>>385
ワシさん、ありがとう…特に最後の方、読んでて泣いちゃった…

通院状況だけど、行政に言われて行った病院(医者)がとんでもないヤブでね…
わたしが彼氏の病状を記録してた書類があるんだけど(職業病というか、文章書くのは大好きなので)、読まないですぐにしまい込んだり(目の前で!)
あと、あるはずの薬を「ないです、そんなもの存在しません」って言ったり。
わたしが服用してるんだからあるはずだけどね…。
「例えば○○のようなお薬を出していただくことは出来ますか」って感じで聞いたら鼻で笑われてさ。
終始感じの悪い女医だったよ。ただ彼氏には猫なで声で…。
わたしが言うのもアレだけど彼氏はイケメンだから、「ブスのくせにイケメン連れやがって」って思われたのかな…と思った。それか女嫌いの女って奴なのかな。
帰って病院のレビュー見たら、その女医さん叩かれまくってたけど。
そこの病院は精神科だけど、心療内科に行くことを勧められたから、ここぞとばかりに切った。
で、良い病院が見つかるまでは近所の漢方薬局でオーダーメイドの漢方を処方して貰って凌ぐ予定。素敵なところで、わたしもお世話になってるんだ。この前彼氏を連れて行ったけど、やっぱり飲んでると調子良いみたいだよ。
ただその漢方薬局の方は、西洋医学は出来るだけ取り入れたくない派で…そこも悩みどころだったりする。
でも確かに、今まで3つの病院を回ったけど診断名が全然違うんだよね…。
@統合失調症
A適応障害
B怠けてるだけ(今回のヤブ医者)
こんな感じ。ただ調べた限りでは、統合失調症が近いんじゃないかなとは思ってる…。一番最初に行ったとこ、医療関係者の親戚曰く腕は良いらしいし。
ただ先生と合わなくて、通院を断念したんだよね…。

凄い偶然なんだけど、件の漢方薬局のスタッフさんがDV被害者のシェルターの運営に関わってる方だったんだ。それでとても親身になってくださって。
これで逃げ場所は確保したし、この方面に強い弁護士さんも紹介してもらえることになった。
あと、わたしの親や恩師の働きかけで、色んなところの議員さんにも協力してもらえることになってる。
今彼氏の体調が良くないから、少し回復して話が出来るようになったら弁護士さんとお話して、いよいよ本格的に動き出すよ。

それと…やっぱり最後の方に書いてくれたこと。
そうだよね、病人の言うことだから、真正面から受け止めちゃいけないよね…。
あれだけ仲良かったのにわたしのせいで、って悔やんでるんだ。
カウンセラーさんには、悔やむより穏やかに待ちなさい、居場所でいてあげなさいって言われたよ。
あと、わたしの不調も敏感に捉えるっていうのも言われた。だからこそ穏やかに笑っていなさいって。
やっぱりそうなんだね…。分かってはいるけど、なかなかしんどくて…。
わたしのこと大好きでいてくれた人が、目も合わせてくれなくなるとさ…。
いずれ戻るよって言われてもさ、しんどいものはしんどいよ。
でもわたしが楽しくないと!とは思ってるし、久々に友達と遊びに行こうかなと思ってる。
ワシさんの言う通り、たまには彼氏と距離を置くのも必要だよね。

ノルウェイの森かぁ。前に読んだけど忘れちゃったな…余裕があったら読み返してみるね。
カウンセリングについてもありがとう。
つらいこと全部聞いてもらってくるね。