物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Mekanismのパイプでは重くなるとあったので、EnderIOでパイプを作ろうとmodを入れたのですが、レシピがwikiと異なり、マシンシャーシから、岩盤の粉を求められて困っています。
他にはgalacticraft,BC,forestryなどを入れていますが、他のmodのせいでレシピが変わっているのでしょうか? >>774
wikiのレシピはmc1.10.2までのもので
1.12.2版は大幅変更がかかってますよ。
岩盤の粉は岩盤に着火して消火時に確率入手らしい >>771
レシピ変更modでゴーレムのレシピをgreg金属でもおkなようにすればいいんじゃない?
ということなので、modtweakerでやってみようと思ったのですが、うまくいきません
// gregtech-Block Of thaumium can make Thaumium Golem
mods.thaumcraft.Crucible.addRecipe("GOLEMANCY", <thaumcraft:ItemThaumiumGolem>, <gregtech:BlockOfThaumium>, "spiritus 8, motus 8,humanus 8");
どの辺直せば行けそうですかね。
何となく今不安なのは、thaumiumgolemの指定にitemをつけるのがあってるのか
そもそも、modtweakerはgregtechのアイテムに対応しているのか >>775
なるほど、レシピが変わっていたんですね、岩盤まで行って試してみます、、、 >>773
スティーブになるってことは元が違うんだろうけど公式のアレックスかオリジナルどっち?
俺はスティーブしか使ってないけどたまにアレックスになるの気になってたけどまだ直ってないのか… >>778
ネットで拾ったスキンを使っています。なのでオリジナルでしょうか?
色々調べているとスキンサーバーやapiサーバーがダウンしている時はアップロード
したスキンを読み込めず、スティーブになってしまうようですが、mojangサポート
を見てもサーバーダウンなんてしていないので一体何が原因なのか、、、 ボードゲームグランプリ
http://bgp.hoobby.net/
最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで主催・
協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ
ただテーマが決まっていて「住まい」に関する事だってさ >>772
気になったので過去にモリモリ沸いていたワールドデータで確認
確認したのはiOS 1.2.15
確かに30分たっても1匹もわかなかった
仕様変更されたのかバグなのかは不明だけど、現バージョンでは湧かない可能性が高い >>779
気になるなら本体に直接スキンぶちこめばいい マイクラpeでうちのゴーレムトラップは稼働してるぞ
たまに2×2の落下ポイントで2体うまいことはまって落ちないということが起こる >>783
そのハマりが起こってないことも確認した
何か条件があるっぽいね
なかなか検証が大変そうだ >>706
>>736
>>742
回答ありがとうございます
周囲のMob倒したり整地したりしたら沸くようになりました
ただvita版ではカクカクでした 773です
>>787
ばっちり繋がってます... >>779
サーバーから読み込むならダウンしてなくても通信に失敗すればそうなるんじゃないかな
通信失敗でそうなるならダウン中じゃなければ何度も通信すればいいはず >>789
今までこんなこと起こらなかった上、ブラウジングや他ゲーでは全く回線関係の問題が起きないのでもし通信失敗だとしてもマイクラ特有の問題っぽいのがなんとも...
他に同じ症状の方がいればマイクラのサーバーが調子悪いのかなと考えられたのですが、そうでないなら自分の環境の問題かもしれないですね。特に環境やマイクラの何を変えたということもないんですが、一昨日ぐらいから急に起こったのが不思議で...
回答ありがとうございます 村人式自動畑を作ってずっと稼働してたんだけど、村人が全く働かなくなった
作ったのはオロオロさんの紹介してたやつ
建物は増えてないし、近くに村もない。植える側のインベントリは人参しか持ってないし受取側のインベントリは空。環境は変わってなく、違いと言えばエンドに何回か行ったぐらい。
働かなくなった原因分かる人いますか? にんじんとジャガイモは良く止まるから複数いた方がいいという話があるな。
どのバージョンのかわからんしつくりも説明されていないから原因かは分からんが。 >>765です。
ありがとうございます。湿地帯を探して旅に出てみます。
スライムファインダーというものがあるんですね。旅に出ても見つからなかったらそちらも使ってみたいと思います。
ありがとうございました! >>796
後からですまんが湿地帯探すよりスライムファインダー使ってチャンク調べる方が確実だぞ
一応調べ方書いておくから参考にしてくれ
1,使ってるワールドのseed値を調べる
2,スライムファインダーのサイトに行って調べたseed値を入力する(打ち間違い注意、−が頭に付いてたらそれも忘れないこと)
3,現在位置の座標を入力
4,近場のスライムが出現するチャンクの範囲が表示されるので手近な場所に移動する
5,スライムの出現条件を整える(y39から下を掘って広い空洞を作り松明で他のmobの湧き潰し)
スライムチャンクから外れた場所に敵性mobがスポーン出来るような空洞が残っていた場合スライムの湧きを阻害するから出来る範囲で外側の探索と湧き潰しもやるとなお良い 散々既出だと思うけど…
現行のFlan mod 5.5.2を導入したんですけどヘリや車両を作るためのHeli bradeやseatのレシピって何処に落ちてますか?
Googleで調べまくっても無いんですが
説明書もないしどうしようもない >>791
状況によって村人が収穫を止めてしまうリスクもある
ピストン式自動農場は、機構としての面白さがある反面で構造的な弱点があり
再読み込み時等に、囮の耕地が潰れてしまう場合があるのでチェックをお勧めする
また>>794の言うように、状況によって村人が収穫を止めてしまうリスクも
光源差式自動農場に比べて高い
オロオロさんのブログは幅広い取り扱っているので為になる
その反面で、誤った検証や古い情報が未修正で掲載されているので注意が必要 >>799
そっかぁ 諦めて作り直すかなぁ
丁寧な説明ありがとうございました ごめんなさい色々情報が足りなかった
flan modを導入して同梱の"Modern Warfare-Content Pack-1.12.2-5.5.2"ってのを導入しました。
多分ハンビーやらHeliやらはこれに入っているはず
Googleで検索かけても"Modern Weapons Pack"しか出てこなくでどうしようもない https://flansmod.com/content-pack/4/Official1122Modern_Weapons_Pack?search=&sort=downloads&direction=DESC&seed=1.52395074891E%2B12&pageon=1
ごめん、こっちか
いずれにせよ、入ってないのでは? 連投すまぬ。
https://flansmod.com/content-packs
オフィシャルを見て回ったけどレシピの確認はJust Enough Itemsのようなレシピ確認MODを利用した方がいいかもね 1.7.10でPFLMとFlansModとTechgunsを導入したんだけど
FlansModの銃をもって3人称視点で確認するとしっかり銃を構えてくれてるんだ
でもTechgunsの方は構えてくれない
PFLM側が対応してるかしてないかの差かなとおもうんだけど、これを自分で設定する方法ないかな? >>802これじゃないんだよなぁ
Flans modを公式から落としてアーカイブを解凍するとflanフォルダーがあるんだけど
その中にModearn warfare packってのにハンビーやらヘリやらが入ってる
ただレシピが見当たらないからどうしようもないし
一応Simple parts packってのを利用してるからそのレシピも見てるけど全部情報が古くてわからん… >>800
受け取り人の所にあるピストンで抜いちゃう畑の部分がそのまま育っていたりしない?
育っていたら糸を矢とかで反応させて、抜いた状態にするとまた動きはじめるかな >>781
わざわざ有難うございます!
お試しになったのはマイクラpeでしょうか。
現バージョンでは、
元々あった村に発生したアイアンゴーレムは、
倒してしまうともう発生しないのでしょうか…。 >>783
サバイバルのハードモードでもでしょうか? >>781
連続レスすみません。
お試しになったのは村でしょうか?
それとも後で人口的に作ったアイアンゴーレムトラップでしょうか? IC2exの鉱石をx-ray-47で見えるようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?バージョンは1.7.10です。 >>791
自分とこもここ2〜3日働かなくなったなと思ってたので試しに
農場の真上で2時間くらい放置したらまたモリモリ働き始めた >>812
そんなんあるんですね 放置もしてみます ふとした疑問です
pe版をやっていますが村探しなどしているとワールドの容量がどんどん大きくなりますよね
今は最新のスマホを利用しているので然程不自由はありませんが、このまま容量が大きくなっていくことを考えると1つのワールドを長く遊ぶことは不可能だと考えた方が良いのでしょうか
また容量の増え方はPC版も同じですか? >>809
ハードに変えてやってみたけど稼働してた
ただ関係あるかわからないがしばらく全然わかなくてベッドで一回寝てまた放置したら出てきたことはあった スマホと違って容量多いから(どれくらい肥大化してるかは)気にしたことないけど容量増えるのは一緒だね RAMの話なら全マップを常に読み込むわけではないので問題ない
ROMの話ならワールドの容量なんかたかが知れてるので問題ない >>814
ごめん二晩たったらまたサボリ始めたわうちのニンジン農家
40m以内で見張ってると働くんだが >>815
村人が増えすぎて動かなくなったようなPEのワールドはデスクトップのWin10版にお引っ越ししてるわ 海底神殿見つけました
採掘低下?のエフェクトを受けたんだけど
表示はアイコンだけで、いつ切れるのかも不明です
アイコンだけじゃなく、ステータス変化の名称、
残り時間を表示する方法があれば教えて下さい 採掘速度低下は海底神殿内部にいる3体のエルダーガーディアンを倒せば付かなくなるよ
採掘速度低下はうろ覚えだけど3分か5分だったかな? エルダーガーディアンがいるチャンクが採掘速度低下のデバフ範囲になるのかな?
MODでエルダーガーディアンスポナーを作ってスポンジを大量確保してるが、そこのトラップ周辺に行くとデバフがつく。 >>823
アイコンだけです
これがデフォルトなのでしょうか?
このままでポーション作った時、
効果や時間は表示されるのでしょうか? >>825
間にブロックがあろうが構わずにエルダーガーディアンから50m範囲にいるとデバフかけてくるよ Forgeに入れたoptiが競合しまくるんで抜こうと思うのですが、セーブデータって壊れないですよね?
また抜いたら削除したほうがいいファイルがあるのでしたら教えてください 久しぶりに起動したらランチャーのアップデートがされました
今まで遊んでいたMOD入れた1.7.10の起動ができなくなりました
他のバージョンだけは無事で遊べたのですが、なにかランチャーのアップデートと競合するMODでもあるのでしょうか? >>829
壊れないよ抜くファイルもない
>>830
うちでも素の状態でランチャ起動すると起動しなかったけど
Twicthランチャ介して起動したら普通に動いたから気にしないことにした >>810
iOSの1.2.15って書いてるんだからいわゆるPEってヤツだよ
厳密にはもうPEとは言わないけど
ウチのトラップは岩盤整地して作ったので待機Y座標が6
まさかと思って30より高い位置で待機したら見事に湧いた
ちょっと前まであった敵性mobの30以下で湧かないバグが今度はアイアンゴーレムに発生してるぽい
時間がなくて細かい検証はしてないけど湧かないって人は待機座標を変えて試してみては 次のアプデでゾンビが水に沈むようになるみたいだけど
もしかして落下式ゾンビスポーントラップ終了? >>833
従来のものはゾンビには対応できなくなるだろうけど
mobを浮かせる泡が追加されるから、新しいトラップが開発されるだろうね なるほど、ソウルサンドから出る泡にモノを浮かせる力があるのか
スナップショットでいろいろ試してみようかな >>829
環境いじるときは一見影響受けなさそうな変更でもバックアップする癖つけたほうがいいよ
思わぬ不具合起こるときもあるから 1.10.2でいちいち設定しなくてもいいMineAllとCutAllみたいなmodってありますかね >>837
VeinMiner
Ore Excavation
どちらもキーコンフィグで指定したキーを押しながらブロックを破壊すると隣接してるブロックを一括破壊できる まだ最近始めたばかりの初心者ですが、ゾンビスポナーを拠点から割と近くに見つけたので経験値トラップを作ろうと思ってるのですが、動画などでいろんな人のトラップ見たのですが、どれも古いものばかりだったのでアプデ等で、もう使えないものとかありますか?
ちなみにps4です 18w15aのスナップショットで前に使っていたゾンビスポナートラップに久々に来てみたら湧かなくなってました。
同じ症状の方いませんかね? >>840
よく使われてる水流落下式で問題ないと思うよ、スポナートラップは
ただ、ps4版はスポナートラップ作るにしても周辺のわきつぶしをしっかりやらないと機能しないから注意
java版に比べて、効率も大したことないから大きな期待はしない方がいいと思うよ PCでSpace AstoronomyってModパックで遊んでるんですけど、インベントリのあるブロックから、指定したアイテムが64個以上溜まったら余剰分を取り出すって言う動作をロジパイプとかで実現する方法ありませんかね ありがとうございます。
効率考えるなら天空トラップにした方がいいですか? >>844
わきつぶし不要な海上天空トラップが一番お手軽だと思うよ >>845
ありがとう。初の大掛かりな建造物になるから失敗したくないから助かった。 PEで自動焼き鳥機作ったんですけど、
卵が発射装置から発射→ハーフブロック上に雛誕生→雛成長→マグマでアボン
にしたんですが、いくら待っても雛が成長しません…
マグマをむき出しにしたらいけないのかなと思い、
卵発射回路に別の発射装置つけてそこにマグマセット、
卵発射の時だけ一瞬マグマが出るようにもしたんですが同じく成長せず。
成長には時間経過以外に何か特別な条件があるのですか? >>847
たしか20分で成長だったかな
ただ離れてチャンクが凍結してる間はノーカン >>797
詳しく教えてくださってありがとうございます!
4の手近な所に移動するところまでやってみました!
y39以下まで掘り下げるのをこれから頑張ります。
また何かわからないことが出てきたら質問させてください。
ありがとうございました! 1.12.2対応でスポナーを設置若しくは移動できるMODありませんか? >>850
Chest Transporter
ダイヤのやつならスポナーを移動できる Javaのスナップショットで作ったデータって正式版でも引き継げるんでしたっけ?
新しく始めるのに12.22か18w15aか1.14まで待つか悩んでます
12.22から始めても1.14でバージョンの壁がなければ良いんですが… >>852
基本的には引き継げるよ、たしか
ただし、スナップショットは仕様変更が度々入るし、重大なバグがあるかもしれんから、遊ぶなら自己責任で
いわゆるバージョンの壁は、バイオーム追加とか地形生成に関する大きな変更はないから、今回はないんじゃないかな
けど、海中は追加物多いから、景色に差はできるだろうね
どんな差ができるかは、それこそスナップショットで試せば分かるよ
既存のデータで試すなら、バックアップは忘れずに sevtechのAstral Sorceryで鉄鉱石からstarmetal oreに変換したいんですけど2時間以上放置しても変換されません
やり方が違うんでしょうか?
https://imgur.com/a/fo1Za16.jpg すみません。質問いいですか?
最近マイクラを初めたんですけどctrl+マウスホイールクリックでチェストの中身が入ったまま入手出来るってとあるブログに書いてあったんですが
何度やっても出来ません。ブランチマイニングをやってたらすぐにチェストが一杯になったのでどうしたものかと >>841
このゲームで最強の国作るンゴ
定員 163/400人
プレイヤー保存期間 30日
基本拘束時間 20分
給与 6時間毎 >>855
俺は答えられないけどmodpackスレで聞いたほうが良いと思うぞ
あと画像消えてる Java版1.12・win10・デスクトップの環境です。
昨日からマウスホイールの動きが暴走して、
アイテム選択がルーレットみたいになっています。
再起動してもマウスの電池替えても掃除してもダメです。
今まではマイクラ再起動で直っていたのですが、昨日からのは何をしても直りません。
どのようなことが、考えられますか? 他の人もいってるが、>>861はマウスのチャタリングとかスイッチ接点の問題だから
マイクラ関係ない >>861
マイクラ以外ではマウスホイールどうなの?
マイクラ外でもホイールがとんでもないことになるならやっぱりマイクラ関係ないと思うけど >>861
JEとかWIN10だとワイもよくなる。
別のタブ(chrome)だとか開くと治るけど、
マウスの相性もあるから別のマウスで試してみるといいよ ElectroblobsWzardryと、HalcyonDaysを入れたら杖を構えたときのクロスヘアが黒い四角になっちゃったんですが、どうしたら直せるでしょうか? マイクラPE(Bedrock)です。
海底に大きな穴が空いてしまいました。数日前は普通の海底だったのですが…。
穴の下まで潜ってみたところy33から下はちゃんとブロックがありました。
これってチャンク抜けというものなのでしょうか?
直す方法はありますか?
バックアップは取ってなかったです…ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
https://i.imgur.com/DW5Yu0C.jpg 皆さん、ありがとうございます。
マイクラだけで症状が出ていたので、こちらが原因かと思って質問してしまいました。
失礼いたしました。
何をやってもダメで、別のマウスにしたところ問題なく動きました。
ちなみに、ロジクールのM705でした。 プレイ中、ESCも押さずにノートパソコンの蓋を閉めて離れた場合、
で、シャットダウンしなかった場合、
プレイは続行扱いになるんでしょうか?
半日放置して戻ったら、閉じた*pcから
家畜の泣き声がしてる状態でした。 >>874
画面だけ消えてそのまま動いてるか
閉じた時点で休止モードなどスタンバイに入ってるか
PCがどういう動作になってるかはここで聞かれてもワカラン
>>875
>>276,289,294,298,301辺りで同様の話出てるから読んでみて java版1.7.10でマインオールの設定について教えて下さい。
堅焼き粘土と色つき堅焼き粘土を一括破壊したいのですが、コンフィグのS:blockIdsの末尾に
hardened_clayと入れても堅焼きも色つき堅焼きも反応しませんでした。
名称が間違っているんでしょうか?だとしたら、正しくはどう入れたらいいのでしょうか。
分かる方、教えて頂けると助かります。 >>876
物は試しという事で試してみるわ、ありがとう。 >>877
コンマ(,)とかの間違いない?
全部半角入力になってる? 自分の拠点から離れた位置
ほぼ端から端って感じのマップの位置取りに
ほしいラマがいたのですが
自分の拠点に連れてくることって可能ですか? >>877 です
>>878
ID表とかみたんですが、数字がのってなくて、すべて名称だったので数字が分からないのです。
参考までに、コンフィグには下記のように記入してます。末尾2つが今回の付け足しです。
S:blockIds=gold_ore, iron_ore, coal_ore, lapis_ore, obsidian, diamond_ore, redstone_ore, lit_redstone_ore, glowstone, emerald_ore, quartz_ore, 1, end_stone, netherrack, netherquartz_ore, nether_brick, glowstone, hardened_clay, stained_hardened_clay
1.11.2でやってたときは、これで掘れていたのですが・・・
コンフィグ書き換えてから上書き保存して、マイクラも再起動してから試してもダメでした・・・ >>877です
解決?はしてないのですが、実はローカルマルチでやっているワールドでの問題でして、
マインオールの同じコンフィグをホスト側で使うと一括破壊できました。ですが、ゲスト側で
やると何故かできません。他のブロックはゲスト側でも一括破壊できるのに・・・
これは仕様か何かだと思って諦めるしかないんでしょうか。 ExUのダイヤスパイクのエンチャント方法を教えてください
クリエイティブで金床を使えばエンチャントできるし設置してもきちんと動作するのですが
サバイバルにするとエンチャントテーブル・金床・他MODのエンチャ装置いずれも反応しません
配布元のチェンジログではCoFHCoreを入れろと書いてありますが入れてもやはり無反応です >>887
ちゃうカンマだっけ(,)かっこのなかのやつ入れたら、 >>883
config変更しているのはサーバーのフォルダにあるやつ変えているんだよね? >>888
>>882で参考までに記載した通りのコンフィグ設定ですので、最後にカンマは入ってません。
一度入れて試してみます。
>>889
ローカルマルチですので、ホスト側PC、ゲスト側PC共に同じ設定にしています。無論、他のMODなどすべて同じです(コンフィグはともかく、MODなど同じにしないとそもそもログインできないので) >>877 です!
自己解決しました、助言下さった方、本当にありがとうございました!
先ほど一度落としていたホスト側PCでワールドに入りLAN公開し、ゲスト側も改めて入りなおしたところ、
ゲスト側でも一括破壊できました。
マイクラの再起動をゲスト側でしかやってなかったのが原因だったようです・・・
恥ずかしながら、コンフィグの設定はそのPCに依存すると思っていたんですが、
ローカルマルチでもホスト側の設定が使われているって事なんでしょうか・・・
勉強になりました、みなさん、ありがとうございました。 >>885ですが自己解決しました
エンチャントテーブルに認識されるがエンチャント不能
EIOを入れるとsoulboundのみエンチャントされる
また同じくsoulboundだけは金床エンチャントが可能
これらの挙動から考えると
「エンチャント可能だがエンチャントテーブルが設定されていない」
というバグだと思われるのでエンチャントは実質不可能のようです >>873
ダメでしたー
物理的に壊れてるみたいです。
アドバイス、ありがとうございます。 switchのサバイバルモードでスライムってどう見つけるのでしょうか?
リード作るためにほしいです >>894
多分一番簡単なのは湿地を見つけることだと思う
スライムファインダーっていうツールがあるらしいけどSwitch版はそれで見つかったって言う人と見つからなかったって言う人がいるから湿地探す方が早いと思う だな、スライムブロックが大量に欲しいならスライムチャンクを掘り抜くことだがそれは後でいい
手っ取り早くリードや粘着ピストンが欲しいなら、湿地で満月を待つ事じゃな マイクラ重い時の対処法ってなにがありますか?
時々かくつくくらいで我慢できないことはないんですがオプティファイン入れて設定を色々試してる段階ですがチャンク読み込み最低にしてもかくつくことがあります。
ちなみにMODが15個入ってて内容は全然やってないです。 湿地の場所がわからないのですが
マップってそれぞれ人によってランダムですか?
地図はあるので座標知りたいのですが攻略サイトの地図と自分の地図が違ってた >>898
同じHDDの割り当てを変えるということですか?
やってないです >>899
人によって湿地の場所は違うから座標を教えるのは無理
レアなバイオームってわけじゃないから探すのはそんなに大変じゃないと思う >>901
マイクラ メモリ割り当て でググれ
そんでランチャーのJVMってところを
-Xms4G -Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -XX:MetaspaceSize=256M -XX:MaxMetaspaceSize=256M
こんな感じで差し替える >>901
ランチャーのプロファイルにて「JVMの引数」ってのでメモリの割り当てを増やすことだよ マインクラフトの侵略(invasion)modのコンフィグについて
以下の侵略modのコンフィグの意味がよくわからないので、誰かわかる方教えていただけませんか?
# Invasion Mod config
# Delete this file to restore defaults
# General settings and IDs
update-messages-enabled=true
destructed-blocks-drop=true
enable-log-file=false
craft-items-enabled=true
guiID-Nexus=76
# Nexus Continuous Mode
min-days-to-attack=2
max-days-to-attack=3
# Mob health during invasion
IMImp-T1-invasionSpawn-health=20
以降省略
# Nighttime mob spawning behaviour (does not affect the nexus)
# mob-limit-override: The maximum number of randomly spawned mobs that may exist in the world. This applies to ALL of minecraft (default: 70)
mob-limit-override=70
# night-spawns-enabled: Currently does not remove any default mobs, only adds new spawns
night-spawns-enabled=false
# night-mob-spawn-chance: Higher number means mobs are more common
night-mob-spawn-chance=30
# night-mob-group-size: The maximum number of mobs that may spawn together
night-mob-max-group-size=3
# night-mob-sight-range: How far mobs can see a player from
night-mob-sight-range=20
# night-mob-sense-range: How far mobs can smell a player (trough walls)
night-mob-sense-range=12
# Nightime mob spawning tables (also does not affect the nexus)
# A spawnpool contains mobs that can possibly spawn, and the probability weight of them spawning.
# Expenation: zombie_t2_any_basic has all T2, zombie_t2_plain excludes tar zombies
以降省略
# Nightspawn mob health
IMImp-T1-nightSpawn-health=20
以降省略
大体でいいですので、お願いします。 >>903、904
ありがとうございます。
16ギガあったので4ギガ割り当てる方にしてみました。
とりあえずこれで様子見ます。 >>908
初期は1Gだからね、16ギガが宝の持ち腐れになってたのよね。
16ギガあるなら6ギガ振っても良いかもね。 たったmod15個で6Gあてたら丸々使おうとして無駄に重くなるからアカン >>910
すまんね、うちのパソーコンは4ギガなので大きな数の話にはとーんと疎くてねー マルチは普通に無しなんじゃないの
咎められてること結構あるし >>914
マルチっていわれてるのは907じゃなくて906じゃないの? マインクですごい建築してる人って、実在してる建物を模写(参考に)してたりするのかな?どちらにせよ凄いけど、もし一から自分で考えてるのなら、デザイナーにでもなれって言いたくなる。俺にそんな才能はない。 >>914
あー悪い、普通に回答してんのかと思ったわ >>917
自分が出入りしているサーバーの建築士さん達は
配布ワールドや、他鯖や動画を参考に真似している人もいれば
貴方の言うような現実の建物やイラストを参考にして
クリエイティブで試作してから建築する方もいる
完成品はアレンジが入るにしても、最初は真似や模倣から入る事が多いみたいだ たびたび質問申し訳ないです。
昔から音が途切れてしまうのですが原因はなにがありますか。
マイクラを入れてから出てた問題なのでメモリ割り当ては関係ないと思います。 buildcraft 7.99.15ではフィラーは存在しないんでしょうか?
フィラーの代わりになるMODがあったら教えてください! >>921
メモリ割り当てかどうかはともかくマイクラ入れてから出るようになったなら原因はマイクラって考えた方がいいんじゃないかな 初心者なのですがクリーパーってプレイヤーが近づかないと爆発しないんですよね?
今までなかった場所に明らかに爆発した跡があるのはどういうわけなんでしょうか >>924
スケルトンの流れ矢が当たって敵対→爆発かな? すみません教えてください。
Java1.12で、mechanismとエンダーアイオーを主に使っているのですが、BCのレーザーを動かせなくて困っています。RFからMJにエネルギーを変換させるにはどうしたらよいでしょうか?
BCのチャンクローダーを作るためにレーザー加工台を動かしたいのが目的です、よろしくお願いします >>925
なるほど、モンスター同士でも敵対するんですね たまにフレンドリーファイア起こしたスケルトンがスティーブそっちのけで撃ち合って残ったほうがスティーブに弓向けるの笑える >>923
言い方悪かったです。
マイクラの音が途切れてしまうだけでほかは大丈夫です。 >>926
以前のものと違ってMJとRFは相互に変換できない
変換するMod出るの待つか自分で作るか
もしくはBC単体でエネルギー生産するか
好きなの選んで >>929
「昔から」って言われてもその当時にどうにもならなかったんなら
その当時の環境の問題の可能性があるかも知れないし
もう少しなんか情報ないと誰もわかんないと思う サウンドリソースファイルはゲーム中にDLしつつ再生されてるはずだから
止まったらDL中で思い出した頃に突然鳴り出したりするよ
一向にうんともすんとも言わないのならF3+Sで再読込かな >>930
分かりました、BCの石エンジンを作って動かします
ありがとうございました >>929
>>933でダメならセーブデータバックアップしてマイクラの再インストール
あとはPCの大事なデータ全部バックアップしてPCリフレッシュくらいかな >>925
サバイバルでは、スケルトンの矢を受けたクリーパーの敵対は
一瞬でキャンセルされる >>924
スノーゴーレムに攻撃されると
近付いて行って自爆するぞ >>936
爆発が起きたり起きなかったりしたのでちょっと試してみたら
矢を受けた匠と自キャラの距離が近いと爆発せず遠いと爆発するってとこまでわかった
どれくらいの距離なのかは測ってないからわからん キャンセルと言うよりモンスター<スティーブって優先度があるから、対象が切り替わる感じかな
だからスティーブを視認できない状況ならもれなく爆発するかと 二つ目のエンド要塞とポータルを発見しました
このポータルにエンダーアイをはめてポータルに入ると、また新たなエンドラがいたりしますか?
それとも過去にエンドラを討伐した空間に飛びますか? >>940
後者
ネザーと同じくどのゲートを使っても同一の空間に出る 似たような質問ですが
1.12.2でエンドポータルからエンドに行ったところエンドラがおらず
黒曜石の柱中央あたりの、エンドラ討伐後に帰りのポータルが開くはずの祭壇もありません
エンドクリスタルを置くための祭壇もないとなると手詰まりの悪寒がしますがなにか解決策はないでしょうか 1.12.2でstorage boxみたいなアイテムを追加するmodはあるでしょうか >>942
一度エンド自体を削除してみたらどうかね
saves/ワールド名/DIM1/regionの中身がエンドのマップデータなので
一度全て削除し再びポータルから再生成させてみては? 村見つかったのですが段差激しい村で柵でキレイに囲うことができないのですが
土ブロックの塀作っても村って守れますか?何段ならOKでしょうか?
中も全部松明置かないとダメなんですか? >>945
土でも大丈夫だけど村人が埋まって窒息することがあるから出来れば土壁の内側に柵作っておいた方がいいかも
土壁の場合2段は必要
夜活動することがあるなら松明で湧き潰しした方がいいと思う
そのときは屋上を忘れずに
勿論室内も >>945
段差が激しいと、二段の壁作っても横から登れちゃったりするからところどころ三段以上にしたりするといいよ
ちなみに、もしその村が大きかったり、あるいは家などを建てて村を大きくする予定ならゾンビ襲撃に気を付けよう。
これは通常では問題ないはずの作や壁、湧きつぶしも効果がないよ。
といっても詳しい仕様は分からないから他の人が答えてくれたり自分で調べるなりお願い >>943
BotaniaのBlack Hole Talisman >>945>>948
ゾンビ襲撃イベントは
・村の中心点から半径20ブロック以内では湧かない
・村の中心点を決めるには中心点から点対称にドアを置く
・ゾンビ襲撃イベントはゲーム内時間の真夜中に発生
一番手っ取り早いのはドアを取っ払ってしまうことらしい
ドアの数が10以下かなんかで起きなくなるって聞いた
あとは真夜中に発生だから夜になったらすぐ寝ちゃえば起きないけど村の地下で採掘してると夜になっても分からないからゾンビ襲撃イベント対策はしてた方がいいと思う 土壁はエンダーマンが土引っこ抜いた穴からチビゾンビ侵入するかもしれんよ >>942
こっちもエンダードラゴンいなくてエンド突入直前のセーブデータから
20回トライしてもダメだったがForgeを〜.2655から〜.2611に戻してみたら出現した ホーゲが悪さしてるのか
純粋にMODローダであってほしい Forgf1.10.2-12.18.3.2185環境でのPlayerFormLittleMaidについてです。
結月ゆかりなど他のスキンを追加したいのですが、ゲーム画面ではテクスチャがずれてしまって反映されません。
メイドのGUIでは上部に○○(該当スキン)is error model. (load mossing class)と表示されます。
テクスチャのバージョンが低いのは承知の上ですが…もう使用できないテクスチャになっているんでしょうか?
メイド関連の使用modです。
[1.9.4-1.10.x]EBLib-6.1.5.8
[1.9.4-1.10.x]LittleMaidReengaged-8.1.1.102
modc_MultiModel_DefaultModelSet_mc1_5_2-1_12_2-v30a
modc_PlayerFormLittleMaid_mc1_5_2-1_12_2-v36
ModchuLib_mc1_5_2-1_12_2-v21a
MultiModel_DefaultModelSet_mc1_5_2-1_10_2-v27c
MultiModel_LmmPmdMultiModel_1.3b_for_v18
MultiModelSet_mc1_5_2-1_12_2-v30a
littleMaidMob-1_6_2-3M_mdl_v1
littleMaidMob-1_6_2-3M_mdltex_v1a
littleMaidMob-1_6_2-littleTalker_mdl_v1r1
littleMaidMob-1_6_2-littleTalker_mdltex_v1r1a
littleMaidMob-1_6_2-Voiceroid_h_mdltex_v6a
littleMaidMob-1_6_2-Voiceroid_mdl+mdltex_v6r3a ×→mossing
○→missing
連レス失礼しました 海底神殿落下TTの落下距離っていつから35ブロック必要になったんだ?
1.12.2で始めたら32ブロックで生き残ってて慌てて堀直しだわ
ググってみたら32とか30以上とかいろんな記事があるんだけどどうなってるんだろう? 高い土壁は天辺に松明かハーフブロックを置いとかないと
夜になったら上から敵mobが降ってくるぞw 村の湧き潰し完璧だと思ってたら
デカい家の屋根に階段じゃなくて普通の木材の部分があって湧かれた から気をつけて
が抜けた上に何故か名前残ってた
すみません GUIの大きさ細かく設定出来る方法かMODないかな?
自動だと大きすぎるし小さい〜大きいだと小さすぎる >>957
変わってないような気がするがなぁ
落下ダメージは高さ3を超えると以降高さ1ごとに1ダメージ
ガーディアンは体力30なので最低33.5の高さが必要
だった気がする >>957
1.12.2だけどうちのガーディアントラップは高さ32で落下ダメで死んでるよ 松明置いても暗くなるバグってどの高さで発生するんだっけ? >>964
光源バグならどの座標でも発生するんじゃないか? 溶岩に水かけても周り明るいバグなら岩盤近くでしょっちゅうおこる >>962 >>963
thx、ならModが怪しいかも
HPが変わるようなのはモブがMod導入防具つけるようになるのくらいしかないんだが
ガーディアンが内部的に防具つけてるのか?
面白そうなので原因探ってみます ノートパソコンでもカクカクせずに動作させる方法を教えてください!
スペックはまあまあ良い方ですが、言った方がいいやつは教えてください! >>972
最近のアプデ以降、壊れる音がしなくなった気がするな >>973
やっぱそうなんですねー
10editionだとちゃんと鳴ってた気がするんですが仕様なんですかね〜 今更マイクラを始めたのですが敵が怖過ぎます
でもクリエイティブはあまりやり甲斐を感じなかったのでピースフルで楽しんでいます
そこで質問なのですが敵からしかドロップしない物って何がありますか?
物によっては時々イージーにしてみようと考えているので教えて下さい
お願いします >>976
色々あるけどゾンビが落とす腐肉スケルトンが落とす骨クモが落とすクモの目スライムが落とすアイテム
糸は廃坑探せばあるのかな
クリーパーの加薬とかブレイズのブレイズロッドも他の入手法ないかも
骨ないとオオカミ飼い慣らせないからこれはかなり大事だと思う
オオカミ仲間にすればプレイヤーに攻撃してきた敵倒してくれるから護衛としてそれなりに優秀だしオオカミ2頭飼い慣らして繁殖させて5頭くらい連れ歩けばまず死ななくなるからオススメ
腐肉は神父と取引しないなら必要ないと思った
スライムが落とすヤツはリードに必要リードはなくてもそんなに困らないけど
それと粘着ピストンとかでも使うって聞いた
ブレイズロッドはポーション作るための醸造台か何かに必要らしい
あと1度ピースにしちゃうと海底神殿や洋館のボス消えるって聞いた
海底神殿のボス泥は知らないけど洋館のボスは不死のトーテムって言うの落とすらしい 1.12.2でic2.bc入れて遊んでます。
エキストラタンクが入れられないので代わりにを探しています。
条件としては持ち運べる大容量が欲しいのですが、ありますか? >>976
怖いなら怖いのが楽しいんだよ。
怖がって遊びなさい。
馴れて装備も整ってきたら味わえなくなるんだから勿体無い。 >>978
Extra Utilities 2のドラム缶かな >>965-966
ありがとう
あらかじめ防げたらと思ったんだけど、バグ起きてから対処することにする >>976
わかります。自分もそうでした。最初は敵が怖すぎてピースフルで農業をしたり村人とふれあったり好きな家を建てたりと牧歌的に暮らしていました。(今では敵が出ないと物足りなく感じるようになりましたが笑)
どうしても犬を飼いたくて、骨が欲しくてイージーにしました。
ほとんどは>>977の方が言ってくれてるので少し補足します。
糸は廃坑またはゾンビ村を発見できれば入手できます。
海底神殿のボスはスポンジを落としますがスポンジ部屋からも入手可能なので消えても大丈夫。
(海底神殿はたくさんあるのでもしボスに会いたければピースフルを解除した状態でまだ読み込んでないエリアの海底神殿を見つければOKかも)
ゾンビやスケルトンがたまにニンジンやジャガイモを落とします。もし村を見つけていないなら敵から入手するしかないです。
ピースフルで町を発展させていると湧き潰しを意識する必要がないので明かりが足りない所があったりします。その状態でイージーに変更すると家の周りに敵が湧いたりするので気をつけてくださいね。屋根の上もしっかり明かりを付けてください。
(もし湧いてしまっても、怖ければピースフルに戻せばすぐ消えるので大丈夫!) >>976
バージョンによるけど腐肉・骨・火薬・クモの目はピラミッドかどっかのチェストに入ってたような
後はこれまたバージョンによってエンダーアイとエンダーパールのいずれか一方が入手不能だと思う >>976
戦闘を避けるならトラップタワーの建設をおすすめする
普段はピースフルで活動して、ドロップアイテムや経験値が欲しいときは難易度変えてトラップタワーで稼ぐ
>>982が言うように難易度変更で拠点にモンスターがわいて困るから、トラップタワーは拠点から離して建設した方がいいかな >>976です
思ったより取れない物が沢山ありますね
ある程度装備を揃えたりトラップタワーを作ったりしてからピースフルを卒業してみようと思います
皆さんありがとうございました 何年経ってもエンダーマンが視野に入ってきた時は変な声出るわ 何ヶ月かプレイしてるが後ろからシューって音が聞こえたときは変な声出る 剣でガードできなくなっても後ろからシューとか言われると右クリックしちゃうな >>978
Ender Tank
32バケツ入るし、タンクとリンクするバケツがなかなか使い勝手良い このスレッドは1000を超えました。
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