【PC】Minecraft MOD総合.0.24.6
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1499773452/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【FTB】 Feed The Beast 総合 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1508541813/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>854
1.9.4のゲームディレクトリと1.12.2のゲームディレクトリを作って、対応しているバージョンのoptifineをそれぞれのmodsフォルダに入れるということであっているでしょうか? >>852
Quarkはホント色々洞窟追加するからその一つかも
例を挙げれば灼熱の洞窟とかキノコの洞窟とか クオークってバイオームによってクリスタルケーブの壁変わるんじゃなかったっけか。別の要素だっけか Techgunsが1.12.2に移植を始めてる… 銃MODの中では一番好きだったから楽しみだ
思い出したときに更新止まった古いMODを見に行ってこういう書き込みを見つけるとすごく嬉しくなるな
実現するかはともかくとして プリズマリンの壁ができてたバイオームは海だったからバイオームによって構成される壁が違うのかな
2ヶ所目の洞窟も海バイオームでプリズマリンの壁だった >>846
ごめん、プログラミングの初歩から説明するのはちょっと難しい
でも、作者が1月中には公式の1.12版を作り始めたいと言ってるから待ってれば良いと思う
待てないなら「Java入門」「minecraft MOD開発環境」「minecraft ビルド リリース」とかでググって勉強してみて
ソースはこれ
https://github.com/Silentine/GrimoireOfGaia/tree/1.12.1-Dev
>>847
半年前に追加されたらしい
ちっさいドリアードすき 誰かrealworldってmodの詳細知ってる人いる?
かなり重たいのか導入してもワールド開けないんだけど、配布ページ見てると面白そうなんだよね
動画やブログで紹介してるところも見当たらないからよくわからない… プログラミングできない勢だけど最近はGradle叩くだけでビルドできるModが増えてありがたい 1.12.2で、mekanismの粉砕機にAE2のケルタスクォーツとフルーシュクリスタルを対応させたいんだけど
どこのconfigを弄ればよいか、あるいはどのmodが追加で必要かわかる人いますか
1.10.2の時は普通に粉砕してくれてた気がするんだけど
AOBDあたりが勝手にやってくれてたのかと思ってJAOPCA入れてみたけど意味なかった >>864
そうそれ
画像つきで詳しく紹介してるとこが見たいんだよね
配布ページ見てるとやりたくなってくるから、実際やってるのが知りたい >>866
旧mod名はPlant Mega Packだね >>866
主に大量の植物と装飾ブロックを追加するmod
植物は作物として栽培できたり、ハサミで切って得た根をポーションにできたりする
装飾ブロックはかなり凝ってるけどその分大量に置いたら重くなりそう
専用の作業台に紙やすりやダイヤモンドを入れてブロックを柱状にできたり
普通に入れてるけどConfigがうまく働かないこと以外は大体安定している
BOPとかにも対応してるし、これ自体が結構新バイオームを追加してくれる アイテム数や設置が多いだけでそれほど重いというほどでは無かった
シェーダー付きでも60FPS普通に越えてたし
あと普通に検索で画像付き日本語ブログも出てきたしなぁ RealWorld楽しそうだな
今遊んでるのはBoPとQuark入れてるから新しくデータ作ってそっちに入れて遊ぼうか悩む Crafting Exみたいなレシピ被り対策modって1.12.2にないのかね CurseForgeにNoMoreRecipeConflictってmodがあるけど あれ、1.12.2のドロワーって鉱石辞書の自動変換機能なくなった? >>874
それ用のアップグレードで対応する変更が入ってるハズ >>875
まじか!ちょっと不便になったな
ありがとう! TacticalFrameちょくちょく更新してくれるのは嬉しいけど
何処更新したのかわからないのは不便だな
機械に付いてた簡易変換表も消えてるし >>877
今TFの作者さんはマルチPVPを生放送でやって
てそのバランス調整中なんよ
ちなみに生放送は夜の11時くらいからやってます >>877
1.7.10ならWikiがやっと完成した
1.10.2はJEI対応したからレシピ表示無くなった >>865だけどmodtweakerで書式に従って入力してみても受け付けてくれず本気で困ってる
公式wikiのmekanismの部分の記述に沿ってszファイルに自作レシピ入力しても弾かれる
誰か対策知ってる人いませんか…… AE2を諦めてApplied Llamagisticsを使う >>883
今やってみたけど普通にcrusherにレシピ追加できたぞ >>886
今まさかと思ってCrusherのCを小文字にしたら通った
wikiに大文字で記載されてたからそのままコピーしたのに畜生……それとも昔は大丈夫だったのにどっかのバージョンで大文字小文字厳密に分ける仕様に変わったのか……
とにかくご迷惑おかけしました >>887
minetweaker/modtweakerのwiki見てないか?
1.12.2のMekanismはcrafttweakerでのサポートだからそっちのwikiを見る必要がある Ice and Fireのドラゴンって思ったより結構湧くんだな
新規データで始めて森にスポーンしたらいきなりグリフォンいるし
草原歩いてたらねぐら見つけるしで面白い RefinedStorage結構いい
昔のAE2みたいだ 1.12.2でIE使ってるんだけどドリルを持ち手とくっつけるには技師の作業台上でやる必要があるよな?何回やってもemptyでしか取り出せない…なんでだ >>893
えっ、ドリルのときって図面必要だっけ? IEは過去分に対して更新がないから、新しい要素が追加されても知らん人多いだろうな
俺も1.10.2で止まってるけどなw gregtech5U久々に触ってみたら回路関係が全然変わっててた
NEIみても意味わからんから時代ごとに表作ってみたけど
やっとなんとなくわかったわ
無理ゲーだということが
https://i.imgur.com/8xYT8aB.png 久々にマインクラフト復帰して
本体1.12.2、ビルドクラフト7.99.13を入れたんだけど
パイプに流れるブロックが、スムーズに流れてくれない
機能はしてるんだけど、見た目がよろしくない感じ
これは仕様なんだろうか
ほかはフォージ以外入れてない状態です
使ってる方、どうですか? >>897
1.12.2のBCはまだアルファ版、つまりバグあり難あり不具合上等のバージョン
つまりそれは仕様と言っても差し支えないレベル
最低限まともに遊びたいならベータ版まで待つしかないよ(それもバグだらけかもしれないけどw) アルファ版は公開テストみたいなもんだからバグあるのはしょうがない
不具合見つけて開発者に詳細報告すればベータ以降の質が上がるかもよ Botaniaで序盤に作れてマナ収支が+になる植林施設の動画ない?
Boreレンズで壊すわけだが減衰きつくてなかなかマナ増やせねえ 植林自動化するなら葉っぱ食わせるやつが最適
浮かせて下2段残せば苗木も確保できる
序盤にやるなら松の巨木生やしてボアレンズつけたブラスターで真上狙った方が楽だぞ 松を下から打つタイプってワープないと作れないから序盤じゃ無理じゃね? ピストン使えば序盤でも出来るかもな
試したことないけど 1.7.10でキラージョーの武器を自動で修理させるのってみんなどうしてる?
MFRのオートアンヴィルとバニラのレッドストーンコンパレータ組み合わせた力技でやってるけどもっとスマートな方法があるような気がしてならない 壊れるもんと割り切って、AE2の自動クラフトで自動補充してる >>896
ここに書かれてるもうちょい後でワールドデータがいかれてやめちゃったけど
後になって各種MainFrame必要になったり
ガラスの真空管がまた必要になったり鶏の卵やHopも材料だったり
上位モーターのみでも材料に大量の銅やイリジウムオスミウムやら
最終的には大量の中性子塊が必要になりそうだったりで
あたまがどうにかなりそうだったよ
MaxVoltageの電線の材料の金属はあまり考えてなくて後悔したりもした
にしてもよくまとまってるね
表にする気はなかったわ
アセンブリラインの材料はまとめてたけど >>903
細かい解説動画作ってる人がSkyblockで白樺横一直線に植えて原木精錬して木炭をエンドフレイムに食わせてってやってたような Techguns1.12もう来とるやん!久々に工業やろ
I&Fと同居させんのは微妙に気が引けるけどまあステ弄るか Bad Wither no Cookieってどんなmodなんだ
ボスを無音にするだけ? MOD説明にウィザーとエンドラを無音にしますって書いてあるじゃん
グーグル先生に翻訳してもらってもいいのよ やっぱそれだけなのかな
なんでmodPackに高確率で入ってるんだろう >>918
ウィザー自動化施設作ったらうるさいから音消すためとか? まあ物凄く限定的な用途だというのは何となく察せられるw Packだとネザースターやらドラゴンハート3、4桁集めるとかよくあるからなあ
ウィザー自動施設は実際うるさい Thaumcraft 6 Alpha 16 releasedって開発再開してるじゃないですかやったー
https://www.patreon.com/azanor バージョンは1.10.2だっけか
TCが来るだけでmodpackがぐっと面白くなる ・TiC更新したらforge2577要求された
・forge2577入れたらバニラチェストが開かなくなった
・optiC6が原因と突き止め更新、C7×、preC8で開くように
・optiC7以降の時点でHalcyonDaysのテクスチャにエラー発生
・最小環境で調査してCTMの処理に原因発見、解決
長かったw 最新のGreg5 Unofficialやってる人向け
高炉のアップグレードに必要なカンタルを作るのに必要なバキュームフリーザーに必要な
WORKSTATION回路の中間素材 SMDキャパシタとプラスチック基盤までのレシピ
https://i.imgur.com/mNjf3T9.png ケーキ炉作ろうと思っているのですが、設計がうまくいきません。
どのように配置すればいいのでしょうか?
(手持ちよりkekimurusとgaia mana spreaderの数は現状10を上限に設計したいです。)
うまくいかなかった例:9×9の水面を使い、3×3に9分割した場合のそれぞれの中心の上側にkekimurusを置く
結果:端がケーキで埋まり出してしまう 最初自分用に作ってたから省略してた部分も足して書き直した
https://i.imgur.com/2Gds21P.png
最近の非公式版は目的の物までのレシピ把握するのが大変になってるけど、面倒なのはその辺だけで
いくつもの機械を連続させてひとつの巨大な機械を作るGregの楽しい所が堪能できていいですね 俺もなんとか原油ラインの図が完成したわ
ごちゃごちゃすぎて意味不明になってるけどw
さて、今からこのライン作るか…
https://i.imgur.com/wieTJQm.png MC1.6.4時代以来greg触ってないんだけど、今の公式gregと非公式gregとGregRebornって何が違うの? 最近軽い気持ちで長年やってみたかったGregに手を出してみたけど
Rockhoundingのミネラル分解チャートが可愛く見えるほどだな
とんでもないものに手を出してしまったのかもしれん >>925
チェストの上だか下だかに半ブロがあると開かなくするforgeのお節介機能のせいじゃないの? 非公式しかやってないけど
1.6.4のが公式Greg4
1.7.10のが公式Greg5〜 IC2要素が薄れてかなり様変わりした
非公式はGreg5に追加されなかった核融合入れたり
その後いろいろ()変更加えたもの
やってないけど非公式5.10はもっとあたらしいマイクラ用
Greg6もあるけど触ってすらいないや TFCッぽいって聞いた Gregやべえ
何人で作ってるのかは知らないけど現実での加工手順調べるのも大変だろうな… >>929
きれいな表だろ。嘘みたいだろ。ゲームの攻略チャートなんだぜ >>931
非公式はGT5の発展形、現実を鑑みてどんどんレシピは複雑になっていく
公式はGT6、最初の金属加工はるつぼでの鋳造必須
エネルギーも電気で何でも動くのではなく
燃料を燃やした熱を蒸気にかえてエンジン動かして回転力を生み出したり
複数の形のエネルギーを活用する形に、
実在の金属製錬を反映したアルミ精錬などレシピの難化が進んでいる
TechRebornはGT4のサルベージでRFに対応など難易度は低い
こんな感じじゃね クソ面倒くさそうだがその面倒くさい作業が楽しいんだろうな 面白そうではあるけど他のMODと併用することを考えると触る気が起きない…
マイクラ本体が新たな追加難易度の仕様としてバニラに組み込んできたなら大喜びでやりそうだけど それだけじゃなくて、やることが多くて面倒ってことはつまりやれることが多いって意味でもあるのよね
道中大変な分、設備整ってからの便利さはそれまでの不便さも相まって最高なんじゃ gregのその科学のやつって結構現実に忠実な感じなのかな?やれは無意識に科学覚えるのかな なんとなくなぞってはいるけどやっぱゲームだし限界はあるって感じ、ちょっとしたウンチク程度の知識にはなる
まあ化学式並べてる訳じゃないし、しっかり興味あるなら高校化学おさらいしながらやると面白いかもね 前提 : 一立方メートルの金属の塊を素手で持ち歩く動物が闊歩している世界 >>941
うーん……最近は加工機械と中間素材の名前が増えてるだけの気も >>934 >>938
おぉ、ありがとう
面白そうだし非公式greg触ってみようかな、どこかで匙投げそうだけど… 手間増やすよりも奥行き増やすことにこだわって欲しいんだけどなぁ 処理の工程やらは現実寄りに手間を増やす方向で難度を上げる一方
一次産業の素材からはろくに材料が採れなかったり
機械類に異常な量の素材を要求したりそのくせ加工速度がやたら遅かったりで
おいそこも現実に寄せろよって言いたくはなるw
個人的にはTechRebornすらつまみ食いだけでお腹いっぱいだなあ
少なくとも他の工業と混ぜるもんじゃないなとは思った
AE系を混ぜるくらいで腰を据えてちまちま触っていくのが正しい遊び方なのかな BCやRCやFFMのレシピが上書きされGreg仕様になるのが好きだった
4ぐらいの難化複雑化がマインクラフト感あってよかったな
6のるつぼシステムはただの箱に素材を入れて完成を待つだけというシステムに限界を感じて移行した感ある
まあ5よりも複雑化したんだけども greg6の最序盤の石のハンマーって作れなくなった?
小石拾いしなきゃいけないのかこれ すみませんワッチョイつけ忘れました
立て直した方が良いですか? 正直、レシピ難度や行程の長さ、複雑さはMODPACKの方がいききってるし
いろんなMOD使うから方法もバラエティに富んでて
そういうの好きなユーザーはそっちに行っちゃって向こうでもわりと下火なんよねぇ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。