【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
スレ立て時、↓を1行目にコピペしてください。
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前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1505976358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>575
おすわりバグはおすわりしたままワープして着いてくるバグが増えたよw 初めてカキコミします、、
マイクラをはじめて2ヶ月くらいなんですが、牧場の牛や羊が次々と消えるのに悩まされています
柵を二重に高くして作ってみたのですが脱走している訳でもなく、次々と失踪して廃坑探検から帰ってきたら1匹もいなくなっていたこともありました…
既に出ている質問でしたら申し訳ありませんが、バグなのか対策など教えて貰えないでしょうか… >>578
牧場の広さが20×20より大きいとか? >>578
牧場が広すぎるとダメだよ。離れると消える。
20x20以上だったかな?詳しくはググってくれw 自分も2ヶ月前に同じ質問して同じ答えもらったな
初めての人が必ず躓くところなんだね もう柵20マスもテンプレに入れたらいいんじゃないか 俺は村の中に数匹放し飼いにしたいんだ
鳥とか牛がうろついて家に侵入してくるのを見るのは楽しい 回答頂けてありがとうございます。
牧場はマスは関係ないものだと思ってましてかなり大きいものを作っていました。
どうしてもゲームとはいえ現実的に考えると広くすればするほど増やせるものなのだと勘違いしてしまいますね(汗)
20×20でやってみます!ありがとうございました >>586
だってリアルだと狭いところに沢山は飼えないじゃん
>>590
自分は最初1つの島全体を牧場にしたかった
見つけた島が草原バイオームだったから家畜に出来る動物ほとんど全部いたんだよね
だからこのままの状態で既に牧場になってるじゃんって思ったけど20×20以内の柵で囲ってないとデスポーンするって知って仕方なく柵で囲った
村の中放し飼いはデスポーンしてもいいなら放っておけば動物がスポーンしたときはうろつくんじゃないの?
でなければ588が言うように名札付けて放し飼いとか ヤマネコって飼いならすと色変わっちゃうんだね
トラみたいだったのに真っ黒になってガッカリだわ >>594
飼いならしたヤマネコの模様は3種類あるぞ
知ってたらすまん マイクラがダウンロードランキング1位なってる
よゐクラ効果か 2ヶ月手さぐりで楽しんでたけど、これサバイバルでやってたけど、途中でクリエイティブに切り替えられるのねw
実績って新しいのを作った時に詳しくはXで確認とかいうやつでしょ?
それを気にしないで自分の街とか自宅の見栄えを良くするのにクラフトに切り替えて洒落乙にしたりもできたのね・・・
今までシコシコどんだけ苦労したか 功績も配置してセーブしてサバイバルでやっても残ってるし 明日からまた楽しくなりそうだわ」 データコピーしてクリエイティブにしてる
TNTも使い放題だし高層建築物も自由だし 俺はクリエイティブでアイテム装備だして俺つえーするプレイ好きだった ゲームでチート使うとすぐ飽きが来る人間だからサバイバルにクリエイティブは持ち込めないわ
クリエイティブやるんなら専用の新しいワールドで好き勝手に建築する時だな (´・ω・`)それか、確かに可哀想だから広い牧場作ってた サバイバルでちまちまやってるけど時々何かをぶっ建てたくなるからクリエイティブで建築用データも作ってるな >>599
自分もデータコピーしてからクリエイティブにして、トラップタワーとかのプロトタイピングしてるわ
環境にあわせたレッドストーン回路の試行錯誤を純粋に楽しむならクリエイティブとかホスト特権駆使した方が余計なストレスないしね やっと修繕の村人でた
これで幸運V、修繕、効率Uのダイヤのツルハシが作れる!
効率のレベル上げが残ってるけど、まずはこのツルハシもってブランチマイニングしてくるか。エンチャント無し石のツルハシからどれだけ効率上がるのか楽しみ と思ったら、エンチャントしたら幸運Vに加えて効率Wがついてきたわ。複数エンチャントがつくこともあるのな。
修繕を追加するには金床が必要なのか。鉄が足りないわ…。 効率くらいなら自動釣り放置してればポンポン出てくるよ >>605
俺も今修繕の村人出すため頑張ってるんだけど
村人焼殺用の火打石間、ボタンミスで自宅で使ってしまって火災が起きたわ
慌ててゲーム終了にして助かった
自動釣りやエンチャントテーブルだと修繕出ないね
修繕早く見たい ネザーで死んだら、毎回初期リスポーン地点戻されるの仕様?ちゃんと寝てからネザー行く事数回。全てそうなった。 ついに初めて村を発見した!!でも、わき潰し&柵建てしようと見渡したらかなり大きめの村っぽくて悪戦苦闘
一度クリーパーに殺されたけど念のためオートセーブ切っておいたから、途中からやり直すだけで済んだ
なんとか外周を柵で囲えたのはいいけど今度は手持ちの松明が無くなって足りないから次は石炭集めなくては…
整備するまで結構大変だね。でも村があってホント嬉しいウロウロした甲斐があった
この村を発展させられるか不安だけど色々やってみる。ゴーレムってやつを作って?みようかな 村の中に自然に湧いたゴーレムさんじゃないと村人を守ってくれないらしい
自分で作ったゴーレムは村の中うろつくだけの無能だよ >>610
村発見おめ!でも、村が発展すればゴーレムは勝手にわくから、使い道がめちゃくちゃある鉄はとっておくんだ!システム的に家が21軒以上、村人10人以上認識されればわく。 >>611
マジですか?
先に自分で3体出しちゃったよ みんなは修繕を付けたダイヤ装備に耐久って付けてる?
自分は最初は付けてたけど、武器も含めて無くても壊れることはまず無いと思って付けるのやめました。
ちなみにツルハシは基本使い捨て。技能や幸運も安く手に入るから、修繕の経験値消費よりも買い直しのほうが有利のような気がして。 >>609
寝たあとそのベッドを動かしていませんか?
最後に寝たベッドが無くなると初期地点に戻りますが、いかがでしょう? 修繕と耐久は両方付ける派
効率、技能、耐久、修繕のダイヤピッケル5本で山を崩す時に直しに行く頻度少なくなるからね
直すのもエンドリセットしてエンドラ退治すれば1個につきオーブ2,3個で全快まで修繕できるし >>615
全部付けてる
メインに使う用のは大事に長く使いたい
そして更にロストした時用にチェストに完品予備を保管
つまり、買い直しではなく保険の為に買う
ロストしなくても予備を貯めるのが好きだから買うw >>615
耐久はエンチャして着いたら程度かな
ツルハシやシャベルは石でさえ掘り進んでるときに洞窟に落ちて命の危険を感じることがあるくらいだからダイヤは掘るの早過ぎて使いたくないかな マグマダイバーのエンチャントがあれば事故死が完全に防げそうなのにな。 マグマダイブよりモンスター沸いてる洞窟に落ちる方が怖い
1ブロックだけ開いた穴の向こうにゾンビの身体が見えたときの恐怖にまさるものはそうそうない ヘタレなんでサバイバルピースでやってる掘るのが楽しい トンネル掘りも結構楽しいね
誰か9マップ使って国土錬成陣を掘る猛者はいないかな? スライムブロックと粘着ピストンのレール増殖ってもう動かないの?
まだ動く仕掛けあったら教えてほしい。 ノーマルでプレイしてるけど、夜すぐに寝ちゃうせいで未だにモンスターと殆ど戦ってないわ。クリーパーとも未遭遇だし、これだとピースと変わらんな…。
睡眠縛りしたほうが楽しめるかなぁ そのうち洞窟に潜るだろうからその時に嫌というほどサバイバれるよ >>626
バグ技なんか使わずにゴーレムトラップでも作ったほうが楽しいと思うが 初TT頑張って作ったらどっかで引っ掛かってるみたいで全然効率でなくて悲しい >>631
ワールドコピーしてクリエイティブで原因探したら? 初心者だった自分の初ワールドが初期リスポンの後ろにいきなり洋館があるマップだったからよゐクラ見てると懐かしい気持ちになるわ
死んでもすぐ戻れるように拠点構えて特攻してウィダーインゼリー削って一部屋ずつ攻略して…
エヴォーカーが6体くらいいたから完全制覇に三日くらいかかったっけな
今では俺の立派な俺の拠点です >>613>>611
ありがとう!村人増やしてがんばって発展させてみるわ。とりあえずベッド作るために羊狩っとく
ゴーレムは自然わきじゃないといかんのか、鉄掘って貯めておくね >>616
いえ、それもありません。拠点(初期スポーン以外のマップ)の固定ベッドです。
強いて言えば、フレンドのマップに参加してる、という点だけです。本体再起動に始まり、朝まで過ごしたり、一人で一瞬寝るだけ、とやって見ましたが結果同じで。 村の中に自然にわいたゴーレムさんの反応がめちゃくちゃ鈍いんだけど、もしかしてドア減らしてスポーン条件満たさなくなったら自作ゴーレムと変わらなくなるとかある?
たまたま鈍い子なのかなぁ >>630
楽しい楽しくないの問題じゃないの。
やってみたいの。
ユーチューブのひととおられやってみたけど全部できないね。死んだのかな? 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。よって人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・向上心の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) ここのみんなは村人リセマラするとき、どれくらいで妥協してる?
僅か3人の村人から、やっと今8人くらいまで増えてきたけど、司書が2人、鍛冶も2人いるからリセマラしてみようと思うんだが…ダイヤのツルハシ効率3耐久3てまあまあかな >>631
エディションによってモンスターの脇範囲が違うんだけど
もしかして別機種向けの奴つくってたりしない? 明らかに村人に流れろっていう水脈がある村があったんだがそういうもんなのかね
しかも製図家が5人ぐらいいて残りは司書牧師
偏り半端ないわ >>642
MOBって家畜にしろ村人にしろ水があると入るよね
村人5人の村あるんだけどそこ5人全員井戸にハマってる
別の村でも村人が1人井戸にハマってたからそれ以来村見つけたら真っ先に井戸に柵付けては入れないようにしてる
リード使って引っ張り出そうとしたけど村人にはリード付けられないんだね
井戸壊すべきか迷ってるところ 水をもう一段増水してやれば出られるようになるんじゃね? >>638
バグ利用は、そりゃ個人の自由だと思うよ
だが、バグ技についてここで聞くような分別ない奴には、知ってても答えたいとは思わんね >>640
ダイヤツルハシの効率3耐久3はまぁまぁどころじゃなくて正社員採用していい
そいつがいるだけでそのツルハシが使い潰せる基本のピッケルになる
鍛冶屋との取引ツールには効率4は付かないし幸運も2までしか付かない
技能がつくことはあるんだけどそうすると幸運があとから付けられないというデメリットもあるので
考え方次第だけど最良の取引ツルハシの一つ >>647
それがどっちも一つのツールに付いてるならバグと言っていい
幸運と技能は本来一つのツールに同時に付与できない >>636
当たり前のこと書くなと気を悪くするかもだけど
ベッドで寝るってマルチの場合、参加者全員がベッドに入って暗転して朝になる事なんだけどそれは問題ないよね?
自分一人がベッドで横になっても寝る扱いにはなってないよ
マルチ毎回してるけどきちんと寝てリスポーン地点が変わらないことは自分は一度もないよ。まぁ、あまり死んでないのもあるので気がついてないだけかもしれんが
>>640
正直、道具、武器、防具は耐久なり効率なり邪魔にならないエメラルド安めの各一人いれば、あとは全員司書で揃えた方が使い勝手がいい >>649
本来、というか今までどおりなら、リスポーン地点が変更されるのはベッドに寝っ転がった瞬間で朝にする必要はないんだよ >>615
修繕に耐久なんていらなくね?完全に枠の無駄で入れる意味は無い。
壊れそうになったら経験値トラップなり釣りなりしてたら勝手に治るし。
例えば頭なら呼吸防火修繕水中作業とか耐久の入る隙無い。 >>626
レールが一種類だと増殖しなかったよ俺がネット見て作ったのは。
https://kazzblog.com/2017/05/06/post-1751/
レール2種類にしてトロッコ1台減らして2台にしたらいい感じで動いてるw >>615
>>651
自己レスだが枠制限内のね。勝手に4枠と思い込んでたゴメン。 >>615です。皆さんレスありがとう。
>>651
今の自分は同じ考えで、耐久付けるのやめました。まあ、うちの司書の耐久Vがエメラルド50以上でコスト高過ぎたのもやめた理由のひとつですけど汗
>>649
下手に防火Uとか付いてると、爆発耐性付けたくなったときとか困りますよね。うちもトゲとか、剣ならアイテムボーナスとかが付いている村人を合格にして売店に置いてます。
>>640
羨ましいツルハシじゃないですか。うちは効率Vで合格にしてます汗 >>646
効率4はつかないのね、じゃーあとは司書のエンチャ本次第だけど、素材として最適解かも知れないな
この道具鍛冶は商店街入りさせよう
耐久の最大が3なのを初めて知った… >>649
勿論それも試しました。
私もネザー行く前はちゃんと新リスポンからスタートしてたので、ネザーによるものとばかり。相手見再起動してもらってもっかいやってみます。 初期リスに戻されるときはベッド壊して新しいベッド置いたら直ったことあったから試してみて スレチかも知れんが
なんでBTUはJAVA版とCSの統合にしなかったんだろう >>656
>>204
鍛冶屋のエンチャント付きツールは一定レベル止まりっぽい
高レベルのは司書のエンチャント本狙った方がいいよ >>644
なるほど
今度その村に行ったら試してみる
ありがとう 文字チャットてどうやるんだ?
できるって書いてあったけど方法がわからん 修繕入れ食い3宝釣り3耐久度3の釣竿釣れてから
村人と交易するのバカらしくなってきた >>663
画面の上に吹き出しマークがあるじゃろ? >>665
すまん全然わからん
吹き出しチャットてのがわからんから画像求む レール増殖バグを容認するのに
チェストで無限増殖バグは駄目って線引がわからん そもそもレール一つ作るのに鉄使いすぎなんだよ!
レール一つに鉄一つで充分だ いやいやレールには鉄あんだけいるよ
下手に現実世界から遠くすると良さがなくなる 今レール一個あたり6/16個だから
鉄一個でレール一個だと鉄の消費量増えてるやんけ!!
と突っ込むとこなんじゃ無いのか 鉄が足りないとかいう、おまいらブランチマイニングしまくれ!
ブランチマイニングと洞窟探検が大好きな俺は、
総延長3000ブロック以上レールつなげたが・・・・鉄余っているぞ。
ちなみに拠点から天空トラップタワーにもトロッコで行っている。 良いか悪いかは置いといてレールがあると面白さが段違いになるからな。
2つ隣のマップの町に最高速度維持するレール繋ぐとか自力じゃ極めて難しいし出来たとしても膨大な時間がかかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています