Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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北国だとさとうきび植えても育ちきる前に低温で成長止まってそのうち種化ってなるから
南下して拠点作ってやっと砂糖が出来たんだけどこれ何に使うの・・・ 先生!
最初の冬超えてからいくら旅しても自生野菜やら果物が一切出ないんです
初春くらいに緯度8000くらいの草原走って収穫0なんですが
一度冬になるとダメとかそんなことないよね…? >>720
自分も初心者だけど、おそらく時期が悪いかと
初春じゃなくて、春あるいは晩春くらいにリログると多分生えてくる
それでだめなら何かがおかしいかと スタート早々黒鉛とカオリンの大鉱床に羊の群れを発見
少ししてニッケルも見つけてうっはうは
…だったけどタンニン取れる木がないねん…どこにも… >>720
初春じゃ生えない
初夏まで待って駄目なら、何かおかしい ニッケル地層ないんですけど!!!!!!11!!!1!
金も銀も何もかも鉱脈が地表にある神ワールドなのにニッケルだけない…
これまさか地層変わるたびに片端からボーリングかな
下の層の石って表層の石の変化と関係なしに変わったりする? 前の深いところにしかニッケルできないバージョンならともかく今はガブロの土地を適当に回ってれば小石が見つかると思うけど 昔に比べるとニッケル結構見るようになった印象
そんなに何十とワールド巡ったわけじゃないから本当のところは分からないけど
個人的に一番手ごわいのは黒鉛 黒鉛とかニッケル探しではまったら
あまり固執せずに同じシードで探索方向をまったく変えてやり直してみるのもひとつの選択ではある 鉱石の掘り残しも気になるし透視の手段が欲しいとこだけど
このmodの鉱石は独立したブロックではないので通常の手段じゃ探せないんだよなあ 羽口って何で作るのがいいんだろ
青銅でもわりとすぐダメになるしケチらず鋼使ったほうがいいんだろうか 消耗品は鉄か鋼がバランス良いだろう
それ以上になると手間がかかりすぎてだるいし 個人的には大規模に地表整地とかするのでない限りシャベルは青銅で不足ないな
ナイフも武器として使わないなら青銅で間に合うしノコギリやノミも青銅でいい
鋼作れるようになってからあえて錬鉄生産するケースってあるだろうか 溶鉱炉作れるようになるまでは鉄作るのも一苦労だしな
壺と鋳型に流し込むだけで簡単に作れる青銅はコスパ最強 できれば鋳型よりインゴットカンカンして作った方がスキル上げができるのでいい
完成品の性能にスキルで補正がかかる様子だしな 鍛冶をするためには金床が必要
金床をつくるのならルツボはあったほうがいい
インゴットをつくる上でも金床を溶かして再利用する上でも
もうちょっと黒鉛が見つかりやすければと思わんでもない
耐火レンガのことを考えるとなおさらそう思う 耐火レンガで造る溶鉱炉は最終目標のひとつだろうからなあ
るつぼ単体で早めに手に入れる方法があればいいんだけど 空気同然のモブモンスターがたまに落としていくとかあってもいいのでは>黒鉛
ルツボをつくるのなら5個ありゃ足りるわけだし
溶鉱炉をつくるときに黒鉛がちょっと足りないとかいうときにモンスターを狩る動機づけになる そしたらモンスタートラップ作って黒鉛集めきる奴が出るな
間違いなく 黒鉛とカオリンは困らなかったけどニッケルがないんや… 東西南北ひたすら旅するしかないね
でもはんれいがんの地層見つけたらほぼニッケルあるよ 詰まったワールドは一時休憩して
同じシードで別方向開拓でやってみるというのもひとつの遊び方 苦節一年(ゲーム内で)、ようやくfluxを入手できた
植林と炭焼きを頑張ろう 炭焼きで植林とか考えたけどアカシア伐採でいいやってなった TFCやってるともののけ姫で森の主が怒るのもよく分かる 鹿が元気なやつですね、私もよく見てみてます
TFCやり込んだつもりだったけどネザーからバニラチェストを持ち帰るアイデアは思い浮かばなかったわ 以前ニッケルの書き込みをしたものです
ついに、やっとニッケルを見つけました…
家から真東に5kmってなんだよ
なんでこのワールドでっかい大陸しかないんだよ 10km四方に渡って一つの超大陸と島が2つしかないよこのワールド
しかもまだ先があるし
みんなそんなものなんですかね うちもそんな感じ
海岸から違う島見えて渡ってみたら結局遠くで繋がってて同じ大陸だったりね 海が卓越している場合もある
そんなワールドはすぐやめる もし、俺がTFC(1.7.10)のマルチサーバーを建てるとして
1. どの程度参加する人間がいるだろうか?
2. どこまで発展できるだろうか?
そして設備資金の寄付を募った場合に支払ってでも参加したいというもの好きがいるだろうか。
もし一定以上いるならTFC鯖の公開を検討する可能性が微レ存 マルチってそもそもやったことないんだけど、クソザコノパソでも参加できるのかな 普通のマインクラフトのマルチと比べて遠征が必須になってマップの演算範囲が広いから負荷は高くなりそう そもそもシングルプレイは自分でローカル鯖を建ててるのと同じだから
TFCが動くPCならむしろマルチ時の自分のPCの負荷は軽い
マルチで鯖が重くなるのは各キャラごとにチャンクロードしてるからであって
集団行動すればチャンクの総ロード数は抑えられる 鯖のスペックについては俺が組むものなのでユーザー側はあまり気にしなくてもいい
俺が知りたいのはTFC鯖の需要と集まる人の量だな 参加人数にもよるが建築などなにか目的を決めておかないとマルチTFCは意外にヌルゲーになる
海外鯖経験者は語る
(遅れて参加したらスタート地点に各種ツールが揃ってた) 人海戦術で露天掘りとか面白そうだけど、崩落した時怒号が飛びそう 崩落は明確な罰だからな
消えなきゃ根本で崩落させまくって収集できちゃうしw 表層にあった鉄鉱脈掘り返してたら真下大空洞
鉱脈全部死んだ
ついでに俺も死んだ 足元を無闇に掘るのは感心しない 鉱脈をみつけたのならなおさら
とはいえお宝を見つけた直後のうっかりで死ぬことが割とあるのも事実 2つのブロックにまたがって、順番に掘っていくと比較的安全
レンガブロックやスムースストーンを上手く使う(重力の影響を受けないから)
梁は贅沢に使う
祈る 自分の足元のブロックの下が空洞だったら
崩落が起こった時に連鎖して落ちる可能性もあるのかな 初冬とかにバラバラの場所にいたりすると雪で鯖死にそうだけど、そこは大丈夫?
知り合いと数人でマルチしてた時ヤバかったのは俺のPCがポンコツ過ぎたのかな まあ最終更新から年単位だし
ワイワイやるより新要素期待してるんだろ
一定数の人気あるとは言えずいぶん下火になったもんだ >>772
TFC鯖立てるよりTFCアドオン作ったほうが人気出そうな気がしてきた
TFC版和風modでも試みてみるか(開発するとは言っていない) TFC2はTFCって名前がついてる意味が分からない程度には別物だったんだよなぁ 現実の古代から続く物作りを体験しつつ
技術を進歩させて時代を進めていくMODのような気がしたんだけど
ガワだけだったイメージ TFCで大邸宅&農地作りたかったんだけど停滞してしまった TFC歴3年くらいにして初めてジャングル見つけたが、鎌が無いとまともに歩けたもんじゃないんだな
アカシアの森は暗すぎて敵だらけだし、熱帯に良いことねぇなぁ… 牛と鶏を一緒に飼いたいんだがどっちかしかいないんだよな
スポーン条件的に近くに両方は難しいのかな 体感で、牛は降水量500以下、鶏は2000以上で出てくる感じだから、
近くのエリアに共存は難しいのかも そんなの適当に歩けばすぐ見つかるじゃんと言いかけて「すぐ(数キロ)」の基準がおかしくなっていることに気が付く
ライトなバニラユーザーは数十km単位の探索とかしないんだろうなぁ バニラなら1km四方すらうろつく必要はないから仕方がない
tfcはやたらと掘れないし掘っても出てくるわけじゃないし結局歩くしかない やっと牛いる初期地点からスタートして、2kmほど離れたところに鶏いた。連れてくるのがかなりしんどかったが。 アドオンで動物運ぶ背負子あるのにね。みんなアドオン嫌いなのかな 氷室とcookingは入れてる
バックパックはそれよりごく近所に家畜が揃ってるワールドガチャしたほうが早いかと思った
案外ジュート集まるしね アドオンが嫌いというより最小構成で楽しみたいから便利になる系のMODはあまり入れたくないのよね
その時の気分と場合にもよるけどミニマップすら入れていないことがある ちゃんと世界観に合わせた難易度のアドオンなら良いんだけどね Terrafirmacraft ReditusっていうPackをレシピとかコンフィグ弄りながら遊んでるけど、これ楽しいわ
ImmersiveEngineeringが入ってて、圧延機使ってインゴット1つからシートが作れるようになるっぽいんだが、RFを得るためにダイナモが必要で、それでつまりレッドストーン鉱脈を探さないといけなかったり
或いは帆船作るために帆に羊毛をたくさん要求されたりと、TFC単体で遊んでたらあまり見向きされない要素を通らないといけなくなってる。新鮮だわ >>791
調整不足なPackで、そのままの設定だとコークス炉が作れなかったり(TFCからMCの粘土に変換できない・かまどレシピがない)するから、コンフィグからバニラレシピonにしたり、mtrmコマンドから色々変換レシピ追加してやらないといけないけど、楽しめるPackだと思う
俺はやっと赤石鉱脈を見つけて、RFに手を出せそうだ。
pitchblende鉱脈も見つけたから、IEウラン鉱石・Cellar氷からPackedIceへの変換レシピ登録して温度差発電機もやってみたいと思ってる所だ >>755 でち
サーバー立てたでち。いろいろな詳細は某所で。 軽く検索したら見つかったよ
一瞬モミジMODサーバ?って悩んだけどなw blast furnace めんどくせー
グラファイトとカオリン石臼で潰して、プレート伸すだけなんだけど、数が… 大抵の人はまず黒鉛探しでつまづくから
そこまで到達するだけでも恵まれてるぞ youtubeでクズ金属を溶かしてインゴットとかコインとか鋳造するのを見ると、現実は大変だと思った
鉄を溶かすのに1500℃くらい必要で、銅より大変なんだけど、その辺りをterrafirmacraftはうまく再現してるな、と terrafirmacraft+更新? 生きとったんかワレ!? ゲーム内九ヶ月程でようやくバケツ二種がおわったマン -2957884434815939802
すごいseed見つけたかもしれん
スポーンが-8000ぐらいで表層斑糲岩、二層目花崗岩だからニッケル、銀、錫の小片がちらほら
牛も羊もスポーンしてたし-7000前ぐらいに南行けばニワトリもいる
北が表層片岩、二層目大理石で西が燵岩 黒鉛カオリンもあった
鉄が問題かもしれないがリス2000m圏内でこんだけ固まってるのはやばいと思う >>805
結局TFCに求めてるとこ、そこじゃねぇんだよなぁ・・・。
って思うんすよ。 TFC初心者のとき以外は最深層まで掘り返したことがないわ
せっかく分厚くしてあるのだからなんか掘る目的がほしい Plus更新されてるの?マジ?
神ワールド引いたからそこでずっと暮らしてるんだけど TFCは1.7.10の+と1.12.2の別作者バージョンに別れたっぽい
2は更新無し 今までTFC触ったことなくて最近Pulsから始めたんだけど花の下って何か埋まってるものなの?
麒麟草の下は粘土があるっていうのはどこ見ても書いてあるけど他の花は何も書かれてないからちょっと気になった >>813
麒麟草以外の花は、実用的な意味を持たない
拠点を飾るか染料にするか、くらいだと思う >>814
麒麟草だけが特別なのか
何かあると思って花の下掘り続けて骨折り損になる前に聞けてよかったありがとう 気温ゲージが追加されて体温コントロールのための服飾が重要になった
樹木の形状がリアルに
野生の動物の家畜化が必要になるらしい 地表120そこらなのほぼ意味をなしてないからバニラと同等の高さにしてほしいわ 何年も前に鋼あたりまで進めてやめてしまったけれどまたやりたくなってきた
そんでここのログを読んだらいくつかバージョンに分岐してるみたいで、
どれがオススメとかどっちがどうとかってありますか?
アドオンに関しては使ったことはないですが、
(MOD導入以上の技術的困難がなければ)特に抵抗はないと思います。むしろたのしそう TFC2は結局TFCと名付けた意味も分からないまま終わってしまったな 1.7.10のTFC+も1.12のTFC-TNGも解説を見るなら英語Wikiしかないんかな
Japan WikiにはTFCのMOD解説があるけど、長らく編集されてないような感じだし、
あれはあれで1つのバージョンとして完結してる感じなんかね
同じくJapan WikiのMOD一覧ページには1.12対応の方しか記載されてないけどあれでいいんだろうか 1.12は1.70の再現をメインにやってるっぽいので日本語Wikiはそんなに変わらないがプラスは独自路線に行ったので新しく作る方が良いと思われ なるほどねー
気が向いたら軽くまとめて報告しておくか
plusはwiki読んで大体わかったけど1.12のはwikiらしきものがスッカスカだったな
plusの方やろうかな
教えてくれた人どうもね 個人的にNEIと地図表示できるアドオンはいつも入れてる 行動する範囲が広すぎて2k x 2kのマイクラ標準のマップだと間に合わないな Plusの方を始めたけどいや〜キツいっす
スポーン地点周辺は森林だけど他は乾燥帯と海で作物があまり見つからず、
牛はいるけど穀物がなく、ウールもコットンもリネンも見つからず、
緯度が高い(14000辺り)せいか秋には川が凍り始めた
果たして冬を越せるのか… TFC+だと保存の壺に穀物以外の食料が入らなくなってて、
他のはBurlap sack(麻袋?)に入れるようにあるんだけど、
PlusのWikiのどこを探しても作り方(麻織物GUI)が書いてない…
誰か作り方分かりませんか? 普段使いするツール用の金属といえば鋼あたりが適任だろうか
青銅系は鋳造できるけどスキル伸びないし、
鉄系は炉に置きっぱにしても勝手に溶けたりしないし TFC+の麻袋の件、解決しました。
麻織物GUIで下のように2枚に切り分ければ麻袋パーツが2つ出来、
それを縫い合わせれば完成しました。お騒がせしました
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□□■□□ ラージチェスト一杯に入りきらない量のRich鉄鉱石…幸せ
こんなにも鉄の鉱脈が嬉しいMODもそうそうないだろうな 今更やってみようと思うんだけど、TFCとTFC2とTFC+と1.12のTFC、どれがおすすめ? やっぱり鋼まで進むとダレてきてしまう
耐火粘土もなんとかなったしニッケルも見つけてはいるんだけど、
そこから先に進む理由があんまり… 1.7Ver.って軽い?
1.12.2やってるけど一年経ったぐらいから頻繁にカックカクになる
メモリも16GB割り当ててるけど足りないのかな 1.7.10の話だけど、TerraFirmaCraftはバニラと比べてかなり重いから
FastCraftみたいな処理軽減系Modの併用が推奨されてるって記述をどっかで見た
今度1.12の方もやってみるかなぁ 拠点に帰ると動物が消えてるけど1.12.2番でも読み込みの時に壁に埋まって死ぬのかな? せっかくTFC+始めて順調だったのに
拠点に動物集めてたらいきなりクラッシュして
再起不能になってしまった
うーん重すぎたのかな
また同じ症状出るのが怖くて
やりたいけど躊躇しちゃうな TFC+かなりの頻度で更新してるんだね
新しいので試してみます +は服の着脱のときに消失して再起動しても戻ってこないのが何度かあったなぁ
シルクシャツ(クモ糸96本分)だとダメージがでかい TFC+でついに松明の周囲が燃えるように
なかなかに厳しい つまり窯焼き穴を4箇所あけた真ん中に松明を置いたら同時着火できるのかな?
火打ち石と打ち金の火柱着火みたいに アドオン入れてるとイースト作れなくなってる
公式はアドオンの挙動まで関知出来んから抜くか、アドオン作成者に言えや。ってwikiに書いてる(笑) 1.12の方のTFC TNGの×16リソースパックってあったりしますか? plusは正直無印よりきつい…
動植物はともかく三回連続で粘土が見当たらん…どうなってるんだ… plusはアルコールがうまく作れなくて挫折してました
松明の仕様変更も未だに戸惑いますが
もう少しアプデ進んだら再挑戦しようかな アプデでアドオンの機能取り込んできてるね。革の水袋とかパン窯とか 拠点作ってたらもうすぐ秋になりそう
無印やってた時期あって、一昨日からplus始めたけど、木の形とか複雑で面白いな ごめん、plusって光源どうすんの?松明削除されてるのこれ 自己解決した
樹脂とわらいるとか当たり前とはいえめんどくさ過ぎない 松明は周りに可燃物あると燃えるからな。
樹脂は木にナイフ刺して下に樽を置いておくとたくさんとれるので、焚き火の上に素焼きのツボ置いて加熱して溶かしておけば棒入れるだけで松明作れる >>857
横レスだけど、参考になった
ありがとう インゴットが置けない
多分温度がずっと何しようが暖かいのままのせいで、スタックすらできない
なんなら半年以上前に焼いた羊肉が未だに熱いままだよ
どうなってんだ 野生の動物強すぎ
離れた距離から馬に槍投げたら、凄いスピードで迫ってきてワンパンされたわ 生きてる貝やヒトデって何かに使えるのかな?
穴窯で焼いたら死んだ上に腐ってきてるんだけど ヒトデはともかく、貝類はナイフとクラフトすれば中身を食べれるし、貝殻はツボで焼いて石灰にできる >>865
ナイフとクラフトか
サンクス
チェストに64個死んだやつ入れといたら、チェストに貝殻64個、なぜかチェストの外に貝殻44個がドロップしてた
ヒトデは腐敗率104%になってチェストに入ったまま
頻繁にクラッシュするし、プラスは良くわからん
他の人はクラッシュせず普通にプレイできてます? 自分はアドオンの氷室入れたら温度関係でクラッシュしたけど、それくらいかなあ
どけたら動いたし普通にやりつつ今鋼まで来た >>868
わかるわ
鉄や鋼は鉄鉱石単体からいけるけどその先はインゴット作るだけでものすごい手間
しかも材料のインゴット2つを溶接して得られるインゴットが1つのニコイチ仕様だから量も食うし、
そんなのでアーマー作ろうとしたら発狂しそう
鉄まで進んでる時点で生活の基盤はできてるし水や溶岩を動かすメリットもさほどない 輝銅鉱とかいうの、最近追加された?
まだ試してないけど、溶かしたら銅として使えるのだろうか ジュースが腐らない仕様やめてほしい
難易度下がるわ それを言えば牛乳もだな
液体の腐敗処理とかそもそもどうすりゃいいかわからんだろうししょうがない >>872
樽だと腐らないんだっけ?
木のバケツだと3日くらいで消えてなくなったわ 銅鉱石は最新アプデよりも少し前に2種類ほど追加されたはず すいません、少し質問なんですが、TFCとTFCplusどっちが良いのでしょうか、
後現在の1.12.2のTFCって日本語対応してるんでしょうか?Curseforgeでダウンロードしたんですけど、日本語化されてなかったようなので。 あくまでTFCを隅々まで遊びたいならplus
他のmodも込みで色々遊びたいなら1.12
単体で遊ぶなら要素的にはplus一択だとは思うけど、個人的には1.12の方が新しいmod多い分快適 酢漬け野菜とか燻製肉作ったら、畑作業しなくても良くなって何すればいいか分からなくなった 日本語に関して
TFC 79.29は、
[1.7.10]TerraFirmaCraft-0.79.29.922.jar/assets/terrafirmacraft/lang/
と
TFCplusは、
[1.7.10]TerraFirmaCraftPlus-0.85.4.jar/assets/terrafirmacraftplus/lang/
上記の場所にmod自体に日本語の言語ファイルが組み込まれてるので
あるので、ある程度対応してると思う
1.12.2の
TerraFirmaCraft-MC1.12.2-1.7.2.160.jar/assets/tfc/lang/
で見た感じでは、日本語の言語ファイルはなかったので未対応 ちなみに(174mod対応)k日本語化リソースパック
[1.12.2] Ice_ink ja_jp - 日本語化リソースパック
https://forum.civa.jp/viewtopic.php?f=12&t=43
でも、TFCは対応してなかったけ
Tinkers Constructは対応してたので
[1.12.2]TFCも対応してくれないか期待してる 日本語しきれてない1.7.10で複数MOD入れてるなら、
[〜1.8.x]MOD等のlangファイルによる日本語化の仕方・配布 - JorneyMap追加,AE2,IC2更新等!
https://web.archive.org/web/20190715124124/https://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=16447
を見て、リソースパック型を、resourcepacksに置いてリソースを適用すると楽かもしれない。 リソースパックをフォルダに解凍して
自分用に好きにいじったり追加出来るようにするとさらに手軽
つか自分専用フォルダ型リソパ作って日本語化等勝手にあれこれやってる Minecraft Japan Forumに[1.12.2]TFC-TNGとTFC関連MODの日本語化ファイルあるみたい
https://forum.civa.jp/viewtopic.php?f=12&t=550 サーバー側を軽量化する手段ってメモリ割り当て増やす以外で聞いたことある?
CPUがきつくて…
よく聞く軽量化modってクライアント側だよね PlusはWikiが相当充実してるからそれ見れば大体おkなのがうれしいね
おいおい日本語化も進むだろうし初心者はこっちの方がいいかも
というか生活してる感がすごくてめっちゃ楽しいなこれ 久々にTFCやろうとしたら以前のTFCと+と2つあって、アドオンももちろん分かれててフォルダ内で整理つかなくて頭爆発した これから始めようと思うんだけどみんなが入れてるモッドを教えて下さい 地図オプチダメージインディケーターと後は各種tfc用アドオンくらいかなあ もう完全に諦めてたTFCが更新されてるのに今気づいた
待ってみるもんだな Plusの方で燻製つくりたいのにうまく紐につけられないんですが何かコツありますか?
3ブロック空けて糸渡して、2つぶら下げられたから設置方法は合ってると思う
ぶら下がってた3つ目の肉を外してもう一回ぶら下げようとしても出来ないから肉の重さで弾かれてるわけでもないと思うんだけど… >>898
解決しました、紐が必要だったんだな…
一緒に入手した腱使ってたから気付かなかった 同じバイオームが延々と続くのどうにかならないかな
何千ブロックと移動してるのに全く景色が変わらん
バランスのいいおススメのシード値あったら教えてほしい ねえplusでるつぼにニッケル鉱石入れても溶けないんだけどどうすりゃいいのこれ 自己解決した
水源直下に精錬所作って水車のギア数変えてふいごの動かす速度最速にして、さらに石炭燃料にしてようやっと溶けた
きつい ダメだ青軟鋼がるつぼから溶けないるつぼ温度全然上がらない
なにこれバグ? クラフト画面抜けるときテーブルに材料置いてるとぶん投げる仕様だけが面倒く1.12だけやってるけどノミ芸術とか出来ないのちょっと寂しい やっと塊鉄炉ができた
そして鉄鉱石の入れ方がわからなくて難儀する
細かいとこほんとわからんなこれ TFC初心者です。
塊鉄炉を作り、耐火粘土も手に入れて、るつぼも作成できたのですが、耐火レンガがどうしても作れません。
耐火粘土を手元クラフトや作業台で4つ四角に並べても、耐火粘土の塊になるだけで、焼く前のレンガになりません。
1.12.2の耐火レンガのレシピを教えていただきたいです。 https://tng.terrafirmacraft.com/Fire_Brick
これかな?
5つの粘土を右クリックから(るつぼを作るときの?同じ作業から)
2列4列か2行4行を削って3つのレンガができるみたい >>909
908です。
ありがとう!ありがとう!
どうしても分からなかったから、レシピを表示してくれるMODってやつで調べちゃいました。
親切にしていただき感謝します。
失礼しました。 久々にPlus始めたらまた結構な変更が入ってるみたいだね
木についてた黄色い塊をバナナだと思って近づいたら痛い目に遭ったわ
あといつのまにか充実した日本語wikiまで出来てるしまた1から学び直すとしよう あれハチの巣
下に焚火おいたらナイフで安全にとれる、カラのハチの巣からロウソク
中身入りからはちみつが取れる
中身入りのハチの巣を巣箱に入れると養蜂できる(はずなんだけど俺は増やせなかったなんでだろう?) 巣箱の近くに花を植えるのです。
あと巣箱の近くの果樹は実をたくさんつけるようになるのです。 死んだら終わりのローグライクから戻ってきたということで
せっかくだからハードコアでやってるけど、
ゾンビの感知能力が最強レベルのバージョンだからか、
夜は藁ハウスに引きこもってないとあっという間に殺されるなコレ プラスで始めてそろそろ黒鉛必要なんですが、無印TFCのwikiで石の種類と算出する鉱物の関係がまとめられてたんですが
プラスでも同じですか? PlusのUdaryアドオンって更新止まってるよね
以前はよく使ってたけど、今のバージョンに入れるのは止めた方がよさそう? 問題なく動いてるよ、Udary
cooking with TFCはイーストが作れなくなるので醸造が出来なくなる
TFC+Aestheticsは既存ワールド破壊する可能性ある ありがとう。
Plusの新要素に影響しない部分だから更新なしでも使えてるのかな
…イーストも新要素?記憶になかったような気がする イーストはアルコール醸造するのに必要。
飲むだけでなく、出来たアルコールを蒸留して度数高めると消毒用アルコールとして包帯とクラフトして回復アイテムにもできる。 ついに飲むだけだったアルコールから即時回復(?)アイテムが…
でも布は貴重品だし回復量も多くはないね
イーストといえばパンのイメージだったから、パンの工程や材料が増えたのかと焦った cooking with TFCアドオンはパン焼き工程変わるし、肉を煮て加工したり、出汁取ってシチュー作れたり楽しいんだけど更新されないんだよなあ Plusやってるけど、1年目の冬まできて穀物入手ゼロ…
おかげで畜産が全くできなかった
そして黒鉛とカオリン石は鉱脈どころか出現する地層すら見つかっておりません
長い目で見ないとダメだねこれ 極端に暑い場所や寒い場所からは移動すれば野生の野菜が見つかる可能性は高くなる。
ツールは性能だけなら青銅でも充分なので衣食住を安定させてからでいい https://dotup.org/uploda/dotup.org2754990.png
TFC+遊んでみようと思ってJourneyMapとTFCplus入れたらマップがこんなんになるのだが相性よくないのでしょうか
すごく昔に1.7.10で遊んでたときも同じような状態になって、その時は解決できた記憶はあるんだけど1.7.10が久しぶりすぎて全然対応が分からない wikiのaddonページにパッチファイルあるよ。 ほんとだ見つかりました!ありがとうございます
カラーパレットの不具合なんですね TFC+の情報まとめたらニーズあるかな?
他のMODとの連携とか 久しぶりにTFCを身内鯖立てて遊ぼうとしたら地形生成がバニラの状態で鯖のワールドが出来ちゃうんだけど何か設定とか必要だったっけ?
1.12.2のTFC-TNGなんだけど…もしかしてplusの方が主力なのか…? プラスは最近更新されてないので微妙
個人的にはプラスのが楽しいが。
とくに裁縫 初期スポーン付近にLimeになる石がなかったから、
モルタル一切使わずにスムースストーンで工房建てちゃったけど、
ちょっと邪道だったかな >>931はForgeを2860から2857に落としたら解決したと自己レス Plusの方、ふいご無しの炉では錬鉄を溶接温度まで上げられなくなった?
Yellowに入った辺りで止まるし、ふいご使っても溶接できるYellow3まで上がるのに時間かかる
あとは壺にも麻袋にもサンドイッチが入らなくなってる。前は入った気がしたんだけど >>935の件、
過去のアプデで炉や焚き火でのアイテム温度の上昇速度が温度差に依存するようになったらしいから、疑うならそこかなという感じでした
また4月になってからv88が来てサンドイッチ含めて全部の食料を壺と麻袋に入れられるようになったみたい
ただ、壺の保存効果は穀物のみ、麻袋はそれ以外にのみ効果があるとのことなので、サンドイッチを入れた場合どうなるかは分からない
最新verだと服の積層が3つに増えてた。一番外が金属製の鎧で、中間が革や藁の服やスカート、内側がシャツや帽子という具合
バグなのか仕様なのか、他の部位は革鎧と布の服を同時装備できるのに、革の帽子と布の帽子だけはなぜか同時装備できない模様なのでちょっと様子見かなぁ plusだいぶ面白いけど鍛錬関連についてはちょっと微妙な感想
自動化必須なのに自分の理解だと地下深くとかにまで水車持ってこないと高温にできない…
単に水の落下距離以外で水車回すエネルギー高くできないんだろうか 水車4つ繋げたらふいご16倍速にまでできて青鋼溶かせました
ありがとう wiki頑張って読んでもよくわかんないとこあったりするからいる あれば嬉しい
プレイ人口増えるかもだし
自分で作ってみようとか考えたことはあるけど何年かかるのやらで諦めた
最近のverで青赤まで行ったことないし 有識者の方教えてください。。
石の金床で銅のダブルインゴットを作りたいんですが、
そもそもGUIがwikiなどに記載されてるものと違い作成の仕方がわからないのですが、
どうやればいいかわかる方いますでしょうか? >>944
間違って調理台を作ってる
TFC(TFC+)、TFC-TNGを勘違いして違うWikiを見てる
ちゃんと金床が作れてるけどFluxじゃなくて石灰を置いてる くらいかな? >>945
944です
画像の載せ方が分からないので
自分が知恵袋に投稿したリンクを張らせてもらいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14261746029?post=1
見ていただけると分かると思いますが、中途半端な金床のuiって感じなんですよ。。 画面見た感じだとTNGの方かなあ。
+の方とは仕様違うのかな?
たしかに見たことないUI TNGの方ですね。
銅のダブルインゴットが作成出来なくて詰んでます。。 動画見たら分かるはず。自分はPlus勢なのでやり方違うの知らんかったわ
https://youtu.be/emvvMNgyR6g?t=290
一応wiki。Weldingを参照。ハンマーはShiftキーを押しながら右クリックして叩く、はず
https://tng.terrafirmacraft.com/Anvil#Welding 横から失礼だけど、
溶接するにはハンマーを金床から外して手に持った上で
GUI外からシフト右クリックしろってか
めんどくさそうだねぇTNG なるほど!
解決しました!
ありがとうございます!
にしてもTNGめんどくせぇぇぇ!
だが、そこがいいw Optifineとzans minimap no radar
後者はウェイポイントを保存できるおなじみのミニマップ系だけど、
モブが映らない仕様になってるらしい
あとウェイポイントはModsフォルダ内に「VoxelMods」フォルダを生成して
保存してるっぽいので、こんなMOD入れたかな?などと思って消さないようにね(1敗) オプチ地図アルキメデスの船くらいだな
プラス変な船っぽいのが追加されたけど全く操作わからないのよね ノコギリなしでも作れる序盤の船かな
別途オールを作って右クリックと左クリックで左右に漕ぎ分けるとかなんとか
銅の破片すら見つからないような小島じゃなきゃ出番ないと思う 船というかカゴだよなww
+はアプデで防御関係が変わったのがピンとこない なんか突然モブが一切湧かなくなってしまった
難易度は弄ってないし最新verに上げたせいだろうか うちも沸かなくなった。
おまかんじゃなかったんだ。
一応将来の更新で海面以下の深さでしか沸かないようするらしいので、それかも。 えええええええ
クモ糸とれないのが深刻なんだよな
拠点が川岸だから露天掘りで解消すればいいんだけど それにしても、海面以下にしかモブが湧かないのって何を意図してるんだろう
夜でも普通に出歩けたら難易度ダダ下がりのような気が 正直大体のプレイヤーはピースフルにしてる気がする
俺だけかもしれない 魔法的なモブとされてるのでゾンビ、スケルトン、クリーパー、エンダーマンが地下のみのスポーンになるのかな。 https://plus.terrafirmacraft.com/Planned_Features
モブを地下へ移動するのは今後の計画ってところに書いてある
代わりに捕食者(敵対的な動物?)を実装するみたい
他にもTFC+のネザーも実装予定にあるけど現実的な作業量に見えないな けっこうガッツリやるつもりなんだね
こないだの服・防具関連もその一環だったのかな
動画化しても賽の河原になる可能性も… これからのアプデ内容だいぶ面倒な事書いてんな
研ぎ作業だの釘だの才能だのって
まあ何年後になるかわからんが Terra Firma Craftむずい (´;ω;`) 覚悟してはいたが、錬鉄から鋼鉄に上がるまでのコストが半端じゃないな
青銅を3200unit要求する塊鉄炉が可愛く思えてくる
溶鉱炉は1段からでも稼働できるけど、量産するときの手間を考えたら
最大まで拡張しておいた方がいいんだろうな 性能的に練鉄と鋼鉄って飛躍的にアップするわけでもないしな。ただ、鋼鉄から先は貴金属配合地獄がまってる。 カオリンは比較的地表で発見できることが多いが、黒鉛は大理石地層見つけるのが大変な感じ カオリン石は比較的近場で見つけたけど、黒鉛は2000mくらいは遠征したかな
wikiで出る地層を調べておいて、その地層が表層に出るまではとにかく遠征、あとは歩きながら探鉱槌で探しまくる
ゲーム内で半年くらいは掛かったかも 1.18はバニラで地下の大改変が行われたけどTFCは今までと変わってないのかな
以前から大空洞は生成してたし相性良いのかも
まあやれば分かるんだけども... 大空洞は困るなぁ
鉱脈があっても採掘しようもんなら大崩落待ったなし TFC+を始めたけどFPSが30くらいしか出ない
RTX3080とi5 12600kfでは性能不足なのか?
導入modはTFC+、陰MOD、fastcraft、optifine
メモリーは8GBくらい解放してて
cpu、gpu使用量は30%くらいまでしか上がらない ほんとだ、fastcraft抜いたらめっちゃ軽くなったわ
ありがとうございます とこやみトワ👾🫶
@tokoya.mitowa
20:00~
練習するぞ!
【Minecraft】ホロライブ大運動会に向けて合同練習!w/赤組【ホロライブ/とこやみトワ】 https://twitter.com/towa/status/1587376501560705025
@YouTube
より
https://i.imgur.com/urs1LWo.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プラスの0.89入れて遊ぼうとしたら敵対mob全然湧かなくて緊張感がない
なんか原因あるんかね plusの方、もう半年以上も更新ないけど一体どうしちゃったんだろうな 最新Verだと湧かないんです
0.88.4でやるのがオススメ 地上湧きMobから、楽に糸・矢・火薬を補充できるから
それを潰したかったのかな。
すぐに弓矢が使えるようになるし。 次スレ
Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1685275812/
>>1にリンク切れがあったので一部変更してます >>992
乙
>>990
クモ糸がないとシルク装備作れないし、矢は羽が落ち葉から手に入るから割と量産できるんだよな Minecraft TerraFirmaCraft専用スレッド part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1686355503/
いい加減、次スレを維持できたかな?
ゴミみたいなシステムだなぁ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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