物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535263783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ストラクチャーブロックの使い方がまだいまいち理解していないのだが、
仕様と一緒に教えてくだシャア Java版のランチャーが起動しないんですが、エラーログとかってどこかにありますか? >>177
エラーログは知らないけど、設定フォルダにシンボリックリンク使ってると起動しないみたい 今更マイクラ買おうかと思ったのですがJAVA版でソロプレイしているワールドを後からマルチにして友人を招待とい内のは可能でしょうか PS3→PS4にデータ移行したのだが
全部で3つセーブデータがあって2つは無事完了
後一つがどうしても「後でもう一度試してください」になってしまう
PS3側のUpLoadは100%で完了しているのだが、PS4側のDLが出来ない
なにか原因・対策わかる人いますか? 俺もjava版でランチャー起動しないから来てみた
Unable to update the Minecraft Runtime Environment
ってのはどうしたらいいんだ 俺も出来なかったけど何回かやったらできた
ようわからん Switch統合版を最近始めたのですが
かまどにマグマバケツを入れる「スーパー燃料」と
かまどで木炭で木炭を作る「再生エネルギー」の実績が全く解除されません
他の実績は普通に解除されておりマイクロソフトアカウントへのログインや
サバイバルモードであることも確認済みです
どなたか同じ状態だったり解決策ご存知の方いたら教えてほしいです スイッチ版でネザーゲートを倒して設置、
水流システムで物を落として送り込む
受け側下にホッパー+ドロッパーもしくは水流システムで(モンス対策に床をマグマブロック)
こんなのを考えてるんですがこんな感じの事をやってる人居ませんか? これ行けるなら下に線路でそのままトロッコ落として運搬も出来そうなんですが メサバイオームには廃坑が確実にあると聞きましたが見付かりません
地表に入口が無い場合は諦めた方が良いでしょうか? >>186
絶対あるわけじゃなかったと思った
確かメサには多いって言うのとメサだと地表に露出してることが多いから見つけやすいってだけだったと思う スイッチ、統合版でプレイしています。
火薬を大量に集めたいのですがトラップタワーがまともに機能しないとのようですが、他に集める方法は無いんでしょうか?
いっそのことJava版買った方が楽なのかな Greg6の鉱石の生成率をいじりたいんだけど
コンフィグファイルの
diamond {
B:Asteroid_true=true
I:Density_2=2
B:EndAsteroid_false=false
B:Mars_true=true
I:MaxHeight_20=20
I:MinHeight_5=5
B:Moon_true=true
B:Nether_false=false
I:OrePrimaryLayer_865=865
I:OreSecondaryLayer_865=865
I:OreSporadiclyInbetween_500=500
I:OreSporaticlyAround_535=535
B:Overworld_true=true
I:RandomWeight_20=20
S:RestrictToBiomeName_None=None
I:Size_16=16
B:TheEnd_false=false
}
のI:RandomWeight_20=20をI:RandomWeight_200=200
I:Size_16=16をI:Size_128=128
I:MaxHeight_20=20をI:MaxHeight_40=40
にしてみてもまったくダイヤ鉱脈が見つからない
なんかやり方間違ってる? >>189
JE版の設計で建造してない?
統合版は湧き範囲違うから天空TTだろうと周囲の湧き潰ししなきゃダメだよ >>191
統合版は地下まで湧き潰ししないといけなかったりスイッチのスペックで処理が重かったりするので素直にJava版買った方がいいですね。 >>190
多分だけど
I:RandomWeight20=20なら、I:RandomWeight20=40とかイコールの後が値の設定のはず
I:RandomWeight20てことは、20が初期値ですよって事
6は触ったことないけど、configは大抵こういう書き方だから試して見て >>187
ありがとです
探して回ってみましたが地表に線路が少しあっただけでした・・・orz >>194
線路があったならその辺り廃坑なのかもよ
残りはそこの地下にあるかも >>195
>>196
ありがとです
今夜掘ってみます >>193
それも試したけど全然変わってる気配無いなぁ
一応worldgenerationnew.condigも書き換えたんだけど >>184
ゲート横倒しは無理だけどディスペンサーで打ち出す方式なら頑張ればできそう ps4でマグマ抜き中に砂が落ちなくなったんだけどどうすればいい?
読み込み範囲外に出ても再起動しても直らなかった 砂が落ちなくなっただけじゃどういう状況なのかわからん
ピストンで押してみたら 土と同じように重力に逆らったままの状態です
落ちてる途中で(エンティティ状態のまま)引っ掛かっている砂が一定以上存在すると起こるそうなのですが直し方がわかりません
砂利金床コンクリ粉も同じ状況です どこか底の方に落下中の状態で引っ掛かった砂がゴッソリ溜まってるのかもしれない
柵の上とかに落とすとなるんだけど 村人増やそうと村の中心にドア並べてガラス蓋してるんですが
町が完成に近づくと景観的に邪魔で仕方ないです
隠す工夫みたいなアドバイス頂けたら助かります ネザー整地ってどれくらいの高さでやればいいのでしょうか?
将来的にはピッグマントラップを作りたいです。 vita版なんだけど、同じシードでも
村があったり無かったりするケースってある?
クリエイティブモードで始めてしまって、トロフィーが何も着かないので
同じシードでワールドを作り直したら、村があった場所がサラ地になってる… (´・ω・`) >>204
プラットフォームによって増殖の条件違うらしいからとりあえずプラットフォームとバージョン書いた方がいいと思う
>>206
vita版はやってないけどSwitch版(SE)と同じだと思うんでSwitch版の経験書くと村(ともしかしたら洋館)は見つけてセーブする前にゲーム終了しちゃうと消えることがあるみたい
自分は前にクリエイティブで村を探して座標を記録してから同じシードで始めて村を見つけてセーブしないで終了して次に始めたときその場所に行ったらなかったことがあった >>207
あ!そういう事?
じゃあ別の場所にあるとかじゃ無いのね…
どうしよう?
またやり直すかな… (´;ω;`) java版を買おうと思ってコード入力するところまでは行ったけど画面の交換するをクリックしても黒くなるだけ反応がありません
この画面でかなり時間かかるだけなんですかね? >>204
地下に埋められる
ただし、光源としてカボチャランプなどとガラス一列がいる >>204
養殖場を別に作って選ばれし民だけ街に連行したらいい ネザーの沸き潰しはハーフブロック二個重ねで通常ブロックの高さにしたものでも大丈夫ですか? 1.7.10で敵対mobを味方にする事が出来る様になるmodって何か無いでしょうか
以前まではars magicaで上手いことやってたんですが、今遊んでるmodの構成だとars magicaを入れられないので他にそういうmodがあったら教えてください TC4のアドオンにあったような
単体だとパッと思い浮かばんわ みなさん地図はどの尺度にしてますか?
私は三回拡張で壁に貼ってますが貼るスペースがそろそろなくなってきて困っています
かといって最大拡張するとざっくりした地形しかわからず探索するときに不便です 地形よりバイオームの配置を見たいから全体図は最大拡張
どのみち真上からだと高低差とか実際の雰囲気わかりにくいしね
拠点周辺や開拓してある辺りは拡張なしで
建築物の土地探しや配置バランスの確認用って感じ 統合版なんですが、
現在起きてるエンドポータルバグってエンダーパール投げるところだけに起きるバグですか?
それともエンドラ倒した後に戻るポータルもバグの対象なんでしょうか? 256タワー作ってそこから斜め上に向けてパールぶん投げ。
数秒後「死んでしまった」画面に。なぜだ… >>223
ありがとうございます。
エンドラ倒しに行きたかったので… >>216
FriendlyMobsってのが一応友好Mobに出来る。
が、cfgで弄ると友好になる様な感じだったはずだから求めてるものとは違うかも。 馬で階段ブロック登ると変にがくがくする理由知ってる人いない? 統合版です
エンダーマンが完全に囲ってある家の中や地下の空間にも現れるんだけど、侵入は防げないのかな
家の中で放置する時は真下を向いていないと敵対してしんでるケースも有り得る? >>226 >>217
教えてくださってありがとうございます、早速調べてみます
亀レスになってしまいすみません >>228
あいつは高さ3マス以上のスペースにしか入ってこれないから
天井低い家を建てれば入り込まれなくて済む
狭い家はいやだっていうなら放置する用の部屋でも作ればいい >>228
下付きハフブロやカーペットの上にはワープしてこなかった気がする PC版マイクラにて水バケツ入ディスペンサーを使ってボタンで全部の水を一括で出し入れしたいと考えているのですが
以下のようにしてもすべてが一括で動作しません
リピーターで遅延等入れると動作したりするのですが、
試行錯誤しても特に水の回収をしてくれない意味がよく分かりません
検索しても使い方のページ等で見つからず、回答、または参考になるサイト等教えていただければ嬉しいです
デ デ デ
赤 赤 赤
赤赤赤赤赤
赤
ボ
デ:水バケツ入ディスペンサー
赤:レッドストーン
ボ:ボタン >>234
まず、ディスペンサーで水を回収するには「もう一回オン信号を入れる」必要があるのは認識してる? >>235
レスありがとうございます
オン信号を入れて空バケツを使用し、回収するという認識であってますでしょうか?
オン信号について間違った認識しているかもしれません・・・
動作として分からないのが、>>234の構造で動かした際の以下の動作です
1.ボタンを押すと全てのディスペンサーから水が流れる
2.再度ボタンを押すと一番左のディスペンサーのみ水が回収され、他が回収されない
最初に全部水が流れ出るのだから
回収したい時も同じ信号が出ているのではないのかな?
と思ってるのですが、そこが同じ動作しないのがよく分かりません >>200ですが釣り竿ブン回したら直りました
>>237ディスペンサーの前の列に無限水源が出来てるんじゃないかな
ディスペンサーを1段高くするか間を開けずにディスペンサー置くか水源出来て欲しくない所にブロック置くかすれば上手くいくはず >>237
自分も似たような状況になったことあるけど
原因はよくわからないけどとりあえず解決した方法としては
横から見た時に↓のような配置になってるなら
赤赤
デ
↓のように置けばちゃんと機能するかもしれない
赤赤デ 又は 赤
赤デ 回答ありがとうございます
>>238
水源意識してませんでしたが、無限にはなっていませんでした
ディスペンサー近すぎると無限水源出来て回収+水源残りみたいになるんですね
>>239
回路に段差を付けるという認識でいじってみましたが改善されませんでした
正解なのか分かりませんが
以下のようにディスペンサー間全てにリピーターで遅延を設定したら水の回収が正常に動作しました
赤赤リ赤赤赤リ赤赤赤リ赤
デ デ デ
水源回収は同時に出来ない(制限がある?)からずらす必要があるという事なんでしょうか
(2個くらいなら同時でも出来る場合もありました)
やりたい事は実現出来たのでひとまずこれで作ってみようと思います
回答して頂いた方、ありがとうございました ディスペンサーのやつ他の人の環境でも再現する?
BUD化する配置でもないし結構謎なんだけど >>234
泥版で前に同じ装置作ったけど同じくバケツ回収されなかったな
横からみて
土デ土デ土デ土
だと回収されなくて
デ デ デ
土土土土土土土
で機能するようになった気がする ちょっとやってみた。
地面直置きでディスペンサー同士を並べた時は排出回収共にOK
1マス横に放すとディスペンサーの間に無限水源出来て回収出来ない(ディスペンサーの中のバケツには回収出来てる)
2マス以上は調べてないし、写真も撮ってないけど ネザーの湧き潰しにカーペットは有効でしょうか?
また、その他の湧かないブロックがあれば知りたいです
下付きハーフブロック、ガラス、階段には湧かないことは知っています
Java1.13.2です 地形って常に進化してる??
村も突然、できたりするんですか? >>247
既に読み込んだ地形は変わらない
村がなかった場所に出来ることもない
ただ村に関してはあまりにも小さな村だと最初に通りかかったとき見落としていて後から通ったとき気付いたって言うことはありうる
(て言うか自分はそう言うことがあった) >>245
その他にぱっと思いつくのは草の道、氷塊、レッドストーンパウダー、トラップドア、レールかな ゴーレム製鉄所が19w08bだとナーフされたっていうのをどこかで見たのですが
機能しなくなったりするのでしょうか?
1.14で製鉄所が使えるのと無限レール(カーペット)がまだ出来るのか知りたいのですが
あと個人的には村人の職業が固定されなくなるのがトロッコで有能村人監禁しているので非常に困るのですが
村人職業固定化の検証を行っている人は居るのでしょうか? >>249
ありがとうございます
カーペットは湧かないということでよろしいですか? >>249
あと多分パウダーの上も下がフルブロックならわいたんじゃないかな 背景切り抜きで動画を作りたいのですが、そういった色むらのないブロックを追加するmodを知っている方はいますか。バージョンは1.7.10です。 >>256
MOD以外でもよければ、リソースパックで既存ブロックを単色で塗りつぶしたテクスチャに変えるって手が
単色ブロックの壁+バリアブロックor完全に透明なテクスチャに変えた透過ブロックの床や壁に被写体を置けば素材化できると思う 範囲全体を同じ色のブロックで塗りつぶした地図を額縁に入れればリソースパック変更すらいらない >>256
汚いジャンル(淫夢)で申し訳ないけど、1.7.10だったら野獣ブロックmodとかどうかな?
クッソ汚いブロックが追加されるオマケで、このジャンル特有の切り抜き用のBB系のブロックも作れるようになる
紹介動画を参照して、どうぞ
sm29641439 どうか助けてください
BEでマルチプレイができなくなってしまったのですが、対処法わかる方いませんか?
正確には、自分がホストでマルチプレイONでワールドを開いても、フレンド側のワールドリストに自分のワールドが載りません。
招待を送れば正常にマルチプレイできます。
複垢を使って検証したところ、
アカウントA(問題の垢)でワールド開く→アカウントBでワールドリストを見てもAのワールドは無い。
win10→iOSでもwin10→switchでもiOS→win10でも、ダメでした。
逆に、Bでワールド開いた場合は、AのワールドリストにBがちゃんと表示され、正常に参加できます。
どなたか似たような症状になった方いませんか?
予想でもいいのでこうしたら直るかも?など助言いただけますと嬉しいです… >>257 >>258 >>260 返信ありがとうございます。
野獣ブロックにそんなものがあったのかたまげたなぁ...現在の環境だとちょうどExUが入っているのですが、どのブロックが切り抜きに利用できるか教えていただけますでしょうか。勉強不足で申し訳ないです。 >>234
似たような症状なったことある
帰ったら回答します覚えてたら wiiu版で遊んでいるのですがピストンエレベーターの類いは全てすり抜けてしまいます。
すり抜けないピストンエレベーター誰か知っていたら教えてください。 Switch版でチャンクの境を知りたい場合どうすればいいですか? Win10にMinecraftとCode Connection(MakeCode)を
Microsoftストアからインストールして始めたのですが、
チャットコマンドが2回処理されてしまい困っています。
チャットに"lt"と入れるとエージェントが左を向くようにすると
一度"lt"と言うだけで2度左を向いて回れ左になってしまうのです。
Code Connection の「シミュレーター」画面に同じログが2行出ています。
Code Connection自体がこのスレでマイナーすぎる気もしますが
誰か分かる方いないでしょうか。
Microsoft for Windows 10:1.9.0
Microsoft MakeCode for Minecraftのバージョン: 1.0.48
Microsoft MakeCodeのバージョン: 4.3.10 >>237
以前検証した時の装置があった
写真のように配置した場合
レッドストーンのレベルが低ければ低いほど
ディスペンサーが反応しないことがあるバグがあるようで
リピーター直付けにするとか配置を変えると改善するかもです
https://i.imgur.com/0GHTe1K.png >>265
チャンクの端はxzが減る方向に16の倍数となる。
たとえば原点のあるチャンクは0,~,0から15,~,15。原点のあるチャンクの北西側のチャンクは-16,~,-16から-1,~,-1となっている。あとはこれを拡大しつつ目的の場所の座標を確認するだけ。至極簡単 >>262
Lapis Caelestis blockを青色にすればBB緑でGBにできるけど
クラフトに安定/不安定インゴット使うコストの高さだからサバイバルならあんまり実用的ではないのと光源ブロックだから思った画にならない可能性に注意 >>264
ピストンの動作が重いからジャンプ式以外は無理 基本高度(デフォルトだと68?)から数ブロックほどしか起伏がないなるべくなだらかな世界をワールドカスマイズで作りたいのですが
どのように設定すればよいのでしょうか?
試しにスケール位置を最低、高さスケールを最大、高さ伸びを最低にしてワールド作成してみたらスポーン地点の地面の高さが251ブロックになってしまいました…
JE1.12.2です。 マイニングでダイヤ等を見つけたら、シルクタッチで拠点に持ち帰って、幸運で解体することがあるそうですが、
幸運ツールがあるならその場で解体してもいいんじゃないかと思うんですが何か理由があるのでしょうか?
修繕付きの幸運ツルハシでマイニングしようと思っています >>272
長時間ブランチマイニングをするなら鉱石で持っておいたほうがインベントリを圧迫しなくていいよ
もちろん幸運でとっていちいちその場でブロックにしたりシュルカーボックスにしまったりしてもいいと思うけど あとは丸石より石がほしいからシルクタッチでやってたりね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています