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【新設】Shotbow Annihilation clanスレ [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/01/08(日) 07:07:45.22ID:CFoaAyrM
このスレはMinecraftの海外サーバー「Shotbow」内の「Annihilation」内で
新設されるクランについての運営、方針等を語るスレです。

■サーバーアドレス
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■Shotbow公式ページ
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0613名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/10(土) 22:14:32.88ID:WEp6v0vX
昨日の試合
map:cherokee
新しい種類の壁を思いついた人がいたのでテスト回
1枚壁に下部分だけ2重壁を壁内に作成して作成コストを下げつつ2重壁の効果を得るのが目標
結果としては上手くいったと思う
かなり長時間耐えた
負けたが防衛としては楽しい試合だった
おそらく壁の質は上出来
通話勢+和夫氏はきついって・・
チームが20人いるのに野良含めてほぼ全員防衛は草
今回のこのクランの参加者4人しかいないのに・・・
守りは大丈夫だからお前らの好きなラッシュしてこいよ・・・

ガチガチに固めた壁防衛するならswapper trap必須でかつブロックを破壊せずに入れるタイプのものを作ったほうがいいこともよくわかった
チェーンスワップのためにわざわざフルダイヤを壁内のスワッパートラップからよく見える位置にスワップして何回も引き連れてきたのにスワップしてくれないのは草

流れとしてはP1鉄堀、P2水撒き P3skybridgeが来たので処理 sniper楽しい p4水撒き p5 水撒き、防衛戦 スワップしてフルダイヤを1人だけお望みの壁内にお招きするのの楽しい
ちゃんとトラップ稼動させられてたらもっと楽しかっただろうなぁ
0615名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/14(水) 11:58:09.14ID:6S7j/gI2
攻めようとした結果
map coastal
tp bard bard tin freeでmidに
mid自体はちゃんとtinが動いているときはほぼ自分たちだけで占領
フル鉄くらいだったら一瞬で溶かされ、フルダイヤですら入ってくるのを躊躇っていた
敵にpad削られると初期から持ってるもの以外は鉱石が減って帰ってくるのは知らなかったのであわてて回収へ
あらかじめ多めに用意しとけばよかった
ただ防衛が・・・
ある程度の質の壁をこちらで用意して完成させといたというのにクソ壁の上塗りがされてた・・・
HP半分近く持ってく壁って・・・・
skybridge来て壁によって射線が通らず壁の上にも登れず苦戦したりやらasnやらに削られ終了
midにもほとんど来ないし削りもしないうえクソ壁上塗りするとか・・・
mid来ても掘るだけでなぜか戻っていくのほとんどいないし・・・
味方に足を引っ張られた試合だった
0618名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/14(水) 19:42:54.80ID:EUMOaVr+
無駄に壁を高くするとか、邪魔な射撃台を設置するとかまあ色々あるわな

それはさておき、壁の手入れサボって余計なものつけられたってそれはしょうがない
壁専業でも隙あらばアホの味方が余計なことをする
中央に浮気してたらそらぐちゃぐちゃにされますわ

そもそも壁ってダイヤや鉄の複数人ラッシュを凌ぐものであって、
透明凸やスカイブリッジからのゾンビ凸を完封するものじゃない
それはスワッパー、イモビ、スパイ、もっと言えば拠点にいる味方すべての仕事

みんな壁に過度の期待を持ちすぎなんだよ

@壁が有効なマップである
A適切な壁を作成、メンテできる経験豊富な壁屋がいる
B壁を邪魔するアホの味方がいない(善意悪意問わず)
C壁が完成するまで敵が待ってくれる
D壁上でパトロールする弓兵が複数人いる
E敵が壁の突破方法を知らない
F攻めに回る味方がいる

これだけの条件が噛み合ってようやく壁は機能する
@が欠けると何をどう頑張ったってすべて無駄
A〜Cが欠ければそもそも壁は完成しない
D〜Eが欠けるとどの道守りきれない
Fが欠けると防戦一方でぐだぐだの末に負ける

壁屋個人じゃ@とAしか満たせず、
味方全員に理解のある非現実的な理想環境においてさえCとEばかりはどうしようもない
いかに壁が機能させるのが難しいかわかるでしょ
0620名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/14(水) 20:26:48.34ID:6S7j/gI2
F攻めに回る味方がいる
これが集まってやるとき出来てないから負けるんだよなぁ
一人asn凸でもいいから用意すればかなりマシになるんだろうけど
場合によってはskybridge伸ばされても秒殺出来るskybridger対策も出来てきたし岩盤下の対策も一応は出来たしな
トンネル対策はまだ出来てないけど
トンネル対策が出来て「F攻めに回る味方がいる」が上手く出来るようになればかなり安定して勝てるんだろうな…
GNexus固定防衛は出来てるときは出来てるし
0621名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/15(木) 03:00:59.24ID:tybJNm7z
トンネル対策として
・壁の内側の床をすべて黒曜石にする
・X-ray使って感知
・ブロック破壊音を大きくする
・岩盤まで掘り下げ
などなど上げられるけど大量の黒曜石は無謀だしX-rayはルール違反でダメ
ブロック破壊音を大きくするのは発見には効果的だけど根本的な対策にはなりづらい

一番効果があるのは壁から数ブロックを岩盤まで掘り下げることだ
ただ掘り下げを岩盤までするならそれだけで5人は欲しい
大規模クランでもないと上記の壁の稼働条件を満たしながら掘り下げるのは難しいんじゃないかなぁ
0622名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/15(木) 09:19:07.70ID:+myMbBuY
突破困難な壁があった時の方策
・ランチャーを用意して高所から一気に壁内へ
・地下を掘り進んでじわじわ壁内へ
・透明で一人潜入し、リフトウォーカーで味方をまとめて壁内へ
・囮を用意して敵の気を引き、その隙に本隊が一気に突入
・長時間耐えて萎え落ち待ち

他に何かあるかな
0623名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/15(木) 10:26:23.68ID:ZrOI5CJX
他にやられたことあるのは
高所から大量に水撒いて相手が停止している間に侵入(ラグ目的のためban対象)
地形吹き飛ばしバグを故意的に引き起こし(admin権限の利用も含む)ほぼむき出しになったネクサスをゴリ押しで削る
岩盤下に橋かけてそこからTP凸
和夫氏くらいかな
0624名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/15(木) 14:11:40.38ID:baT+Rr7m
だからもし攻める側>>622-623の中でやるなら
突破困難な壁があった時の方策
・ランチャーを用意して高所から一気に壁内へ
・透明で一人潜入し、リフトウォーカーで味方をまとめて壁内へ
・囮を用意して敵の気を引き、その隙に本隊が一気に突入
と機動職による岩盤下からの凸かな
岩盤したからの機動職による侵入は対処不能(岩盤下すべてを黒曜石で埋めるとかしかないと思う)でswapperとか固定防衛に任せるしかない
あらかじめskybridge対策と岩盤下凸対策なんてまずやってるの見たことないし
やってたとしとしてもcronosのようなskybridgeがほぼ確実に来る場所で1回くらいしか見てない
ほとんどはSNIで下から射るのが大半で架けきられるとなかなか対処しづらいはず

ところでパーミッション外だったらどこでも飛べるんだっけ?
タイミング合わせて高所から落下中にリフトしたらどうなるんだろう?
落下ダメージとかその辺が気になる
うまくやればほぼ着地した瞬間に全員出現とかできると思うからそれを1回はやってみたい

固い壁防衛は大抵swaptrapあるから逆利用は大体有効
0629名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/17(土) 11:48:14.41ID:tbGG52bW
プレイ中いつの間にか寝ていて時計を見たら7時だった時の絶望感
さて、久しぶりに昨晩のレビューを一つ

1試合目 Coastal

Phase2凸をしたかったのだが・・・金鉱に敵Scoutが居座っていて掘れず何度も鉄ツルハシと封鎖資材をロストする
なんとか掘ってPhase5に各色へ凸に行くも固定防衛がいたりなんだったりで上手く掘れず
Coastalは侵入の寸止めが難しい・・・
ただ、MercenaryのMark of Deathはその気さえあれば突っ切ることはできるというのは発見だった

4回目以降の凸準備をしているうちに他のチームが試合を終わらせていた
試合開始スピード凸の訓練をしたかったのにこれじゃ全くダメダメだ・・・
もちろん久しぶりに勝利カウント取れたのは素直に嬉しいが・・・

2試合目 Hamlet

金鉱掘りやすくて好きなMap
また3回分凸をしに行ったが、1回目は表口階段でImmobilizerに捕まり失敗
2回目は耐久値が残り少ない金ピッケルを引っ提げて突入、すんでのところで生還し拠点へ帰り、
新しい金ピッケルを金掘って耐久値を減らしたところで3回目の凸
これは結構うまくいったほうだと思う 直前に他色から凸を受けていたせいで防衛が消耗していたおかげで一人は落としてそこから一気に削れた

革凸ばかり来ていた中で最後のダイヤ凸はかなり厳しかった
SkyBridge上から芋砂していたものの競り負けて落下死、まぁしょうがない


昨晩はお疲れさまでした
0645名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/24(土) 12:39:53.93ID:KjL6ELkj
昨日の1戦目だけ
MAPはCanyon。

当初の目標は、ガチ装備を整え、4人位でNexus通路にガン待ちし『固定防衛』するというネタ路線に走った内容でした

集合が遅かったので、23時を数十分ほど過ぎたところで作戦が確定。人数が居たので攻撃も視野に。

固定防衛は取り敢えず3名ほど割り当てられていたのですが、なぜか2名のみしか来ず、そのまま続行。しかし結果的に外側戦力が補強されたので良いことではありました。
壁は建設されませんでしたが、2名のみでもゲームが終了するまで鉄壁の防御を維持。エンチャント役が作った剣のおかげもあり、複数回あった敵のフルダイヤ凸もBuffとマーセで完封出来ました。

外では、作戦通りP3からMID制圧を開始し、TINがブロックを大量に設置、BAR二名という強力な布陣でP4あたりには確保に成功。MID維持班が数名、維持を続けてくました。
またbossTPも実施し、味方が積極的に動いてくれたこともあって安定的なボスバフ入手が行えました。これは防衛、最後のラッシュにも大きく役立ちました。
序盤に幸運3が出ていたのでTIN用のエメラルド、そして装備用のダイヤも早めに確保できたようです。

他が陥落し、自軍(青)と黄色がタイマンとなりますが、我が軍の攻撃は行われませんでした。
先述の敵凸を跳ね返し、長い膠着の後、ようやくGapple作成を開始しますが、畑作りが遅すぎて味方が凸を開始し、我々もつられて凸に参加。
すでに敵は残り4名、味方は17名ほどで決定的な人数差、そしてGappleが無いため数押しの様相を呈しました。
Nexus内部には敵のダイヤ2名がガン待ち、味方は安易に突っ込んでいき返り討ちに。堅い内部には入れませんでしたが、Nexus外はほぼ制圧していたので、ファームのような事が行われていました。
最後は弓を使ってじわじわ進み、中のダイヤを一掃した所で即座にガンガンし勝利

【反省点】
このクラン滅多にラッシュなんてしないので(下手すると初めて)、やっぱり不慣れなところがあるせいかラッシュ時すぐに陥落させられませんでした
MID確保までは及第点でしたが、その後の目標が定まってなかったのでグダグダロンゲーになってしまいました。
0646名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/24(土) 14:27:33.43ID:rHD1VA5/
ちょっと面白みある試合が多かった気がする昨晩のレビューを

1試合目 Canyon

序盤は拠点内雑務、Swapper Trapを作り間違え迷惑をかける
その後はMidで弱体化Buffの嫌がらせとダイヤ収集
弱体化の音楽が流れてると敵が自然と逃げていく気がする
あのぐらい制圧できてると気持ちはいいが、他色からすれば・・・と考えればちょっと微妙な気持ちになる
そういえば一回敵のVampireにMidのTP潰されたので、照度対策はちゃんとしたほうがいいのかもと

野良と組んでEngineerで敵の壁を吹き飛ばし内部へ侵入するも本当の壁はNexus前に構えていて突破は容易ではなく、
辛うじてエンチャ弓で吹き飛ばして終わらせた やっぱり射撃ダメージ増加Wは強い
最後だけはいつもに比べてちょっと活躍できた気がする

でもあれって・・・誰が見てもTDN和夫氏とFarm・・・
向かってくる敵以外はなるだけ殴らないようにはしたものの所詮は同じ穴の狢
あの壁さえ簡単に飛んでくれればそんなする必要も無かったわけだけど・・・ウーム


2試合目 Andorra3.9.2

解体するとのことで鉄集めと道具エンチャ
30エンチャで引いた効率W-X+耐久Vの鉄道具が最後まで役に立つ
逆に言えばこういうツールさえ持っていれば無理にダイヤはいらないのではないかと
解体完了時にも普通に半分残ってました、効率のおかげで木材もすごいスピードで壊れていきますし、耐久値無くなってきたら金床で直せば元通り

全て解体するつもりなら砂利でもエメラルドでも使って30エンチャは必須かなと

途中やってきたSkyBridgeはちょっと厄介ではあったもののすぐ止まってくれてよかった

それにしても味方のクソ壁はGrfで通報してもいいレベルで酷かった
あんな壁無い方がマシ 防衛すらマトモにできなかった

ついでにちょっとだけLumberjuckの強さを再確認した


昨晩はお疲れ様でした
0647名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/24(土) 16:05:07.67ID:rHD1VA5/
あの防衛二人のような鉄壁要塞を我々はめざしたいと思ったしだい

それにはどう装備を整えていくべきか、どう構えるべきかなど、今後議論していきたいですね
私にはあの二人のようになるのは無理そう・・・
結局は壁より人だなって、コンクリートから人へではないですが
0648名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/24(土) 16:06:40.45ID:rHD1VA5/
>>647
書き忘れました、敵の鉄壁防衛二人ですね
本当に強かった 何度も倒されかけたくらい

弓が無かったら本当に落とせませんでした
0650名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/06/27(火) 00:24:29.31ID:u8jri5Ja
金曜日の一戦
基本は>>645のとおり。

自分の役目は敵鉱山荒らし〜MIDでバード

開幕まずは赤を目指し、執拗に鉄鉱に侵入。何回かkillとその倍殺されを繰り返す。
その後も、緑・黄と各所をめぐり、金鉱に敵を発見するも弓持ちに阻まれ倒しきれずと、あまり戦果を上げれなく役にたったのか?と疑問。
MIDの橋落としとかすればよかった。

P3になってbardになりMID死守へ。
お決まりのレジェを奏でつつ、見回りを繰り返す。
最初はMIDにある木を切ってダイヤへの道を作ったり、敵からの弓を防ぐ壁を作ったり。
TINのPADが多かったお陰で死ぬこともなく、MID占拠状態になってからは、ひたすら見回りと敵がくれば弓で威嚇して試合終了間際までMID独占状態を作れた。


最後黄色だけになったけど、MIDを縦断して黄色に向かう自軍数名が居たので、とりあえずついていく事に。
黄色陣営の鉄鉱山の上辺りから戦況を眺めつつレポートをしていたけど、人数差があるのにどうも攻めきれない様子。

近づいて確認&クランメンバーからの情報で、Nexusにダイヤフル2名がいる事を確認、これが硬かった。

こちらもダイヤフル数名いるのに突破できずにいたので、boss buffの毒ポを投げつけるなどしたら自分も食らって死亡。
軽率だった、味方の援軍を待てばよかったと反省。

その後あえなく味方が削りきり勝利。

MID独占状態だしTPも常に炊かれた状態だったから、金焼きやMIDで畑でも作っていれば良かったかな。
単純な正確ゆえにずっとMIDにいたけど、もっとできる事があるように思えるので、今後はスキマ時間を有効に活用したい。




土曜日の一戦
MAPはcoastal

自分の役目は、エンチャ〜Bard〜固定防衛

エンチャ時は、エンチャ鉄装や幸運ピッケなどを作成。それらを装備してTIN用の鉱石(赤石やエメラルド)集めに繰り出す。
自陣近くまで緑が来ていたので、ヒヤヒヤしながら鉱石を集めるも、戻り中に緑scortに追われ、なんとか自陣まで辿りつくも殺される。
アイテムは味方が拾ってくれたみたいだけど、幸運は返って来なかった。TIN用の鉱石を少しだけ確保できたから良かったのだろうか。

その後はP3でMID bardへ。MID拠点が完成していなかったので、石を削ったり橋を太くしたりしているといつのまにかP4になっていて、固定防衛の呼び出しが。

とりあえずマーセでnexus階段途中でスニークしながら待機。
その間敵チームがどんどん削られるものの、凸が来ない、少なくともnexus階段まで来ずにP5へ。
P5の時点でNexusは無傷。
クラメンが別の役目に向かったのでIMMに転職してまた階段で待機。
一度ASNを捕獲&仲間がkill。

チャットの情報によるとMIDは緑が占拠、クラメンはアサシン凸を行っていたらしい。

最後1on1になったけど、黄色のダイヤフルがnexusに駆け込んできた。一瞬IMMで捕獲するも、効果が切れて動きだされたら瞬殺された。
nexusは75から一気に削られ一桁へ。が、味方の敵陣への凸が成功し、残り7の僅差で勝利。

あのIMMで一瞬敵を止めたのが役にたったのかな、と固定防衛の大事さを実感する一戦だった。
0652名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/05(水) 19:22:05.54ID:uhFSKKPC
>>1
http://i.imgur.com/JxYVeA1.jpg
http://i.imgur.com/nwKJZ1Z.jpg
http://i.imgur.com/dEcywnN.jpg
http://i.imgur.com/wmaj4nX.jpg
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0655名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/08(土) 10:14:09.50ID:mYpgj3x2
金鉱掘りもたまにやると楽しいですね(でも金鉱凸は来ないで)・・・さて、昨晩のレビューを一つ 内容は薄いです

1戦目 Hamlet

ひたすら金鉱石掘り 前線にも目もくれずとにかく金鉱石掘り
相変わらずのビビリのクソザコナメクジで敵の気配を感じるとすぐ逃げるわ敵数人に襲われて死にかけるわと成果は微妙
最終的には3スタック程度は掘れただろうか・・・この程度じゃSTRなんてほとんど作れないな
Gapple数個なんて遠い遠い夢のまた夢、やっぱり金鉱掘りは2人欲しいなぁというのが全体の感想

2戦目 Andorra3.9.2

やっぱり金鉱石掘り 何は無くとも金鉱石掘り
序盤の赤からの凸で./hub寸前まで萎えかかったもののどうにか再起して金鉱石掘り
やはり2人で掘っていると安心感が違う ただAndorra3.9.2は金が他のMapと比べて少ないか?若干効率が悪め
(実は第二金鉱の方が効率良いなんてことは・・・ないな、あそこは何でも揃っているがどれも個数がそんなに無かったはず)
初動は遅かったが供給者としてはちゃんと働けたんじゃないかなと思いたい
最後に防衛に入ろうと高性能な弓の作成にてこずっている間にチームが落ちてしまったのでエンチャントを一回でビシッと決められるようになりたい
あれこれ言ってもEnchanterでのレベルは急襲を受けた際の保険としては優秀だなぁというのもちょっとした感想


要約すると金鉱に詰めてましたの一文で終わってしまうような内容ですがどうかご慈悲を、全体を見るともっと勝利に貢献できるすべもあったなぁとも
昨晩はお疲れ様でした
0659名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/14(金) 15:44:51.24ID:Ut+s40db
今日も22:30からやろう
8人以下だったらたまには気分を変えてslaughterの新mapを攻略して見たいのだけどそれよりanniのほうがやりたいって人いる?
いるならanniで
anniやるならcherokeeかandorraのmid整地辺りがやりたい
0660名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/14(金) 16:13:14.18ID:55pD2rBl
slaughter票が多かったら前半か後半にやろうか

それはそうと最近map番号確認とか集合確認やらが疎かになってるな
突発なら各々でやり取りしてればいいが定期ならもうちょっと連携意識してくれ
0661名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/15(土) 21:10:57.36ID:WLpCzH/e
私の中では悪くなかったが色々と酷かった試合だった、では昨晩のレビューを

1試合目 Coastal

TP張りのお仕事
ただほとんどマトモに運用出来てなかったので正直引き受けるべきだったかどうか
終盤はTPが山ほど置かれていたり、2チームのラッシュが同時に襲い掛かってきたりで防衛のため拠点から離れることもできず
それでも何かにつけて弓は役立つのでやはり装備固める時は常に持っておきたいなと
Discord自体は確認しているもののサッと動けないので本当にどうにかしたいところ


昨晩はこれだけ、お疲れ様でした
0662名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/26(水) 19:28:59.03ID:IHN/ooLR
>>661
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0664名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/29(土) 16:54:02.56ID:hO6x0Fac
>>661
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0667名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/30(日) 10:45:02.64ID:pMYfo8dP
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>>666
一応してるんちゃうか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0672名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/31(月) 00:45:25.04ID:Up4vQ8KM
こんなの貼り続けてニヤニヤしてる人生
0673名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/31(月) 01:00:31.01ID:E1btdRsV
年中夏休みでやる事が無いのは悲惨だねw
0679名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/31(月) 23:36:59.22ID:ZNTYcspK
>>678
予想して頼りマシだったが運がよかっただけかもしれない

初めて高度限界で戦ったよ・・・・
対空防衛は基本高いほうが有利なのを利用してるから取られると厄介だな・・・
skybridge伸ばすなら途中の高さから伸ばしたほうがよかった気がする
それと基本的に弓兵常駐させて近づくものは叩き落すようにしないと
あとwizの魔法150ブロックあると届かないな・・・
乙でした
0680名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/07/31(月) 23:54:41.17ID:Up4vQ8KM
マップはCronos、チームは青
序盤はスカイ防衛→P3から橋をのばしてスカイブリッジ凸 の流れを予定
最初に赤からスカイブリッジが架けられそうになったが、防衛によって未然に撃退、破壊を完了する
P3になってから、黄色にスカイブリッジを架けるもすでに緑が攻撃していたので、すぐに建造を放置して赤へ転進

しかしながら、赤に対しても緑がスカイ凸を行っていて、その橋は我が軍の橋の高さをかなり超えていた
見えたときはまだ建造途中だったので、素早く弓兵で妨害すれば時間稼ぎできたのだろうが生憎至らなかった
急いでその橋より高くしようとブロック階段を作るも、勿論時すでに遅しで敵のACRの妨害に会い、ついに駆逐されてしまった

今度は自軍拠点側から限界高度まで高くして伸ばし、一時的に建て直したがすぐに登られて撃退された
そんな風にgdgdとやっていると、ついに敵のダイヤに自軍拠点側のスカイまで進出され無事占領されてしまう

ハシゴ側で敵の弓妨害に会い上がれず、さらにTPを設置され逆利用されてしまった

そんなこんなで緑とタイマンに、最後の一瞬だけ上を奪い返し、また味方の奮闘で緑と青のHPが同じ2ポイントとなる
しかしながらも敵のASN凸、及びダイヤの散発的攻撃によってやはり敗北してしまった

反省点は沢山あって、まず自軍のスカイの高さを凌駕されると想定していなかったこと、赤と黄色にスカイブリッジを掛けたは良いが緑に占領されて逆利用されてしまったこと
作成法がまだまだ未熟で戦犯となってしまった

また急な募集なので人数の集まりが悪かったのも原因、上に常駐して防衛する役目がいなかった
この反省点を次の勝利への糧にしていきたい
0681名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/01(火) 00:29:44.39ID:4a2ppb+l
序盤は弓を作りながらスカイへのTPを炊き暫く橋拠点の上で防衛し、その後は固定防衛を行った
固定防衛は他にも人が居て最大7人も居たので橋拠点の方もちょくちょく見に行けば良かったと反省
防衛中は敵さんが落とした強い剣でDフルがポコポコ溶けていくのは楽しかった(小並感)
最後叩かれて敗北する寸前に倒した敵の装備を取ろうと拠点から降りてしまい、最後の一発を叩かれてしまった…
0683名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/04(金) 19:34:21.58ID:t0bfvGx+
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http://i.imgur.com/nwKJZ1Z.jpg
http://i.imgur.com/dEcywnN.jpg
http://i.imgur.com/wmaj4nX.jpg
http://i.imgur.com/HY7XML6.jpg
http://i.imgur.com/RRCfTuH.jpg
http://i.imgur.com/sImPfLK.jpg
>>681 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0686名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/05(土) 01:09:57.24ID:4IWzwbU1
Coastalだったが
壁作りにおける最悪の脅威は味方だと実感した試合だった
2重壁の間にスワトラを作成し言えども退かない2人組(暫くすると居なくなってスワトラの黒曜石は処分もせずに放置)、
既存の十分な射撃台から突き出して射撃スペース(笑)を作る者、入り口を破壊して帰還する者、壁際に水撒きを埋めてまで足場を作り窓を作る者(修復しても戻される)
途中までは上手く建設できてたんだけどなあ・・・(絶望)
0688名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/05(土) 02:50:51.74ID:DUVm0AOu
所持職業が増えたことによる活動可能範疇の広がりを最近急によく感じるようになった
さて、昨晩のレビューをば

1試合目 Coastal

橋落としした後はひたすら防衛・・・できてなかったなぁ・・・
Nexus前構えている間は驚くほど来ないのに出た瞬間ガンガン殴られるのは本当に謎だ
しかもNexus前から離れるほんの一瞬に付け込まれるのでなかなか兼業は難しいと思ったりした
で、そういう状態だと今度はソロダイヤやラッシュ相手に対抗を打てないので特に終盤は役割を分離させたいかなと
最後の最後で撃てる最大の屁は何かと言うのは今後の課題にしたい
BloodmageのCorrupt、WarriorのFrenzy、ThorのHammerと金斧あたりが最有力か 他にも何かあったら教えてほしい
壁に関しては一切関わってないので、私から言えることはほぼ無い、申し訳ない
基本構造としては特に問題は無かったと思うが、チマチマと蛇足なものが後から付けられていたのは見た あのガキは酷かったな

この時期になると増える、Wikipediaで喜々として余計な管理編集行う小学生なんて早くブロックして追い出してしまってくれと思ってしまう
そういう類のキッズがこういうマルチプレイ鯖にも更に流れ込んでくるのだろう、嫌になるね


昨晩はこれだけ、お疲れ様でした
0689名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/10(木) 17:18:09.73ID:zBETqQAo
正直このクランメンバーでこの鯖以外に行ってみたい
ただここほど新規を歓迎する鯖は無いからなぁ・・・
0690名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/11(金) 00:54:20.29ID:HUFPt6wH
気分転換としてやるなら上手くできなくても良いでしょう
募るなら参加する
0692名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/14(月) 14:42:52.31ID:Zmkdp8AS
この前の反省
map canyon 色黄色
方針 midでtin bard設置して遊ぶ
担当bard 装備集め
P1
ひたすら鉄、経験値集め
第1鉄鉱で集めていたが全然集められず
固定防衛分の防具
第2で集めるべきだった
砂利と鉄で経験値集めてたけど赤石やエメラルドのほうが良かったかもしれない
固定防衛分の防具とsharpness4 knockback作るのが限界だった
P2
P1同様に鉄と経験値集め
装備の受け渡しがスムーズに行かなかった
しっかりと連絡しないとだめだな…
自色の他のクラン?のP2ラッシュが決まり赤が落ちる
mid拠点の作り方がわからないと言っていたので様子を見に行ったらthorに叩き落され装備2セット失う
mid拠点の壁については階段状で高さ3以上あれば十分だと思う
壁の位置は黒曜石が置いてある場所のちょっと外側くらいに本壁、敵陣との中央かそのちょっと手前に弓避け用としてサブ壁(高さ2以上でで十分だと思う)があるといいと思う
階段状と言っても分かりにくいので図で示すと

□□
□□□
地面 堀 地面
敵陣<-------- ------->自陣
こんな感じで階段状に設置するといいと思う
壁の外の敵陣側を一段掘って中央から水を引いて下に流れるようにしておくと消火用とbosstp設置に行くときの着地用に使えて便利かもしれない

P3
職をbardに変えて中央でダイヤを掘ってても拠点にいてもバフが掛かりそうな位置に設置
midを取っていて野良が来ているにも関わらずダイヤを掘らず革凸して遊んでいるので鉄ピッケルをmidチェストに突っ込み配布
最近mid取ってるのに掘らないやつ多い気がする
掘ったダイヤは防具分集まりしだい防具にして固定に渡していた
P4
ボスバフ回収出来ず仕方ないのでひたすらダイヤを掘っていた
この頃に固定防衛が全身ダイヤ+ sharpness5 knockback2になった
緑が青にラッシュしたり青が緑にラッシュしたりこっちの野良が削ってたりしてた
P5
青が落ちた頃緑のフルダイヤが攻めてきてmid拠点を制圧されTP出口で出待ちをしてた
緑が残り8ということと味方が結構ダイヤがいるということでASN凸しようと向かっている最中に野良が削りきり試合終了
75残した完全試合だった
隣がP2で落ちたり、凸が4回くらいしかなかったらしいので運にも恵まれていた試合だった

試合前に、tin役にP3までエメラルドを集めておくよう指示し忘れたことと、TP役にボス回収するからTPをセットするよう指示するのを忘れたことが反省点
ボスを回収できていれば自色全員フルダイヤになれてもっと早く試合に勝てたと思う

TPは入り口がわかりやすい位置にあって出口が壊されにくい位置にあったのが良かった
それと出待ちされているのがわかっているならTPを壊して知らない人が入る事故を防いだほうがい良いと思う
その間にBOSSにセットなり再度midにセットしに行く頃にはいなくなってると思う
mid拠点はP3以降のを参考にしてもらえると

tinは指示をし忘れたのにエメラルドをP3までに用意してもらえたのは助かった
エメラルドは1つでも十分心強いが欲を言うならばcanyonならmid拠点以外にmid中央にも1つあるとさらに死ににくくなる
ダイヤ掘っている時に気が付いたらバフが切れてることが多いからあるとすぐ踏めてずっとバフがかかっている状態にしやすい
ちなみにcoastalなら幸運が必要になるけどmid拠点、島上部(土のあるところ)、島下部(ソウルサンドのあるところ)の3箇所がいいと思う

クソ壁修正お疲れ様でした……

いつの間にsharpness5を手に入れていたのかわからないけど固定防衛お疲れ様でした
フルダイヤsharpness5イモビの安心感は大きかった
0694名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/19(土) 01:36:11.56ID:NPgG9REw
今日の試合を適当に纏めますが
マップはCherokee
スカイブリッジ凸に挑戦した

チームは青を選択。筆者はスカイブリッジ作成係
最初に橋を架けたのは緑色。登り方を階段式にしたので若干の戸惑いはあれど、P2以内に攻撃を開始することが出来た。
味方の意識も高くてスカイブリッジにどんどん集まってくれて、P3には陥落させることに成功。

次なる標的は、その時点で優勢に立っていて厄介なASN凸を仕掛けてきた黄色に決定。緑の足場を経由して伸ばすことにして、落下死で若干遅れるも無事に成功し、TP設置によって味方の集中し黄色を陥落させる。

残りの赤はたった1HPを残すのみ。有能な味方によってボスバフがもたらされ、そのままクラメンがASN凸に向かって勝利は確信された。
しかしながら、唐突に現れた黄色のチーター敗残兵によって瞬く間に削られ、あっけなく敗北。

赤は途中から黄色のクランに延々とファームを受け続けていて、チーターはその害悪クランによる可能性もある。
ゲーム終了後は通報コマンド使えないのは酷いと思いました
0695名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/19(土) 12:34:45.31ID:HP1a1GWM
短めになりますが昨晩のレビューをば

1試合目 Cherokee

参加が少し遅れながらも金を頂き鉄を掘って焼いて装備整えて赤石掘ってレベル貯め
私の普段の行動としてはMidすら行かないのはかなり珍しい
金ピッケル山ほど調達したものの最後まで所持しっぱなしで宝の持ち腐れに・・・基本的に野良に流して問題なかったようで・・・
防衛面ではImmobilizerが常時構えてくれていたので弓だけ構えていればよかったからそれなりに楽だった
敵拠点全部落としてくれたので防衛するものだいぶ楽だったけれど・・・ウーム最後
(弓で奈落落としたりもしたけれど、ずっと鉄フルで来ていたあたりひょっとしてあれ全部奈落Flyで逃げてたのか・・・!?)


2試合目以降は13日の金曜日やったりブロックかくれんぼしたり他鯖で色々と やっぱ精神的にいや〜キツイっす


昨晩はお疲れ様でした
0697名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/20(日) 01:20:23.68ID:WnJKfHgq
今日は一試合だけ。

sky凸をやることになっていたのだけれど、全然voteが来なくて小一時間。。。

待っても待ってもsky凸に適さないMAPで見送りしていたのだけれど、最後はcanyonで妥協。

色は赤。

canyonで妥協したけど試合も始まるし作戦を練り直す時間もないのでそのままの作戦で、sky bridge作成・金ピ作成・TPerと役割分担しつつ進行。


自分は永遠と金鉱との往復だったけど、P2入ってしばらくしたらあっけなく緑が撃沈。黄色の鉄フルゴリ押しにやられた?


拠点LCに入れまくったエンチャ金ピを味方が活用してくれたらしく、sky bridge以外にもアサシン凸などで、青が割りと削られていた。


最後は、青が撃沈した直後に鉄フル黄色数体に自陣nexusに入られ、ゴリ押しで削られて終了。


なんとも不完全燃焼のいち日でした。
0698名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/20(日) 15:49:34.42ID:mbzKr5LO
タイマン以外でのスカイブリッジって基本悪手だからね

こちらから架けるにせよ架けられるにせよ、
味方の大半のリソースがスカイブリッジのほうに持っていかれる
その結果いつまで経っても壁も装備も充実せず、
スカイブリッジに関係してない他のチームが相対的に強くなるというオチ

特にこっちから中途半端なスカイブリッジ架ける場合が最悪
結構な資材を敵に献上しつつ、ちまちまネクサス削るだけでほとんど成果なしのパターン
0700名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/21(月) 08:43:35.65ID:Ac87xTw9
何を指して「なかなかいける」なのか、それ次第かね
一位を目指すならタイマン以外のスカイブリッジは悪手(理由は前述)
一位でなくてもいいからとにかく敵を蹴散らしたい、嫌がらせしたいなら、マップ次第でスカイブリッジは有効

後者の場合でも、マップが比較的狭い、ネクサスが地上に露出してるなどの条件が必要
単純に橋を架ける距離が長いと時間かかるし、地上からネクサスまで遠いと簡単に足止めされる
御察しの通り、キャニオンなんかは最もスカイブリッジに向かないマップ
0701名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/21(月) 18:29:03.37ID:qJLqHyEm
マップにもよるけどp2からのスカブリは悪手だね
こっちがスカブリ作って凸ってる間に残りの2チームはミッドでダイヤ掘ってるんだから
p5になってダイヤラッシュが来たら絶対に止められない

p5までにスカブリで3拠点落とせるなら話は別だけど
0702名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/22(火) 12:34:36.46ID:QbRozSXy
削り易く、戦闘職を派遣しての防衛足止めの時間稼ぎも簡単なMapというのがSkyBridgeの適正には関わると思う
まぁたしかに、SkyBridge向かないMapでもNexus入り口を封鎖できる構造ならまだ価値はあるのだけれど・・・
Andorraで鉄フル3人位に制圧されると本当にタチが悪い 普通にPhase2で終わりかねないくらい危険

これができればP3までに拠点潰しとか行けるようになるだろうけど、しかしそれって我々が最も嫌うPhase2Farmじゃね?という葛藤はある
他プレイヤーの反感を買わないながらも効果的な戦法を他にも考えないといけないな・・・ムムム

あと野良でよく見るんだけど、制圧し解体中のSkyBridgeを敵拠点行くために繋ぎ直したり、壁から直接SkyBridge伸ばすの本当にやめて
0703名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/08/23(水) 14:32:17.04ID:2SHDdtp3
橋を掛ける距離長いと時間がかかるとあるが半シフトとか使えるようになるとcoastalでも2分もあれば普通にかけられるからそこは技術で改善できる
その試合はskybridgeで落とすというよりはskybridgeに降ってくるやつに紛れてasnで落とすという感じだったと思う
どちらにせよ通り道が1本になるcanyonは厳しかった
2人以上同時に降りるようにしないと入り口で剣振ってるやつに全部止められる
2人で行くならイモビとセットがいい気がしなくもない
試合中にも言ったけどチンケラをskybridgeに設置すると(エメラルド無しでも)かなり効くから設置できるなら設置したほうがいい
speedはゴリ押しで入った時のおいかけっこの距離やleapで透明になっているときの移動距離が伸びるから結構効く
haste,エメラルドは言わずもがな
感覚としてはminerで5回に1回くらい1削れる状況がspeed hasteだけで2回に1回は削れるようになると思う
エネラルドつけると4回に3回くらい行ける気がする
その試合は人が足りなかったから仕方ないのもあるが…

ほかの積極的な攻め方として思いつくのp3のmidに人が行ってるスキを狙って凸、p4ほぼ開幕strラッシュ、p5重装備ラッシュ、tpとasnでちょくちょく削る方法、skybridgeを敵から敵に掛けるのを始めとして勝手に敵同士が潰し合ってくれるよう工作する方法
あとは防衛するとか支援とかか
変わり種の岩盤下凸やってみる?

関係ないが防空タワーに対してskybridgeで攻めてみたいから防空タワーを広めたい
0705名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/09/02(土) 01:50:41.01ID:Q2yMOQHH
固定防衛はP5以降が大事だと実感
装備をしっかり手に入れられたこともありますが、よそ見しているときに限って侵入してくる透明やASNは一番の脅威なので
チーム貢献の作戦には欠かせない役割でした
DEFは治癒のおかげで死ににくいのは良いけど、IMMでないと完全防衛率が下がり、難しいところ
0706名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/09/02(土) 02:15:33.24ID:+QoQA0Fk
今日のまとめ
map canyon
midで支援
tin担当
P1 P2 minでtinのpad用エメラルドとついでに金を集めてた
(1st集まってしまっていらないという事態になったので途中で一部放流した)
野良のパーミッション壁でごたごたがあり最終的に入口出口なしのパーミッションぎりぎりのgrif木壁が作成されていた…
P2で幸運をもらったが実は既に結構量集まってたりした…
多いに越したことはないんだけどエメラルドpadは10近くはいらないような・・・・

P3 開幕 midにてtin bard bardで適当に設置して戦う
通路が狭くてpadの置き場所に困った・・・
途中ロールバックで動けない時に射抜かれ死亡したため幸運をlostし戦犯になる・・・・
エメラルドを再度集めようとしてる最中に味方のフルダイヤが増え始めやっと集め終わったころにはtin無しでもmidをほぼ完全に占領してた
P4 boss取れず
仕方ないのでひたすらダイヤ集めを継続
どこかのラッシュによって赤がこの辺で落ちた
p5 自チーム以外asn凸などでじわじわ削られたのか69対30くらいに
bossを何度か回収しつつひたすらダイヤを集めた
途中拠点にgapple凸が来たらしいがしのぎ切りほぼ全員フルダイヤになりラッシュへ
自チームの野良が黄色を落とし緑にTPが焚かれたのでtinで向かう
boss buffが貯まってたので皆で集まって消費したかったが1カ所に人が集まらないのでとりあえず人が集まってるところにて使用
そのままじわじわと攻め野良とクランメンバ―が落とし終了
反省点としては
最後がgdgdになった点とちゃんと1カ所に集まりスプラッシュポーションを使用して一気に攻め込みたかった点
tinのpadの配置はどうだったか感想が欲しい
割といい配置にできた気がするので改善の余地があるなら知りたい
途中死んだのは大きな反省点
次回以降気を付けます
最後の緑への攻めはグダグダったけどなんだかんだAnnihilationらしい楽しい試合でした
乙でした
0707名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/09/02(土) 10:46:39.89ID:bvKpaz/d
Thorのopさに辟易しながらのプレーが多すぎてヤバイ 自分で使っていてもそう思うくらい
さて、昨晩のレビューを一つ

1試合目 Canyon


T P を 敷 く

というより、むしろそれ以外に何かをした記憶が無い・・・最初に少しだけ鉄を掘っていた気もするがたぶん勘違いだろう
いつまでもいつまでもMIDにTPを敷き続けた 潰されたら即再設置
それでも小屋を(なんとなく)作ってみてからは全く壊されなくなったので、終盤あたりからはそれなりにゲリラ特攻もできるようになった
最後は緑にTP敷いて味方にラッシュを託したところで私自身は弾避け役(のつもりだった)
Transporterで常時Map中を移動しているとさすがに鉄装備は着られないな、というのはけっこう明確に感じたところ
自分にしては珍しく終始死んでばかりだった あまりにも特攻し過ぎていたと思う
ひとまず敷いたTPがちゃんと使われていたのはよかったが、Transporterは未だにあまり慣れない XPはガッポリ入って嬉しかったかも


Permission隣接クソ壁滅びろ、ともあれ昨晩はお疲れ様でした
0708名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/09/02(土) 18:03:48.56ID:KG9Q9j+q
昨晩の試合

幸運ピッケ&DEF用高ダメージ剣準備からのMID bard担当



開幕すぐは経験値稼ぎに。

canyonは経験値稼ぎが面倒。20超までは砂利掘って稼いで、そのあとは鉄鉱山へ。27ぐらいまで稼いだところで緑の鉱山凸がいらっしゃった。

鉱山には味方と自分含めて3人ぐらいいたのだけれど、何故か執拗に狙われ、、、ギリギリ3残して逃げ切れたが、経験値稼ぎはやりなおし。

再度経験値を貯め、幸運も3回の低レベエンチャで直ぐに出たので、TIN担当メンバーに幸運ピッケを渡して任務完了。

DEF用剣は、なんだかんだしている間にDEF担当が自ら作ったと報告があったので割愛。


その後はMIDへ。


bardでリジェネを奏でつつ、弓撃ったり支援に徹する。

MID中央付近の自軍のスワッパーがかなりいい働きをしていて、そこから逃げ出した緑を撲殺したらダメ4鉄剣と幸運3をゲット。ゴチです。


幸運も手に入れたのでMIDをメンテしつつ永遠とダイヤ堀。クラメン、ソロ問わずチームメンバーにフル装備分のダイヤを渡しまくったので、ほぼほぼ全員ダイヤ装備になってたと思う。

最後の凸前にはダイヤブロック15個にもなってた。いや、途中でgappleでも作ろうかと思ったけど、mid占拠していたのでbardヤメられず惰性でずっとmidにいました。ココ反省点。
0709名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/09/02(土) 18:05:36.17ID:KG9Q9j+q
>>706
自分もTINの場合、MID拠点、MID中間、MID中央に配置するので、同じ感じで良かったです。
エメブロは余ったら自陣にも置いたりしています。
あとレッドストーンも大量に作って、自陣左右出口、よく通る道、エメラルド鉱山、金鉱山、とかに置いて、移動が楽になるようにしてます。
0711名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/09/09(土) 01:30:13.97ID:npjSMbGE
今日の試合は運良く勝てた試合だった…
MID制圧間近だったのに味方が突然途切れて人員不足、クラメンの一部が孤軍奮闘するも敵の集団に突破されてしまった
敵のダイヤフルも拠点に襲来したが、クラメンと野良のasn凸で辛くも勝利出来た
0712名無しのスティーブ@無断転載は禁止垢版2017/09/09(土) 03:22:12.97ID:+kW/HejW
あゝ忌々しやLH(ループコイル式阪神システム)、さて、昨晩のレビューを一つ

 1試合目 Cherokee

クラン定例でCherokeeは久しぶりにやった気がする・・・
今回は最初に幸運Vの鉄ピッケルを製作し、その後自身の装備を整えてMidへ、Phase3開幕に少し遅れて申し訳ありませんでした
30エンチャするような強弓にはどうにも耐久力が欲しい 耐久力無いと、戦い続けているうちすぐに弦が切れてしまう
それにしても効率Xの鉄ピッケルはあらゆる鉱物が一瞬で掘れてEnchanterでのレベル上げが気持ち良い、赤石が爽快だった
--
そしてMidでBard BuffBoxを再生Tにして流しながら少し前目まで出て弓戦闘・・・していたら訳の分からない死に方をして戦力外に
その後復帰はしたものの、その頃にはMidの覇権を失い始めていて、
人員の供給も無く数人で敵兵の足止めと押し戻しをするしかできないジリ貧状態になる そしてあえなく強襲されて死亡
--
それ以降はLumberjackで無理矢理消耗させる方針に変更したが、回数を考えるとほとんど効果は無かったと思われる
ダイヤでも30回程度殴れれば破壊可能なのだが、そこまで叩き抜くにはどう立ち回るべきか・・・課題である
その後SkyBridge凸を行うとのことで、再びMinerに変わり山程の金を掘るも敵のRush隊のうち一人の強襲を受け全ロスト
直後に味方による最後のひと削りが無かったら落とし前として首掻き切ろうまで考えた
その最終盤は敵のRush隊が暴れ回る中での悪足掻きとして再度Lumberjackになろうとした処で試合終了、
最後は全てをかなぐり捨てて奈落ダイブ(XPプレゼント阻止)
--

最近勝率高くて、このクラン参加した甲斐があったなぁとしばしば思う(勝つ事が至上命題ではない事は勿論承知しています)
何より誰が何をやっているので自分はこれをやろうと役割を作れるのがいい 作戦と連携によるある程度の集団戦も組める
ただ群れるだけ、というのも悪くないとはいえど、やはり勝つには作戦が特に重要だなぁと


戦争における統率の大切さを改めて感じる日々、昨晩はお疲れ様でした
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