【PC】Minecraft 540ブロック目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
再スタートしたんだが画面サイズの変更って起動オプションのでいいんだよね?
なんか変更してもウインドウサイズは大きくなるんだが画面内もそれ以上に大きくなって
起動直後の画面で設定とか終了が見切れる状態になるんだけど 水中呼吸エンチャさえあれば結構長く潜れるからよくね ワールド引き継ぐとコンクリブロック消えるのは俺だけ? ヤダヤダ言う人はアップデートしなきゃいいのに、なんですんの?ROMってたけど流石に呆れる🤦♂ へぇ、君かわいいね
ROMるよりもっと良いことしない?
Minecraftっていうゲームなんだけどさ… 結構近くに難破船があったから
装備も何もないけど取りに行こうとしたら大量に溺死ゾンビが出てきて断念した
数十秒で10匹以上
あれスポブロでもあるの? 大分軽くなった?
水源消失とかアイテム無消費みたいな致命的なラグは無くなってる 相変わらず重いだろ
以前は170fpsくらいでてたのに30~40しかでなくなったわ
CPU負荷も低いしメモリも4GB割り当てて1.2GBしか使ってないし
描画距離8チャンクにして全部のグラフィックオプション最低にしても変わらん
1Tickの時間が130msくらいになってるのが原因なんだろうが理由がわからん
何もわからん くり抜かれたカボチャってなんだよ村人と交換できないんだけど
せっかく作ったカボチャ自動生成&採取装置が無駄にならないだろうな 4GB割り当てて1.2しか使ってないなら割り当てすぎでGCが悪さしてる可能性があるのと
垂直同期オフにした? 新規ワールド作っても重いからスポーンチャンク関係無いと思うんだよなあ
そもそも普段のマップの拠点もスポーンチャンクから10チャンクは離れてるし トラップドアも素材で変わるようになったんだ
白樺のトラップドアいいじゃん 俺は1.13楽しんでるから
ずっと1.12の世界に居ればいいさ 沼地バイオームの地表に海底遺跡が生成されてるんだが 技術アプデと海アプデが統合されたせいで、額縁をいろんなところに貼れる、カボチャやフェンスゲートの空中設置、原木の皮などの技術アプデの要素忘れがちになるな >>862
あ?楽しんでるもの批判されて悔しかったか? >>865
何というかスレの雰囲気が楽しめてない人多いのかなーって
みんなすごい装置とかmodとか入れてカスタムしてるのかなって思ったんよ >>865
悔しい!!(`;ω;´)
1.13の新規ワールドめちゃめちゃ楽しんでおります!!
まだ村が見つからない あー1.13始める前にリソースパック作り直さなきゃ… 村に目印の旗を立ててたんだが意外と村が多くてそこら中に旗が…
それ以前に村人を拠点に確保して繁殖させたら村なんてどうでもよくなった。最低でも最寄りの村さえあればそれで事足りる
とりあえず紫の旗でネザーゲートを指し示すか マルチ鯖立ててるとやたら重くなって、GUIの方のメモリ消費みてると上がって落ちてのノコギリの刃みたいなギザギザをずっと繰り返してるんだけど、これなんなんだろう
参加者は重くなってはいないらしくて、タスクマネージャー見てみてもメモリもCPUもかなり空いてる上にメモリ割り当ても4Gにしてるんだが… 知り合いと遊ぶ時敵のスポーン周期を遅れさせる設定や数を減らす設定って無いのかな?
PS版と比べるとリスポーン周期や数が多くてかなりおつらい・・・ リスポーン周期やっておかしいですね・・・
リスポーン周期が短くて敵が多く辛い、です >>871
4GBの割り当てで起こるかどうか微妙だけど、症状的には完全に割り当てが大きすぎてどういうふうにメモリ使えばいいかJavaが悩んでる(ものすごくふわふわした説明なのは許して)状態
最低値を指定するといい ワールド生成アルゴリズムは既存のままだから前バージョンのシード値そのまま利用できるな >>854
顔付きはジャックランたん作るのに必要。12.2までのカボチャは全部顔付きになった
勿論うちの倉庫にあった10LC分のカボチャも全てジャックランタン専用に…
13から自動畑で取れるカボチャは顔なしになってないかい 海底にいろいろ追加されたお蔭で水中で使いやすいカボチャランタンが海底探索で大活躍するから
ごっそり顔カボチャにされても無駄にはならない
ラージチェスト一杯分あったらさすがにアレだけど、それはカボチャ状態でも腐らせてるわけだし、たいして変わらんだろうよ 1.13はまだ動きがおかしい
自分以外のmobの動きが時々止まる
ブロックは壊せて置けるがクラフトは出来ない
再起動すると治るけど >>773の意味がようやくわかった
ポドゾルが無限資源化できるようになったってことだな ああでも土は増やせないから無限ではないか
シルクタッチ不要になったのとメガタイガの開発がやりやすくなったくらいか
そして菌糸ブロックの価値が相対的に少し落ちたと 当方マカー、HighSierraですが、新バージョン上手く逝きません
画面隅(Minecraft外)に「wwwwwwwwwww Tabキーで選択」
とか表示されちゃう
Finderで文字キー打ったときと同じ状態だ
仕方ないからまだ1.12.2だよ、チキショー!! 海を探索する楽しみが増えたから
ワールド生成して海が広がっててても外れだと思わなくなったなー リソースパックの移動に取り掛かってるけど.jsonの中身も全部書き換えなくちゃいけないことに気がついて作業止まってしまった
そのうちコンバートツール出るんだろうけど自分で追加したファイルは結局手動で直す必要があるし
optifine来ないとCTMとかもどうなるかわからないし かぼちゃってジャックオランタンとパンプキンパイ以外に使い道あったっけ? >>893
それがあったか
ヘルメットもゴーレム作成も穴あきでできるから10LC全部穴あきかぼちゃでもよくね?って思ってしまったわ >>883
わぁ、ホントだありがと!
今までは日本語入力のままでもそんなコトならなかったから
思いつかなかった
これで俺も新バージョンで遊べるよ!
ありがとう、そしてありがとう! 1.13になってから水の詰まった洞窟が次々と出てくる
プリズマリン無い状況だと水中を明るくする方法が無いので困った 水の中の洞窟や渓谷って陸地の洞窟とかと変わんないでしょ?行く意味ある? ブランチマイニングしていてもどんどん出てくるよ
天井まで水の詰まった洞窟は ちょうど水没して困ってた洞窟がリアルで話題だったしリアリティを優先したと思えば げ、これ前バージョンで作ったのを新バージョンで読み込むと
進捗がリセットされちゃう? へーソウルサンドの泡だけでもしっかりガーディアン湧くんだーからの
そのまま上から吐き出すタワー作ってみたけど、絵面を面白がるだけでなく思った以上に使えるなこれ
岩盤まで掘らんでいいし湧き潰し不要で問題の溺ゾンビにも枠潰される心配ない マインクラフトも、いつの間にか1.13になってたんだな
まだ変わったばかりでmodとかは無いみたいだけど
海の仕様が結構変わったみたいだから、リトルメイドが対応したら乗り換えるかな
基本ソロだから、リトルメイド居ないと流石にちょっと寂しい >>876
顔なしになってる
それより小麦が一分間で200個とれる骨粉機が作動しなくなったのが痛い。人参、じゃがいもも植えられないようになってる
光源が弱いところに植えられなくなった?
どっちにしろ魚とイルカが出てくるだけのバージョンアップで骨粉機が使えなくなったり天空のモンスタートラップが激重になったりで
不便しかないからバージョン戻すわ 1.13で使えなくなる装置は今後ずっと使えなくなるんじゃね?
むしろ新バージョンで新しく造り直した方がいいような… また新しく自動装置の仕組みを考えられて楽しい人もいれば他人の丸写しで作った装置が動かなくなってイラつく人もいる人それぞれ 1.14は技術的なアップデートでシステム大幅変更らしいけどそれもやばそう >>908
1.13は技術アプデと海アプデが合体してるぞ 今を楽しめ
いつ来るかもわからん先のアプデ気にしても埒があかん 昨日重い重い分からん分からん騒いでたやつだけどメモリ割り当て2GBにしたら突然直ったわthx
メモリ4GB割り当てが多すぎたのかもしれないが1.12までは正常だったから悔しいな
あと直ったとは言っても以前は170FPSくらい出てたのが60前後に落ちたからは重いは重い
まあ遊べるらええわ 今週新しいパソコン買ったんだけど、古いパソコンで普通に動いてたマイクラが、再インストール後カックカクになって驚いた
割当メモリ領域増やしたら一気に改善したけど
グラボ性能とか倍以上になってるのに全然軽くならないのな
割当メモリ10GBくらいにしたら、可視領域最大にして影mod適用してもサクサク動くようになったわ そりゃあんた割り当てメモリ少ないのにまともに動くわけが 旧PC買ったの4年以上前だし、マイクラの初期設定なんて忘れてたよw snapshot勢教えてくれ魚が入ったバケツは何に使うんだ?
進捗だけ? 1.13って安定してる?
自分のワールドをバージョンアップしたいけど、致命的なバグとかが無いか心配 1.14が出る頃には1.14よりは安定してんじゃねーの? 1.14で階段やハーフブロック補完されるなら楽しみだわ
さすがに今冬出す余力はないよな アプデであわあわしてるうちにmineconがあと二ヶ月に迫ってるからそこで発表あるでしょう
海のアプデやファントムの発表からもう一年経つんだな 久々にやってるけどブレイズ半端ないって
めっちゃ遠くから打ってくるやん >>918
あーそういうことか
しばらくやってないと頭がだいぶ固くなってるな… すでに答えられてる方がいらしたらごめんなさい。
1.13のクリエイティブで出せる「滑らかな石」って、どうやってつくるんだろう? >>654
にわかだから知らないんだけど
エンダーマンでなんで炎上したん? 最初は持ってくブロックに制限なかったんじゃなかったっけ
それで家ぶっ壊されたりTTが機能しなくなったりして
最終的に当時のノッチすら「こいつ流石に不快だわ」って言い出した
ような覚えがある 当初の性能だと原木はおろか石すら引っこ抜いていたらしい >>929
クリエイティブ限定でしたか。。。
教えていただきありがとうございます。 持ってくブロックに制限がないからTTの丸石ひっこ抜いたりして勝手に採光窓作ったりしてくれたね… このバージョンは1.9みたいに影の薄いバージョンになりそう >>926
岩盤を含むすべてのブロックを移動させる
これだけでヤバさがわかるでしょ ドラウンドが全然湧かないな。何かコツはないだろうか 初期の頃、大変お世話になった拠点そばのゾンビスポナータワーは
今後は大きな門として活用させてもらうことにするよ… タワーの水エレベーターが死んだから、ってことなら
せっかくだからソウルサンドで改修してやればいいだけじゃね?
今更思い出のスポナー式なんぞ使うかって話はともかくとして >>926
せっかく作ったトラップの肝のブロックとかもってっちゃったりしたからねえ さっきクライアントとサーバーを1.13に上げたけど
水流エレベーター型TTが動作しないな
水ブロックは看板を通過せず見た目も変わらず浮いていて
水流エレベーターも自分が入ってジャンプする分には動作するのだけど
スケさんが上に登ろうとしないね
上に押し上げるために例の泡ブロックが必要ってことかな? 再開したけど近場に海が無いから気付いたら新要素に触れたのが水中で泳げるだけという・・・ >>943
水流エレベーターが機能しなくなった!って話をするのはもはや君で何十人目かわからん
リファレンスはもう山のようにあるからさっさとソウルサンド拾って改修してくるんだ 1.13で地図の自分を示す白矢印とか額縁に入れた地図を示す緑矢印が全部真っ黒になるバグに遭遇したんだけど
同じ症状になった人いますか? 1.13を新規ワールドで初めて丸1日くらい経つけど不具合らしいのには遭遇してないな
ただ1.10のワールドの引き継ぎは失敗した
途中1.12あたりをは大丈夫だと思うけど 途中1.12あたりを挟めばは大丈夫だと思うけど
の間違いだ >>931
拠点近くの洞窟はその名残で未だに石がばらけて汚い洞窟のまま
あいつら洞窟内部を崩落事故起こしたみたいにしていってたからな モブの挙動が変わるのは仕方ないにしても
クソ重いのは駄目だなこれ
MOD環境の方に戻るわ >>955
乙
しかしあのマイクラスレで950が早いと感じる様になる日がくるとは… 建てといてなんだけど980でもいい気はする
あとテンプレ未だにPE版とかなってるし 水中での挙動が変わってるけど、これ、ガーディアントラップに影響出るかな
一定間隔で沸き層最下部にマグマブロック設置して下の方に引っ張るようにした方がいいのかな
そもそもマグマブロックの吸引にガーディアンが影響受けるのかが不明だけど
影響出るなら、縦方向にフェンスゲート置くとか不要になるのかな 地図にバナーのアイコンを埋め込んでもワールド再読み込みすると消える
ネザーに行くと30秒くらいアーマーが表示されない
大して影響ないけど今の所やってて気になるのこの2つくらい 何度ガチャっても同じキャラしか出ない…(´・ω・`)
同エリアで取った地図は全部同じ所指すんだろか
https://i.imgur.com/rnBfFe8.jpg >>964
海底神殿にマグマブロック置いてわくわくしてたんだが
あいつら吸引も接触ダメージも効かん
そのへんのイルカや魚は無差別に吸い込んでアイテム化させるのにな
おかげでせっかくのサンゴ礁なのに生き物が全滅してイカしかいなくなったから
マグマグロック全部潰して他所から魚をバケツですくってきた
海底渓谷にはダイヤとかの鉱石が大量にあるし
自力で掘るよりはるかに楽でいい
新規で始めたら鉄まで取ってバケツでネザーゲート組み立て→水中呼吸と暗視ポーション→海底で鉱石ゲットのほうが早い気がする いつの間にか水泡エレベーターの法則が単純になってるね
水源下にマグマブロックで下降、ソウルサンドで上昇
その他難しい条件は多分無し
かなり扱いやすくなった >>969
正攻法で村人で水中呼吸と水中歩行とカメの甲羅装備で海底探索したわ
金とダイヤは腐るほど取れるね >>968
宝の地図の配置数>宝の配置数ならそうなるね
その埋葬場所から最も近くにある宝の場所を指す地図がチェストに入れられている
海底神殿地図とかみたいに未発見の宝を指すという風にできないのは
その地図のありかがチャンク生成済みかそうでないかで結果が変わってしまうというのを避けたかったからだろう >>969
あー、やっぱりガーディアンには効果なしなのか…
ありがとう >>973
だが朗報だ
ドラウンドは見事に引きずり込まれていったぞ ちょっとopti入りの1.12.2を起動してみたけど快適さが段違いだわ
1.13にも早く ワールド最適化ボタン押しても地下まで日光が届くぜ畜生め む、今気づいたが最適化の処理してる時にチラッと見える画面に
アップグレードされたチャンク数:0
スキップされたチャンク数:一万なんぼ
全チャンク数:一万なんぼ
って感じの表示が出てるな
ここでなぜ最適化がスキップされるのか理由が分かれば解決の糸口になるかも ワールド引き継ぎなんじゃね?ネザー使えば良いと思うけど 昆布手動刈り自動収集乾燥装置作ったら水流の仕様が難し過ぎて動作が不安定だわ
3割くらい浮いたままになる アイテムが水に浮いてるって、浮いたり沈んだりで何気に動いてるんだね
四六時中アイテム挙動させてるわけだから、水周りはそら重くなるわな
ただ、ガーディアントラップいじってて気づいたけど、水流周りは以前の重さが改善されてるね
砂とか落とした時のラグがレアケース並みにほととんどなくなってる
>>981
水流で8マス流した先にホッパー用意するって感じしか今のところいいアイデアがないなぁ 長く伸びたコンブの上部分オブザーバーで感知させて
コンブ下2段目ピストンで押し出すと俺のボロPCだとコンブ破壊されたときめっちゃラグる
あんまり長い列作らないほうがよさげだわ・・・ サンゴ礁は神殿や洋館と違って実際に現地行く以外探す方法が無いのも辛い
このバイオームがどれ程レアなのかわからんが 1.13から新規に始めたデータが孤島スポーンだったけどサンゴ礁そこら中にある気がする
引き継ぎデータは試してないから知らん >>982
ピストン→水流でやると1段しか押し出せないのと、ピストンが水源ぶち壊したりしない?これは、まだ試してないから分からない。
サバイバルでのんびりやってて、ネザー行ってなくてオブザーバー作れなくて伸びた奴をまとめてザクザク手で壊してるんだけど…。
最初は幅7奥行1高さ12で昆布水槽を作ってて、この状態で昆布を刈ると昆布が水中で留まって動かなかったんで、奥行2にしたら刈った昆布が浮上して行った。
水面に水流作って運ぼうとしたけど、今度は水中にも水流が出来てるっぽくて昆布が↑⤵︎って感じで沈んでしまった。
なんとか頑張って水流作って水槽の外に昆布運んだら、水槽から昆布が発射されるようになって、まあいっか。って今はそのままにしてる。 1.12で隣マップを広げずに我慢してた甲斐があって
いきなり氷山とムーシュルーム見つかったぜ サンゴ礁はめちゃくちゃレア
海が緑色のところの限られた範囲がサンゴ礁になってるのかな?
俺はサバンナと砂漠が続いてる暑い気候のあたりで見つけた
氷海とかだと無理だと思う
運よく見つけて定住しようと思うなら海底のマグマブロックは全部潰すんだぞ
放っておくと生き物がダイソンされて何もいなくなる スイカ一本の茎から1個しかならなかったのが
2個なるようになったな 珊瑚礁は1つ見つけると平気で1kmとか広がってるのな
その1つが問題だけど
マグマの吸引力で何か作りたい 村人をマグマの気泡に近づけて処理する全自動処刑装置を…… >>988
氷雪地帯とサバンナが隣あってるところで見つけたぞ 動画で見たけど草ブロック便利すぎ
コスト安いしいいなこれ 新しい地形生成いいな
沼地とか特に変わったけどジャングルが気持ち増えた気がする 陸上バイオーム分布って別に変わってなくないか? 前までのバージョンと同じシード共有したら海関係以外同じなんだが 新規でやってるけど薄気味悪いくらいに不具合がないな >>996
同じみたいだね
新規に始めなおす人にはMineAtlasが活用可能
村の位置も基本変わってない (レアケースとしてMineAtlasで表示されない村があった)
ただし、魔女の小屋は発生ルーチンが更新されてるみたい
スライムチャンクについては不明 (今、沼地に拠点作っちゃってるんで) このスレッドは1000を超えました。
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