UgoCraftForge対応させるからちょっとこい 2ブロック目 [転載禁止]©2ch.net
こちらはmao氏製作のMOD「UgoCraft」をMinecraftForge上で動作させるMOD
「MinecraftForge版 Ugocraft」のスレです。
現在Ver1.6.4で動作するものが完成しており、
最終的にVer1.7.10,Ver1.8で動くものを「Project:Moving」として
オープンソースで公開することが目標となっております。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>1、Wiki、過去スレなどを確認してましょう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
Project:Moving OSDN(後にここを本拠地とする予定)
https://osdn.jp/projects/movingblock/
うpロダ(成果物はここにうp)
http://ux.getuploader.com/UgoFo/
minecraft modding wiki
http://minecraftjp.info/modding/index.php/Minecraft_Modding_Wiki
■よくある質問
Q:開発に参加したい。
A:コテハンをつけて参加してください。ただし、プログラミングに参加するにはJavaとマイクラのModdingの知識が必須。
その他、GUIの翻訳係やグラフィック係などでも参加OK。
リアルと相談しながらご参加ください。基本はゆっくりめで開発しております。
Q:プログラムをうpしたい。
A:上記のうpローダにうpした後、変更点を書き込んでください。ローダーへのURLは目玉が付くので不要です。
Q:開発環境は?
A:jdk1.8.0_45以降、Eclipse4.5以降、Minecraft Forge 1.7.10 Recommended版11.14.3.1450以降を推奨。
Q:このMODを動画などで宣伝したい。
A:現時点ではご遠慮ください。正式版である「Project:Moving」がリリースされた後には無許可でかまいません。
Q:うpされたMODを使用したい。
A:個人で使用するのは大丈夫ですが、何が不具合が起こっても自己責任でお願いいたします。
マルチでも同様で、一般公開サーバーには使用しないでください。
過去とのバージョンとの互換性は保証されませんのでご了承ください。
Q:不具合を報告したい。
A:以下の項目を報告して頂ければ助かります。
・使用しているForgeのバージョン
・不具合が起こった際の状況
・クラッシュログ
・一緒に導入しているMOD(あれば)
■前スレ
UgoCraftForge対応させるからちょっとこい
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1428673626 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 毒吐きネットマナーだっけ
そんな物も昔はありましたね 4ヶ月以上更新がないのは疾走と考えていいだろうか…… >>247
本当に走り抜けていてくれればいいんですけどね 1.7.10でウゴクラに似てるやつあるゾ
ニコニコで Minecraftmod紹介部 タグ検索かけたら出てきたわ 1.7.10でウゴクラに似てるやつあるゾ
ニコニコで Minecraftmod紹介部 タグ検索かけたら出てきたわ >>250 ちょっと調べてみた
今では王道の鉄道MOD RTM と ブロックをミニチュア化できるようにする MCTE
を使うことによってほぼウゴクラフトの大切な機能を使えるようにできる。
しかも本家よりちょっと使いやすい
導入にForgeがいる んで RTM MCTE をmodsにぶち込むこんだけで導入できる。
個人的にネックなのがあんまり関係ない鉄道の要素が追加されちまうところかな
ソース
http://www.◎icovideo.jp/watch/sm2831612○ ◎にn ○に0が入る お前ら引きこもりすぎて外の世界が見えてないんじゃないか?
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=29577
動画も上がってるから(ニコ動)sm28566125 >>253
日付昨日じゃねーかw
回転運動しかできないみたいだけど使えそう >>251 の言ってたmodベースにいらんとこをとってったほうが早かったりしてな >>255
観覧車の中に観覧車とか、クランク運動とかもできるらしいよ >>253
ugocraftなんかよりすごいじゃんこれ
往復運動もできる https://gyazo.com/50e82d3d9043876bb6c402542f94812b
あんまり他mod紹介したくないんだが>>253のいってるmodはこのURLのものが、ものの10分ぐらいで作れる
正直言ってこのmodウゴクラよりやばいぞ
まだ当たり判定が、ガバガバだけど全然使いやすさが違う あとテストで舞蔵市のビルをコピーしてぐるぐる回してみたけどFPSが1も減らなかった
こいつはやばい >>251
これは少し不安定だけど>>253はめちゃくちゃ安定してる 名前つけ直し
>>253の人です。前スレ109と141とかの人でもあります(コテハン忘れた)
多忙な時期が終わり今更復帰しました。またここを支援したいです。
>>256の件ですが、>>251のmod作者の知り合いですので、頼めばmodの
最新のソースコード位はもらえるかもしれません。
modderと名乗れるほどではありませんがmoddingの勉強もしていますので、
これから何か協力できることを見つけてこちらに流していきたいと思います。 大体RTMは前提MOD(ngtlib)があってこその出来だろ
わざわざソース貰っても面倒くさいでしょ ngtlibを使用するようにすればいいのでは...?
>>251は不安定だけど、往復移動だけ別modにして、>>253と互換性を持たせるか253と全く同じ機能を持たせりゃいい うわなにそのmodやばもうウゴクラいらないんじゃねw 観覧車mod1.7.10しかないのな
1.6.4の環境でやりたいからProject:Moveの方もできれば続けてほしいな >>267 もうほぼ1.6.4に需要なんてないから無理だと思われ やべえ・・・
Project:Moveの意味なくなってきた・・・
でも直線移動とかはProject:Moveの方いいか
あっちはクランク機構にしないといけないみたいだし でも逆に言えばクランク機構作ればエレベーターとかもできちゃうってことなんだよな・・・ 観覧車のほうってブロックそのものを回すって感じじゃなくて、ブロックのモデルを再現して表示してる、って感じだから需要が全部観覧車に取られるワケではないよな 巨大なシャッターとかは観覧車だと難しいから、ウゴもがんばってほしいね。
いずれは両者組み合わせたりしてみたい プログラムやってる側からすれば、ソースくれって気軽に言われることよりむかつく事ないよ。
さらに他で公開とか気が狂ってる。
しない人からしたらたいしたことじゃないと思ってるんだろうけどさ…。 俺に雪見だいふく1個ちょうだいって言われるのとどっちがむかつく? ここまでのまとめ
1.6.4のUgoCraftつくろうずwwwwwwww
↓
作者に見つかったンゴwwwwww
↓
何とかごまかせたンゴwwwwww
↓
できたンゴwwwwwww
↓
次スレキタコレ
↓
1.7.10つくろうずwwww
↓
グダグダンゴwwwww
↓
RTMとMCTEで回転移動以外はできる件
↓
観覧車mod 到来と作者失踪による混乱期 ←今ここ はっきり言って、観覧車modはロマンの塊だけど判定がないから、基地とかの扉とか、飛行機の輸送とかのシステムが作れない点は低評価。実用方面なことを考えると、projectmovingは評価されるべきだと思う。長文失礼しました。 >>284
やろうと思えばできるんだよな観覧車modでも 当たり判定は擬似的なモンだったような
RTMやMCTEである程度代用できるとはいってもUgoCraftとして纏まってる方が便利だと思う人もいるんじゃないかな
自分としてはブロックそのものを動かすUgoの方にもがんばってもらいたい >>253
残念だけど横スライドと縦スライドが出来ない大きな問題がある、出来るようになるならもうこのスレは閉廷やけど >>289
二つの円運動を使えば直線運動が作れる
その動画でも上下運動を例として簡単な方法が解説されてる
ただリフトやエレベーターとしては滑らかで素晴らしいけど
シャッターや閉鎖扉作るとMOBが壁抜けしてきてイメージとなんか違う…状態になる 小学生は気軽にたのんだりしてるけどさ、
仕事でこのレベルのプログラム書いてもらおうと思ったら
数十万じゃ足りないんだぞ…。
最初の頃にいた奴、よくソース無断配布しようとしたりしてたな。 そんなにかかるもんなんか
趣味でしてるんだからスゲーな 当たり判定が重い原因なんだから切ってるのは正解だと思う >>294
でも当たり判定ないと色々つらいんだよなあ
判定が必要なものはUgo
必要ないときは観覧車って使い分けれるようにしたい
とりあえずUgoはよ >>296
正直いって観覧車とかが1.6.4対応すればUgoはいらねえわ
動画とかでつかえるUgoがほしい 観覧車modやMCTEだとコアブロックが移動できないから例えば二足歩行ロボットみたいな自走するものが作れない
確かにやりたいことの大部分はできるようにはなったけどUgoほしくなる場面も稀によくあるんだよね »302
JointBlockだよ、sいらん
確かにあれは神だ
あのmodに出会ってからはugocraftへの熱意が薄くなってしまった >>302
でもPiston運動とかできないんでしょ? 観覧車は横に動けなくてオマケにプレイヤーしか当たり判定ないのな
ウゴクラはmobもokだしアイテムもokなのな *'``・* 。
| `*。
,。∩ * もうどうにでもな〜れ
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚ もし配布されるとなったらそれが作者の規約違反になったとしても
おまいらはほしい? 当たり前だろ
マオ糞の規約なんか知ったこっちゃねーわハゲこっちはこっちで勝手にやるからなってスタンスじゃないの? そもそもマオがforgeでだだこねなきゃこんなつまらんスレなどたってない
マオのせいだ やめて〜ユーザーは物さえ手に入ればなんでもいいの、喧嘩はしないでぇ〜 ウゴクラフトはもっと軽くできないの?そんな簡単にできたら苦労しないかw ブロックをエンティティに変換するのとあたり判定演算が重いのでは? エンティティへの変換、エンティティからブロックへの変換も重いけど当たり判定が特に重いな 観覧車modとJointBlockmodさえあれば何でもできる気がしてきた それにしてもスレ立ってから一年も経つんだな。
普通に半年でスレが落ちると思いきやまだ続いてるとは。
それだけugocraftのforge版を渇望してる人が多いんだな。
頑張らないとな。 白々しいな
頑張らないとなって俺ら見てるだけだろ
スレが落ちてないだけで半年前から止まってる マイクラ本体の規約とかでMODソースコードは基本クローズはダメみたいなのを見かけたような…
そうなるとUgoの規約はマイクラ本体の規約と相容れない感じになりそうだが
すごい前にチラッとみたうろ覚えだもんで間違ってたらスマン すごい前にチラッと見たけど地球を中心に宇宙が動いてるらしい
うろ覚えだもんで間違っていたらスマン
くらいの適当な大嘘レスじゃねーか MMPLで調べてみると良いよ
modフレンドリーなゲームでは同じようなライセンス形態がほとんどで、modのソース改変、再配布は大元で許可されている。mod作者は大元のライセンスに同意してそのライセンスの元で公開しなければならない。それによって作者は画像やモデルなどの著作権しか持てないよ >>329-330たんのどこから突っ込んで差し上げればいいのか迷う >>329-330
見返したら酷く意地悪なレスだったすまん
説明するから許してくれ
>当社ゲームおよびその他の所有権 (中略)
>Modとは、お客様のオリジナルの著作物であって、当社のコードまたはコンテンツの相当部分を含まないものを意味します。(後略)
つまりマイクラのコード・リソースを含まない部分はModderの著作物だと公式のEULAで認められてる
ついでにMMPLはユーザーが作ったライセンスのうちの一つであってモヤンに指定されたライセンスじゃない
マイクラの場合MODを如何なるライセンスで配布するかはModder個人の判断
大抵のModderは自分で作ったライセンスで配布してる、MMPLもそのうちの一つって事 >>333
コンテンツの相当部分を含まないの一文と
コンテンツの項を読めばあなたの言ってることが矛盾してると理解できると思うよ 矛盾してないが…
言っとくがEULAによりModderが束縛されると言う部分はお互いに同じ解釈だぞ、モヤンがダメと言えばダメ
でもオープンソースにしなさい・コードの著作権を譲渡しなさいとはない
>>329の「作者は画像やモデルなどの著作権しか持てない」はEULAのどこに書いてあるの? >>335
eulaの解釈については海外でも沢山議論されてるけど君の意見は少数派なのが事実なんだよ
それに著作権が〜で裁判になる可能性はほぼ無い。もし裁判になったら世界的に有意義な結論が出るだろうよ ここで何言っても意味を持つ議論にはならないことは確か
スルーされるか荒れるかいずれにしても無駄無意味 ああ・・・だめみたいですね
方法だけ公開して個人ビルドしてもらう方法になるかも 成果物を上げるローダーって誰が管理してるの?
ひのもとなの?説明文が一番最近の物に更新されてるしまだひのもと生きてるのかな? >>341
一応俺は生きてるけど
忙しすぎてminecraft出来なくて興味も無くなっちまった
すまん 動くか動かないかでいえばもう今年の1月時点で1.7.10版は完成してる。 でも完成してるとはいえ本家依存版じゃないの?
元々作ってたやつとは別だよね?