【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part19
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529658811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>712
向こうで新しく始めたワールド
とにかく世界が透けまくる オートセーブ頻発してカックカクなんだよね
オートセーブ間隔弄れるようにならないかなあ BE1.5.1でリソースパックのバグが修正されるらしいぞ そういうパッチノートみたいなのって統合版じゃ見れない?
switch版だと遊び方から見れたけど・・・ >>715
まじ?めちゃくちゃ朗報すぎる
いつくらいに修正されるんだろうなあ >>718
もう来てない?なんか更新来たのがそれかも なぜかSwitchが先行してるんだね
なんでだろう 嬉しいけど いっつも拠点決めて家作り終えると飽きてしまう
みんな何やってんの? 家作成が終わったら家拡張してるわ
家拡張が2年経っても終わらないわ・・・ 失踪したはずのラバが一つ二つ前のセーブデータのチェスト背負っていきなり帰ってきた
馬走らせてる途中で急に乗り替わってきた
いや作った地図かえしてくれよ… >>722
買ってからずっと冒険と簡単な建築だけの脳筋プレイだったけど最近仕組みもわからず丸パクリでチェストゴミ箱作ってから装置作りが楽しくなってきた
そしたら今までどうでも良かった素材が必要になっていまはスライムトラップ作るための湧き潰し
レッドストーン系はまったくやってこなかったから一気にやること増えてしまった 拠点からエンドポータルまでネザーで行き来出来るようにしたら想像以上に移動楽になったわ
道繋ぐの面倒だと思ったが思ったより簡単だった
まあガストとかの襲撃が多かったらロストの危険増えるが統合版ならあんま無いおかげだな >>719
相変わらずパターンテクスチャパックピンクと黒のバグ出るし
アドベンチャータイムもBGMしないから違うのかなあ >>725
よゐこのマイクラ見て最近はまった口だからか回路・醸造に手を出してない脳筋です
村発展と地下探索にそろそろ飽きてきたので次どうするか考え中 ウィンチェスターハウスって言ってやれよ
増築続けんと怨霊に襲われる恐怖の館だぜ 統合版になってからネザーゲートの調子が悪いバグ?聞いた方いますか?
現世とネザーでいつも出入りしているのに
5回に1回くらいネザーから現世に帰ると新しく
現世にネザーゲートが生成されてここどこー状態が
敷地の周りにネザーゲートが量産されていく…
ネザーゲートの性質はある程度理解してるつもりですが
スイッチエディションでは、現世に既存があるとこんな新規生成は
された記憶がなかったものでうんざり
壊すの時間かかるし… ゲートまわりはなんか怪しい。
エンダードラゴンの現世召喚報告もこのせいだろうか。 既出だったら申し訳ない。
統合版で、ロバ・ラバにチェストが付けられないんだ。サドルは付けられてるから、懐いてないってことは無いと思う。これ、原因わかる人いたら教えて貰えませんか?
クリエイティブモードで新たに作ったワールドでは問題なく取り付けられるんだけど。 >>737
旧版からのワールドだったら誰に懐いたかの情報がうまく引き継がれないらしい >>737
1.4の時に、オークで作ったチェストでないと付けられない、ってのは見た >>738,>>739
ありがとうございます!オークで作ったら取り付けられました!
旧作からの引き継ぎだったんで猫が座りっぱになってるのが悲しい…。 なんか沼地にも全くスライムがわかないんだが
代わりにクソ浅い沼にドラウンドが湧きまくってる >>732
家作ったらその地下に色々掘り抜きながら倉庫やら畑やら作っちゃうんだよねえ
結果的には未だに家がデカくなり続けている これ旧版に水アプデ来るのか?
Mojangの英文の解釈が2つにわかれてるが 統合版のローカル通信で相方がマグマで焼かれてしまって、アイテムだけ守ろうとマグマから離れた場所で死亡
何故か死んだ場所にアイテムが無い マグマも消えてた 村内だから場所が違うってことも無い そう言えばゾンビ系が亀の卵を破壊するらしいけど
これをトラップタワーに利用できそうだね。 おいおいジエンド入って数回はエンダードラゴン普通に居たんだが
3,4回目に入ってオーブ壊してたんだが
ドラゴンに邪魔されないからおかしいと思って
帰り道の所いったらゲート開いて入ったらエンドロール流れ始めたんだがw >>746
ドラゴン「お前の現世を穴だらけにしてやっておいたぞ」 5日振りぐらいにやるけどなんかアプデきた?
