【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part20
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part19
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1529658811/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>779
旧SwitchEditionで地図を開くと荒ぶったりして落ちる不具合が稀にあった
あとどこで作っても1枚目と同じになるとか >>804
イグルーの生成が地形の変形処理より先にされてるんだろうなあ
ある意味バグなんだろうけど面白いからそのままにしてほしい スライムトラップなんて作らなくても湿原バイオームを見つけてそこでスライムを借りまくればおk >>786
>>805
なるほど……
自分はどっちも今のところは無いですが荒ぶって落ちるのはいつ起きるかわからない分ちょっと怖いですねw 湿原行ってもスライムが一晩で一匹程度しか出ないんだけど出にくくなる要因とかあるっけ?
スイッチ版の時はめちゃくちゃ沸いてたけど >>810
新月だと出ないって事しか知らなかった…
サンクス >>804
2枚目カーペットめくる前にネタバレしてんのな面白い みんなトラップタワーて作ってる?
エリトラ入手できたから火薬楽チンに入手したい。。 トラップタワーやるにも
統合版の湧き条件だとデスポーンし辛いし
気軽に作れないんだよね
仕方ないから128*128の岩盤整地して
その中にトラップ作ろうとしてる そうなんだよー…
岩盤整地って上は地上までぶち抜くの?
中々に気が遠くなるな 埋められた宝探してたら意図せずして岩盤までぶち抜くことがあるから困る
海岸沿いじゃなくても宝あるんかな、内陸に座標出されて困惑したんだけど >>804
なるほど。
しかし事前情報無しで変なもの見つけるのは結構楽しいな。
エンドラ倒してエリトラゲットしたらとたんにモチベ下がってたけど、
またやる気出てきたわ。 変なものかはわからないけど、海底にプリズマリン系とも違う変なブロックが3つあったから近寄ってみたら海底神殿を見つけた的な実績が解除されたなあ
その辺整備してたら宝箱一つあったけど、そのブロック3つ以外はこれといって遺跡要素も無くてガッカリしたわ 海底神殿といえばさ、攻略してるときに”水”ってのが手に入ったんだけどアレはなんや? >>809
大量に欲しいのならswitch版に戻ってやり直した方が早いよ。 スライムボール集まらねぇー
とかぶー垂れながら遊ぶのも悪くは無いと思うぞ イルカ餌付けしても直ぐに視界から消えてあまり役に立たないな
ドラウンドとの戦闘中に割り込んでくるから誤爆するし
てか亀とイルカが多すぎて不自然過ぎる
スライムといいMOBの出現率の偏りぶりがまだ駄目だな ひもで括っといたらええんちゃうの?
餌付けしたワンコをボートに乗せて運んでたら
マグマブロック対流で海底に引きずり込まれた
沈んでくボートに座って見上げてくるワンちゃんの姿が脳裏から離れんよ >>825
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〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ようやくメサバイオーム見つけたけどこれは圧巻だわ
初期スポから遠すぎてうっかり死ねないなこりゃ 自分もメサバイオームマップ拡張分から海上にいきなり出来てるやつ見つけたんだけど
高さある断崖みたいな感じになってる所だからけっこう圧巻だった 統合版でかぼちゃの自動収穫で簡単にできるのって なんかないかな
パルサーとか正直難しい…
レッドストーントーチとピストンだけでやっている動画があったけど あれで作ると自分だとガチャガチャ高速でピストンが動きまくるんだが
なんでだろう ここ数日で急に重くなってチェスト開くだけで処理待ちのグラフが出たりしてたんだけど、調べたら作って放置してたスケさんのトラップが盛大に詰まってて数十体が水流エレベーターの上で犇めき合ってた。またバグか、とか思ってスマンって感じ。建築ミスだった >>830
お前のせいでクソ暑いのに牛丼食いたくなった 農民以外も植と収穫行うっぽいな
役立たずの漁師やヤシを農園に押し込んでみるか マグマブロックなんだが、村人焼けるなら取引終えた村人はそれで焼きつくしたいな
なんか地獄みたいで良い >>829
観察者式は?
>>832
農民カテゴリの中の農民だったり釣り師だったりだからね
農業をやるのは農民服を着たカテゴリ農民 >>835
統合版だとこれ使えなくない?
一度カボチャができるとずっとガシャガシャし始めたから壊したよ >>837
ピストンの動きには反応しないようにロックした?
カボチャ用は作った事ないけどサトウキビ用は正常に動いてるので、同じ理屈のカボチャもいけるはずなんだけど 拠点の地下水脈で水ゾンビがひしめき合うせいでめちゃくちゃ重い
光源置きに行かないとゲーム止まりまくる >>831のせいで830を何度も読み返すはめになり同じく牛丼食べたい訴訟 >>837
これは統合版で使ってるよ。
リピーターの遅延するの忘れてないか? >>837
2枚目の画像の上にあるリピーターの遅延をしないと、ガシャガシャなるぞ。
だいたい2遅延くらいしとけば良いはず。 うちのトラップでもスケルトン大量に詰まってた
ソウルサンドの水流で上がったとこでカシャカシャうるさかった ゾンビスポナーから生まれた村人ゾンビを治療した牧師2人から100人以上の村に発展しました。
地上の川にはドラウンドが大量に湧いていましたが今では柵も必要ないぐらいほぼ湧かなくなりました。 水中に落ちたアイアンゴーレムがドラウンドと戦ってやられていたのが今では鮭しかいない平和な川になりました 統合版のガストって相当接近しないとこっち認識しないのな 犇めき合ってだけじゃなくて盛大にって書いたのがアカンかったんか トロッコのスピードが歩くのと同じぐらいなんだけどバグ? NS版ではトロッコ移動ばかりで馬は使わなかった
今作は試しに馬を使ってみたら早くて、もうトロッコは村人移動にしか使ってない NSでは移動手段船ばっかりにして池、水路構築したが、
統合版で水性ゾンビ沸くんだもの >>866
パワードレール(加速レール)をたくさん増やせば Switch版の時よりは遅いが速くなります 加速レールって2つ繋げて加速したら最高速やろ?
統合版で最高速への到達個数とかも変わってたりするのか TT天井ないと夜に敵わくのに天井付けるとわかないって何なの?
天井はわきつぶししてるし暗さも問題ないし・・・ 統合の方にあった自動昆布製造機ためしに作ってみたんだけど、バカバカ作ってくれて便利だな
昆布ブロックはかまど燃料でも優秀だし、初めての自動〇〇機だったんだけどゲームの効率が良くなった
作者にお礼言っとく。 >>878
あれ、ガラス多用してるけどガラスじゃなくても変わらないよね 地下洞窟でスノーマン作りまくって遊んでたら一個の壁に全員集まりだした
何事かと思ったらその壁の先にスポナーあってなるほどこういう使い方も出来んのかよと >>879
昆布2段にしてるのもわからん
旧版で見た目がどうこう言ってたけど
段差までするこたねーだろと >>881
スノーゴーレム探知機いいよね 拠点村とか沸き潰し結構したのになんかゾンビ音する、地下に未発見の空洞あるのかなって時たまに使ってる 敵mobいる方向に首を傾けてくれるんで一発でわかる ただスノーゴーレム軍曹紙耐久だからすぐ見つけた敵に殲滅させられて哀しいけど… スノーゴーレムにそんな使い方あったんだ・・しらんことまだまだあるな。 スノーゴーレムにそんな使い方があったとは・・・
今度使ってみよう いろいろな動画見てると、知識ゼロから自分でゾンビトラップや天空TTを生み出す人がいて、かなわんなーと思う。
疑問があったらすぐにググるんじゃなくてまず検証という姿勢は見習いたい。 >>887
ビートルート植えらんねぇ!と嘆き土のせいだと色々な土で試したがダメで
仕方なく調べたら種じゃなくて実だった過去のオレのようなアホは検証しても無駄よ 全ての独創は模倣から始まるって言葉もあるくらいだからね 別にマネは悪いことじゃないと思うけどね そもそも動画やブログで紹介されてる仕掛けとかってその通りに作れないことが当たり前だし(最近は統合版の仕掛け動画少し増えてるけどやっぱりjava版が圧倒的に多い)
プラットフォームの違い、その内容をアップした時期によって仕様変わったりRS回路の遅延なんかは特に使ってる環境に左右されるし ただそれ作ってる回路の種類さえ理解してれば自分の環境で試行錯誤して
同じようなの作れるのに楽しみを感じれる派 俺のよく見る仕掛け系専実況者の人も最初はマネから始まって徐々にオリジナリティ出していったとか言ってた 作ってみたらうまく動かなくて自己流アレンジをしてまともに動かすことの方が多いからなぁ
ゾンビスポブロからドラウンドトラップタワー作った時も参考になりそうなのなかったから水止める部分とか全部セルフアレンジや 動画通りにやっても上手くいかなくて、自分でアレンジして見た目は不恰好になってしまっても、それで動くとやっぱり嬉しいもんだよね ただ模倣するだけじゃなく仕組みを理解しながら模倣しないと後から故障した時に自分が困る事になる
理解した上で模倣を続ければその内オリジナルの回路も組めるようになるよ コンパレーターの意味がまったくわからんまま丸模倣で装置作ってる
なんかやじるしに見えるから向きだけは覚えた コンパレーターは仕様覚えとくとちょっとした装置くらいなら自力でも作れるようになるからおもろいよ レッドストーンは奥が深いよ
装置を作って、それを小型化している時間がめちゃくちゃ楽しい >>895
仕掛けとか全然興味なくて冒険とか建築大好きって人もそれで全然いいと思う マイクラって俺強えええゲーじゃなく究極の自己満ゲーだし 敢えて勝ち負けつけたいなら他人にどうこう言われようと自分流の楽しみ方を見つけて楽しんでる奴の勝ち! 装置と建築は一通り楽しんだから今は縛り付き冒険プレイしてるわ
エンチャント無し、ブランチ無し、TT装置無し、トロッコ無し、釣り無しで穴ぐらで野人みたいな暮らししてる
色々な楽しみ方ができてイクラ最高 900になりました
テンプレ修正の季節です
>>5でええんか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。