生命の原理的な凶悪さはさておくとして、人間社会に関していえば
現代でも奴隷制が確実に存続しているという事実が情報としてかなり浸透してきたんじゃないのかと思う
個人は一山いくらで取引される経済奴隷、代替可能な商材に過ぎないってこと
「あなたはかけがえのない存在だから」等のクソみたいな文言の信用性が完全に破壊された
いやいや、あなたはかけがいがありまくりですからボロクズみたいにこき使われて死んでくださいとね
人類愛、同胞愛とか共同性みたいなことを叫んでも還元されるのは結局は既得権益層
平民は経済的価値を計量される存在でしかない
社会の本音と建前があるとして、建前の部分だけを叩き込まれて都合よく洗脳されてきた
ある意味では生真面目、純真な奴隷たちの怒りの反動はすさまじいものがあると思う
レイワは現代的なスパルタクスの乱でも起きるんじゃないかと思っていたけれど
直接的な暴力的テロリズムより出生数の数字がこの例証なんだろね
支配者層もそろそろウソをつき続けられなくなってきたのかなと感じる