こんにちは。またすみません。難病で書き込んでいた者です。
難病の話と自閉症・高次脳機能障害の話を家族に相談していました。私は難病にかかる前は、正直父母も私も
発達障害なところがあると思って、距離を置けてたんですが
ここ何ヶ月か体調悪く、距離置けなくて、両親と言い争ってしまいました。
父はやっと私に「今日やっと知的障害と分かった。話がわかりづらい時はAと言ってるのか?Bなのか?となんでも聞くよ」と
言ってくれて嬉しかったのですが

なんとか伝えたくて、困らせて、喧嘩になってしまいました。
父母も、発達障害の自覚がないですが話が回りくどくヘンです。
自覚があるのは私だけで、孤立してしんどいです。父母に頷いて聞いてほしいだけの時があるんですが
それを諦めないといけません。繰り返し「違うでしょ、あれもこれもこうできないの?ええ〜?」という
ことを言われるので・・・。多分できないことを要望して、両親を辛くさせてしまいました。

今ヘルパーさんとか相談人を頼んでいる最中で、父母と喧嘩になる前に、
手短に聞いてもらう福祉の方に助けを頼もうと思います。父母には、痛みを和らげるクッションをお願いしたり、
よくわからない書類のことも一緒に書いてたんですが、特に父は無理していたようです。私の話し言葉が
あまりに難解だと言ってました。
誰か理解してくれる方がリアルでできたらありがたいです。子供時代に誰か、難解な私を手助けしてくれる
専門の方に会いたかったです。もしできたら、この内容を保健師さんへ伝え、対策を練りたいです。

父母は私の言葉の文を、頻繁に逆に捉えることがあります。でも保健師さんなどと話す時は、
そこまで頻繁には起きません。起きることはあります。多分保健師さん達は、私を困ってる人だと把握して
不可思議な事を言ってる時、一番専門的な捉え方で読解するからだと思います。両親は私をまだ、
「これぐらいできる娘」と多分思っております。