現在、または過去躁鬱の方、身近にいた方などいたら少しお聞きしたいのですがよろしいですか?

身内に躁鬱病と過去に診断された(自己申告)というものがいます。
正直半信半疑です。 7:3くらいで信じています。

踏み込み過ぎはよくないと聞いたので、あまり干渉せず関わっていました。

当人は数年前に家を出て別居しています。
一緒に病院にいったり診断書を見たりしてないですがその診断前提で対応しています。

一年を通して働いている日数の方が少なく
現在は親戚の家で生活しています。
もちろんお金がないため親戚数人、家族に少量ずつですがお金を貸してと連絡がきます。
それが現在、常習している状態です。
親戚からのお叱りの電話もきています…。

実家に帰ればと思いますが父が嫌いなため、帰らないしかしお金は貸してほしい、とのこと。

そろそろどこまで踏み込んでいいのか、関わっていいのかわからなくて困っています。
専門家に聞くのが一番だと思いますがみなさんの意見も是非聞かせていただきたいです。

そうなってしまった原因としては不明です。
本人は過去のせいだと言っていますが
話を聞くと、過去にあったことをなかったことにしてなかったことをあったことにしたり。
(例:兄弟で殴り合いの喧嘩はしたことないだろ?→実際はあります、理不尽に殴られたこともある)

もともとの性格もあるようですが幼少期の頃から都合が悪いとズルをしたり、我ここにあらずのような顔をしたりしていました。
その経緯を見ているので半信半疑状態です。

自分にも金銭の要求があり、いくらぐらいなのか何に必要なのか具体的に聞いたり、そんなに必要ないのでは?と言うと
一方的に攻めてきて「しね」など暴言を吐いて逆ギレをします。(昔から理不尽な要求をして逆ギレすることはあります)

そろそろこのやり取りに疲れています。
本人はそう感じることはあるかもしれませんが、 頑張ってとか働けとか急かしたりはしていません。

というかまず、働くより治療をした方がいいのでは?と思いますが
本人の口から病院に通いたい、など一切聞いたことがないです。
過去に一度薬をもらって楽になったと聞きました。
正直そのときも医療費はどこから?保健証もないのにどうやって??って思いました。

一体どういう心境なのかわからず
どこまで踏み込んで関わっていいのか全くわかりません。

・金銭の要求があれば一つ返事で貸すべきなのか
・こちらとしてはまず治療をしたらと思っているがどう説得したらいいか
・距離感はどれくらいがいいのか
・常識的におかしい発言に対して注意はしてもいいのか

何か助言があればお願いします。