物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ60
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1531507028/ OOMの問題ですが、
描写チャンクを32から24にしたらとりあえず暫定的に安定しました。
17q移動してグレーアウトもフリーズも発生しませんでした。チャンクの読み込みでどっかのメモリ領域があふれてたのでしょうかね >>94
お前こそ誤解招く言い方やめろや
家判定に使うのはドアの上じゃなくて前後の日光量差
"屋根"って言葉のイメージは間違いや誤解を生む >>101
本スレでも1.13は処理が重いって話出てるし、設定に比してパソコンのスペックが不足してたんじゃないかな >>102
なんで前後の日照差をとるとおもってるんだ
間違ったイメージでもなんでもない、屋根がある方を屋内と認識するためだよ
それを逆手に取る方法があるのは確かだけど「屋根が不要」だけ言ったら屋根がなくてもいいんだという理解するだろ
言うなら屋根判定はドアの前後5ブロックの日照差をとるとこまでセットだ
>>101
それを最初に言ってくれよ
32チャンクは特筆事項だよ 横からだけど
前後に日照差がある限り、それはどんな形状であっても屋根なんだよ!
・・・ていう主張か?
こんなん個人の定義の問題で、どうやっても平行線だろw 木材ハーフブロックのうち、オーク以外の上向きハーフブロックのデータ値を分かる方教えてください
オークだけはminecraft:stone_slab:2で割り当てられてるんですが、他の5種類については簡単に調べたものの見つかりません
java版です >>107
wooden_slab:0 〜 wooden_slab:15のどれか >>107
stone_slabは石のハーフブロックだから木はwooden_slab
stone_slab:2は石なのに木のテクスチャのタイプか stone_slab:2 石属性の木のハーフは波乱万丈
beta 1.3 で追加
正式版 1.3 でレシピ、クリエタブから削除 コマンドのみで入手可
1.13 でクリエタブに復活 win10版です
湿地帯を水抜きしたあともスライムのスポーンは減りませんか?
湿地帯でスライム狩りをしているのですがドラウンドが邪魔です >>106
まあ、そうだな
キリがないから最後にするが
言いたいのは「屋根がいらない」んじゃなくて「屋根なしでやる方法がある」だけだって話
伝わり方に大きな開きがある 村のルール知らない人に「ドアに屋根を設置して」っていうからドアの真上にブロック置く人がいるけど誤った解釈だろ
それが誤解じゃなくてなんなんだよ
「前後の日照量差が出るように設置して」って言った方が配置間違わないし、日照量がわからないなら「日照量ってなんですか」って再度聞いてくれる
どっちの方が正しい伝わり方だよって話
間違えた「屋根」の配置とやらをお互い正しいと思い込んで問題解決しない方が質問スレ的には欠陥だろ 質問者そっちのけで回答者同士のバトル 質問スレあるある 画像使って説明すればいいのになといつも思う
面倒な奴ほど無駄に長文で高圧的で画像もない >>115
じゃあ最初にそう言えばよかったんじゃ
最初の言い方だと単に屋根外すような これ思いだしてしまった
178 名前:名無しのスティーブ[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 20:02:04.78 ID:02KMDqIH [2/2]
■■■■■
■ 扉 ■ 村<家じゃないフゥン
■ 扉 ■ 人
扉 村<家だフゥン!
■ 扉 人
179 名前:名無しのスティーブ[sage] 投稿日:2018/04/24(火) 20:30:40.70 ID:PHhON/Ad [2/2]
扉 村<夜だフゥン!!
■ 扉 人三 >>118
屋根外しても日照量の条件満たせば問題ないんだぜ
そして>>91に条件見たせばって書いてあるんだぜ >>95
java版しかやってないから推測だけど
基本的にテクスチャはクライエント側に入ってないと反映されないから
ホストのテクスチャがゲストに反映されることはないと思うよ >>93
サーバー側の問題ならアップデートを待つしかないかと >>113
検証した訳じゃないけど、多分大丈夫だと思うよ >>121
返答ありかとうございます!
CS版同士でのマルチの場合にフレンドにもテクスチャ反映されるというのをどこかで見た気がしたので、統合版はどうなんだろう…?と思っておりました。
テクスチャ購入を検討しているので、その際はダメ元で試してみようと思います。ありがとうございました! 細かい事はさておき「屋根は不要」って言い方は
どう考えても誤った解釈を起こしやすいと思うぞ
「条件満たせば」というただし書きがあるとはいえ
言い方がまわりくどい人の言葉を一言一句正しく
読み取ってくれる人ばかりじゃないんだぜ 1.13.1 JE バニラでマルチしてるんですけども、シェーダーとリソースパックってどちらも鯖主の方で設定するものでしたっけ >>123
ありがとうございます!
水抜きがんばってみます >>129
各クライアントごとにOptifineで影MODを導入できます? 1.13.1 JE バニラをマルチでプレイする際のメモリ割り当てに関しての質問です。
batファイルの割り当てるメモリの数値を変更すると一瞬で閉じてしまいます。
初期の1024Mなら起動するのですが、4096Mなどに書き換えると起動しないのはなぜでしょうか? java版1.12.2でMOD入れて遊んでいるんですが、基本的な操作である筈の
チェストの開閉ができなくなって困ってます。
設定のキー操作設定は一度すべてリセットしてどこも変更は加えてません。
右クリックでブロックを置いたり、左クリックでブロックを壊したりはできるのですが、
チェストもトラップチェストも右クリックで開きません。
どうすればいいのかわかりますか?
そもそも、チェストの開閉に関わるキー操作設定?とかってどこなんでしょう。 せめて何のMOD入れてるかは書いてくれないと…
まさかとは思うけどチェストの上に不透過ブロック置いてるなんて事はないよね >>135
失礼しました、以下が導入MODです。
Forge-2718
[1.12.2]EBLib-6.1.6.9-peko_build
[1.12.2]LittleMaidReengaged-8.1.6.141-peko_build-1.1.1
[1.12][forge2413]mod_CutAllSMP_v2.5.2
[1.12][forge2413]mod_DigAllSMP_v2.3.2
[1.12][forge2413]mod_MineAllSMP_v2.6.5
[1.12][forge2413]mod_StorageBox_v3.1.9
ancientwarfare-1.12.2-2.6.1.318
animania-1.12.2-1.5.1.1
backpacks 1.12.2 - 3.4.2
Chisels-and-Bits-Mod-1.12.2
CodeChickenLib-1.12.2-3.2.2.353-universal
CraftStudio-1.0.0.93-mc1.12-alpha
Damage-Indicators-1.12.2
jei_1.12.2-4.8.5.138
journeymap-1.12.2-5.5.2
lilliputian-1.0
litleMaidMod_ONE_v102
MaidVillagerZW-1.12-0.5.0
MaidVillagerZWExpansion01-1.12-1.0.0
MaidVillagerZWExpantion02-1.12-0.2.0
moon-core+7.0+(1.12)
More-Player-Models-Mod-1.12.2
NekoBag-1.12-0.6.3
OptiFine_1.12.2_HD_U_C7
SlashBlade-mc1.12-r13
zawa+-+1.1.0+(1.12.2)
不透過ブロックは勿論おいてません。ボーナスチェストが開けられなくて、クリエ、サバイバル、両方で
色々試してダメでしたので、質問させて頂きました。 >>136
forgeのversionが中途半端なのは導入modの都合?
recommendedの1.12.2 - 14.23.4.2705だとどうなる?
導入したmodの問題だとしたら、1つ入れては確認を繰り返すのが、原因となるmodを特定する手堅い方法かな >>134です。
念のためにForgeを1.12.2の2758に変えて試してみましたが、やはり開きませんでした。
最新版にしなかったのは、ダウンロード数が少ないのでPCに影響が云々と表示がでたので、
一個下のにしたまでですが。
関係あるのか分かりませんが、操作設定の「ゲームプレイ」というグループに
More-Player-Models-Mod-1.12.2のキー設定が割り込んでいたので、
試しに抜いてみたのですが、やはりダメでした。
実は魔法系とメイド系すべてと抜刀剣を今日入れてみたのですが、魔法系にforge2718以降を
要求されたので、2718に変えたのですが、それ以外のMODをforge2555でやっていた時は、
チェストは普通に開閉していました。 >>137
レスを読む前に138の書き込みをしてしまいました。
Forgeのナンバーに関しては魔法系MODの要求の数字に従っただけです。
recommendedの1.12.2 - 14.23.4.2705では、要求より前のナンバーだったので、
どれがよいか分からなくて同数のやつにしました。
とりあえず、今からForge2758で、MODを今日入れた分一つずつ抜いて確かめてみます。 たしかチェスト開かない不具合はoptiのせいだったはず >>140
途中でレス確かめにきて、慌ててオプチを最新OptiFine_1.12.2_HD_U_E2に変えてみたら、すべてのMODを入れた
状態でもチェスト開きました!
Forge2555でやっていた時はOptiFine_1.12.2_HD_U_C7 でも支障なく動いていたので、
オプチが原因とは予想もしてなかったです。
Forgeとの組み合わせで不具合がでる場合もあるってことなんですかね・・・
無事に解決して嬉しい限りです。御助言くださったみなさん、ありがとうございました。
早速マイクラ楽しんできます! 統合版とjava版で村の人数を判定する範囲は同じですか? switch版での質問です。
名札で名前をつけて柵に入れておいた馬が突然いなくなったのですが、よくあることなのでしょうか?
柵の大きさは20×20以内です。周りにたくさん動物がいるわけでもありません。 エンダーIOの1.12.2版でエンダーマンの頭使った発電機が出たけど
これもしかして産廃か?
コストの割に発電量がすごいしょっぱい
何か隠し条件で発電量上がるとかないよね? >>133
batの最後に行を追加して、PAUSEって打って、起動して閉じるときになんて表示される?
それから引数の全文とメモリの容量も知りたい
メモリ増やして動かないならメモリ足りてないとか引数ミスってるとかだと思う >>146
最後にpauseと入力してみたところ、
Error occurred during initialization of VM
Initial heap size set to a larger value than the maximum heap size
というエラーが出ました。
メモリは16GBあります。 >>146
引数の全文が抜けていました。
公式に乗ってるものそのままです。
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.1.13.1.jar nogui LittleMaidModとその派生MODについて質問できるスレってありますか? すいません派生MODというかより後期のバージョンに対応した非公式のMOD群のことです。 >>108
>>109
>>112
ありがとうございます!
英語ページだとデータ値まで載ってたんですね…盲点でした、 通常よくある落下式のガーディアントラップをこれから作る予定なんですが、
バージョン1.13でも稼働しますか?
1.13だと水の挙動が1.12と違ってて、浮き上がる性質があって、ガーディアンが
下の処理層に落ちてこないのではないかと心配してます。 >>152
1.12→1.13で効率を比較したことあるけど変化はなかった
効率に影響ある水の仕様変更があったのは、むしろ1.11→1.12のときやね
透過ブロック横の下向き水流の下向きの力が弱まった >>147
エラーで検索したら似たようなのが出てきたぞ
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=6&t=25023
OSの設定をいじるから慎重になる必要はあるが試してみたらどうだろうか >>147
XmsのサイズをXmx以上に指定したりしてない?
それと説明不足だったけど、正常に起動できない引数を貼って欲しい >>150
日本語フォーラムの各スレッドでいいんじゃないの スイッチ版でモンスタースポナーは水で満たされた洞窟の中にもありますか? タツナミシュウイチさんとはどなたでしょうか?
詳細おねがいします MODのTinkers' Construct2の質問です
斧に苔玉をつけて自動修復を付けたんですが、経験値のため方がわかりません
木を切ってみたりその斧で敵を倒したりしてみたんですが0のままでした
どうすれば貯められるのかわかる方いたら教えてください こちらのスレで間違っていたらすみません
プロバイダーを変えたらレルムに接続できなくなってしまいました
ソネットからソフトバンク光に変えました
スイッチのマイクラでは接続できており、接続できないのはiPhoneのマイクラです
プロバイダー変更のつなぎに使っていたポケットwifi では変わらず接続できています
ポート開放なども試しましたができず途方に暮れています
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか >>155
↓こうすると起動できません
java -Xmx4096M -Xms1024M -jar minecraft_server.1.13.1.jar nogui
数値を変えると一瞬で閉じてしまいます。
↓だと正常に起動します
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.1.13.1.jar nogui タツナミシュウイチさんについてお伺いしたいのですが 回路に挑戦してみようと思ってる初心者なんだけど、
まずはこれ!ていう簡単なものってある?
あまり時間かからず作れるとありがたいんだけど >>163
考えながら作りたいなら最初はかぼちゃスイカ等の畑収穫ボタンとか
簡単で動きもあるし実用的
若干コストパフォーマンスが悪いけど
あとはかなり難しいけど隠し扉
回路の技術が詰まってるから設計をパクってきて一度作ってみるといい
勉強になるぞ 毒蜘蛛スポナートラップを作ったのですが蜘蛛が上に行ってしまい困ってます
一応ネズミ返しにトラップドアを付けたのですが角にたまってしまってます。
ある程度は下にくるのですが気になるのでどうにかなりませんか。 >>165
蜘蛛のトラップは専用の構造が必要
スポナーなら湧き範囲から処理部分まで壁に触れさせないように全部掘りぬく感じだな ゴーレムトラップ作りの質問させて頂きました。
まぁ解決しないので再度お尋ねします。
トラップ内でシャケが湧くのですが、川判定になってるとかでゴーレムが湧かないってことはありますか? >>167
ゴーレムの沸き条件にバイオームは全く関係ない
一度カメラか何かで画像上げてみたら? >>168
まあそれでもいいんじゃないか
別にトラップに詳しいわけじゃないから本当に動くかは知らん >>172
ドアの真上以外は全部ハーフブロックなのかな?
だとしたら家の条件を満たせていないはず
少し上でも喧嘩してたけど、ドアの斜め上をフルブロックにして直射光を遮らないとダメ
試しに↓みたいにして縁を2ブロックの厚みにしてみたらどうかな?
■■___
扉
扉
■水水水
■■■■ ごめん嘘言ったかもしれない
switch版で水が光を遮るのかわからないから的外れかも >>202
ありがとうございます。早速試してみます。 >>161
うーん、引数は正しいね
原因が分からないや
windowsキー+R押してcmdと入力してEnter
出た画面にJava -versionと入力してなんて出る?
もしJRE8の64bitでなければ環境変数の設定変えてみるとか
それでダメなら>>154の方法を試してみるとかXmxを先に指定してみるとかJavaの更新とかインストールし直すとかXmsの方を増やす/減らしてみるとか色々試すしか思いつかないな 1.13でのスライムトラップの処理部分はなにが一番作りやすいでしょうか? >>175
湧き層の高さが3.5マスなのは問題ないのかな?(一応調べたら3.5でも湧くって書いてあるけど)
>>173の方法を試してダメだったら、作り変えるの大変だと思うけどドアを1ブロック上にずらして
■水水水
■■■■
扉
扉
■
■水水水
■■■■
こうしてみるとか ■
扉■
扉■水
■■■■■
個人的にはこうかな 外周に1マス飛び立たせたブロックに扉を置くタイプ カスタムレシピ機能でレシピは追加できましたが
レシピブックではそれぞれのレシピが独立しています
試しにスライムボールをサトウキビ9個と棒9個という2つのレシピでやってみましたができませんでした
group:"stuff"のstuffの部分に何を入れるのかイマイチわかりません
バージョンは1.13.1です >>177
マグマブロック処理
水流もいいけれど、改装してゴーレム誘導落下と組み合わせると、よりスマート >>207,208
扉の高さを1段あげたのと1層目の沸き層を高さ4mに上げたら湧くようになりました。本当にありがとうございました。 オーバーワールドで溶岩ダイブしたとき岸?に上がることができず
溶岩の上に水掛けたら黒曜石の下に埋まって死にました
この場合どうすればいいのですか? 1.12でプレイしています。
NEIを導入しようとしたら、こんなエラーが出ます
https://gyazo.com/79f20e2adb5422717bc6c453c12ac3a0
NEIのために入れた各MODとforgeのバージョンは
CodeChickenLib-1.12-3.1.3.313
jei_1.12-4.7.5.86
NotEnoughItems-1.12-2.4.0.231
forge 1.12-14.21.1.2387
です。改善方法を教えてください。 >>186
全部書いてあるやんけ
Forge#2443以降にしろって >>187
以降っていうのは2443より上にしろってことなんですかね?今のバージョンは2443よりも下だし
Forgeを入れ替える方法がよく分からないんですが
そのまま2443以降のForgeをインストールしちゃえばいいですかね? >>185
溶岩大分してから対策しても遅い
落ちないように気を付けるか、落ちても大丈夫な耐火ポーションや耐火装備をしとくか JAVA版マルチを鯖主として友達数人とやっているのですが
1.13になってからラグがひどく
これを期にとJAVAを64bitにしてみました。
サーバーのメモリ容量も増やして友達を招待してみたところ
32bitの友達も鯖にログイン出来ました。
ラグについては時間がなく検証できてませんが
64bitの鯖に32bitの友達がログインして
何か問題はありますか?
後程64bitをすすめるつもりです。 >>186
2443以降という言葉の意味がよく分かりませんが
Forgeのページにいってバージョンを確認したところ
1.12は2443までしか無く、本格的に以降の意味が分からない
分からないままバックアップを取ってForge1.12 xxx2443で起動したところ
クラッシュして立ち上がらなくなりました
1.12でNEIは導入できないのでしょうか? >>191
以降は含まれるから2443でいい
でも既存セーブに対してバージョン変えたら動かない気がする
2443で作り直してみては? マルチで他人の鯖にお邪魔してやってるんですが、流れ続ける水流と走り続けるトロッコとではどちらが鯖に負担がかかるのでしょうか?
小規模ならそれほど気にすることでもないのでしょうか? >>193
規模にもよるが、傾向としてはその両者だと、後者のほうが負荷は高い
水流はスポナートラップレベルなら概ね問題無いが
大規模な水流は厳禁なところが多い
特に、ディスペンサーを使った水流の出し入れは負荷が高めなのでルールやOPと相談
パワードレールや押し合いを利用した重ねトロッコ等
OFF機能の無い常時トロッコ(特に、自動回収用のホッパートロッコ)も上に同じく
最後はそのサーバーのスペックや利用者数、そしてルール次第なのでご注意を >>191
そのメッセージはForge#2443を前提に作られたmodがあるときに表示される
だからそれより古いと動かない
そんで新たにクラッシュが起こったならそっちを解決したらok
そのクラッシュレポートとmod一覧があれば誰かがわかるかもしれないしわからないかもしれないぞ Java版でF3押した時に表示されるFPSが、
11/10 fps (0 chunk updates)
って表示されてfpsが変なんだけど普通に表示させるにはどうしたらいいですか? 横から失礼
>>194
大規模水流ってどんなレベル? >>186
自己解決しました
2443を入れクラッシュが起きて起動できなかった問題はテクスチャが原因でした
ありがとうございました >>197
高度差があり、かつ複数チャンクを埋め尽くすような水流オブジェ
またはディスペンサーとクロックをつないだ様な、常時水流の再計算が発生するような機構 1.12でマルチ鯖を建てて友人と遊んでいるのですが、1.12版のリトルメイドを入れてからサーバーのログに
[Server thread/WARN] [net.minecraft.entity.EntityList]: Skipping Entity with id minecraft:
という表示が大量に出てきます(id:の後は空白です)
今のところプレイに支障はないのですがこれは放置していても大丈夫なものでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています