【switch】メダロットを語るスレ ver.425
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立てるときにコピーして3行にしておいて下さい
◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』、それにG、navi、弐COREのGBA3作品を追加した『メダロットクラシックスプラス』もカブト/クワガタで好評発売中!
※次スレを立てる場合は>>1の1行目に以下を記入してください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
〓〓〓必ず読んでください〓〓〓
・次スレは>>950が宣言して必ず立ててください。「駄目なら安価指定を」
・sage推奨。
・スレがたってから規定数のレスがないとスレがすぐに落ちてしまいます。新スレがたった時は>>40まで協力して保守をしましょう。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
〓〓〓!!!注意!!! 〓〓〓
・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックスプラス
http://www.medarotsha.jp/classics_plus/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【switch】メダロットを語るスレ ver.424
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1622521052/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>105
おまえさんからはメダロットの話じゃなくて喧嘩したいだけな気概が伺えるな あんまレスバばっかしてるとしらすうますだと思われるぞ >>106
荒しやヲチがいるけど人もいるのがメリットだったのに今は荒しとヲチがいるのに過疎とかいうクソみたいな状況だからなぁ 結局ほるまボンボン40周年のイラスト出さなかったなぁ 最近このシリーズ始めた新参者だけど
真型の中古が安かったので買ってクリアしたがバトルが面白かった
全体的に貫通付きの攻撃が強くて終始頼ってたがちゃんとデメリットもあって
他のでカバーしないと反撃が手痛いのも良いバランスだなと思った
キャラデザは(ゲーム性が)カジュアルでポップな作品の方が向いてるのではと思う
こういう一回の戦闘がこってりしてる作品では
視覚から入ってくるキャラのアクの強さで胸やけを起こしそう よりにもよって真型からデビューってのも凄いな
ゲームバランスは良いけど
メダロッターの才能あるで 次はSwitch版買って過去作から始めるわ
思いのほか面白い作品にぶち当たったみたいだし
>>112
ありがとう誉め言葉として受け取っとくよw 真型はリメイクとして見るとクソだから普通に嫌い
なんか時間とともに受け入れられてきてるのが解せない naviみたく致命的なバグがあるわけでもなし、
ビーストマスター互換が販売されなくなったり女性型になってたりして女性型でもそこそこ戦えるようになってたり、
キャラの造形が今までのメダと違いすぎるのと「なんで初代のリメイクでこれをしたん?」と言う印象が強すぎるのがどこまで感じるか、によるんじゃないかな
個人的にはワンダ―スワンのパーフェクトエディションのが好きだが…
やっぱり見た目は大きいよな 真型メダロットのラスボスの名前直ぐに言えるメダロッター2割くらいしかいなそう
多分自分も直ぐには答えられない 真型も一発目に選べばフツーに遊べるのか
ゲーム自体は破綻してないしな
ホントに素直に1のリメイクにしとけば良かったのになぁ 逆に初めて遊ぶ人でさえ独特なキャラデザに違和感を持つんだな真型 据え置き次作はワンダースワン版を追加したクラシックス++だぞ 実装したらバージョン分ける意味がなくなるってのはその通りではあるしな
それでも本編で絶対に入手できない奴ぐらいは救済措置欲しかったけど 当時のGBのゲームはバージョン商法多かったな
ドラゴンクエストモンスターズのGB版ですらイル編とルカ編があったし
ゼルダの伝説不思議の木の実も2バージョン買うと遊べる最終編があった ポケモンの大ヒットを受けて
あの頃のGBのRPGはどこも二匹目のドジョウを狙って
バージョン商法したり育成・収集・対戦ゲーが
溢れかえったもんなぁ
メダロットだってそういうフォロワーゲーの一つだし
数多のゲームが消えた中、メダロットは一回死んだのによく続いてるよ
まぁ今もまた瀕死状態だが いくらでも出てくる野生が違うだけのポケモンってまだ良心的だったな
クワガタメダルとロクショウくれよ!なんてできないもんな 初代以外主人公機の再入手不可能なの、
実質戦闘敗北リセットしろみたいなもんだもんな S賞 アクリル卓上時計
A賞 クリアボトル
B賞 ミニキャンパス
C真 アクリルチャーム
うーん… >>133
くじ系定番のフィギュアとかないのか
アクリル卓上時計って業者に頼めるノベルティっぽいよな どこに書いてあるんだ?twitterにも公式サイトにも全く記載ないけど
まぁ詳細見たところでこんなもん買わないんだけどさ くじ知らないならメダロットの人気投票やってるのも知らなさそうだ いや人気投票は知ってるよTwitterで告知されてたもん
くじの情報だけ公式サイト(クソ重い)にもメダロット社(自称)とSのTwitter垢にもないんだわ
くじのサイトも検索しても出てこないと思ったらオープンしてねぇじゃん(情弱長文) くじも人気投票も両方共知らないしTwitterも公式もYouTubeも見てない俺様高みの見物 このままソシャゲでダラダラ稼いで、下火になってサービス終了して、CSゲームは出ずに終わるのかなあ Twitterでとてつもない数のメダロットグッズの画像上げてた人いたけどいいね少なくて何か悲しくなった
昔ほるまサイン上げた時もっといいね貰えたからやっぱ量産品よりの1品物だな 名前出すのはアレだからメダロットで検索すれば話題にすぐ出てくるぞ 今の解析技術を用いればボーイ・ガールメダルの本来の入手ルートが明らかになるのではないかと俺はずっと期待している
開発時はどういう入手方法を想定していたんだろうなぁ 3が必要とはいえパーコレもなく全部揃うようになってた4がむしろ珍しい部類に入るのなんなんだろうな…… 多分4はイッキ編最終て事で力の入れようもちがったと思う 個人の感想だけど最近のほるまデザのメダロットは
ゴチャゴチャしすぎなのと元ネタを捻りすぎて変なよくわからんデザインであんま好きじゃない。
アニメのメダロットみたいに友達感覚で連れ歩いてるイメージがわかないや。 気持ちはわかるがメーカーもいい加減メタビーロクショウゴリ押すのはもうやめてくれ
イッキの時代で既に旧式だったろあれ だいぶ前から主役機はメタロクから変えてるじゃん
俺の気に入らない人気機体を推すなって話ならただのワガママだよね ほるま大先生ェが5年かけてデザインした渾身のガンノウズとサンジューロをダサいって馬鹿にしたから拗ねて初代メタロクばかり出すようになったんだぞ
お前らのせいだぞ よくわからん人の垢を晒し出すのやめなさい
私怨かな? 定説っていうかしらすチルドレンのただの妄想じゃねえかよ
まあ5年かけようがダサいもんはダサいが クロトジルシンザンは今見てもめちゃくちゃ良いデザインしてると思う 9やってないけどジュウークとモンジローは良デザだと思う 当時サイカチスとドークスは良さがわからなかった
ライバル機もデザイン劣化してるし強くなかったからがっかりした サイカチスはデザインとして完成されてたメタルビートルに余計なもん付け足した感はあるな
ドークスは普通にかっこいいと思う サイカチスとドークスは見た目とかはともかくゲーム世界の旧設定ではイッキの為だけに博士が開発したっていう設定が強いから…… 結局どれもメタロク越えるどころか追い付いていない劣化機体ばかりだから、今の悲惨な状況に至るんだろ
販売上や話題性の都合のネームバリューだったんだろうけど、2の時点でカブクワ続投縛りを廃して色んなモチーフで対を作るかver分けを止めてれば世代交代で苦しむ要素が減ってたかもしれないね サイカチスは3の公式絵の目が怖かった
ドークスは変形後のおさげが漫画のアレ思い出した
シンザンも初期は便器みたいな頭の形のヤツあったよね 個人的にはサイカチスドークスは出た当初何とも思わなかったな
むしろ
「うぉー!メタビーロクショウの新型だ!いやベイアニットとゾーリンの後継機になるのか?あれ待てよ?そうなるとマッハマッシヴ、マケット、アークビートル、カンタロスはどの辺になるんだ?」
とか考えてた
でもって使ったら「ドークスアンチシーアンチエア便利過ぎわろた。ブラックビートル強すぎわろた」ってなってた カブトクワガタで言うならガンノウズ、サンジューロはかなりいいデザインしてるだろ
ネーミングも含めてコンセプトもわかりやすいし
コマンダーの性能はやりすぎだと思ったけど いいんだけど復活一発目はもう少しキャッチーなデザインでもよかった
ジュウークはその点絶妙だと思う メダロットの低迷は主人公メダロットの出来じゃなくただ単にゲームとして微妙だったからだと思うんですよね ゲームとしての質が悪かったというより、
明らかに人気があるからってGBCであそこまで乱発したことの方が原因だと思うんだよな……
4とか5は通信できなくてもアドバンスで出すとかでも良かった感ある ロボトルのシステム自体が面白かったわけでもないのにずっとアレだったからさすがに飽きてたわ
もっとNaviみたいな方向性の作品もやってくれればよかったのに そうだな
naviみたいな戦略シミュレーションで出したほうが各パーツの個性が出せて戦略や使うパーツの幅は広くなるだろうね サイカチスドークスは専用機なのはうれしいけど旧型を没収する意味とは…
一式運用しないから装甲落ちた完全下位互換なのよね
ライバル機も右腕だけしか使わんし ゲームで
「ガン」「ジュウ」って略し方はどうも変な感じがした >>176
装甲はともかく
サイカチスとメタビーの場合、
脚部だけは遠隔の関係でサイカチスにも分があるし、
ドークスとロクショウも同じく近接がドークスの方が高い
頭は擁護不可能で、
メタビーですら両腕は上位互換が多すぎるから両腕は考えなくていい
ロクショウの両腕は使える部類か 当時は近接遠隔なんて高い方が偉いぐらいの認識でしかなかった
今でもどの程度恩恵があるのかよくわかってない
テクニックの「症状がついているパーツをねらう」の症状がついているパーツって何なのかもよくわかってない 近接遠隔は思いっきり行動成功率に影響するからかなり重要な気がするが……
特に3と4は貫通光学除けば2より威力とかも下がってるわけで…… 俺は3,4両方カブトだったが
サイカチスのクロスファイア一生懸命遣ってたぞ
コレクションでクワガタやってあまりの楽さに笑ったわ Naviのグランビートルとソニックスタッグ
9のジュウークとモンジローはデザインいいと思うけど シンセイバー
フロントライン
ウィンドクラップ
タービュレント
みたいな片腕ソード&片腕ライフルorガトリング
みたいな近接遠隔両方使えるのが好き
頭は何でも良い プーパビートルとプーパスタッグの異形感とメダチェンジした時脱皮するってのが好き
そしてここまで話題にもならないデコトムアドルフィン… デコトムアドルフィンは変化級って感じでアレはアレで好きよ
Sでデコトムが丸顔のブサイクにされたのは許せん デコトム→ガンノウズ→ジュウークって結構正統進化感あるよな >>180
最近軽く検証したら以下の式っぽいような気
ダメージ=威力+(成功+相性+熟練度+近接or遠隔-(敵機動+敵レベル)-(敵防御+敵レベル))÷4-乱数
ねらいうちがむしゃらで(敵機動+敵レベル)=0
なぐるがむしゃらで(敵防御+敵レベル)=0
4の最序盤のおとこのこでもレベル15だから成功ボーナスは相殺されがち >>158
売れなかったのをユーザーのせいにするってそれこそまさに懐古厨しぐさなんだよなぁ 世代交代に必要なデザイン以前に、そもそもゲームのメダロット自体がつまらないもんな
結局ほるまが提示した最初のコンセプトデザインを十二分に引き出したアニメ1期が偶然ヒットしただけ シナリオも2・3・4とメダロット3原則周りばっかで同じ内容がほとんどだしな
3は世界観は好きだったけど、シナリオ自体は伏線や設定が投げっぱなしになってて荒が目立つしな
5は完成品出せてたら良い話になってたんだろうけど
naviはいい感じにSFしてたな それでも小学生の時やった2.3.4は面白かったでしょ? GMとか悪あがきするならnavi2を出したほうが良かった。藤岡の名前全面に出せばマシだろ
dualの使いまわしは出来ないだろうけど クラシックス一通り終わったからSに手を出そうかなと思うけど課金課金で大変なゲームだったりするのかな FGOよりガチャ率ひっくいから止めといた方が良いぞ 興味あるならとりあえず触ってみればいい
課金じゃ解決できない事の方が多い サービス開始からやってるけど長い目で見れば無課金でも全然やれるよS
ただ、イベントとかでメダルが手に入ったりするけど復刻されたことないから、対人要素に手を出すと差を感じることがあるかもしれん >>196
FGOは知らんけどソシャゲの中では優しいほうのガチャだぞ ソシャゲの中では優しいとか1番信用しちゃならねぇ評価だから信じるな数%PU率違ったところで出ない時は出ねぇ
ガチャ寄り周回の虚無に耐えられるかどうかだ 他のソシャゲだけど1年で50万課金したけど1回デイリーミッション達成出来なかったら急にどうでも良くなって引退したぞ
Twitterとかたまに見てるけど昔よりガチャキャラ追加速くなってて今もやってたら幾ら課金してたか分からんね 要求される時間やお金・ゲーム内での目標
この3点がどれだけ自分のプレイアスタイルと合致するかだわな、ソシャゲ
多かれ少なかれゲーム側に自分が合わせなきゃいけないから >>200
なにその印象操作
いくつかソシャゲやれば分かることだ 出ない時は全然出ないけどな
ただガチャ石がサクサク貯まって10連ガチャに挑戦しやすいのは確か
ていうか無料だからいちいちネットの匿名に聞かないで試しにやりゃいいんでげすよ 次のメダロットの動画でメダロットニュース特別号で最新情報流すみたいだけどこれってメダロット全体の最新情報なのかメダロットSの最新情報なのかどっちなんだろ 基本Sの情報を中心にその都度他の情報あれば発信する感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています