アイドルマスター スターリットシーズン Part.30
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『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2021年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信中。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
【公式サイト】
https://starlit-season.idolmaster.jp/
【アイドルマスターオフィシャルサイト】
https://idolmaster-official.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/imas_official
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
【関連スレ】
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ 5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644730526/
【前スレ】
アイドルマスター スターリットシーズン Part.29
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1647521665/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■本作について
本作はアイドルプロデュース+リズムアクションゲームです。
プレイヤーは765プロのプロデューサーとなり、アイドルを育成、ステージに立たせていく事になります。
https://starlit-season.idolmaster.jp/about/
■本作で初めてアイドルマスターを触るあなたへ
本作では765プロに他事務所がゲスト参加する形式となります。
また、プロデューサー(プレイヤー)は765ASとは親しい間柄でストーリーが開始されます。
可能であれば、765ASのキャラ設定、過去の活躍、プロデューサーとの関係を知っておけると良いでしょう。
2021年12月現在で、765ASについて手軽に予習出来る作品は2011年に放送された「THE IDOLM@STER (アニメ)」(通称アニマス)となります。
アニマスでは、765ASメンバーがひよっこアイドルから売れっ子アイドルになるまでが描かれています。
ただし、アイドルマスターシリーズは作品間(ゲーム間、アニメ間)での繋がりは基本的にパラレルワールドとなっているため設定が一部異なる場合があります。
■既にデレマス、シャニマスのPであるあなたへ
他事務所のPは登場する事は無く、存在をほのめかすような会話もありません。
心機一転し765プロのPとしてアイドル達をプロデュースしましょう。 ■単語
・アイドルマスター、またはTHE IDOLM@STER
2005年から続くアイドル育成ゲームの名称。及び派生シリーズの基本タイトル。
通称アイマス。
・765プロ
アイドルマスターシリーズに存在する芸能事務所。
本作では既に売れっ子となっている765ASが所属している。
・765AS、またはAS
765プロALLSTARSの略。
一般的には765プロに所属する13人の総称。
・シンデレラガールズ
アイドルマスターシリーズのゲームの名称。及び765プロとは別の芸能事務所でのアイドルプロジェクトの名称。
本作では所属アイドルのうち5人が参加(DLCで更に1人追加)
・ミリオンライブ、またはシアターデイズ
アイドルマスターシリーズのゲームの名称。765ASの後輩的なアイドルプロジェクトの名称。
本作では所属アイドルのうち5人が参加(DLCで更に1人追加)
・シャイニーカラーズ
アイドルマスターシリーズのゲームの名称。
本作では所属アイドルのうち5人が参加(DLCで更に1人追加)
・961プロ
765プロのライバル事務所。
・P
プロデューサーの事。
基本的にはプレイヤーの事を指す。 初期曲は以下の6曲
THE IDOLM@STER(トリオ)
THE IDOLM@STER(クインテット)
Multicolored Sky
Star!!
Thank You!
MUSIC♪
以下ゲーム進行によって追加
READY!!
ToP!!!!!!!!!!!!!
Brand New Theater!
UNION!!
お願い!シンデレラ
M@GIC☆
Spread the Wings!!
Ambitious Eve
SESSION!
夏のBang!!
アイシテの呪縛~Je vous aime~
GR@TITUDE
EVER RISING
2周目の進行によって追加
オーバーマスター
1st Call
アイドルごとに歌唱対象曲が決まっており
歌唱対象でないアイドルを配置した場合口パクになる
ルミナス全員が歌えるのはTHE IDOLM@STER、GR@TITUDEのみ
Multicolored skyやStar!!が歌えるのはそれぞれ対応ユニットの5人 【一週目攻略情報】
■プロデュースタイム
・週末、月末ステージの推奨パラメータを確認しよう。PS4は□ボタン。Steam箱パッドだとXボタン。
・月末ステージの歌唱メンバー(出場する事の出来るメンバー)を確認しよう。
・月末ステージの推奨パラメータと歌唱メンバーを確認し、月末ステージの出場メンバー(実際に出場するメンバー)を決めておこう。
得意パラメータ、有効なスキルの取りやすさ、好きなキャラ等で選定しよう。
・出場メンバーを中心にレッスン、営業、コミュを行おう。
・プロデュースタイム開始時にセーブしておこう。フリータイムとは別にデータに保存すると、いざと言う時に巻き返しが出来るかも。
■レッスン
・週末、月末ステージの推奨パラメータに届いていないパラメータを重点的に上げよう。
・レッスンは可能な限りパーフェクトを目指そう。
Voは連打で無くボタン長押し。
Daはパターンが少ないので記憶。
Viは同時押しではなく、先に片方のボタンを押しっぱなしでも大丈夫。
・有料の上位レッスンが解放された後は上位レッスンのみ行い、少しでもパラメータを上げよう。
レッスンの難易度が上がるが練習して失敗しないようにしよう。
■営業
・月末ステージの出場メンバーで欲しいスキルがある時は、その歌唱メンバーの営業を行おう。
それ以外の場合は、好きなメンバーを選んでもだいたい大丈夫。
・営業は絶対に成功させよう。失敗したらプロデュースタイム開始時のセーブデータをロードしよう。
営業に成功するとスキルポイントが入手できるぞ。
・お金が無くて有料の上位レッスンも出来ないような場合のみ、グループ営業を行おう。 ■ステージ前のユニット編成
・推奨パラメータに可能な限り近づけるようにしよう。
・スキルのユニゾンアピールもスコアが伸びるように設定を忘れないようにしよう。
■ステージ(ライブ)
・可能な限りアピール(タンバリン)に失敗しないようにしよう。Startボタンを押す事でリトライが出来るので練習しよう。
・パラメータの高いアイドルを優先にアピールをしよう。ただしテンションが下がりすぎるとスコアが伸びないので注意。
面倒なら左から順番でアピールでも大丈夫。
・思い出数は次のステージに持ち越さないので、ステージ中に使い切ろう。
ただし、テンションの低い序盤に思い出を発動してもスコアが伸びないので発動するタイミングには気を付けよう。
・ユニゾンは絶対に発動させよう。ユニゾンアピールに成功すればスコアが伸びる。
ユニゾンチャージを覚えていたら必ず複数人巻き込むようにしよう。
・アピール属性(ピンク:Vo、青:Da、黄:Vi)に気を付けよう。
例として、出場メンバーのVoが高いがViが低い場合、アピール属性がViの場合はスコアが伸びない。
そのような場合は、属性上書きのユニゾンアピールの使用を検討しよう。
・ユニゾンやクライマックス発動中にカウントダウンが終了してもアピールは続けられる。
少しでもスコアを稼ぎたい場合は狙ってみよう。
■ステージ(オーディション)
・ステージ(ライブ)と同じような点に気を付けよう。
・注目されているアイドルのアピールを忘れないようにしよう。
■ステージ(フェス)
・ユニゾン関係以外はステージ(ライブ)と同じような点に気を付けよう。
・スキルのユニゾンカウンターの取得前後で立ち回りが変わるので気を付けよう。
・ユニゾンカウンターのスキルを取得するまでは、ライバルが先にユニゾンを発動しても仕方ないと思おう。
序盤はライバルもユニゾンカウンターを持っていないので、ライバルより先にユニゾンを発動出来たら発動しよう。
・ユニゾンカウンターを取得した後は、可能であればライバルのユニゾン発動後にユニゾンカウンターを発動させよう。
ライバル側もユニゾンカウンターを発動する可能性があるので、ユニゾン発動タイミングは気を付けよう。
■ステージ(メドレー)
・ステージ(ライブ)と同じような点に気を付けよう。
・思い出の数は他のステージの半分になっているので気を付けよう。
・思い出の数は次の曲に持ち越さないので、その曲のうちに使い切ろう。
例として、アピール30回目から思い出連打をしてユニゾンを発動し1曲目を終える、のようにある程度発動タイミングを覚えよう。 ■スキル
・最初はパラメータ上限に達しそうな得意属性のリミットアップ、ユニゾンチャージ、思い出ドライブ等をメインに取得していこう。
また、遅くとも7月末までには出場メンバーにユニゾンチャージを覚えさせよう。
・プロフィールから、アイドルが覚えているユニゾンアピールを確認しよう。
ステージでユニゾンが発生した時の効果なので覚えておこう。
また、中盤に開放されるユニゾンアカデミーでスキルを購入する事が出来るので確認しよう。
■フリータイム
・月末ステージの歌唱メンバーで欲しいスキルがある時は、その歌唱メンバーを選ぼう。
それ以外の場合は、好きなメンバーを選んでもだいたい大丈夫。
・コミュの選択は可能な限りパーフェクトになるようにしよう。失敗したらフリータイム開始時のセーブデータをロードしよう。
コミュで貯まるアイドルとの信頼度は100切り捨てとなる。グッド(信頼度+70)を二回取得しても、100までしか上がらず、次の絆では0から始まるので気を付けよう。
また、コミュ回数を契機に絆ステージ等が発生する場合がある。パーフェクトを取れないと、スキル等が取れない状態で絆ステージに行く事になるので気を付けよう。
・UP&DOWN開店後にマニーに余裕があったらパワードリンクを買おう。
それ以外のアイテムも必要に応じて買おう。ただし、必要以上に買うと本当に必要な時に足りなくなるのでそこそこで。
・トライアルゲート開店後に、シードトライアルにクリア出来るくらいのレベルであったらシルバーチケットを買おう。
トライアルに成功するとシードを手に入れる事が出来るぞ。
・ユニゾンアカデミー開店後は、マニーに余裕があればシンクロ増加等のスキルを購入しておこう。
・衣装の購入は最小限にしよう。きらりのコミュで要求されるだけあればいい。
・フリータイム開始時にセーブしておこう。プロデュースタイムとは別にデータに保存すると、いざと言う時に巻き返しが出来るかも。 ■二周目について
・二周目は一周目クリア状態の絆、パラメータ、レベルで開始できる。
・二周目の5月からはプロデュース出来るアイドルが数人増える。
増えたアイドルの絆をMAXにすると、12月に特別な選択肢が出てくる。
ルミナスのプロデューサーとして正しい選択肢を選ぶと一周目とは異なるルートに進む。
その状態で12月のラストライブを成功させるとtrueエンド。
■DLCについて
ステージのあるDLCでは概ね一周目クリア程度の育成状態が要求されるので、最低でも一周目はクリアしよう。
ただし、要求パラメータ的に二周目クリア相当の場合があるので気を付けよう。
また、ストーリー的には二周目クリアのtrueエンド相当の状態となるので、可能であれば二周目クリア後にDLCをプレーをしよう。 ほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほ ほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほ ほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほ ほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほ ほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほ ほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほ ほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほ ほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほしゅほ るみなすじゃぱん、
東京神奈川は本拠地ってことでか名物の紹介なかったな 福井県民ワイ憤怒
海産物とか恐竜とかサイキックとかなんかあるやろ… 名産とかだいたい桃鉄で覚えたけど
福井に関しては駅があったかも怪しいレベル ASライブ両日とも外れたわクソ
あと2回くらい抽選あるんだっけ? 地方と言えば本編の9月ぐらいで「今月は知名度アップの為に地方公演に力を入れよう!」
→埼玉
ここに関してはちょっと突っ込みたい気持ちになった こういうご当地系の話題があるゲームだと温泉いきたーいしか言われなくて辛い >>38
福井のサイキックってのがググっても判らんのだけど >>47
デレに福井出身のそういう残念な子がいるんだよ >>48
なるほどサンクス
デレは人数多いし全都道府県網羅してるんだろうな 長野でおやきが紹介されてたけど
せっかく未来ちゃが大使やるなら牛乳パンとかいう未来ちゃ用の餌みたいなの食べてほしかったな
http://iup.2ch-library.com/i/i021875833815874311283.jpg アイドルの出身地と紐づいているといいよな。
北海道、沖縄とかはいいけど、
他はあまり関係づけられないのが残念。
ご当地銘菓の紹介もいいね。 宇佐美って埼玉じゃなくて千葉なんやな
落花生がどうの言うてたし おそらく渋谷区にあるであろう346プロにウサミン星から電車で向かえば1時間なので津田沼説が濃厚 >>63
汚染呪は新宿、渋谷、池袋、大阪、横浜の次に乗降客数が多いんですぅ 東京都千代田区千代田1-1が出身のアイドルでも出ないかな 雪歩って結構荒ブった土地出身なんやな
あんな性格て生きてゆけたのか この家の子にちょっかいかけられるか?
お弟子さんに埋められるぞ
https://i.imgur.com/xv0mK0d.jpg そういや初期勢の中じゃ割と和服着てても良さそうなもんなのにそういうイメージあんま無いな 和服は3D面倒過ぎるから昔の技術では厳しかったのかと ゲームキャラの着物はスケベな神輿ギャルみたいな格好になるわな
裾があると破綻するから スマホゲーだと(結構貫通してるが)和装割と実装されてるから
カメラ固定ならまだいけるのかもな MOD使えば全員に凛世の私服で踊らせることも可能だけど、
さすがに貫通等はある模様 デレステだと結構昔から振袖はやってるけど下は大体ミニスカだから難しいんだろうなぁ ようやっと1週目クリアした、レッスンとかに悩みながら進めてたら35時間かかった
2週目でディアマント解放と個人コミュ埋めするぞー 四周目で全員ステータスカンストしてるんだけどライブで35万しかハコユレしないのでルミナスじゃぱんが宮城で詰んでる
どうやったら50万いくの? 1週で30時間はかかるよな、その辺のRPGより長い
ボリュームあるのはこのご時世ありがたい >>83
フルに鍛えたシンセシスユニチャかコンプを3つまたは少しは鍛えたシンセシスユニチャかコンプ4つを付けて他は属性変更かスキルブーストアップか全員のテンションアップを付ける。これで70万以上は余裕。だいたいハイスコアは200万後半なんだからそこからいくらでもスコアは上がる。 このスレでよく言われてるシンセシスユニチャとかコンプって一度も買ったことないけど
カンスト育成状態ならエリア特攻スキルと初期スキルだけでるみなすじゃぱん全クリできたよ 間違えた、岩手のあずささんセンターで詰んでた
むぅ、ストーリー好きなので周回してステータスとコミュはコンプしたんだけど
スキル、ユニゾン、クライマックスがよく分からないので放置してるせいかな
ユニゾンアピールも同じ曲でL2連打しても2人しか並ばなかったり、4人並ぶ時があってなんか気分屋なアイドルたちだなと悩み中 東北ってるみなすじゃぱんの一番最初のか
その頃はまだ全県輝きスキル無しでもいけたな 4周やってユニゾンやクライマックスよくわからないは流石にまずい
このゲームのチュートリアル理解してないレベルだからそりゃ勝てないよ >>90
スキルボードカンストしてるからそんな感じでもメインストーリー2周目12月中旬のライブ以外は通過できてるので気にしたことなかったのよね(あそこは無視で通過)
開幕バツボタン連打してユニゾンとクライマックスはボタン全押しでやってるだけなんだけど
ユニゾンアピールのお店は結局どれを買ってセットすれば良いのか分からないので、ほぼ入ったことないレベル
コミュを全部埋めるのをひたすら頑張った
でルミナスジャパンをやり始めたら詰まったw 工夫で案外クリア出来るのはいいところよね。詰むとかはマジで育成とプレイング両方理解してない 実際ここでユニチャや打ち方全然理解しないまま12月まで来たけどクリスタルウィンターで詰んでた奴もいれば2周目になってようやくシステム理解した奴も居たからなぁ >>71-75
セガの初音ミクもPS3の頃の着物はゴムのスカートだったんだけどPS4になったら改善された
(たまに貫通するけど)
https://i.imgur.com/aP1saUP.jpg バグ、エラー?
3週目7月平日ステージ オーディション 全力ドリーミングガールで
クライマックスアピール中に、カウントダウン始まる。曲の途中なのに。
カウントダウン終了後、ドラムが撃てず数秒間経過後
曲が転調し、撃てるようになる。
その後、曲の終わりにきてカウントダウン始まり、ステージ
通常通り終了。
もしかして仕様? トライアルゲートでもなんでもいいからもう一回全ドリやってみると答えがわかる 初見ビビるよね
スコア全然足りんうちにカウントダウン来て何回もリトライした思い出 >>38
福井は観光地は東尋坊位しかないが
名物はふぐ、蟹その他海産物全般、越前そば、ソースカツ丼、焼き鯖寿司、羽二重餅、ざぶとん揚げ(めちゃくちゃでかい上にクオリティ最強の厚揚げ)
と色々ある どれも凄い美味い
後コシヒカリの原産は新潟ではなく福井でしかも今はコシヒカリより美味い米を開発済み(はっきり言って魚沼産コシヒカリより美味くて安いが知名度は低い) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています