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Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
0001Creeper垢版2014/09/18(木) 16:18:35.34ID:49TBTrfN
Minecraft の Texture や ResourcePack、Skin に関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの ResourcePack、Texture などがあったら、このスレで紹介してください。
ResourcePack や TexturePack に関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。

■Minecraft日本語Wiki
   http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/82.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
   http://www.minecraftforum.net/forum/41-texture-packs/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
   http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=14
■プレイヤーキャラクターのSkinを探すならココ(英語)
   http://www.minecraftskins.com/

Minecraft 質問スレ chunk59
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1401984956/
Minecraft セーブデータ・SS・Seed晒しスレ 11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1410326041/
Minecraft Multiplayer 13World
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1380200604/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1406333523/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54856/

Minecraft Texture・MOD総合.0.17.0
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1410388827/
0438名無しのスティーブ垢版2017/11/25(土) 00:29:30.03ID:5C2XvySn
PureBDCraftにオリジナルの金床モデルがあるから、真似して自作
https://i.imgur.com/KMBoMVG.png
(テクスチャはMisa)
リアル志向で行ったから当たり判定がアレだが

Blockbenchがすごく便利で感動した
0440名無しのスティーブ垢版2017/11/27(月) 23:11:24.90ID:RrBoadBt
最低限使うだけならファイル3つ削除するなり編集する程度でいけるぞ
醸造台はちょっと難しそうだから諦めて消したけど
インベントリと作業台は大した手間もなく切り貼りで終わるよ
https://i.imgur.com/N4Pj1IL.png
0442名無しのスティーブ垢版2017/11/28(火) 16:36:16.18ID:iXpMyeES
CTMのlinked=trueが機能しないから悩みまくってたけど、
preview版のoptifine C7入れたらあっさり解決
時間を無駄にしすぎた… 普通にバグだったんかい
0445名無しのスティーブ垢版2017/12/02(土) 18:13:38.76ID:ewrTsvQQ
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0446名無しのスティーブ垢版2017/12/09(土) 17:23:03.41ID:n0AuPe8j
リソースパック切り貼りで綺麗な空

https://i.imgur.com/YMpzXiG.png
https://i.imgur.com/UaelJwF.png
https://i.imgur.com/3RWwdpU.jpg

ビデオ設定で空をoff、カスタムスカイをonにして
Invictusのbase.png (色調整) + halcyon daysの青空 + Invictusのsun_backing2を切り出して太陽に
+Soatex_Fanverのnoon.png (位置変更) を正午ごろだけ合成

星空はGlimmars Steampunk、月はInvictus ついでにConquestの流れ星

日の出・日没時が眩しすぎるのでフレアを縮小
0448名無しのスティーブ垢版2018/01/10(水) 20:12:50.66ID:xmeL50gy
https://i.imgur.com/LjRTIZf.jpg
OptiFine1.12.2のC7以降を入れると、HalcyonDaysの一部テクスチャに黒紫が出て
困ってたんだが、なんとか原因を突き止めた
CTMで仮想的に使ってる画像名の、実ファイルが存在しないと強制的に黒紫化するようだ
どのファイルでもいいからpngをコピーして作ってやると……やったぜ、これでまだまだ戦えるw
https://i.imgur.com/7qBxsPR.jpg
0451名無しのスティーブ垢版2018/01/12(金) 11:48:09.01ID:O1BBMDJm
>>432
blockstates/grass.jsonを開いて、不要なモデルを消す(行末の , に注意)
モデル自体はmodels/block/ctmに入っている
0452名無しのスティーブ垢版2018/01/13(土) 02:20:11.61ID:6DHRMxoi
マインクラフトなみに稼ぐ方法を構築できる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

TBHKW
0453450垢版2018/01/14(日) 01:01:42.38ID:AZlyPhXz
https://i.imgur.com/MtOi57N.png
みんな大好きHalcyon Daysから「マツのフェンスゲート」と「アカシアのフェンス」
https://i.imgur.com/glSzTZc.png
同じようなものを作ろうとして、キューブに透かし彫り部分のテクスチャを貼ると
https://i.imgur.com/9LfKmoc.png
こうなってしまう
どうもフェンスゲートはテクスチャの透明部分が無視されるらしい
https://i.imgur.com/xLSi4gx.png
そこで苦肉の策としてHalcyon Daysは細かくキューブに分けている
これ作るのはかなり面倒だったはず

しかし新機能を使えば透明部分をちゃんと表示してくれるようになり、キューブの数も87→15に減らすことができる
アカシアのフェンスもたぶん同様
block.propertiesという設定ファイル一つ追加するだけの簡単作業
0456名無しのスティーブ垢版2018/05/30(水) 09:20:31.59ID:SfEAF2oV
66HIQ
0457名無しのスティーブ垢版2018/07/08(日) 07:39:18.67ID:XOCtoZUk
誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

WTX
0458名無しのスティーブ垢版2018/08/06(月) 20:40:48.21ID:9tj3+Pw4
1.13になってテクスチャ名が変わったところまではいいんだけど
木材の太さの替え方って誰かわかる?新しいせいか情報が出てこない…
0460名無しのスティーブ垢版2018/08/06(月) 21:38:30.20ID:9tj3+Pw4
ありがと
皮を剥ぐのはできるんだけど、それをさらに細いブロックにしたいんだよね
blockstatesの書き方が変わったみたいで、ブログで紹介されてる記述と合わないんよ
0461名無しのスティーブ垢版2018/08/06(月) 21:58:27.25ID:MCN5CVSt
できるけど
https://imgur.com/1LalzSA.png

とんでもなく面倒臭いよ
全てのブロックのcullfaceを消さないと隣接したブロックの面が透明化するから
あとこれ今も昔もblockstates関係ないよ
0462名無しのスティーブ垢版2018/08/07(火) 06:29:24.03ID:8Uofi2b4
すみません初めてなんでやり方かやり方詳しく書いてあるサイトなど教えていただけませんか…
0463名無しのスティーブ垢版2018/08/07(火) 10:57:36.33ID:KdueIjXO
>>462
原木の場合、blockstatesは横置き・縦置きそれぞれどのmodelを使うかを指定している
あなたが編集すべきなのはmodelの方
デフォルトでは"parent": "block/cube_column"(柱系ブロック共通モデルの"cube_column"を使う)となってるから、
違う形にしたいならそう記述したらいい

「3Dテクスチャ minecraft model」 なんかで検索してみて
規制?でURL貼れんわ
0464名無しのスティーブ垢版2018/08/07(火) 19:09:10.47ID:8Uofi2b4
>>463
ありがとうございますうううううう!!!
まだ出来てないけど検索結果が潤ってきたので頑張ってみる!
0465名無しのスティーブ垢版2018/08/07(火) 19:41:51.44ID:2b4jCzkA
下手なブログ見るよりjar内のassets見ながら公式wikiのリソースパックのチュートリアル見た方が頭に入ると思うよ
初心者なら尚更、基本から知っておく意味も込めてね
0469名無しのスティーブ垢版2018/08/21(火) 11:55:56.14ID:6QhgWpfT
少し聞きたいんですが、
ストレイやドラウンドみたいなオーバーレイを他のモブに追加するのはMODの領域になるんでしょうか
それともどこかの設定で追加できるんでしょうか
0472名無しのスティーブ垢版2018/08/27(月) 10:01:46.43ID:azWse+ss
1.13のoptifine、CTMが動作しないなあとずっと思ってたんだけどmatchBlocks=minecraft:〜って指定しないと動かないようになってたのね
1.12までブロックIDを入力して動かしてたから分からなかった
0474名無しのスティーブ垢版2018/08/28(火) 20:21:36.94ID:21OK3sQA
Mizunos 16 Craft、1.13.1に対応したようです。
0475名無しのスティーブ垢版2018/08/30(木) 20:48:15.16ID:sO1AWRcr
そんそろ1.13.1用のfogerがこれから作られるらしいが…
バグ多い中どう対応してくれるだろうか?
私的にはバグよりもPCのスペック的なアレしか興味ないんだけど
赤石潰れるのはやだなぁ
0478名無しのスティーブ垢版2018/09/04(火) 12:06:17.31ID:7x8+9bWA
forge・・・(´・ω・`)
0479名無しのスティーブ垢版2018/10/19(金) 08:22:04.22ID:v8dclcte
ver1.13.1でC-tetraのデジタル時計を他のリソースパックに移植しようと思ってたんだが
ワールドの時刻と時計の表示する時刻が一致しない
どこの設定が大事なんだ?
移動させたファイルはassets/models/item/clock.json と
assets/textures/item/clock_00〜25.png を移動させた。。
0482名無しのスティーブ垢版2018/11/18(日) 09:12:09.34ID:6UxC9j++
1.13のリソースパックのテクスチャのネーミング法則、わかりにくすぎでしょ…
なんで色の名前がファイル名の頭なんだよ…
普通concreteとかTerracottaとか頭に持ってくるだろ…
ソートすると散らかるだろ…
0483名無しのスティーブ垢版2018/11/18(日) 10:28:24.97ID:oKxp3kMe
ゲーム内と順序が一致している方が優先されるって判断じゃないかな
生のエクスプローラーやfinderで扱うことを想定されてなさそう
0484名無しのスティーブ垢版2018/11/18(日) 12:24:06.71ID:kwbYRrvc
そのうちブロックごとにフォルダ分けされるようになってまたjsonのパスを書き換えないといけなくなるんじゃないかと予想している
0485名無しのスティーブ垢版2018/11/18(日) 13:42:42.35ID:/5zBDwsl
最初からファイラー使って編集してる自分には何も問題無かった
それよりも1.14SSでblockstatesのjsonがこっそり書き換わってるアイテムがある方が面倒
0486名無しのスティーブ垢版2018/11/18(日) 21:39:50.50ID:jeUVxTps
バニラのテクスチャ改造に手を出したんだけどゲームに反映されなくて困ってるから助けて欲しい
ガラスのテクスチャが気に入らなかったんでpicbear使ってテクスチャを書き換えたんだけどゲームだとうまく読み込まれてないのかピンクと黒のチェックになる
手持ちのアイテムのアイコンは反映されてるから何かが違うんだろうけど
試しに他のリソースパックから7-zip経由でコピペしても同じ現象が起こる
https://i.imgur.com/A3GDG2q.png
0487名無しのスティーブ垢版2018/11/19(月) 01:13:04.82ID:07DLYrbI
それ該当するテクスチャがない場合に表示されるデフォの表示
そもそも改造するんじゃなくて
リソースパック追加って形にすればええんじゃないの
0489名無しのスティーブ垢版2019/01/03(木) 20:26:11.37ID:zxn9LaOf
リソースパックのConquestが蓮の葉の表示をランダムにして
蓮の花が咲いていたり蓮の葉が複数枚表示されたりしてるんだけど
蓮の葉を水面の上から表面を見る時と水中から裏面を見る時の表示が違うのがすっごく気になる
ランダム表示を残しつつ両面の表示を統一する方法ってCTMの記述の工夫とかでなんとかなるかな?
んなもん無いなら気になるけど我慢する事にします
0493名無しのスティーブ垢版2019/02/14(木) 19:54:00.82ID:fGS+WCxa
1.12来た時に自作リソパを作り出し、1.13が来た時にjsonを勉強し始め、今年1.14が来る予定。
0494名無しのスティーブ垢版2019/03/14(木) 20:04:43.13ID:KvxhGu5O
はぁもう誰か俺に優しくwillpackを1.13に移植する方法を教えてくれよ…
willpackの中身複雑過ぎるよワケワカメ
0496名無しのスティーブ垢版2019/03/14(木) 22:13:51.00ID:FnXP/ka+
メイン使用のリソパをCTM無視で1.13に対応させたけど
なんか大部分のMODは1.13を飛び越えそうな雰囲気なんで1.14来るまで待つか
0497名無しのスティーブ垢版2019/04/28(日) 21:02:57.12ID:Eno4O7qS
とあるリソースパックのCTMを削って、1.12から1.13、14に移植していて
どうにも一部テクスチャ欠けがあるのをずーっと調べていたが
結局はただ単にMODELの中のミスで、今までCTMで免れていただけと判明……むっちゃがっくり
0500名無しのスティーブ垢版2019/10/01(火) 12:17:50.38ID:Zm/wwcmD
面倒くさくなった時に多少減ったけどいないことは居ないと思うぞ

話題にする事がないだけで
0501名無しのスティーブ垢版2019/10/06(日) 14:27:20.56ID:V+tjBxRX
optifineのカスタムエンティティモデルの作り方詳しく解説してるサイトないかな?
ゾンビやスケルトンとかの亜種を作りたいんだ
0503名無しのスティーブ垢版2019/10/06(日) 20:06:11.77ID:JMl1Qsj8
いわゆる3Dテクスチャ作るのとそう変わらんからなあ
実際にCEM使ってるリソースパックを真似して作るのが早いんじゃない?
0504名無しのスティーブ垢版2019/10/06(日) 20:31:48.60ID:iImnidO8
いやぁ、モデルと言うかパーツ作るのはそうだけど、
アニメーションの調整とか、実際に組み上げると位置がずれるとか、その辺りはやっぱリソパの中身見るだけではわからんよアレ
0505名無しのスティーブ垢版2019/10/06(日) 20:44:09.28ID:V+tjBxRX
みんなありがとう
>>502とかを見てがんばるよ
0506名無しのスティーブ垢版2019/10/07(月) 09:57:36.49ID:lKqGdH1L
がんばれ
上にもあるようにモブデザイン変えるリソパのjemファイルやjpmファイル見るだけでも参考にはなると思う
0508名無しのスティーブ垢版2020/03/04(水) 22:40:14.10ID:jLNOOZq4
1.14.4でケーキを3種類ぐらいランダムに表示する方法を探してるんですが
方法が複数あるんですかね?
verによってリソースパックの記述法が違ったりするの?
0509名無しのスティーブ垢版2020/03/04(水) 23:34:02.28ID:NnT+p1jo
blockstatesのstone.json(variants型)とかchorus_plant.json(multipart型)が参考になると思うよ
0510名無しのスティーブ垢版2020/03/05(木) 09:12:31.21ID:3/AkNrzr
ああ、ケーキのランダムテクスチャいいな
今度やってみよう

……と思ったが、これ食うごとにケーキの種類変わるとかそんなことにならないかな?大丈夫?
0511名無しのスティーブ垢版2020/03/19(木) 10:30:29.16ID:1ePijOlx
blockbenchのjavaモデルってなんであんなに回転制限があるんだろう
あれがあるせいでいろいろ作りづらい
0513名無しのスティーブ垢版2020/03/19(木) 16:55:42.92ID:1ePijOlx
>>512
なるほど、マイクラ側の縛りなのか
やはり制限の中で良いものを作っていくしかないな…
0514名無しのスティーブ垢版2020/03/25(水) 19:11:42.90ID:3T9rS6XK
https://i.imgur.com/YVYLckj.png
ちょwww
ケーキ3種をランダム表示させようとしてたんですが
topもsideも全部底面が表示されるwww
おバカな自分に修正方法をご教授ください。
多分.propertiesファイルの記述が間違ってるんだと思うんだが…
0517名無しのスティーブ垢版2020/03/25(水) 21:16:23.90ID:fo21ll2B
>>514
ケーキを3種類用意した場合はこんなかんじ
こういうpropertiesファイルが4種類必要(上面、側面、底面、断面)

tiles=ケーキAの底 ケーキBの底 ケーキCの底
method=random
symmetry=all
matchTiles=cake_bottom
0518名無しのスティーブ垢版2020/03/25(水) 23:42:06.93ID:3T9rS6XK
>>515
jsonファイルいじるのもあるのは知ってたんですが記述法が全然理解できなくて…
propertiesファイルの方が比較的簡単に理解できたんでそっちでやってます…

>>517
サンクス!
無事きちんと表示できました、断面で苦戦したけどなんとかなった!
https://i.imgur.com/13reb2P.png
0519名無しのスティーブ垢版2020/03/25(水) 23:55:36.59ID:oHxKphSG
>>518
リソースパック作るならjsonの方も覚えとくと良いよ
バニラでできることはバニラでやっといた方が便利
0520名無しのスティーブ垢版2020/07/02(木) 11:58:38.54ID:iJexkiwI
sensecraftってなかなかいいなとダイマしようとして
どこが良いのか並べようとしたら土の土っぽさとか全体的な程よい鮮やかさとか
悲しくなるほどろくな言葉が出てこなかった
0521名無しのスティーブ垢版2020/07/25(土) 20:18:54.78ID:qDoSM8g5
ネザーの真紅の木などがある場所で
デフォルトだと塵が舞うようなパーティクルがありますが
リソースパックではどの部分がそのパーティクルになるのでしょうか?

パーティクルがあったりなかったりするリソースパックがあって
自分でも調整したいのですがわからなかったです。。。
0522名無しのスティーブ垢版2020/08/13(木) 19:26:05.47ID:5TS++pOc
1.16.2になってリソパ更新したら日本語フォントが文字化け(□□□って表示される)するようになった
原因はzipを無圧縮(store)で圧縮してたからみたいで、通常のDeflate方式で圧縮すれば問題ないっぽい
同じ事起きてる人ほぼいないと思うけど一応メモ
0524名無しのスティーブ垢版2020/09/30(水) 01:11:30.30ID:d3J/BAp8
リソースパックをいじってるんだけど処理優先モードの時に、葉ブロックの透過部分が黒じゃなくて白として認識されてバイオームカラーの緑がオーバーレイされちゃうんだけど誰か解決策しってますか?
0525名無しのスティーブ垢版2020/10/04(日) 20:09:06.24ID:YfevvPon
自決しました
optifineもしくはマイクラの仕様(不具合?)で解決不能でした
0528名無しのスティーブ垢版2021/05/11(火) 22:51:46.22ID:ETEPeTGZ
リソパいじる事も少なくなったからなぁ

メジャーバージョンアップしたらよく分かんなくなるしでさらに触らなくなったわ
0529名無しのスティーブ垢版2021/05/11(火) 23:57:34.88ID:iQFU5fZN
日本語フォントはリソパで変更するようになった
今は源柔ゴシックP使ってる
フォントファイルそのまま使えるようになったのはありがたい
0530名無しのスティーブ垢版2021/05/17(月) 16:12:49.56ID:rMO4Rtxw
泥の統合版てwater_flow_grey.png.mcmeta作って
frametime変えてもアニメーション速度変わらないように見えるけどなして…?
丸々内容同じで試したlantern.png.mcmetaはちゃんと変わったから
記述ミスではないと思うんだけどね…
0531名無しのスティーブ垢版2022/01/26(水) 00:21:52.49ID:Qk/TFVS/
NAPPを無理やり1.81で使ってるんだけど、ガラスが水中みたいにうねうねしててそれだけが引っ掛かってる。
他のテクスチャと差し替えてみたけどやっぱりダメだった。
バージョン違いは百も承知だけど、もし解決策に心当たりがあったら教えて下さい。
0537名無しのスティーブ垢版2023/08/11(金) 04:43:23.84ID:Kq5YmVI5
獅白ぼたん♌ホロライブ5期生
@shishirobotan
今日は20時からマイクラ夏祭りのご案内をさっくりとやっていくぞい🍧ぺこーら先輩とトワ様にもきてもらって前年同様お知らせさせていただきます😋#PEBOT #ホロ鯖夏祭り2023

⬇配信場所
【Minecraft】今年もやります「ホロ鯖夏祭り2023」に関してのご連絡です Organized by UsaKen【獅白ぼたん/ホロライブ】
https://youtube.com/watch?v=GT0lTjNpaus

tps://i.imgur.com/xEFJGsb.jpg

https://twitter.com/shishirobotan/status/1689571397159530496
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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