Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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MinecraftのMODであるTerraFirmaCraft、通称TFCについて語るスレです。
TerraFirmaCraftは大規模な追加要素を持ち、よりリアルに近いサバイバル生活を楽しめるModです。
頻繁に更新され新たな技術などが度々開発されるため、出来るだけ新しい情報を見ることをお勧めします。
次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■関連サイト
【公式サイト(英語) 】http://www.terrafirmacraft.com/
【公式Wiki(英語) .】http://www.terrafirmacraft.com/wiki/
【フォーラム(英語) 】http://www.minecraftforum.net/topic/913258-
【非公式Wiki(日本語) .】http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/616.html(Minecraft日本語Wiki解説ページ)
■開発者のtwitter
【Bioxx 】https://twitter.com/TFC_Bioxx
【Dunkleosteus.】https://twitter.com/TFC_Dunk
■動画配信
【Dunkleosteus .】https://www.youtube.com/user/nikstick22
【Kittychanley 】http://www.youtube.com/user/Kittychanley
■前スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411091533/ 序盤の夜何をすべきか
ノコギリができたら船で海路を開拓するのだが・・・
と考えていていまさらながら気がついた 泳げばいいのだ 何故今まで気が付かなかったのだろうか >>526
リアルじゃ泳いで海路なんて開拓できないじゃん。
そういう事 俺だったら序盤の夜はせこせこ石ツールとツボ作りかなぁ 夜に半分埋まったようなしょぼい拠点で石削ってるとなんか楽しいよな 大陸横断時はクマが近くにいないことを祈りつつ一段目砂6個二段目薪6個の0型キャンプ
TFC+ セラーaddonが使えないのがつらいわ
放置可能な農業拠点をつくるのに南下しないと・・・ なんか牛が出てこないわ
ときどきそういうことがあるがなぜだろう 巨大な鉱脈を発見した: 黒玉
褐炭なら薪がわりぐらいにはなってと思わないでもない 結構前にtfclover復活してんじゃん。
結構addon関連お世話になったわー。 ニッケル探すときって
ひたすら小片探して斑糲岩含んでるっぽい範囲歩き回るのと
見つけた斑糲岩の地層を穴だらけにするの、どっちがええんやろか 歩きまわるのは消費リソースは食料と水だけですむ
とはいえ最終的には好みの問題だろう
私は山師生活になじんでしまったから歩きまわる派
もっとも珪ニッケル鉱は大抵先にみつけてしまってラスボスは黒鉛だけど 最終的には好みか。サンクス。
まぁレス貰う前に小片見つけて、こっちもラスボスが黒鉛になったわけだが・・・
厳密には小っちゃい鉱脈は見つけたけど溶鉱炉作るのに全然量が足りない 初心者、上級者それぞれにオススメの緯度ありますか? 初心者なら暑いところがおすすめ
農業して作物が枯れないから収穫しなければ腐らずに保持できる
上級者のおすすめってのはよくわからんけど 高緯度極寒の地の冬でも海岸線なら最悪雉や鹿の肉と海藻食べるだけで暮らしていけなくもない
それにバニラと違って雪原だとモンスター沸かないし
一番辛そうなのはアカシアの大森林のど真ん中 2回バケツまで作ったことあるんだけど
いい具合に難易度上げる縛りプレイって何がオススメとかある?
2回目は畑縛りでやったけど結局あんまり食料には困らなかった >>542です。
お二方、レスありがとうございます!暑いところは10000以下という考えでいいでしょうか。
雪原ってmobわかないんですね!
一度鬱蒼とした森の中からスタートしましたが、あれは確かに辛そうでした…。
最初は暑いところからスタートし、二巡目行けたら寒い土地か森の中スタートでやっえみます! どなたかいらっしゃいますか?
炭鉱槌使って黒鉛掘ってますが、「大きな鉱脈〜」と出てるところを掘って行っても何もありません。
奥はすでに掘った空洞なのに「大きな鉱脈〜」とでたりするので、クリエイティブで掘りまくったけど実際に大きな鉱脈は見つかりませんでした。
バグかなんかでしょうか?
露出鉱石探して露天掘りしたほうがいいのかなあ。 探索範囲内にある鉱石の数が既定の量を超えていれば大きな鉱脈という反応が出る
TFCの鉱脈は2種類あって、カオリナイト、瀝青炭、褐炭以外は塊ではなく栗のような形で鉱脈が広がっているので
かなり広い範囲を掘らないとその近くにある鉱石を掘りつくすことはできない
当然鉱脈の端の方は数が少ないので効率が悪い 「巨大な鉱脈」でもちょっとずれてると空振りするのは日常茶飯だわな
「大きな鉱脈」などはずれも同然 レスありがとうございます。
つまり実際ひとつひとつは小さな鉱脈だけど、範囲内に数個あれば大きな鉱脈として反応が出る。という感じでしょうか?
大きな鉱脈と出た周辺をクリエイティブにして炭鉱槌を振り回しながら掘り返して見ましたが、2.3個固まった黒鉛が離れたところに点々とある感じでした。
炭鉱槌は難しいですね…。
話は変わりますが、TFCをより難しく遊ぶための縛りなどありますか?
赤道直下(z0)でやるとか。逆に極寒の地でやるとか。 >>550
難易度上げたいなら死んだら即終了にして
畑、海藻、釣りは禁止で自生してる野菜と狩猟のみに限定するとか
後は直下掘りで鉱石探索の難易度が大幅に下がるから直下掘り禁止もいいかも
自分も良い具合に難易度上げる方法を模索中なのでアイデアあれば教えて欲しい 正直地図MOD無いだけで辛い
まぁこれは難しくなるんじゃなくてめんどくさくなるだけだけど クマセンサー無しは内陸探索きついな めんどうくさいどころではなくいやだわ >>554
俺は結構使ってるかなぁ?
別にぬるくなるだけじゃなくかゆいところに手が届く系や
無駄なものを有効活用できるものなどは遊びの幅を広げることもできるしいいと思ってる。 無駄なものか
黒玉をなんとかしてくれ いっそのこと燃やせるだけもいい
石膏で壁にはりつけても光らないだろうしな 誰でもできる自宅で稼げる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
U3Y v.0.79.29でやってます。
炭焼きなんですが、土を掘り下げて薪を置き、土をかぶせて火をつけるという作業を毎回するのがしんどくなってきました。
v78くらいまではノミで石を削っていちいち土を被せたりしなくてもいい方法があったようなのですが、v79でも似たようなものがありますか?
塊鉄炉用に大量の木炭が欲しいんです… 金属製トラップドア使えばいいんじゃない?
配置を工夫すればトラップドア一個だけで複数の木炭焼けるしオススメ トラップドアですか!考えつきませんでした。
調べたらトラップドアを使った縦型の炭焼き機が出てきましたが、これのことでしょうか。
何個か無駄になるようですが、たくさんの土を掘って被せてとやるよりはかなり楽ですね! 木材1個あたり100%炭になるわけじゃないから、木材積んで炭窯作るとロスが発生するんだよね
かと言って1ブロックに16個入れないと木材の上に木材を積めないから
縦置きで作業効率を良くしてその分木材集めに時間かけるか
横置きで作業効率は悪いけど木材集めの時間を少なくするかのトレードオフになる やはり簡単には行かないんですね…
何か少しでも楽にロスなしで行ける方法を考えてみます。
ありがとうございました。 参考になるかわからんけど俺はいつもこう!2セットで丸太1スタック焼けるよ!
https://i.imgur.com/7wSVR3H.png 暗黙の了解なのかもしれないけど土じゃなくて砂を使った方が取り除くのが圧倒的に早くていいよ >>563
これ赤くなっているところにはブロック置かなくても大丈夫なんですか? >>565
赤いのはトラップドア
ブロック置かなくても大丈夫 >>566
ありがとうございます!
参考にして早速作ってみますー! 金床の計算ツールや鉱石の配合率計算ツールみたいなのってまだありますか?
ググったら以前のこのスレで金床のは配布されたようですが、すでにありませんでした。
試行錯誤してメモしてたほうが早いですかね 鍛冶はもうちょっとルーズに出来るようになっているべきだったと思うわ
ずれに応じて耐久性が落ちるものが出来る、練度に応じてゲージ移動量がふらつく等々 昔のバージョンのスキルLvが無い頃はそんな仕様だった気がする 家から二キロ半でやっと大理石見つけて融剤確保でかた 家から二キロ半でやっと大理石見つけて融剤確保できた
鉄も錫も銅も腐るほどあるやっと鉄器時代に入れそうだ 流し樋を無制限で使いたいんですけど、
minecraft本体のバージョンがわかりません(TFCのバージョンは78.04)。
誰か教えてくれないでしょうか >>573
自決しました
wikiを見ていたらconfigをいじれば
実質的に無限化できることがわかりました 梁ってタイルエンティティだったりする?
鉱脈直下掘り探しで登ってくるのに使ってたけど
カクツキ増えた気がするのだけど fastcraftで軽量化するのです・・・
梁は昔から重いのです・・・ 柳が勝手に生えてくる土地がリスだったんだけどありがた迷惑
草むしりならぬ苗むしりが日課になるとは クリーパーが猫から逃げるソースの応用でクマが逃げるクマ鈴を自作してみたけど
たまに効果なく襲われる
空腹クマは別モブ扱いなのかな いまさらながらTFCこそかしこいペットオオカミが必要なような気がするわ
敵対モブが近くにいると唸って教えてくれるとか 釣りはいいぞ
魚は絶滅しないし
季節関係ないし
竿が壊れる気配がないし
Lv上がるし
食肉スキル上がるし 飢え死にしないし序盤は糸は貴重品だし釣りはやったことないわ 最近になってまたやり始めたんだけど錫が希少すぎない・・・?
全然青銅に到達できないわ
亜鉛+銅の真鍮でも銅ツールよりちょっと高性能な真鍮ツール作らせてくれないもんかなあ ルツボがつくれるまでは銅も貴重品だ
たいがい蒼青銅コースかな
黒鉛探索してれば大概のものはいやでもそのうちみつかるし 昔はこんなんじゃなかったんだが今のTFCは旅から旅が基本みたいな感じ
必要なものがまとまっているケースが皆無なんでいつまでも定住できない
粘土と銅ぐらいまではともかく、錫、融材、羊、金床にできる石、タンニンにできる木、岩塩・・・
カオリン黒鉛ニッケルとかの究極的なものはともかく初歩のものすらろくに揃わない
そりゃやる気もなくなるわ 以前は地層の範囲とか樹木の分布とか気候の境目とかの領域が現verよりずっと狭かったんで
拠点から足延ばせる範囲でだいたいのものは集まったんだがなんか今のTFCはバニラでいう
ラージバイオームがデフォみたいな状態になってるんでむちゃくちゃ広範囲を探索しないといけなくなってる
正直つらい >>585
わざわざ青銅目指そうとしなければすぐ鉄まで行けるけどなぁ 銅より蒼鉛の方が圧倒的な生成率の高さを感じる
亜鉛は銅と同じくらいで錫はちょっと低い体感
金銀は生成される地層でもある地層には腐るほどあって無い地層にはほとんど無い感じ 生成率は最悪コンフィグでいじる手もあるが結局地層の引き次第だしなあ
地層の範囲を狭くできる設定項目はないもんだろうか ミニマップmod入れてコマンド許可(チートモード)でワールド生成すれば
ウェイポイントにテレポート出来るからだいぶストレスフリーになるよ ひたすらうろつくのが愉しいのだ
10K四方などは普通だな
むしろ小奇麗に拠点を構えることに頭を悩ませるほうがイヤだ 食品が傷みまくって片っ端から手入れしてるのに終わる頃になると
最初にやったやつがまた痛み出しててふおおおおおってなる
これ壷に入れてチェスト入れとくのが一番保存性いいの? 調べたら気温と明るさで傷みの早さが変わるとかあるが気温はまあどうしようもないとして
明るさってチェスト置いてある場所の明るさ見てるのかなあ
地下室でも作ろうかしら、敵湧きそうだけど 食料腐るのがいやなら
セラーアドオンをぶち込んだほうが話が早いんじゃね
冷却材を確保する関係上設置可能緯度が限定されるのがあれだが 酢漬けにして樽に突っ込んでおけばかなり腐敗は遅れるはず
wikiのチュートリアルはちゃんと見てるのだろうか 酢漬けにできないのもあるしなー
近場に岩塩があれば肉類は塩漬けにできるけど
というかスポーン地点付近が冬になると池とか全部凍って一面雪景色になるレベルの北国だったと
冬が来て始めて気が付いて大変つらい
あと牛が全然いないので乳製品のゲージは死んで補充するしかない始末
引っ越したほうがいいのかしら 鍛冶や料理の熟練度あれってどこにセーブされてるか知ってる人いる? 食料不足の上に腐敗で困る じゃなくて
たいていは無駄に大量あるから腐らせているわけで
酢漬けで解決する問題でもないと思うが 冬枯れしない緯度で暮せば果物以外はほぼ解決するはず
野菜 適当な野菜を植えっぱなしで食べる時だけ収穫すれば腐らない
穀物 適当な穀物を植えっぱなしで食べる時だけパンにすれば腐らない
たんぱく質 大豆さえ見つかれば植えっぱなしで動物殺さなくて済む
乳製品 まず牛の飼育が大変だけど必要な分だけいつでも絞れるので腐らない
果物 これだけは季節限定なので5樽くらいの酢漬けが欲しい 多分1年保つ ものすごい広範囲探索したけど牛がいない
寒い土地だといないようで南下続けたら大陸の南端に到達してしまった
海越えて連れ帰れないし終わった・・・ ジュートさえ収穫できるならジュート繊維からリードが作れるから
海すら無理矢理引きずって移動できて動物の飼育が劇的に楽になるけどどうかな ロープは一応作ったけどバニラのリードと同じものなら
ボートの速度であっという間において行かれてちぎれそうだけど・・・・
とにかく行けども行けども多少起伏のある森ばかりで牛や馬のスポーンする温暖な平野がどこにもない 亜鉛なくて余ってたビスマスの小石寄せ集めてトラップドア作ってみたんだけど
低融点だと逆に鍛造するの難しいんだなー
すぐ冷えるしちょっと暖めただけで液化しそうになるから大変だった
そういや引退した銅金床をどうにかできないかなと思ってたら炉に入れられたので
溶かせるのかな?と思って加熱してみたけど何もなかった
どうにかして再利用できないのかな よく調べてみたらるつぼで溶かせるのか
そこまで行くのがまず困難だわ…黒鉛はどこだ >果物の酢漬け
さすがにこれはイヤかな
豆類の生食もイヤだがリアリティを志向するとはとうていいえないわ 果物は干したいね
ドライフルーツにすると甘くなるけど量は減るとかそういうのでいいから 炭焼きで気がついたんだけど
焼き終わった炭は砂利みたいに落ちて来るのね
しかも重なるから縦に原木積んで焼けば
視点変える事なく炭掘れる 中に丸太を16個全部入れないと縦に丸太を積めない
しかし炭ブロックは8区切りなのでどうあがいても変換効率が半分以下になる
というデメリットのおかげで人によって判断が分かれる仕様になっております あれ?
なんか食べ物の味のところが前までは「甘くない」とか書いてあったはずなのに
急に「Not 甘味」みたいな中途半端な翻訳になったんだがなんだこれ >>614
たまにバグるよね。
そのまま行くよ、基本一回なったら。
翻訳のところ改変してもだめだった、その節は。
今はわからないけど。 地表に小石の状態で落ちてない鉱物ってどうやって探しゃいいんだ
カオリンは奇跡的に山肌に露出してるのを見つけたが黒鉛がない・・・石炭と黒玉が紛らわしくて忌々しい 究極的には出る地層のY90くらいの地層境界あたりを
1チャンク間隔くらいで延々と枝堀りするしかないんじゃないかな
バニラと違って梁置きながらじゃないと崩落するからもの凄い労力がかかるけど
先人の動画だとそれくらい苦労して掘り当てた人もいたはず
禁じ手を使うなら透視MODとか探知MODに頼る 出る地層の峡谷に降りて槌振るか
山の壁面を見てみる tfcの鉱石はテクスチャ偽装系だから露出させないと地底透視しても見えないからそういうの使うなら注意ね 最近またやり始めたんだけど昔の感覚で銅使いまくってたら
鉱脈一つがだいぶ少なくなってるのねこれ・・・崩落と戦いながら掘り進めても鉱石がまばらで
ツルハシばかり消耗していってつらいわ
あと食事の甘いとか塩辛いとかのパラメータって何に影響してんだろう
昔はポーション効果出たりしたけどなくなったようだし 10/14にTFC1の方がアップデートされてるな
・isNearSupportの順序を変更することで、大規模なパフォーマンスが向上します。
・小石や他の崩壊ブロックの刻み目を20(3から)に変更しました。
・改良された草の広がりの性能
・BlockOreのscanVisibleでクラッシュを修正
・WorldGenBerryBushのcreateBushでクラッシュを修正
Changelogを翻訳に突っ込んだらこうなった マジで?
俺の16日に落とし直したやつなんだけどそれじゃ最新版なのかなあ
草の広がりで思い出したが、これバニラと違って日照がある(雨が当たる)状態なら
近くに草ブロックがなくても土ブロックに草が生えるんだな 黒鉛出ない
地表にかけら落ちてること無いもんね
探査槌振るっても当たんねえ なんか桃酢漬けにしても腐敗速度変わらないんだけどなんで・・・?
食材によって向き不向きがあるのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています