【1人は大変】仕方ないから一緒に勉強しようPart21
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なんとか学校通ってる・もうすぐ入学/復学・資格取りたいetc→でも勉強始められない・続かない人へ。
勉強してる仲間を見つけてちょっとの時間から始めてみない?
「いまから始めます。目標15分」「T0EICの勉強する」「今日は30分できた」
などなど事前報告、事後報告、両方書いても片方だけでも大丈夫。
メンヘラだって頑張りたいときがあるんです。
>>20までは1時間ごとに保守、それ以降は24時間ごとに保守必須です
次スレは>>970 落ちてたら随時
前スレ Part20
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/mental/1650970665
初代
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/mental/1515915142 >>951 そうですね。
新皮質が変化や改善を求める脳だと僕は教わりました。
理性を司るのは前頭葉ですし。 へ〜
なるほどねー、すると辺縁系が内容で新皮質は形式だね
内容と形式、どちらも大切だけど、形式を自覚する程度が精神力の強さにかかわってくると思う
内容ばかりに目が行きがちなんですが 結構技術力高い会社のコーディング面接が結構簡単だったし、入社後意外とみんな解けてなかったと聞いたから、という経験があるから多分アルゴ式がすらすら動く状態ならどうにでもなると割と楽観している 「最初の一歩は最小の一歩で進む」
いきなり1日10時間勉強とかは、締め切り効果とかない限り難しい。
しょぼくても習慣が身についてしまえば、逆に努力しないことがストレス。
ここで本能が味方につき始める。
周りに馬鹿にされるくらいで構わない。習慣は成長するから。 今から勉強開始
線形代数
それと和歌の本意について学ぶ とりあえず動的計画法については二次元マス目経路計算からナップサック問題まで出来るようになった
同系統の問題ばっかやってもしょうがないのでソートの章やる なるほど、わかりにくかったけど表現行列の意味がつかめた
これは面白いうえに便利。可換図式書くと現代数学やってる感少しでる 以前挫折した競プロの本のDPの章を読んだが、ナップサック問題まで書けるようになった今読んでもやはり序盤から難しい
この本でも入門レベルらしくもっと難しい本もあるそうだし競プロに要求されるレベルは現役エンジニアから見ても異次元だなと改めて思った
面接官やってる人に教わったがほとんどの人はアルゴ式の基礎レベルの問題ですら躓くらしく、そこから考えると競プロレベルはGAFAとかじゃなきゃ出ないだろう と楽観視して引き続きやってく >>963
プログラミングのための確率統計第一章でかなり長いページを使ってモンティ・ホール問題について解説しています Zu den Sachen selbst!
ドイツ語サボりすぎてテストやべー >>963
あたり1 はずれ2
ドア1 ドア2 ドア3
どのドアを選んでも、1/3であたり。
ドア1を選んだら、あたりがある可能性は1/3
ドア2またはドア3に、あたりがある可能性は2/3
ドア1を選んだら、そのドアを変えなければ絶対1/3
ドア2が仮にはずれ確定なら、ドア3があたり確率2/3 >>967
単純な話。あなたは2/3の確率ではずれを選んでいる。変えたほうがお得 1/3アタリじゃなくて2/3ハズレって考えれば良いのか >>966 ドア2またはドア3に、あたりがある可能性は2/3
この「または」というのが大事。
「ドア2とドア3」の2つのドアうち少なくとも1つにあたりがある確率が2/3
この段階では、2つのドアで2/3。
しかし、はずれが1つ確定すれば、1つのドアで2/3になる。
2つのドアで2/3→そのうちの1つのはずれ分かる→1つのドアで1/3 >>971 訂正)1つのドアで1/3→1つのドアで2/3 >>971
なるほどね。可視化してみるとよりわかりやすいかも
考えられる組み合わせは以下の3通り
○✕✕ ✕○✕ ✕✕○ (○:当たり、✕:はずれ)
どの場合においても一番左を選択すると仮定しよう
このとき当たりを選んでいる確率は1/3
ここで残る二つのなかからはずれを一つ除いてみる。するとそれぞれ
○✕ ✕○ ✕○ (選んでるのは左)
となる。さて、ドアを変えたほうがよいかどうか >>973 確かに可視化大事ですね。
5chは文字が主の世界なので、盲点なってました。
○✕ ✕○ ✕○ (選んでるのは左)
これを縦書きすると、
最初に選んだドア 変更後のドア
〇 ×
× 〇
× 〇
1/3 2/3
つまり、最初にはずれを選択した人が、ドア変えれば100%あたり。
よって、
・最初にはずれを選ぶ確率=ドア変えた後にあたる確率…@
・最初にはずれを選ぶ確率=2/3…A
@,Aより、ドア変えた後にあたる確率=2/3 ドアの数を増やしてみるのも理解をたすけるよ
ドアが5個あって、そのうち当たりドアは1つだけとする
同じゲームを行うとき、ドアを変えて当たる確率は? 自分が紹介した「プログラミングのための確率統計」では、
ドアAに当たりがあり、ドアAを選び、ドアCが開かれ、最終的にドアBを選んだケース
ドアAに当たりがあり、ドアAを選び、ドアCが開かれ、最終的にドアCを選んだケース
(以下略、全パターン)
を想定して、後は単なる部分と全体の割り算で確率求める式使って終わりです
「現にそうなってる」系の説明でしか無いですが、そこから直感を育てるのもありなので説明方法として良いと思います >>976
すいません最初の2例間違えてますね
まあ全パターン列挙して、「変えて当たりを引く」のケースの個数数えるっていう話です わーありがとう
図に書いてゆっくり考えてみる
こういうの直感的に腑に落ちるのが高IQなんだろうな なんだろう...久しぶりにすごく楽しかった。
グッドラック(^^)/ >>982は既に落ちているので>>984の方で行きましょう 勉強のおかげで、価値観変わった。
数学のおかげで、時間とお金の使い方も上手くなった。
英語のおかげで、楽しみの幅が広がった。 >>984
24時間レスがないと落ちてしまうので気が向きましたら本スレの完走まで次スレの保守にご協力くださいますと幸いです 試験終わったー。春休みだ
っとその前に最後の500words essayを仕上げねば英語の単位がもらえない わが園に梅の花散るひさかたの天より雪の流れ来るかも 梅の花香をかぐはしみ遠けども心もしのに君をしそ思ふ 雪ふれば木ごとに花ぞさきにけるいづれを梅とわきてをらまし 梅の花にほふ春べはくらぶ山やみに越ゆれどしるくぞありける 春の夜の闇はあやなし梅の花色こそ見えね香やはかくるる 梅の花にほひをうつす袖のうへに軒もる月のかげぞあらそふ ながめつるけふは昔になりぬとも軒端の梅はわれをわするな このスレッドは1000を超えました。
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