>>230
レスありがとう。
2時に予約してて病院出たのは5時でした。
今日行った心療内科はマンガで有名なとこ。すぐ予約できるってのと平日夜遅くまでやってるのでわざわざ家から1時間かけて上京。
はじめに二枚綴りの問診票書いて提出。結構すぐに呼ばれたと思う。
医者は中国人?の非常勤の女性だった。はじめビックリして、大丈夫か?と思ったけど後々考えて話は聞いてくれたし診察はまあ的確かな。

その後血液検査。すごい、全然痛くない。血がダメなので見れなかったけど。
心療内科にかかることなんてめったに無い機会なのでこの際色々知りたくてADHDテストも受けた。
ここ初診ではカウンセリングは受けられないのだけど、ちょうど空きがあったので30分カウンセリング。
カウンセリングの先生はおじさんだった。初回だからなのか、あまり核心に迫るようなことは無かった。
症状とか、症状起きた頃に何があったかとか、家族構成とか話して、探ってるような感じ。何が原因なのか自覚してないからかな。
自分は過去にトラウマがあって、それに触れた時には声が震えたり、泣きそうになったりはあった。え、自分こんなに気にしてたの?傷付いてたの?ってちょっと冷静な自分も居つつ、詳しくは話してない。
話してると時間あっというま。
次は一週間後です。
皮膚科が隣にあるし来てる人もフツーでした。笑って雑談してる人もいたし。
家で仕事してるし内にこもるタイプだから、気分転換兼ねてここに通うのはアリだな〜と思いました。
次回までに答えられなかったこととか整理しようと思ってるんだけど、どうしたらうまく伝えられるかな?
よいカウンセラーさんの見極め方法とかあるのかな?
みんなはどのくらい通ってる?
よければ軽くでいいんで教えてほしいです。