物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ43 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
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前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ42
http://itest.2ch.net/krsw/test/read.cgi/minecraft/1475927535 Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
■公式ランチャーの使い方&forge導入まで
※ これはバージョンごとにフォルダを分ける方法です。MODの管理がしやすくなります
1. 公式ランチャーを起動し『New Profile』を押して開いたウィンドウの「Use version」で遊びたい(forgeを入れたい)バージョンを選ぶ
2. 下の『Open Game Dir』を押し、.minecraftフォルダ内に新しくProfileフォルダを作る
3.Profileフォルダ内に新しい名前でフォルダをつくる(以下、このフォルダを●●と呼ぶ)
4. 「Game Directory」にそのフォルダまでのパス(C:\Users\○○\AppData\Roaming\.minecraft\Profile\●●)を入力
5. 『Save Profile』を押してセーブし、初期画面に戻る
6. 『Play』を押して起動を確認したら一旦終了
7. forgeを普通にインストールする
8. ランチャーを起動し、左下のProfileのドロップダウンリストから先ほど作ったプロファイルを選び、『Edit Profile』を押す
9. 「Use version」の項目の下の方に、forgeをインストールしたバージョンがあるはずなので、それを選択
10. 『Save Profile』を押してセーブし、初期画面に戻る
11. 『Play』を押して起動し、forgeがインストールされていることを確認。
12. ●●フォルダの中にmodsフォルダが出来てるから、そこにMODを(zipのまま導入できるものはそのまま)入れる
※ jarに直接上書きするタイプのMODは、各MODの説明に従って導入する
※ リソースパックは●●フォルダ内のresourcepacksのフォルダへ入れる >>25
まじだ
これは恥ずかしい
もし、次立てる機会があったら間違えないようにするわ 前スレでダンジョン廃坑の見つけ方質問してたものです
>>967
>>971
遅くなりましたがありがとうございました
その後もコマンドをポチポチ打って128×128をさらに2つ、
合計192チャンク掘りましたが結局モンスターハウス計4つ、廃坑無しでした
製品版始めてから1ヶ月ほど、ずっと洞窟探索して何も見つからなくてチート使ったけど、
これ元々正攻法じゃ無理だった感じですね
しばらく休止しますありがとうございました >>28
廃坑は溪谷に出てる場合が多いから上から覗く事で見つかる場合も
むしろそっちの方が多い
あとは要塞と重なって生成されることも結構あるからその辺りを探すのもいいかも
スポナー部屋は完全に運だが地上に入口のある洞窟10個も探索すれば見つかるんじゃないかな >>28
上手くいくか分からんけどワールド作成時のカスタマイズでダンジョンの数を増やしてみたらどうかな 全スレが終わってしまったので、再度質問です。
1.7.10にて、
ChromatiCraftのキャスティングルームを組み立てても
キャスティングルームを用いたクラフトが出来ません。
ルーム作成以外の条件がありましたでしょうか?
同MODのプレイ動画を見ていたところ、キャスティングテーブルのランクが
GUIの左上のひし形で示されているような気がするのです。
もしかして、ランクあげるために他の条件があったりするのでしょうか。
最小構成で試してみましたが、できませんでした…
MOD構成
http://pastebin.com/gUXBeZTh ゲーム内の説明書に書いてある通りに組み立てられてないんじゃないの
クロマティクラフトはやってないからわからんがソームみたいに研究解放しないとアカンのよね? >>31
>>28はpe版の質問だよ
pc版やcs版だったらmineshaft finderってツール使えば廃坑の位置は特定できるけど
あとMCEditみたいなツールがあれば探しやすいかな、pe版は対応してたっけ? >>33
はい。
北を上にするようにとも書いてあり、その通りにやっていますが、
次のランクのキャスティングテンプルまで出ているのにもかかわらず、
既に出ているその下位であるはずのルームが使えないのです。
テンプルを作ろうにも、ルームで作るアイテムが必要なので手詰まりとなっているのです… 家判定がよくわからん
村人20人くらいで日照差つけたドア170くらい置いてるんだけど子供生まれない
vita版ではあるけどクリエイティブで村人召喚しても上限までかなり余裕あるしハート出まくってるから積極度も満たしてるはず
1人殺すと即子供生まれるし単純にドアが家認識されてないだけだと思うんだけど、陥りがちな間違いとかこう設置するのがいいとかあったら教えて >>36
vitaとかだとpc版と違って1つの村に20人までしか村人が繁殖しないとかじゃないか?
繁殖の♡出すってことは扉は認識してると思うし >>37
以前は30人くらいいたんだよね
製鉄所作るときに10人連れ去った
その製鉄所は村から500マスくらい離れてるから干渉はしてないはず >>38
例えば、今の村から10人ばっかし連れ出して何人まで回復するかをためしてみたら
1人も増えなかったら構造的な問題、20人で頭打ちだったら使用上の限界 ご存知の方がいたら教えていただきたいです。
modパック(DNS)、Ver.1.7.10の環境でエンダーチェストからMEターミナルにアイテムを搬入しているのですが、
特定のアイテムがストレージに入らず消失してしまいます(確実に確認できているものだとクォーツガラス)。
ストレージの容量にはまだまだ余裕があり、その他のアイテムはほぼ問題なく搬入できています。
バグなどでMEターミナルに搬入すると消失するアイテムというのはあるのでしょうか? >>40
全部消える訳じゃないだろ?
俺も似たような症状あったわ
多分エンダーチェストとかアクセスチェストの共有系にインポートバスを付けることで起こるバグだから間にチェストとか挟むといいかも >>40
はい。あくまで特定のアイテムだけです。
配線にあまり自信がないため、それが原因なのかどうかということと、
もしバグなのであればその対処法を知りたかったのですが、教えていただき大変助かりました。
早速間にチェストを経由するなどして試してみたいと思います。
ありがとうございます。 >>39
3人連れ去ってみたけど回復しなかった
殺すとすぐ子供うまれるんだけどなぁ
どういうわけか遠くに移住させたはずの村人がまだこっちの村の人数にカウントされてしまってるということなのか
でもそれにしたってかつて村人が30人いたころよりドアの数はかなり増えてるし少しくらい生まれてもいいはず
なんか農作業も一切しなくなったし色々バグってきてる気がしてきた… 洞窟探索中や伐採で真上向いてる時、急に視界が真っ黒になることがあるんだけどなんか知ってる人いない?
明かり不足で暗いんじゃなく完全に真っ黒で、特定の位置に踏み入るとよく発生する
縦3×横2で広めに掘った採掘場でも発生するから非常に困ってる
MODはOptifineのみです >>44
Optifineのせいだから抜くとわかる >>43
農作業しないのは村人のインベントリが満杯だからなのかな?
村をリセットしてみては?扉を全部撤去してからセーブ&ロード、それからもう一度扉を設置
構造的なことについてはスクリーンショットでもないと何とも言えんかと >>43
CS版は「ワールド全体での」Mob数に制限がある
友好敵対それぞれのカウントと、合算の二種類
で、殺すと次が生まれるってことはこれに引っかかってる可能性が高い >>46
最初は収穫だけしなくなったからひたすら種植えだけさせてインベントリ空にしてみたけどそしたら種植えも収穫もしなくなった
農民ヤシ漁師で6人いるけど誰も仕事しない
村リセットも1回やってるんだけど変化なしだった
構造はどっかのブログにあった下3マス掘り下げてその両脇2マス掘ってそこにドア設置してガラスで蓋してってやつを村の外周に敷き詰めてる感じ
つっても30人いた頃は日照差とか一切考えずに無造作にドアおいてるだけだったしあの頃より家判定少ないとは考えにくいんだよなぁ >>47
ワールド全体で上限があるのは知ってるしそれに引っかかってないのは確認済みだけど友好敵対ってのは考えてなかった
もしかして選別作業で殺しまくったのがまずかったのだろうか
それも30人いた頃からやってたことではあるんだが >>49
スポーンエッグで出せる人数(ワールド上限)と自然繁殖で出る人数の上限が違う可能性は?
確かWiiU版だかでそんな仕様あるらしいけど >>49
ワールド全体で村人は何匹ぐらいになる?
村人の処分方法はどうやった? >>50
そういうことなのかねぇ
それなら辻褄はあうけど
製鉄所の村人減らすとかもしてみないとな
>>51
スポーンエッグで16人召喚で上限だった34人だと思う
処分は普通に剣で切ってた MOD関連で質問です。マイクラ初心者です。
マルチ鯖に参加するために、必須MODを入れていざ接続したら、
接続を維持できませんというメッセージが出てログインできませんでした。
どうやらMineAll2.6.2が入っていないとのことでした。
ですが現在製作者さんのフォーラムでは1.8.9対応のものは{2.6.4}しかリンクが貼ってありません。
MineAllModで、1.8.9対応の{2.6.2}を使用してる方いますか?
もし使用されている方がいればどこでDLしたか教えてほしいです。
またフォーラムにリンクが貼っていないのは何故か理由を
知っている方がいれば教えて下さい。
鯖ではマイクラのバージョンは1.8.9で、私も1.8.9にしています。
ホワイトリスト制で、鯖主さんにIDを教えて許可してもらっています。 可能なら鯖主に頼んで必要なMODをzipにでも固めてもらうのが一番はやい >>54
二次配布禁止の場合もあるんだからそんな回答は良くないぞ
一番は鯖主に理由説明して現在配布してるバージョンに変更して貰うことでしょ
どっかの1.8.9鯖やってるニコ生主が必用modまとめたやつ配布してたりしたが案外二次配布に対しての意識無いやつ多いのか? >>55
多いな
Skypeの閉鎖的空間で渡すならまだしもネットに上げるやつすらいる始末 質問とは違うと思いますが、どなたか海外フォーラムのアカウントを持っている方はいらっしゃらないでしょうか? PS Vitaです。
村人の増やしかたを教えてください。調べても分かりませんでした。
司書が2人います。 >>52
Wii U版をやってますが、Wii U版だとスポーンエッグで50人、自然繁殖で35人が上限みたいです。
35人に達していて村人の繁殖する条件を満たしていると、上で言っているようなハートを出しているのに生まれない状態になります >>49
友好敵対っていうのは村人の友好度の事ではなく、友好的なMOBの上限、敵対的なMOB(つまりモンスター)の上限、そしてそれらの合計の上限、という事だと思います >>59
他の村で放置してた村人を始末したら拠点の村で子供できたしvitaでもそうっぽいね
これ以上増えないのは残念だけど謎が解けてよかったよ
レスくれた人達ありがとう JCBでマイクラ買おうと思ってもエラーで買えないんですけど今って買えなくなったんですか?
もしVプリカ使えば買えるならVプリカ買おうと思うんですけど使えますか? >>63
Vプリカは使える
サークルKで今3000円分が3250円から3000円になってるはずだから早めに買った方がいいぞ 1.8で空撮をしたいんですが、
CameraStudioの様にカメラポイントを指定して撮影、その間のプレイは自分視点で出来るmodは無いでしょうか? >>67
ReplayModがいいんじゃないかな
Camerastudioとは違って後からプレイを見返すことが出来て第3者視点での撮影が可能(空撮が可能)
どこかのブログに使い方とか書いてあるからそれ見ながらやれば出来ると思う 1.7.10でmobtalkerのように敵対MOBを手懐けるようなMODは無いでしょうか? mobtalker2が1.7.10 1.8 でα版があります
ただしこのままではただ専用のアイテムを追加するだけなのでスプリクトファイルを各自自作する必要があります。
スプリクトファイルの作り方などはニコニコ動画かユーチューブで 手懐けると言えるかは微妙だけどThaumicHorizon 最近耕地の上に落としたmobがすり抜けて下に落ちてしまうんだがこれって耕地の高さが変わった弊害?
俺以外の人もこの現象起こってるのか知りたいのと、何か対処法あるなら教えて頂きたい・・・。
(村人、トロッコに乗った村人、ゾンビ、スケルトンで確認) >>72
すり抜けは村人で一回起きたことあるな
あと耕地踏んづけて土に戻すとそのままはまって荒ぶることがよくある
1.9とか1.10あたりでなるイメージ 1.10.2です
Mekanismの諸々のツール及びブロックをmineallやcutallに対応させたいのですが1.10.2でアイテムIDブロックIDを調べる方法ってありませんか
今まで使っていたIDCheckerの1.10.2版がないようなので何か他に方法があったら教えてください >>74
カーソルを合わせた状態でF3の画面見ると左下あたりに出てくる >>76
ありがとうございます
ブロックIDの調べ方はわかったのですがアイテムIDはどうすればいいんでしょうか? >>77
あーアイテムIDはNameWakanderを使うといいかも >>78
おかげで全部解決しました
ありがとうございました ExU2のQuantum Quarryの全面にActuatorを取り付けて、
Item Filter、エンチャントブックをセットしたのですが稼働しません。
どうすれば稼働するのでしょうか?
電力供給はCreative Generatorを使用しています。 cutallに追加しようとNameWakanderで調べたのですがわからなくなってしまったので教えてください
biomesoplenty:log_2, tile.log_2.willow_log.name, Willow Wood, 5
上の例はBiomes O' Plentyの柳の原木ブロックIDだと思うのですが
この場合どの部分を cutall configの
S:blockIds=log, brown_mushroom_block, red_mushroom_block, log2
の後ろに追加すればいいんでしょうか 1.7.10でバニラのスポーンブロックをプレイヤーが近くに居なくても稼働させれるようにできるMODってありませんか? >>72
ちょっとでも上から落とすと駄目かも
耕地に直接レール引いても落ちるし手前から押し込んで耕地の上でトロッコ壊しても跳ねるせいで落ちる
自分は耕地の手前にスペース作ってそこで降ろしてから押し込んだ >>86
厳密にはバニラスポナーではないが
Gany's Netherなら色々できる
1.4.7の時は案山子modとかあったのにね >>86
バニラのスポーンブロックに限定するような記述は無いけど
Spawner Torch 1.1 for 1.7.10
非公式日本ユーザーフォーラムの
「◆総合◆特にトピックを立てるまでもないMODとかの公開所」
で配布されてる。
スポーンブロックを常時稼働にするトーチと逆に止めるトーチが追加される。 スライムTTのアイテム回収用に角以外パワードレールを敷き詰めてホッパー付きトロッコを走らせてみたのですが、いつの間にか止まってしまっています
その度に押すのが面倒なので、放置できるおすすめの方法を教えてください >>86
botaniaにマナ消費あるけど離れてもスポーンさせることができるアイテムある win10版(PE?)やってます。
私が鯖主でマルチをやってるのですが、一緒に遊んでいる家族が実績解除できなくて困っています。
私と同じ条件で何度やっても無理だったので、臨時で家族がワールドを作ったところ、そちらでは解除できました。
もしかして自分が作ったワールドじゃないと解除できない実績があるんでしょうか? >>93
具体的に何の実績?
これまでの質問からwin10版の実績は不安定な印象 >>94
亀ですみません。実績名がうろ覚えですが、ピストンを使った発端、ダイヤモンドを渡すやつ、エルダーガーディアンを倒す。ここら辺です。
ピストンは私と同時に、そっくり同じにやりましたができず、ダイヤモンドも何度も何度も時間を置いたりしてやりましたが駄目でした。エルダーガーディアンも5体ほど1人で倒させましたが無理でした。
できなかった家族が鯖主になり新規ワールドでピストンとダイヤの2つをやったところさっくり解除。
エルダーガーディアンは準備が面倒なのでまだやっていませんが、鯖主でなければ解除できないんだとしたら物凄く面倒だなと…。 とある配布ワールドをプレイしたく、まだマイクラを始めてない状態でver1.7.10をインストールするにはどうしたらいいですか? >>96
プロフィール画面で「USE Version」の項目でマイクラのバージョンを指定できます >>88、>>89、>>92
ありがとうございます<(_ _)> >>88、>>89、>>92
ありがとうございます<(_ _)> ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています