【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part17
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518733343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configuredVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1522563724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>206
あのねぇ、Switchのスレなんだから最初から箱の話持ち込まなければいいの
iOSAndroidの例を出したのは、お前がXboxLiveは有料と言い張るから PC版経験者に聞きたいんだが
修繕氷渡り左手松明盾とか無くても不満なくプレイ出来てる? >>206
>>210
そもそも箱云々言い始めたのは俺だよな、申し訳ない >>210
XboxLiveが有料なんて言ってないけど
Switchのオンラインが有料になるから無料じゃマルチできないだろって話してる
だからこそ>>195でその認識であってると思うとも言ってるだろ? >>215
(ペラペラ SD03-+rbc) ID:LbcArD/iD
じゃないか? switch以外のBTUに1.4が今日くるらしいぜ >>209
とにかく洞窟潜って探検してればちょいちょい見つかるよ >>209
基本的には地下にあるから採掘してたりすると廃坑にぶち当たることよくあるよ >>219
>>220
ありがとうございます
地道に洞窟を探し続けます
1900ブロック先の村に線路を引きたいですが、先は長そうです >>144
村人は押せるよ。トロッコ以外にもボートに乗せて任意の場所に移動させられる。段差を上がりたければピストンを使えば、実質どこでも行ける。 >>171
ボートで移動だと段差登れないからダメでしょ。 >>223
自分はあまり高いところにのぼらせる必要のある場面がなかったというのもあるけど、登らせたいときはボートから降ろして高台にドア置いたら夜になると登ってくれて、その高低差を利用してた。
登らせる場合はトロッコのほうが早い場合や、ピストンも有りうるからやりやすいやり方で。 【悲報】統合版にて
スケルトン犬式トラップ死亡
犬が倒しても経験値落とさなくなったらしい・・・
俺の最強放置トラップが潰されたーーー><
バグで出ないとかなら修正される可能性もあるが、、、
トラップ潰しはもうやめてくれw オオカミ式スケルトントラップの利点は完全放置、、、と思いきや長い目で見ればとげのエンチャントでいつかオオカミが死ぬかエサやりによるメンテナンスは必要なんだよな
経験値の量考えればエンダーマントラップのほうがいいと感じるよ
作るのもそんなに難しいわけじゃないし エンダーマントラップは作ってないんだよねー。
手動だからメンドーだし、エンドリセット出来なくなるしね。
寝てる間に80以上まで上がるからスケルトンが楽すぎてね。
エンダーマントラップってそんなに効率いいのかね? エンダートラップも統合版だとつくり方変えないと・・・ エンダーマイト式で、30レベルになるまで1分とかそのくらいじゃなかったっけ 統合版のトラップはここ数ヶ月おきに沸き条件や待機場所がころころ変わってるので
実装されてないswitchであまり気にしてね作り直しの心構えでいいじゃね
実装時点でどうなってるかわからんぞ >>230
1分で30なら効率いいねー。
でも、リセットでエリトラが取れなくてなるから、統合版が出るまで様子見かな。
エンダーマントラップの作りも変わってきそうだしね。 初期スポーン地点が海で直ぐ近くに海底神殿があるマップなら最初から始めたいな 箱の方は海来てるみたいだな
早くswitchで海アプデやりたいぜー >>234
統合版ならシード値検索に「その前に海底遺跡」ってのがあるよ いつかくるBTUの為にマップ1枚の中でしか遊んでねぇんだ…あと1ヶ月がすげぇ長く感じる 俺はWiiUから引き継いだ時に今まで遊んでたマップ1枚分の外側8枚分のマップも作ったけど結局一番最初の真ん中のマップ1枚分の中でしか遊んでないや
神殿も洋館もあるからBTU来てもマップ1枚内で引きこもりそう 結局マップ無限になるのにマップ1枚だけでやる意味あるか? 遊び尽くすつもりならWii Uの時からマップサイズに不満はなかったな
不満なのはマップが小さいことで大抵存在しないバイオーム=素材があること スイッチってフレンドからプレイ時間見れるんだな
「マイクラやり過ぎw」って笑われた >>237
むしろマップ埋めといた方が良いよ。BTU来ると気が遠くなるくらい目的のバイオーム見つからないから。
switchエディション最大のメリットは狭い範囲に色んなバイオームが集まってることだから。 BTU来てプレイしたらわかると思うけど一万ブロック先にやっと目的のバイオーム有ったとかの世界だからw >>243
BTUって、無限だから頑張れば、全てのバイオームを見つけることは出来るんだよね? >>238
俺もそれだったけどネザー鉄道で繋いで地図1枚ごとに拠点1つずつ作ることにした もしかして地上とネザーの縮尺変わってゲートズレる? >>245
ネザーとの縮尺変わるはずだから、今のゲートの接続先がおかしなことになりそう btuきたらシード値をAndroidとかに打ち込んでrocktopographとかmineatlasとか使ったら、簡単に目当てのバイオーム見つけられるよな >>245
そのアイデアいただき
ネザーじゃなくて地上高架の鉄道でマップ9つを行き来出来るようにしてみようかな >>249
確かに
無限ワールドはあまり期待してない
レルムは期待してる
いつ実装されるかわからんけど 久しぶりにiOSのマイクラ開いたら昔作ったワールドの海に新しいMobがもりもりいたから安心して6/21待ってる 村の人口の半分が牧師とニートになってしまいました(´;ω;`) 素材有限がきつくて無限ワールドじゃないと精神衛生上無理だからはよして〜
拠点近くでブランチマイニングするだけで鉄がなくなる不安に襲われる >>252
統合版の「古い」とは違うの
「古い」だと256x256しかなくて話にならん 夜になるまで眠れません、とかのメッセージが表示されなくなってしまったんだが、直し方わかる人いますか…再起動しても直らん… 設定にチャットを非表示ってやつあるけどちゃんときってるよな 設定にチャットを非表示ってやつあるけどちゃんときってるよな マイクラ仕様のジョイコン出ないかなぁ。
クリーパーと豚のカラーでワンセット。 Switch版のエンドってエンドシティがある場所と隔離されてるけど、これが同じ空間になるのかな? >>263
なるほど
じゃあ今のエンドシティは1000メートル先のあたりにコピーされるのかな Switch版ってワールド作る時にスポナーの数とか鉱石の割合とか変更出来る? >>242
237です
バイオーム増えたり構造物増えたりするからあんまりマップ広げない方がいいと思ってたんだがそうでもないんか
それなら今のうちに広げといた方がよさそうだな
海とかまだ見つけてないし、毎日がっつりやる訳でもねーからアプデくるまで我慢…と思ってたのがバカだったのか 楽しみにしてたのはわかるからバカとは言わないけど
毎日じっくりやる訳じゃないなら尚更バイオームさっさと見つけた方がいいね
メサとかジャングルとかBEで見つけるのは相当骨折れるから
ただバイオーム自体が狭くなるからメサはちょっと物足りなくなるかも このゲームで人のやり方にあれこれケチつけるのは無粋ってもんだろ でもSwitch版でありがちな、特定のバイオームが存在しない場合がなくなるからありがたいね 自分は初期スポーン地点近くに拠点作ってて、近くに珊瑚とか欲しいから、最初の地図と周辺の地図4枚のうち1枚(エンドポータルのあるマップ)だけを読み込んで良いというマイルールでやってる。今はムーシュルーム島が無いけどまあ仕方ない。
アップデート来たらデータ移行して周辺のマップ開けて、イルカ連れてきて…楽しみだなあ。 >>274
マップ9枚の中でって条件でいいならシード値スレのシードを入力すれば全部入りもあったはず マップ1枚とマップ9枚じゃ雲泥の差があると思うのですが… >>272
全バイオーム60種?が地図1枚は不可能だと思うんだけど
1 海洋関連のバイオーム5種
1.1 海(Ocean)
1.2 深海(Deep Ocean)
1.3 砂浜(Beach)
1.4 岩礁(Stone Beach)
1.5 川(River) >>272
2 温湿帯
2.1 平原(Plains)
2.2 ひまわり平原(Sunflower Plains)
2.3 森林(Forest)
2.4 花の森(Flower Forest)
2.5 森の丘(ForestHills)
2.6 白樺の森(Birch Forest)
2.7 白樺の森M(Birch Forest M)
2.8 白樺の森の丘(Birch Forest Hills)
2.9 白樺の森の丘M(Birch Forest Hills M)
2.10 覆われた森(Roofed Forest)
2.11 覆われた森M(Roofed Forest M)
2.12 湿地(Swampland)
2.13 湿地M(Swampland M) >>272
3 乾燥帯
3.1 砂漠(Desert)
3.2 砂漠M(Desert M)
3.3 砂漠の丘(DesertHills)
3.4 サバンナ(Savanna)
3.5 サバンナM(Savanna M)
3.6 サバンナ台地(Savanna Plateau)
3.7 サバンナ台地M(Savanna Plateau M)
3.8 メサ(Mesa)
3.9 メサ台地(Mesa Plateau)
3.10 メサ台地M(Mesa Plateau M)
3.11 メサ台地F(Mesa Plateau F)
3.12 メサ台地F M(Mesa Plateau F M)
3.13 メサ(ブライス)(Mesa(Bryce))
4 熱帯
4.1 ジャングル(Jungle)
4.2 ジャングルM(Jungle M)
4.3 ジャングルの丘(JungleHills)
4.4 ジャングルの端(JungleEdge) >>272
5 高山帯
5.1 山岳(Extreme Hills)
5.2 山岳M(Extreme Hills M)
5.3 山岳+(Extreme Hills+)
5.4 山岳+M(Extreme Hills+ M)
5.5 山岳の端(Extreme Hills Edge)
6 寒冷帯
6.1 氷原(Ice Plains)
6.2 雪山(Ice Mountains)
6.3 樹氷のある氷原(Ice Plains Spikes)
6.4 タイガ(Taiga)
6.5 タイガM(Taiga M)
6.6 タイガの丘(TaigaHills)
6.7 凍ったタイガ(Cold Taiga)
6.8 凍ったタイガM(Cold Taiga M)
6.9 凍ったタイガの丘(Cold Taiga Hills)
6.10 メガタイガ(Mega Taiga)
6.11 メガタイガの丘(Mega Taiga Hills)
6.12 メガトウヒタイガ(Mega Spruce Taiga)
6.13 レッドウッドタイガの丘M(Redwood Taiga Hills M)
6.14 凍った海(FrozenOcean)
6.15 凍った海岸(Cold Beach)
6.16 凍った川(FrozenRiver)
7 その他
7.1 ムーシュルーム島(Mushroom Island)
7.2 ムーシュルーム島の海岸(Mushroom IslandShore)
7.3 ネザー(Hell)
7.4 ジ・エンド(The End) >>277
272は多分深海雪原メサジャングルキノコ島砂漠花の森湿地キノコ島くらいの認識で言ってるんだと思う 統合版になったら今持ってる分のカボチャがくり貫いたカボチャじゃなくなるらしいから先に1ラージチェスト分ジャック・オ・ランタン作っといた >>285
統合版にする前に作ったカボチャランタンはそのままなの?
統合版にしてもグラ変わらない? >>271
質問者がへり下ってバカと自分で言ってたから、そんな事ないよ的だと認識したんだけどな、 >>287
調べてみたが情報少ないから確実とは言えないがジャック・オ・ランタンにクラフトしとけば統合版に移行してもジャック・オ・ランタンのままだと思う
カボチャに関しては現在生えているのやチェストの中のも顔の無いカボチャに変わるらしい >>289
ありがとう
正直自分は顔あんまり好きじゃないから顔なしの方が嬉しいわ >>290
でも顔無しカボチャだとジャック・オ・ランタンにクラフトできないからな……
光源とかではなく飾り付けとして使うならありかも 統合版でジャックオランタン作る方法すら無くなるわけじゃないんだよね? 工程が増えて作るのが面倒になる
顔の無いカボチャをハサミでくり貫いて顔を作って収穫してから松明とクラフトしないといけないらしい ...ジャックオ・ランタンってそんなに使うのかな?
特殊な事情でもなければ使わないと思うんだが シーランタンが大量に手に入らないうちは地味に使うかな ジャック・オ・ランタンは割と湧き潰しに使ってるな
地面に埋め込めば松明みたいに水に流されたり間違って壊したりしないしシーランタンは高価だし 統合版はネガティブな話題しかないな
いいことないの? 光源の好みは人それぞれだからな……
使う人は沢山使うんじゃね? 村に腐肉が9個も落ちてました
((((;゚Д゚)))))))
点呼を取ったら村人は全員無事
でした
村人は20人いないので、村襲撃イベントではないと思うのですが、何が起きたのでしょうか? >>299
ゴーレムいるならゴーレムさんがゾンビ退治してくれたんじゃないの?
村人20人いなくてもドアの数が多かったらゾンビ襲撃イベント起きるんじゃなかったっけ?
あと自分の村は近くの湿地のスライムが崖から崖に隣接してる建物の屋根を伝って村に入り込んでゴーレムさんに殲滅されるってことが何度かあった ゾンビ襲来は条件満たしてたら何度でも起きる
一度発生したらもう起きないとされてるが、自分のとこは何度も発生してる
多分ドアや村人の数弄るとフラグがまた建つんじゃないのかと >>300
ゴーレムは4人体制です
不安なのでもっと増やします
湧き潰しは出来ていると思っています
wikiによると、ドア数10以上、かつ村人20人以上で村襲撃イベントが発生すると書いてありました 日没直後に寝て起きたらゾンビが村に発生してました
夜中まで起きていないため、村襲撃イベントではないようです
原因不明でこれだけゾンビが発生すると辛いです・・・
https://i.imgur.com/P93qI07.jpg >>305は>>299とは別で起きた現象です
これからゾンビがいっぱい村に発生しそうで怖いです(´;ω;`) コマンド使えるってことは初期スポーン地点変更したり一瞬で露天掘りできるのか
コマンドはチート扱いになる? >>307
Java版と同じくチートが必要
Switch版でいうホスト特権
ちなみに、基本的なゲームルールの変更はSwitch版と同じようにGUIでできる(Java版と違って楽) >>308
サンクス
もし、使うなら実績解除してからだね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています