Minecraft RS総合 試行1回目

1Creeper2014/09/18(木) 15:59:27.78ID:pEvHAmRu
MojangのゲームMinecraftのレッドストーン回路に関する話題を扱います
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[PCゲーム板の現行スレ]
Minecraft RS総合 試行3回目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1383485726/

[避難所]
【痒い所に】赤石回路を考えるスレ【手が届く】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51918/1308137036/

516名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/27(火) 19:59:47.07ID:HfOQ614E
>>515
ごめん、自分頭悪すぎて良く分ってないんだけど・・・。
なんかここ見ればわかる的なページとか、画像とか欲しい。。
ヒント的なものでもいいから。オナシャス。

517名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/27(火) 20:19:42.94ID:Yi1IuF5j
>>516
ピストンがブロックを押すとき、通常は
次にブロックが出現する場所は2tickの間だけpiston_extensionになってる
3tick目に、押されていたブロックやpiston_headに変化する

粘着ピストンを使って0tickパルサーで1つのブロックを押し出すときは挙動が違って
パルスが発生したtickにブロックが押し出される先に出現して
ブロックのあった場所には空気ブロックと引き込まれるピストンヘッドのアニメーションが残る

これを利用したのがこんなのとか
https://www.youtube.com/watch?v=1pBzYHOT8V4

ブロックの瞬間移動は粘着ピストンと0tickパルサーの組み合わせでしかできない

だいたい自分で試してなんとなく分かったことだからうまく説明できないよ

518名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/27(火) 21:12:02.07ID:HfOQ614E
>>517
粘着と普通のピストンの挙動、スロー動画で見たことあるけどそういうことやったんか。解説ありがとう。

>>514はつまり、
piston_extentionで2tick使うから、単純計算1秒=10tickの内には5つのピストン動作しかできないという理解で良いのかな?
(並列動作は置いとくとして・・。)

としたら、0tick動作の使い道の一つは、ノータイムで遠隔操作したいときかな。
(アンロードの問題は別として。)

519名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/27(火) 21:31:05.53ID:+zZ7e7QP
あと0tickパルサー使うとピストンの引き剥がし強引に起こせるから、縦横入り混じった動きが必要なピストンドアとかをスマートに作れる
まあこれは1(game)tickパルサーでもできることだけどね

520名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/27(火) 21:37:07.01ID:Yi1IuF5j
1秒は20tickだよ

521名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/28(水) 09:42:15.44ID:PfaIav6H
>>519
ピストン引き剥がしも、0tick動作が欲しい時が起こり得るかもね。
動作のタイミング合わせたいときとか・・かな。
回路がでかくなりそうだけどw

>>520
ちょっと脱線するけど、、
tickって、gametick(1秒=20tick)とRStick(1秒=10tick ?)ってあるよね?
よく混乱するんだけど、、
・例えばpiston_extentionは2gametickを消費するということ?
・あと、1tickクロックってのは、onで1gametick、offで1gametick使うから、1RStick周期という理解で良いん?

522名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/28(水) 13:49:44.89ID:TPQ72Ift
赤石関係で単にtickっていう場合のほとんどはRStickな気がする
人によるから正確なことは本人に確認するしかないけど

523名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/28(水) 22:41:16.71ID:QE4S5TlC
>>521
リピートコマブロは1ゲームティックごとにコマンドを実行してくれるよね
/execute コマンドで piston_extension を detect してあげれば何ゲームティック使われてるのか分かるよ

524名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/06/29(木) 12:26:53.55ID:Vlz51tOG
>>523
さんきゅー 試してみる。

525名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/07/09(日) 15:10:39.42ID:FE/8jYbX
>>518
遠距離の無遅延伝達は0tickなんか使わないでも、BUDを連鎖させる方法があるよ

526名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/07/09(日) 15:55:33.71ID:4jYKsqvT
今ならオブザーバー連結するだけで0tick伝播できるよ

527名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/07/11(火) 05:03:12.07ID:QauBfwWJ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1496546406/
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ49 >>920 より
埋設型の2x2ピストンドア
http://i.imgur.com/UAdjyn8.png
http://i.imgur.com/cK2ZavK.png

オブザーバー使いこなせてる人すごいわー

528名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/07/16(日) 20:29:11.23ID:u5h2PVTR
0.15秒で開くと謳ってるこのピストンドア
https://www.youtube.com/watch?v=7tCCNuhx4fE
ピストンの動作完了時間を動作の終了としたら、開くのに0.3秒かかってるよね?

