【PSP/DS】風来のシレン4 plus総合 神の眼と悪魔のヘソ 131F
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不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年2月25日
■希望小売価格:6,090円(税込)
■対応機種:ニンテンドーDS
■発売元:スパイク 開発元:チュンソフト
不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
PSP版
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2012年10月18日
■希望小売価格:4,620円(税込) DL版:4,000円(税込) 容量:288MB
■対応機種:プレイステーション・ポータブル/PlayStation Vita
■発売元:スパイク・チュンソフト
■スパイク・チュンソフト公式
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/index.html
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
http://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 23F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1565249291/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 斜め向いて投げると6マスくらい届く(5マスかもしれん) 修羅はシンプルなもっと不思議系では裏白蛇の難易度超えてるか双璧を成すレベルじゃね?って思うんだけどあまりそういう声を聞かない
修羅のほうが簡単な部分としては
・見渡しが使える
・イカリモンスターや黄金マムルで詰んだりしない(その代わり4は能力が素で凄まじいのが結構な種類いるが)
・状態異常印が多い
・飛びつきの杖で敵から逃げやすい
・気配察知、白紙、復活草は一応手に入らないこともない
ここら辺が挙げられる 単純にシレン4、特にplus版追加ダンジョンの修羅を経験してる人間が少ない
週末に不思議のダンジョンの配信イベントやってたけどシレン4で参加した人は見なかったし
俺も修羅は裏白と双璧を成すと思うけど あがらずでゲイズと変換の盾セットが2個も出たのはラッキーだった。
これで持ち込み可なとこがだいぶ楽になったし予備も出来た 修羅は10Fごとにモンハウがあるんでボーナスステージみたいなもん
91F以降は対策アイテムがないと地獄だがなw 修羅はミスは許されないけどアイテムが固定ハウスで補充できるから
90F以降の対策アイテムを早めに集めていけばなんとかなるよ
10Fが越えられないことは多いけど開始まもないからそんなに気にならないし
商店街のほうが鬼畜だと思うわ、店運と判断力の両方が求められる 商店街は、高級店次第で楽になるよ
後半は強いモンスターが多いんで、いかに逃げられるかだね 修羅は最初の10Fが鬼門なだけで、後は順当に鍛えていくだけだからなあ
商店街はもちろん浜辺の方が普通に難しいと思う 浜辺は腕輪が強いから初心者でもワンチャンあるけど
修羅はそこまで強いアイテムは無い(絶対出ないわけじゃないけど)からなぁ 装備の強化は容易で消耗品も豊富に入手できる
堅実なプレイで敵を殲滅していく修羅 久しぶりにPSPを入れ替えた。
黒いPSPが斬新に見えて来るw 呼び出しの壺でおいでよ混乱破を覚えようと考えたんだが
同じ人しか出てこないのか? pspのボタンの調子が悪い。修理に出すと8000円近く掛かるらしいので
自分で修理に挑戦しようと思う。精密ドライバーは、あるし
なんとかなるか、ゴミになるかww
何台か持ってるんで練習してけば上手くなるだろう。多分・・・ 商店街やったら杖専門店しかなくて草
杖は充実したけど他は何もない 商店街44Fでフワッティーにフロア飛ばししてもらおうとしたんだけど
上手く囲んでもらうことができなくてワープ諦めてしまった
場所変えとかふきとばしとかで調整すればいいのかな
まあ結局クリアはできたからいいけど 最近ちょっとおかしかったよね
書きこみましたって出るのに更新されなかった Lv1 HP62 ちから26/26 【草縛り】
朱剛石の刃 Lv6 +18 <正面3方向> <ため攻撃> <サビよけ> <炎飛ばし> <混乱> <かなしばり> <HP+10>
朱剛石の盾 Lv5 +17 <ハラモチ> <炎半減> <避けアップ> <サビよけ> <ついばみ守り> <HP+5> <HP+10>
気配察知の腕輪 毒消しの腕輪 保持の腕輪
4F いやすぎガッパ(Lv2)にちからの草×2を投げてもらう (ちから8→10)
6F デスヘッド(Lv4)狩りで朱剛石の剣盾Lv3 (HP15→35)
11F ビカズドン(Lv3)狩りでばん族の盾Lv4 (HP35→40)
23F 祝福の壺を割っていやすぎガッパに大量の草を投げてもらう
あがらず草縛りは浜辺通常クリアと同じくらいの難易度
達成感があって楽しい >>1
『街』への想いから昨今のインディーゲームまで――チュンソフト30周年のすべてを中村光一氏と振り返るロングインタビュー【後編】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201406/09054675.html
――『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』を発売されますがこのあたりでは、
中村さんはプロデュースというよりも、監修のようなイメージでしょうか。
中村
はい。ただ、自社の作品をこう言うのもおかしいんですが、『シレン4』はすごくよくできているというか、
自分自身も相当やりこみました。
シレン生みの親の中村光一もやり込んで認める4のデキ トラップゾーンでオヤジ戦車(21-25F)をねだやせたのがラッキーだった。
唯一のマゼドンゾーンでゴウジョウ戦車がいないと楽に合成出来た。 常夜の洞窟85Fで腹黒ガマドーンにやられて
自力で救助すべく別のメモリースティックで救助しようとしたら
未クリアだったので30F,99F,85Fをクリアし救助した
そして元の元のメモリースティックで無事クリア
えらい時間がかかってしもたがな(´・ω・`) 85で救助はもう一度最初からやり直すのとまったく変わらんねw スレ見てたらスリープでデーターが消えたというのを見たが
省電力設定で自動スリープを切にしときなさい 前スレでちょっとスリープしただけでなんちゃら書いてあったが
省電力設定で自動スリープを切にしときなさい 前スレでスリープでなんちゃらと言つてた人は
省電力設定で自動スリープを切にしときなさい
書き込みが反応しなくて困る 3回も書き込んじゃったかw
これ書き込めてるのか全然わからんよね
どういう状態なんだろう 書き込むをクリックで、これでいいですか?の確認画面が出ないと
ほとんどが反映されない
これはどうかな? wikiというのは気付いた利用者が埋めていくものですぜ 3回連続書き込みでまた規制されるw
オフィシャルコンプリートガイドにモンスター分布図は載ってるよ
しかし字は小さいし昼4ページ、夜4ページと、とても見るのが面倒
俺は2番目のリンクを全ダンジョンをシレン4フォルダに入れてある
書き込みが反応しなくて困る >>210
あのwikiはちょくちょく間違いあるから過信は禁物だね
自分でプレイして確かめたものが一番間違いないわ
修羅の攻略ページに50Fから動かずと眠り避けが必須とか書いてあったりするし 今更きずいたpcの便利コマンド
ctrlと+で文字がどんどん大きくなる
視力が低い俺にとっては朗報だ
ctrlと-で小さくもなる 初めてこのシリーズをプレイしました。アイテムを誤って蔵から持って行ってました。
PSPはパスワードをコピー&ペーストできないので救助を出すのも初めてです。
どうかよろしくお願いいたします。
【ハード】PSP
【場所】クロコダイルスワンプ
【階数】4階
【期限】できれば月曜くらいまでには・・・。でも待ちます。
【パスワード】
3(0。おほ・・・)ほけせやまを4ちふ)
。6い9ろて76)4せわおる1め1へ
よま6むの6つせよかてん2なえ(2ろ >>217
こちらの依頼。
なんとか助けてくださる方がいらっしゃったので。大丈夫でした。
どうもありがとうございました! 最初のボロンガ村のキモ試しのほこらと石像の洞窟(後半は難しいので、
お手本動画を参照)で稼げば、まず倒れる事はない 目が悪いのは致命的だな
1段見るのがずれて必要な杖を投げたり
置けずでいらない巻物を置いたつもりが必要な巻物を置いたり 猿を仲間にすると大変だな。昼夜の意味が無くなってしまう イベントこなすのめんどくさい
ちゃちゃっとシレンへの道ってとこ行かせてくれ 今更気付いたんだけどシレン4は凄い松明が4マスなんだな 猿が呪文を唱えなれない状態にして昼夜を読む
猿を倒す方が手っ取り早いかw >>224
ウィキより
出現条件 ストーリークリア後、徘徊NPC4人を風の宿まで連れて行く
低層から強めの敵が配置。他ダンジョンには配置されていないレベル4のモンスターも登場
道具はろくな物が落ちておらず、1フロアに対する床落ちアイテムの数も少ない
また、道具封印状態のアイテムや、忌火起草、不幸の種といったマイナスアイテムも多く落ちている
2階から既に偽階段の罠が出現し、1フロアに対する罠の数もかなり多い
100Fにある階段を降りると、プラチナ・パラダイス最終のようなパズルのような宝物庫
強力な装備とパズルクリア用アイテムが無いと無理 エメラルドテラスで書道家にやっとまともな巻物を書いてもらった
いつもは、ただの紙きれなのに今回は壺増大の巻物だったよ ダンジョン自体は興味あっても条件がめんどくさすぎると
諦めてしまうわ バーゲンおばちゃんが中々出なくてバーゲンの刀が手に入らない 風の宿の住民は風の4人とも6-12F,19-20Fに現れるが出ない時もある
俺はバーゲンおばちゃんや、混乱破のおっちゃんに会う為1Fから行ってるよ >>232
この前、ニンダイてスパチュン新作ADV 「レインコード」が2023年春って発表されたんで
シレン4に限らず今後のスパチュンの自社IPのsteam&最新家庭用ゲーム機移植なり新作の発売日はレインコードの後になりそうだなって普通は思うもんなんすよ
なんで今シレン4のsteamを望んでも労力の無駄っすね
今は目安となるレインコードの具体的な発売日決定待ち 自分やこのスレの人は4が好きだけど多分そんなに需要多くはないだろうからねえ
そのうちやってくれたらいいよ 違う。端的に言うと今年シレン5のスマホ版が出たばかりなのに新たなシレンの展開を望むのは早すぎるという話 変化の壺にメイン剣を入れる癖が、いまだに出る
こうなったら剣、盾、腕輪を保存の壺に入れる癖でもつけんといかんな 5だと背中の壺投げたらHP回復してたけど4でも回復するの? >>238
投げても回復しないで割れるだけ
吸い出し読めば回復するけど押せる回数は全部使っちゃう >>239
回復させたい相手に投げつけたらって意味だよ? 【レス抽出】
対象スレ:【PSP/DS】風来のシレン4 plus総合 神の眼と悪魔のヘソ 131F
キーワード:b9-
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:83 修羅の道だとドレインと水棲と朱剛の3つならどれが一番最適か
ちなみに
ひきこむゾウ
ドレインメイン→1発
朱剛にドレ印→2発
水棲にドレイン→3発
ヘルギャザー
水棲メイン→2発
朱剛に水印→3発
ドレインに水印→4発
なお朱剛は水棲ドレインと比較して他の属性に対して2発ほど確定数が減る 育てれば朱剛が良いと思って使ってます
ドレインバスター 攻撃力11
大海王剣 攻撃力11
玉朱剛石宝剣 攻撃力27 敵に合わせて武器を変える
3個とも合成する。朱剛メインで合成出来れば良し 俺は朱剛が好きだけど別に好きなのでいいと思う
あと〇確はちから次第でしょ IDに中止が入ってるんだけど書き込み禁止になったのか? >>251
ハロウィン仕様ってだけ
バレンタインやクリスマスの日にもワッチョイが『中止』表記になる >>245
隕石の刃だろ
水斬り・混乱→基礎火力低すぎエリガン3発は許せない、腕輪2個の可能性は残したい
朱剛石→印不足、炎飛ばしが邪魔
隕石→悪い所がない最も丸い選択
合成の壺・チョコの壺をちゃんと回せばギャザーは隕石+水棲特効印で確定2発
+状態異常印が入るからオーラなしギャザーはそんなに強くない
ゾウが確殺できないならデブータの石を投げて削ってから殴るor不幸の杖を確保 中止とか初めて見た
なんかあったのかなって思っちゃうな >>252
サンクス
でもすぐ反映しないのが困りもんだな 別にこだわらなくてもクリアできるし拾えるまでリセマラするわけじゃないから
これじゃないとダメってのはないと思うし好きなのでOK 【ハード】PSP
【場所】樹海
【階数】1階
【期限】取り敢えず待ちます
【パスワード】
ひ)しへ(す 1とんひ60 ゆもえひお3
!うあ4さ5 ぬむれほえと ああとらちつ
9「7く4ね なねむち0ひ としちのよえ 1Fで倒れるなんて情けなさすぎて
とても救助願いを出す気にはならんだろ普通w どれが一番最適か?の質問に(選べるなら)高火力武器と答えるのは普通
水斬りの剣やドレイン斬りでも上手い人ならクリアできるだろうがクリア難易度はやや上昇する
お前も朱剛石の刃が好きと正解を言っているのにどれでもいいでは質問の答えになっていない
wikiに書いてある水斬りの剣1択はありえない
ホント消してほしい編集合戦になるからやらないけど シレン5はDS版の時点からセーブデータ2つ作れるのになんでこれはPSPでも1つなのか セーブデータをデスクトップにでも置いとけば、いくらでも作れますぜ
メモリースティックを一杯持っててインストールしまくれば
セーブデータは、いくつも作れますぜ 計15ダンジョン+拡張ダンジョン4だから
最低19回で全ダンジョン制覇か
南の島の小浜,キモ試しのほこら,夜の冒険のほこら(途中で戻ると追加あり),石像の洞窟を除く 浜辺のねだやし候補でンドゥバ系ってアリ?
今まで脳死で大根やってたけど「こいつンバマ(ンバルーン)じゃね?」の方が脅威に思えてきた みだれ大根は別格なので大根1択
ねむり大根+サソビもエグイ
白紙の巻物は3~5枚は拾えるので
90Fで必ずみだれ大根を消す、という条件なら他のを消してもいい
よく消すのは31-35Fのガンコ戦車
ンバマ地帯は丁寧に消耗品を捨てていく。原始は4割くあいンバマだが浜辺は1割も出現しない
ンバマかもしれない復活の草がどうしても欲しいときは、ンバマをねだやすことにより復活の草を本物にできる
白紙より復活の草のほうが重要度が高いので、(やったことないがw)復活の草目当てのンバマねだやしはアリかも みだれ大根も恐怖だがそれを超えてもゲンナマゲイズ先生のお出迎えが
あるんで大部屋が来たら詰むかもしれんので白紙はキープしたい 浜辺の魔洞メモ
4Fで一気に草を飲む。めぐすり草狙い
バナナ変化をバナナの皮で足止めしてシレンが毒矢のワナを踏んでバナナ変化にぶつける×8
4Fのバナライズ成功率は25%くらい。白紙の魔物部屋は4Fでやりたいが特殊ハウスで事故もある
6Fは盾の強さ12以上なら食らい矢稼ぎ安定。獣の盾Lv2で強さ12
6-7Fは確実に1900ターン粘るとして、食料があれば10Fまで矢300本以上稼げる
6F以降の白紙の巻物はおばけ大根9Fねだやし>吸い出し>壺増大
チョコの壺は吸い出しの巻物で回しちから+1が出るまで一気に食べる。最終ちから25/25が目標
白紙が余っているならさっさと保存の壺を壺増大で増やすのも全然アリ。白紙の巻物は後からでも手に入る
12-14Fマゼルン剣合成は(HP+15)(HP+20)>(サビよけ)>(混乱)(目つぶし)>(水棲特効)
以前はドドズドン狩りの邪魔になる(混乱)(目つぶし)を入れてなかったが、状態異常多めにしたらエリガン以降が楽になった
原始は特効印優先、浜辺は状態異常印優先のイメージ
剣は印5枠、盾は印6枠で止める。共鳴用の乗り換えや良印を入れる余地を残すと5枠・6枠が最適
20F到達時でLv31以上、HP190以上、ちから10/10、隕石の刃Lv5+6程度が目標
浜辺のギャザーは弱い、何をどう考えても弱い。上条件だと確定数2.2、(水棲特効)を入れても確定数1.9だから入れる意味はない
ギャザー以外のドラゴンや親衛ヤンぴーなどが強いフロアなので21-24Fは即降り推奨。20Fは1900ターン粘り
この辺から(HP+)印の数ではっきり難易度が変わる
マゼモンまでに腕輪ゼロでもいいから剣盾共鳴揃えたい
27Fで剣盾Lv8にはドドズドン、アークドラゴン、エリズガゴンを可能な限り狩る+成長の種が必要。朱剛石でも行けた
普通にやると最速で34F辺り、49Fまでに剣盾Lv8達成なら十分
28Fは少々無理してでもバナライズをやる。バナナ変化に鈍足の杖を振り、部屋入り口をウニで塞いでおくと楽
ガンコ戦車は割とラスボス級。(爆発半減)があっても即降りしたいくらい大苦手。白紙の巻物が余っている時は大体消している
31-35Fは他の敵も強めなので即降りを強く推奨
36-40Fはスチームロイドにデロデロのワナを作らせて粘る階。ここで腕輪が揃うのを願ってクダカレルーとデビル狩り
ンバマ判別チャートは次のレスで
オドロは空振りしたときの反撃が痛いので壁に潜ってから殴る。ガラ上流魔道士や物荒らしなども同じ
食料が残り少ない時はおにぎりアナグマが出る46Fから1900ターン粘るようにする
腕輪は「1.壁抜けの腕輪」「2.気配察知の腕輪」の順番で装備する癖をつける。マゼゴンで装備が外れた時に壁抜けで壁に逃げれるように
41-60Fの草と巻物はンバマでない。すばやさの草・高飛び草・混乱の巻物・バクスイの巻物などの本物をしっかり確保しておく
60-62Fのドレッドラビに動かずの盾は不要。ずっとデビル狩りし続けていれば60F時点でLv80くらいのはずなので素で殴り合える
下手にサブ盾にして防御力下げるほうが嫌い。無双モードならドレッドラビに呼ばれながらも殴り合いで1900ターン粘れる
ねむり大根にねだやしの巻物を投げるとして、65-67Fはアイアントドで稼げるので即降りなんてしない
早ければ68F辺りでLv99+HP600になるはず。遅くても80FまでにLv99にしておきたい
82-87Fは気配察知の腕輪+回復の腕輪で即降りしていく。復活の草が足りないなら全マス罠チェック必須
アークドラゴンの炎より回復の腕輪の回復量が上回るので、浜辺のアークは全く怖くない
大部屋ハウスが出たら迷わず全滅の巻物、混乱の巻物、バクスイの巻物を使う
みだれ大根は別格。視界外5マスで避けにくく狂戦士化したら祈るしかない
狂戦士+壁抜けの腕輪で200ダメージはまだいいほう。ギタンマムルやデスヘッドが絡むと復活の草1個消費
90Fでまだねだやしてない時は気配察知の赤い点は全てみだれ大根だと思って行動。出来れば広い部屋で待ち構える
「ああそう言えばみだれ大根って黄色だっけ?」と思うくらい普段の浜辺では見かけない。ねむり大根の時点でねだやしの巻物を投げるから
イッテツ戦車は浜辺で2番目に強いので杖を惜しまず使う。下手に殴るとシャインバードが飛んでくるので雑パンチは厳禁
96Fで(催眠無効)が無くてもイッテツのねだやしが優先。大部屋ゲンナマゲイズは青フォーリーが倒してくれるから何とかなる 31-40Fのンバマ判別チャート
識別可能なアイテム
○武器・盾・腕輪
装備すればンバマ判別可能。スチームロイドに装備外しのワナを作ってもらえば安全
○札・石・矢
どこかに投げればンバマ判別可能。アイテム欄にデブータの石が2つあるときはンバマ
○杖
■必ず1回降る■。[-1]表記の杖はンバマではない
鑑定師の腕輪やチョコバナナの拾い識別効果は必ず[-1]表記にしてから
○壺
背中の壺は■必ず1回押す■。押す前に鑑定師の腕輪やチョコバナナの拾い識別効果で識別済にしないように
入れる壺は何か入れる。チョコの壺はデロデロのワナでバナナを。合成素材をたくさん持っている頃なので入れるアイテムに困らないはず
識別不可能なアイテム
○バナナ
フロア内で食べるor焼くorチョコの壺に入れるで判別可能
バナナは最初から識別済なので保存の壺に入れてしまうと判別が難しくなるので注意。31-40Fのバナナは保存の壺に入れてはいけないと覚える
デロデロのワナを作ってもらえる地帯なので食料には困らず、バナナを取っておく必要は全くない
○草・巻物
基本識別不可能。捨てるかその場で使ってしまうしかない
ンバマ率は10%程度と出現率低めなので事故る可能性は高くないが、特に深層大部屋ハウス用の■混乱の巻物とバクスイの巻物■は31-40Fでは捨てていく
保存の壺に余裕があれば「道具封印」と名前を付けて31-40Fの草・巻物を入れていってもいい
47-49Fの合成素材専用の草はおはらいの壺などに入れて持ち歩いてもいい。普通の保存の壺には入れないように
特に捨てるのが惜しい草・巻物は復活の草とおはらいの巻物
復活の草は壺の外に出しておくアイテムで間違えやすいので、31-40Fは泣く泣く即飲みしている
おはらいの巻物は未識別状態で保存の壺に入れてキープ。ンバマ地帯でキープする非合成素材の巻物はこれだけ
31-40Fの草・巻物は鑑定師の腕輪やチョコバナナの拾い識別効果で絶対に識別状態にしないように
通常店や高級店の草・巻物は本物確定。敵ドロップアイテム(デビルやトドを含む)はンバマの可能性がある
使って道具封印だったものはンバマではない?(※未確認)
白紙の巻物に何か「書く」でンバマではない?(※未確認)。さっさとねだやしの巻物か吸い出しの巻物と書いてしまうのも手
ンバマ判別チャートはこれでいいのか自信ない
31-40Fと61-80Fの草・巻物は捨てていくので、41-60Fの混乱の巻物とバクスイの巻物がとても重要
最もやってはいけないことは31-40Fの草・巻物と他階で拾ったアイテムをごっちゃにすること 31F-40Fはンバマが登場する。アイテムを使うまで決して正体を現さない厄介なモンスター
なのでこのフロアで拾った床落ち・敵ドロップアイテムは特殊な対処法が必要となる 今更4を初プレイ中なんだけど、ギャザーは何であんな強いの?
1のギャザーしか知らないから別人過ぎて 19-22F HP53 攻33 防16 アズキッコ
20-26F HP68 攻36 防23 ギャザー
21-24F HP49 攻44 防13 親衛ヤンぴー
21-25F HP80 攻45 防23 ドラゴン
23-26F HP57 攻47 防15 大チンタラ
26-30F HP78 攻60 防23 エリガン
浜辺のギャザーはアズキッコに近い攻撃力 守備力が23のドラゴンとエリガンよりHPが低い
大体は2回殴れば倒せる <睡眠> <かなしばり>等が入るので実際に3回殴ることは少ない
<水棲特効> があったところでギャザーを1撃で倒すのは難しく確定2殺になるだけでほぼ変わらない
矢で削って一撃で倒しなるべくダメージを食らわないような立ち回り はギャザーには通用しない
気配察知の腕輪と矢に全振りしすぎているのがギャザーで苦戦する理由
このフロアは固定ダメージが多いので<HP+>印で最大HPを増やすのが重要
ドラゴンや親衛ヤンぴーにはアイテムを使いギャザーとは普通に殴り合うだけ
ギャザーからのダメージはまず避けられないから食らってももいいようにHPを維持し続ける
ギャザーあは弱いよ
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