更新データダウンロード始まったんだけど >>746
うん、俺も同じ。
仕方ないので、エンドクリスタルで復活させた。
だから、実績獲得順がおかしい(笑) スライムのために湧き潰しで洞窟探検しまくってるけどそもそも敵が少ない
廃坑も見つからないから単調だ
あ、溺死ゾンビだけはすぐ湧いてる 敵が少ないのは
家畜とかの中立MOBが増えて
MOBの上限に引っかかってるとかかもしれん?
いや、仕様とかようわからんけど 敵性MOBが離れても
デスポーンしてないような気がするから
スライム湧く→死ぬ→あいた枠に他の敵性MOB湧く
そのまま固定されてスライム湧かない…
とかじゃないのかな 遠くの敵全然消えないよな
128マス以上は問答無用でタヒねや 日本語の方だけどwiki見てきた
デスポーン条件がそもそもBEは違うんだね
バグだと思ってたよ… 統合版は今の所バグまみれみたいだな
ソニーか任天堂が買い取っていれば、こんなことにはならなかったのだろうか >>758
ああ、糖質の人?
暑いからマイクラでもやろうかと思ったけど、ロクなのが無いな
3DS版もバグまみれらしいし、PS4版はハブられて取り残されそうだし 少し前、「マイクラはソニーに買収されればよかったのに」って連呼してたてたガイジがいたんだぞ ソニーが買収してたら任天堂ハードには発売されなかったのにね
残念だったね 相変わらず地図あっても宝見つからない、座標記入した本に変えてほしいわ >>763
けっこうアバウトだから64×64くらいがっつり掘れば必ずある バツ印の中心じゃなくてバツ印上のどこからしいが
地表から5〜10マスらしいが新規作成ワールドだけど2枚だけだけど2個とも見つかってるぞ マジかよ 今まで3枚宝の地図見つけて1個しか見つけてない 1勝2敗 地図がよくわかりません
自分のいる場所に白いマークが出るやつ出ないやつの違いとは?
複数の地図を持ってるときの数字は作った順?
持ち物の画面で地図にレベルが有りますが(0/4)これ何なの?
ググってもよくわからなかったので、良ければ教えてください。 >>768
> 複数の地図を持ってるときの数字は作った順?
そう
> 持ち物の画面で地図にレベルが有りますが(0/4)これ何なの?
地図が表示してる範囲の広さレベル
最初にクラフトすると0/4
紙8枚を足してクラフトし直すごとに表示出来る範囲が広がっていく
0/4の地図は範囲が狭い分、地形の細かいとこまで見えるけど、
歩いてるとあっという間に範囲外になってしまうからあんまり実用的じゃないと思う
外出するのに何枚地図持てばいいんだみたいになるから
適当に足して使うのが普通だと思う 即答ありがとうございます。
とてもわかり易かったです。
感謝! 4倍はなぜああなったのか
テストプレイしてないんかね 地図に矢印が付くのはなんなんだろ
俺のは常時拠点というか初期スポーンあたりを指した印がついてる 宝の地図で埋蔵チェスト探し初めてやったけどてっきり砂の所にしか埋まってないと思ってたから全然見つからなくて焦ったわ
普通に丸石の下にあるんだな >>774
額縁に地図飾ってるか?
地図をはめ込んだ額縁がある場合
その額縁が地図上に表示される
矢印は額縁を設置した向き
拠点の位置が一目でわかるから便利だよ 砂浜の埋蔵チェストなあ
先代が捜索中に溺死してから手付かずだな
火薬たんまり溜まったし片っ端から爆破してみるか >>776
おおなるほど!拠点に額縁何個も飾って地図埋めては飾ってたからそういうことか
額縁使えば村とか洋館とか記した地図とか作れるわけね テンプレにある地図周りでバグってるってどんなバグですか? SEのワールド変換してやったけどいろいろぶっ壊れすぎててつまんないな…
新しく生成したワールドで新規でやってるがこっちは猫の不具合とかなくて楽しい
みんな新しい世界へ飛び出そうぜ。 クローマヒルズHDセールになってたから買ってみたんだけどクラフト画面とかはバニラになっちゃうし
たいまつがメラメラするエフェクトもSwitchでは無いんだね
128でやれればメラメラするのかな >>780
無限なので新しくする必要性を感じない。
遠くに行けばいいだけだし…。
お座りが解除できない不具合は修正されてるよ。
SEから変換し直さないと駄目かもしれないけど。 自分のSwitchでは、クローマヒルズHDのリソースパックにしてロードすると、ロード中にエラーで落ちる。。
なんなんだー。 >>780
頑張ってSE版で色々作ったから、捨てるのは惜しかったけど、
それが動かないのを直す作業と、1から全部やり直す作業を比べたら、
自分は前者の後ろ向きな作業は無理だと感じたからやり直してるわ
>>779
よく言われてると感じるのは、
どこ行って地図作ってもスポーン地点周辺の地図しか作れない >>785
経験値トラップやらスライムトラップやら海底神殿攻略やらやりまくってるSEの世界と戯れに始めてもう入り浸ってしまってる統合版の世界を一緒にしたい
遠くてもなんとか結ぶからどっかに共存できないか夢見てしまう 新しい世界で始めるのも自分の経験値が貯まってて効率よく作れたりするのが分かって面白い >>788
同感
俺もSEから引き継がずに新規で始めた
拠点での倉庫の快適な配置とか、作物の育て方とか、村人の厳選とか、細かいところまで身についてて、サクサクと進むのが気持ちいいね >>788
新しくやり直して感じたこと、それもあるな
前の世界はわりと早く村が見つかったけど今回は今のところないとか、
見つかるものの順序で作るものの優先度も変わるし、
作る労力が分かってるから作業量でも作業優先度を考えられる realmsにしてからコントローラー入力あっても放置してると
「ワールドから追放されました」
て強制ログアウト喰らうようになったなー >>784
ありがとうございます。出来ました。
質問なんですが、水の色が濃い緑っぽいのと、青く澄んだのとあるんですが、青く澄んだ色にするにはどうしたら良いのでしょうか? バイオーム(砂漠とか湿地とか草原とか)で
水の色が違ってくるから変えられない
土の色も変えられない そんなこと言ったら俺のワールドなんて砂漠の隣が雪原なんだよなあ >>797
俺もびっくりした
寺院の右奥の雪が積っていない場所が砂漠バイオームで偶然生成されたっぽい… スライムブロックを500個集めたらswitch版から統合版に移行したいです
ひたすらスライムを倒す毎日です >>800
トラップ系は作らないというか作れません(´・ω・`;) >>796
寺院じゃないけど、
なぜか海のど真ん中にゾンビと牧師が閉じ込められてる地下室ありの建物が生成されてたww
助けても救出方法が無いからアイテムだけ貰ってスルーしたけど。 スライムトラップはそんな難しくないと思うけど
でも狩って歩くのも一興ね >>779
旧SwitchEditionで地図を開くと荒ぶったりして落ちる不具合が稀にあった
あとどこで作っても1枚目と同じになるとか >>804
イグルーの生成が地形の変形処理より先にされてるんだろうなあ
ある意味バグなんだろうけど面白いからそのままにしてほしい スライムトラップなんて作らなくても湿原バイオームを見つけてそこでスライムを借りまくればおk >>786
>>805
なるほど……
自分はどっちも今のところは無いですが荒ぶって落ちるのはいつ起きるかわからない分ちょっと怖いですねw 湿原行ってもスライムが一晩で一匹程度しか出ないんだけど出にくくなる要因とかあるっけ?
スイッチ版の時はめちゃくちゃ沸いてたけど >>810
新月だと出ないって事しか知らなかった…
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