Minecraftチラシの裏 25枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏 スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
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※前スレ
Minecraftチラシの裏 24枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1512254599/ チキンな自分は屋根まで登って弓で倒す派
スポーン部屋も天井からぶち抜いてマグマバケツ一択 >>650
イカトラップはそもそも短時間で大量に湧くような代物でもないから多分問題ないんじゃねえかな
近くで五分か10分放置してイカスミちょろっと溜まってたらちゃんと稼働できてるから後は欲しい量と相談かな >>652
数時間放置で20個くらい
待機場所が悪いかと色々試してMAXがこれ・・・ 放置するくらいならネザーワープで砂漠に作ったほうがよくね
というか水中歩行とドロップ増加で野生のイカを叩いてりゃ10分で2,3スタック貯まるべ どのバージョンでやってるんだ
Java版はイカはモンスターや動物とは別枠で湧くけど
CSやPEだと湧き上限とかあるんじゃねーの イカトラップなんて沸きつぶしもせずに拠点地下に作って以来ほったらかしてるけど
調べたら色々あって面白そうね
今日はイカトラップ作ることにしようっと >>655
java版のバニラ
なんで普通に設置&待機場所の問題だと思う 何故かクリエイティブモードでの旗のアレンジの仕方がわからなくて諦めてたんだが、ふとした誤操作で出来るようになって滅茶苦茶感動した
これからは旗を有効活用して建築をさらにおしゃれにするぜ >>656
いろんな高さにできる水場はシステム上の扱いは湖だね これも許されざる建築なの?
よそのスレで見たことあるけど結構いいなって思ってたんだけど
これがダメなんだとしたら自分のセンスは悪いとかダメとかいうレベルにすら達してないことに・・・ 松明が台無しにしてる感じがする
せめて規則正しく置いてほしい 許されざる1チャンクの人で検索したら色々動画が見れる あの人の動画ほんと面白いよなあ
個人的にマイクラ実況のなかで三本の指に入るわ 他の二人は誰だよ?さすがにヒカキンは結構面白かったがおススメ教えて 始めて見たサバイバル実況って想い出深いよね
俺は瀬戸弘司だったけど
Wheel350とか鶴太郎、ベタだけどPON-Pも良い 初めて見たマイクラ実況?は「私の世界樹」だったな… 個人的な好みは初期が多いから今観てどう思うかは分からないし、
有名だけどおすすめするなら
0から作る金閣寺
今夜もマインクラフト
廃墟と暮らすマインクラフト
あたりが古典的名作だと思う……
個人的に影響をうけたのは、
レトロ近未来世界を築く
安らぎの建築風景
とかかな
わかる人には分かる良さがあると思う
>>674
BGMと相まってかなり印象に残ってるわ
実況名直接言っちゃうのもどうかと思ったがチラ裏だからいいよね 実況はまず声で好きか嫌いか決まっちゃうな
ゆっくりが間髪入れず喋り続けたり、解説動画なのに準備不足で行き当たりばったりなのも無理だ イカトラップの雛形作ってじっと待つも、スーパーフラットだからイカが沸かないという間抜けさ
おとなしくサバイバルのほうに直で作るか >>678
> 解説動画なのに準備不足で行き当たりばったり
ヘイガーイズから始まってうろうろ歩き回って世間話を挟んで
視点が常にグルグル回ってて30分くらいそれが続く外人解説動画か 解説系の動画を見るならいろんな人の動画を見た方がいい
ゆっくり実況が嫌いだとか、生声が嫌いだとか、英語分からないから見ないとか、そういう人は多いと思う
けれどそれで貴重な情報を逃すのはもったいない
こんな偉そうな事言ったら叩かれそうだがw ゆっくりボイス自体には全然抵抗無いけど
霊夢とか使ってボケ&ツッコミの対話形式にしてるのはかなり苦手 無駄に唯一無二の正解かのように言わず
「自分は選り好みせず見て役に立った」ってふうに言えばいいのに ことさらに解説動画!って単発でやってるよりは、開拓の過程でこんなん作ったよーって紹介してくれる形式の方が好き
もちろん投稿者の作風が合うかどうかってのは大前提だけど >>681
スパフラは海面の高さが岩盤以下になってるから普通に作った分には湧かないよ ゆっくりボイスは壁を超えて響きやすいから
アパートとか集合住宅の人は気をつけてな もうしばらくMOD入れてのプレイばっかりだったし、観る動画もMOD入れてるものだけだったが
何気なく見た今更どハマリの人の動画でバニラサバイバルに原点回帰しようと思い立った 英語タイトルの解説動画をまあ見ながら聴けば大体判るだろと思って開いたら音声はドイツ語 英語は自動字幕の精度上がってるから何とかなるけど
ドイツ語は字幕出されても「文字が出てるなぁ」以上の感想が持てんわなw
でも同じゲームだからか何となく状況はつかめる不思議 ファーランド目指して旅してる人はまだ頑張ってんのかな 変な声でテンション高く色々喋られるよりかはゆっくりの方が好きだけどな
一番受け付けないのが男二人がグダグダ関係ない雑談しながらプレイしてるやつ >>695
ちょっと分かるかも
普通に喋れば割と聞きやすい声なのになんでわざわざ甲高い声で喋るんだと思いながら見てたけど
やっぱり途中で辛くなって見るのやめた実況者の動画がいくつかあるわ 昔某ゲーム公式が素人実況者に実機プレイさせてるのを見て以来実況動画は公式サイト以外見なくなったんだけどここで紹介されてるのは見てみようかな 方向音痴の人は未だに惰性で見ているが、最近テクニックが凄すぎて
参考にもならんくなってきた ヒカキンはもう少し最初の初歩的なところをこれがこうですよ、って説明を入れながら進めて欲しかった
マイクラやってない人には何が何だかでよいこの方が分かりやすい >>699
有野さんだったか濱口さんだったかが死んでアイテムなくしてから一定時間以内に戻ればなくしたアイテム回収出来るってナレーション入ったときは
それくらい最初に教えておいてやれよとは思ったけどでもそのおかげで死んでもアイテム回収出来るってこと知ったからそう言う意味ではホントに入門者にはぴったりの動画だった ある程度やり込んでからでもこんなもんで良いんだよな〜と肩の力が抜けて良かった 方向恩音痴の動画はずっと見てられる。
最近のお気に入りはトールスターク
ヒカキンは普通に面白かったな
人気のある理由が分かった 私は「雑談+コメ返し+広告お礼>解説+実況(+関連の雑談)」の動画はダメだ。
特に興味のない話題(アニメ、他ゲーム)が長々続くと見てられない。
それと、テーマが分からず進める動画(全体のでも、その回のでも)は「何したいんだよ」となることが結構ある。
あ、オープニングと注意事項は15秒以内で終わらせて。もし長々やりたいなら動画最後にすればそこで切るから。 オススメはまだいいけど
ここで動画スタイルの不満言ってなにがしたいんだよ つまりこいつを弾きたいならそういう動画を作ればいいんだな 動画の話題になるとにわかに活気づくけどそんなに語る場所ないの?
チラ裏だし神経質になることでもないけど、適切なスレがあるならそっちで語ったほうがいいと思うよ
チラ裏のボーダレスな所は好きだけどね 妙なこだわり系動画見て、そこまでやらんだろ!という一人突っ込みが心地よい 参考にするためには見るけどあまり面白いとかは思ったことはない
洗練された回路や建築センスに感服することはある ここの板のルールで
>YouTube、ニコニコ動画に関する話題は>【Youtube板】へ。
ってあるからyoutube板行ってね >>711
これ
チラ裏だから〜とか関係ないから
板のルールくらい守ろう 板ルールはもっともなんだけど、かといって外部で語れるかというとまず無理だからねえ
難しいところだな いや別に難しくないよ
本スレでもそうやって誘導してずっと住み分けしてたんだし
どこの板でもそうだよ 複数の醸造台でビンを受け渡して自動醸造させたいんだが難しいな…
実用性とかよりロマン重視の醸造プラント作りたいってだけだけど イカトラップ立地厳選して試作機で性能出してみた
砂漠の中央、南北に川はあるけど間に17チャンク幅があるので隠れ湖でもない限り万全の立地
それぞれ5分計測
Y=63-45に上から流す水流(縦横1ブロック)を5本離して:65個
5本の水流を十字に並べてみた:75個
水流を3×3の計9本に:105個
処理は窒息ではなく落下式待機場所はトラップの直下Y=20
イカトラップが動かないと嘆いてた人は、もうすでにアドバイスされてたと思うけど遠方でも理想の立地を探したほうがいいと思うわ
放置前提ならこの試作機でも十分事足りると思うし >>720
よろしければプラットホームの方も教えていただけないでしょうか。 >>720
イカトラップ困りクラーだけどありがとう
予想通り立地やね〜
放置場2カ所目にも作成したけど、やはりどっかに持ってかれてるっぽいw
砂漠のど真ん中行くわ >>722
失礼
Java版1.12ですよ
他プラットフォームでも同様に行くかはちょっとわかんないけど、頑張ってくださいね ありがとうございます
湧き層を広げれば処理までの速度が落ちるイカトラップは最高効率を求めるのが難しそうですね
5匹以上でスポーン停止がネックです いや、処理速度が多少落ちても一度の大量スポーンが望める大きな湧き層の方がいいのかも? 逆かな
確かに一気に沸く数が増えるので大量の水は欲しいけど
巨大にすれば落下までの時間がかかるので、イカがひと泳ぎで水から飛び出す小型のほうが効率はいい気がする
水中にイカが5匹以上いる間はトラップが停止してるのも同じだから
ただ、スポーン中心に複数同時に沸く可能性もあるので、水流一マス幅一本だけのものを並べると効率は下がる
理想は十字か3×3のユニットを間隔あけて大量に用意する形じゃないかなと思っていま構想中 1マス間隔で水源が並ぶような構造にすれば良いんじゃない? >>702
ヒカキンのやつでもゲストが来るやつはなんか見る気しないんだよな
特にセイキン
なんなんだろな どの村を発展させようか・・・
・第1養村(desert hills)
殖村村、家なし、周囲崖丘陵だらけ、海ちょい近、地下渓谷(多分海繋がり)あり、失敗イカトラップあり
・第2村(desert)
一度村人が全焼した村、砂漠の真ん中近く、起伏は結構激しい、地下に大空洞、近くに成功イカトラップ
・第3村(desert)
忘れてた村、小さい、起伏は穏やか、地下に大空洞
・第4村(plain)
遠い、草原ど真ん中なのに池の上に出来てる、ハスクが来ない
・第5村(ネザー)
未整地、やっつけ裸鉄道のみ、紛れこんだ村人が5人くらいいる、倉庫をネザー溶岩下へ移設予定 採掘メインの人って坑道が大きくなったら他の場所に移動して新しく坑道作ってる?
それともひたすら1つの坑道広げてる?
今の坑道がX軸方向が400強Z軸方向が200強で一応線路は引いてるものの移動に時間かかるし迷子になるしでこの先どうするか迷ってるんだけど 全部繋げて高さ2ブロックのだだっ広い空間にしてる
メリットは特にない 2ブロックじゃダッシュジャンプにも後々のレール化にも不便じゃないのか 2ブロックならジャンプしまくれば早く移動できるじゃん 風車でひたすら広げてる
四隅の1か所だけ斜めにぶち抜いて移動時間短縮はしてる >>733
利便性を追求するならそもそも坑道の壁なんかぶち抜かないよ
ジャンプダッシュは早いのかもしれんがやるのも見るのもなんかイラッとするから俺はやりたくない そうですか
でも利便性云々の前に高さ2ブロックって閉鎖感がひどくて 広い地下は怖いから1本道でひたすら掘り進んでるわ
たまに地上まで階段作って景色を楽しむ
利便性は一番ダメだが 私は高さ3でぶち抜くな。そうすれば大スライムも湧くから。
鉱石掘るってのよりスライムの沸き場作る感覚。
鉄は洞窟探索、金は小さめのネザーゲートトラップ、赤石とラピスラズリは村人って感じで集めているし。
大体村人取引で道具とか防具とか揃えるから、鉱石必要とすることは少ない。線路とホッパーが一番の用途かな。 高さ2で作る→線路引く→降りてダメージ→高さ3にする
これいつまでも学習しない >>740
トロッコから降りる場合に必要な高さは5だよ
ウマラバは4
真上だけじゃなくてその隣も同じ高さが必要
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□床線床□□□□床線
↑
こんな風に真上と横が高さ5(ウマラバは4)ならダメージ受けない
□はずれないようにするためだから無視して
問題は↓こんな感じで高さが揃ってないとトロッコの真上とその横が5段あってもダメージ受ける
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□床線床床
これは線路でもウマラバでも高さが5か4かの違いだけで同じ
余談だけどウマラバでトンネル疾走するとき高さ3のところに1マスだけ高さ4のところがあってもダメージ受ける
ゆっくり歩いてるときは大丈夫 >>732-739
順番逆になっちゃったけどありがとう
やっぱいちいち場所変えたりしないんだね
出来れば風車でやりたいけどどうしても上手くいかなくてマス目状になっちゃう
大スライムは横も3ないとダメだよ
縦横3マスのトンネルSE切って掘ってる最中に後ろから大スライムの奇襲受けて危うく殺されそうになったことがある
でも横2マスで掘ってる今は小さいのしか湧いてない コンシューマ版と行ったり来たりしてるからどうしても左手のキーボード操作が苦手
マイクラ用にいい左手デバイスないかなぁ 慣れるほうが早いと思うぞ、マイクラ以外でも一人称視点のゲームなら使うし変な癖つけないほうがいいんじゃないか バニラならモンゴリアンスタイル+joy to keyで十分
最近はそれ用のゲームパッドやデバイスが売ってるよ >>720
天空待機式のイカTTを使えばまわり水だらけでも結構性能出るみたいよ >>743
ゲームパッド+JTK+マウス系だとPS3のナビコンかswitchのジョイコンかHORIのアサルトコマンダーG1
キーボードにアナログレバーが欲しいならRazer Tartarus V2とかOrbweaver ChromaとかロジのG13
弱点はどれも高い(絶版プレ値含む)事とRazerまでいったらそれもうキーボードでよくね?って悩む事 >>742
私は広場作るから大丈夫。
地下生活が長くなるようなら、スライムが湧かない場所に農場作る。
それでもまだ場所が余ったら自動分別倉庫をそこに作る。
地上のチェストからドロッパーで落としてホッパーで受けて分別するって感じで地上からも使える形で。 >>736
実況でジャンプダッシュするの見づらいからやめてほしい コンシューマってクラフトが地味に楽で良いのよねぇ・・・
なんたってレシピ入れる必要がない・・
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