【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part6
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【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529589701/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 定期的に訪れる「新しいワールドでやり直したい」モード
せっかく今のワールドで修繕司書引き当てたんだけどな、 焼き鳥製造機で4×5×5以下の大きさのやつ知らない? ConsoleやJavaならできるけど統合版は溶岩ホッパーがだめだからなあ >>32
統合版ってMicrosoftの主導で実現したようなもんだからなあ
Macは望みが薄い気がする
とはいえ、俺もMac版あれば買うと思う笑 前にも出てたけど一応報告。
拠点地下のかつてスライムトラップだった場所をディスペンサー一個使う水流式マルチトラップに改修の後、拠点内の各肉工場を移設した結果、格段の湧き改善を確認
湧き潰しもしたのに湧き悪いなーと感じる人は家畜や野生動物要チェック
うちは海辺だから今後海棲モブどうしようかなーって感じだ >>36
ということは、見た目は微妙だけどひたすら地表を道ブロックにするのもありなのかな。
>>32
そのうちRealms専用のMinecraft 365とか初めて、ブラウザで動く統合板を出しそうな気がする。
仕事さぼってチョイチョイできそうで恐い。 >>36
ディスペンサー1個式いいよね うちは今あるクロック水流TTをそれに改修予定 今のはたまに信号を送ってくれなくてトーチを差し直さないといけないし 湧きはいいけどなにより重いからね >>37
範囲内に動物湧いちゃってるなら有効だと思うよ
自分が今試してるのはトラップのモブ数制限のすぐ外に肉工場や馬ロバの牧場作ること
これも湧きの抑制になるみたいなので
>>39
自分はタイマーをラブホッパー?式でやってるんだけどログアウト等のタイミング次第で壊れちゃってるなー。あと何気に水流の負担大きいみたい >>41
16チャンク岩盤整地した大穴に拠点作ってて湧き潰ししていても友好mobとスライムが湧くからね〜
それにクロック回路なんかは修正不要なのにTTの周囲でディスペンサーを繋ぐ導線がたまに機能しなくなるからトーチ付け直しをしょっちゅうしてるわけ 多分読み込み時にバグるんだと思うけど...別で使ってる向かい合わせのオブザーバーもたまに設置し直さないと止まるから
ピストンつけてスイッチ1つで修正できるようにしたり なかなか悠々自適とはいかないよw >>42
友好モブは足元が特定ブロックじゃなければ湧かないと思ってたけど今違うの?
これから平原を岩盤聖地して、スライムチャンクを埋め立てるつもりなんで気になる
あと関係ないかもしれないけどキノコ島にモンスターが沸きはじめてる
バイオームの真ん中で塀で囲った内部なのにスケルトンもクリーパーも蜘蛛も1匹/10時間くらいの頻度で現れる
整地して4マス毎にランタン置いた旧拠点でもゾンビが繁栄しておられる >>43
一定間隔にランタン埋め込んで半ブロ敷き詰めてるけど 家の周囲などは草ブロ数ブロックと道ブロとかだよ
あとサボテン畑のホッパーに湧いてると思われる 現時点で畑のホッパーには松明立ててないしな〜
道ブロに湧かないってのは確かだと思うけど ランタンの間隔も狭いほうだし... >>42
憧れの岩盤整地生活!
自分もいま128×128手掛けてるんだけど、いつになるやら… 拠点範囲内の整地ほとんど終えてから気付いたんだけど外側も整地しないと外観見えないじゃん…
あのくっそ大変だった整地がまだ終わってなかったとかもうね…… ホッパーにはレッドストーン引いて湧き潰しするといいよ >>47
お!その手があるの忘れてた!wサンクス!! >>45
自分は大穴の周囲y63を草ブロに敷き直しちう
途中の空洞とかを埋めたり湧き潰したりしてるけど
正直、岩盤まで掘りたいw 1000mアスレチック(gtt)の再現しようとして気が付いた
アスレ後半のトロッコ乗り継ぐエリアで
乗った瞬間降りるみたいな現象を見つけました >>45
同士発見!
今Y座標どれぐらい行ってる? >>52
いやまだまだ全然だよ
海面水抜きからじゃなくて地面から掘ってて、今やっと全体の1/4ぐらいのエリアをy30ぐらいまでやったとこ
ビーコン二台、フルエンチャのツルハシ3本体制でやってるけど、なかなか捗らない
どうやってやってる? 今更ながら何となしにマイクラ始めたんだけど、大体すべての建造が地下に建設されて行ってしまう・・・
地上に建造してる人たちって一体どうやって構造考えてるの? >>54
設計図おこす人もいれば、スクラップビルドを繰り返す人もいる。
自分に合った方法を見つけるしかない >>54
人それぞれと思うけど、俺は最初に柱を立てて建物の大きさをぼんやり決めてから、床→壁→屋根の順で作ってる
YouTubeとかに色々建て方の動画あるし見てみては? >>56
色々動画は見てるんですがね・・・それで始めたんですけどね・・・
建造物の大きさを決める→直下掘りしてスペース確保て体が勝手に動き出す
多分前世はありかもグラだったのかもしれないと思って諦めるのが良いかな・・・ >>57
なぜ直下掘りw
俺は逆に地下施設つくるの苦手だなー
地下水道とか張り巡らせるの憧れる 豆腐作る
外壁装飾する→外壁に合わせて豆腐拡張する(設計計算めんどい)
屋根作る
屋根壊して豆腐作る
こんな感じで繰り返して組み合わせて複雑にしていく >>53
128×128を4分割したのね
俺は128×128をピラミッド4つ(ビーコンは使い回し)ダイヤツルハシ9本・鉄スコップ9本体制で一気にやってる
基本は高さ2ブロック分ずつスライスしてるかな
水平からほんのちょこっと下を向いて後は採掘ボタン押しっぱで移動するだけ
アイテムの収納はシェルカーボックスとエンダーチェストを仮拠点(ピラミッドの上)に置いてる
ピラミッドは高さ8ブロック堀り抜く度に8ブロック下に作り直してる
参考になったかな ちなみにy43まで掘ったよ
放置期間も含めれば2年かな
実際にやった時間は半年程だろうけど >>60
参考になった!
水平の掘り方は全く一緒。チェストはピラミッドの近くに露天の倉庫場作って貯めてるけど、最近は石放置でも良くね?って思い始めたぐらい倉庫場との行き来に手間がかかっているのでは?と思い始めた
エンダーにシュルカー詰めてその場で回収、いっぱいになったら採掘場の外に仕分け機作っておいてホッパーの上にシュルカー乗せるだけとかどうかなぁ ホッパーってソウルサンドの上のアイテム吸い込まなくなった? >>62
シェルカーが無い頃は今現在の最下層からドロッパーで上まで送ってそこから倉庫へチェストトロッコ輸送とかやってたね
同じことはシェルカーでもできるけど今度は露天掘り場に大量のシェルカーを持ってこなきゃ行けないからツルハシの修復や食料補給ついでに倉庫まで戻るようになったね 128×128掘りしてる人に聞きたい
mobが湧く範囲ってプレーヤーから64マスの範囲じゃん?
プレーヤーが(x,z)=(0,0)にいる時、(64,0)と(0,64)を掘るのは分かるけど、(64,64)は掘る必要ないと思うんだけど、そこにもmobが湧くんだっけ?
俺も火薬欲しさにTT作りのため岩盤掘りしようかと思ってるので教えて欲しい >>66
モブの湧く範囲で考えるとそれで良いのだと思うのだけど、モブの湧く数の上限をカウントされる範囲が半径64の円柱と言う認識なので、最大効率を考えて128×128を掘ってる
湧き潰しもTT中心に半径64以上を湧き潰してるな 連投ごめん。BEは湧き範囲外になってもモブがデスポーンしないと言うのを前提にしてるよ >>68
なるほどデスポーンしないからか
ありがとう
ということは、(0,0)に立った後、難易度をピースフルにして、再度難易度をノーマルに戻すという運用をすれば、64ブロック超の範囲は湧かないから効率よくTTが機能するということか
それにしても岩盤掘りは根気がいるな… Androidですが急にワールドデータが消えました。
セーブデータは、
games/com.mojang/minecraftWorlds
にあると思うんですが、
このフォルダが空っぽです。
でも、試しに新たにワールドデータを作っても、そこにファイルが出来ないんですよね。
(再起動しても、ちゃんと新しいワールドは遊べる)
他の場所にデータがあるような事は無いでしょうか? >>70
Playストアのバージョンはどうなってる? >>70
ストレージの設定が「アプリケーション」だと内部ストレージにセーブデータは残らないしアンインストールすると全データが消える
内部ストレージに保存したいならストレージの設定を「外部」にして端末のファイルへのアクセス権限を与える
ただし「アプリケーション」にして作ったワールドは内部ストレージに移動されず「外部」にすると表示されなくなる >>73
スマホの内部メモリも外部の扱いなのかー
SDカード無いスマホなので、外部じゃなくてアプリにしてました。
なるほど、了解です。ありがとう。
って事は、アプリ内でセーブデータが消えたって事ですね…(T_T)
次のワールドからは、外部で書き込んで、コピー取るようにします。 >>50の現象ってバグですかね?
対処法知ってる方が居たら教えてくれるとありがたいです >>75
gttって多分Get to Techniquesって奴だよね、略さないで書いたほうが良いよ
こっちはwin10だけど画像みたいなの作って試したら
トロッコからトロッコに乗り移る時にランダムで降りるね
公式のバグトラッカー検索して見たけど見つけられないし未報告のバグかな
検索してみて無かったら報告すると治る可能性があるよ
https://i.imgur.com/n4A5Qmk.jpg >>69
素材集めだと思えば気が楽になるよ
自分の場合は整地した場所に街を作る為の石集めになってる
最近石の在庫が20LCくらいしか無くて寂しいから露天掘り再開してる >>69
>>77
岩盤整地の楽しみは素材集めもだけど 自分は精錬経験値も有り難かったな だから焼き石作りはあえて自動化しなかったよ
今では自動化してるけどねw
4面の壁に焼き石を貼りつつ掘り下げて行ったからとても綺麗な大穴に仕上がったよ >>76
そのアスレです
で、ここにくる前に散々探して何も情報が出なかったので
何か情報が得られるかなと思ってここに来ました
発見したバグはどこで報告すればいいんですかね?
教えてくれると凄くありがたいです 交換した地図の洋館が遠い
座標で2万以上きてまだ着かない
こんなものなの? 実績だけど、7つの海が気が付かない間に達成になってた
前に7つの海が進捗進まないってのをここで見たんだけど
その人ももしかしたら達成済みになってるんじゃないかな(´・ω・`)バグダッタノカナ
>>80
まれによくある >>78
シルクタッチのツルハシで掘ってたから全部焼き石なんだよね
うちのワールドだと丸石の方がレアな素材になってしまっている シルクタッチだけ持って洞窟籠もってる時にちょっと困った事になりかけたのでツルハシはシルクタッチの有り無し両方持ち歩く事にしている
まさか石炭も丸石もないなんて事態になるとは >>82
今は自分もシルクだよ 初期に溜め込んだ丸石を上で自動精錬しながら丸石と分けて下に下ろしてる
http://i.imgur.com/tqeGtqu.jpg 丸石製造機、スイッチから統合版に移行したら起動しなくなっちゃったね
ボタン付けてピストン動かせば一応丸石は作られるけど、採石した方が早いかな 俺の所の丸石製造機は動いてる
動作が物凄くモッサリしてるが… 焼き石だけどクロック式は動いてる
オブザーバー式の事かね >>92
統合版のオブザーバーは水流や溶岩からクロック信号を取り出せないのよ >>93
わかる。楽しいというか、なんか不思議な感じよね
ラプチャーっぽい住居作るために地ならししてるけどいつ終わるかわからない賽の河原感がすごい
所で質問なんだけど、決まった範囲を自動で掘り進める方法とかないかな? >>94
そうだったのかぁー
じゃあ自分もいつか作る時はクロック式にするよ ない
javaはバージョンによっては工業MODってのがあるけど switchのBEは壁につけた看板に入力した文字見えなくなるんだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています