【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>779
旧SwitchEditionで地図を開くと荒ぶったりして落ちる不具合が稀にあった
あとどこで作っても1枚目と同じになるとか >>804
イグルーの生成が地形の変形処理より先にされてるんだろうなあ
ある意味バグなんだろうけど面白いからそのままにしてほしい スライムトラップなんて作らなくても湿原バイオームを見つけてそこでスライムを借りまくればおk >>786
>>805
なるほど……
自分はどっちも今のところは無いですが荒ぶって落ちるのはいつ起きるかわからない分ちょっと怖いですねw 湿原行ってもスライムが一晩で一匹程度しか出ないんだけど出にくくなる要因とかあるっけ?
スイッチ版の時はめちゃくちゃ沸いてたけど >>810
新月だと出ないって事しか知らなかった…
サンクス >>804
2枚目カーペットめくる前にネタバレしてんのな面白い みんなトラップタワーて作ってる?
エリトラ入手できたから火薬楽チンに入手したい。。 トラップタワーやるにも
統合版の湧き条件だとデスポーンし辛いし
気軽に作れないんだよね
仕方ないから128*128の岩盤整地して
その中にトラップ作ろうとしてる そうなんだよー…
岩盤整地って上は地上までぶち抜くの?
中々に気が遠くなるな 埋められた宝探してたら意図せずして岩盤までぶち抜くことがあるから困る
海岸沿いじゃなくても宝あるんかな、内陸に座標出されて困惑したんだけど >>804
なるほど。
しかし事前情報無しで変なもの見つけるのは結構楽しいな。
エンドラ倒してエリトラゲットしたらとたんにモチベ下がってたけど、
またやる気出てきたわ。 変なものかはわからないけど、海底にプリズマリン系とも違う変なブロックが3つあったから近寄ってみたら海底神殿を見つけた的な実績が解除されたなあ
その辺整備してたら宝箱一つあったけど、そのブロック3つ以外はこれといって遺跡要素も無くてガッカリしたわ 海底神殿といえばさ、攻略してるときに”水”ってのが手に入ったんだけどアレはなんや? >>809
大量に欲しいのならswitch版に戻ってやり直した方が早いよ。 スライムボール集まらねぇー
とかぶー垂れながら遊ぶのも悪くは無いと思うぞ イルカ餌付けしても直ぐに視界から消えてあまり役に立たないな
ドラウンドとの戦闘中に割り込んでくるから誤爆するし
てか亀とイルカが多すぎて不自然過ぎる
スライムといいMOBの出現率の偏りぶりがまだ駄目だな ひもで括っといたらええんちゃうの?
餌付けしたワンコをボートに乗せて運んでたら
マグマブロック対流で海底に引きずり込まれた
沈んでくボートに座って見上げてくるワンちゃんの姿が脳裏から離れんよ >>825
/j^i
./ ;!
/ /__,,..
/ `(_t_,__〕
/ '(_t_,__〕
/ {_i_,__〕
/ ノ {_i__〉
/ _,..-'"
/ /
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ようやくメサバイオーム見つけたけどこれは圧巻だわ
初期スポから遠すぎてうっかり死ねないなこりゃ 自分もメサバイオームマップ拡張分から海上にいきなり出来てるやつ見つけたんだけど
高さある断崖みたいな感じになってる所だからけっこう圧巻だった 統合版でかぼちゃの自動収穫で簡単にできるのって なんかないかな
パルサーとか正直難しい…
レッドストーントーチとピストンだけでやっている動画があったけど あれで作ると自分だとガチャガチャ高速でピストンが動きまくるんだが
なんでだろう ここ数日で急に重くなってチェスト開くだけで処理待ちのグラフが出たりしてたんだけど、調べたら作って放置してたスケさんのトラップが盛大に詰まってて数十体が水流エレベーターの上で犇めき合ってた。またバグか、とか思ってスマンって感じ。建築ミスだった >>830
お前のせいでクソ暑いのに牛丼食いたくなった 農民以外も植と収穫行うっぽいな
役立たずの漁師やヤシを農園に押し込んでみるか マグマブロックなんだが、村人焼けるなら取引終えた村人はそれで焼きつくしたいな
なんか地獄みたいで良い >>829
観察者式は?
>>832
農民カテゴリの中の農民だったり釣り師だったりだからね
農業をやるのは農民服を着たカテゴリ農民 >>835
統合版だとこれ使えなくない?
一度カボチャができるとずっとガシャガシャし始めたから壊したよ >>837
ピストンの動きには反応しないようにロックした?
カボチャ用は作った事ないけどサトウキビ用は正常に動いてるので、同じ理屈のカボチャもいけるはずなんだけど 拠点の地下水脈で水ゾンビがひしめき合うせいでめちゃくちゃ重い
光源置きに行かないとゲーム止まりまくる >>831のせいで830を何度も読み返すはめになり同じく牛丼食べたい訴訟 >>837
これは統合版で使ってるよ。
リピーターの遅延するの忘れてないか? >>837
2枚目の画像の上にあるリピーターの遅延をしないと、ガシャガシャなるぞ。
だいたい2遅延くらいしとけば良いはず。 うちのトラップでもスケルトン大量に詰まってた
ソウルサンドの水流で上がったとこでカシャカシャうるさかった ゾンビスポナーから生まれた村人ゾンビを治療した牧師2人から100人以上の村に発展しました。
地上の川にはドラウンドが大量に湧いていましたが今では柵も必要ないぐらいほぼ湧かなくなりました。 水中に落ちたアイアンゴーレムがドラウンドと戦ってやられていたのが今では鮭しかいない平和な川になりました 統合版のガストって相当接近しないとこっち認識しないのな 犇めき合ってだけじゃなくて盛大にって書いたのがアカンかったんか トロッコのスピードが歩くのと同じぐらいなんだけどバグ? NS版ではトロッコ移動ばかりで馬は使わなかった
今作は試しに馬を使ってみたら早くて、もうトロッコは村人移動にしか使ってない NSでは移動手段船ばっかりにして池、水路構築したが、
統合版で水性ゾンビ沸くんだもの >>866
パワードレール(加速レール)をたくさん増やせば Switch版の時よりは遅いが速くなります 加速レールって2つ繋げて加速したら最高速やろ?
統合版で最高速への到達個数とかも変わってたりするのか TT天井ないと夜に敵わくのに天井付けるとわかないって何なの?
天井はわきつぶししてるし暗さも問題ないし・・・ 統合の方にあった自動昆布製造機ためしに作ってみたんだけど、バカバカ作ってくれて便利だな
昆布ブロックはかまど燃料でも優秀だし、初めての自動〇〇機だったんだけどゲームの効率が良くなった
作者にお礼言っとく。 >>878
あれ、ガラス多用してるけどガラスじゃなくても変わらないよね 地下洞窟でスノーマン作りまくって遊んでたら一個の壁に全員集まりだした
何事かと思ったらその壁の先にスポナーあってなるほどこういう使い方も出来んのかよと >>879
昆布2段にしてるのもわからん
旧版で見た目がどうこう言ってたけど
段差までするこたねーだろと >>881
スノーゴーレム探知機いいよね 拠点村とか沸き潰し結構したのになんかゾンビ音する、地下に未発見の空洞あるのかなって時たまに使ってる 敵mobいる方向に首を傾けてくれるんで一発でわかる ただスノーゴーレム軍曹紙耐久だからすぐ見つけた敵に殲滅させられて哀しいけど… スノーゴーレムにそんな使い方あったんだ・・しらんことまだまだあるな。 スノーゴーレムにそんな使い方があったとは・・・
今度使ってみよう いろいろな動画見てると、知識ゼロから自分でゾンビトラップや天空TTを生み出す人がいて、かなわんなーと思う。
疑問があったらすぐにググるんじゃなくてまず検証という姿勢は見習いたい。 >>887
ビートルート植えらんねぇ!と嘆き土のせいだと色々な土で試したがダメで
仕方なく調べたら種じゃなくて実だった過去のオレのようなアホは検証しても無駄よ 全ての独創は模倣から始まるって言葉もあるくらいだからね 別にマネは悪いことじゃないと思うけどね そもそも動画やブログで紹介されてる仕掛けとかってその通りに作れないことが当たり前だし(最近は統合版の仕掛け動画少し増えてるけどやっぱりjava版が圧倒的に多い)
プラットフォームの違い、その内容をアップした時期によって仕様変わったりRS回路の遅延なんかは特に使ってる環境に左右されるし ただそれ作ってる回路の種類さえ理解してれば自分の環境で試行錯誤して
同じようなの作れるのに楽しみを感じれる派 俺のよく見る仕掛け系専実況者の人も最初はマネから始まって徐々にオリジナリティ出していったとか言ってた 作ってみたらうまく動かなくて自己流アレンジをしてまともに動かすことの方が多いからなぁ
ゾンビスポブロからドラウンドトラップタワー作った時も参考になりそうなのなかったから水止める部分とか全部セルフアレンジや 動画通りにやっても上手くいかなくて、自分でアレンジして見た目は不恰好になってしまっても、それで動くとやっぱり嬉しいもんだよね ただ模倣するだけじゃなく仕組みを理解しながら模倣しないと後から故障した時に自分が困る事になる
理解した上で模倣を続ければその内オリジナルの回路も組めるようになるよ コンパレーターの意味がまったくわからんまま丸模倣で装置作ってる
なんかやじるしに見えるから向きだけは覚えた コンパレーターは仕様覚えとくとちょっとした装置くらいなら自力でも作れるようになるからおもろいよ レッドストーンは奥が深いよ
装置を作って、それを小型化している時間がめちゃくちゃ楽しい >>895
仕掛けとか全然興味なくて冒険とか建築大好きって人もそれで全然いいと思う マイクラって俺強えええゲーじゃなく究極の自己満ゲーだし 敢えて勝ち負けつけたいなら他人にどうこう言われようと自分流の楽しみ方を見つけて楽しんでる奴の勝ち! 装置と建築は一通り楽しんだから今は縛り付き冒険プレイしてるわ
エンチャント無し、ブランチ無し、TT装置無し、トロッコ無し、釣り無しで穴ぐらで野人みたいな暮らししてる
色々な楽しみ方ができてイクラ最高 900になりました
テンプレ修正の季節です
>>5でええんか? SE版とここが変わったとか、移行する前はどうだったとか、
今やってるのは統合版でも前のをプレイしてるの前提な話題はあると思うよ >>2以降のテンプレ修正しない?
>>3に>>3の〜とかおかしな部分あるし エンダークリスタル壊してたらいつのまにかエンダードラゴン消えた、現世に戻るポータルはあるけどエンドシティのゲートはない。。。。
あと、なぜかゾンビピッグマンが現世の拠点にしてる村を歩いてる。。。世界はどうなっちまったんだ。。。 ゾン豚は雷でも落ちたんじゃね?
地下探索してて雷鳴るとつい外見てしまうのは俺だけか
雷音リアルだよなぁ オブジェの表示が遅いのは最適化頑張って直してほしいな、せっかくチャンク数広がってるのに勿体無い >>2-3のテンプレを修正しつつ>>1を>>5にすればいいね >>911
消えた直後にオーバーワールドの初期スポーン地に行ってみ?
見覚えのある黒いのが飛んでるぜ…… >>917
その黒いの倒したらエンドシティ行きのポータル出てくる? 統合版の方だと不具合ってかバグ有るっぽいのでまだスイッチエディション住民なんだが
今度海上にトラップタワー作ろうと思ってる
海底神殿改造したガーディアントラップ有る所とはトラップタワー離した方が良いのかな?
(湧きが被るとかそんな感じが心配です) >>919
スイッチ版なら海上の方を天空にすれば待機場所で沸かせる方選べるんじゃないかな 地図って拡大すると必ず元の地図の位置は角に来てしまうの?
チャンクごとなのは理解してるけど、拡大時の動作がよくわからない
たまたま? >>918
俺の時はエンドシティのポータル出てたし、帰らずにシティ行ってて黒いのほったらかしてたら消えててわからないんだ。すまん >>921
周辺の同じサイズの地図を額縁に並べて飾った時に
キチンと繋がるように位置調整されると考えたらいい
つまり座標ごとの地図上の位置は固定されてる >>923
じゃあやはり、1番小さな地図だけじゃなくて大きい地図でも位置は決められてて、今回はたまたま拠点の位置が大きい地図の角に位置していたってことなんだな
ありがとう >>922
今クリエイティブモードで初期ポータル戻って、ドラゴン倒してサバイバルモードに変えたけど、変化なし。
エンドリセットってやつもスイッチじゃ無理みたいね。。どーすんのこれ。。。
エンドシティまで行くには、1000個もブロックつなげるしかないの??まじ萎えるわ。。。。 なんかオートセーブの頻度高すぎない?
30秒に1回30秒ほどのオートセーブ入るんだけど俺だけ? むしろプレイ中の半分くらいオートセーブしてる
そしてセーブ中はくっそ動作が不安定に 何かが更新されたときとかにセーブ入るとかだろか
前回のデータから一定数以上のブロックが変化したとか
新しいチャンクを読み込んで地形生成したたか
関係ないけどセーブデーターってコピー処理したときにサイズ結構縮むのな
オートセーブで重複したデータとかを整理してるんかね 気付かなかっただけで
ロードするときにも縮んでるかもしれんね
結構時間かかってるし 夜は普通にわくのに天井付けて囲うと全くわかないなぜなんだ スポーン地点が草原で近くに村があるシード教えてくれませんか? >>934
そう!
神シード的なもんまだなかなか出てないよね?ないかなー 草原+近くに村程度なら何回か新規ワールド作成繰り返してたらほいほい出そうなもんだけど
わざわざ聞いて待ってる時間があるならその時間で生成繰り返した方が早い 神シードではないと思うがサンゴの海と草原の組み合わせを探してて
遂に海岸線沿いに広々と広がるサンゴを見つけたと思ったら氷山ドーン!ってことがあってめげた
っていうか氷山多すぎないか 統合版だと安定して狩れるトラップはスポナー系だけかな。
ピッグマントラップは試してないけど。 氷山多いね
砂漠一体化してるのもあってそのへんのリアリティは諦めてるけど割合調整してほしいな
前にも話題出てたけどmobの割合もおかしいよな 氷山多いの?
家は温暖な海と草原ばっかりなんだけど 海の中心が二桁くらい集まってきたからいい使い道探してるんだけど、みんなコンジットってどう使ってるの?
海底神殿攻略とか埋められた宝探しには便利だけどそれ以外の使い道が思いつかん 海の中心は何個か手に入ってもオウムガイがコンジット大量生産するほど無いや
元がゾンビのヤツは多分持ってないよね? 釣りで簡単に手に入るでしょオウムガイ
宝の地図なんてそうそう無いんだから釣りで手に入る分で事足りる >>946
元がゾンビでも持ってるよ
ゾンスポでドラウンドTT作ったけどオウムガイもトライデントもザクザク手に入る コンジット使おうにも、海底神殿が近場に無いんだよなぁ。ブロック無いから起動も出来ないし 3人以上でワールド入ると重いんだけど、そこんとこRealmsはどうなん? >>949
お!それは朗報!
使わなくなったゾンスポ改造してみる
ありがと! >>951
人数に関係なくやや重い(常時セーブ状態よりちょっと軽いくらい)
そして時々鯖側から切断される
まあでも人数によって若干重くなったりならなかったりするかな >>950
ステ建てよろしく
>>1は>>5の方で >>935
待機所とスポナーが近すぎると沸かないってどっかでみたような? >>954
うわっ、すみません。立て方わかんないので、どなたかお願い出来ませんか? なんで立て方わからないのに踏むかね…>>1読もうよ
立ててくるわテンプレも弄る 以前立てたから無理だった…テンプレ貼っとくから誰か頼む
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に上記のコマンドを3行重ねてスレ立てして下さい
2017年5月12日発売。現在はもう購入できません。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。それらの話題は↓のスレでお願いします。
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part7
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1532066022/
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
※前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1530875682/ もうダウンロード版購入できない旨は書くべきじゃない? テンプレちょっとだけ修正しておいた
改正案があったら次スレに書いておいてください ムーシュルーム島見つけたが牛増やすくらいしかやること無いなー
敵スポーンしないと安心してたらドラちゃん上陸してますけど・・・ >>965
Switch版は購入不可っていうのは>>2に書いておいたよ
統合版はDL版売ってるけど
>>966
立てられない場合は未来安価して立ててくれるようにお願いしてね 箱1版の広さの地図5×5範囲内にメサとジャングルあったから移行した
泣きそうなくらい廃坑見つからないけど クリエイティブで空飛んでると読み込みが追い付かなくてスポーン部屋や廃坑が見えちゃうときがある。
それにしても廃坑、ゴチャゴチャしていて迷子になり結局上に掘って出ることになる。不気味。 廃坑って見つけようって思って見つかるものじゃなくて他の目的で偶然見つかるパターン メサとかは地表に露出してたりして見つけやすいけど
今やってるワールドで5つくらい見つけたけどイレギュラーの変な生成だったり洞窟クモのスポナー多すぎてお腹いっぱい状態になる 木ブロック歩き回るクモの足音苦手すぎる:;(∩´﹏`∩);: >>971一回移行したけど今はSwitch版に戻ってる。
んで久しぶりに全ロスしてやる気なくなった。やる気をくださいw >>974
そのメサにも見当たらないから泣いた
SEでは見たこともないでかさのメサだったのに
なぜか敵がほとんど出てこないから洞窟という洞窟潜りまくってるわ >期間の設定(30日間もしくは180日間)およびティアの設定(プレイヤー2人もしくはプレイヤー10人)
スイッチはプレイヤー2人までなんだな。
3人で遊びたかった。
(´・ω・`)ショボーン
https://support.xbox.com/ja-JP/games/game-titles/minecraft-switch-edition-faq 洋館探してる途中にメサあったんだが一向に洋館行かずテラコッタな俺
景色見てるだけで楽しいメサ >>976
まじかー メサ見つけやすいのにそれは不運だね 今のワールドで見つけた廃坑の内訳は拠点から海底神殿いく経路で近道を開拓してる時誤ってラバごと峡谷に落ちて偶然そこで見つけたパターン
海底神殿の近くで海底拠点作ろうと海中整地してたら偶然見つけた海底廃坑 あとはエンド要塞探してて見つけたパターン あとは拠点村と違う村の地下を沸き潰ししてたら見つけたパターン もう一つは森の館行く途中の峡谷で見つけたパターンかな
>>975
全ロスは何回やっても慣れないのはわかる めげずに頑張って! まだスイッチ版で遊んでる
統合版はまだバグも多いし、UIがちょっと不便で・・・ 因みに廃坑は複数見つけられたけど今のワールドでムーシュルーム島もメサも見つけてない俺 森の館探す途中に発見出来るかなと淡い期待を抱いてたけど駄目だった模様 これがいわゆる物欲センサーってやつか… マグマダイブは容赦なく全ロスだが、高所落下からの時間切れ全ロスは冷静になればきちんと回収できるんやろなぁ… 流石に5年もやってると奈落ダイブ以外のロストはなくなったな マイクラには人生に理不尽は付き物ってことを嫌って言うほど学ばせてもらえるわ。
ゲームの癖にすごく慎重になるし、取り返しのつかない失敗や不可抗力なバグで精神が鍛えられる。
でも無邪気な子供がやると、下手な挑戦はしない慎重すぎる性格とか、何もかもどーでもよくなる世捨て人とか、変な属性が付きそうだな。 描画遅れのお陰で廃坑らしき地下構造物はよく見える
入り口が見つからんのがネックだが 求めても得られないものなんだな…
一旦廃坑は忘れてダイヤ探すわ! ぶっちゃけ廃坑ってクモの巣以外に欲しいものないんだが、他にいいことある? >>989
クモスポナーの確率が高いから、
運が良ければスポナー2個連動のトラップが作れるという期待 レール欲しいんだよなぁ
スピード遅くなったけど楽なのに変わりないし
だから鉄と金は見つけたらひとつも逃さないわ レールもアイアンゴーレムトラップを作ってしまえば困らないけどな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21日 4時間 9分 35秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。