529名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/07/17(月) 19:38:06.59ID:u/FQqLNc
>>526
スナップショットの時はできたけど、正式版ではできなくなったような?

530名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/15(火) 15:13:08.66ID:K+MLfQav
Tフリップフロップについて質問です。
画像1枚目の回路は有名だと思いますが........
まず1個目作成→正常動作
2個目・3個目......と回路を作成(但しそのまま横に平行した位置関係)→正常動作
http://imgur.com/a/mW3YO.jpg

次に適当な位置に4個目・5個目(2枚画像B・C)を作成→うまく動作せず
ボタンを押すと1回目は正常点灯、2回目以降はランプが一瞬消灯後点灯しっぱなしです。
ドロッパー内のアイテム移動がうまくいってない感じです。
http://imgur.com/WS7Sqkj.jpg

バージョンは1.11.2、1.12、1.12.1等試しましたが同じでした。
もし何か改善策等があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

531名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/15(火) 15:16:01.48ID:K+MLfQav
>>530です
1枚目画像が消えていましたので再リンクです。
http://imgur.com/jQRWiZM.jpg

宜しくお願い致します。

532名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/15(火) 23:17:20.25ID:ntYDNq6N
入力部分のRSパウダーをリピーターに変更

533名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/15(火) 23:38:03.17ID:CKdFbpR2
>>532
す、すごい…無事解決できました!
ありがとうございます!

534名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/16(水) 02:29:43.72ID:BF7mE/dS
何でパウダーのままだとうまくいかないのかさっぱり分からん
誰か説明してくれ

535名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/16(水) 12:14:54.93ID:Pev0Dmma
ちょっと脱線ごめん。
色々試してて一つ気づいたんだけど、下図でもドロッパー動作したんだが・・・これって当然なん?
ちなみに、リピーター下のブロックは当然活性化してない。

[側面図]
 ←・bt
■□□□

[凡例]
■:ドロッパー
□:ブロック
←:リピーター
・:赤石粉
bt:木のボタン

536名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/16(水) 21:10:11.79ID:8bIXCOQQ
同じ位置にピストンでも動くからBUDじゃない?
ドロッパーってピストン同様にBUD発生するから同じ原理な気がするわ

537名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/17(木) 12:57:48.09ID:zsSJVrd0
リピーターの時と、赤石粉の時の違いと言ったら、次の2点かな。
@その下のブロックが活性化するかどうか。
A下段ドロッパーをBUD化するかどうか。
BUDについては、ブロック更新を検出しないと動作しないと思うんだけど。。
考えられるブロック更新といえば、上段ドロッパーの射出動作だけど、これも検出対象なのかな。。
今晩ちょっと確かめてみるわ。

@に着目してちょっと考えてみた。

赤石粉の場合、下段のドロッパーは2箇所からON信号を受け取ると言えるかと。
・赤石粉の下のブロック
・活性化された上段ドロッパー

ここからは推測だけど、、、、
もしかしたら0tickパルサーと似たような状況で、1tick内のドロッパー動作手順が関係しているのかも。
・下段ドロッパーが赤石粉の下のブロックの活性化に反応してアイテムを射出。
・上段ドロッパーが赤石粉から直接ONを受取り、アイテムを射出。
この手順通りに動作するならば、1tickで2ブロック分のアイテム移動が起こることになる。。
あたかも1回のスイッチ操作で、アイテムが2ブロック分移動し、いきなりホッパーに放り込まれる。
ホッパーを通っている間だけランプが消え、下段ドロッパーに戻ってきたらランプ点灯となる。
回路の方向によって上記の手順が入れ替わるとしたら、方向依存も説明できる。

しかしどうやって検証したらいいのかわからん・・・。

538名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/17(木) 22:04:10.60ID:yRHXgLsB
深く考えずに今までリピーターの仕様だと思ってた

539名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/22(火) 11:57:15.71ID:S1ZxWVEF
ちょっと複雑なレッドストーン回路を、回路図(?)みたいに整理して、後から思い出しやすいように整理したいだけど、いい方法ないかな?
電子回路の設計手順や図面やらがヒントな気がするんだけど、そんな設計したことないから感覚が分らんのです。
参考になりそうなWebページあったらおせーて。
ちなみに目標としては・・・
「RS回路をちょっと知ってれば、(具体的な形は違えど)同じ機能のRS装置を組める」
ような図面を作りたいです。

540名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/22(火) 14:29:42.06ID:K3tm/TJi
>>539
自分はもう回路用のワールド作って組んで置いてる

541名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/22(火) 14:43:21.20ID:tWSYS90v
1ブロック1記号で表すことにするのか回路の役割ごとに整理して表すのかで設計が全然変わりそうだ

542名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/22(火) 14:53:02.86ID:8HiETyaz
Java版の内部のリソース名見ると、
・RSトーチ=NOT
・リピーター=DIODE(ダイオード)
になってて最初に作った人は電子回路好きだったんだろうなと思った

543名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/22(火) 18:47:34.37ID:S1ZxWVEF
>>540
それも考えたんだけど、いちいちロードしなくちゃいけないのがなんとも。。。
低スぺPCでマイクラ2つ動かすのもきついすょ。
あと、規模が大きくなると全体を一覧するのも辛いかな。。

>>541
多数の基本回路(パルサー、タイマー、クロック、etc)同士の繋がり方が示せれば良いかな。
大半のRS装置がそれで表現できる気がするし、繋がり方さえ分かればあとは臨機応変が利く。

逆に1ブロック単位で表現しちゃうと、基本回路一個一個を読取る手間が増えるだけになりそう。
あまり一般的でない特殊な基本回路単体だけを、1ブロック単位で別途整理できればいいかな。

544名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/22(火) 18:48:01.81ID:S1ZxWVEF
>>540
それも考えたんだけど、いちいちロードしなくちゃいけないのがなんとも。。。
低スぺPCでマイクラ2つ動かすのもきついすょ。
あと、規模が大きくなると全体を一覧するのも辛いかな。。

>>541
多数の基本回路(パルサー、タイマー、クロック、etc)同士の繋がり方が示せれば良いかな。
大半のRS装置がそれで表現できる気がするし、繋がり方さえ分かればあとは臨機応変が利く。

逆に1ブロック単位で表現しちゃうと、基本回路一個一個を読取る手間が増えるだけになりそう。
あまり一般的でない特殊な基本回路単体だけを、1ブロック単位で別途整理できればいいかな。

545名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/27(日) 05:40:02.65ID:B4t4FKop
誘導されてきました
昔動画で見たのですが、昼間は非光源ブロックで夜になるとRSランプに変わって自動で点灯する装置はどうやれば作れるのでしょうか
その動画では壁に同化するように作っていて、昼間は壁と同じブロックだけど夜になるとRSランプに変化し点灯するという装置でした
その動画の説明でパルサー回路を用いただけの簡単なものという説明がありましたが、ピストンで押してもなんらかの入力装置がないと点灯しないのでどうやっているのかと疑問に思っています
しかもその動画は既に削除されており見返すことができません
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか

長文になってしまいました申し訳ありません

546名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/27(日) 10:58:06.77ID:tP8Ri9Be
>>545
RSランプと隣り合う予定のブロックにレバーをつけて常時ONにしておく

547名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/27(日) 14:19:22.22ID:DTHvkNHh
>>545
http://imgur.com/a/YjtLF
入力はボタンで、押すたびに点灯・消灯が切り替わる感じになったよ
パルサー回路は使わなかった

548名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/27(日) 16:19:12.93ID:aZmICD/1
>>547
ありがとうございます!
やはり、月照センサーを用いて夜になると自動でRSランプにブロックが変わって点灯するというのは難しいのでしょうか…

549名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/27(日) 17:01:22.92ID:jxEldT4m
なんでそうなる
>>547の出力を月照センサーに変えるだけでしょ
その動画とやらの装置はわからんけど、パルサー回路は月照センサーから信号ひっぱる時に使ってるんじゃないのか

550名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/27(日) 18:41:15.72ID:Bxw+QKQH
1.12からディスペンサーで牛に小麦与えられなくなったんやな…
RS関連の実装を進める反面、自動化できる術を悉く潰しに掛かるとは如何や

551名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/27(日) 18:58:26.99ID:CwTWHhRd
元々無理じゃん

552名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/27(日) 19:02:26.47ID:WWB91kF9
何その便利機能

553名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/27(日) 19:40:42.32ID:QhgoojXl
>>549
なるほどそういうことでしたか
RSに関して無知なのでよくわからなったもので…ご迷惑おかけしました

554名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 00:24:27.72ID:5W0xDmZ4
>>547
画像の通り作ってみたのですがRSランプが光らないどころか、回路自体ONにならないのですが何故でしょう…
PC版とCS版ではやはり仕様が異なるのでしょうか…
いまでも十分分かりやすいのですが、宜しければもう少し詳しく説明していただくことは可能でしょうか?

555名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 01:41:17.65ID:E21Dpre8
>>554
http://imgur.com/QTAZ9VA
入力も用意したよ
最初の写真にはトーチが1本写ってなかった
壁つけたらランプは光る

556名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 02:00:31.89ID:5W0xDmZ4
>>555
どうもありがとうございます!
何度も申し訳ないのですがこの画像もう少し上から撮れないですかね?
青の羊毛に設置しているBUDブロック(?)などの配置が私には少々見にくいもので…

557名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 02:36:27.56ID:E21Dpre8
>>547の1枚目の画像で以上に分かりやすいスクショは撮れないですが・・・

558名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 02:44:53.57ID:5W0xDmZ4
>>557
一枚目の画像と二枚目の画像とで少しブロックが変わっているような気がしたもので…
実際は一枚目の画像に月照センサー、リピーター、BUDブロックを付けたのが二枚目ということで宜しいのでしょうか

559名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 02:48:18.94ID:5W0xDmZ4
>>557
すみません、Load 2 More images を見落としておりました
大変失礼致しました…

560名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/28(月) 03:22:24.08ID:5W0xDmZ4
>>557
やってみたのですが、一回目にボタンを押したときに模様入り砂岩が一ブロック遠くへいってしまい帰ってこず、後は何回ボタンを押しても画像で砂岩と接続されているピストンが連続で動くのみでRSランプは点灯せず作動しませんでした…

561名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/29(火) 18:37:36.67ID:HfWkX0IU
(粘着ピストンを使うのです…)

562名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/08/30(水) 21:30:57.06ID:SNBjK+GK
地味かもしれんが、まずば全てのレッドストーン部品の働きを覚えようず。wikiがあるんだからさ。
レッドストーン回路の本当の面白さはその先にあるからさ。

563名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/14(木) 15:12:17.79ID:Hkw0tcO+
ホッパーの動作tickって全て同期されているのでしょうか。
例えば

ホ(右向き)
ホ(停止)

縦に並んでいて、上のホッパーが下に向いていない・下のホッパーを停止させている状態で
上のホッパーの吸い込みと送り出しが終わって2tick後に下のホッパーの動作させた場合、
下のホッパーはすぐ動作するのでしょうか

564名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/14(木) 17:51:28.61ID:IcKT8GX4
>>563
「Minecraft ホッパー 検証」で検索したらニコ動のホッパー検証動画でてくるよ
それによれば、設置の順番でも送り出しがズレたりするとある

565名無しのスティーブ@無断転載は禁止2017/09/15(金) 14:21:35.03ID:5h/Gmkzk
>>564

おお、有難うございます。tick周りの挙動とか丁寧に調べられていて大体やりたいことが出来そうです。

566名無しのスティーブ2017/11/07(火) 03:16:00.62ID:H7CmT7l3
なんだこのスレ玄人しかいねえ…
回路原人は俺以外におらんのかー

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