物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1521681788/ みんな資材(丸石、焼石、土、草、その他の石類)ってどのくらいストックしてる?
拠点にチェストばっかり増えて困ってるんだけど >>449
20億チェスト(InfinityChest)導入をおすすめします >>449
拠点の倉庫には2〜3LCを目処に貯めてた
拠点とは別に地下の採掘場にも倉庫作ってたけど >>450
んーできればバニラでいきたいのです…
>>451
そんなもんかー
丸石だけで30LCとか貯めすぎだよね…
整理すっか 大規模建築はじめたら一瞬で溶けるやろ
とっといて腐るもんでもなし持っとき エンダーマイトの反応はやってみたがかなり大きな違いが出る
謎 >>449
焼き石はともかく丸石や土とかは採掘でしょ
使わないのは坑道内のチェストに置いてきて必要になったら取りに行ってる >>452
バニラなら無限チェスト作ってみる?
1ブロックのスペースにディスペンサーでチェスト付トロッコいっぱい重ねて上下にホッパーでチェスト繋げて出し入れするやつ
収納量はチェスト付トロッコの数次第でぶっちゃけ無限じゃないけど すみません教えてください
Railcraft MODのブロックが、SEUS Renewed 1.0.0をONにすると水のように揺らぎます
置いてあるのは海面から5〜6ブロック上の高さで、使っているのはコンクリートブロックです
これは設定でなおるものなのでしょうか・・・
プレイしているバージョンは1.10.2です
https://i.imgur.com/rMR8Nis.jpg 昔はチェストも揺らいでたこともあるし
そういうこともあるんじゃない ver1.12.2でクリーパーの爆発やエンダーマンのブロック持ち去りを無くすMODは何かありますか?
あとmobが沸く条件を変えられるMODもあればお願いします FFMとBCを1.7.10で入れて遊んでるんですが、
マルチファームを稼働させるとき、石エンジンだとすぐにオーバーヒートしちゃいます。
orゲートを使ってもいいけど、たとえば赤になるとレッドストーン信号停止
それ以外を出力にすると、クロック回路みたいに常にチカチカして負荷もかかるし、
みためもよくないので何かいい方法はないものでしょうか? 1.7.10に永住してるやつって玄人なイメージしかない >>461
今やると色々違いすぎて???ってなる
オフハンド、ボート、各種建材・・・ >>460
金ORゲートでエンジンの色でレッドストーン出力するのが楽かなあ
ゲートじゃない方法が良いってことか? >>459
ちょっと違うけど、コマンドでmobの地形破壊を無効にする
/gamerule mobGriefing false 1.7.10で遊んでいます
どうしても思い出せないのですが
「プレイヤーが近くに居る状態と同じ効果を発揮するブロック」ってどのMODで追加されるかどなたかご存知ですか?
例:スポーンブロックの近くにいなくてもそのブロックを置いておけば起動する
離れててもスポーンブロックで稼げるようにしたいのです >>465
おお!いっぱいあるのですか!
よければご存知の限りで結構なのでいくつか教えて貰って良いですか? >>467
スポナーのためにプレイヤー判定を置きたいのならば、
チャンクローダーと
https://minecraft.curseforge.com/projec ... ner-imbuer
を使用してください。 チャンクローダーをちゃんと、TT範囲内で読み込ませないとアイテム貯まらないからね >>468,469
教えていただいてありがとうございます!
ですが残念ながらspawner imbuerは1.7.10に対応していないようです・・・
せっかく教えていただいたのに申し訳ないです
他に1.7.10対応で同じような効果を発揮できるものはご存知ですか? 1.12.2でマルチページチェスト使ってるんだけど
機械の向きを変えるレンチ系アイテムで向きを変えたら中身消えたのは仕様? >>470
1.7.10だとその手のは聞いたこと無いなぁ
MFR2やenderIOの電動スポナー動かすのが手っ取り早いかな >>471
テストワールドなりで試して再現できるなら仕様だろうな
modによりけりだけど、レンチは安全な回収や向きの変更のほかに、内容のリセットを含む場合もあるよ 昔1.7.10のscarecrowMOD使ってたけど作者のOneDrive見に行ったら共用フォルダ自体無くて全部消え去ってたわ 一つ教えてください。
現在、1.12.2のagricraftを導入しているのですが、Seed Storageの機能が使えない状態となっています。
agricraftの動画等を見ると、seed storageの機能が紹介されてはいますが、JEIのレシピにも出ず、またcreateive modeでもそれらしきブロックもなく、他所でのっていたseed storageのレシピを試してみましたが、当然うまく行かず・・・。
一応、configのDisable seed storage systemはfalseになっているので、設定も間違っていないと思いますし、これなにか見落としているのでしょうか?
それとも、機能自体がないということでしょうか?
agricraftのバージョンはagricraft-2.12.0-1.12.0-a4.jarを使用しています。
今の所、agricraftの機能は、交配などは普通に確認できています。
なにか見落とし等情報あればください。よろしくおねがいします m(_ _)m >>476
1.12.2のAgriCraftはまだアルファ版 みたいだし、未実装ってことはない? pe版で配布ワールドを入れたいのですが、gamesというファイルがありません。
端末はAndroidスマホです。
自分のワールドもアプリに保存されているようで、ストレージに変更すると自分のワールドも出て来なくなりました(アプリで開くに戻すと出る)
色々と調べてみたのですが解決策には辿り着けませんでした。
原因が分かる方がいたら教えて下さい。
お願いします。 >>477
アルファ版導入しちゃったので、未実装で諦めるところですが、
ただ、youtubeのMOD紹介動画ではあるっぽいし、微妙に種がかさばってきたので、
単にMODのバッティングやら、デフォルトの設定がしてできないことになってないか気になっているだけですね >>479
紹介動画で使ってるのは同じバージョンなのか?
単体導入でどうなるのか? >>480
紹介動画とは違うと思います。多分
単体導入には考えが至りませんでした。そのうちvanillaのインスタンスを別に切って、単品で試してみます。 1.12.2で導入modの更新をチェック・通知などしてくれるmodはありますか? twitchを使って起動すると旧ランチャー(1.6.89)が起動されてjava8関連でゲームが始められない
マイクラのアプリから起動すると新ランチャーでなんの問題もないんだけど、twitchのほうも新ランチャーで起動する方法ありませんか?
1日いじってみたけどランチャーの切り替え方法がわからず、もやもやしています… >>463
それだとすごい勢いで信号がON OFFになりません? >>484
twitchで作られるゲームディレクトリの位置に、新ランチャー側でディレクトリを合わせるといいかも
基本twitchは更新とか導入だけやって起動するときは新ランチャー使う感じ >>485
ORゲートで
青(エンジンの色)-赤石
緑-赤石
橙-赤石
って設定しとけばその色の時だけ動いてると思うし
そんなにON/OFFは繰り返されないかと 画面の大きさの変更が出来なくなって困ってます……
ゲーム画面の大きさは自由に変更出来てたんですが一度フルスクリーンにしてから戻したら大きさの変更が出来なくなってました
直しかたか原因わかるかたいますか? >>486
なるほどー
そうしてみます、ありがとうございました! 質問なんですが ウィザー戦で
ウィザーと同時位に私も死んでしまいました
近くの待機所にリスポーンした時ウィザーのゲージは消えていました
装備を整え現場に戻るとネザースター 経験値 ウィザーが破壊した石は
落ちていましたが 自分の装備品所持アイテムは一切残ってませんでした
なぜなんでしょうか?ウィザーって死ぬとき爆発とかします? Realmsについて質問です
現在私がホスト?で楽しくマルチをやっているのですが、もう1つマルチのワールドを作ることは可能ですか? 1.12.2java環境でプレイしてます
ワールド作ってから順次Modを追加したせいでNBT:0やNBT:2やら余計なタグが付いてスタック出来ないアイテムがあってこまっているのだけど
これってコマンドか何かで外す方法ってありませんでしょうか? ありがとうございます
やっぱりウィザーの爆発で装備品ロストするんですね 村の家認識の日照差って横窓から取り込んだ光も使えますかね?
部屋をたくさん作ってひとつひとつを家認識させたいんですが天窓じゃないと駄目なんでしょうか >>483
1.12.2ならForge自体にその機能ついてね?
更新されたMODがあるとタイトル画面の「MOD」の所と
中身のリストの該当MODの所に緑色のマークがつく >>495
NBTが違ったらスタックできないのは当たり前
スタックしたいなら/entitydataなりでNBTを完全に同じにするか、面倒ならクリエでそのアイテムを出して元のアイテムを捨てるか >>483
Twitchランチャー使え通知もされるし更新もワンクリックでできるぞ java版のリソースパックをwin10版に変換できるツールはありませんか?
PCTexture2PEというツールは試したのですが
ピストンアームのフォルダを作ろうとして停止してしまいます primitive mobsのような「バニラの雰囲気に浮かないデザイン」の
「西洋ファンタジー系のモンスターを大量に追加する」modを探しているのですが
なにかオススメ無いでしょうか JAVA版初めて二ヶ月くらい経つのですが、はじめに降り立った場所が30秒くらいダッシュすれば縦断できて、オークの木が豊富な孤島で、
地下に廃坑と渓谷×2、島の端から海底神殿が見えて、最近地下の浅いとこにスポーンブロックも発見しました
マイクラ歴の長い知り合いに聞いたところ、かなり運が良く、動画にしたら盛り上がるやつだと言われたのですが、
実際このくらい色々密集してるのは珍しいのでしょうか? >>505
そこそこ珍しいけど、吟味すればどうとでもなる位だよ
それだけで動画にして盛り上がるのは難しいかな ごめん正直やってみたいシードなのでバージョン添えて値ください(乞食) >>507
ありがとうございます
なれた方はマップの吟味とかされるんですね
なにか基準があるのでしょうか
>>508
それってシード値ってやつなんでしょうか?どうやって確認したり指定したりするんですか? >>509
/seed
ってコマンドで見れる数字がそれ
ゲームには何の影響も無いからかチート無効にしてても使える >>509
ワールド生成後にスペクターモードで周囲を探索したり、AmidstやMineAtlasなんかの外部ツールを活用したり
吟味をするかしないかは個人の好みだけど
確認は/seedとコマンド打つとチャット欄に現在のシード値が出るよ(Java版なら) >>512
スペクテーターモードってクリエイティブにしての飛行とは別のこと?
もしそうなら違いを教えてほしい
使いやすい方使いたい >>513
ごめん、「スペクテイター」モードだった
クリエイティブと違って、ワールドを見て回るモード
ブロックの設置や破壊ができないけど、ブロックを無視して通過することができ、地下を透過することもできる >>514
そのコマンドはいずれ使えなくなるよ
/gamemode spectatorの方が良いかと >>515
何それ便利そう
ずっと吟味なしで即遊んでたから全然気づかなかった
ありがと java版で友人と遊ぶためにサーバーを建てているのですが、セキュリティで特に気にした方が良い点等あれば教えてください、お願いします。 ジャックオランタンは、顔の描いてある向きとそれ以外で明るさが異なりますか? lifeboatサーバーで知り合いと遊んだりしてるんですが、ゾンビと戦いながら夜を越すやつとかは同じ看板から入れば同じ世界で遊べますが、サバイバルモードとかはどうすれば同じ世界に入れますか?
偶然入れても落ちてやり直すとまた違う世界になってしまうし…
そもそも前と同じ世界に入れないとやる気でないような…
ちなみにwin10です >>523
それ、殺し合いサーバーでminecraftでいうサバイバルモードとは違うものだけどOK?
ランダムな場所に転送されて、殺しあいするゲームだ。 >>524
わかりづらくてすいません。
殺し合いゲーム(時間制限あるやつ)は同じ看板から同じゲームに入れるんですが、斧のマークのサバイバルモードの世界に放り出されるやつで友達と遊びたいのです。
たくさん人いる世界でやりたいってことなのでレルムスとかではなくです。 >>525
自分の言葉でなくlifeboatのGEMETYPE名で教えて欲しい。
・サバイバルモード
どこに飛ばされるのかわからない、友人と一緒に遊ぶのは運ゲー
・サバイバルゲーム
ロビーがある、そこで集まってからだから友人と一緒に遊べる
これぐらいしか分からん。 >>521
それはもちろんそうですが、dynmapのために8123番開けてたりするので pc(java) 版での質問です。
連れ帰ったネコがお座りしません。
pcごと再起動しても変わりません。
ただ、ぶん殴った後ならお座りするみたいです。
@ これって、何らかの不具合でしょうか?
普通に制御する方法があれば教えて下さい。
A 殴ったダメージは自動回復するのでしょうか?
しないなら、回復方法を教えて下さい。(魚与えて回復しますか?) >>528
バニラかmodありどっちかな?
回復なら魚か治癒または再生のポーションで大丈夫だよ この度switch版でマイクラデビューしました、チュートリアル中の者です。
ピースフルでのんびり進めたいのですが、取り返しのつかないデメリットってありますか。
海底神殿のボスが消えるのはわかりますが、それによって困るのはボスドロップが入手不可という事ですか?
「手ごわい敵と戦う経験が出来ない」というだけなら気にしないのですが、入手不可アイテムが出るのは少し嫌です。 >>530
ダンジョンのトレジャーに色々入ってるから完全に入手不可になるものは少なそうな気がするけど、建材に使えるアイテムも含まれるから不都合はありうる
とりあえずメインで遊ぶことは想定されてないとだけ >>531
なるほど。ううむ、死ぬと持ち物ロストする可能性高いし、やはりピースでのんびりしたいなあ。
でもそれによって有益なアイテムが取れなくなるのも困る。
なんでこんな仕様にしたんやーーー。 >>529
バニラです
叩かないと言うことを聞かないので、
実はなついてない、みたいな感じなのでしょうか?
二匹いて、どちらもこんな状態です。
因みに、犬、オウムは従順です。
魚で回復なら、死なす心配がなくなって、一安心です。
ありがとうございました >>532
アイテムロストがイヤなら
/gamerule keepInventory true
死亡時にアイテムインベントリや経験値を保持する マルチについての質問です
現在ios版とXbox360版のマイクラがあるのですがこれでwifiでマルチ出来ますか?
ios版でワールドを作ってマルチの欄を見ると、フレンドのところに
360版のアカウントが見えていて、招待もチェックをつけて送れるみたいなんですが、
その後Xboxの方を見ても何も変化はないです
やはり無理なんでしょうか >>532
前にも同じような質問があったけど
「拠点から離れた所にトラップタワーを作り、アイテムが欲しい時だけそこへ行ってイージーにする」という回答があって、なるほどな〜と思ったよ
それなら敵ドロップも入手できて、普段はピースフルでまったり遊べるよ!
もしよかったら試してみるといいよ! Switch版でゾンビスポナーみつけたもんだからトラップタワー作ってみたのだけど
スポナーから全くゾンビが湧かない
ググってみたらSwitch版だとよくあるバグだからあきらめろってことみたいなんだけど詳しく書いてなくて本当に諦めるしかないのか確認したい
敵含むMOBの数が多すぎる〜とか言われたから、トラップタワーのかなりの範囲明るくして動物も見つけ次第倒しまくってたんだけど一向に湧かないのよね…
やっぱ諦めるしかない? 洋館の不死のトーテムもですか、、よゐこの動画で見ました。死亡を一回防ぐやつですよね。貴重だなあ、、。
/gamerule keepInventory trueのようなコマンドはswitch版でも使えるのでしょうか?
(今すぐには試せない状況なので、これは後日試してみます、ありがとうございます)
そういえばワールド作成・ロード時に「アイテムロストしない」等のオプションがありましたが
それをONにすると実績が以後登録されません、と説明にあってやめておきました。
これが前述のコマンドと同等なのですかね。
そもそも実績とは、PSのトロフィーみたいな自己満足フラグの認識で良いのでしょうか。
と、質問し過ぎなのでもう少しチュートリアルとWebながめてみます。
ググったりwikiは見ているのですが、そもそも単語に中々追いつけなくて、、。 、、と、色々レス頂いていました、皆さんありがとうございます。
>>540
トラップタワーも、名前や話の流れで大体イメージは浮かぶものの、具体方法はわかっていないようなレベルです。
(これはググれば分かるので後で確認します、ありがとうございます)
でも多分、自然沸きの敵には大分有効そうですがピースフル状態で神殿みつけてしまうと、ボスはもうダメですよねきっと。 >>538>>542
Switch版はコマンド使えないよ
アイテムロストしないって言うオプションで同じことが出来るかどうかは知らないけど
ただ取り返しが付かないアイテムってほとんどないからアイテムロストは気にしなくていいと思う
それとロストするのはマグマダイブとかで燃えちゃったときは別とすれば復活してから5分後だからベッド持ち歩いて死にそうな危険な場所の近くで寝れば5分以内に戻れる場所で復活出来るよ
>>541
Switchスレでハードにしてから元に戻したら湧くようになったって言うレス見たよ
1度ハードにしてみては? >>543
ピース、サバイバル、クリエィティブどれが一番合うか全部やってみれば?
俺はピースでやるくらいならクリエィティブでよくね?って思うけどw >>530
命がけのサバイバルがあるからこそまったりした日常が楽しく感じるというか、そこのせめぎあいもこのゲームの醍醐味だと思います
実際よゐクラの有野さんは初日から松明作れなかったり迷ったりして何度も死んだ結果、素人状態から溶岩タワーを始めとした独創的建築を産み出す想像神に至ったわけですしね 出来るか知らないけどセーブデータのコピーをこまめに取っておいて全ロスしたらそれをロードするってのもいいんじゃないかな >>547
統合版はまだ分からないけど今のSwitch版はセーブデータのコピーは簡単 JAVA版以外はサバイバルのうちに入らないだろとか言ってみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています