【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part16
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>>438
たしかに常時稼働とも読めるそれなら提案画像回路で解決できるね自分は考えすぎたのかもしれない
質問主のクロック回路ってレッドストーントーチとパウダー使ったやつなのかな? >>438
>>441
ありがとうございます
自分が作った回路は何もアイテムを輸送してなくても常時カチカチなってました
>>436
switchでキャプチャー撮って、SDカードをスマホに接続し直しています
>>439
単純な釣り堀です
マルチプレイ時に、一定時間にどれだけ魚が釣れるか競争したいため、チェストに魚が入るようにしたいです
>>440
天窓をガラスにします
ありがとうございます >>436
俺はカード出し入れが面倒だから、スイッチからTwitterに送ってスマホに保存しているよ 火薬が欲しいんだけどまだ天空トラップ作る自信なくて
帯電クリーパートラップをスライムトラップ風に改造すれば代用きくかしら? トラップ作る自信てなんだよw
やる気と根拠さえありゃ出来るだろ 回路なしの天空トラップにすればいいじゃん
十分足りるし >>445
回路どっかで間違えてもうまく作動しなかった場合、間違いに気付く選定眼にまだ自信ない
天空トラップの作業量考えると動かないとそこで燃え尽きそうって感じ
気に入らない質問だったならごめん >>446
天空トラップのガワだけ作って回路作らず自然落ちにまかせる感じ?
それならあとから回路継ぎ足し出来そうだしそうしよう 回路使わずにRSトーチとトラップドアで誘導するタイプもあるぞ 失敗とか考えないで作れば良いじゃん。
回路とか信号の有無は目視できるし。
動かなかったら、あーだこーだ考えるのも面白いと思う。
失敗の数が選定眼になるんだよ。
天トラ回路を拠点付近で練習してから、
天空で作れば良いじゃん。 >>448
回路式と形が違う
Mobが勝手に動き回る距離が決まってるから
調べると出てくるよ うちはトラップドアで落として水流で一箇所にまとめて落とす簡易型でやってる
クモとエンダーマンが湧かないようだけしとけば、十分火薬貯められるよ
帯電クリーパートラップの足場があるなら、まずは簡易式がいいと思う こういう感じに高さ2ブロックの空間の天井にトラップドア設置すればクリーパーしか湧かなくなる
蜘蛛対策のした天空TTとかでやれば恐ろしい速度で火薬が溜まる >>455
へぇ〜知らんかった
火薬のみ欲しかったから
天空TTの天井全部トラップドアにしようかな 小規模なら良いが天空TTで匠オンリーは損するぞ
助さんの骨は使いたい時に沢山欲しくなるし、ゾンビの腐肉もエメラルドに変えられる
てか火薬なんてこの3体だと最も余るんだが あと高さ1.5ブロック以下にすれば敵mobが蜘蛛しか湧かなくなるらしいから蜘蛛スポナーなくても蜘蛛トラップが作れる
>>457
俺もそう思う
帯電クリーパー作る時ぐらいしか活用できないテクニックだと思う 地下要塞で図書館が3つ見つかったけど繋がってる部分にエンドポータルが見当たらないって
もうノーヒントで掘りまくるしかないんかな? 最終手段でクリエイティブモードにして爆破しまくったけど本当にないっぽい
このワールドオワタ ブレイズスポナーって湧き潰しできない?
近くにいくら松明おいても出てくるんだけど
トラップ作るのきついかな… >>460
ちゃんと岩盤見えるまで爆破した?
全然見つからないことよくあるけどいつも最終的に見つかるからきっとあると思う
意外と浅いところにあることもある >>462
ありがとうございます
3時間ほど岩盤から地表までを意識してブチ抜いて人工渓谷が出来上がりましたが
やはり見付からないですね
マグマだらけの洞窟や大規模廃坑とやたら繋がっているのでとんでもないとこにスポーンしてるのかもしれんです >>464
エンダーアイは要塞の大まかな場所を示すだけでエンドポータルを示す物ではないのでは? >>465
その認識であってる
シードとワールドサイズ教えてくれたら探すの手伝うぞ >>461
松明じゃダメって聞いたけど
ハーフブロックじゃないとダメなんじゃなかった? >>461
わきつぶしできるけど普通のスポナーより明るくしないとわく
だからたいまつでもできるけどたいまつで埋め尽くす形にしないとわく
シルバーフィッシュのスポナーも同じだからためしにそっちでやってみるのもいいかも
「これでもわくのかよ」ってなると思う >>466
マジー助かるー!
7654669326356124551
地下要塞座標 X=452 Z=971
もしよかったらみなさんもミニゲーム的な感覚でよろしゃす
自分的には本当に見つからない >>470
x:488 y:13 z:979
シード値 打ち間違えてなければ >>471
マジだスゲー!!
3時間くらいクリエイティブで爆破しまくった穴ですらまだ10マスくらい届いてなかったのにスゲー!! >>471
かなり近い所発破してたが先越されたか…
それにしても渓谷で真っ二つの上にポータル部屋が通路と繋がってないとか面倒だな >>474
ご協力ありがとうございます
クリエイティブ&ピースは未使用でクリアしようと考えてましたが
これは初プレイサバイバルで掘ってたらゲーム自体投げてますね… エンドポータルフレームを探してくれるスレがあると聞いて ネザーゲートにチェスト付きトロッコを突っ込んでしまったら向こう側にも無くて消えたんだけどバグ? >>478
村人送ったらゲートの柱に埋まってダメージ受けてたからどっちかの柱に埋まってる可能性もあるかも >>479
ありがとう!
ダイヤ沢山入れてたから見つかってほしい
柱崩してみる >>469
スポーン地点近くの花畑バイオームかなりデカいな
直ぐ近くに海と湿地もあるから染料集めたい放題だな すげー今更だけど、クリエでエンドポータル探すならTNT爆破しつつ地中でウィザー召喚すると楽だぞ
上限の3体召喚すれば突進攻撃ですぐに大穴開けられる 1週間くらいプレイしてなくて久々に起動したらセーブデータ読み込めない
セーブデータ自体は8GBあるから残ってはいるみたいだけどゲームの方で読み込めなくなってるっぽい
シード値残ってるからまたやり直せばいいかって思ったけどよく考えたら全司書揃えたデータだった switchプロコンでBTU遊べるのかちょっと不安になってる。
プロコンをandroidやwin10にbluetoothでつなげると傾きが9割程度しか認識しないしYボタン効かないし大丈夫なのか そもそも来ないもんに不安もってもしゃーないと思うんだが
もうサボテン諦めた >>486
Switchのゲームの中にはプロコン対応してないものもあるけどマイクラは対応してるんだから大丈夫でしょ
個人的にはBTUより沈没船早くほしい >>486
お前が心配する事じゃない。
それに、全環境のBTUが同じソースコードででも動いてると思ってんのか? >>486
ドライバーって種類のソフトを知らないのかな 何故匿名掲示板でここまでマウント取りにいきたがるのか…知らん人はソースコード何て知らんに決まっとるやろ… ソースやドライバ知らんのはともかく、非公式と公式を同列に考えるのはアカンでしょ 自分で非公式な使い方して公式大丈夫なのか不安になるアホとか叩かれるの当たり前だと思うんですけど >>491
PCに、BT接続してコントローラーの性能みているような奴が、ソースわからん訳ないだろ >>494
いや、すぐに下の方でもう指摘されてるのに何故わざわざ同じ様なこと言い続けるのかってこといいたいんだが 最初に言ってる事と全然違うやん
最初からそう言えよ
それとも読み取ってくれない相手が悪い!って言い出すのかな >>496
いや、スマン何か自分でも見直して最初と言ってること変わってるなーと思ったわ
まあ何が言いたいかと言うとあんまり
同じ話題繰り返されてもスレチか荒らしてるみたいになるから止めといた方が良いってことが言いたかっただけなんだ…
何か申し訳ないです わざわざ高圧的に言う必要はないむしろ荒れる要因になるからせめてスルーしてというならわかる でも高圧的になるのは少し前にジョイコンのことでグチグチ言うやつがいたからなんだよなあ とんちんかんな事言ってるから突っ込まれただけじゃねーかw 焼き鳥製造機作ってみたらニワトリが成長してくれないんだけど仕様? マイハウスの近くに自動釣り堀作って、ボタンをゴムバンドで固定して暫く放置しようと思ってるのですが、夜になったらモンスターにやられたらしないかと不安です…
夜になっても大丈夫なのか教えてもらえませんか
近くに村はありません >>510
周りのわきつぶしができてないなら当然モンスターにやられることはある
自動釣り機を壁で囲ってしまえば? 湧き潰ししてないなら最悪自動釣り堀ごとドッカーン!だな
早々に壁で囲って湧き潰しすることをオススメする >>511
屋根もないとクモが入ってくるんじゃない? ↑
やられたりしないかの間違いです
ちなみに村の近くで作ったらモンスター襲撃にあってしまうかも教えてもらえませんか?
お願いします 510なのですがありがとうございます
こんなに早くたくさんのレス頂け恐縮です
モンスター入らないように囲います
でも蜘蛛防止に天井付けると釣れなくなりませんか? ガーディアンがすっと流されてくれない…あいつら水流逆走するやん 天井がある水場では釣れるけど掛かるペースがすごく落ちるよ
>>516の、ガラスとかの透過ブロックなら大丈夫なの? 釣り堀ってゴーレムトラップの近くに作るのがベストだよね
バランスブレイカー並みに難易度下がるけど あと海の上に作って数本松明置いたら丸1日放置してもモンスター沸いたことない 一応焼き鳥装置のすぐ外で放置してたからいけると思ったんだけどな…なんでだろ >>515
釣れることは釣れるよ
自分は地下採掘場の植林場の横に釣り堀も作った
それと村の近くの場合村でゾンビ襲撃起きる可能性ある
ドア10個以下なら大丈夫とか聞いたけど自分はいちいちドア減らすの面倒だからゾンビ襲撃が起きない範囲に村人入れて柵で囲ってる
>>518
効率落ちるとしても殺されるよりはマシじゃない?
釣り放置したことないから死んだらどうなるのか知らないけど 自動釣りで質問した者ですが
たくさんのレス本当ありがとうございます
村が少なく修繕の本が欲しくて作ってみたのですが皆さんのレス参考にさせてもらいます 釣りを放置する方法だけで十人十色でマイクラのよさを再認識した あの、今回のPatch14で
看板で日本語入力できなくなってません?
本体言語を英語にしてもできない。 船を漕ぐのもノーダッシュ登山もスタミナ消費しないんですが… スティーブは超人だから仕方ない
ボート漕いだりちょっと山登っただけで疲れる軟弱な一般人とは身体の出来が違うんだ
見てみろよあの逞しい肩幅 素手で巨木を伐採し、岩に穴をあける。傷も空腹でなければ即時治癒 家が吹き飛ぶほどの爆発に巻き込まれようが
全身に何十本と矢を受けようが谷底に落ちようが
生きてさえいれば飯食ってなんとかなるスティーヴさん
地獄でも宇宙でも腹さえ減って無ければどうということは無い
場合によっては呼吸が出来なくても死なないしな 統合版になると疑似接続バグが全て修正されるみたいな事言ってたから
それだけ試験的に実装されたとか? RS回路に関しては現Switch版の方がJava版との互換性が高いらしいね 回路ミスってるだけの可能性が一番高いと思うが
画像ないか? switchだけでなく3DS除いたCS機のRS回路は互換性高いと思う
大きな回路になると処理速度影響するのかタイミング合わなくなるけど スキン追加とバグ修正だけか
こんなことしなくていいから早くBTU作れ 釣りで得たボトルを持ちながら大釜を見るとクラッシュするバグを修正ですってさ アプデ情報確認してきたが単なる回路の繋ぎ間違えか荒らしだな 普通に草原歩いてたらバグで地下が見えた
お陰様でスポナー発見出来たんだけど…
何だったんだろ? まれに地下見える事あるよ
ブロック設置や破壊行為でもたまに見える
処理が追い付いてない時に頻度高い感じ 処理が一気にやって来て描画が追いつかないだけだと思う
以前はTNT千里眼なんて代物もあってだな… >>539
>>544
めちゃくちゃ説明不足ですまん
クロック回路と組み合わせるとうまく動かないんだ。
何が困るって、ON(またはOFF)になりっぱなしじゃなくって近づいたら動き出すとかそういう感じになるのが悲しい。
画像はサバイバルと同じ材料で組んだけどゲート変えて軽量化しても無理でした・・・
https://i.imgur.com/fiX6vRk.jpg >>549
リピーターをもう1ずつ遅延させたらうまくいかんか? リピーター遅延1だとショートしてるから両方2にしたらいける
で何これ? >>551
訂正
リピーター遅延2だとショートしてるから両方遅延3にしたらいける
で何これ? レッドストーンの同期ズレはよくあるな
自動開封機や自動箱詰機を長い間動かすと機能停止する時がある
頼むからBTU後はレッドストーンの処理はしっかりして欲しいぜ BTUはまだレッドストーン安定してないよ
BTUに期待しすぎなのです 今までレッドストーンの挙動が安定したことはあっただろうか?いやない BTUはSwitchマイクラのパッケージ版の準備ができて、かつ統合版のアクアティックアップデートの後になるらしいぞ DLランキングで無双してるから急ぐ必要がないからな。
2-3年先になるだろうね。 全然関係ないけど注意喚起
ソウルサンドの上でセーブ&リセットしたら、
スポーン位置が下にずれて、マグマダイブした(#^^#)
ソウルサンドの上でセーブするなよ はぁ 雪もねぇ 氷もねぇ
森の館なんざ見たことねぇ
ピラミッドねぇ メサもねぇ
海底神殿やたらある
村を見つけりゃ人口2人
オラこんな種嫌だ〜 オラこんな種嫌だ〜 >>564
公式の生放送でそんな話が出たらしい
詳しくはggってくれ >>568
村人に関しては2人いれば増やせるから問題ないと思うけど >>572
人口二人の村とか神殿も鍛冶屋も畑もなく
真四角の小屋2つと井戸があるだけで
見つけたとき「え?…コレ…村?あぁ…人居るわ…」って感じやで
初プレイだから大規模村を自分の操作で見たことないしな >>573
家が沢山建ってるところが見たいとかなら他のワールド作るかBTU待つしかないけどどうせ司書揃えようと思ったら村人繁殖は必須だし
村が0で村人ゾンビ治療するところから始めること考えたら村人2人はラッキーだと思うよ かろうじてドアはひとつあるけど輪切り状態の小屋ひとつの村あったぞ
羊飼いがひとり壁のない小屋の中にいた…
丁度境目に生成されて途切れたのかな >>576
それウチの種にもあったわ
村人居なかったからバグ生成かと思ったけど
もしかしたら勝手に遠出して朽ち果てたんかもしれんなぁ >>577
結構な面積あるのに住人が一人も居ない村に出会ったことあるわ
なにこれこわいと思ってたら、近くに渓谷があって皆そこに落ちてた
メインのマップの村も、半島の先の浜辺に家2軒村人2人だけで、
ちょっと目を離したら村人が勝手に海泳ぎだして、
それぞれ別方向に放浪し始めたから慌てて村に戻して柵で囲ったということが NS版のスライムチャンクって、現状地下掘り進めてたまたま見つけたスライムの周辺を堀り広げて総当たりするしか方法ない? >>579
スライムファインダーで探せる
運が悪くなければだけど 必要な時は会えず要らん所で突如湧くからムカつく
友好モブじゃ無いから囲って飼ったり出来んし >>578
1行目読んでゾンビ村?からの渓谷に落ちてたオチに笑った
Mobって水見ると入りたがるよね
村見つけたらまず井戸を柵で囲わないと村人みんな井戸にハマるし
>>581
どっかのスレでゾンビやスケルトンに名札付けて飼ってるっていうの見たことあるけどスライムは出来ないのかな >>582
スライム2匹飼ってる
すぐこっちに寄ってきて体にまとわりついてくる
超なついててかわいい >>582
井戸に限らず「なんでそこにそのタイミングで…」っててのが多い気がする
柵を直そうと一ヶ所削ったらさっきまでフラフラしてた村人が一目散にスリ抜けて行ったり
なんか思考ルーチンがそんな感じになってんのかね >>584
どっか一つの座標をランダムで選んでそこに行くか行けなければ一番近付こうとするような仕様だから
閉じ込めてるところが狭ければ狭いほど普段から外が移動先に選ばれやすくなってて壁がなくなった瞬間外に出やすい >>585
はえー
行ける範囲でどっか行こうとしてる訳じゃなかったんやね BTUがリリースできない要因はなんだろう
今後もアップデートのたびに待たされたりするのかな >>580
ありがとう、調べてみたら自分が使ってる堀場がちょうどその位置だったから広げたら無事沸いた。 >>587
審査とパッケージ版の準備に時間がかかってる きのこ島とメサと森の館が入ってる神シード値知ってる人いない? >>590
肉ゴシゴシなら入ってるんじゃない?
シード値スレへいけば載ってる というか今ならその3つだけでいいなら何度かやれば巡りあえるんじゃないか Switchは性能的に3×3地図が限界なんかな
エリクラとったらすぐ範囲外ダメージくらいに狭い >>590
4455369655284999997
多分全部入り
初期スポーン地点の直ぐ近くにゾンスポと村とメサ
がある
世界の広さをクラシックで始めれば初期スポの近くの村の地下にエンドポータルもあるしネザー要塞も直ぐ近く
キノコ島と樹氷は小さいが一応ある
建物生成はランダムだからでるまでリセマラで >>589
そんなの糞みたいな理由が時間かかる部分じゃねーよ。機種違いで安定運用出来るめどが立たないのが一番の理由。 >>594
まじでありがとう!さっそく使わせてもらいます!
シード値スレ知りませんでした >>596
因みに樹氷は世界の広さをミディアムにしないと発見できないのと広げる前にエンドポータルの場所を先に読み込んでないと場所変わるから注意 Switchがスペック的に難しかったりするんじゃないかな
DQ11も苦戦してるようだし スマホでいけるのにSwitchがスペック的に無理とかww
Switch用に最適化とバグとりができてないだけだろ ドラクエ11はアンリアルエンジンのバージョンがPS4版は古かったからswitch用に作り直してるよ パッケージ版出てからじゃないとbtu出さないって意味わからんよね
同時に出せばいいのに >>598
PS4版で使ってた古いUE4と現行のじゃ互換がほぼ無い
苦戦してるんじゃなく作り直してるだけ
先日堀井がswitch向けにDQ11作ってますよ〜と公言してるし何の心配も要らん システム的な知識ないけど
パッケージ版前にbtu出してパッケージ版との相性が上手くいかんかったら修正が難しいとはない? >>603
パッケージ版も今のDLで買うヤツと基本一緒だしアプデをバンバンするからそういう問題じゃないでしょ
そもそもBTUは別ものだしな そもそもダウンロード版でもアップデートじゃなくてクロスプレイ対応版の別のマイクラが出るわけじゃん
それは技術的な問題なのか権利的な問題なのかは分からないにしろクロスプレイ対応版と非対応版は別のものとして売り出す必要があることを示唆してる
そんな中でBTUくる前にパッケージ版出したらBTUきたらまたクロスプレイ対応版のパッケージ版出さなきゃいけない
作る側もコストの無駄だしプレイヤー側も混乱するしいいことない そもそもマイクラってソフトの容量って大した事ないから1つのカードに2本余裕で入るのよね・・・ ガラス製のアイテムエレベーター作ったんだけどさ
何故かカボチャだけ持ち上げてくれない。
丸石とかはカチカチ運んでくれるのに。
誰か助けてください! >>607
それドロッパーじゃなくて発射装置使ってない? 発射装置(ディスペンサー)だとアイテム化しないぞ
運搬はドロッパー 丸石とかは運んでくれるってあるから、
ドロッパー使ってる感じする。 クリエで試したけどカボチャ問題ないな
もうちょい詳しい状況説明か画像無いと原因が思いつきません >>608が正解だクリエで検証したよ
ドロッパーと発射装置間違ってるね
発射装置でもエレベーター機能するアイテムあることは初めてしった 既出だったらスマン
エンチャントテーブルの本棚の置き方の最高レベルってどんな
配置なのか分からん
本本本本本
今は 本 本
本 テ 本
本 本
本本 本本
本本 本本
ちなみに二段積み上げてる
さっきからショボいエンチャントしか出ないんだが
長文失礼 誰かエンチャントテーブルの最高レベルの置き方教えてクレメンス エンチャントテーブルって周囲12個以上意味あるの?
てか釣り堀作って1日放置すれば解決するで テーブルを最高レベルにするには本棚15個必要
釣り堀放置で解決すると言ってるが必要な物が出るかどうかは運次第だから本人のお好みで
それとここで質問するより自分で検索した方が早く解決するぞ >>613
本棚は15個で最高
テーブルと本棚の間に他のブロック、たとえばよくあるのはたいまつなんかでもあると阻害されてカウントされない >>613
二段にしても意味ない
それどころか上段の本棚が障害物としてカウントされてるぞ
入り口側の二重になってる本棚も無意味
本棚の上と◆には何も置いちゃいけない
松明、カーペットもNGだよ
◆◆◆◆◆◆◆
◆本本本本本◆
◆本◆◆◆本◆
◆本◆テ◆本◆
◆本◆◆◆本◆
◆本本◆本本◆
◆◆◆◆◆◆◆ 本棚の上や外周に置いても障害物判定にはならんよ
(というか2段目まではエンチャントレベルアップに適用される)
本本本本本
本◆◆◆本
本◆テ◆本
本◆◆◆本
本本_本本
この形で置いちゃいけないのは◆の部分だけ >>601
むしろDL版を先に出してバグ潰ししておくべきだと思うんだよね。
パッケージ版を買う人はネット環境の弱い人が多いから、致命的なバグがあっても気軽にアップデートできない。
ただでさえアップデートのたびに毎回バグってるんだし。
>>598
一番きついのはAndroidだと思う。
上から下まで幅広い環境をサポートしなければいけない。 >>623
まじか
勘違いしていたようだ
指摘ありがとう 今までエンドは水置けたよな?ネザーで水置けないのは仕様だけど エンドで水の上にカーペット敷いてエンダーマンが来れない領域作ってたので置けるはず 最近間違った回答する奴多くないか?
どこかで仕入れてきた情報を自分で再検証したりせずに鵜呑みにしてるんだろうな… 発射装置使えば撒けるだろ
これだから鵜呑み馬鹿は… パッチ14が来る前は水撒けたのでパッチ14からの現象
パッチノートには記載がない
発射装置でなら撒けるというザル
ネザーは撒いた瞬間に蒸発するから結果的に撒けないんだけど、エンドではそもそも撒けない
これエンドで水撒けない事がバグなんじゃねーの マグマも無理だった
エンドでバケツが使えなくなるバグかな? 石のハーフブロック作成すると、イベントリにある石以外の花鋼岩や閃緑岩も消費される
以前からこうでしたっけ? 石系とコンクリの階段ハーフ柵のブロック増やしてくれないかな
そうすれば更に創作意欲湧きそうなんだが…… 水中ゾンビ見越して、ガーディアントラップのある海底神殿周りの海底湧き潰しも必要か… 自動釣り機作ったんだけど固定の仕方が分からん誰か教えてくれ >>608
607っす。解決しました!メッチャ感謝!
今まで他の施設では発射装置で不自由してなかったんだけど大規模自動仕分けに着手してハマってた。
ありがとう! >>644
俺はテープで固定してる ゴムで固定する人も居るから色々試してみては?
海底神殿の水抜き始めたけど初めての作業だから
他の人が言うように面倒くさいとは感じず、ただ楽しいw
今日中に全部抜いてガラス張りはまた今度の楽しみにしとこう 体育館の床とかに目印で貼る綺麗に剥がれる緑色のガムテみたいなのなんていうんだっけ?
俺はアレがよかった マスキングテープ?紙のテープみたいなやつな
あれはたしかに跡つかないだろうな 固定したいボタン押しながらシンクロボタンを押してコントローラーと本体の接続切れば押された状態を維持できるんじゃなかったっけ? 設定画面から対応するボタンを変える
→テープか何かで固定する
(ガチでやるなら連射コントローラー使用を推奨) 拠点から1000ブロック離れた村に鉄道を引いて、村人を拠点に連れてきました
ですが、湧きつぶしをしてもモンスターが拠点内に発生します(´;ω;`)
明るさチェッカーのようなものは無いでしょうか? >>653
柵はある?
あと屋根の上も松明置いてある?もしくは家の中に松明がないとか?
もしゾンビ襲撃イベントなら起きないようにドアの数減らすか村の中心から半径20ブロックのところに柵を作るか >>654
柵はあります
屋根の上は松明を少ししか置いてませんでした
屋根が原因の可能性が高いですね
(´・ω・`;)
ありがとうございます
村人は2人だけですが、ワールド唯一の農民を拠点に連れてきてしまったので、絶対に死なせるわけにはいきません 今マイクラってサイエンスなんちゃらとかいう学校で使う教材みたいの開発してるのか
だから本編のアプデが遅いのかな >>657
俺も理科室とか給食室の設備クラフト見てエレメントエディション欲しくなったわ
ただ>>753のセンスが昭和で切ない >>668
うちでは、子どもと2人で「ゾンビナイト」と呼んでる。 自分の村は収容施設みたいな狭い面積になってるので急に出現するからビビる
最初に遭遇したら自分に一斉に襲ってくるから尚更
それ以外は攻撃しない限り村人に一途な奴等だから、安置で囲っていれば放置よ
朝になったら居なくなるし なんなら壁で囲うんじゃなく外周に穴を掘って落として腐肉を集めるトラップにしてもいい
効率はよくないけど 位置ずれバグによって「技能」のエンチャント本を取引してくれる村人が死んでしまいました
変わりにニートの村人が生まれています
もう夢も希望もありません(´;ω;`) レアエンチャ本は買い漁ってチェストに詰め込んでおこう >>676
3冊だけ余分にストックしてました
>>677
それはニートといえど可哀想なので
一緒に暮らします・・・ >>678
慈悲深いねぇ
てか、技能ってそこまで必要?
ダイヤの修繕技能のつるはし作ったら、ロストでもしない限り必要になること無くない? 自動釣り堀を思い出したときたまにほっておいてるだけで技能本とか10冊近くあるんだけど >>678
また位置ズレが起きてニートがお亡くなりになるのを待ってもいいけど
300ブロックくらい離れた場所にニートを移動させるかあるいは他の村人2人を移動させてそこで繁殖させて必要な村人選んで連れてくるかしてもいいかも 間引きなしプレイでも司書リセマラありならやれる
リセットなしプレイが一番キツい >>679
一応シャベルにもつけてます
確かに技能本は多くはいらないですね
>>681
1000ブロック先の村と鉄道でつながっているので、村人を持ってきたり疎開させたりする必要があると感じました https://i.imgur.com/8SPhibm.jpg
和風建築を作ると、もっと作りたくなってしまう。
でも、次を作る元気が出ない!
年を取ると建築する体力がなくて辛い><
1ヶ月ほど休養が欲しいな。 >>686
クリーパーが近付いて来たらパニックなる自信ある クモスポナー見つけたのですが、クモが全く湧きません
カチッってスポーンの音は鳴るのですが…
大きな洞窟にあったのですが、洞窟の中は湧き潰ししてあります
原因で考えられる事あれば教えてください CSのスポナーはまともに動かないってのをテンプレにしよう >>692
レスありがとうございます
再起動で駄目だったのですが、試しにゲームモードをハードにしてノーマルに戻したら湧くように自己解決してしまいました
通常はノーマルでやっているので スポナーカチるのはそのモンスターが近くに6体以上いることが多い >>695
それは知っていたから洞窟を湧き潰ししてみたの
再起動もしたよ
でもスポナーからスポーンしなかった
ハードにしたらスポーンするようなったからバグだったのかもて >>696
時々クリエイティブにしてから戻すと治るって話聞くけどハードでもいいんだ >>697
壮絶な罠張るな
クリエイティブはあかんやろ 何かバグという程じゃないけど変になってるの見付けました
水色のガラスの名称が赤紫になってるんだけどもしかして自分だけ? >>698
カチッカチッって音だけ
ハードにすれば湧くかな…と思ってやったのがビンゴだった
あれからノーマルに戻してやってるけど問題なく湧いてます
同じ現象になった人いたら是非試してみてください 要塞の図書館や洋館の蜘蛛スポにもあるけど
それらが存在しない事の方が多いかも >>701
相当昔からだけどまだ直ってなかったんだなそれ
特に不自由もしないし忘れてたわ >>699-700
クリエイティブダメなんだ
いやいつもクリエイティブにしたら海底神殿や洋館のボスいなくなるんじゃ・・・って思いながら見てた >>694
それが本当なら、一度ピースにする必要が無くなる朗報
ありがとうありがとう >>706
実績が解除されなくなるヤツがある
もう全部埋めてあるなら話は別だけどね うちのブレイズトラップはハードに変えても沸かなかったから渋々一度ピースにしたよ 未攻略の神殿や洋館が近くにないなら、ピースにしても特に問題ないと思う >>707
厳密には最初にピースにして確認しました
でもスポナーから湧かずでしたのでハードに切り替えてみたら湧き始めたのです
クリエイティブはおっしゃる通り実績の関係で試していません 海底神殿10個ぐらいある…
洋館0
エンドにも行ってないボクにはハードル高過ぎ(´;ω;`) サバイバルのノーマルでプレイしていたんだけどピースにして遊ばれてました
1度ピースにしちゃうと実績付かなくなったりとか何か影響ないですか??
いままでの苦労が… 村みっけて目印に石柱建てた所で終わったら
再開すると落下死するようになっちった >>713
水中神殿のボスとか消えるんじゃなかったかな? ブレイズ湧きを復帰させるために一度ピースにしたけど
既に見つけてて手つかずだった神殿はエルダーガーディアン残ってた
新規で見つける神殿は不明 リスポーンしない敵は消えるんじゃないかな。
消える条件は読み込んでる地域なのか自分が居た地域の周りなのか知らんけど。 実績は全ワールド共通だから実績埋めしたいなら別ワールドで達成すればオッケー >>713ですがレスありがとうございます。
あれからやっていないのですが、クリエイティブにしなければ実績は消えないですよね?
やれば分かるのですが夜にならないと確認出来ず気になって… 4Jスタジオが移植を手がけるゲーム機版マインクラフトが殆どのプラットフォームでアップデートを終了する
旧世代機版(Xbox360/PS3/Vita/WiiU)は利用者が既に全体の5%以下であるため次回Aquaticアップデートが最後の更新
になる
Xbox One/Nintendo Switch版はMojangが管轄する統合版(BTU)移行のため
今後アップデートは提供されず現在が最終バージョンになる
PS4版は今後もアップデートを続けるものの事実上4Jスタジオが開発する唯一の移植版となるため
Mojangが直轄する他のプラットフォームよりアップデートの提供は今まで通り遅くなる他
開発エンジンの都合上、一部仕様が他機種版とは異なることになる
https://minecraft.net/en-us/article/update-aquatic-coming-legacy-console-editions BTU今まで楽しみにしてたけど、いざBTUってなったとたんに不安になってきた
レッドストーン関連とかその他バグとか 今まで海が邪魔でしかなかったから水でのアクション性増えるだけでモチベ上がるわ いやBTUの時期には言及してないだろ。
箱の影modも尼のパッケ予約が今年の年末になってるし。 ・他機種はアクアティックが最後
・Switchは今後アップデート提供されず現在が最終バージョン
ってSwitch版はアクアティック来ないってこと? 旧機種もAquaticまで対応するのは太っ腹だなあ 発展してくると歩行もままならないほど重くなるのなんとかならないかな アクアやりたければBTU移行ってはっきりしてよかったよ
ただ統合スレ内容見る限り手放しでは喜べないけどの switch版はBTUまでこのままかぁ・・・
せめて看板や本に正式に日本語入力対応してほしかった BTUにアクアティックも含まれてるはず
そのBTUがいつくるかはわからないが アクアのUPも絡んでるからSwitchのBTU年末ってことにはならなそうかな
Java=統合版>=SwitchBTU>=PS4>旧機種ってアクアUPな感じかね >>730
自分のワールドは歩行困難って程じゃないけど、食事に時間がかかったりエリトラの羽を広げるのにラグがあったりしてた
オートセーブを無効にしたら改善したので、参考までに 海底神殿初攻略でエルダーガーディアン3匹倒して水抜きするぞーと息巻いてたら呪いきた
なんで・・・と思って調べてたら出来損ないの海底神殿がもう一つくっついていたみたいで
そっちのエルダーガーディアンが2匹海底をふらふら泳いでたわ 海底神殿までネザー経由で安全に移動できるようにトンネルの建設始めたが時間かかりそう……
https://i.imgur.com/oJSgSx2.jpg >>737
おお、ガラストンネルかいいねえ
でもガスト大丈夫なの? >>738
敵はガラス越しにプレイヤーを認識しないんじゃなかったっけ >>738
ガラス越しだと認識されないから大丈夫だよ ガラストンネル面倒になって、トロッコが通れるくらいにしちゃったよ エリトラキャノンってSwitchで出来るの?
色々見真似で試してるけど発射しない エリトランチャー自体がバグを利用してるようなもんだから機種によってできるできない激しいよ
あとあれって花火で飛べない時代に考案されたものだから、現行バージョンでの実現方法を今でも模索してる人が減ってる関係でネット上のほとんどの情報が古くなってると思うので、基本的には不可能で、できたらラッキーくらいの気持ちでいたほうがいいよ ガラス越しには敵はプレイヤーを認識出来ないのか初めて知った
俺もネザーガラストンネルやってみようかなあ よくあるのはボート詰め込んでその反発によってじゃなかったっけ ネザーのガラストンネル完成した
これで敵mobやマグマダイブに怯えずにエリトラで飛べる >>742
装置を再現出来たとしても処理の問題でSwitchに向いてなさそう まずこの流れが古くさかったからさっさと終わって良かった >>659-665の流れが物凄く自演臭かったからなぁ >>758
滑ったのを人のせいにしてお前は本当に残念だな 自演するほどの事でもないって言ったら怒るんだろうな・・・ 釣れた弓にエンチャ重ねていって 修繕 パワー5 火炎1 耐久力3 衝撃1ってのが出来たんだけど
更に無限付けようとしたらダメだったんですが
エンチャって5個までしか付けれないの? >>761
仕様です
何個か前のアプデで無限と修繕は同時につけられなくなりました >>761
修繕消えてもいいなら無限弓にそれ重ねればよくね >>763みたいな無知に限って質問とかに無駄に答えたがるよな…
迷惑だから嘘情報吐くなよ >>764
へぇ、Switch版って弓同士重ねられないのか
両方つかないだけで重ねられるのかと思ってた 言ってる事は間違ってないのに
言ってる奴が空気読めないアスペなごみ霊廟じゃなぁ……
正論も言ってる奴の人間性によっては反感しか持てない 未来安価ネタになった時点で荒れる予感しかせんかった つまらないネタ挟まずスルーすればいいのにこの半端モンが ライダー関連スレだったら753はストライクだったんだろうけど安価ミスではしゃぐとか1億年ぶりに見たわ 忘れてたけど案の定、面白くなる訳もないのにスルーされず荒れてたからな >>773
名護さんは最高です!
名護さんは最高です!
名護さんは最高です! >>761です。教えてくれてありがとう
&なんか荒れる原因になってゴメンね すみません、教えて下さい。
スイッチ版で初めてマイクラを始めた初心者ですが、
スイッチ版でY座標を確認する方法はありますか?
PC版では簡単に表示出来る様ですが、
検索しても見つかりませんでした。
地図を手に入れるとわかるのでしょうか。
よろしくお願いします。 >>778
地図に現在地の座標が表示される
地図は最初から白紙の地図を1枚持ってるはずなんだけど、
それはロストしちゃったんだろうか? >>778
座標は地図に表示されています
地図はゲーム開始時に貰えます >>779
>>780
ありがとうございます。
最初訳分からずウロウロしてたら
死にまくったのでその時落としたかも。
早く地図が作れればいいのですが。
休みの日にしか出来ませんが、
小学低学年の娘とあーだこーだいいながら
ちまちまやっていきます。 >>781
コントローラが2個あるんだったら、2Pで入ることで地図が無限に入手出来るんだけどな。
コントローラが無ければ頑張って作るしかないな。 >>781
そのくらいこの頃なら別にY座標分からなくても問題ないんじゃないかな
採掘とかは岩盤まで掘ったってかまわないわけだし
限界高度まで建物建てたいとかネザーがどうのって頃には地図作れるようになってると思うし
地上で子供とはぐれたら困るとか拠点の場所が分からなくなったら困るとかなら土積み上げて高い塔を作ればいいよ
天辺や途中に松明挿しておけば夜でも見えるし 海底神殿の水抜終わったと思ったら、すぐ近くにもう1個あって…
湧き潰し考えたらそっちも水抜必要だよね… >>782
そうなんですか?
ていうか2人で出来るのも知らなかった。
コントローラがもう1セット必要なんですね。
ありがとう、週末買って来ます。 >>783
なるほど、岩盤ですか。
ネット見てたら下まで掘ると溶岩に突き当たる事があるとか見たもので。
今山に仮住まいがあるので
余った土で週末頂上を高くしてみるよ。
この板の住人は優しいね。
皆さんに感謝です。 >>786
俺も小学低学年の娘と楽しんでる
コントローラーはプロコンの方が使いやすいよ
2人なら2画面の方が10倍楽しい
初期設定は上下に分かれてるけど設定すれば左右に分割も出来る
俺は左右の方がやりやすいと思ってる ほんと早くbedrock版が出て欲しいわ
SwitchとAndroidとでマルチしたい
2画面プレイは画面狭すぎてストレス貯まる SwitchのBedrock版について
9月のMineconでなんらかの発表があればいいね
今のSwitchのマイクラはチャット機能がなくてマルチしづらいから
Bedrock版にあればだいぶ遊んでしまいそう 俺も上下2画面のマルチはやる気しないからswitch2台買ったよ。
これマジ快適で超楽しいからオススメw >>790
マイクラを口実に60インチテレビ購入してしまったw
とは言え2画面はやはり見にくいけど慣れれば結果大丈夫
何より相手の動きも観れるから楽しい >>791
> 何より相手の動きも観れるから楽しい
自分もこれなと思う
自由に行動していてもお互い相手の画面見て景色で探しあえるし、
視点変更しなくても客観視点で自分が見えたりして面白い ぼっちだから2台目プロコンに製鉄所稼働させてます! 自分も一人でやってるけど最近マンネリ化してきた…
ここの住人でフレンド募集してマルチとかってやったことあります? 有料化の詳細きたけど、画面分割プレイで他のワールドに遊びに行く場合はそれぞれのアカウントで課金必要なのかな >>795
さすがにそれはメインアカウントだけで大丈夫だと思う
ただマイクラは任天堂とは別で独自サーバーのため
無料でオンラインできるって可能性はあったりするのかな >>796
別にお金がかかるって可能性の方が高いかも >>800
公開鯖作るときだけお金掛かるのねありがとう セーブデータお預かりは良かった
(一部ソフトを除く)は気になるが >>804
一番必要なのがマイクラなんだけど・・・ >>805
任天堂が出したソフトではない
セーブデータ容量がでかい
うーん、非常にあやしい… いまだにストアの売上一位取り続けてるゲームなんだからさすがに何とかするだろう…して ワールドコピーし放題だからコピーに関しては大丈夫だろうけど
容量が大きいから預かってもらえるかな・・・ 自分はマイクラのデータ消えたばかりだからマイクラのセーブデータのバックアップしてもらえるかどうかはかなり切実 マイクラのデータ消えたら子供のようにマジ泣きする自信ある アップデート来ても読み込んだ地域には適用されない以上
マップ無限のPC版ならともかく
Switchでやり続ける限りリセットはどこかで必須と諦めんといけん気がする >>811
BTUになればSwitchもマップサイズ無制限になるんだぜ あぁだからみんな待ち望んでるのね
しかし処理スペック的にSwitch大丈夫なんだろうか
エリトラで飛行したり水上歩行するだけでガックガクなのに でもシステム上では一応ワールドを広げれる限界はあるらしい
まぁ普通にプレイしてれば世界の端を拝む事は無いと思うが SwitchのワールドをBTUのワールドへ持っていけるって
どこかの記事で読んだ気がするから
今までやり込んだワールドでもアップデート要素を
追加できるかもしれないね
持って行けなかったら残念だけど… 箱だと旧版から移行できるからSwitch版も期待したいね 境目を自然に出来るオプションがある
もちろんオプションを外して異常な断崖絶壁なんかを楽しむことも出来る SwitchにBTUが来たらWiiUから引き継いできたワールドに色んな人を招待できるんだなあ
オラわくわくすっぞ 自動焼肉製造機を作り、ひとマスに10頭の牛を入れました
小麦をあげるとハートが出るのですが子牛が生まれません…
それとセーブして立ち上げると何故か大人の牛がホッパーの所まで落ちて来ており、しかもマグマに行かず生きてます
その大人の牛はブロック1つ崩して叩くとその反動でマグマに当たり焼ける感じです
これはバグなんでしょうか?
何れにしてもハートが出るのに子牛が生まれないのも原因が分からず子供も一生懸命作ったのに残念がってしまってます…
原因心当たりある方いましたら教えてください >>820
何度もすみませんちなみにヒカキンが作った物と全く同じ自動焼肉製造機になります 俺が作ったときも下段で成長した牛がマグマに当たらず
そのまま詰まって上から落ちなくなったからSwitchに向いてない装置なんじゃないかな
炎系エンチャント付けた武器作ったら結局焼肉有り余ったから「まぁいいや」って感じだった ヒカキンがやってるのはパソコン版
switch版とは仕様が微妙に違うから
そのまま作ってもちゃんと動くかはわからんぞ 子牛流すように水流とか使ってる焼肉機多いけど親牛の両横に高さ1マスの子牛通路作ってその先に看板溶岩設置しときゃ大体焼肉になってる スタート地点以外の地図が作れないけどどうしたら上手く作れますか?
地図の範囲の外に出て端っこまで行って地図広げたけどスタート地点の地図が複製されるだけで上手く作れません それ重ねた白紙地図をスタート地点で開いたんじゃない?
例えば白紙×5を手に持って開くとその時点でスタート地点の地図5枚になってる >>820
最近のアプデで重なってるモブは繁殖しなくなったみたい >>820ですが皆さんレスありがとうございます
>>827穴を2つにして牛2頭なら増えるんですかね?夜にでも試してみようかと思います
自動焼肉製造機作って成功している人いますか? >>825
ソロ?マルチ?
ソロならまだ完全に隣の地図に入ってないんだと思う
マルチなら確かそう言うバグがあるって聞いたことがある
直す方法聞いたような気がするけど自分はマルチやらないんで忘れた >>826
重ねた白紙地図ではなく白紙×1を5枚→拠点地図外で1枚ずつ手に取っても拠点の地図になってしまいます
>>830
オフラインでSwitch1台2人でやってます
マルチはやった事ないです
隣の地図に入ってそのまま突き進んだ先の行き止まり?で地図作ってもダメでした >>831
2人でやってるのがマルチなんじゃ・・・?
それがマルチじゃなかったら何がマルチなんだ?
1人でやって地図外まで行って新しい地図作ってみればいける気がするが。 >>832
オンラインでフレンドとやるのがマルチだと思ってました
1人でやったら地図作れますかね?
ちょっと試してみますありがとうございます >>833
オンかオフかじゃなくて1人でやるのがソロ
複数人でやるのがマルチ >>834
なるほどありがとうございます
そして今ソロで地図を作りに行きましたがやはり拠点の地図しか作れませんでした
ちなみに作りに行った範囲は拠点を真ん中にして左右上下です。全部同じ地図になりましたorz 地図の不具合は聞いたことがないなぁ
マイクラは不具合を楽しむゲームだと思ってるけど地図は嫌だな
本体を再起動したらなおったりして… >>835
マルチでもう1人の方の人が作るのではどうだろ
>>836
地図の不具合はテンプレに載るほどこのスレでも何回も出てるよ
自分も経験あるので思い当たるのは、
マルチで2Pの方が地図に何かしたせいで発生した 自分もソロでやってるけど、1枚目の地図の境目近くだと1枚目と同じになったな。
境目から離れて、つまり新しいエリアにかなり入ってからから地図を読み込むとうまくいったよ。 皆さんは サバイバルモード オンリーですか?
クリエイティブやると 飽きる? 人による
ガンガン建築のアイデア出てくる人はサバイバルだと素材集めがストレスらしくそれ聞いたらクリエのほうがいいと思った WiiUのときの話でごめんけどボイチャ使えたから
自作ミニゲームを8人マルチプレイでやったりしてた
(ケイドロとかアスレチックやボートのレースとか)
SwitchもBedrock版でチャット機能があれば持ち込みたい 地図の事を質問した>>825です。
再起動も地図の境界から離れて作るのも全て試してみましたが作れませんでした
そしてマルチ2Pに拠点右の地図を作ってもらったら一瞬だけ新しい地図が出来ましたがすぐに拠点の地図になってバグみたいになってしまいました
新しい世界作るしかないんですかね? あとはコピーしたワールドで地図を作ってみるしか
思いつかない >>839
大きめの建築はクリエで試作した後にサバで本番だな 大型回路系はクリエイティブで試作してから持ち込んでる クリエの試作ワールドで今まで作ったものを眺めるの好き
WiiUからの引き継ぎも含め3年もやってると統一性のない賑やかさで溢れて楽しい 今更だけど、本棚って幸運付きで壊すと本が増えるんだな。
いつも素手でで壊してたわ。 >>847
従来通りなら幸運でも数は増えずに3冊固定のはず
じゃないと木材さえあれば無限に増やせてしまう >>848
幸運付きのオノ作って何回か比較したけど、1.5倍くらになるんだが。
1個壊しても3冊以上出るぞ。
仕様が変わったのか、不具合なのか・・・ 別の所から来たんだけどマイクラ6月にパッケ発売との事 一応雑誌フラゲして書いてるブログで嘘はついた事はないと思われるけど
とりあえずソース元貼っておくからネタ半分で見て貰えたら
http://ryokutya2089.com/archives/10117 パッケージ版は個人的にBedrock版が出てからだと予想してる 開発公式から今週情報でるってあるからそれまち
5月には無いってその開発公式で話しもでてるから6月が順当でしょ
土曜日までには何か情報出てくるかと Switch『マインクラフト』パッケージ版発売決定
6月予定
3888円
マイクロソフト
バージョンアップ済のものが収録されているようです。
他機種でもDL版があるにもかかわらずパッケージ版も大ヒット、ジワ売れをするタイトルですし今まで発売されなかったのが不思議なくらいです。 いくら嘘書いた事無いからって、ソースは?って言われて個人のブログ貼る人ってどうなの >>860
不快にさせたならすまん
自分の事は別にカスとでもゴミとでも思ってくれてかまわないよ
おじゃましました 確定は公式まちだが開発状況報告から
パケはBTU+アクア入りほぼ確定 しばらく入り乱れるでしょう
スマホですらいまだにPEって書く人多いぐらいだし
BTU 統合版 PE WIN10と パケ版がBTUだったらパケ版発売日にダウンロード版もBTUくる可能性あるな >>859
やる事がそんなに変わったわけでもないし、ドラクエビルダー2をやりそうな気がする。
テーマが破壊神と創造神なので二人にぴったりだし。 >>868
?
BTUにしかアクアアップはこないよ
状況的にはBTU=アクアって感じ 発売決定ということは海アプデと影アプデの見通しはたったみたいやね >>869
ごめんおれが情弱なだけかもしれないから確認したいんだけど
アクアアップデートとBTUが同時にくるなんて公式発表があったの?
「状況的にも」の「状況」ってなんのこと?
アクアアップデートはWii Uとかの旧世代機にもくるって公式発表あったんだけど「BTUにしかアクアはこない」ってのは何を指してるの? >>873
うん先日の公式開発動画で開発者がパケのBTUはアクアが入っているって話がでて
離陸直前だよて内容でしたただあくまで動画内の話なんだけどね
それより前にSwitchのアクアはBTUのみってのが旧世代機と同じく発表にあり
現バージョンでは来ないってことが確定したからBTU=アクアって状況を書きました
他には今週中にSwitchの情報出すよってツイッターでの話もあり内容は不明だけど
それがたぶんパケやBTUの話じゃないかなって感じです BTU版配信無し、でもアクアティック更新が来るよ
→WiiU、PS4等
BTU版配信済み、後にアクアティック来るよ
→ios、xbox one、windows10
現在BTU版未配信、アクアティック更新済みのがそのうち来るよ
(BTUじゃないバージョンにはアクアティック更新無し)
→switch
こんな感じかな 書き方がわかりづらいか
旧世代とPS4は現バージョンでアクアアップで大型アップ打ち止め
Switchは現バージョン(旧バージョンとなる)でのアクアアップ無し
但しBTUではアクアアップ以降もアップ
なんかスレ見てるかぎりだBTUは現バージョンからアップと思ってる人もいるようだけど
現バージョンマイクラとBTUマイクラ別ソフトとなりアイコンも2個なるよと一応書いとく >>876
確かPS4は4jStudiosによるアップデートが継続するんじゃなかったっけ >>876
あ そうだったPS4はアップ継続だった
訂正いたします指摘感謝 日本YouTube界の王が今日の配信でマイクラの事に触れてたから近々何かありそうな気がする… >>858
次からはちゃんとソース元貼ろうね
Switch『マインクラフト』パッケージ版発売決定
http://ryokutya2089.com/archives/10117 つか、パッケージが6月って、もう生産しないと間に合わないんじゃ?
てことは、全て出来上がってるのかな >>881
ソースがねぇじゃんって突っ込まれてるぞそこもw 6月21日でいいんだよね?
アメリカでさっき発表だからまだヨドコムでは予約出来ないけど BTU版になるのは嬉しいですが、画面分割でマルチプレイができなくならないか心配です パケはBTUとか書いてる人いるけど、オンラインプレイ前提のBTUをパケで出してどうするのさ 村人の謎絶滅がたびたび起きるからさっさとSwitch editionからおさらばしたい クラウドセーブ未対応タイトルは、少なくともドラクエ10は無理だから全対応はできませんていう意味だと思う >>893
XBOXoneでは普通に出来てるから大丈夫だと思うよ。 >>894
他機種とマルチできるってだけでオンラインは関係ないぞ。 >>894
BTUとかオンラインとかパケとか全ての言葉の意味を理解してなさそう この勢いだとすぐ次スレいきそうだからテンプレ変更点あげといたほうがいいかも 今のテンプレにBTU版配信の日付足すだけで良いのかな 配信日いれるならアメリカと入れといたほうがいいね
日本は1日ずれて22日の可能性もある BTUきたらホストがいなくても共有のワールドでプレイできるシステムみたいなの使えるようになるかな? >>911
それはまた別
月額約1000円払えばホストがログインしていなくても常時稼働のサーバーが持てる 任天堂の公式Twitterでパッケージ・ダウンロード版発売とか書いてるから
Switch editionとは別ゲーム扱いなの? 国内も確定したか
てか公式ではアップグレートって表現するのか
アップグレートでセーブデータ引継ぎはもちろん可能って表現に違和感 今までのはSwitch版で6月のが他機種と遊べるBTU版
Switch版持ってる人は無料で『Minecraft』をダウンロードできますって書いてあるから別なんだろうな
java版持ってる人は無料でWindows10版をダウンロードできますよみたいな感じだろう多分 BTUまで長かったぜ!
アクアティックアプデは入ってんのかな? 統合版はSwitch Editionの表記が無くなるのね MINECRAFT | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
Minecraftがより大きく、より優れたものになりました!
https://store.nintendo.co.jp/category/SWITCH_SOFT/HAC_P_AEUCA.html
マイニンテンドーストアにも来たよ E3で詳細の発表やるのかね?何にせよめちゃくちゃ楽しみ チャットができてキーボード対応してたら
キーボード買おうかな 他機種版はXBOXのアカウントで管理してるけど
スイッチ版の人もXBOXのID作ることになるんか? マイクロソフトのアカウントでいけないかなぁ?
どっちにしても来てから考えるけど やっとかー。音沙汰無さすぎて今年中に来るかも不安だったのにさらっと来るもんだな
箱の影もはよ配信してほしいわ ようやくSwitchにもreamls追加されるんだけど、ローカルプレイとrealmsでのプレイとの挙動差に戸惑う人多く出そう
特にパパさんプレーヤーは頭悩ませそう アップグレードだからスイッチエディションはなくなってしまうんやろか マリオとかのパックはそのままって聞いたけどどうなんだろ >>936
マリオマッシュアップはBedrock版に引き継がれるけどクロスプレイ不可(Switch同士のマルチは可能) あれだけ幾度も「BTUってのはアプデじゃなく新しいソフトが出る形になる」って言ってたのに知らない人はまだいるんだな
これじゃ混乱起きないか心配
「BTUってやつまだかなー」ってずっと待機する子どもとか出てくるんじゃないか One版起動するといちいちBTU版に誘導する告知が出てきて
親切やらうっとおしいやら テンプレには、次スレはBedrockのスレに統合するから立てないでねって入れとけばいいと思う
Minecraftに移行せずにMinecraft: Nintendo Switch Editionを遊び続ける人はPS4スレに行けば話が合う
それにしてもやっとだな。せっかくだからWiiUのマイクラから乗り換えようかな
無限ワールドで遊んでみたい PS4版で村人が消失する事件があって一気にやる気なくしてだけどこれを機にまたやろ >>943
まだ1ヶ月もあるのに統合版スレに合流しちゃっていいの? >>943
WiiUメインでSwitchスレ勝手に決めるなよ
ここがどうなるかはSwitch住人で自然に決まるだろう
旧晩が遊べなくなるわけでもないし全員が移動するわけでもなし
ましてや統合版に夢膨らませるのがいいのだが今の統合版の状況見てる限り出戻りかなりいそうだしな 無限ワールドそんなに良い物じゃないよ。
動けば動くほどセーブデータ肥大していくしswitch版はバイオームを万遍なく配置するみたいなオプション有ったから狭い範囲に色々有ったけどバイオームがざっくりだから目的のバイオーム探すには膨大な距離を歩かないとダメ。
これが理由でスライムなんかはメチャレア。湿地帯探すのも苦労するし見つけても沸きが少ないし無い場合も多い。
スライム狩るのに拠点から30分歩きっぱで移動とか普通に有る。 多分ジエンドもだだっ広くなるだろうから今の仕様と違ってシティ探しが加わる
リセマラも結構きつくなるな >>943
switch版持ってもいない人が何故スレのこれからを指示するのか 良くも悪くも広大だからな、無限マップ
バイオームの大きさや構造物の生成率を調整できるといいんだけど JAVA版だと一つのバイオームがクッソ広かったのを思い出した PEでクリエイティブにして3日くらい探し回ってやっと1個見つけたくらい見つからなかった海底神殿w 司書厳選はやっておいた方が良いよ。村人を思ったところに移動さすのが非常に難しくなる。
switch版は押して移動させて柵で囲うとか簡単に出来るがトロッコに乗せないと無理になる。
これが意外と厄介で要らない村人やゴーレムが飛び込んでくるから非常に難しいw
司書、農民など必要な村人を厳選してわかりやすく柵で囲んどくのはやっておいた方が良い。 この勢いはまずい
帰ってきた人らがBTUに反応して埋まっちまう
次スレ立つまで遅レスを心がけて
>>950は立てられるんか? >>943
switch買ってタブスタンドでベッドで寝たまま遊べるように本体固定してジョイコン分離持ちだけはするなよ
あれは楽すぎて駄目人間になりそうな気がしたんで俺は封印した・・・ >>897
ありがとうございます
安心しました
6/21が楽しみです >>958
天吊モニタ&プロコンで仰向けプレイの俺はもう手遅れだわ Switchのマイクラて遊んでいる傍からiPadやiPhoneで参戦できるようになるのかな >>961
なるやで
アプデ止まる旧機種とPS4だけハブ やっぱりヒカキンの所に既に案件行ってるみたいだな
発売前に実機プレイあるかも?XBOXかWin版だと思うが… >>965
よゐクラまた見たいけどやる事あるかな? このトピックじゃアップデート版はどうなるのか分からないのはいかんのう 半年以上経過した統合版スレあるかね内容的にはほぼ一緒でしょう >>966
現行版マイクラ販促でシーズン2まで作ったし販促であり得ると思う
新要素もあるしウィザー討伐もあるからネタ的には何とかなるんじゃないかね
個人的には創造神が赤石装置作って破壊神がTNTで装置爆破を希望したいね よゐこがまたやるとしてもウィザー討伐か、アップデートした海洋でポンジ先輩活躍?ぐらいしかやる事がないので、前編後編くらいかな。
有野課長なら前シーズン終わってから一人で遊びつくしてるかもしれない。 PE版のときにMSのアカウント作ったら速攻で凍結されて
電話番号と紐つけしないと解除できなくて
個人情報収集されるの嫌でBGMすらないマイクラ生活だった。
もうあっちのアカウント作りたくない。
>>941
switch版もやはりそうなってしまうのかな。もうオンゲでいいじゃないの。 >>971
乙
ワシは統合版スレなんてとこには移らん
ずっとここにおるんじゃ
ワシらはここで統合版の話したらええんじゃ >>971
おつ
今のところ統合版板は「Switch追加されるから次回からスレタイ変更か」くるいで特に危惧はしてない様子 >>971
乙
流石にここで統合版の話するのはスレ違いだからテンプレに統合版スレへのリンク貼るべきじゃないかね 統合版、BTU、Bedrockという呼び方自体、統一出来てないからバラバラのまんまになるんじゃないかね 別にSwitchで遊んでるならこのスレでいいんじゃね 今の統合版スレの倍くらいの人数がいきなり合流しても荒れると思うよ。
パケ版からの新規勢の数によってはしばらく占領状態になる。 >>971
乙です
別ゲーだけどスマホのゲームがSwitchに出たときスマホ版のスレにSwitch勢が流入してギスギスしたことがあるから合流は向こうの様子を見てからにしたいな このスレはスレで残しておけばいいんじゃね
BTU版をやる人は向こうに行けばいいんだし 「Switch Edition」に残る人や戻ってくる人もいるはずだからこっちはこっちで残すべき
Switch統合版勢はゲーム内容だけ見れば統合版のスレが一番妥当だから様子見ながら徐々に合流して
反発受けたら別スレ立てるしかないかと 確かに、Switch版が統合版になる訳ではなく、あくまでも別ソフトなわけなんだし回路やら仕様やらが別々なんだから多分話がごっちゃになると思う 人が多いく有益な情報があるスレに集まるだけだから気にしなくていいかと自然とすみ分け出来るよ >>971乙です
次スレも出来たし一先ず此処は埋めて統合議論は向こうでするべきだな 水棲アプデ容量大きいらしいから発売日から様子見ながら小分けで配信するみたいだな 256GBのメモリカードがマイニンテンドーストアに
追加されたから買おうかな
クーポンで半額の1万円って超安いなと思ってたら
この前そのまま値引きに使ってしまったという悲劇…
ゴールドはクーポン用に残しておいた方がいいのかな… アクアティックきたらガーディアントラップ壊れるんだっけ >>987
水の挙動変更はあまりの反対意見の多さに今回は見送りになった
ただいつかは変更したいって公式が言ってた マリオマップもいいけどゼルダマップも欲しい
BotWのはじまりの台地だけでいいから作ってくれないかな >>988
あーそれもあったけどなんか湧き条件変わってそもそも湧かなくなったとかいう話も聞いたような Btuにセーブデータ移行しないで最初からやろうと思ってる
Ns版は別に細々続けます 洞窟探検とスポナー探しが好きだから無限マップ楽しみすぎる >>989
真のクラフターなら自分で作るんだ
完成したら見に行ってやるからさ スポナー偶然見つけたけど、
ss撮る前に死んだせいで場所わからなくなってショック。 >>946
意見くらい言ってもいいじゃないか( ・ั﹏・ั) さすがに持ってないやつの意見はいらないだろ
それ許しちゃったら荒れるやん でもマップサイズしか違わないじゃん
同じゲームと思っていいレベル
スプラトゥーン2もめっちゃ遊んでるから許してくれ
これ以降こういうことはしないから このスレッドは1000を超えました。
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