【3DS】カルドセプト Part281【リボルト】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
大宮ソフトまじで現在どうなってんのよ?
オフィスはないのか? リボルトやったあとだと 昔のはテンポ遅くてつらいと思う PS2のカルドセプトセカンドエキスパンション
メダルで、クリーチャー無し、護符使用無し、全ての土地のレベル1を1試合でやった、相手はザゴルでブックは移動スペルとマナとドレマジでお金稼いで、相手はカタスト、テンペ、メテオで抑えて
リコールも地味に効いた 何の作品でもいいからXSXでカルドセプトやりたいんだよなあ 質問です。リボルトでネット対戦参戦してるのですが、意図せず回線が落ちる現象が相次ぎ、曇雨にまでなってしまいました。
2、3回に1回位の割合で落ちてしまいます。
ネット環境は、詳しくないですが、ドコモ光回線で、ps5、Switchも繋いでおり、テレビでユーチューブも見ますが特に問題ありません。
カルドセプトだけ(無印も)落ちます。
回線が悪いのでしょうか(泣)
それならばドコモ光をやめて他社に替えたい位です。
カルドセプトが一番好きなゲームなのでかなり辛いです。
何卒皆様、ご教授頂けたら幸いです。
また、フレンドはどうやって作るのでしょうか?
カルドセプトを気軽にネット対戦できる友達が欲しいです。
因みにブックは水ノーチラスボーテックスウォーロックディスクランドトランスブックと、
ライフフォース全方位強打火ブック、ハイブワーカーゴブレアブックなんかで参戦してます。
宜しくお願い致します🙏 いつも対戦中、落ちてしまい対戦してくれた皆様申し訳ありません。
引退するかも知れません。 俺もスマホのテザリングでやってるけどたまーに落ちる待機中でも落ちる
サーバー側のなんじゃね スルーされると思っていました!
こんな私に優しい人、情報ありがとうございます☺
今も落ちましたよ。
雨からの雷になりました。
最悪のです。。
しかもペナルティで80分対戦できません。
ツイッターアカウントないので
カルドセプト用に作ってみます!!
もう寝るので明日作ります。
フレンドになってください!!
スマホのテザリングでやってみます!
情報ありがとうございました!!!! まぁフレンドはカルスタででも作るんじゃないかな。でも勝ちばかり目指しがちだから野良対戦の方が面白くて辞めました。落ちるのは状況で判断するので故意じゃなきゃしょうがないと思いますね。 switchが有線環境だったりしたら無線関係のトラブルはありそう DSのほうのカルドセプトのセーブデータ消去のやり方ってわかる方います?
3dsのほうはググればでてくるけどDSのほうは調べてもでてこない... >>630
メインメニューのプロフィールってとこ開けると「全データクリア」って項目があるからそれでいけない? ps2のカルドセプトセカンドエキスパンションのカードの種類総数って何枚ですか?今テトラモルフ手に入れて485種類です メダルでグーバで埋め尽くすのって、パウダーイーターより難しいですね
ザゴル相手だと相手の置いたクリーチャー排除するの面倒すぎる スペル使えないからピースとメタル化で守って
敵クリは焼きかフィース?か何かで除去すれば
いつかは達成出来るんじゃね 焼きならターンウォールからのアシッドレインとスウォームでしょうか?
ダメージスペルもやってみます
ピースとシミュラクラムは4枚ずつ、サイレンスも4枚入れてます 最大火力が高くないゲンの一番弱いブック相手にやるのもいいぞ
グーバはパウダーと違って高いステータスの個体のコピーとか作れないけど、
MHP小さいやつが大量にいるとMHP上げてくれる密命でMHP上げてそれでなんとかした覚えが すみませんセカンドEXです
マップはマルセスブルクでいいでしょうか? みんな優しいから手持ちの知識で答えてるけど
ここは3DS版のスレなんです でもまぁカルドセプトのスレなんてココだけだし
と思ったら結構あるのな
機能してなさそうだけど スレ違いだから消えろ、と言える身分ではないだろうな、ここも既に廃墟に近い すみません>>633ですがグーバで埋め尽くすの達成しました、長いですがこんな感じでした聞いて下さい、ちなみに長すぎて録画記録はできませんでした
相手ザゴル、目標魔力28000、マップはマルセスブルグ、達成ターン数101、31032対787、プレイ時間1時間11分でした
ブックは
クリーチャーはグーバクイーン4、スチームギア4
アイテム;カウンターアムル4、ガセアスフォーム3、ブーメラン2、ブーメランは要らなかったかも
スペルはエグザイル3サイレンス2シミュラクラム4ピース4テレグノーシス2プロフェシー3ホープ2ホーリーワードX3マナ2メテオ2ラントラ2リバイバル2リプレイス2
適度にスチームギアとブーメランで侵略してラントラってやろうと思ったけど、シミュラクラムのグーバの土地をレベルアップして通行料で巻き上げるのがメインになりました、そのために目標魔力高めにしたのが功を奏した
苦労したのは森土地以外を上げると、ザゴルのカウンターアムルとザハンドでこっちのカウンターアムル取られての略奪でした
シミュラクラムかけた土地は森に地形変更は必須だとわかりました 海外のリークっぽいの見たけど無さそうだった
俺が億万長者になって作らせた方が早い気がしてる FEみたいに「カルドセプト新作」がトレンド入りしたりしないかな(無理) steamで3DSカルドセプト出てほしいわ
マジブとかちょっとアレだけど一番ハマったわ
マインとか復活させてまた出してほしい きたー--!!大宮ソフトのサイトが更新されてるうwうぅぅぅうぅ!!!!!!!!!!! バーチャルブック神の導きってどうやったら手に入るかわかりません
誰か教えて下さい。 バーチャルブック神の導きってどうやったら手に入るかわかりません
誰か教えて下さい。 3DSの通信サービスが終了したら俺らはどこに行けばいいんだ・・・ 最近始めたんだけどカード集めするより先にクエスト進める方がイイ? 練度と趣味による
馴れた変態ならストーリーオンリーでnewカードを必ず組み込む縛りとかやるくらいにはなんとでもなる
初めてならつらくなったら少し集めるくらいで良いんじゃ無いかな
カードが一気に増えると訳分からなくなりがち >>664
クエストで負けたら一人プレイでお金貯めてカード引いてみるよ
ありがとう いいって事よ
移動力が上がるフライやホーリーワード
金策のマナやドレインマジックは積極的に組み込むと楽になる
がんばってな カード比率って基本は最初に貰ったブックを参考にしたらイイ?
アイテム余る事多かったから減らしてスペル増やした
クリチャ26(無4水11風11)、アイテム8、スペル16 慣れないうちは早く周回し
拠点を育てて守りに徹する
某いたストみたいなプレイが無難
移動系スペルと守備アイテム
クリーチャーは援護持ち
初期ブックにあるホリワ6は
自分が高額領地を避ける&敵に踏ませたり
使える >>669
援護持ちクリチャがほとんどいないから少しカード引いてみようかな
ホリワは敵に使われて高額踏まされて破産した… 初期に貰った風水ブックをカード比率変えずに改良しつつ使ってるんだけど
ある程度カード集まってきたら単色デッキ組んだ方がイイのかな? ファイアービークってやべーなこいつ最強だろ…
そう思ってた時期もありましたな前半 ファイアービーク普通に強いがティアマトがバケモンすぎるわなぁ
俺はフレイムデュークが好きだわ 火使いか?アリを撒けアリを
お前と俺で無敵のアリ帝国を築くのだ >>674
ガーゴイルも今までのは強クリで最強クラスだったが リボルトがインフレ化したから相対的に弱体化したもの 援護スキルが有用らしいので地デッキ組んでみたんだけど
できるだけ侵略しないプレイスタイルだったからイマイチ強いのか分からなかった…
守り中心で自陣を育てて上がる戦法だと他の単色デッキの方がイイのかな? >>679
×デッキ
○ブック
ここ重要です
援護クリにとってクリチャーカード=武器防具だからアイテムを減らせるしその分さらにクリを増やせる
結果手札にクリチャーカードが集まり易くなって
土地確保のバラ撒き、侵略、防衛を一本化出来るのが最大の強み
どのMAPでも何人相手でも終始安定して強いのが援護ブック
単色で守り勝ち優先なら水単がセオリーだけど
そもそもプレイしてるのはどのカルドセプト?3Dと3DSでは話が変わって来るぞ >>681
プレイしてるのは3DSのリボルト
使いやすいとは思ったけど臨機応変に強いのが地ブックか
試しに水単色ブックも作ってみるよ
まだカード半分ぐらいしか集まってないから中途半端になりかもだけど 地ブックはトランスと好相性なので、使いこなすと高速で上がれる >>679
>援護スキルが有用
3DSまではそうだったけど、リボルトでは平均打点が上がったのと
援護にも制限がついたので優位性は薄れている
無駄な侵略を控えるのは大事だけど
取れる所は取っておくべきだし削り侵略も時には有用
守り中心だと劣勢になったときの挽回が難しいから
何か挽回出来る手段も有った方が良い >>685
侵略以外で挽回するならスペルかな?
まだスペル全然集まってないからお金貯めてカード引くかな 相手の所持魔力を奪う
ドレインマジック
序盤の狭いマップならマナも強い
個人的にはスクイーズお気に入り >>686
・リビングアムル+リビングボムで道連れ&復活
・コカトリス+バタリングラム
・ルナティックヘア+サキュバスリング
・マスファンタズム+エグザイルか
クインテッセンス+ホーリーバニッシュか
スラストブロウからバードメイデンやドリアード等で空き巣
搦手で有名なのはこんな感じやね
ブックコンセプトに合わせて単体でも腐りにくい奴を入れておくと良い 呪いスペルに頼らないブックならピュアリファイは腐らない いろいろありがとう
まだないカードもあるけど組み込んでみるよ
ところでみんなカード全部暗記してるの?
名前だけじゃまだ効果分からない有名なカードだけでも覚えないといけないな オンライン対戦慣れした輩は主要カードくらいならザックリ暗記している
覚えても先を読んでないと勝てんワケだが… 知識で補えるのは、せいぜい2〜3割程度
結局はカードの引きとダイス運が勝敗を決める コストはともかく名前とイラストと効果は敵に回せばそのうち嫌でも覚えるからな スウォームが見えた瞬間の焼きブック絶許な一体感すき ティラノサウルスはなんでリボルトでタイラノサウルスて発音になったのか。平家の化け物かなんかかよ。 ブリードカードってのが手に入ったんだけど
とりあえずブックに入れて育成すれば良いのかな?
いろいろなブックに入れること考えると育成期間は無属性のままが便利? というかブックにいれた状態で戦闘しないと年齢が上らない=ブリードパーツもろくに使えないので… 入手出来るのは1枚だけじゃないし売りはr…リセット出来るので好きに育てて大丈夫 リセットできるっつっても使ったパーツは返ってこねえしなあ
リセットするたびにAGE分のGPは返ってくるんで出荷…GP収穫用として育てるのもアリよ、面白みないけど ブリードパーツって消費するから貴重能力使うか迷う…
貧乏性ですみません… 気持ちはわかるがゲームにおいて使わない消費物って見せ札として機能するだとか保険だとかは別として基本何の役にも立たないからね、使っちゃうのが吉よ
コンセプトをきっちり決めて使うべし(このコンセプトには夢詰め込んでクソ強い!クソデカい!クソ重い!も含まれる)
領地の力は+じゃなくて=なのに気をつける必要があるけど便利よ(強いとは言ってない) ブリードに関しては好きにしろとしか
オンラインのノーマル部屋が実質死んでるから活用の場は無い CPUはドロー系が使いこなせてない 手札のバランスが良くてもリンカネ フォーサイトでフォーサイトを引く 序盤でクリが1枚も無いのにプロフェシーでアイテム 人間なら絶対にしないことをなぜかやりたがる >>704
まだコンセプト決めかねてるからSTHPをちょっと上げてる程度
援護のパーツが余ってたからとりあえず付けてみた
まだカード全然揃ってないしブックも定まってないしクエストも全クリアしてないからポイント貯めておこうかな コープでは80、80強奪獲得と80、5強奪復活と
80,80応援クリ以外見掛けないな
もうこの3種がほぼテンプレ化してる この手のゲームでは難しいかもだけど、オンラインの対人戦の対戦ログデータを使って
CPUに機械学習させてネットワーク接続時にAIの思考パターンのアップデートとかが出来れば
アホな行動をある程度は抑止出来る……のかな? >>708
強奪獲得は魔力奪取+魔力獲得
強奪復活は魔力奪取+手札帰還
応援クリは力の応援+守りの応援
ってことでOK? 素でST80というディスク持ったらMHP30以下じゃ高額領地守れない環境 ブリードなんて自分で好きに作れば良いよ
今じゃ対戦でほぼ使えんし >>710
OK、応援は無理して両方入れなくても良いけどね
wikiとか探せばレシピあったと思う
どれもアドバンテージの塊よ 能力はタイミングが同じもんは1つしか持たせられんので注意な(簡単に言えば年齢の力と領地の守りは両方持たせられない)
ここらへんちょいとややこしくて先制は「戦闘開始時」援護は「戦闘中」なので両立可能 >>713
wiki見れない…危険なHPとか出てる
まだ有用パーツが全くないからコツコツガチャ回すよ
クエスト進めると良いパーツパック売り出されるのかな? >>707
基本ST80+年齢の力で、常時ST120にしておけば大抵の敵は防具ごと撃ち抜ける
反射無効が厄介だから無属性のままで
あとは欲張らずにコストを抑えるのが得策 どうせブリードカードを引けるかどうかも解らんのだから、拠点を守らせようとするのは愚策
最強クリにしたところでコストが重くて死ぬ
だから引けたらラッキーくらいの気持ちで
特攻兵器にするのが妥当なところ
ST80+手札復帰が流行したのもそういう理由だが、武器なしだと意外と弱くて役に立たん ST80手札復帰はHPも5まで落としてコストが低いのが利点だったんだよ 敵のスペル攻撃一撃で沈むのウザいから復帰入れないならある程度HPあった方がいいよね?
ST80+年齢の力で常時ST120は楽しそう コストが安くてもレベル1土地への
嫌がらせ侵略にしか やりたいように使うのがブリードなんで運用に文句言われても受け付けません
どのみち防魔付けなきゃターンウォールで壁化よ 低コストアイテム消費なしで土地連鎖減らせるのめちゃんこ強いと思うけどなあ >>722
デスサイズ(火属性)15G
ST70 HP10
せっかくのブリードがこれと大差ないのは不満
COMは無駄に土地上げしてくるから
レベル3や4でも撃ち抜けるパワーが欲しい >>723
手札生贄がネック
スカイギアとのコンボは嫌いじゃない そもそもこのゲームは
高額地によく止まる仕様だからね
ティアマトやテュポーンの欠点を補強するブリードが欲しい >>723
武器持てないなら他のクリにブーメランやら持たせるのと変わらん
ブリードは強奪と手札復帰もあるから全然違う 強奪は論外として
手札復帰も、初めから負けることを
前提にしてる能力だから微妙なんだよな
相手の土地を踏まされた時は
敵を潰すか、相討ちになる覚悟でなければ
わざわざ召喚する価値がない
そして生き残ったとしても、スペルどころか
アーチャーの一撃で消滅するなら
一体何の為の手札復帰なのか?
それなら先制+年齢の力で常時ST120の方が
相手にとってはかなり脅威になるだろう まぁブリード自体が悪いシステムだし、今となっては対戦も成立しないし。。 長文な割に浅い回答ですね
負け前提ならバニハ使えますしダメスペ気にするなら防魔つけます
正直、ディスクでHP30以下の拠点が意味ない現状のブリード環境には戻りたくないからどうでもいいんですけどね >>707を見れば解るように
まだカードすら揃っていない
初心者が使うブリードなのだから
汎用性の高いモノに仕上げてやるのが正解だよ
対戦がどうとか、ディスクがどうとか
質問者のレベルも考えずにズレた回答ばかり
前にも書いたが、試合中にブリードカードを引けるかどうかすら解らないのに、防御重視とか
○○と組み合わせれば強いとか、そういう机上の空論ブリードは総じて弱い 引けるかどうか分からないなんて言っちゃったら貴方の推す先制年齢の力だって引けるかどうか分からないのでは? シナジー前提のつよつよブリードを作る→しばしロマンに浸る→51枚→ブリードを抜いて完成
いつもの話じゃないか >>731
特攻用のブリードは、いつ引いても邪魔にはならないし、たとえ引けなくても戦略が狂うほどではないが、拠点防衛用にした場合は話が全然違う そもそもあらゆる攻撃を予想して耐えるブリードなど、それだけでコストが高くなるから
序盤で引いたとしても邪魔になるのがオチだ
ならば、一撃必殺にのみ特化したブリードの方が状況を問わず利用しやすい
そのくらいのことは誰でも解るはずだ 公式が死んで何年も経ち対戦も同じ人間で回してるようなゲームでいまさら何言うとんの? 今さらブリードで熱く語れる程の熱意はもう無いわ
新作まだかー
サーガリメイクでもいいぞ >>735
身勝手なヤツだな
お前にとってはもう飽きたゲームや話題でも
これから中古のリボルトを手にする
初心者だっているんだよ サーガは今の高速化したシステムでもう一回やりたいね
ストーリーもしっかり起こし直して
目標ゲイン25000Gもだな・・・ハハハ 俺のネタブリードでも晒すか
ST0HP5属性付ファンタズムバルダン
0G
ST0HP5属性付防魔バルダン
10G >>741
嫌がらせブリードとしては最強クラス
だけど、序盤〜中盤くらいまでに引かないと
活躍の場はないな 逐一引きに注文入れてるけどガチでブリードブック組むならドロー環境は整えるだろ… ミラクルコールまで使うなら
それこそ主力になるブリードでないとな
バルダンなんか引いても仕方ない 眠れる神々パックまでカードパック解放されたんだけど
どのパック買うのが効率良い?
全然揃わなくて挫折しそう… 最終的にはR4枚取れるリッチパック漁る作業になるんだが
欲しいカードが眠れる神々か救世の神都どちらのパックにあるか考えて買えばよろしい カルドセプトセカンドですが、防魔があるクリーチャーにマスファンタズムしてエグザイルできますか?
猫とか ていうかいい加減にセカンドEXやリボルトやサーガをPS4やスチームで配信して欲しい >>747
カードパックの内容が分かるHPってある?
wikiは危険なページって出て見れないし… >>750
現状のまとめサイトは知らんなぁ
ティアマト、デュポーンなんかは眠れる神々だからそっちでいいかも https://card.culdcept.net/revolt/EarthShift/
このページなんかはカードの詳細ページにどのブロックにあるか、
みたいな事は書いてあるけどそのブロックで検索してもヒットしないね >>751
まだみたことない強いカードはやっぱり最後に解放されたヤツなんだね
>>752
ありがとう参考にしてみる >>748
猫の防魔が消える訳じゃないから無理かと。 >>748
セカンド持ってないけど3DSのはこれ
「実戦で役立つカルドセプト問題集」でググってくれ詳しくは
第9問 エグザイル
マスファンタズムを使った後、エグザイルが使用できるのは次のうちどれか。(2つのスペルの間に呪いは解けない)
a.グラニットアイドル b.コロッサス c.デコイ d.バルキリー e.ラルバ f.ケットシー
ケットシーやグリマルキンは麻痺が必要なのでナイキとかで侵略して先制麻痺がいいかと wikiはwebarchiveに残ってる
カードパックなら、このページだな
https://web.archive.org/web/20210127152915/https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/?%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF >>755
正解はグラニットアイドルか
コロッサス、ケットシーは単体スペル無効、デコイ、ラルバは生贄が必要、バルキリーは火の土地が必要 >>755
はコロッサスもはいるのでは?
コロッサスの効果は単体呪いスペルの対象に選べない、
であって防魔ではない
そしてエグザイルは単体瞬間スペルだ
コロッサスがウィークネス喰らってST0のデカいスタチューとなるのはよくみた光景… どのみちマヒさせてもグリマルキンにはエグザイルは効かんがな >>756
優良情報ありがとう
スゲー役に立ちそう コロッサスには単体瞬間スペル有効なのね、チャリオットもいけるのか
グリマルキンとかの面倒なのはスカルプチャーでいいよね こっちもカルドクイズ出してみようか
MAP:預言者の神殿
砦を2つ回って聖堂にいるあなた。他セプターからバックワードの呪いとクロックアウルの領地能力をかけられた。次ターンのダイスで4が出て3つ目の砦には届くダイスは出たのだが、進むべきか戻るべきか。なお、あなたのブックにはリープ系のスペル及びパーミッションは入っていないものとする 今更だけど
アウトレイジ強いなぁ
3、4人戦で敵同士のクリーチャーに
戦ってもらうだけでかなり有利になるし リボルトでゴブリンブック作りたいんだけど有用スペルって何があるかな?
ゴブリンズレアとディスコードが必須ってのは分かる >>767
ガンガン回すためにリンカネーションは良さそうだね
似たような系統でリバイバルも良いかな? ミスティワールドやマスファンタズムも
妨害対策でそれなりに有用かと キラーカード潰しのメタモルフォシス
こちら側が潰された場合のリバイバル ゴブブックに限らないがオン対戦なら見せカードに属性焼きとスウォームだな2~3枚でいい
焼きブックにミスリード出来るし生贄に使えるからあまり無駄にならない
俺はこれで全員から粘着喰らってボコボコにされた >>769
まだ手に入ってないカードだけど低HPメインだと使いやすそうだね
>>770
全体魔法は戦況一変させるのに良さそう
>>771
アイテム対策でシャッターとスクイーズたくさん入れてたけど
何枚かこれに変えようかな
>>772
全体攻撃魔法は強いよね
枚数調整できたら入れてみる カルドセプト発売から25周年だというのに何も音沙汰なし、ヨシ! おまえら生存確認オフして来いよ大宮ソフト前の居酒屋とかで スペルのボーテックスって個体じゃなく戦闘中両方のクリに作用するスペル?
アイテムのウォーロックディスクがスペルが解除されるまで常に使用されてる状態って認識でOK?
となると強クリ多いブックなら自分にかけて守った方が強いのかな? そう、両方
だから単純にMHP高い奴や地形効果多く受けてる奴にかければ素のSTが高いクリ突っ込まされない限り落ちない
逆にこっちがヴォーテクスかかってるクリ落としたいなら地形効果以上のSTを持つクリを(場合によっては連続で)つっこませる必要がある
まあ呪いスペルの共通として防魔他の呪いかけられると…ってのはある シーボンズのHPをスペルで上げまくってマジックシェルターしとけば安泰です(絶対落ちないとは言ってない) その場合でもマスファンタズムからアンチエレメントとかあるからねえ… バーンタイタン「ボーテックス? 強いよね。侵略時、防御時、おまけのワンドロー、隙がないと思うよ。だけど……俺勝てないよ……」 ボーテックスをCPUは不利呪いとみなして上書きしてこないのが便利
CPU戦での愛用カード
ヒュプノ「ふーん」つターンウォール リボルトでネット対戦しよ〜ぜ〜
23時くらいまで待ってるからな 最近のネット対戦でブリード以外で、強すぎて暗黙の了解的に使われないカード、もしくは戦法ってあります?そういうの積んでたらどう思われます? 最近のネット対戦でブリード以外で、強すぎて暗黙の了解的に使われないカード、もしくは戦法ってあります?そういうの積んでたらどう思われます? そんなんないよ
さすがにそこまで対戦バランス崩れてない あれは公式ルールで禁止されたり制限カードにされたりするから… チャレンジクエストの絆の塔4階層めっちゃ苦労したけど10回ぐらい挑戦してやっと勝てた
強奪やゴブリンブックでは全く歯が立たなかったので対地水に特化した侵略ブック組んで
バードメイデンとスレイプニルとチャリオットでとにかく侵略しまくった 基本的にハンデ戦はその通りハンデ戦だから…
一人さみしくカルドセプト3DSで協力プレイやってるけど協力プレイのハンデとか鬼だぞ
まあこっちも一人で対戦とかで設定できるけど やっと全カードコンプできた
何か面白いコンセプトブックってあるかな?
ゴブリン・強奪・対CPU用強制停止は作った ドゥームデボラーを適当に蒔いて成長を待つブック
体感的にダイスの目が良くなるw >>796
ドゥームデボラーの秘術のデメリットってマスファンタズムで無効化できるんだっけ?
エグザイルやウリエルも組み込めるか
マスファンタズムを使ったコンボって他にあるかな? マスファンしとけばタイニーアミーが連発できる
ネタの域ではあるんでメリットは薄い 昔やってたころはアリブックを上手に使ってた人が印象に残ってるわ
アリ1匹70/70とかになってて手がつけられなくなってた ハハハマスファンはアリブック使いの嗜みですの
対戦でアリブックが被った時のテンションはたまらないモノがある
同士へのシンパシー高まるテンション前半無言の共闘
圧倒的スピードでで繁栄を謳歌する大アリ帝国
絶望の3&4位
後半の醜い削りあい
そして共倒れ沈没逆転へ
アリブックこそカルドの華よ 粉・蟻・菌・ゴブブックは上書き全体デバフ+クラスターでメタ余裕 神がおられるというのに
なぜ争いが絶えないのだろう
カルドの居心地の良さと面白さよ >>795
秘術色々入れた援護ライフォブック
ギアリオン作成ブック
リンカネ、ミラコー、シェイプシフターでブリード引きまくりブック
コカトリ、タンウォ、カンブック
とかどうだろう >>805
ライフフォース状態だと魔力コスト0でいろいろできるんだっけ?
高額クリ満載の援護ブックは気持ちよさそう
ブリードはまだ上手く育成できてないんだよね…
コカトリスやターンウォールでバタリングラム即死は知ってたけど
ジェネラル・カンも強化できるのは思いつかなかった ライフォブック、CPUはどのキャラもセプター呪い複数持ちでライフォは脊髄反射で上書きさしてくるので対人戦より使いにくいけどね ゴブリンやアリブックはたくさん配置したあと攻めも守りも強化クリでガンガンいけるけど
マイコロンは何したら良いのかな?
良い所に生えたキノコ育てて高額通行料獲る感じ? >>809
>>810
ふむふむ…
やっぱり水系は搦め手な戦法がおもしろい属性だね キノコは高額領地に横付けして
アウトレイジで横取りでしょ >>812
アウトレイジで横取りっての詳しくお願い
キノコで戦って勝つの難しくない? 書いてるまんま
アウトレイジ飛ばしたとこに増殖キノコが発生すれば横取り成功、マップ全部をキノコ等で埋めてたら横取り確定で相手は戻れる土地が無いから消滅
キノコブックは基本的に防御アイテムガン積みにするから負ける事は少ない 敵が土地に戻る処理よりマイコロンが分裂してどこぞに配置される処理のが早いからできるテクニックやね
カルドセプト(3DS)のバード(攻撃成功かつ敵を倒せなかった時にランダムな土地に飛ぶ)とかでもできた
敵の領地奪えなくても侵略能力の低い敵クリからアウトレイジで強引に侵略して頂いて
マイコロン分裂、というのができるからマイコロンブックならアウトレイジの相性は悪くない
もちろん防衛しきれることが前提だしシーボンズをマイコロンに侵略させたら分裂発生しないとか
敵が攻撃成功になるST1以上で攻撃かつ敵の攻撃を完全に無効化しちゃいけないとか
弱点はある >>814
>>815
なるほど!相手を強制移動させて戻る前に分裂体が土地に移動できたら横取りできるのか!
トリッキーで面白い戦法だね
いろいろ制約あるから難易度高い戦法けどキマると脳汁ドバドバでそう 隣に居るなら普通にシニリティとかの方が楽そうだけどな 移動侵略不可なランドアーチン相手には有効な手段ではあるよ カルドセプトサーガのOP曲とNHKの小さな旅のテーマ曲って全く同じだよな。 >>819
スチームギアとサイクロプスくらいには似てたわw ミラーワールドの自壊を戦闘中回避する方法って何があるかな?
ディスクはできそう
変身系のドラゴンオーブ・ニュートラルクローク・ネクロプラズマはどうかな?
ネクロスカラベはクリは自壊するけど領地は守れそう
攻め手側は自壊発動しないんだよね
自壊側のバーニングハートは発動して道連れされた
ツインスパイクで相手を強制的に同クリにしたら自壊するかな? 防げるのは後はシーボンズか
ニュートラルクロークでは防げなかったはず
それからミラーワールドの判定は戦闘開始時だけだから、ネクロスカラベやツインスパイクでの変身は関係しない
アンドロギア、ギアリオンへ変身したときはどうだっけ? >>823
なるほどシーボンズも無効化できるか
変身系だとバルダンダースもあるね
戦闘開始時判定でも順番があるみたいだから試してみないとわからないか… ウリエルは実際運用すると案外汎用性低い
ピュアリファイもしくは自分のブックに不都合の無い世界呪いを1~2枚が即時のミラーワールド対策としてはベター ミラワ対策聞いたのはミラワを攻めに使おうかと思ったから
ミラワ後攻めるのは簡単だったけど6Tどう守るか?ってのが結構課題だった ミラワブックならアムルで攻守出来るから4積みしてもいい >>828
リビングアムルなら自壊しても復活するの忘れてた
早速取り入れるよ ミラワ後守る方法?クリーチャー全部一枚刺しにすればいいじゃん >>830
タイマンならその方法で対策可能だけど3人以上だと一枚刺しでも意外とクリ被る
でもクリ被らないとミラワの効果使えないっていうジレンマ シェイプシフターで攻める領地のクリに変身してミラワ効果で倒すコンボもある シェイプシフターは浪漫
不屈持ちに変身すれば変身直後もダウンしてなかったはずだから割と動かしやすいが
コスト(シェイプシフター自身とか秘術とか)を考えるとなあ…
どんなブックを相手にしても相手のクリにミラーワールド効果発動できるのがメリットであって
それを考えればコストは仕方ないとも思うが シェイプシフターは入れてる
ミラワ対象にも相手の強クリにも変われるロマン大好き
あとはターンウォールで壁クリに強制変化させて無理矢理ミラワ対象も考えてる その路線でコカトリスいれたこともありました
まあ交換されたりしますよねっていうオチ バウンティハントも入れてるけど手間かけてる暇ないか…
バウンティハントを前もってかけておけばターンウォールで変化させても交換不可?
まあ呪い上書きで簡単に解除されるか 相手クリの足止め目的ならマジックシェルターが意外と良いんだよな
バタリンあれば確殺コンボもできるし マジックシェルターって防魔だけじゃなく対象クリに防御型も付加するのか
すっかり忘れてた、ありがとう 無邪気な挑戦 勝利目前が結構好きになった
こんな煽ってくるBGMのボードゲームなんてそうそう無いよ 序盤が好みじゃないからネット対戦じゃ選ばなかったなー
もっぱら邪悪な力固定だった >>840
俺もそれが今作で1番好きだわ
車の中でよく聞いてるよ
ちゃんと戦闘の音楽とかも混ぜてあるんだよなよく作り込まれてる 今でも対戦してる人って長くやってるはずなのに基礎知識ないのが複数人いるよね?
土地の価値計算できてなくて変な売り方するとか コープ専だとコンセプトブックでも何でもないのに
とりあえずでリバイバル打つ相方にはモヤッとする
スペルターン1回と70Gとカード1枚のリソースを
ドブに捨ててるのも同じだし あと頑なに自分のやりたい事しかやらない奴は基本NG入れてるわ
協力戦なんだから相方の作戦が伸びそうだったらそっちに乗っかれよと >>847
・確実な負け戦を挑んできてmissとか出す
・どんな状態でも領地コマンドを実行しようとする
・高額地を作っても防御用のマナを残さない
・常に同じデッキしか使わない
未だにこんなのもいる。 手持ちGがぎりぎりになるまで減らしてくる人いるよね
ミスしたわけでもなさそうだしライフフォースでもないしトランス狙いにしてはハイリスクな置き方してるしランドレで痛い目見たことないのかなって思う コープなんてそもそも負けないから何しても良くないすか。まぁ負けたとしてもいいし。COMが弱すぎる。なぜ人間とコンビとかでやらせてくれないのか。 同盟戦専用ステージ用意してくれりゃいいのにと思うわ
あとブリ無し4人戦な 今でも旧作の3DSやってる人いる?
メッチャ集中して嫌がらせされて引退してたけど年末の時間ある時に久しぶりやってみたくなった 久しぶりに攻略サイト見ようとしたら詐欺サイトだから開くなって警告された アーカイブで攻略サイト見るゲームってやばない?なんか笑っちまったよ…悲しくて 3DSのVCで買ったソフトはそういうのあったな
具体的にいうとコトバトルとかカードヒーローとか
FFはFC版の攻略でも生きてるサイト多いんだが
やっぱり母数が違うんだろうな… 正月休みで対戦当たった方よろしくおねげいしますね〜!良いお年をー! 3DSカルドセプトの元旦の接続報酬はマジックブーストか
めでたいような感じもする 人の管理してないところだからこそ偶然性に神秘を見出すんじゃないか
お祝い用の福袋がイイものなのはある意味必然だろう コープはパズルゲームみたいで正直楽しい
もっと人口増えんかな コープは息抜きにおもろいからよくやるがイツメンの8割以上毎回同じブックで来るからさすがに嫌気差して①一時ブロックしてるな
1ヶ月ブロックしたし流石に変えてるやろ→8割まーたくそつまらん同じブック→①ループ 久々にサーガやってるが1マップが長い…
目標25000Gとかアホかと ホームグラウンドについて
火の土地に地のクリーチャー1体とニュートラルのクリーチャー3体いた場合はどうなります?
1つ地の土地に変わるだけですか?
加えて3つ4色の土地に変わったりします? 無属性クリーチャーがいる状態でホームグラウンド使った場合は
「複属性の土地に配置している無属性クリーチャー」もホームグラウンドの条件判定数にひっかかる筈
んで「どの属性の土地でも無属性クリーチャーが配置されている土地は複属性に変化する」
(複属性から複属性もあり)
だった筈
つまり>>871の例だと地の土地×1、複属性の土地×3になる
連鎖としては美味しくないが複属性は領地コマンドで地変しても安く済むからひと手間かけてもいいなら美味しい 武重がカルドセプトについてつぶやいてる。。
「思えばこのタイトルから、沢山の人との繋がりが始まったんだなぁ」
なんか意味深なんだけど、ひょっとして新作ワンチャンあり? スタッフの名前追っても2016以降はほぼヒットしないんだよな… 修正するなら同盟戦でCPUが足を引っ張るからマニュアルモードの実装 1ターン目で配られた手札が納得できない場合に1度だけ0コストでリンカネで入れ替えできる これによりクリーチャー0枚を回避 >>878
正直CPU戦はどうでもいいな
それより対戦バランス調整したエキスパンション欲しかったな
1ターン目だけ全カード捨ててドロー出来るのは良いな事故るのは運だが少しでも運要素を下げられるし マジブだ地援護だって盛り上がってたのはもう10年以上前になるんだな・・・
あの頃は、これから定期的に新作が出てブラッシュアップされていって、
オンライン対戦があるから一生遊べると思ってた。 ネット対戦無料のSwitchで出なかったのはカルド史に残る痛恨事 本家が沈黙してる今のうちにと丸パクリゲーのひとつも出ればむしろ兆候としてはマシなくらいに思うがそれすら 新作は水面下で一応作ってるみたいだぞ。ソースは武重プロデューサーのインスタ。 インスタってこれ?
コメントで続編待ってます!みたいなのあるかと思ったが一切無かったわ
https://www.instagram.com/takeshige/ ≫889
楽しようとしないで、インスタくらいちゃんとチェックしとけ馬鹿 アンカのやり方も検索しない有り様でよく言えたもんだな >>892
釣り針デカ過ぎクソワロタ
メガロドンでも釣る気かwww >>885
別のゲームかもしれないけど、韓国産で
マップがあってダイスを振って、クリーチャーを倒して敵セプターのライフをゼロにしようみたいなのはあったな マジカルリープはRでコスト150は無いとダメだわ
前後4マス侵略逃走に使えて疑似フォームポータルも出来て進行方向リセットはチートすぎる 新作でてほしいけど、タイパの時代だから1ゲームに何十分もかけてじっくり頭捻って対戦するのがどれだけ贅沢な時間かは伝わり辛いだろうな。 MHXXみたくクロスセーブ対応のSwitch版出てくれれば良かったんだけどな… タイムパフォーマンスってやつ?まとめサイトで推されてる興味も無い覇権アニメを1.5倍速で詰め込むアレ?
何もかも薄くて薄くて仕方ないから量詰め込んで誤魔化してる痛々しいアレ?
そのうちすたれるよあんなの 廃れる廃れないというか、あれは人間関係維持の為にネタを詰め込んでる行為でしょ?
そういうのを断ち切れない人は、カルドに限らず時間がかかるモノはやれないんじゃないかな 対戦でおまかせブックを使ってるヤツが居て冷める
クリーチャーは4色バラバラ ブリードなしルールなのにミラクルコール
2連続でそいつが最下位 勝手にハンデ付きで戦うのはつまらん
本人は勝ったら嬉しいのかもしれんが 夜なら平日でもマッチングするぞ〜
>>903対戦相手居るだけマシだろ… 久しぶりに覗いたが相変わらず音沙汰なしか
俺はカルドはやらなくなったけど、カルドの元ネタのMTGに手を出して、
その元ネタであろうD&Dに興味が広がって、
更にその元ネタであろう児童文学ファンタジー方面にも興味が広がっていって今楽しいよ
だからありがとうカルドセプト・・・・・
もう新作はないだろうけど忘れねえよ・・・・・ タケシゲFaceBookでなんかリークがあったらしいぞ知らんけど 9日にダイレクトあるけど
仮にそこでなんか発表あるようなら年始にサイト更新してるよなー このゲームオフでも楽しめる?
なんかオンがメインみたいなイメージがある カスタマイズ好きや自分で課題を作って楽しむタイプの人なら楽しめる オフでやってもカードを最初はやりくりして
初めて見るカードの強さに驚いたりなんだりでカード集めが楽しいよ
向き不向きはあると思うけど 好きなタイプならオフでも楽しいと思う
ストーリーは正直、変な話
どうしてもCPUがアホすぎて やりこむと絶対的に対人戦のほうが面白いと思うけども 新作じゃなくてDSのリマスターでもいいのに
カルドの対戦やりたいよ 世界樹とかバテンカイトスとかマリーとかのリメイクやHD化を見てるとカルドでも…って思うわ サーガとかのリマスター出すくらいなら後数年待って新作がいいわ サーガは弄りがいあるだろうな…
僕は来た。を全部撤廃して冲方フル稼働ならワンチャン
あのシナリオの空気や攻めが強いカードパワーは嫌いじゃ無いんだわ 次作はセガ発売だからダイレクトにいなかった可能性が
困ったときのセガ頼みでどうにかしてくんないかなー メモ:ドラゴンオーブを使うと変身解除後、スペル等で変化していた基本ステータスが元に戻る 昔からある仕様だけどリボルトは合成でステータス強化できたりするからデメリットに働く部分が増えたかな
ウィークネスとかの弱体化スペル喰らった後で元に戻せるメリットに使える事もあるが >>930
そのゲームがどうかしたのか?
カルドのカの字も出てないんだが >>933
2021年10月発売のゲームだけど
デザイナーの傑怪老が株エイリム所属に変わってる...ように見えるな
外部参加かも知れないがその旨の表記も無いし クリの使用者が能動的に変化させたステータスは、手札に戻ってもリセットされない仕様が良かったな >>934
キャラデザインで傑怪老イラストを見てたのって2EXまで遡るしなぁ
そもそもリボルト時点で在籍してたのかも不確定じゃないか? >>935
普通のカードゲームでもエンチャントやトークンが乗っていても、手札に戻されれば初期状態だからそうゆーもんだとの認識だわ >>937
そこはコンピュータゲームの強みで、試合中にカードの能力がどんどん上書きされていくのもいいよなって思ったんだよね
まぁ自分がバルキリーやキメラやデボラーみたいなチマチマ成長クリが好きなだけなんだけどね 能力値に経過ターンが影響して青天井なやつはリセットされても経過ターンまではリセットされないのが強みだね
普通の1試合で実用的な能力値になるのが遅いというのが問題だが… お前らエンディングちゃんと見てないんだな
傑怪老さんは一番インパクトある名前だろうに
リボルトなんてスタッフ増えてて驚いたもんだよ 傑さんは大宮の取締役の1人でもあるから、別に会社畳んでなくても他社への参加は容易だと思う ふと思ったんだが株売りたい時にあえて通行料払いに行くのはありやろか 状況次第としか言えない
だいたいマイナスに成りそう
新規でサーガ始めtで久々にマルクトと殴り合ったやっぱ燃える
今のシステムでやりてえよなあ! 200程度の現金は500程度の総魔力になる
その辺のさじ加減が分かったうえでの通行料支払いなら何も言うまい 何度も言うけどツインリング嫌いだわー ツインリングを選ぶやつきらいだわー
複数マップであえてツインリングって何が面白いの
先にツインリングって決定してる月間くらいならそういう気持ちで挑むけどさ
マップにNGしたい
ツインリングでアイテムガン積みで火のやつ、何が面白いねん
こっちはツインリングじゃない想定でブック組んでるのにそんな相手に強くなれて嬉しいのか
まあ嬉しいんだろうな 人NGにするしかない そしてマッチングしない ツインリングではなくこちらのマップに引きずりこみたいと思いあえてNGにせずいたが
やっぱりツインリング 火じゃなくて水
そんなとこ変えても意味ねえ 高額だれ踏むかだけのクソマップがつまらないと言うんだよ
勝っても負けてもダイスだけじゃん ある程度のプレーヤーならもうプレイング意味がない
何が面白いのマジで 最初からツインリング一択と決まってたら足もたくさん積むけどそれじゃあ他のマップでのプレイングが狭まる デフォルトがツインリングってのもねぇ
選択不可で毎週マップが変わるとかでも良かったのに
あれだけマップいっぱいあるのに意味ねー >選択不可で毎週マップが変わるとかでも良かったのに
発売直後はそういう感じだったはずだよ 今月のマップ、って感じで ランキングあったからモチベも上がってたんよね
マップのバグ放棄した辺りで運営のネット環境のやる気の無さは理解できたが 次作以降は、護符(宝石)は常に「有り」がデフォで固定していいと思う
チュートリアルとかイベント的に無しがあっても、基本は有りで あるなしより護符(宝石)の使えないマップだと腐るカードは別の効果持たせてほしいな、
スイッチ切り替える奴がキャントリップになるみたく >>953
なんでそう思ったのかさっぱり分からんけど複雑高難度化は死亡フラグだってグラディウスやバーチャファイターが口を酸っぱくしてたよ マップでブックもプレイも変わるのが楽しいとこだと思うから、多様性はあって欲しいな
どうせなら全部のマップ護符ありなしバージョンあっていいわ
食い合わせ悪いマップはあんまり遊ばれないだろうけど箸休めくらいになってくれればいいし シンリュウがアップを始めました…今や99/99でも席無いよなあ 雑な調整考えてみた
シンリュウ100+水水
戦闘中ST&HP=水護符の枚数×2 シンリュウのST/HPは「全プレイヤーの所持護符数÷2」くらいでもいい気がする HPとか10+(護符関連の数字)ぐらいにしてくれないかなあと
護符無しでも戦闘突入で開幕死はちょっと嫌
あるいはヴォーテクスや援護併用前提で飾りの素のステータスだけ強化するとか? 踏み逃げのままか
話題無いし新作来るまでカルドスレ消滅でいいんじゃね? 無属性:G100
不屈:先制
st=60
hp=60−(総プレイ時間÷10):最小10
戦闘終了時hp−10
自壊時100Gを得る
プレイ時間でステータス変動は無かったと思うので考えてみた。 次が出るかもわからんし
お布施感覚でDLC全部買うかなー 3DSもそろそろ終焉の気配
なんでいつもこうなるのか… リボルトのDLCも3/28までだろうか
あんまり欲しいものがあるわけじゃないけど リボルトは先制を安売りし過ぎ
ティアテュポしかりピークやデュークも
前作で火が弱かったからって極端なんだよ
新カード使ってほしくて優遇したんだろうけど、
コンジャラーとかGイールとかグリマルキンとかガルーダとかスチームギアとか、
前作の常連まったく見ないじゃん
こいつらは初心者には一見強さが分からないのに強いという良カードだけど、
リボルトのは誰が見ても壊れてる赤ちゃんでも分かるじゃん
やり過ぎなんだよ
調整前提なら全然OKだけど、得意のだんまりだし
さっさとこの教訓を生かして次回作出せよ! 拠点ていうのは時間かけて作るものでゲームの目的でしょ?
それを奪うのも醍醐味だけど、ロマンなんだから準備と運も必要くらいでいいのに
はいシャッターして壊れカード!これで大逆転っておかしいでしょ
なんで前作の拠点候補だったナイキーがレベル5にいてビーク1枚にアイテムすら使わず落ちるんだよ
前作で侵略が弱過ぎっていうのを反映したんだろうけどさ、
このゲームの本質は逆転しやすいモノポリーなんだから、逆転しやすさを前面に出すのは本末転倒なんだよ
そういうのはTGCでやればいいし、カルドの良いところはTGCと違ってテンプレデッキ以外のオリジナルでも全然通用する所なんだから
TGCに寄せるのは悪手オブ悪手なんだよ カルドセプトリボルト誰でも対戦あと二人お願いします。やりましょう。 スマホアプリでもいい
なんならパクリゲームでも買います 埋めるついでに新カード考えたぜ
リキッドワールド
戦闘中、全てのクリーチャーはスペクター状態になる
戦闘終了時、土地の属性とレベルがランダムに変化する カルドセプト3DSの最後のソルティスの落とし物も頂いた
グリマルキン よし次回作は遊戯王とコラボしてブルーアイズホワイトドラゴンとか出そう EレアコストG300 80/80弱打 呪身:シニリティ
これでいいなら こっち埋めずに次スレ伸ばしてる人は荒らしスレスレのマナー違反と自覚してください このスレッドは1000を超えました。
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