物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ58
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>720
いけました!!!
詳細なご説明のおかげでペットが言うこときくようになりました。
ありがとうございます♪ >>689
手動バックアップならランチャーからインスタンスのコピーすればok マイクラ1.12.2
ビルドクラフト1.12.2
ほかにも入ってますが省略
以上の環境で遊んでいます。
茶色い液体があり汲んでみたのでが原油入りバケツとなっています。
リファイナリーで精製したところwhile chocolalteというものになってしまいます。
たぶんホワイトチョコだと思うのですが、BCで原油って1.12.2でも黒いんでしょうか?
また茶色い原油みたいなものはなにに使えばいいですか? >>723
多分これのことかな?
BuildCraft 7.99.13のChangelogより
Merry Christmas!
Chocolate fountains now spawn, containing "Melted Raw Chocolate Mix".
You can process chocolate in the "Chocolate seperator", and the "Chocolate Heat Exchanger"
You can send chocolate off to Santa in exchange for power in the new chocolate engine.
We don't know what Santa does with it. Perhaps its for just in time Christmas presents? >>724
バージョンも間違いないですしそれです。
ありがとうございます。
普通に使えるんでしょうか? Realmについて質問なのですが、ユーザーを招待できなくて困っています。
最初はちゃんと招待できていたのに、今はIDがしっかりあっていても「指定されたプレイヤーを招待できません」と言われます。
バージョンは最新だし人数もまだ3人だしでいったい何をどうしたらいいのかわかりません… JAVA版とWin10版はセーブデータをフォルダいとするだけで使い回せたりしますでしょうか? 訂正
✕フォルダいと
○フォルダ移動
でした
申し訳ない >>727
java版とwin10版では互換性はないのでデータの移動は無理だよ
MCEditでデータ移行できるらしいけど、完全ではないとかナンとか >>726
認証障害出てるらしいからそのせいじゃない?
モヤンのTwitter見てくれ
ttps://twitter.com/MojangStatus >>730
なるほどー!!!!ありがとう助かりました! Draconic evolutionのdragonic装備についてなんですが、ジャンプ力とスピードをupgrade keyで上げても何も変わりません
有効にするには何かボタンを押したりする必要があるのでしょうか? ストーリーモードのシーズン1はどこにありますか?
PS4版を買おうと思ってます
ストアを眺めていて、ストーリーモードのシーズン2というのはあるのですが、シーズン1が見付からないです >>725
一応燃焼エンジンで試したところ使えるようでした。
搬入搬出とか金オイルの種類が増えているなど仕様が変わっているため戸惑いますがちょっと試しながらやってみます >>735
そのBCはアルファ版なのでまともな動作は期待しないように
動けばラッキーと思って使え PC版バージョン1.7.10 LotmetaBlock、リソースパック使用中
内装とかでキノコのメタ変えたものを設置してほかっておくと近くにキノコが増殖しちゃうのですが、周りを物で囲む以外の対策方法って何かありますか? >>737
1.7.10ではrandomTickSpeedコマンドは使えないんだっけ
まぁ他のも全部止まっても良ければmodがあるだろうから入れてみては? >>737
根本的にキノコ以外を使うってんじゃダメなのか PS4版について教えてください
ピースフルでは取れないトロフィーはありますか?
戦闘が苦手なので、できるだけ平和モードでいきたいです >>741
PS4版は未プレイですが
https://wiki.denfaminicogamer.jp/ps4trophies/Minecraft:_PlayStation_4_Edition
モンスター退治
スナイパー対決
送り主へ返送
炎の中へ
ジ・エンド
射手
鉄の胃
ゾンビドクター
始まり?
始まり。
ビーコン使い
トランポリン
ディープエンド
上からの眺め
不死
体調不良
ピースフルで無理そうなのざっとピックアップしたらこんなとこだった
いずれもモンスター討伐やそのドロップアイテムを要するもの
間違いあったらごめんなさい
一時的に難易度を切り替えることで達成できるものがほとんどだけど
エルダーガーディアンなんかをピースフルで消しちゃうと二度とスポーンしないので達成不可能になるので注意 switch版でプレイしています
日中にその日の月の満ち欠けを知りたいです
何か知る方法はあるでしょうか? >>743
無いです
スカイブロックみたいな地面の無い環境なら日中でも足下に月が見えるけど マインクラフト 始めたいのですが、オススメのプラットホームは何でしょうか
またSwitchとiphoneで通信プレイは可能でしょうか? >>745
どれがいいかは人によるとしか言えない
java版:高いけど環境が固有でMODも盛ん、win10版が貰える
win10版:java版買えばついてくるので省略
スマホ(旧PE):安い
各種コンシューマ:高い、固有のDLCが存在する場合あり
気軽に始めたいならスマホ
慣れたゲーム機でやりたい場合は対応のそれ
後悔したくないならjava版
SwitchとiPhoneは近いうちできるようになるとか聞いた >>745
6月21日にSwitchに統合版が来る
統合版はスマホとプレイ出来る switchとマイクラの相性が最強だな俺的にはw
統合版出る前に買わないとswitchエディション落とせなくなるだろうから買うなら統合版出る前に買うのがオススメ https://i.imgur.com/7FgnZM5.jpg
https://i.imgur.com/K07tspq.jpg
shaderはBSL v7.0を使ってます。
全体的に画面が明るすぎて砂ブロックが画像のように白飛びしてしまいます。
日中でももう少し砂の色がわかるようにしたいのですが詳細設定のどこをいじればいいのかわからず…
詳しい方お助け下さい。 >>745
プロコンが使いやすいからスイッチがオススメ >>742
ありがとうございます!
戦闘もがんばります 737です
コマンドは使えないっぽかったです
キノコのメタしかない家具もあったのですが、他のmodは無くすわけにはいかないので頑張ってキノコ以外で頑張ってみます
ありがとうございました みなさん牧場の湧きつぶしってどうしてますか?
ハーフブロック方式も使えないし光源を置くのも見映えがよくなくて困ってます 使えない理由しらんけどガラスか木の葉とか使うか水ジョバ戦法でいいんじゃないの >>755
見た目をちゃんと牧場っぽくしたいのでそういうのは避けてるんです 神経質というかプレイスタイルの問題だろ
>>754の時点で言えとは思うが マインクラフトでは、テラリアみたいに装備やアイテムやステータスを保持したまま別のワールドへ移動できますか? >>756
グロウストーンを地面に埋めて、生け垣だの低木だのの設定で葉ブロックで隠したり、緑カーペットで覆って目立たなくしたり、だだっ広くしなけりゃ工夫次第かと
自分は放牧ではなく畜舎建てて屋内で飼育してるけど 透過ブロックの上に雪置いてついでに周り冬っぽくしておけばいいんじゃないかな
あとは水飲み場とかに光源隠すとかで >>762
ありがとです
1つのワールドでトロコンできるまで頑張ります>< >>756
凄まじいゴリ押しな上にjava版の知識しかないからベッドロック版では使えないかもしれんが
地面のすぐ上の高さを牧場の内部および牧場の端から更に40ブロックだか50ブロックだかの距離にかけて
空気以外なら何でもいいから全てブロックで埋めれば湧かなくなったと思う
普通のブロックはもちろんのこと草とか花みたいな通れるブロックでもいいし水でも構わない
とにかく空気以外であれば何でもいい
草ボーボーが嫌なら明るくするしかない
ベッドロック版に限り耕地とか道ブロックが光通した気がする >>756
2段掘ってグロウストーン埋めて葉ブロックで蓋しろ
村の街灯みたく棒立てて光源ブロック置いてもいいぞ TwitchでプロファイルのJVMの引数や解像度などを弄ろうとしてもできず
Twitchから立ち上げるマイクラのランチャーでプロファイルを弄ると次の立ち上げ時には戻ってしまっている
何か特殊な手順が必要なのかな >>768
左上の≡からファイル→設定
もしくは右上の▼から設定を選んで開く
Minecraftの項目を選んで下へスクロールし解像度を任意の数値入力する
JVMの記述を弄りたいならさらに下へスクロールし高度な設定の「引数はこちら」と書かれているところへ書く >>754
牛やブタはともかく羊は草ブロックじゃないと毛が生えてこないんじゃないの? BE版ならハーフブロックが光り通すから、地面にランタン埋めて上に木材のハーフブロックで蓋するとかでいいんじゃないかな? 割れでプレイしてるやつを看破する方法ありますでしょうか 街頭じゃないけど、埋め込みスティックライトみたいな感じで
鉄トラップドア-シーランタン-クオーツ
とかはいかが >>776
何をしたいのかにもよるけど
総じて無難なのは中かな iosのマイクラですが何度やりなおしても高床式村人増殖が上手くいきません
高床の屋根のサイズも色々試しました。
改善点あればお願いします
https://i.imgur.com/VZENvxD.jpg
https://i.imgur.com/sXTVv0x.jpg 写真じゃなんとも言えないけど高すぎるんじゃねーの? >>766
一次抽選の話をしてるんだろうけど、それが通じるのは1.7まで
1.8以降は空気でなくても一次抽選にヒットするブロックが増えてる >>778
下の村人、柵で囲ってるけど柵なくしたらどうなる?
上のドア(家)を認識してるなら夜になると自然とドアの下に集まってくる
バラけるなら上のドアが認識できてない >>778
1枚目司書が邪魔
もしかしたら司書で見えない部分に何か問題があるかもしれないから別のスクショもあげてくれると分かる人がいるかもしれないよ
>>779
自分も高さ5ブロックか6ブロックじゃなかったっけ?って思ったけどググったら10ブロックって出てきた(ブログだったけど) >>778
iOSを含むBE版では仕様の違いにより高床式は稼働しない 1.7.10をMod入れて遊んでたらマイクラを閉じるたびにAll系ModのConfigファイルが壊れる
マイクラ閉じる
↓
もう一回起動するとAll系Modが機能しない
↓
Configを確認するため開こうとすると「ファイルが壊れています。ゴミ箱に捨てますか?」と言われ開けない
↓
一旦ゴミ箱にファイルを捨てて、マイクラを再起動するとConfigファイルが再生成されるから書き換えて設定
↓
普通に使える
↓
マイクラを閉じる
以下無限ループ
どうしたらいいのだろうか・・・? >>781
>>783
ありがとうございます。
夜になると高床の柱辺りに村人が集まるので方法はあってそうなのですが、、、
>>784
そうなんですね、、穴掘り式に変えて試してみます ついに普通に使うこともできなくなった
どうやらアプリケーション側から勝手にデフォルト設定に書き換えているようで、編集するとファイル名が(元ファイル名)_(日付と時刻).erroredに書き換えられ、cfgにはデフォルト設定のものが追加される
編集済みファイルが押しのけられる感じかな >>791
macはzipの扱いが特殊なので色々あるらしい
ひょっとしてwinで落としたzipファイルをmacに持ってきたりしてる?
ファイル名が文字化けしてない?
もう一度macでDLし直して試してみて あ、configじゃなくてmodsフォルダの大元のほうね >>792
解決しました
どうやらアイテムIDの最後に,が残っていたのが原因だったみたい
情けない… あるワールドで作った物を別のワールドにコピペする方法ってあります?
少し調べてみたら1.7.10での情報と思しき物は出てくるものの新しいバージョンでの情報が出てこないので
比較的最近のバージョンでのやり方があれば知りたいです >>795
ストラクチャーブロック使って記録
出力される .nbt ファイルをコピペ先のワールドに移動
コピペ先でストラクチャーブロックを使って読み出し
大きさ制限あるから不満ならworldeditかmcedit WIKIの金オイル精製プラントを参考にしてURのSSの通りに組んでみたのですが動きません。
http://iup.2ch-library.com/i/i1910411-1527292895.png
Vr1.12.2のテスト版なので同じようには作れないと思うのですがWIKIみたいに少量の金オイル使って金オイル精製することは1.12.2で可能ですか? PEなんですが地図を最大まで拡大したら大雑把すぎてよくわからなくなってしまいました
拡大して詳細を見る方法はありますか? 魔術メインでクエストをクリアしていくオススメのmodpackを教えてほしいです
バージョンは問いません >>801
regrowth
BotaniaとMagical Cropsで資源を増やしてく感じの 天空TTの知識がほぼないんだけど海の水抜きから岩盤整地までやってから作りたい
何マス×何マスで整地すればいい?
ちなみにPE 湧き層を高高度に作るから地上側の湧き潰しが要らないのが天空TT
つまり整地とか関係ないから好きなだけやるといい >>803
Bedrockのことだろうけど半径64の円柱状に湧き潰ししないとダメ ありがとう
何分知識がないもんで、石やら集めるついでに岩盤整地してTT作れば一石二鳥じゃね?っていう単純脳で考えてる
とりあえず半径64の円柱で掘ってみます
もう一つ
どこに建てるもん?
拠点近くがいいのか、ある程度離す方がいいのか
見た目の問題だけなら近場に作りたい >>796>>797
ありがとうございます!
調べて試してみますー 1.12.2のLMMで
ふと気づくとメイドの体力の最大値がハート1つや2つになり
砂糖を与えても回復しなくなってしまうことがあるのですが
どなたか解決策ご存知ないでしょうか >>806
どうせ湧き場に行かないと湧かないしどこに作っても変わらない 海底神殿を海の上に土道路作りながら探してたら、
目玉っぽいモンスターが状態異常仕掛けてきたんだけど、
そこ付近に海底神殿あるって思っていい? >>810
50ブロック内には海底神殿がありますぞ >>811
ありです。拠点から600ブロック近く距離離れてたんで、
途中に海上拠点作りながら再到達がんばります。 マイクラ1.12.2のH&CとBOPが競合してるっぽいです
何か情報かマイクラのバージョン下げる以外の解決策はありますでしょうか?
H&Cのバージョンは
前提:HeatAndClimateLib_1.12.2-2.4.7
本体:HeatAndClimateMod_1.12.2-2.4.11
BOPは
BiomesOPlenty-1.12.2-7.0.1.2384-universal
です
競合してるのは本体の方っぽくてどちらかを抜けば起動する事が出来ます 工業系MODで工場の内観の参考になるような画像探してます
そういう画像が大量にあるようなサイトとかご存知ないでしょうか?
リアルの工場画像がほしいってわけではないです >>813
BoPとの競合はHaC作者が何か言ってた覚えがあるけど、俺はBoPいれる気無かったから詳しく見なかったな
とりあえずフォーラム見に行ってみては
もう最新ページにはないかもしれないが >>817
野ざらしじゃねーか!ツッコミ待ちか!
工場っぽい照明どうするかなあ リアル工場を参考にするのが一番だぞ
ってか別に工場みたいな見た目じゃなくてもいいんじゃないかな >>818
壁も屋根もあるよwww
透明ガラス使ってるだけ 建築センスはノーコメントだけどこんだけ機械類置いてFPS60っていいパソコン使ってんなあ… >>816
ありがとうございます
どちらにしても連携切らないと共存出来なさそうなのでBoPの導入は諦めることにします… >>821
工業系の重くなる原因のひとつはチャンクローダーの使いすぎなんだよね
だから狭い範囲で上に伸ばすようにしたんだよ
機械はたくさんあるけど一度の指示で動くのは限られてるからそんなにいいPCってわけでもない 床建材だったら早々に壊さないだろうしグロウストーン使うことにしました
あざす! ironbackpacksの自動フィルターとバックパックのネストが便利すぎて1.12未対応がつらい
代替Modありませんか Minecraftと関係ないかもしれませんが、twitchランチャーでmodpack等をインストールする時に出てくる説明文を自動翻訳してくれる拡張機能とかってあったりしますでしょうか >>830
まず翻訳を求めてるのはどこだ概要部分?
そこと仮定して求めてる回答とは違うかもしれないけど
Twitchアプリ上ならテキスト選択してctrl+cでコピー出来るのと
右上のウェブサイトからページ開けばそっちからは右クリコピーできる
インストール中のログの話ならmod名だと思うから翻訳はいらないと思う Windows10版 ver1.4.2を使用しています。
ラマのチェスト装備についてです。
1、懐かせる 2、カーペットを装備させる 3、チェストを手に持ち右クリックでチェストを装備させる
という手順を踏むことになると思いますが、シングルワールドの場合これは可能でした。
マルチの場合、3の段階でチェストが装備できず、跨るだけになってしまいます。
シフト右もラマのステータス(カーペットの装備枠等)が表示されるだけで、どうすればよいのか、何が原因か分かりません。
荷物を移動させようかという段階で困っています、よろしくお願いします。 >>834
広告はadvertisementだぞ
adなら広告だが >>835
うんまた学んだ
人生は学ぶことが多いな。adやで! >>829
ありがとう良さげですね
先駆とはしらず失礼しました ソームクラフト6をやっているのですが、拠点の前にmystの次元の裂け目のようなものが現れました。
これはどうやって消けるのですか?ソームクラフト初心者でわからなくて・・・お願いします。
http://uploader.purinka.work/src/9471.jpg
画像貼れてるかわかりませんがお願いします。貼れていなかったらすみません。 >>806
ひとつお節介で忠告
自分の待機場所とモンスターの湧き範囲をよく調べた方がいい
Java版の情報が多いけどBEとは湧きの仕様が違うので注意な
なぜ「BEは円柱」って言われるのか理解してから作った方が後悔しなくて済むよ amidstではスポナーが表示されないのでしょうか?
もしそうならば、スポナーが探せるツールをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか >>808
それレベルアップしてハート増えて大ハートになってるだけじゃないんかな P氏版リトルメイド1.12.2を初めて入れてみたのですが声が出ないです
動画とかでよく聞く「ほえー」とか言う声は別にダウンロードする必要があるのでしょうか 物凄い勢いで質問に答えるスレなのに勢いを感じないです。なぜ皆落ち着いているのですか? >>842
ありがとうございます
おかげで初馬鎧ゲットできました よゐこのマイクラSwitch版を見てて思ったんですが、採掘速度低下を受けている状態での採掘速度がPC版と比べて速いように見えました
Switch版はそこらへん甘くなってるんですか? >>847
よゐクラの後結構アプデで色々変わってるから今はどうか分からないよ
今ではそんなに早くないかも
トロッコなんかもPC版より速かったらしいけどアプデで遅くなったって聞いた
ベッドもシーズン1の頃はウール色違い3つでもベッド作れたけど今は同じ色3つじゃないとベッド作れないし >>848
この短い期間で結構変わってるんですね
ありがとう マイクラ歴2ヵ月(android)マルチデビュー考えてます。
とりあえずゲストで知らない方と始めたいのですがググってもよくワカラン。
いきなり凸っていいの? >>850
PM-MP ServersJPあたりでサーバー探してそこのルールをちゃんと読んで入ればいいんじゃないかな iOSでブレイズトラップ作るならどの形式がおすすめですか? ナマコの増やし方教えてください。
もひとつ、カボチャのできる方向って毎回変わりますか? マルチプレイで拠点や牧場付近などのEntityが多いところのFPSが
どうしても30fps辺りまで下がってしまいます。
CPU/GPU使用率も低くメモリも6GB割り当てているのにも関わらずです。
Entityが少なければ影MODを入れても120fps位まで余裕で出ます。
なにをどうしたら改善できるのでしょうか?
スペック
Corei7 4770
GTX980
物理メモリ32GB >>854
マルチなら鯖性能の問題じゃね
鯖立ててマルチなら鯖メモリ増やせば改善されるとは思うけど >>854
このゲームシングルスレッドだけどその辺はどうよ
CPU使用率じゃなくてコアごとの使用率 1.8以降なら4コアまで対応してなかったっけ
1.7以前ならopti入れないとダメだった気がするけど >>853
水中の珊瑚ブロックに植えたナマコに骨粉を使うとどう?
カボチャが蔦の前後左右どこに生えるかはランダム 質問をさせてください。
ストーリー動画を作る上でMODを探しています。
http://www.minecraftmods.com/wp-content/uploads/2014/12/minepath.png
このような線を記録&表示できるMODをVer.1.10.2〜1.12.2で探しております。
何かのMODに含まれている要素でもありがたやです。
(線に当たり判定が無いと超喜びます)
画像にある『Magic Yarn mod』が入れば良かったのですが、
Ver.や他MODの兼ね合いで何度か試み、断念しました。
環境はJava版です。
皆さまの力をお貸しくださいいいいm(._.;)m スマホ版を持っていて今度スイッチ版を買おうとおもっているのですが、
この二つを通信で繋げてアイテムの受け渡しとか出来ますか? >>351
空気しかないスパフラでええやん
>>860
今はできないけど今後出来るようになる >>855
試しに鯖主にWorldデータを頂いてシングルで試してみたのですが、
やはり同様のFPS低下が見られたので鯖側の問題ではないようです
最初に試しておくべきでした申し訳ありません
>>856
コアごとの使用率を見てみたのですが一番使っているコアで最大60%位でした >>861
ありがとうございます。アップデートのことは知ってます
ぶっちゃけますけど
クリエイティブ⇔サバイバルでチート状態なところから
実績に影響与えずにアイテム貰い放題になれちゃうと? >>863
統合版(Bedrock Editon)でできるのは、あくまでもスマホとswitchでのマルチプレイ
スマホからswitchへのセーブデータの移行はできるようになるかもしれんけど
ワールド(セーブデータ)間でのアイテムのやり取りは無理だと思うよ >>860
多分とび森で村を作り直すときに一時的に別村にアイテム預けて新しい村を作ったら返してもらうっていうのをイメージしてるんじゃないかと思うけどそれは出来ないらしい
どのプラットフォームでもアイテムを別のワールドに持ち込むことは出来ないみたい そうなんですか
一人で同時に操作して珍しい鉱石とか受け渡しとか出来れば
良いなと思ってたんですが…
>>865
その通りですね
カブ持って行って大儲けしたりとか… >>866
自分も初期の頃全く同じこと考えて同じ質問したのよw >>853
かぼちゃに関しては、土の上にできるので実らせたい方向だけを土にして周りは土以外、例えば木材とかで囲むと実る場所をコントロールできるよ >>854 >>862
マルチで他の人も同じ場所で重くなる?
Javaは64ビット版使ってる?
JVMの引数はどんな指定をしてる? >>858 >>869
骨粉は使えませんでした。
もひとつ、かぼちゃの四方を開けたほうが実るのが早いんでしょうか? 製図家から探検家の地図を手に入れると最寄りの神殿か洋館を表示するそうですが、
それらの地図によって探し当てた最寄りの神殿か洋館を制圧し、その後生まれた新たな製図家を別の場所に連れて行った場合、
その製図家との取引で得られる探検家の地図に表示されるのはどちらに近い神殿or洋館でしょうか >>871
四方空ける方が、苗当たりの成長率は4倍になる
その分、同じ広さでも苗の数が減るけど、収量ではだいたい2倍になる 5chの鯖って何種類あってその中でおすすめってどこがあります? >>874
スレチはもうちょっと質問する場所考えて KUDAより軽い影modはありますか?
設定をHighにしてると40fpsくらいしか出ないので… >>872
自分は地図買ったことないんで聞いた話で悪いけど
・製図家が売ってる地図は最寄りの洋館/神殿とは限らない(地図の洋館へ行く途中で別の洋館を見つけたことがあるって書き込み見たことがある)
・別の場所へ連れて行けば違う地図を売ってくれる(但し他の洋館がある場合。CS版の場合は世界が有限だから)
・地図の場所に洋館/神殿がない場合もある(洋館や村は見つけてセーブする前にマイクラを終了してしまうと消えることがあるため)
最初に書いたように最寄りの洋館/神殿の地図を売ってくれるとは限らないから質問のどちらに近いかって言うのはそのときによるってことになると思う modを100個以上入れたら割り振るキーが全然足りなくなってしまったのですが、こう言う場合皆さんはどうしているのでしょうか >>878
キー使うmod以外私はNONEにしちゃってる
あとあとこのmod使うなと思ったら設定する感じ。じゃないとどのキー割り当てたか覚えられない。 >>877
どうやら生成済みのものを除いた神殿及び洋館の中で最寄りのものの地図が売り出されるようですね
自分のワールドでは初期スポから見えるとこに神殿があり、そこから最寄りの村で手に入れた洋館(距離約1万)の地図を片手に旅をしていたら道すがら神殿3つも見つけてしまい、
もっと洋館に行きたかったのですが距離的に絶望的なようです あ、お礼を忘れてしまいました
改めて>>877さん回答ありがとうございました パンパン!パンパンパンパン!!アンアンイクッ! クォークは結構広範囲に影響あるから若干注意な
色々便利ではあるんだけどな IOSなんですが、地図がドット絵でめちゃ見づらいんですが、見やすくする方法ありますか? 誘導されて来た
1.10.2で使えるEasyCraftingみたいなmodってある? >>889
ようこそ
One click craftingってmodが近いかな
使ったことないから詳しくは分からんけど
似て非なるものって気もするが >>889
向こう締めてこないと意味がないんだけどな PC版(Java)1.12.2 Forge+スポーンチェッカーの環境で
SlimeFinderを参考に該当するチャンクに移動しても、スポーンチェッカー側の
スライムマーカーが反応していません(地面に何も表示されない)
「常に表示」を選択しても同様です
この場合、SlimeFinderを信用すべきでしょうか? >>893ですが自己解決したので取り下げます
スライムさんこんにちは マイクラ(PE)の海のアプデがあったので半年ぶりにプレイしたのですが、嫁とレルムズでやってるんですが、道具が壊れた音?ツルハシとかが壊れた音が鳴らないのですが、無くなったのですか?直し方があればよろしくお願いします >>895
アプデの不具合でちょいちょい報告されてる
mojangの対応を待とう >>878
その内の大半は装備とかの物で使われないから1度Noneにして使う時に追加していくって感じ >>898
わかりましたー!ありがとうございます! 質問です
1.12.2でバニラでの手法以外のグロウストーン(ダスト含む)を入手可能なMODを探しています
今の所curseforgeでレッドストーン等を素材にクラフトする系が2つくらいと
MOD固有の麦の種を入手しクラフトと精錬を経て入手するものを見つけました
前者はレッドストーンを大量に使用するため除外し現在後者を使用していますが
時間をかける割には少量しか入手できないため他のいいMODがあればそちらに移行したいと思います
理想としては1.7.10で使用していたものになりますがSunToGlowstoneのように機械(?)を作ってしまえば
あとは素材がいらないものを望みます
心当たりがある方またはほかにこういうMODがあるよって方がいらっしゃいましたらそのMOD名を教えてください >>902
ありがとうございます 早速試してみます
AE2とEnderIOで大量に使うのでバランスは無視ですwww >>901
Cubic Villager
村人をブロック化して取引を自動化できる
エメラルド用の資源が簡単に用意できるなら楽 >>903
EnderIO入っててヌルくしたいならMore Chickensも一緒に導入をおすすめします Bedrock版のマッシュアップに含まれているスキンはJavaに移せますか? aether legacyはグロウストーンでネザーゲート的なものを作ってディメンジョンへ移動するけど
ゲート作り直しのために破壊して飛び降りて地上に行ってを繰り返したりして
図らずもグロウストーンダストが増えまくった思い出 More Health EnchantedとTinkersConstructを導入した状態で
TinkersConstructのHPの色の変わる表示方法では無く
More Health EnchantedのHPの横に数字が表示される状態にしたいのですが方法ありませんか?
1.7.10です ore excavation 1.12.2
@を押しているときではなく押してないときに一括破壊にする方法を教えてほしいです >>912
当方1.10.2にて確認したところ
そういった設定は無いようです 1.13βをやってみたいのですが、どこでダウンロードできますか。 >>833
私はラバでしたが、チェストがバグってました。(チェストに入れたら増えた)
チェスト作り直したら装備できましたよ。 >>913
無いんですね…ありがとうございます
素直にveinminerを使おうと思います switch版でプレイしています
BEだとブレイズの攻撃で即死するバグがあると聞いたのですが、他にもBTUで知っておいたほうがいい致命的なバグはありますか?
全部網羅してほしいとは言わないのでもし思いつくものがあれば教えていただけると嬉しいです java版マイクラ持ってるんですけどMOJANGアカウントを紐付けてSwitch版を無料てもらえたりしませんか 6月21日になっても無理ですよね!諦めて金払います! 普段マルチサーバーでプレイしていて、マルチで遊ぶためにシングルでRS回路を試作して、それが正常に動いたのでマルチへ持っていったのですが、挙動がシングルと違ってしまいました。
そういうことって頻繁にありますか?
ちなみに自動醸造台で、ボタンを押すと先に醸造済みポーションがホッパーからチェストへ落ち、
そのあと上のチェストから水入りポーションが醸造台に充填される仕組みです。
シングルで動かすときちんとポーションが3つとも落ちるのですがマルチだと信号がオフになるまでに1つしか落ちませんでした・・・ pe版の質問です
ワールドをSDカードに移動すること、移動したまま遊ぶことは可能でしょうか
それが出来れば単純に本体の容量を気にせず遊べるのではと考えています 村人を増やす仕様って扉増やして小麦畑あげて光源とガラス(必要なのかな?)を一定空間と共に与えるだけじゃダメなのでしょうか?
とりあえず理想的な施設などは後回しにして増える事だけ確認したく、上記の条件を可能な限り扉や畑を増やすなどで増加させてますが一向に増える気配がありません
村人はたった4人なので定員オーバーとも思えないのですが職種や立地等の条件もあるのでしょうか?
機種はPS4で農民・司祭・革職人・ニートの4人を地下に空間を作って閉じ込めてやってます >>925
村人に日光当たらないとダメっぽい
よゐクラでも家の中に閉じ込めてたときは増えなかったのが天井をガラスにしたら増えてた
あとドアも前と後ろに日照差が無いと家として見なされないからいくら増やしてもダメ >>926
oh
ありがとうございます
早速吹き抜けの壁施設作って閉じ込めてみます java版で村に商店街を作り村人を入れていたのですが、同じ村の中で一晩別の作業をしていたところ、4人中2人が消えてしまいました
ゾンビにやられたかなと思いましたが周辺にゾンビ肉とかも落ちてないし、ゴーレムもいるしそもそも村の周りは囲って湧き潰しもしたし・・・
店の内側の空間は概ね3×3×3でトロッコに乗せた状態で監禁してたのですが、位置ズレによる窒息死でしょうか? >>923
そのマルチサーバーの仕様による
プラグインが入っている鯖ならそういう事は多々ある
一方で完全バニラならまずないから鯖のラグを疑え >>924
解説ありましたのでどうぞ
https://youtu.be/1-QpPuSSAtc
ただしアプリや端末によってできたりできなかったり
コメントにナンやカンやありますので参考に 現地点からどのくらいの範囲まで地形読み込み済みになるのでしょうか
ver1.14のために海を未開のままにしておきたいのですが近くにジャングルがありオウムは欲しいが海には近づきたくない…という風に迷っています Java版です >>931
描画距離の設定次第だよ、デフォルトだと確か12チャンクかな
描画距離を短くすれば読み込む範囲を狭めることができるけど
短くしすぎると探索が困難になりかねんので要注意 1.12で愛用してるリソースパックに一つ問題があって、optifineの機能でガラス等のブロックの継ぎ目を無くすをオンにすると
本棚の上下面が側面と同じ、つまり6面全部本の状態になってしまうのだけどこれはどちらかに手を加えれば治る問題なのかな >>934
直すんならリソースパックの方だね
ctmってフォルダにそれ用の画像が入ってるから 1.7.10
DQRmodの薬草等を自動化できる装置ないしmodないし方法あったら教えてください ic2のウランを増えるかとおもい遠心分離機にかけて出来上がったものをインベントリに入れたら放射線を浴びました。
とりあえず近場のチェストにいれて防護服一式を作りことなきをえたのですがチェストに保管で大丈夫ですか?
漏れ出して汚染とかないでしょうか?
バージョンは1.12.2です スマホ版(ios)のマイクラです 日照センサー使って夕暮れ時に拠点に音楽流す為に音ブロック使って回路組んだのですが意図しなかった雨天時にも暗さの為か作動してしまいます
夕暮れ時だけ作動するようにする為にはどんな回路が必要ですか? >>939
なぜ夕暮れ時に音楽を鳴らすのか、その理由によって回路は変わってくると思う
モンスター湧き注意報なら、現状でいいと思うんだけど、それでは不満って事は現実世界みたいに夕方を知らせる音楽を鳴らすこと自体が目的なのかな
だとしたら少し難しくなる
察しの通り雨や雷雨だと暗くなるのでセンサーがそれに合わせて反応する
特に雷雨だとベッドで寝れるくらい暗くなるので、日照センサーだけでは時刻を正確に読み取れない
なので日の出を日照センサーで感知した後は、自前のクロック回路などで経過時間を計測すれば意図した時間に音楽を鳴らす事ができるかな
それでも日の出時刻に雨が降ってたらセンサーの反応は変わるのでズレるだろうけど 自己解決しました、enderIOの農業ステーションで動作するのを確認しました 植え付けは行うのですが収穫をしませんでした。引き続きわかる方いたらお願いします >>943
DQRmodは触ったことすらないからさっぱりだけど
TEのクリック代行機(Autonomous Activator)でごりおすとかかな
成長の判定が分からんから、PRのタイマー回路なりで制御して一定時間で収穫と植付けを行うようにして >>944
右クリとかブロックブレイカーとかそのあたりですね、発想にありませんでした色々試してみますありがとう >>940
日の出ではなくて、夕暮れになる時間とその直前の時間の二箇所の信号を受け取るようにすれば
その短時間の間に雨が降らない限りずれなくなるからそっちの方が良さそう >>940
>>946
ありがとう 夕方5時とか決まった時間に防災(行政?)無線で流れる音楽をイメージしてました 色々試してみます 雨とか感知できるセンサーなんてないですもんね 時計から信号強弱って取れる?
時計を監視して信号って拾える? >>948
無理です
java版ならBiblioCraftの時計みたいにminecraft内の時間でRS信号を発するのがmodであるけど
バニラでもコマンドで時間の取得ができるから、コマンドブロックを用いれば同じこともできるだろうけど 村人式自動農場を建設したのですが農民が他の村人の方に帰ろうとするばかりで農業しません
調べたところ周囲64マスにドアがあってはいけないとのことですが、これは高さもカウントされるのでしょうか? >>947
Minecraftの1日はちょうど20分
朝MOBが燃え始めてから夕方日が沈み始めるまではおよそ10分
ドロップアイテム消失の5分を利用した回路なんてどうでしょう
アイテム2個分消える頃にはちょうど夕方になるかと スイッチでマインクラフト始めているのですが
洞窟で敵に合わないように難易度をその時だけ変更とか
してると実績に影響があるんでしょうか? >>952
無いよ。ピースにすると近くの洋館や神殿のボスが消えて二度と出なくなるってのがデメリット。 レスありがとうございます
それは結構なデメリットに思うのですがそうでもないのですか? 洋館の近くでなんかやっちゃったら全ての洋館オンリーmob消えるからなw >>954
ピースフルの状態でボスモンスターのいる洋館や海底神殿を読み込むとボスが消失しちゃうけど、そうでなければ大丈夫
基本的に洋館や海底神殿が拠点からの活動範囲に被ることは少ないから気にする程のことでもない
もし消えても、Bedrock版ならワールドサイズは無限になるから、未踏の地に行けばボスが出てくるよ >>954
ごめん、>>957は間違ってた
一度でも海底神殿や洋館を読み込むと、ピースフルにすることで距離に関係なくボスは消失してしまう
未踏の地(読み込んでない範囲)で別の洋館や海底神殿を見付ければ、新たなボスがスポーンするので、実績が詰むことはないよ
討伐できる準備が整うまで活動範囲を無闇に広げなければ問題にならんかな 周りに何があるかもよく分からないのであぶないですね
変更するの止めときます。ありがとうございました >>959
難易度イージーで頑張って骨2つ入手して狼2匹飼い慣らして繁殖させるといいよ
5匹くらいつれてあるけばまず敵に殺されることなくなるから 総合wikiみたいなの見ると村人増やすための仕様のページで、増えた村人が下に落ちて水をクッションにしつつ流されて穴に落ちて隔離〜って構造で説明されてたんだけど、
この流された後の穴に水止めも兼ねてそうなハシゴが置いてある図だったんだけど村人ってハシゴは登ったり止まったりせずに完全スルーして下に落ちる仕様、って解釈でいいのかな >>961
はしごは引っ掛かるし、押されたmobが上ることもあるよ
当たり判定のない水止めとしては看板や開いたフェンスゲートが主かな
次のアプデで使えなくなるとかなんとか >>963
看板等の水せき止めは1.13でもできる 手名付けて自由に乗れてた馬が急に走ってると振り下ろすようになったんですけど何か原因ありますか? >>967
統合版(旧PE)だったら自分も同じ状態になったことあります 使ってないアプリ全部閉じて再起動したら大体直ります mobが目の前から消えたり現れたりする現象もこれで直ります 統合版じゃなかったらごめんなさい >>967
>>716と同じの?
先日のログイン障害の影響とかかな? ThermalExpansionのエネルギーセルのうち、ハーデントセル以上がJEIに表示されず、作成できません(エネルギーセル(ベーシック)は作成可能)
他の機械類の加工レシピ(粉砕機や液体転置機等)は表示されるのでJEIが非対応とは思いませんが、一応バージョンと共に書いておきます
MC 1.12.2
ThermalExpansion-1.12.2-5.4.2.27-universal
jei_1.12.2-4.9.1.173 です
他のmodも導入していますが、ベーシック以外全てがレシピ削除される場合もあるのでしょうか? >>968
ありがとうございます!PEだったんで再起動で直りました!
覚えときます 村人式自動農場を作りましたがうまく機能しません
具体的には農民を1人だけ使うタイプで、育てるのは小麦に限定しています
種はちゃんと植えるのに収穫を一切しません
もう一人村人連れてきてパン屋にクラスチェンジしたほうがいいのでしょうか? >>972
パン屋にクラスチェンジした方が〜と考えが浮かぶってことは、その農民は種だけじゃなく小麦も持ってるって事? プレイヤーが干渉しなくても拠点や村が発展していくようなMODありますか? switch版で天空トラップタワーについて質問です。
今日天空トラップタワーが完成し、作動させてみたんですが、
処理層横でガラス越しに覗いたらすごい勢いで沸くのに、
33ブロック下の待機所で見張ってると落ちてくるのは精々数匹で、殆どおちてきません。
2pで中に入り、覗いてみたのですが、装置そのものは正常に動作しているようなのですが。
原因はなんだと思われますか?
因みに高さは待機所がy135、処理層がy168、沸き層がy174〜198で構成されてます。 >>975
水流式?ピストン式?篩式?
どっかでモンスターが詰まってるとかない? >>972
インベントリがいっぱいだから収穫しないのでは
たぶん根本的に作り方が違う
>>975
下じゃなくて横に待機してみては >>975
低すぎる
java版と同じならだが、半径128mの範囲にモブが湧くからその範囲には他に湧ける場所がない必要がある
海洋ならy=180付近、陸地ならもっと上(平原とかならy=200ちょい)に待機場所を作らなきゃ天空である意味がない >>977
ヨツクラさんのblogで紹介されている水流式(ハーフブロックなしで処理層には蜘蛛処理用にサボテン設置)です。
敵がつまりそうなところはないと思うのですが…
処理層横に入った瞬間敵が処理層に落ち始めるところをみると、
待機所の高さ(位置)だと装置が正常に動作されてない(チャンク関係?)
処理層に近づくと装置が動いてるよう認識される、ということですかね…
>>978
現状それでやってます(汗)
一応落下途中に水流を挟む経験値モード切り替え式にしてるんですが、
このままだと処理層と待機所と行ったり来たりしなきゃだめなので、
なんとかならないかなーと。 >>974
Blood Magucの儀式でできる悪魔の都市は勝手に拡大するけど、拠点や村と言うよりは敵性mobのわくダンジョンかな
Millénaireが要望に近いと思うけど、全くの不干渉で発展するのかは分からん(日本語wikiの記述だと不干渉でもある程度発展しそうだけど、やったことないから分からん) >>980
クモがどっかに引っかかって邪魔してるとかかな
試しにハーフブロック置いてクモを抑制してみて >>970
他の機械同様アップグレードパーツを手に持って使用する >>979
やっぱり高さですかねー。
今度は建築限界付近に作ってみます。
>>982
とりあえず、ハーフブロック置き直してみます。ありです。 >>983
ありがとうございました
無事アップグレードできました >>980
プレイヤーの上下にはmobは湧かないから待機場所を横にしましょうってこと
何ともならないので落下させる前か後に横に運ぶしかない switch版でのネザーポータル作成ですが、現実世界で最低何ブロック離さないと
同一ポータルに接続される恐れがありますか? エネルギーパイプが欲しかったので1.12.2のxnetを導入したのですが、いまいち送り方が分かりません
調べても日本語は勿論、英語wikiすらなかったです >>988
https://wiki.mcjty.eu/mods/index.php?title=XNet
軽く検索したら出てきたの
ニコニコで「minecraft xnet」と検索すると日本語のプレイ動画が出てくるよ、解説動画ではないのでアレだけど
YouTubeでも外国語の解説動画はたくさんあるよ xnetは一本でなんでもまかなえるけどエネルギーだけでいいならfluxnetworksのほうが使いやすいよ どうすればうまくなれますか?
PS4版買ったのですがチュートリアルで溺れて投げ出しました・・・orz 死にまくろうが豆腐建築しかできなかろうが楽しんだ者勝ちのゲームだぞ このスレッドは1000を超えました。
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