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【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 483討目
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ef11-1fN/ [183.176.82.168])垢版2021/10/01(金) 21:20:48.82ID:lqNAvATy0
討鬼伝 2
開発:ω-Force
ジャンル:ハンティングアクション
対応機種: PS4/PS3/PSVita CERO C
発売中

PlayStation4 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStation3 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStationVita 希望小売価格 6,800円+税 ダウンロード版 販売価格 6,800円+税
※クロスセーブにはオンライン環境が必要です。

討鬼伝
対応機種:PlayStation Vita/PlayStation Portable
価格:PS Vita the Best版 通常版 3,480円+税 ダウンロード版 3,048円+税
    PSP the Best版   通常版 3,048円+税 ダウンロード版 2,572円+税
・最大4人までのマルチプレイに対応(PSP-1000は非対応)
・Vita版とPSP版でクロスプレイやアドホックモードプレイ対応
・Vita版はインフラストラクチャーモード対応(インターネット回線使用のネットワークプレイ可能)

●公式関連
討鬼伝2:https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html
討鬼伝総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/
討鬼伝:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden/
討鬼伝極:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/
公式ツイッター:

●ゲームについての要望先
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
※直で飛べなかったらゲームシティ→お問い合わせ→ユーザーサポート

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※前スレ
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 481討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1583029226/
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 482討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1604586587/

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0102枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2bee-cnK2 [14.101.181.112])垢版2021/10/11(月) 15:16:37.80ID:V7i/c/GD0
>>100
君が考える最強の武器って何なの?
>65でも言ってるけどミタマ武器にある程度の会心力があれば差別化できてたと思うんだけどね

例えば水属性はアンクウバッコが一番会心力が高い
だけどコクリュウの武器はちょっとだけ会心力が低くなるが属性値が多少高いから選択できる
考えようによってはヤトノヌシだって会心力がさらに低くなるけどある程度は備えてるから属性値を優先するなら選択肢に入るだろうし
ミタマ武器にはこういうバランスを取って欲しかったって言ってるんだけどね
0103枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ee25-bdlT [121.116.139.187])垢版2021/10/11(月) 18:28:18.15ID:VNC4w0O50
>>99
大直毘追撃を使った上位任務の鼓の共鳴が上手くいった時の取得経験値が多くてヒダル系の鍛錬素材も入手できておいしい
ただ上げる対象のミタマが最終的に一枠だけになったり、失敗はしないけどもたついたりして作業としてはイマイチ
新たなる鬼うちと気分で切り替えてた
0105枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ba13-iDzy [123.103.149.95])垢版2021/10/11(月) 20:27:48.11ID:o6y87IOn0
討鬼伝1と1極は携帯機であるVitaでやってたしこれから無事にやれれば2も同様だから
3は据え置き機だけど携帯機のように使えるスイッチで出てくれるといいなあ

>>104
それは困るねえ、お察しする

ググったらどうやらつまようじで掃除するといいらしいからあとで買ってくるか←うちにつまようじ無い勢
0111枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sdfa-mumG [1.75.230.233])垢版2021/10/11(月) 22:32:20.47ID:IJbKC/FLd
VITAの後期発売版はスティックの両方のネジが足りない欠陥構造なのがアカン
画質は大幅に劣るが無印と極はPSP版の方が操作やりやすかったわ
PSPのアナログパットは丈夫だったのにVITAの脆弱スティックをなんで採用したのかわけわからん
0124枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロロ Speb-ev8W [126.254.50.51])垢版2021/10/12(火) 00:37:15.17ID:38cpQndHp
>>123
探索要素なんて皆無ですやん…

こないだ久々にvita版起動したら起動時にエラー、フィールドのテクスチャ真っ青に一部白黒ノイズで一戦もしないでウタカタに帰ったわ

なんか三国無双8の評判とか見てるとコーエーってオープンワールドとか広い世界でゲームを作るのに、致命的に向いてないんじゃないかと思ってしまう
0131枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 4bb9-I/sH [110.132.94.111])垢版2021/10/12(火) 20:34:51.01ID:UW903Svo0
>>102
任務やミタマ構成によっては単純に属性値だけではなく、攻撃・会心・属性のバランスを考慮して武器を選択する場合もあることは理解している
そういう意味で最強と共に最適という言葉も使った
ミタマ武器等のパラメータを調整して差別化されて選択肢が増えたように見えたとしても
この任務でこのミタマ構成を使うならこの武器が最も良いタイムが出るということはいつかは決まってしまう
つまりタイムで武器を選ぶのであれば事実上選択肢は存在せず、現在すでにそうなっている
そういう事ではないというのならそれはもうゲーム性とかデザインだとかについての考え方がどこか俺とは違うということじゃないかな
そうなら俺と合わなくて当然だし、個人のゲーム性やら何やらにまで今ここで議論するつもりはないよ
逃げたと言いたければそれで構わないけど、これ以上は何を言われてもそれについての俺の考えは上で書いた通りですとしか言えない
0132枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2bee-cnK2 [14.101.181.112])垢版2021/10/13(水) 08:44:12.23ID:xwNC2a7W0
>>128
剣盾で防御か
爆発する前に死ぬというか雑魚の群れに殴られてなかなかアラタマを設置できなかったりするから武器には防ミタマ使ってたなぁ
第一陣を倒したあとはボォーっとしてられるから楽なんだけど一人分しか育てられないから悩みどころ

>>129
あれは安定しないというかドタバタしちゃうからすぐにやらなくなったな
それにそんなにいうほど効率良かったっけ?
自分のやり方が間違ってたのか…
まぁこのままいつもの任務でいいか
0133枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2bee-cnK2 [14.101.181.112])垢版2021/10/13(水) 09:04:03.24ID:xwNC2a7W0
>>131
逃げたというか馬鹿じゃねえの?と思った
最速タイムが〜って言い始めたら討鬼伝に限らずモンハンとか他のアクションゲーとか全部そうだろ?

ここで反対意見を言ってる人はそういう意味でミタマ武器を強くしろとか選択肢を寄越せって言ってるわけじゃないと思うんだけど
やっぱり最初から最後まで噛み合わなかったな
0134枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 57f3-D8/J [106.73.33.130])垢版2021/10/13(水) 14:55:22.94ID:AfBDaDRo0
設定と世界観への解釈に関しても鬼優位でミタマの方が弱い
ミタマ武器より純鬼由来の武器の方が強いのは設定として問題ないってのはおかしいんだがね
その理屈が正しいなら主人公と鍛冶屋はミタマ消費して武器弱体化させてるただの馬鹿になる
普通は鬼武器に鬼討つミタマの力を宿した強力な武器という設定として位置付けされたものと認識するもんだろ
0136枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sab7-cnK2 [106.131.148.160])垢版2021/10/13(水) 15:56:36.35ID:H/QX9UG3a
鬼は鬼の素材を使った武器じゃないと倒すことができない
という設定があってミタマ武器はその鬼の素材を使った武器にミタマの力を合成することによりさらに強力な武器にすることができる
…っていうのが元々の設定じゃなかったっけ?

それをミタマを取り直すのが面倒とか色々と不評だったから2で打ち直すだけと簡素化されただけだしね
つまり何が言いたいかというと
「全て清麿が悪い!」
0137枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW cba9-PKMj [180.197.81.188])垢版2021/10/13(水) 16:05:57.14ID:V680lW9F0
>>131
だから作る労力に見合わないって言ってるだけなのに本当に何も全く分かってないね
あと設定ガー設定ガーって言ってるけど鬼は鬼の武器だけじゃ倒せなくてミタマの力も借りないと倒せないから
むしろそちらの言う世界設定的にはむしろミタマ武器が一番強いはずだけどね
やっぱり言ってる事が噛み合ってない
0139枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW ee25-bdlT [121.114.131.215])垢版2021/10/13(水) 18:12:32.53ID:K9amlOPY0
>>132
第2陣をまとめて種置いたらちょっと下がってガードしてれば防じゃなくても平気
ちょっと位置調整必要だけど
鼓のほうが一回の任務での経験値はでかいんだけど最終的に一つしか上げられない
新たなるは二つ上げれるから任務に行く回数的にはトントン
まあ、そこまでミタマ育てる作業してるのなら誤差の範囲に感じる差だと思う
0146枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1611-pIi6 [183.176.82.168])垢版2021/10/14(木) 11:35:39.18ID:OSoZNR3z0
このシリーズ続編出ないのかな

発売の止まった討鬼伝2のインタビューで、
「他ゲームの先を行く為にも、IPを殺す覚悟で新しい事に挑戦しなければならなかった」
とかスタッフが語ってるんだけど、今の状況で見るとひどく真顔になってしまった

保守的な日本ユーザー(=メインユーザー)は『新しい事』を特に求めてはいない場合が多いのと、
そもそもスタッフの開発力やメーカーの資金力がやりたいことに追いつけていなかったのが原因かね

それでも1も極も2も好きだし、どうか続きを……
0162枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1611-pIi6 [183.176.82.168])垢版2021/10/14(木) 16:37:00.82ID:OSoZNR3z0
>>160
大丈夫、他ゲー同様にそのうち慣れる
自分は当初PCでマニュアルを開きながらやってた、
メイン武器が操作が単純な金砕棒だったのも幸いしたけどね

鬼の手はとりあえず鬼葬(共闘ゲージ溜めての必殺技。狙う部位によっては完全破壊可能)だけ覚えてればなんとかなる
鬼返(突進にカウンター)は大抵NPCがやってくれるからぶっちゃけ自分は逃げるだけでもいいし、
地脈吸収とか鬼絡(飛びかかりジャンプ)は余裕があれば使うくらいでいいと思う
0163枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1611-pIi6 [183.176.82.168])垢版2021/10/14(木) 16:40:26.23ID:OSoZNR3z0
>>160
追記、あと仲間への支持を『任』か『攻』にすると積極的に完全破壊を狙ってくれる
逆に『援』にすると完全破壊ではなく通常鬼の手必殺を繰り出す

……なんでわざわざ説明したかと言うと、
特定の大型鬼連中には『援』で完全破壊『させない』のが重要になってくるから
ネタバレ防止の為に詳細は沈黙するけど
0165枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロラ Speb-ev8W [126.152.209.237])垢版2021/10/14(木) 19:21:49.60ID:MmbFRwZcp
>>161
ダッシュするとねえ…フリーズするんですよお
任務行く度に1分位ロードが入ってさあ
1極では出来てたバッコさん相手の流転がねえ、コマ落ちみたいな感じになって全然成功しないんですよお…

ps5手に入れたから改めて1極ps4のダウンロード版買いましたわ
散々遊んだけどでっかい画面でやるの良いね
0167枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1611-pIi6 [183.176.82.168])垢版2021/10/14(木) 21:38:34.11ID:OSoZNR3z0
>>148
続編を作る予定、特番で語ってたみたいだけどもう3年前なのか……
(ttp://openworldnews.net/archives/1070483282.html)
スタッフにはどうか頑張って欲しい、
コラボ無双だけではなくオリジナルIPにも力を入れてくれ……討鬼伝の新作をさせてくれ
0174枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bf11-zeF4 [183.176.82.168])垢版2021/10/15(金) 08:27:02.35ID:4vkZXsPA0
イナズマイレブンなんかは仲間や舞台のリセットにひたすらこだわり続けて、
なんかもう目も当てられない事態になってしまったね……

あれは開発スタッフやアニメスタッフは頑張ってたけど、
そもそものストーリーとか設定に問題があった例だと思う

討鬼伝1→2くらいの舞台転換くらいなら自分としては丁度良かった
3では無双orochiばりのオールスターっぷりが見たい
1主人公と2主人公は別働隊扱いで
0175枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW d7ee-lqxB [14.101.181.112])垢版2021/10/15(金) 09:04:54.82ID:uSE19cQ40
討鬼伝1と2もある意味別次元になってるような?
なんで1の主人公が鬼から解放したはずのミタマが2でまた鬼に喰われてたたりするのか
モノノフ達の知ってる歴史とミタマの知ってる歴史が違うって話だから同じ人物のミタマでも色々な世界からモノノフ達のいる世界に来てるのかね
0181枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa5b-lqxB [106.130.44.49])垢版2021/10/15(金) 19:39:48.37ID:qezi3nRxa
1「日ノ本を統一したのは儂じゃ」
2「天下泰平の世を築いたのは儂じゃ」
3「…実は儂、影武者なんだよね」
4「そうそう。本物は関ヶ原の合戦が始まる直前に暗殺されちゃってさ」
1&2「……」

こんな事態もありえそうだな
他にも女上杉謙信が混じってたり…

コーエーさん!
3でお願いします!
0195枯れた名無しの水平思考 (スプッッ Sd3f-rJII [1.79.87.241])垢版2021/10/16(土) 10:18:07.14ID:e8SeVTVId
2は鬼の手で的に接近するルーチンの都合上、遠距離武器持ちでも鬼との距離が近いし中々空けようともしないから結構攻撃貰いやすいんよね
至近距離での空中銃撃ちモーションなんか鬼からしたらいい的だから博士や時継なんか良くそれで被弾して斃れてることある
0196枯れた名無しの水平思考 (テテンテンテン MM8f-ORg4 [133.106.142.147])垢版2021/10/16(土) 10:47:59.83ID:/+/+71NgM
自己解決
dat落ち解除ってのを自分で押したら解除された
自分でdat落ち解除するって意味わからんし何でこんな状況になったかも分からんから解決してないけど

>>195
せっかく遠距離武器使ってるのに自分から接近してるの意味分からん
天才の考えることは常人には分からないよ博士
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