【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part61 [無断転載禁止]©2ch.net
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、
プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます
PS3版とVita版のセットがPSストアで発売中(2,057円)
10月29日以前にPS3版を購入していた場合、ディスカウント価格(412円)でVita版を購入可能
また、PS3・Vita版のどちらかを所有している場合、PS4版を期間限定でディスカウント価格(590円)で購入可能
■公式
http://www.jp.playstation.com/software/minecraft/
■PC版wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■前スレ
【PS3/VITA】Minecraft マインクラフト Part51
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1459255214/
■関連スレ
【PS4】Minecraft マインクラフト Part35
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1497843317/
【Xbox360/PS3/VITA/WiiU】【シード値】Minecraft マインクラフト
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1472713709/
※次スレは>>970が宣言してから建てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured リセットで復活するチェストの中身ってシードによって違う?共通?
今のバージョンだとエンドシティでダイヤが8個でリセマラが結構メシウマ
でも効率無効が痛い
ちなVita 海底神殿出やすくなった気がするけど、海底神殿があるシードは決まってその他のバイオームが毎回平凡なバイオームしか出ないジレンマ 旧バージョンで作ったワールドでもエンドリセットでエンドシティ行けたわ
暗黒砦は実装済みのバージョンで作ったワールドにないならないのかもしれんなぁ… 今更村人召喚卵と製図師の有用さに気付いた
いちいち飛び回らなくても海底神殿あるか確認できる 毎日ゆるゆるとやるのが楽しくなってきたな
でも重くなって釣りがムズくなったのが悲しい 製図家で海底神殿探しが捗ると思ったけど、
今まではマップ埋め方式で10回に1回くらい出てたのに製図家使いだしたら何十回やっても出なくなった
こいつの地図がどれほど当てになるかわからんけど 78だけど
やっぱ全然でないわ。
いいワールド引いたと思ったら、とりあえずクリエイティブにして砦あるかどうかくらいは確認してきたほうがいいね
そのまま続けるにしても、後から「ないのかよ!」ってなるよりはまし。
それと92で言った306959825の件だけど
1.51の時にやってた(その後消失)時のマップが若干違う。
ピラミッドがないと言われてたけどあったし、地下要塞っていうの?ができてたり。
そっちに移住しました(^^;
いろいろありがとう まだ初心者なんだけどネザー砦なかったらひょっとして詰み? >>109
なかなかの苦労はするかも。ネザー要塞があると後々倒しまくることになる敵のスポナーがあるから楽なのよ 苦労で済むのか?
ブレイズとウィザ助は砦とその周辺にしか湧かないのでは? ウィザ助はネザーの暗いとこどこでも湧くぞ
ブレイズはその通りだけど おお、そうだったのか・・
外って大抵少し明るいから会わないのね 砦ないとブレイズ出ないのか
ブレイズロッドどうしよう ゲーム開始時に詰みが確定することがあるクソゲー
アプデのたびにバグがついてきて、それの修正アプデにもバグがついてくるクソゲー
移植難しいんだろうなあ… 性能がいいPC持ってるならPC版もありかな
とりあえずPS4に移行ってのもあり やっぱり携帯機かなぁ マップもう少し広くなってほしいのはあるけどね
でも遠い所への移動が面倒で拠点周りだけで建築する人も多いしなぁ 外出先でやりたい俺としてはVITA一択なんだよなぁ
スイッチはバッテリーそんなに持たんみたいだし
スマホ版じゃなぁ… スポーンエッグで製図家を呼び出して洋館探しをしていたんだけど
地図には示されていても洋館がない事もあるんだな(´・ω・` ) 初めて洋館見つけたけどクソ重いな
一回壁に埋まって動けずに死ぬかと思った 俺もエリトレで探索してたら洋館がいきなり現れて気ずいたら石壁に囲まれてたわ 世界が狭いPS3やVITAにとっては少し要素が増えすぎたな
やたら巨大な洋館やこじんまりした砂漠ってのも何か醒める
初期のころに作ったワールドのほうがしっくりくる もうvitaに新要素入れるのやめてぇ・・・
もう充分頑張ったよ・・・
後は残ったbugfixと安定化頼む・・・ VITAだけ効率無効のバグ1週間以上放置はさすがに酷い ソニーもスペック上げたvitaの後継機か新型携帯機頼むよ
据え置きだと寝ながら画面を見やすい位置に持っていけないからさ… vita版にてワールドのロード時に緑ゲージ半分くらいの時点でc2エラーの発生を確認
ただし特定のワールドのみで確定で発生する模様 自分のvitaデータ
ネザーがチャンク抜けしてバグり倒してます
再起動しても症状改善せず
ネザーではセーブしてないからver上がるまで静観します
以前はそれで改善したが、果たして・・・ 自分も今のネザー変だわ 入った直後手持ち無しだし 変な所でマグマダメあるし ネザー入り口作ってから怖くて放置してるけど最近始めてた人でも症状一緒なのかな? 前にエンドのチャック抜けが酷かった時はエンドでセーブして再読み込みしたら大抵直ったけどそれでも無理?
自分VITAで1.51でアプデ止めてるから問題なし
1.52〜のアプデがちょっと酷すぎるな >>134
>>131だがエンドではセーブすらできないね、数秒でフリーズ
現verで作ったワールドでは問題なさそうだった
オーバーワールドで結構チャンク読み込んだ後にネザーに入った辺りでおかしくなったから
それが原因かもしれない、それまでは大丈夫だった(ような気がする)
地図埋め残してた所に洋館出現したからそれを読み込ませに行っただけなんだが・・・ナム ハードの性能的に限界が来てるんだろうな
普通にプレイ出来ないのが辛い >>133
自分はネザー水晶とかポーションの素材とかの新アイテムにわくわくしてた
ガスト見かけたらすぐ帰るけど 他のVITA民は現行verで我慢してプレイしてるの?
効率無効は何やるにもストレスMAXでさすがに耐えられん TTもエンチャントもせずのんびり農業旗花火作ってる自分は満足
何か冒険心くすぐることがあるといいけどね
実はワールドには何も無くもうゴール地点でしたとかだと飽きるので
下手に突っ込みすぎないようにしている シードによってネザー砦すらない可能性があるってキツイよな
ブレイズロッドどーすんの
最初にクリエイトで有るか確認しろってのも酷い話
自分だけ砦がなくて虐められた小学生とか居そうw 俺のvitaでエラー落ち激減した方法
マイクラ含むアプリは全て終了(めくって)
電源いれたままメモカ抜く
強制再起動中にメモカ入れる
そのまま立ち上がったら電源きって
PSボタン、Rボタン同時押しのセーフ起動でデータベース更新
これで激減した
責任は持てんが俺はうまくいった vitaだけど、前よりエラー出ない。
重くなった気がするぐらい。 松明って置き過ぎたら重くなるんかね?
4×4の等間隔に置いててアプデ前はそれほどでもなかったものが急に重くなってなぁ vitaがオートセーブ機能してないんでPS3でやるようになったけど
地下にあったモンスタースポナーの近くに来ると強制終了しまくってひどかった
セーブ出来るからまだマシなんだけど… >>145 それ思った。
セーブも途中で止まりそうでハラハラする遅さ… 動きのある物は大量にあると重くなると思う
松明は微妙に揺らめいてるからね
拠点の松明全部光石に変えたら軽くなったわ
水や溶岩も少ないに越したことはない
ウチの石製造機はディスペンサーでオフに出来るようにした 動きのあるもの遅くなるのか…
海底神殿水抜きする時、外壁を一部ガラスにしてて
水の流れるモーションがガラス越しにできるんだけど
あれも重くなる原因の一つなのか ジャングルの地下に5ブロックあけて隣接してる骨とゾンビのスポーンブロックを見つけたんだ
トラップ化が捗るぜと思って周辺徹底的に沸き潰しした
そしたら付近のブロックひとつ掘るだけでC2エラー出すようになっちゃってさ
現地でロード直後でもダメ
俺はどうしたらいいんだ誰か教えてくれ 新しい世界つくったら最初の地点のすぐちかくに洋館あってびっくりしたわ 寝るときにモンスター〜で寝れないやつの水平8ブロックって前後斜め8ブロックであってる? 洋館4つあるワールドでやってるけどよくよく考えたらそんなにいらなかった >>150
もしかしたら同じ症状かも
俺の場合はブレイズスポナー2つ隣接してる所見つけて、周辺に丸石ハーフ敷きつめた後沸き層作ってたらエラー出まくり
スポナーが複数あることがエラーの原因なんかな
報告して修正待ちが良さそうだ こまめにセーブしてても寺院に入った後のセーブでエラー出て必ず1時間ぐらい前に戻されるんだけどこれ寺院の仕様? VITAでセーブ中にエラー
しかたなく再起動でロードしたら復活地点読み込みでエラー
再開できないんだが・・・
これもう無理か・・・?
何回ワールド作り直させるんだよこのゲームは・・・
一度もエンド行けない・・・ >>158
とりあえず何回やっても駄目そうならバックアップ取って入れなおしてみれば
モダンな家作ってみたけど照明が難しすぎる
松明は近代的な家に合わないし天井に付けられる白熱灯みたいなの欲しい >>824
シティのテクスチャなら光石が蛍光灯みたいな感じ >>159
エンドロッドを蛍光灯っぽく横にして設置するとか 今更な質問で申し訳ないんだが、PS3版だとスポーントラップ作ってもそんなに敵は溜まらないの?
近くに処理場を作ったら7体で止まる。
処理場をスポブロから何マス以上離せば多く溜まるんですか? >>163
スポブロから縦3~5ブロック半径4ブロック以内に敵が6体以上だと出てこなくなるからそれとより離す
15ブロック以上離せば確実 >>164
ありがとうございます。
PS3版だと最大で何体くらい溜められますか?
10分放置しても30分くらい放置しても、もらえる経験値があまり変わらないのですが…。 夜なのに全然ゾンビが湧かない時あるけどそういう仕様? ランダムとか?
拠点の周り暗くしてるのに一匹くらいしか寄ってこないっす >>165
湧き潰しをしっかりすれば65くらい
上限がVITAで70体だからプレスリーでもそのくらい
後、一マスに22体以上集めないように >>156
ありがとう
敵沸かさなくてもブロックとして存在するだけで重くなる原因だったりすんのかな
ためしに一個破壊してみるか 今日で2回もセーブエラー
さすがに萎えるわ
1000番と2000番でエラーの出方とか違うのかな? 松明置きすぎると重くなるってのは盲点だったわ
拠点周辺の開発が進むと自然と松明の数も増えがちだもんな ブレイズトラップが完成したらグローストーンに変えていくのがいいんだな 光石だと通行の妨げになるからな…
パーティクルの発生をOFFにできる機能が欲しい 地面に埋め込めばおk
光量1損するけど松明は14で光石は15だから同じ間隔でいける
機種やバージョンによっては上にカーペットなどを置いてもいいらしいが
確か今のPS系はダメなんだっけ? >>167
調べたら1マスに大量に敵を置くと窒息ダメージが発生するんですね。横3マス縦2マスのスペースを作れば最大で66体溜められるって事ですよね。
やっと効率よく経験値が貯められそうです。ありがとうございます。 >>176
やつらじっとしてられないから
実際には66もためる前にダメージ受け始める PS3版 1.54 落下前にポーズメニュー出すと落下ダメ無効になるのって既出? Vitaの効率無効いつまで放置する気だ
さすがに酷いぞ 効率バグもそうだけど
セーブ失敗おおすぎて前にすすまんわ!
くそ運営無能すぎる 自分のワールドでも拠点周りにいるだけで一回目のオートセーブ(15分)で
必ず失敗するね
vitaはもうダメだと思うから素直にjava版やってます
携帯機でやりたいからswitch版もいいかなぁ オートセーブ切ってこまめにセーブ
セーブ4〜5回に1回ぐらい終了して再起動
止めるときはスリープ使わず電源落とす
俺はこれでセーブエラーから開放された VITAのセーブエラーに関してはバグというよりワールドの開拓が進んだことによるキャパオーバー
はっきり言ってしまえばハード性能の限界
新しく作ったばかりのワールドだとセーブエラー起きないしセーブ自体クソ早い
VITAでマイクラできることが奇跡と思って諦めるしか それにしたって放置されすぎだ
やりこめばやりこむほどセーブできないとか勘弁してくれよ
せめて警告出すとかさぁ vitaでプレイしてるんですがなんか急にワンテンポ遅れたようになり釣りなどもできなくなり太陽が3歩進んで2歩下がる的な感じになってしまいました。同じような症状がある人いますか? 無料なわけではないのになぁ
VITAのデータベース更新したら直ったってのは結局その人だけかな? >>185私もよくなりますが、要するにMOB多すぎる(パーティクル含む)とそうなるっぽい
例として釣りをしたい場合は
直線で村の姿が見えなくなる以上の距離の水場に行く
セーブして、セーブせずに終了(なんか変だけど察して
ピースにして再ロードする
と、かなり軽くなってる
要するに村はただの倉庫などの拠点として使うほうがよさそう
って感じになったw
ちなみにオートセーブも切ったほうがいい>>182のやり方がベターだと思う >>187
セーブしてセーブせずに終了よくやりますよ(^-^)笑
たしかにオオカミ3、ネコ4、ラマ、ロバが近くにいて
たいまつもたくさんありますし野生もいるでしょうし
一回遠くへ行ってみます‼
オートセーブはオートセーブ完了してるのに
セーブされてないことが多発しましたのできってます。 牛肉1枚食べるのに10秒近くかかる
自分の動きは普通なんだけど時間の流れとMOBの動きがスローモーション
村がないよ〜orz Java版でもバグかなんかでゾンビが何千体も湧いて月が3歩進んで3歩下がってる動画を見たことある >>189
PSボタン、Rボタン同時押したままの再起動によるセーフブートからのデータベース更新で私は結構治ることがある
あとはメモリーカード内の整理かな データベース再構築もピースにしても改善ならずでした
一昨日なぜか通常の速度に戻ったんだけど治療した村人運ぶために石で通路つくってたらまた遅い状態になりその石撤去しても元には戻らなかった
ネザーはまだ遅くなってないけどこっちでやることないもんな〜 >>150
スポナーの近くって
エラー出やすいよね。 185,188ですが、オオカミ4、ネコ1の洋館の本拠地に戻ってセーブしてセーブせずに終了したら速さ戻りました。
野生もいっぱい湧いてたけど何が違うんだろう(^^;
ラマとロバ一緒がダメなのかな笑 ネザー砦やっと見つけた
完全に埋まってたからめっちゃ時間かかった 羊の繁殖がすぐ[これ以上無理です]っ言われるわ
遠くのMOBの消える処理が出来てない.遅いのかね 久々にVitaを起動して新しい世界で始めたけど
大きな館や廃坑があってびびった…… 苦節半年以上、半径129深さ48の露天掘り終わりそう
x=0、z=0中心にして風車ブランチと被るから岩盤まではやらない
これでもざっくり250万ブロックあるんだな… ps3にアップしてプレイすると軽くなって大分快適になったわ
前回のバージョン世界でオウムいて嬉しいと思ったけどちょい微妙
アルパカも全然興味湧かないし... 難しいなぁ