【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part9
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1533522791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
>>847
その隙間に水が流れ出して、その横の水泡は右に流れる水源扱いになるので右側に引っ張られるようになるんだ
柵と水流で運ばれて水泡に入ったが水泡から少し体がはみ出た状態で引っかかってるドラウンドを、その隙間によって生じた流れで右に引っ張ることで次のドラウンドを待つことなく水泡の中に収まって、無事上へ運ばれていくようになる。
説明分かりにくかったら隙間あるなしで対照実験するとよーくわかるよ >>852
わかりやすい説明ありがとう
素晴らしいアイデアだ
これスケスポにもつかってみる >>852
これ素直に素敵だと思うけど、ひとつだけ
横に吸い込む穴に子供ゾンビ(ドラウンド)が詰まったりしないのかな? >>854
自分もそうなるんじゃないかと心配していたけど、水泡による上昇流が強くてそこにはまってしまう前に運ばれていくっぽい
1,2時間稼働させてみたけど引っかかってなかった
ただ、心配ならその水流の先にマグマでも置いとけば完璧かもね なんのために横穴開けて水流作ってるのかと思ってたけど、詰まり対策ってことね ソウルサンドエレベーター式だとチビゾンあえて考慮する必要ないよね
普通に上げられて普通に降って来る うちもソウルサンド式だ
ピストンで蓋してドラウンド化させてる
おチビは隙間から出て落ちてくる ドラウンドはもう少し出現条件厳しくてもいいよなぁ
ジャックオランタンかハーフブロックでも湧き潰しが容易じゃないしトライデント持ちは強いし
あと個人的にオウムガイが殻だけなの違和感あるからmobでも欲しい >>853
スケスポトラップの流れがスムースになりました、ありがとう 上にもあったけどrealmでファントムが降りてくるようになった
今まで弓でちまちま倒してたけどアイテムドロップの剣使えるから素材集めが捗る 当方switch
特集サーバーを遊んでいてmineplexでsurvival modeというゲームを見つけたので入って見たのだが
これは公式のサーバー?
飛び交うチャットのメリケン語にあくせくしながらも設定も分からずやっております
調べてもやってる人出てこないんだコレが ちなみにsurvival modeってゲームは大人数で実際のサバイバルモード(ver1.2)をマルチプレイで出来てて「こういうのでいいんだよ」と思ったけど
おまえら誰もやってないの? うーん、入ってはみたけど砂ブロックも壊せないし
サバイバルモード?で入る方法も分からない
お金払わないとできないのかな? うろ覚えだけどそのサバイバルモードって確か自力で装備探して殺しあうチーム戦か個人戦じゃなかったけ うん、基本PvPばっかなんだけどそれだけはそうでもないみたい
自作の家作ったりなんなりしてる人がいっぱいいた
>>870
普通に壊して作ってできたけどなぁ
ロビーとかコマンドによって違ったりするのかな?
あと人が作ったのは設定にもよるみたいだけど壊せなかったりする 難易度をピースに変えてノーマルに戻したらゴーレムトラップが止まった…?
難易度変更とゴーレムの湧きって関係あるんです?? エンダーマンの攻撃判定変わった?
3ブロック上から攻撃しようとしたら叩き落とされたわ。
前は2ブロックでも届かなかったのに。 XboxOne版やってるんだけどサトウキビを骨粉で育てられるって気づかなくて先日自動収穫機作った。
JAVA版の情報が多くて骨粉使えないと思い込んでたので育成待ってたりとかタワー型収穫期でやってたけど
手っ取り早く収穫できて司書さんとの取引がはかどった^^ 統合版用の公式サーバープログラムはプラグインとかMODみたいなの受け入れられる作りになってんのかな >>872
中の銅像?みたいのをタップすると入れました。
かなりラグが酷いのは仕方ないとしても、mobが倒せないのでは?
相当攻撃したけどゾンビすら倒せなかった。
あと、かまど作って木炭作ろうとしたけど作れないかも?
鉄採らないとハサミが作れないからベッド作るのも大変だし、リスポン位置がランダムすぎて前の場所に帰れなくてつらい… >>878
随分敵の耐久が高いのでハードモードかな?
自分はイージーしかやったことないのでビックリしたよ
でも鉄剣で殴れば5回くらいで倒せるよ
木炭ウチは作れたけどなぁ
上に原木、下に木材ね
バグっぽいのは所々あるのかもしれないね それは感じた
日本版マルチサーバーがあればいいのになぁ >>872
楽しそうだからやってみたけどラグが酷くて断念して来た
ゾンビは足遅いからなんとかなるけど蜘蛛とかラグアタックで勝てる気しない realms買わなくなるから日本サーバーなんか作らないでしょ カボチャとスイカの自動収穫機を稼働させていますが、定期的にチェスト付トロッコが消失して困っています
何か対策はあるのでしょうか? >>883
重かったりしたら走ってるトロッコよく消えるな
俺は水流式に切り替えたわ
たまに回収漏れあるけど完全放置の畑だから仕方ないかなと
トロッコ動かなくてもいいように敷き詰めたら大丈夫だけど数必要だからそこは水流式とミックスさせてる ホッパートロッコはオブザーバーが作物感知した時だけ走り出すようにした >>886
最近Realms不安定だからじゃない?
有料コンテンツなんだからしっかりして欲しいところ それより俺のPEの村人がことごとく消えていく
名前つけても消える
ピースでスライムトラップボッティチェリたら15人ぐらい消えてた
もういや >>884
やはり消えるんですね
ありがとうございます トロッコはチャンクの境目でトラブル起こすこと多い
トロッコ消えるのは、読み込まれてないチャンクに突っ込んで奈落に堕ちていったんじゃね
1チャンク内で収まるように走らせたら消えないかもしれない
カボチャはスライムブロックで押し出すとものすごい勢いで吹っ飛ぶから上手くやればホッパートロッコ使わない100%回収装置作れるかもしれない トロッコがチャンクの境目で消えたり止まったりは誰もが経験するお約束のバグ、もう仕様みたいなもんだ 座標の表示がなくチャンクわからなかったときに作った看板式の落下トラップでえらい目にあったわ 統合版になる前はスライムブロックでカボチャ飛ばして下向き水流で回収する畑使ってた
問題はカボチャが生える土ブロックがスライムブロックにくっつくこと
ついでに統合版bad使えないので、検知にオブザーバー使うとこれもくっつく
日照センサかホッパータイマーで一斉に収穫する方式なら、土ブロックをピストンで引っ込めてからスライムブロックでカボチャ押せば機能する
Java版のはエビの人の動画で紹介されてたと思います 頑張って集めた20人位の高Lvエンチャント司書が消えてた
バックアップから復元しようとしたけど
バックアップに失敗してたみたいでチャンク抜けで村が半分消失
踏んだり蹴ったりでワロタ…… realm延長購入できないいいい。
購入中のメッセージ出るけど数秒で消えてその後無反応。
だれか同じ症状の人おる?
ちなみに数が少ないであろうxboxone版です。
winで購入だけできるんやろか。 >>900
囲った村人が読み込み時の位置ずれで窒息死したのか、たまに一人が消えることがある
けどそんなに同時に消えたことはないな
トロッコに乗せたままの方が消えにくい気がする >>901自己解決。
Switch版で延長したらうまく購入できた。
xboxone...... >>902
Vitaでやってたときトロッコに乗せてた村人全員消滅した経験あるのでトロッコ怖い
統合版は大丈夫なの? ホッパー付きトロッコを走らせないことで
消えることがなくなった
補助ブロックを利用して
ホッパー上に設置してレール撤去 走らせるとレールのR外周部の
吸い込み出来ない部分があるけど
ホッパー1個につきホッパートロッコ1個だと
そこも回収できる ゾンビ、溺死ゾンビ、ハスクにはいつぞやのエンダーマンみたいに落下耐性ついてる個体がいるな
TT可動してたときは見かけなかったから最近のバグか ゾンビ村の初期村人ゾンビだけめちゃくちゃ速いんだけど前から? この前がっつり作った拠点に近付くだけで落ちるようになったので、先週から新たに作成した世界の現状。
(iOS iPad pro使用)
ホッパー付トロッコ→1日2〜3個は消える。
離れたり読み込んだりする時にかなりの確率で消失。
ニワトリ→増やしても増やしてもごっそり消失しまくる。
羊→最初の2匹から増やしても増やしてもいつ見ても2匹。
増えた側から消えている。
村人→そこそこ増えてきてるが、収容所付近に居るとちょいちょいアプリが落ちるようになってきた
この症状修正されるまでしばらくマイクラ休むわ(´・ω・`) >>907
1.6になってからハスクがふんわり着地してるのがいるね
攻撃すらしてこない完全にバグったやつw >>910
そうそう着地が独特、やっぱり最近なんだ
結局処理層にマグマブロックいるという面倒くささ 村人対策はやっぱでっかい収容所作るしかないのか?
鋭さ5とシルクタッチの司書さん消えて、さらに農民消えてもうやる気が起きない… エンダーマンの挙動も変わった気がする 今までこちらに攻撃してくる時目の前まで接近→急にワープで別方向から攻撃してきたけど
1.6以降素直にそのまま突進してくるイメージ あと気のせいか接近しても攻撃してこない個体もいる >>912
複数拠点に分散した方がいい気がして来た 統合版のアプデは不安定すぎて村人交易所に留まらずこれから続けていく上で施設の一ヶ所集中型は色々とリスクがありすぎる 村人選別しようとして誤って修繕司書を鋭さ5ダイヤ剣で切ってしまったときはマイクラ史上最も冷や汗かいた 入れなくなったrealmsについて。
因果関係が分かりませんが、データダウンロードやると入れるようになるかもしれません。
5ch鯖はそれでさっき入れるようになりました。 やっぱりダメでした…
さっき入れるようになったのはたまたまだったようです…
お金取るクセに酷い 昨日は入れなかったけどたったいま入れたよrealms5ch鯖 Realms調子悪いね
今朝2時間の間に4回いきなりキックされた放置してたときみたいに 村人関連はネザーに突っ込んどけば取り敢えず大丈夫な気がする switch版から統合版に乗り換えてしばらく経つけど、地上の敵の湧きは増えたけど、洞窟内の敵の湧きが激減した気がする
スポナーがないとほとんど敵出てこないような 最近いる拠点村周辺、地中どころか地上も敵が湧かなくて萎える JAVA仕様にしてほしい >>921
>>922
どこかに湧いて溜まってる
水流の先に流れ着いたのがうじゃうじゃいたりする 洞窟の中全然敵居なくて拍子抜けするが
これその内アップデートされてってJEみたいにちゃんと湧くようになるのかね >>852を参考に亀卵誘導型のゾンビ溺死トラップ作れた
水流エレベーターの後ろに卵を置いとけばホイホイになるね >>922
ドラウンドの影響もありそう。水中わき潰ししたら地上のスポーン増えんだろうか?
てか、やっぱ水関係で挙動が重くなるわ。
バケツブシャー → カクカク
水辺にドボン → カクカク
携帯のスペック上げるしかないんだろうな。 >>923
やっぱそうなんかね
検証ブログでY軸のスポーン範囲が128ブロックから無限になったって書いてあったから、上下のどこかで溜まってるんだろうなぁ
特に川や海の地下だとドラウンドが溜まってて、それが影響してそう
何気なく飛び込んだ川の中に10匹くらい固まっててガチホラー体験したよ ttps://m.youtube.com/watch?v=Mrsym-FDRlQ
YouTubeからで申し訳ありませんがこの仕分け装置を作成したのですが
アイテムを入れてもホッパーに入れた塞き止め?用の看板も一緒にチェストにしまわれてしまいます
原因として何が考えられるでしょうか? ゾンビとスケは日光に当たる当たらない関係なしに朝になったら死滅してほしい。
木の陰で涼んでんじゃねーよ、いきなり射られてビビる。 >>927
スポーン範囲ではなくて、デスポーンしなくなったことが問題では? 5ch鯖への投資って、mazimon5ch@gmail.comにamazonギフト券送ればいいのですか? >>931
送り方はそうですが、今のワールドに目的が見つかりませんし…
どうしてもやりたいのなら新しくrealms立ててくれると嬉しいです。
正直、2ヵ月頑張りすぎて疲れましたw
もしrealms無料期間が残ってるなら、作成時にクレカ登録し、
作成してすぐにサーバーの自動更新契約を解約して、クレカデータ削除しても1ヵ月(30日)はちゃんと遊べますよ! >>932
そんなに高くはないですよ。
android版ですが、最大10人(+鯖主)プレイで月額860円です。
二人プレイならもう少し安かったかな?
他のosだと値段が違ったかも。
カンパ形式にしたのはお金を払ってでも続けて欲しい人が居るか知りたかったのもあります…
まぁ、実際のところ、ケチくさくてすいません としか。 >>933
目的が見つからないのは残念ですが
初心者の自分からみると参考になる建築も色々あり
見て回るだけでも楽しかったので
お礼の意味も込めて、と思った次第です。 >>934
いやいや言い出しっぺは偉いと思う
誰かとやったほうが面白いし、そのくらいならマイクラやるフレいない人で払う人、いくらでもいそうなもんだけどね >>927
>>930
・統合版のシミュレーション範囲は、円柱形でY座標全範囲
・統合版はシミュレーション範囲からはずれてもデスポーンしない
それに加えて、水のアプデ以降、
・ゾンビとスケルトンが水に沈むようになった
・日光を避けて沈んだゾンビはドラウンド化する
・水中にドラウンドが湧き水中に留まっている
以上の理由により、水流の先や川底に敵mobが溜まり、敵性Mobの総量規制のため他の所に出現しにくくなることになっていると推測するが、合ってるよね?
スライムチャンクでスライムがでてこないのも同じ理由かと。Switch版から移行すると戸惑うよね。
一回ピースにしてからハードに戻せばリセットできるけど、またすぐ溜まるから気になるなら定期的にやるか徹底的に湧きつぶすかどちらか。 サバイバルのノーマルなのにモンスターのダメージとか炎、呼吸ダメージ食らわなかったり武器持ってなくてもどんなMOBでも一発で死んじゃうんだけど何これ >>937
少額のAmazonギフト購入がクレカ支払い限定?なのが影響してカンパしたくても出来なかった方はいるかもですね
おそらく100円単位での購入はコンビニとかじゃできないですよね? 高床式村人無限増殖機を作ってみたけど、繁殖層の農民2人がお互いに延々ニンジンを投げ合ってハートを出す気配がありません…
何が原因か分かりますでしょうか? >>941
統合版は高床式機能しない
ドア1枚で1人増えるから人数上限も
設定できるからドア増やしてた方が楽と思う 村の村人認識範囲は上下何マスですか?
村の地下15マス下がった所に取引村人隔離しているんですが繁殖が始まりません。高床式が機能しない事を考えると高さ関係無いですか? >>938
そういう理屈だと思う
switchでBE出た時、mob数無限だって各所で言われてたけどスポーン条件はまた別なのね 限界高度にブロック置くと地下でも雨が降るね。
激流とかは反応しないから、エフェクトだけかな。
>>943
検証してないけど、統合版は上下方向無限という話を最近聞いた。
村人を縦じゃなくて横方向に隔離すれば無限増殖できるかも。 >>943
地下だとドアに日光当たるようにできてないんじゃ?
日照差ないと村として認識されないよ。 >>936
そのつもりでした…が。
860円贈ってこられたので続けることになりそうです…
後は参加する皆さんに方向性を見出だしてもらうということで。
5ch鯖参加アドレス
https://realms.gg/ChXS6ZEP0T0 地下に隔離してるのが村人だけなのかも
アイアンゴーレムトラップで縦方向に重ねられるかで分かりそう ゴーレムトラップは縦にドア64マス離せばできるんじゃなかったかな >>942
高床式で一応増殖はするみたいです
結構な時間(3〜4時間?)かけて7人子供産ませたけど、増殖にこんな時間かかるもんなのか…
初めて村人増殖をやってみたから比較ができない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。