壊のストレス、カブラステギ/螺旋風魔が弱い、最強装備でも印数限界、夜が酷い、そもそもクリアさせる気が(ほぼ)ないとかあったけど、
5plusは要素の取捨選択も含めてみっちり調整したんだろうなというのをやってて感じる。
上級者はもとよりダンジョンRPG初体験でも楽しめるように腐心したんだろうなと。 サビのワナの液体がドバーッって勢いよく落ちてくる演出なんか好き
ケロケロの罠のしょうもなさ嫌いしね 錆び罠嫌いはめっちゃわかる
やる気なくすからメッキはあれば最優先で入れちゃうわ 実際5の補正値はそこまで強くないからあんまり影響ないんだけど精神的ダメージがね
原始ガバプレイする時にオドロ系の対策しなくて酸かけられるとかなり萎える 5はデロデロがあんまり出ないのはいいよなって思った
踏んだところで焼いてもらえばむしろプラスになるくらいだし
大爆発も効果に比して出現率高すぎだろって思ってたから
5であんまり出なくなったのはシンプルに嬉しかった 64とかもっと不思議入って数歩でおにぎりが腐るとか日常茶飯事だったよね… 開幕部屋の出入り口にデロ罠あるのとか嫌がらせでしかなかったわ 錆びは特に修正値がマイナスに至ると萎える
>>791
俺は逆だな
あのドバーッがイラつくし
剣と盾を両方とも錆びさせてんじゃねーよ!ってなる
>>794
プレイヤーの気持ちだけ削いでどーすんだろな
シレンは基本がもう完成されてるなんてたまに言うけど
見直す所はまだあると思う
初代トルネコならまだ装備の乗り換えの意味が強かった気がする 対策不可能な運ゲーなら萎えるけど、対策できるものを喰らうぶんには別にって感じだわ >>798
表示項目のカスタマイズできるといいんだけどな。技じゃなくて印を表示するとか >>725
昼盾じゃ腕輪一個しか装備出来ないべ?
昼盾より腕輪二個装備の方がクリアしやすいつってんの
理解出来たか? >>802
下手な奴ってなんでクリアパターン限定するんだろう
どっちの場合でもクリア出来るのにな
ついでに馬鹿にしとくけど原始なら昔から昼盾優勢派が圧倒的に多い 腕輪の種類にもよるけどね
気配や鑑定士、壁抜けとかなら熱い 敵テーブルも重要アイテムも分かってない時の話だろ
初心者が腕輪一つで打破できるかよ
対策腕輪がどれかも分からないのに
人の話を聞かない、理解しないから馬鹿って呼ばれてるんだよ 気配と昼あればよくね?
腕輪二つって気配と何?確率のひくーい壁抜け?正直初心者が壁抜けあってもダメージ受ける立ち回りだろうしなあ
さらに初心者なら呪い持ちとか尚更きついだろうし >>790だけど直後に斧を変化に入れる痛恨のミスしでかしたけど、結果的にはあまりにも余裕だったわ。
爆発無効を70Fでギリギリ合成、終盤のにぎりフロアで二択屋からにぎりゲット、並行して隕石鍛えて盗まれない取得したものの合成がないと思ったら、
合城落ちてるフロアに吸い出し売ってる店まであり合成。
アビスも余った白紙で根絶やしたのでゲンナマ以外完封でした(ゲンナマも気配察血あったので問題なし)。
あと気配察血、ターン終了直前に食らうからデビルの金縛りを事実上10ダメ変換するようなもんなのな。
回復持ってるなら十分実用可能だった。
>>802
普通に昼盾のが強いと思うが。
中盤辺りデビルとガチれるケースが出てくるし(むらぐい辺りは出てくる階層が長いのもあって、階層によって強くはなってるらしいが中盤は相対的にあまり強くないなど)。
面倒だけど付け替えである程度カバーできるし、それでもつけたいならサブにどうたぬきとおにおおかみ辺り持っておけばいいだけで。 むしろ腕輪二つが活きるのは上手い人の方だろう
初心者こそ昼盾に頼って殴りあいばかり選択する >>810
察知のその使い道は盲点だったわ
回復手段あるなら良さそうね 腕輪2個が活きるのはまず同時に装備したい強い腕輪2つが入手できること前提になるのがね
まじないはリスクも高いし 呪い師×2はクソ楽しいけど、どう考えても馬鹿にされてる奴が提唱してる手法じゃないなw
確か腕輪2除いて9個で100%会心だっけ。まぁ初心者向けじゃないわな >>723だけどクリアする上で腕輪2個共鳴の恩恵なんてあんまり受けてないわw
そもそも50F過ぎまでまともな腕輪ひとつも引いてないもの
他に装備が出なかったから獣セットにしただけで、昼盾あったら当然使ってた
実際は50F過ぎで気配察知買って、70F過ぎで回復引いて、
そこでやっと腕輪2個共鳴が活きる状態になった
んでも一番きつかったポヨッティーゾーンは気配察知のみで突破してるし、
昼盾だったらだったで普通に気配察知と付け替えるだけだしなぁって感じ
ぶっちゃけ使える腕輪2個出ることなんてあんまりないし、昼盾の方が断然うれしいわ 波乱ならインチキ腕輪が床落ちしてるから2個共鳴が強いんだけどな
腕輪ゲーと言われた4のほぼまんまだし
ああ、馬鹿にされてる奴を辿ったら元々の主張は「昼盾は初心者に向かない」なのか。
??? 各ダンジョンに初心者モードあればいいな
・そのダンジョンに出てくる好きなアイテムを一つ選んで10Fまでの店に必ず一度出現する
・初心者モードではアイテムをダンジョン外に持ち出せない
原始で鑑定士だして快適プレイをしたい 初心者は不純物みたいなものなのでシレン界に不要
玄人専用の超高難度のシレンだけを低価格で提供したほうが商売として効率がいい シンプルに砂漠の魔城にあった特訓ダンジョンの再実装で良い 別の人が代弁しだして俺が馬鹿にされてて草
まあ意見は人それぞれってことで >>810
さすがに初心者にサブ用意して装備付け替えという考えがあると思ってるお前は知恵遅れだわ 昼の盾という名前が良くない。ダサい
日輪の盾とかそういうのにすればよかった
レベル8はサンシャインヒーローとか
あと俺は一階で仮に昼盾拾っても序盤越えるくらいまでは数値高い別の盾持つ派 腕輪共鳴強い、金食い強い、昼盾強い
罠チェしながらスーパーひたすら維持するのも強い
矢を稼いでスナイパーするのも強い
いろいろ勝ち筋があるから原始は楽しいんじゃないか >>821
そもそも初心者向けの話だったか。
読んでなかったわ。 ま、それだよな
武器盾弱いなーけど気配とみかわしあるから矢貯めるかとか低層でスーパーからのデビル狩りでヌーンクイーン完成ムテキングでもいい
理不尽じゃねーかってシーンも別の冒険だと何事もなく終わったりまさに不思議なダンジョンでいいじゃん >>825
キチガイにさわるなバカ
これで満足か? 「ヨルナー、サワルナー、オッカケルナー、ツケマワスナー」
あらゆるダメージを受けない鈍足のモンスター
シレンから直接攻撃を受けるとコガタナバチのようにシレンの背後に回り込む(詰み防止)
ほぼ無敵のモンスターだが、シレンを認識したあとでシレンから10マス以上離れると死んでしまうという弱点がある 今回初めてSteam使うんだけど、価格って事前に表示されないんですかね? 今日のニンダイminiでシレン5plusも数秒だけ紹介されてた
>>830
Steamの仕様詳しくないけど事前に価格表示されてるのもある
メーカーによるんじゃない
円ドル換算の関係もあるかもしれない 満腹度の数値表示ありなしと文字サイズ調整できるの確認できたんで満足だわニンダイ ほんとうだ、満腹度の数値消えてる場面があるね よく見てるな 11月5日(木)20時からの生放送
1000回遊べるRPG『風来のシレン5plus』に挑戦!【ファミ通LIVE MC:前島亜美 #068】
https://youtu.be/1sDqGg1QH_8 スパチュン広報によるとシレン5plusの予約好調らしい
h_takatsu@h_takatsu
#シレン5p おかげさまで予約好調です。しかし次のシレン展開のためにも、目標達成で満足せず目標を大きく上回りたい。あと1カ月です!そうそう来週は生放送あるので、解禁になったらおしらせします。#スパチュン
https://twitter.com/h_takatsu/status/1322137500010176513
生放送ってのは>>834の事だろう
ファミ通liveの過去の放送いくつか見たけど初見向けの放送っぽかった
無刃以外の新ダンジョンの詳細とかの未発表情報には期待できなそうな感じがする
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 次のシレン展開のためって書いてあるけど次作への言及があったのって何気に初めてじゃないか? シレン1、DS、スマホの3本のソフトを1本にしたシレンコレクション? 前に5やってたし兎田ぺこらに案件依頼しとけチュン
今一番影響力あるぞ いまだにDSでやってるけど、急にフリーズが多発するようになってしまった。今まで一度もなかったのに。
早くsteam版、出てくれ 新作作ろうにも面白いと思えるシステムを実装出来ないんだろうな
亜種でポケモンとか作ってるほうが楽そう vitaのを知らないんだけどやっぱ中断しないでソフト消すとDSのみたくポイントカード0になるの?
あれ1番心折れる なる
DS2程深刻ではないけどごく稀にエラー落ちで0化もあるから定期的に交換推奨 >>849
switch版ではそこ改良されてれ欲しい ポイントカード0もあるし当然鍛えたアイテムもタグつけててもロストよ
心折れるよなあ… スリープから復帰したら電源落ちてて酷い事になったから、離れる時は必ず中断するようにはしてたな >>845
俺去年買った中古ROMでもう500時間はやってると思うけどフリーズ一度も起こったことないんだよな
個体差激しいのは知ってたけど後発的に発現することもあるんだね Vita版だけ持ってるんだけど、音楽はDS版そのまま持ってきてるわけじゃなくてちゃんと録り直しというか打ち直しなんだね。
でも警報スイッチの音だけ手抜きw >>855
vitaのDL版でもあるぞ
しかもメモステもう生産してない VITAのDL版でプレイ時間カンストしてるけどエラー落ちとか一回もないわ >>856
>>857
そうなんだ、一度も経験したことないや
まあ気にならない頻度に発生するエラーならいいかな DSのシレンは全部フリーズバグあるからゲーム自体じゃなく本体に問題があったんだろうな >>858
プレイ時間どれくらいでカンストするの?
999時間? >>860
ポケダン青の救助隊+ロックマンエグゼ4を両差しすると(ほぼ)確実に後者のデータが消えるみたいなバグも初期のDSにはあったよね
なんか相性が悪いんだろうか
でもDSと相性が悪いのであれば、3DSならフリーズ起こらないとか? Vitaの方に新ダンジョンのパッチ来るのかな。
くるならSwitchとかSteam版買う必要ないのだが 100パーセント来ないでしょ
今回の移植を受けてか海外Vita版のオンラインサービス(救助/番付)は終了してる
Switch/スチーム版はワールドワイド救助/番付できるのが1つの売りで今更、国内Vitaユーザー向けだけにダンジョンパッチが出るとは思えない タイトル変えないからこういうことになるんやぞスパチュン 最初は抵抗があったシステムも慣れたら楽しめる様になったが
絵柄はやっぱり初代の方が好きだなあ DL版で欲しいのに、画集がパケ版にしかつかないというジレンマ
あー、どうすっかなぁ 両方買ってソフトだけ売るんだよ
金銭的に厳しいならしばらくはパケ版で妥協して後々DL版にシフトするとか タイトルをシレン5+turbo
にすれば別ソフトとして売れるのにな >>876
まさか比較対象が3なのか…?
俺は64アスカのやたら丸い敵好きだったよ >>877
そうではなく、12アスカ他、3、4以降って感じで絵柄変わってて4以降は漫画チックなデフォルメじゃない
1〜アスカあたりの丸みと、4以降の絵柄は別のジャンルだと思うよ
俺はアスカやってないけど2を販売当時遊んでたから個人的にはあっちのが好き 絵柄ってのがゲーム内のグラを指してるのか、公式イラスト的なものを指してるのかよくわからないが
4や5よりも2こそデフォルメのような気がするが ゲーム内のグラ
>>879
2、アスカ見参は初代とはまた別物の印象だな ドラゴンも飛んだり地を貼ったりでいまいち安定しない、しなくない? 店舗特典ってあみあみ特典のシレン&コッパのアクキー一番需要ありそうだな
アークオンラインのアクキーはタヌキじゃなくておコン&コハルとかタオとかゲンさんとかにすればよかったのに DSの風来のシレン5はカセットだから起動がサクサクなのが良い
ディスクメディアならやってない 大物荒らし、身かわし香状態でも装備品まで雑草化してくるのかよ。原始で昼盾消滅してえらいことになったわ。
結局ゴリ押しでクリアはできたが…… >>888
vitaもカートリッジだしvitaの方がセーブとか早いんだけど DS良かった勢いるけどスイッチってそんなゴミハードなのか
steam版買うか カセットマンは前から同じこと繰り返してるし相手したらダメな奴でしょ >>889
雑草投げや雑草弾きと違って隣接してるときにしか打ってこないし、雑草化攻撃そのものは飛び道具じゃないのかね >>890
Vitaはディスクハードで本体も丈夫じゃないから
風来のシレン5とかやるなら3DSで遊ぶのが一番没入感あってサクサクで楽しい
PS2とかディスクハードじゃやってない >>895
なんやねんディスクハードて。アホかお前 携帯機以外の選択肢ができるのがありがたい、もう老人だから小さい画面が割とつらくて 老人シレンジャーといえばミステリ作家の綾辻行人
5もやってたらしいな >>896-897
PSPのフライングディスクの時代で脳が学習停止してる節
DS5は持ってるが追加ダンジョンやってないし大画面せつぞしたいし、SwitchのはDL版買うかな ファミ通の生放送見終わったけど見る価値無かった
特に新しい情報は無し
ライブ配信表示の具合を知りたいなら
この前の無刃の実機プレイの方がオススメ 大した追加要素ないのにどうしてこんなに発売日遅いんだよ 可愛らしい見た目とヘンテコな特徴のモンスター
割と何でもアリなユーモラスな世界観で
マザーとコラボしても違和感無いよな アーカイブ見たけどUI調整とダンジョン以外の追加要素なさそうだったな
こんな手抜きの小銭稼ぎ
やってる事がコンパイルハートのネプテューヌ作品と変わなくて俺くやしいよ ユーザーが求めているのは現行ハードで名作が遊べる事なので別にどうでも
腑に落ちないのはこんだけ時間がかかった事ぐらい Steam/スイッチ版に関してあと俺が知りたい事といったら
・Steam版のストーリー救援と対戦/協力モードがどうなってるのか
・Steam版とスイッチ版の救助パスワードの互換性の有無
・無刃以外の新ダンジョンの詳細
くらいだったんだけと昨日の生放送はストーリーダンジョンの配信やるだろうから対戦/協力モードの有無くらいは分かるだろうと思ってたんだけど、それもわからなかった あと俺が知りたいのは『ファミ通の挑戦状』は『至高への挑戦』に名称変わってるから編集長の壺に準ずる壺のメッセージ
これはプレイしないとわからないだろうけど
至高への挑戦は海外Vita版みたいにファミ通の看板無いバージョンと予想してる 連投すまん
編集長への壺に準ずる壺のメッセージも変わってるだろうって事ね 何気に良い改変だな
別にファミ通を毛嫌いする訳じゃないけど
余計なコラボ感は要らない 逆だな
たとえば、兎田ぺこらとコラボして
ぺこらの姿で冒険できたり兎のモンスターを登場させれば売上が一桁変わってくる コラボして複数のVtuberが登場するゲーム知ってるが売れてないみたいだったからそこまで単純でもない
生放送ブーストの方が良いだろ 壷象君は自分基準のV推しが多いからその25-には何言っても無駄だと思うぞ VとコラボしてもそのVは大して遊んでくれないっていうね、数時間配信してポイされる >>914
メガテン3はそれでも原作が面白いから・・・ シロやら小林幸子やらポプテやらと無節操にコラボ展開した
テクテクテクテクは売り上げが一桁変わりましたか…?
失礼、ちゃんと変わってたかもな。下に一桁減る方向に >>915
そいつは前からそのよくわからんVに公式応援動画を頼めとか、俺の考えたシステムを入れた最強のシレンを作れって言ってるから シレンプロを自称すらできずに妄想を垂れ流すだけになったか 普段から不思議のダンジョン好きで死ぬほどやってるVならコラボしてもまあいいんじゃねとは思うけどね ファミ通liveを見直してたらシレンが倒れたら「救助を求めますか?」って表示されてた
救援じゃなく救助
Steam版だけの仕様の可能性もあるが
俺はストーリーもワールドワイドで救助できるようになってると予想する STEAM版は色んなツールが作れそうで楽しみだ
救助パスの自動入力くらいは簡単だろうし いやそんなMODフレンドリーなメーカーかスパチュンって
期待しすぎじゃね 訴えられたら負けるやつやろ
面倒だから放置されてるだけで MODが何か理解できないキッズはスイッチ版でいいだろ
steam版はMODで神ゲーになる予感しかしない どうせ日本のメーカーだからガッチガチのプロテクトがかかって一切触れないぞ。 必ずしもシレンにもあてはまるとは限らないがファイプロの時はスパチュンはMODに関しては黙認しててMOD製作者と公開していい事などをやりとりしてたらしい
ソース
『ファイヤープロレスリング ワールド』開発者インタビュー―「Mod開発者とも直接やり取りしている」
https://www.gamespark.jp/article/2018/01/09/77710.html よくわからんがasukahackみたいなのができる可能性があるって考えていい? ゲンさんのシマで3フロア連続で証が白紙化しなかったんだけど、白紙化の条件に持っている証の上限数とか、1つは壺の外に出してないといけないとかあったりする?
階段降りるときのフロアに出てくる証しか持ってないけど、流石に該当証を30近く持ってるのに3フロア連続0はなくないと思って。 キャラをアスカにするmod欲しいな
センセーで二刀流でもいいぞ キャラを変えるとしたらシレンの向き8方向全部の攻撃・被攻撃・アイテム使用等のグラ用意しないといけないから相当大変だと思う
剣・盾グラとも手の位置合わせないといけないし >>935
ファイプロの時は黙認してたからシレンでもOKとはならんしね。
Modでキャラやアクションを変更する程度なら問題ないかもしれんが、
罠の発生率とかモンスターテーブルとかに手を入れるようなModが黙認されるかどうか。
そこまでゲームシステムを開放するとも思えないし、救助絡みもあるし、期待薄かな。 >>939
全然大変じゃないだろw
他のゲームのmod知らんのか? SFC、DSみたいな糞スペじゃなくハイスペでsteam版やったらどうなるかは興味あるな
素振りが速くなったりモンハウ店の遅延検知が出来なくなるんか? >>937
そもそも壺の外に無い証は白紙化しないんじゃなかったっけ >>943
それが可能ならフロア移動時に壺に入れるだけのゲームになるな >>943
中までしっかり白紙化するぞ。
なんでさっきまでほとんど白紙化しなかったのにラビ証は3つまとめて白紙化するんだ。 Switch版かSteam版、どっちにしようか悩むな
Switch版は飽きたら売れる、携帯して遊べる等のメリットが
Steam版はPCを買い替えても遊べる、カスタマイズされて便利になるかも?というメリットがあるよな >>942
モンハウや店の遅延ってわざと残してるんじゃなかったっけ 久々に買おうと思ってるんだがまた新種道具厳選地獄を味わうのかと思うとちょっと気が重いなw 新種道具はもう面倒なだけのシステムよねあれ
せめて消せるようにならないとちょっと妥協して変なの出したりすると面倒なだけだし 新種道具の質問なんだけど
壁抜け、回復、鑑定士、弾きor呪いよけをつけたい場合、
ベースにするのって鑑定士か壁抜け? DSとVitaで500時間ぐらいやってるけど
未だに新種はつくったことがないわ 死ぬほどヌルゲーな原始引けたけどこういう練習パスの需要ってもうないかな
switch版始まったら多少出るんだろうか >>956
絶対に出ない浮遊は別だけどベースはなんでも良くなかったっけ
透視とかは出にくかった気がするけど
最強腕輪考察も久々過ぎて思い出せんなあ
浮遊透視時経たず壁抜けが出来たらベスト、実際には無理だから分割して睡眠避けとか鑑定師とか好みで足すんだっけ >>960
vitaならちょっとやってみたい
背中5個拾えたりのまぐれでどうにか50F突破しただけで全然上手くいかないの
言葉で理解してても実際プレイするとなかなか いやでも救助パスってそのフロアまでは達してること前提だし練習として意味あるのかそれ >>937だけど外に1つ該当証出しておいたら次のフロアから大量に白紙化しだしたわ。
壺の外に最低一個は証出てないとカウントフラグが立たないのかもしれないけど要検証かな。 >>961
浮遊透視壁抜けVIPは作ったんだけど
2つ目はそれがベストかなと思ったんだ… 1個目にそれあるなら2個目のは壁抜けいらなくね?
回復入れるなら常用も難しいし >>966
盾にサトリ+満腹会心つけてるからほかは回復は欲しい…
時立たず、回復、鑑定士、何か(弾きor呪いよけあたり)
この4つがベストかな
鑑定士で今回してるけど時立たずのほうが出にくかったりするのかな? 浮遊透視時たたず快眠
鑑定士呪いよけ壁抜け弾きよけ
自作したこの2つを常用してる
旧道でサトリの盾掘る目的なら浮遊透視時たたずの入った腕輪が便利
2つ目を鑑定士ベースにしたのはやっぱお高いし能力的にも出にくいんじゃねえかと思ったのと
時たたずベースで回してもろくなのができなかったから
あと新種限定で踏ん張り(致命的なダメージを耐える)や増大(持ち物の個数や容量が増える)がある
鑑定士増大時たたず踏ん張りは作った (快眠?)
満腹会心と空腹会心両方入れたら面白いんじゃないかと思って試したらミドル帯がゴミカスになっただけで悲しみを背負ったのは覚えてる
やっぱサトリ満腹会心が強いのか、満腹会心だけでも大概チート性能だけど
道中に出るのが6種類までの制限あるけど剣盾腕輪腕輪階段杖と後1つは更に腕輪でも良いかもね
草とか巻物とかは要らんやろってずっと思ってた みかわし付盾と階段の杖さえ作ったらあとは趣味レベルじゃない?
みかわし盾だけは全力で作った方がいいが >>969
快眠=眠っている間HP回復が早まる
武器は満腹会心と一撃必殺を重ねたかったけど全然出なくて断念した >>969
満腹会心+サトリで常時会心が出る
サトリつけたら回復の腕輪の効果が無効になるからつけたい >>970
階段杖作るなら使用回数が増える付の腕輪も欲しいな
浮遊・透視とか混ぜて常用にしたうえで2個装備すれば5本ほど杖持てば永久に使い続けられる 武器
・空腹会心
・満腹会心
・必中
盾
・雑草化ガード
・投擲完全回避
・やまびこ
1000個以上は漬け込んだけどはこいつらにはとうとう出会えなかったな あれ?まじ?空腹満腹両方着けたら常にいいとこ取りって聞いてたから信じてたわ サトリ無いと必然的に中程度の満腹度が多いだろうし結局大して意味無さそうに思う steamゲー初めてになってわからないけど新種道具の1日経過ってPCの時間いじりは適用される?
誰かsteamで似たようなシステム使ったゲーム遊んだことある人教えて 新種道具オンオフ出来ないから皆んな縛ってるもんかと思ったらそうでもないのか 新種盾で身かわしだけは代替効かないからねえ
他は正直無くても良いから、俺は持ち込み不可を荒らすために研ぎ澄ましを推す 作る段階で面倒くさいから新種は作ってないわ
やりなおし草とか、たぬきからいつでも買えたら嬉しい道具作るってのはどうなんだろう? まぁ色々書いたけどDSで疲れたからvitaでは新種ガン無視して持ち込み不可ダンジョンしかやらんかったよ 昨日質問したものです!
鑑定士、時立たず、回復、呪いよけ
完成しました!! というかみかわし盾だけぶっ壊れレベルで強いからな
大根豚河童ボウヤースコッピー雑草投げ矢系ワナとクソめんどくさいのを無効化出来るし
草鳥の草投げは避けるのがデメリットにもなるが状態異常や物忘れぶつけられる事故がなくなるのもあるし 新種道具のオンオフ、削除これだけで買う価値あるから頼むわ
開発が本当に1000回遊んでたら気づくだろうけどスパチュンには無理
データを複数作れるのが妥協点 新種有り環境ならドーピングいらないしね
雑草投げ・カッパ・終盤大根は怖いけど 救助はみんな利用してますか?
Switchだとオンライン課金してないと救助できないのかな? パスワード救助もあったはずだからオンライン加入しなくてもいいんじゃない
救助使わないから知らないけど >>994
助けてもらう側では使ったことないけど
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