【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定) Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。 レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。 Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。 Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。 この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。 TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。 Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。 ■任天堂公式サイト https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412 ■PC版公式Wiki http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■PC版公式Wiki日本語訳版 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■非公式Wiki https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp ※次スレは>>950 が宣言してから建てること。 スレ立て時、↓を1行目にコピペしてください。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 前スレ 【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part8 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504783013/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 初めから最後までやり込み要素しか無い しかも終わりは自分で決めないといけない 終わりどころか始まりも自分で決めなきゃいけないなw >>743 一本でいきたい、と言う我儘でございます。。 >>745 そう。それの反対側の下段にも粘着おいて、線路をセットするように考えてます。 >746 ブロックは横、線路は下側からせり出す形ですかね?これできるという事は私の横横配置もできそうですね。。何の遅延だろう?? こんな感じで下側が左右競合します。 左はトーチ2個、右はトーチとリピータ(1tick)です。 https://i.imgur.com/hJdBP3I.jpg >>741 ・広さ20×20以下 ・柵で囲う(柵は2段にする) この2点さえ守ってればデスポーンや逃走や壁に埋まっての窒息死はないはずだから後はオオカミだろうけど オオカミにやられた場合大抵はウールが残ってるはずだけどウールあった? >>752 必要性が無いから線路は動かさないよ 粘着ピストン2つでブロック動かしてトロッコその他通れなくするだけ ホッパー付きトロッコでの回収式自動農場作ったけど農民村人が全然農業してくれん 何人か交代してもずっと端っこで立ったままやし…. >>752 粘着ピストンで動く下のブロックのその下1ブロックとその前後どちらか1ブロックを掘れば線路固定でいけるで >>755 麦なら村人に種8スタックきちんと回収させたかどうかとか じゃがいもにんじんなら一定数所持で投げ渡す相手いないと農業しなくなるんだっけ あとは村(と認識できるドア)が近くにあるとそちらに行こうとして動かなくなったりとか >>757 そんなんあるんや 確かにジッとしてる場所はドアのある方向やわ 拠点内に作るんは無理って事なんかな…せっかく麦ニンジンジャガイモの三種作ったのに >>754 断面の見方勘違いしてた。先に書いてくれた坂の部分を閉じる方法だね。これは間違いないね! ただ、同タイミングでのピストン抜き差しは他でも応用できそうやから、原因はハッキリさせときたい気持ちがありまして。。 >>758 俺は面倒だから拠点のドア全部鉄扉にして外にも感圧板置いた 周り湧き潰してればオオカミが入ってきて隙間にハマって居候するぐらいの事しか起きないし >>753 詳しくありがとうございます 多分広さはクリアされてて…山の一面に穴を掘ってそこを羊が住む場所に広げたので一面を抜かして三面は石ブロックか土ブロックになってます入口だけが柵です ウールもお肉も何もない状態でした 窒息させてしまったのかな…悪いことした >>747 用意されたやり込み要素はあるにはあるけど、やり込み前提で作られたようなゲームに比べたらおまけ程度 自分で遊び方考えてやり込むタイプのゲームで、そうした場合そのやり込みに終わりはない >>747 好みのゲームいってみ ちなおれvitaマイクラ発売日に買って1年寝かしてそれからはまってるタイプ >>761 壁に埋まって窒息死の可能性もあるけどどうも四方を柵で囲ってないと牧場って認識されなくてデスポーンしちゃうっぽい 屋根があるなら入り口以外の部分は1段だけでいいからとりあえず四方全部を柵で囲ってみたらどうかな 最初はオオカミ対策に柵を横二重してたけど 今は村全体を進撃の巨人の町みたいに壁で囲ったから何者も入ってこなくなったわ >>759 原因は起動中のピストンは不動だから向かい合わせにしてると押せないからだな 同じレールから向かい合わせのピストンを交互に起動する場合はリピーター2つ最大遅延ぐらいは必要っぽい >>765 動いた?ワシのやつ、まさにその回路と配置。下側ピストン対面同士で競合するんよ。。 >>767 ピストンON時とOFF時で、遅延させる側を逆にしないといけないのかな? そうすると結構複雑な回路になっちゃうかも。小学校の子供に説明付きでドヤりたかったけど、ワシの能力不足(T_T) >>765 あっ!トーチ2個の方にリピータをカマしてるね。これだと、Tickは3と2になるんやろうけど、一度やってみよ。 >>765 いやいやいや、早とちり。リピータに工夫があるね。行きは3Tick同士で帰りは1Tickが先に入るね。試してみる! >>770 開く時はブロック→線路の順にピストン動かさなきゃいけないので、左右ともリピーターは初期値にして、トーチの遅れ分で差つけてる 閉まる時は線路→ブロックの順に動かせばいいので、ブロック側には開く用の無遅延リピーターとは別に最大遅延リピーターを置く事によって、線路側よりも遅れて動くようにしてるよ >>771 あと補足として、トロッコに乗ってる時に頭がガラス等の透明ブロックに埋まってもダメージ受けずにそのまま進めるのを利用して、高さ2の部分はガラスで閉じちゃってる 景観上の問題等で高さ2部分もブロック動かさなければいけないのなら仕方ないけど、問題無ければこれでもいける 技能の使い所ってどんな場面? いまいちわかってないw >>773 設置したガラスの回収 現地で砕くとかさばる石炭・赤石等をそのままブロックで持ち帰る エンダーチェスト回収 とか? エンダーチェストに関しては技能ないと粉砕するから必須だね >>764 ありがとうございます! 早速柵を取り付けてみます! デスポーンしちゃうこともあるんですね… 柵つけて様子見てみます!ありがとうございます! >>773 幸運と技能は同時には付けられないからダイヤとかを技能で取ってきて幸運で砕くと沢山手に入る >>774 石炭やレッドストーンも技能で持ってくれば良かったのか でも技能で取ると経験値入らないよね? 経験値入らないと修繕付けても意味がなくなるよね エンダーボックスやシュルカーボックスが来たら幸運Vのツルハシを振り回した方が楽だがな。エンダーやシュルカーボックスがあるし嵩張るのも気にならん >>776 幸運で砕き直す時に経験値は入るやん 技能の方は経験値手に入る時に装備状態でいればいいんだから経験値トラップとかで修繕でええやん >>776 トラップタワーとかで技能+修繕で倒しまくると、修繕させることができるから、意味はある >>776 焼石は用途が多いから技能ピッケルは重宝してる 普通に掘ると丸石になっちゃうからね >>720 友達側と両方再起動した? スリープじゃないよ 後はネットワークの切り替えちゃんと確認 >>719 煽るだけで回答してないお前よりましじゃね? やってみないと楽しさわからんよなー まぁまだアプデされてるしこれから楽しもうぜ >>779-781 そっかモンスター倒すときに使えばいいのか トラップタワーはないけどモンスター狩りは時々するからそのとき技能ツルハシ使って倒せばいいのか 丸石もデザインは今一だけど坑道内で行き止まりとか埋めるときは埋め戻したところって言うのが一目で分かっていいんだけどね 建材には使いたくないよね >>783 ラマとラバの区別はできるようになったか? 適当にフレンドなったやつに荒らされたわ ダイヤと鉄大量にパクられた Windows10でまたベータ版が来てるんだけど これはSwitchにBTU来る布石なのかな >>776 取引、精錬とか戦闘以外にも経験値入る要素あるし トラップでの余裕ある攻撃なんかの時に、 射程ギリ離れて攻撃→経験値玉が寄って来る前に修繕したいのに持ちかえ、でもいけるよ >>793 言われればたしかに荒らしたやつリストほしいなと思ったけど Switchって名前と設定してるアイコンしかみれないよね フレンドコードも再発行できるし その人を特定する方法がなさげ 789じゃないけど、 Tsbasaってやつに家を無茶苦茶にされた。 よくあんな行為が平気でできるわ。 人間じゃないわ... 一応黒曜石ならつみじゃないけどね 素手で十分だかそのくらい掘れば壊れるらしい 岩盤ならつむけど >>794 ありがとう 経験値入る方法結構あるね 自分はよく操作ミスって殴っちゃうことあるから取引のときに武器の類持つのは怖いけど 黒曜石を素手で破壊しようとしたら時間かかるから大概の荒らしは諦めるだろうけど ホストに恨みを抱いた荒らしなら時間かけてでもワールド破壊しようとするだろうな… みなは、定期的に適当なところでセーブデータをコピーしていないのか? 俺は大きな村が村がいちど消えたことがあるから、(前のセーブデータからやり直してセーフだった) とにかくセーブデータコピーとオートセーブ切りは徹底している。 嵐対策にもおすすめ 友達のいない俺には荒らし対策は不要・・・(´;ω;`)ブワッ >>807 自分もオフ専だから荒らし対策は必要ないけどセーブはこまめにした方がいいと思うよ 一度かなり長い距離の線路を引いてる途中でバグでハマっちゃってゲーム終了させたときはかなり前に戻っちゃったことがあった ただ線路を引いてる最中にラバが壁に埋まって死んだんだけどそれよりも前に戻ったからラバは取り戻せたけど >>771 遅レスすまぬ。ありがとう、教えてもらった回路でバッチリやった!上下二段やろうとすると囲う部分も大きくなっちゃうんでベスト提案でしたよ!ラッチ回路も入れて、内のゲートと外のゲートのONOFF式にした。 >>771 左は3tick一発。右は2tickと5tick. 信号ON時は、先に2tickが入っても競合して動作せず。続いて5tickが入る事で動作。 OFF時は2tickで引っ込めて後に出た5tickは競合で動作せず、やね!考え方の幅が広がったよ。ありがとう。 アップデートしてしまうかどうか未だに迷ってるんだけど、 前のバージョンにはなくて今のバージョンにある目立ったバグって犬のおすわり関連のやつ以外に何かある? それとも俺が知らないだけでそっちもとっくに修正されてたりするんだろうか >>811 オブザーバーが前まで検知してたものをほとんど検知しなくなった バグかどうかはわからないけど少なくともPC版とは異なってる せっかく廃坑見つけたのにチェストの中身が全部空だった。 なんなんこのバグ。 トンネル掘ってる最中に何度か廃坑にぶち当たったけど怖くて速攻で穴塞いじゃった チェストつきトロッコもあったけどモンスターに襲われるの怖くて近寄れなかった 村人増やしてるけど積極度上げるのだるいね パンと人参とジャガイモばら撒いてるけどなかなか上がらない 廃坑探検してたら村人が製図家1人残して蒸発しやがった ガラスの塔作り直して完成したけどやっぱりイメージ通りじゃなかった・・・ https://imgur.com/VbuuWI2 ガラス調達のために島で一番標高の高かったところ(海抜3ブロック)を削った 赤い矢印が島で一番標高が高かったところ白い矢印は隣の島 これでこの島は全部海抜1ブロックの高さになった https://imgur.com/XIH4aqa 削って平地になったところなんだけど真っ平らになったらなんか殺風景になっちゃった この部分をどうにかしたい https://imgur.com/jl9GIHn >>822 ガラスの塔いいじゃん!上の方を真四角じゃなくて塔っぽい形にしてみたら?ドーム状とか尖らせるとか あと平地のところには灯台が似合いそうな気がする >>821 ドアはたくさんつけてる 村の近くにいないと増えないとかないよね? 窒息死でもしてんのかな? >>826 300マス以内でもダメなの? チャンク読み込みさえされてればいいんじゃないの? >>823 ありがとう 四角錐にして尖らせればガラス版ドコモタワーになるかな 平地はやっぱ灯台くらいしかないか >>824 >>828 やっぱ足場の呪縛からは逃れられないのか 自分にセンスがあればもっと上手く出来てるよ・・・ そもそも計画通りに作ったのに想像と全く違うものになっちゃったくらいだし >>825 取引はしてるんだよね? >>827 プレーヤーがある程度近くにいないとモブが動かないんじゃなかったっけ あとドアは日照量考えて配置してるんだよね? 天空トラップタワーだと24くらいマス離れると動かなくなるとかそんなようなこと書いてあったよね 世界の果て(マップの右上端)の砂漠にポツンと井戸がひとつだけ… 何らかの意味を期待したくなるけど、掘ってもなんもないのかな。 ちなみにその地図一枚はほとんど海で、海底神殿が確認しただけで五つもあった…さすがに五つも必要ないような…他の地図にもあるし。 エンチャントも充実してきたのでそろそろドラゴン拝みたくなって入り口探そうかと思うんですが、 本格的な探索開始までにエンダーマン何匹くらい倒してるんですか? >>833 エンダーマン探すの面倒だから牧師にエンダーパール交換してもらった >>812 そういえばそういう話もちらっと見た気がする PE版に近くなったんだっけ >>814 やっぱ直ってないか >>832 砂漠の井戸って何か期待したくなるよね 自分が初めて見つけたときもまだ村1個も見つけてないときだったからもしかして村のなり損ない?って思った 実際はどうなのか分からないけど 砂漠の井戸は最終的に2個ほど見つけた 掘ってないから何かあるかどうかは分からないけど 「よゐクラ」第2シーズン2回目の収録が本日12時頃より始まります! お2人から質問が投稿された際には、皆さんお助けくださいm(_ _)m ハッシュタグ「#よゐクラ」もお願いします!初めての祝日収録です、 のんびりとお付き合いください(^^) https://t.co/0bt42j1X9i 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 俺もドラゴン倒したいから装備整えてるけど毎回ぼんみすですべてオシャカにしてるから怖い 魔女の家のを使って魔女トラップタワー作ってます。 Y64と68に湧き床をつくって、64から128マス上空に待機床(Y192)作成。 そこまで看板と水でエレベーター作成。 魔女湧きの部屋は10秒おきに水流on、offになるように回路くんでます。 これでも上空の待機場所で待ってても魔女が上がってきません…。 自分で試したときは上手いこと上までいけたんですが…。 もしかしてレッドストーン回路って128マスとか離れてると動かないんでしょうか? 真上なら回路は動くはずだから魔女が湧いてるのに上がってこないならなんか間違ってるんじゃない 32ブロック以上離れてるから運悪くデスポーンしてるとかどっか引っかかって水中呼吸ポーションで耐えてるとか 128も上に待機場所作ったらデスポーンしない範囲が湧き層の範囲の極一部しかないだろ やっぱり高すぎたかな…もうちょい低くしながら調整してみます。 >>843 いったん流れてくれば上まで来るので、詰まったりはしてなさそうなんですよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる