マインクラフトのプロだけど、マインクラフトの良さを話そうと思うね。
まず、ゲームって何の為にやるか考えてほしいんだよね。
ほとんどの人は暇つぶしだと思うんだよね。
例えば、家を作ろうってなったときに木が必要だから木こりをしようってなるよね。
家を作ってると、夜になって暗くなって松明が必要で松明作るには石炭が必要になって石炭集めに行こうってなるよね。
石炭集めたらその頃にはお腹空いて食料が必要になるよね。
動物を狩りに行こう、かまどを作ろう、家の窓を作ろう、畑を作ろう、池を作ろう、探検に行こう、
...っていうように、やりたいことをやるためにやるべき作業が増えて楽しくて気付いたら時間もどんどん過ぎてるわけだよね。
ここで本題なんだけどね、クリエイティブモードには手を出すなって言いたいね。特にマインクラフトを始めたばっかりの人に言いたいね。
このモードをやっちゃうと、簡単に物が手に入ってしかも建築も宙に浮いたりできるから簡単になってしまうのね。
だからたとえ、すごい建物を作っても「なんだ、クリエイティブモードで作った建物か、へぇー」ってなってしまうわけね。
んで、作ったら作ったでやることなくなって飽きてしまうわけね。なぜかと言うと目的、目標が限られてしまってるからね。
欲しいものすぐ手に入って何も苦労することもない、このゲームでいうと苦労するっていうのが楽しいことであって「暇つぶし」にもなるんだよね。