物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ワッチョイありの方にも書きましたが、一応こっちにも
minecraft 1.7.10
導入MOD
ic2 greg5u EnderIO AE2 Thaumcraft4 botania blood magic etc...
必要なら、mod一覧後で出します。
https://pastebin.com/75xyQDXb
最近この手のエラーログが出てワールドに入れません
何が原因かわかる方いますか? >>539
複数のスレに同時に書き込むのはマナー違反だよ、特にスレが分裂して穏やかでないんだから
ワッチョイの方で回答ではないけど、手掛かりになりそうなの書いといたから、見てくれるとありがたい >>540
すいません、こんな状況なので、どっちに書いていいのかわからなかったので書いちゃいました。
次スレはどっちかにしてもらいたい・・・ スイッチの統合版v1.61なんですが、時間凍結の距離はどれぐらいでしょうか?
具体的には農作物の成長とアイアンゴーレムのスポーンが停止する距離です。 >>543
Java版しかやってないので、見聞きした話だけど、
読み込み範囲=描画範囲なので、表示範囲を広げれば読み込み範囲も広がる
デフォルトだと10チャンクとか、つまりプレイヤーのいるチャンクを中心とした21×21チャンクの範囲
統合版だと、例外としてTicking areaというのがあり、/tickingareaのコマンドで指定した範囲は同じディメンションにプレイヤーがいれば常に読み込まれる
Ticking areaではアイロンゴーレムのスポーンも続くし、作物の成長も最大までつづく
ただし、表示範囲もTicking areaも広げればそれだけふかが大きくなるので注意した方がいいよ >>543
Switchはシミュレーション距離で設定いじれないのか?
4チャンクなら、下のような感じ
□□□■■■□□□
□□■■■■■□□
□■■■■■■■□
■■■■■■■■■
■■■■◆■■■■
■■■■■■■■■
□■■■■■■■□
□□■■■■■□□
□□□■■■□□□
◆プレイヤーのいるチャンク
□ロードされていないチャンク
■ロードされているチャンク 久しぶりに再開したのですが
forgeの1.13.1はおろか1.3すら出てないのはどうしてでしょうか?
他の前提modに切り替わったのでしょうか? >>546
自己解決しました、ありがとうございます! 初めてネザーいったんだけど降りた直後が崖で下が溶岩
こりゃいかんと思い周りに丸石ひいてフェンスで囲ったんだけど、一度ネザー出てから戻ったら全部消えてた
これなんで? >>548
日頃の行いが良いからだと分かりました!
自己解決しました!
次からID付きスレで聞きます! >>548
原因は分からんけどデータに不具合があって初期化されちゃったのかな
頻発するようなら再インストールした方がいいと思う >>546
まだ開発中ですね。
あとidなしで質問するとものすごい勢いで自己解決されるので本当に知りたかったらidありの方で質問しましょう >>552
リリース予定とか分かりますか?
またはどこかで告知されますか? >>553
催促しまくるせいで製作者がブチ切れて開発中止 >>553
確認はここでどうぞ
https://twitter.com/LexManos
1.12から1.13へはアイテムIDもデータの保存形式も変わってしまったので
多くのプラグインでは、開発が難航している状態
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>556
ありがとうございます
何だか時間かかりそうなので
気長に監視してます ThaumCraft 6が導入できない
Forgeは最新の1.12.2 14.23.5.2768で
前提のMODのBaubles-1.12-1.5.2.jarも導入済み
他に入れているMODは
:thaumictinkerer-1.12.2-5.0-353c71c.jar"
:Xaeros_Minimap_1.15.8_Forge_1.12.jar"
:Baubles-1.12-1.5.2.jar"
:Chameleon-1.12-4.1.3.jar"
:CodeChickenLib-1.12.2-3.2.2.353-universal.jar"
:foamfix-0.10.2-1.12.2.jar"
:jei_1.12.2-4.12.1.217.jar"
:NotEnoughItems-1.12.2-2.4.1.239-universal.jar"
:OptiFine_1.12.2_HD_U_D2.jar"
:ProjectE-1.12-PE1.3.1B.jar"
:ReverseCraft-1.12.2-1.0.2.jar"
:SlashBlade-mc1.12-r11.jar"
:StorageDrawers-1.12.2-5.3.7.jar"
:Thaumcraft-1.12.2-6.1.BETA24.jar" >>558
ReverseCraftを抜くとどう?
あと、単体では導入できる?
単体でもはじかれるなら、forgeとの不一致の可能性あり >>559
単体でもダメでした、どうやら不一致みたいです 1.13.1のspigot環境にてサーバーを立てているのですが
データ値廃止によってレシピ追加系のpluginが使えなくなったため
データパックを用いてレシピ追加を行ってみたのですが
サーバーフォルダのワールドデータに入れてもうまくいきませんでした
データパックを用いてのレシピを追加する場合はサーバー側だと
出来ないもししくはデータを入れる場所が違うなどがあるのでしょうか? >>560
Forgeの最新版(Latest)ではなく、推奨版(Recimmended)の1.12.2 - 14.23.5.2768だとどう? >>558
ごめん、今のが推奨版だね
なら最新版(Latest)の1.12.2 - 14.23.5.2770だといかが? >>563
ダメでした
試しにForgeのバージョンを下げたら導入できました マイクラjava版1.6.4のMOD導入について質問したいのですが。長文失礼します。
先日MobConfinementというMODの1.6.4対応をここのスレッドの方のご尽力で
入手したのですが、そのMODの導入方法を調べると、
1.minecraft.jarの中の"META-INF"を削除後に前提MODを導入。
2.このMODをmodsフォルダに導入。
3.完了。
とあるのですが、
1、すでにforge導入済の状態で他のMODを入れてプレイしているワールドに
MobConfinementを入れたい。
2、.minecraftのフォルダとは別にデスクトップに個別フォルダを作って、
マイクラのバージョンあるいはMOD構成ごとにさらにフォルダをつくって
データを管理(ランチャーの設定でゲームディレクトリを指定)している。
ここでの前提MODはforgeの事だと思うのですが、調べたら.minecraftの中に
binというフォルダがあってその中にminecraft.jarというファイルがある、
と書いてあったのですが、まず.minecraftフォルダの中にbinが見当たりません。
色々なバージョンで多様なMODを入れて遊ぶので、.minecraft内のファイル等を
弄って、別のバージョンやMODを遊ぶ時に影響はないのでしょうか?
さらにforgeを導入済の場合(ダウンロードしてきたforgeはそもそも1.6.4の
インストーラーで、それを普通に実行→ランチャーの設定でバージョンのところの
forge9.11.1.1345を選んだだけですが)一度.minecraftフォルダのversionsフォルダ内の
1.6.4-Forge9.11.1.1345フォルダを消して"META-INF"とやらを消してから入れなおさないと
ダメなんでしょうか?
binフォルダはどこ?.minecraft内のデータを弄って他のバージョンやMODに
影響しないのか?forge導入済の場合、どういう手順でMobConfinementを入れたら
いいのか?
質問が多くて申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。 そんなクソ古いバージョンわざわざ選ぶんだから自分でやれよ
人に聞くなカス ps4マイクラサバイバルにおいての質問です。
水流回収式農場を作ったのですが、収穫物が収穫したあとから仕分け機までの間に消えてしまうのですが何故でしょうか?
回収場から仕分け機まではホッパーで繋げてます。
誰か教えて下さいm(__)m >>565
META-INFを消して云々は.jarファイルの中に直接forgeなどのmodを導入する場合に必要な手順で、かなり古いバージョンでの手法です
すでにインストーラーによってforgeを導入済みの場合は不必要な手順ですので、無視してよいと思います
現在使っている1.6.4のmodフォルダにダウンロードしたのを入れれば導入完了かと >>570
回答ありがとうございます。
いれたいMODはMobConfinement-v1.1.0.zipというファイルなのですが、modsフォルダにそのまま入れても、
解凍してフォルダ状態でいれても、そのワールドを起動すると該当のmodアイテムがエラー表示?
(ピンクと黒の市松模様の四角)になってしまい、使用不可状態です。左クリックでモブを卵に収納のはずが、
ただ殴るだけになってしまいます。
起動はできるし、スタート画面のMODを見ると認識はされてるようなのですが、使えない状態なので、
入れ方が悪いのかと思いまして。 タツナミシュウイチ本スレが無事完走したので次スレを立てるべきだと思うのですが誰かやってくれませんか? >>568
アイテム化の上限で消失してるんじゃないの 質問なのですがbotaniaのconfigからSet this to false to disable the use of shaders for some of the mod's renders. をfalse にしてからspawncheckerのマーカーが全く見えないのを設定等で見えるように出来るでしょうか。
Optifineを導入しており、SEUS renewed 1.0.0 のshaderを使用しています。shaderを切ると正常に表示されるのですがどうにかして共存させたいです。 Seusの光処理とスポーンチェッカーの処理がガン被り
昼と雨天じゃ多分見えない
夜は方角によっては見えた 今更ながらjava版をアプデしたのですが、アプデした途端にワールド開始直後にクラッシュするようになってしまいました
Javaを最新にしたり設定弄ったりしてみましたがまったく改善されていません
詳しい事がわからないのですが、エラーのログ?書いた方がよろしいでしょうか?
だとするならばどの部分を書けばいいですか? >>580
ログ貼るなら>>1を参考に、pastebinに貼るならエラーログの全文の方がいいかな
ちなみにバージョンアップはいくつからいくつにあげたの? だから1.1x.xの部分まで詳しくかけよ
めんどくさがってたらなんも解決しねーぞ特にjavaは >>583
引き継ぎでなく新規でもクラッシュするの?
あと、グラボのドライバ更新したら直ったって話を聞いたような >>571
forge 1.6.4-9.11.1.1345でMobConfinement-1.6.2-v1.1.0の単体導入確認できました
多分、他のmodと競合してると思われます java版でcaps lock間違えて押しちゃって、移動不能になるのはあるあるなのかな?マウス視点移動等は出来ても移動出来なくなってしまうのがたまにある。何故かescだけ有効。
BE win10に比べてレベル上がり易い気がするけど、敵mobが多いからかな?
BEだと水面泳ぎで高速移動出来てたのに、javaだと出来ない?焼き芋とか食料あれば大海原渡れてたのは無理ですか?
バニラでもBEの感覚で農園村人一杯の宿泊所建てたら60fps切るくらい重いのねjava Java版のマインクラフトサーバーを建てようとしてるのですが、
minecraft_server.jarをそのまま起動するとメモリの割り当てが少なかったため
batファイルを作ってメモリの割り当てを増やそうとしたんですが、
コマンドプロンプトでサーバーが立ち上がるようになりました。
通常のサーバー画面でメモリの割り当てを増やす方法はあるのでしょうか? >>591
wiki見たら書いてありました
お騒がせしました android版1.6.1
恐らく1.6以降なのですが
自分を含めた人型mobの首から下が表示されなくなりました
データディレクトリを全削除して再インストールしても非表示のままです
リソースパックは未適用状態です
考えられる原因を教えてください
androidのバージョンは5.1.1です マイクラJE(PC版)1.13.1の質問です。
たぶん、1.13のアップデート以後からですが、
ガーディアントラップにガーディアンが全くわかなくなりました。
また、トラップは作ってないものの、
拠点近くの攻略済み海底神殿にも全くガーディアンが沸いてません。
未攻略の海底神殿にはガーディアンが沸いてることは確認済みですが、
これはいったい何が影響していますか?
分かる方がいらしたら教えてください。 マイクラJE(PC版)1.13.1 マルチの質問です
自分の位置情報がバグったのか自分だけマルチサーバーに接続できなくなりました
サーバーに接続しようとすると暗号化中で止まって接続タイムアウトしてしまいます
馬の能力テストに大量のフェンスゲートを開閉しながら走り回っていたのが原因だと思います
サーバーを再起動しても同じ症状でログインできないのですが
どうにか復活する方法はないでしょうか、よろしくおねがいします。 >>596
既存ワールドを1.13にアプデした際に起きる不具合、>>331が参考になるかと
ちなみに、データは
.minecraft >> saves >> [ワールド名] >> data >> Monument.dat
これを初期化するなり、1.13以降の同シード値のもので上書きするなりすると直る、とどっかのスレで聞いた気がする >>597
よく分からんが
プレイヤーのデータが壊れてるだけなら、セーブデータのうちplayerdata/<uuid>.datを初期化すればなんとかなりそうな気がする
装備だの経験値だのを全ロスするけど >>598
ありがとうございます。
Monument.datの初期化というのはどんな方法でしょう? >>600
Monument.datファイルに限らない話ですが、構造物の.datファイルは1.13から廃止になり
地形を保存している.mcaファイルに取り込まれました
保存フォーマットに沿って.mcaファイルを編集してMonument.datの内容を移植すれば
海底神殿のスポーン判定は復活します
ただ、これは素人には難しい作業なので、ある程度の地形のロールバックを伴いますが
次のような簡易的な方法もあります
該当する海底神殿の地形を保存している.mcaファイルを1.12時代のセーブデータから持ってきて
構造物のデータが壊れてしまった1.13の.mcaファイルを上書き
再度ワールドの最適化を掛けることで.mcaファイルが構造物のデータを含むようにし
スポーン判定を復活させるというものです
.mcaファイルは1つで32×32チャンクの範囲を保存しているので
この範囲がバージョンアップ前の地形に戻ってしまいます >>602
詳しいご説明ありがとうございます。残っているdataが、OptiFine1.12.2のものしかないのですが、これの.mcaファイルを使っても大丈夫でしょうか?また、.mcaファイルはどれにあたりますでしょうか?素人のため何卒よろしくお願いします。 マインクラフト1.10.2でindustrial wireというmodを試しているのですがIFからEUの変換が上手く行きません
何かわかる方いらっしゃいませんか? SEUSで水面上から見ると海底まで明るく見えるのに水の中に入ると真っ暗になるのって設定で直せるんかな?
なんぼ設定いじってもかわらんのだけど・・・
https://i.imgur.com/90nA50V.png >>605
よく見たらreadmeに書いてありました
お騒がせしました >>604
.minecraft/saves/[world]/region/
直下に
r.<Lx>.<Lz>.mca
というファイルがあります
<Lx>、<Lz>は整数です
該当のモニュメントの座標を(x,y,z)とすると
<Lx>は x÷512 を超えない最大の整数
<Lz>は z÷512 を超えない最大の整数
です
1チャンク16m、それが32チャンク四方に並んでいるので16×32=512ってことです
例えば海底神殿が(2200,y,-1521)にあったとして
2200÷512=4.29 → <Lx>=4
-1521÷512=-2.9 → <Lz>=-3
なので
r.4.-3.mca
を1.12時代から持ってきて上書きし、最適化すればいいです
この時周辺の512m四方の地形・エンティティがロールバックされます
海底神殿の地形が、1つの.mcaファイルで保存されているといい
運悪く境界にあって、最大4つの.mcaファイルに保存される場合もありそうです
Optifineは関係ないでしょう >>609
本当にありがとうございます!
正直、かなり理屈が理解できてないですが、
計算してやってみます。 質問です!
1.12.2でThaumcraftとThaumicTinkerer入れてるんですが、銅鉱石やアルミ鉱石を追加したいのです
大型のModでなく、鉱石のみを追加するくらいのModありますか? >>609
ん〜、直ったと思ったのですが、ワールドを開始すると、ガーディアンが数匹湧いていて、それがトラップで焼かれた後は、1.13のときと同じく、何も沸きません。やり方を間違っていますでしょうか? >>612
再起動したらなおりました!
ありがとうございました! >>611
普通にmod置き場にありました
お騒がせしました Forge1.7.10でプレイしています
https://youtu.be/AZzQ6oa9k60
この動画の15:56でレッドストーン信号を無線で飛ばしているようなのですが、なんというmodなのでしょうか?
よろしくお願いします 1.12.2で整地になにか恩恵がつく(たとえばレベルが上がるとか、ランダムでなにか掘れるとか)modを探しています
知っているのがあれば教えてください >>617
回答ありがとうございます。ID違いますが当人です
早速MODを導入したのですが以下の画面になってゲーム起動できなくなりました。
forge mod loader has found a problem with your minecraft installation
the mods and versions listed below could not be found
ForgeMultipart : minimum version required is 1.2.0.336
MODを外しても治らないのですが対処法はありますでしょうか?
バックアップしていたデータでも直りませんでした
MODをすべて外すと起動はできるようです java版をバニラで1.12.2から1.13.1にアプデしたところワールド開始直後に落ちるようになり、Javaやビデオカードのドライバー更新しても改善しなかったため、
アンインストールしてインストールし直したところランチャーから「プレイ」を押した途端にクラッシュするようになってしまいました
使用Pcはcorei5-4210M、2.60GHzでメモリ4GBのノートです >>621
pc再起動したら治りました
お騒がせしました >>620
前提modのCode Chicken Libは入れてる? >>624
回答ありがとうございます
入れています
ちなみにNEIも入れていますが問題なく動作します JAVA 1.13.1バニラですが、
クリーパーが爆発カウント始まる瞬間に一切の攻撃がクリーパーに当たらないのです。
剣や斧その他ツールでダッシュしながらクリティカルを与えようとした場合に再現できます。
1.13から変更がありましたか? >>625
ほなForge Multi Partは? また以前高頻度でフリーズする問題に関して、
CPUのオーバークロックをやめ、
Windowsのイベントビューアを確認したところkp41の履歴があったのでCPU電圧およびDRAM電圧を1割増したところ改善の兆しがあったことを伝えます。 >>626
よく分からんがスペック不足でラグが発生してるのでは
アレコレいじってるみたいだけど、PCのスペックは? >>612
とあるマルチ鯖が同様の現象で、ネザー要塞にウィザースケルトンが湧かない状況になってましたが
>>602>>609の方法で回復されてたので、それでうまく行かないと他に対応策が浮かばないです >>630
X370pro4に Ryzen5 2600にGTX1060を定格で
コルセア8GB2枚 2933で回してる
1.12.2にTF、フラン、匠craftの3mod突っ込んで>>626すると普通に攻撃入る >>631
ありがとうございます。
ガーディアンがババっと燃えてた時は興奮しましたが、
どうも、1.12.2の時のその一瞬が再現されただけで、
海底神殿自体が海底神殿判定さ1.13でも1.13.1でも、
要は、バージョンアップの際に、無理やり海底神殿じゃないことにされた、
という認識で良いんですよね?
ガーディアントラップはスゲー大変な思いして作ったから、
どうにかとは思いましたが、
アップデートごとにこういう雑な不具合があるということなら、
もう諦めるしかないですね。
もいっかい作るかな... minecraft 1.12.2
forge-1.12.2-14.23.5.2770
でThaumcraft6をプレイしようとしたところ原因不明の起動失敗
Forge起動画面の4/7まで進んだところでThaumcraftを読み込むときにそのまま落ちるようです
Thaumcraft6のバージョンも遡ってBETA25からBETA20まで試してみましたが失敗
thaumcraftと前提のbaubleだけでもなるので競合ではなさそうですが……
原因が思い浮かぶ方いらっしゃいませんか BiomesOPlenty-1.12.2で遊んでいるのですがスライムチャンクを探す方法ってありますか? >>634
forgeのバージョンが合わない
>>558>>564にもあるようにバージョンを下げたら導入できるとか >>636
>>564
forge-1.12.2-14.23.4.2730を使用したところ無事起動しました、ありがとうございます
ここまで遡る必要があったかは、厳密には試していません念のため うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これを待っていた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
https://i.imgur.com/jdcol2U.png
https://youtu.be/FCg5m7kXjm0 SpawnChecker-2.7.7.137.jar
かな、方向キーの下を数回押すと表示されるけど機能しているかどうか知らない。
スポーンチャンクを利用したことがないから >>635
なんか検索したら
BOPあってもスライムチャンクはバニラと同じ
みたいなこと海外掲示板に書いてあるのあったよ
せやからslime finderなりで試してみたら ↑ミス
>>640
>>641
試しにクリエイティブモードでSpawncheckerで調べた座標をマルチで掘ってみたところ
無事沸いてくれました!ありがとうございました! >>611
curse forgeで検索してみたらfun oresってのがそれっぽいかな >>637
2767のPotionHelper変更が原因で2766なら動くというgithubのissue情報 Windows10のPC版とiOS版でマルチプレイ出来ると聞いたのですがぐぐってもいまいちわかりません。
わかりやすく解説してるサイトなどあれば教えて頂けないでしょうか。 動画見ながら4種類対応のツリーファーム作ったんですがどうしても上手く動かないです…
1.13用の修正もしたんですがそれでもだめです
上手く作動している方はいますか? 地下が空洞だらけなのどうにかしたいんですがカスタマイズだと空洞がありかなしかしか選択できないですよね?
生成率を下げる方法ってないんでしょうか?
MODでもいいんですが・・・ >>650
mod見つかりました
お騒がせしました >>648
1.13.1なら問題なく動いてるな
基にした動画は? >>654
それなら自分のミスがあるんですかね、、
参考にしたのはこの動画です
https://youtu.be/Rx3fZK_hv_s
これと同じ人で1.13の修正した動画も見て直したんですが
1,2段目の原木だけうまく回収されません >>655
よくある間違いとして
レッドストーンパウダーの置き忘れ、リピーターの向きや遅延の間違い、などなど
その辺りを今一度確認してみてはいかがか >>656
回路を何回も確認してみたんですが中々間違いを見つけられないので
クリエイティブで試しに新しいの作ってみます!
1.13.1でも動くとわかって安心しました
ありがとうございます! switchBE版なんですが昨日のアップグレードでスライムチャンクにスライムがわかなくなりました
これ解決方法ありますか? >>658
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1538480496/
↑直近の話ならこっちの方がいいかと
ただ、まだ解決には至ってないみたいだけど 統合版で水流を使ってアイテムを運搬する装置を作ろうと思っています。プレイヤーからどれくらい離れた場所までアイテムを流せるのでしょうか? >>660
>>545を参考に、基本的にトロッコなんかと一緒 >>648
確認だけどプラットホームはJavaだよな?
動画はJava版だから他でやっても駄目だぞ >>661
ありがとうございます。4チャンク離れると水流が止まるってことですかね。 >>663
違うよ、シミュレーション距離って設定があって、ワールド作成時に設定した距離によって読み込み範囲が決まる
シミュレーション距離は4〜12チャンクの範囲で設定でき、win10版ならデフォルトは10チャンク
現在のワールドについては設定から確認できる
詳しい説明は↓ここのが分かりやすいかと
https://www.google.co.jp/amp/s/mitancraft.com/beの湧き範囲とシミュレーション距離〜動画の通り/234/amp/ Java版1.13.1のRealmsで天空TT作っても最初だけ少し沸いてそれ以降敵が沸かなくなるんですが原因分かりませんか?
全く同じ物をシングルで作ったら問題なく動作しましたが、Realmsで接続人数一人でやってもダメでした >>666
バックアップから引き出したら湧くようになりました
お騒がせしました >>667
バックアップから引き出しても変わりませんでしたが >>668
どんな構造の天空トラップ? SSがあると分かりやすい
描画距離とかの設定は?距離伸ばすとどう? >>670
本当にわいてないの? 敵が詰まってるとかない? 人の質問に便乗して自分のSS貼るの止めてもらっていいです? >>666
同じトラップタワーを、シングルとRealmsで動かした検証動画
https://www.youtube.com/watch?v=5lVHVGbRaG8
Realmsワールドで敵の湧き条件検証してみた
https://www.youtube.com/watch?v=lTUTg6D4vQo
結論:シングルだとずっと正常に動くが、Realmsだと4分ほどでMOBの湧きが停止するのは仕様
※サーバー負担軽減の為だと思われる 自分のマイクラ垢のメールアドレスを確認する方法ってありますか?
ずっと昔からIDとパスワードだけでやってきて
今のマイクラランチャーでも問題なく使えているのですが
Mojangでログインするにはメールアドレスを打たないといけないようで
考えうるアドレス色々試してみているのですが
どうやら違うようで
確認する方法さえあれば解決なのですが色々試しても見れず >>674
「minecraft メールアドレス 忘れた」で検索するといろいろ出てくるよ >>671
ないです
時間が無いので解決方法だけ簡潔に書いてください
それ以外いりません >>675
今一番上に出たメールアドレスを忘れた場合を一生懸命やってたら
マイクラサーバーのアカウントだったよ
別なのね
そして他の検索結果はすべて見たもの
どこを見ても
アドレスを知っている人用の話なんだよね >>677
oh…そうか
トランザクションIDを調べてMOJANGに問い合わせるというのもダメだった?
初めて登録した時にMOJANGのサイトにメールアドレスを入力したのは確かなんだよね?それならChromeとかSafariとか使ってたブラウザに入力の履歴が残ってはいないかな?もう試してたらゴメン >>680
ありがとう
自分のパソコンは何度か壊れていて昔のデータは何度か消えている
相当昔すぎてクロームの履歴にも残ってないです
どうやら自分のアカウントは「古いMinecraftプレミアムアカウント」らしく
MOJANGに移行しないといけないみたいで(確かにかなり昔にマイクラ始めた、一応MOJANGに垢とったかもと何度ログインしようとしてみましたがメールアドレス間違ってますと出た)
新たに作ってインポートしてくださいって言われて新たにアカウント作ったけど
インポートする場所はなく
Mojangアカウントに移行するというところで
考えられるメールアドレス全部試したけどすべてメールアドレスかパスワードが違いますと出る
ちなみにユーザー名とパスワードはマイクラランチャーでログインし直して間違っていないことを確認済
まあwin10マイクラ今日までだったから急いだけど
3000円ちょっとくらいまた買えば良いや スマホでAndroid版買ったのですがタブレットでもやりたいのですがもう1つ別で買わないと駄目なんでしょうか? >>684
おなじgoogleアカウントで登録すれば、新規購入せんでもよかったはず
2台同時にログインとか、2台でマルチとかは別途購入が必要かもしれんが Optifine1.13.1が出てることを知ってバニラに導入したんだけど
天空TTとドラウンドTTの湧きが悪くなった
モンスターの湧きに影響するの? >>687
いや影響しないはず
なんかmod干渉してるだけだと思う >>684
同じグーグルアカウントなら新規購入不要
Wi-Fi介してなら2台でマルチできるよ 2人でswitch版のマイクラやりたいんだけど
テレビとモニター並べて一緒にプレイってできる?
switchとソフトはそれぞれ持ってるけど
引っ越したばかりでネット環境がまだないです >>688
Optifine以外何も入れてないんだよね
同じセーブデータ使ってOptifine無しだとワラワラ湧いてくるのに >>693
内部的に処理を変更してる関係で、湧き条件に干渉することはあるかも
1.13のは知らんけど、昔ので上半ブロックに敵が湧かないこととかあったよ >>685
>>686
>>690
出来ました、ありがとうございます 以前トラップタワーで相談させてもらって
>>491
を参考にトラップタワーを作りました
統合版なので現時点で湧きはかなり微妙ですが
なんとかトラップタワーとして機能する段階まで持ってこれました
ありがとうございました
その上での質問なのですが
トラップタワーの回路を動かしていると途中でディスペンサーで水を出し入れする部分の周期がずれてしまうことがよくあります
回路の問題なのでしょうか?
それともそういうものとして割り切ってその都度水をセットし直すしかないですかね?
それとシミュレーション距離を変更するのも効果があるとのことで試してみたいのですが
設定画面に行くとシミュレーション距離のバーが灰色で動かせません
何かわかることがあればよろしくお願いします フラットでブロックなしワールド作ろうとすると読み込みが終わらない
どうすればいいんだ… minecraft:air;minecraft:plains;village >>701
一応伝えとく
構成するブロックとかバイオームとかを区切るのは:じゃなくて;
すなわち『3;minecraft:air;1;village』
村とか邪魔なら構造物の生成オフにしてくれ skyblock用のワールドかなり作りやすくなったよ >>698
状況がうまく飲み込めんけど
遠出してる間にタイミングがズレるなら、遠出してる間は信号を止めてしまうのも手かも >>707
確かに周辺の湧き潰しをして戻って確認したらずれてたので
次セットしなおした後は出歩く際は回路止めてみようと思います シルバーフィッシュのスポナーって使い道あるんですか.?
なかったら壊そうと思ってるんですが…
どなたかわかる人といればお願いします 今のところ一切用途はないし、最近は要塞がいくつも生成されるようになったからもし必要になっても大丈夫なんじゃないかな
俺は真っ先に壊した >>710
ありがとうございました
邪魔なんで壊そうと思います レルムズの支払い方法で質問です。
現在毎月自動更新にしているんですが、それを3ヶ月更新等へ変更することは可能でしょうか。
変更できそうな項目が見当たらず困っております。 >>712
毎月更新を切って期限切れになったらサブスクリプションでコース選べるはず
期限切れになるまでコース変更できないのが不便なんだよね >>713
なるほどありがとう!
期限切れ待ちます。 質問です
他のプレイヤーを攻撃すると荒らしになるんですか?
荒らしはしたくないんですが他人と戦ってみたいので荒らしの定義を簡単に教えて頂けないでしょうか >>716
そのサーバーのルールによるでしょ
戦いたいだけならPVP鯖に行けばいい >>716
元々他人殴っちゃダメなんて規約は無いからいくらでもok
建築爆破も何でも許される
荒らしだの何だの言ってる奴はバックアップ取るのも怠けてるカス自治厨だから無視しろ 小学一年生の娘がヒカクラを見てMinecraftが大好きになり誕生日プレゼントにSwitchのMinecraftを買いました
しかし自分でやるのは難しいらしく全然遊べません
大人はゲームの内容自体よく知らないし時間的に一緒に遊ぶこともあまり出来ません
初めはこんな風にやるといいよという小学生でもわかる本とか動画があれば教えて頂きたいです >>720
よゐこのマイクラ動画は?
初心者の二人が徐々にマイクラを覚えて楽しんでいく過程が見れる >>720
やはりアジア初のプロマインクラフターである龍波しゅういち神の動画を見るべきでございます
https://youtu.be/H51OJmFZPi4 >>721
小1じゃあ、夜敵mobにフルボッコにされて乙りそうだな >>720
switch版ならミニゲームできる配布ワールドもあるだろうし、そっちから慣れてくのもありかと >>720
動画見て好きになったならよゐクラオススメ
今のタイトルは任天堂チャンネルの「よゐこの○○で○○生活」だけど「よゐクラ」の検索でも出てくる
但し動画配信後のアプデで多少変更があったからその点は注意
例えばよゐクラではベッド作るのに使う羊毛は違う色が入っててもOKだけどその後同じ色3つじゃないと駄目になったとか >>720
俺もよゐクラをオススメする
小さい子は本やまして攻略サイトとか活字じゃ難しいしね >>720です、皆さんレスありがとうございます
早速よゐクラ見てみますね!! >>728
あとは親が防具とか素材とか少しくらい用意してあげるといいかなー ギフトコードで買ったんだけど、注文処理が全く終わらない
これって回線かなんかの問題なん? >>730
と思ったら普通にきたわ
わざわざここで質問する必要なかったな >>728
戦闘で詰んでそれがやらないのが原因なら、敵が出ないピースフルってのに変えればちょうどいい感じになると思うよ >>728
うちの娘は四才のころから一緒にマイクラやってるよ。同じくヒカクラ見て始めたんだけど、年長組になった今も、他の方の意見と同じくサバイバルは私と一緒に、一人ならクリエイティブを主にやってるねー。
建築は、女性実況のまるんクラフトも見てて参考にしてる。 >>728
うちは3〜4歳くらいからカズクラさんを見て始めたよ
今ではすごく発展してるけど第1話はものすごい初心者の状態から始まるから、自分でも頑張ればあそこまで発展できるかもって思えて励みになってるみたい アジア初のプロマインクラフターであるだんなマン、こと龍波しゅういちの動画を見ればマイクラの全てが理解る 先日ゲーマータグでフレンド合流出来ると教えて貰いやってみたけど出来ませんでした。
ネット回線いじるしかないですかね?
この間のアプデ後から合流出来なくなりました switchで始めたばかりの初心者です!
ツリーファームをサイトや動画をみながら作ってみてうまくできたのですが、なぜオークでしかできないのでしょう?ダークオークが4本必要だからなのはわかりますが…
まっすぐ育つから?でもアカシア以外はまっすぐ育つ気が…
https://kazzblog.com/2017/08/27/post-3255/
https://youtu.be/uY5ors-nFpg オーク以外は隣にブロックあると遅かったり育たなかったり? >>742
苗木から樹木へ成長するのに一定のスペースが必要となる
オークの木はスペースがなくても成長するパターンがある
↓の「成長に必要な空間図解」を参考に
https://www26-atwiki-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www26.atwiki.jp/minecraft/pages/24.amp?amp_js_v=0.1&usqp=mq331AQGCAAoAVgB#id_f9660303 スイッチで始めて1週間ほどです
レールと加速装置を量産したくて掘ってるんですが、金が思うようにたまらなく丸石ばっかり
よいクラみたいにいっぱいレール設置するにはまだまだ掘りが足りませんか? >>745
金の産出量は元々少ないので、そんなもんかと
ブランチマイニングでコツコツ集めるか、一攫千金を狙って荒野(メサ)バイオームを探すか、装備を整えて死ぬ気でゾンビピッグマンを狩るか……
動画なんかだと資材集めなんかの裏作業はカットされがちだけど、それなりの時間かけてると思うから、気長に集めるのが良いかと >>745
1週間じゃ全然足りないと思う
よゐクラだって2人がかりで1ヶ月以上掘ってたわけだし ゾンビスポナーがあればドラウンドトラップにするとそこそこ金溜まりやすいよ scoreboard詳しい方、どうか教えて下さい
BE 1.7.0 win10でプレイしてます
スコアが最も高い人にgive、といったコマンドは作れますか?
マルチプレイで参加者全員の中から、最もスコアの高いプレイヤーに対してコマンドを使用したいのですが、、 >>749
試してたらあれだけどパワードレールはよゐクラの時から速度下がってるから注意ね サバイバルで村人を連れてきて、そこから家をたくさん作って村人を増やして村を発展させて、ってやってみたいんだけど
これをやろうとしたらゾンビ襲撃イベントは回避不能? >>754
ゾンビ襲撃イベアプデでなくなったって聞いたけど
仮にあったとしても自然発生の村じゃなくて自分で作るなら村の中心から半径20ブロックのところを柵で囲ってその中に村人入れておけばゾンビ襲撃イベントが起きても柵の外に発生するから大丈夫
実際自分は何もない場所に村作って柵で囲ってるけどゾンビ襲撃イベントはいつも柵の外で起きてる
ちなみに半径20ブロックだと柵が円形になっちゃうから四角く囲いたい場合は中に収まる正方形の一辺は28ブロックってここで教わった
村の中心決めてそこから点対称にドアを置けばそこが中心になるっていうのもここで教えてもらった
でなければ必要な村人の数に達したら家のドアを全部外すか鉄のドアに変えればゾンビ襲撃イベント起きなかったはず >>754
・襲撃は真夜中に起こるから、夜は寝る
・ドアを10個未満、または村人を20匹未満に抑える
なので、発展させてる間は夜は寝るように心がけて、発展し終わったらドアを撤去して10個未満にする(鉄製のドアやフェンスゲートなんかはノーカンだから、これらと置き換えるのもあり) BE版で産まれたばかりの農民に種を投げても拾ってくれません
何回もやってるのですが頭がはげそうです 因みに産まれてすぐに隔離してます
パンを投げたところ同じく拾いませんが
隔離してない農民は拾うようです どうやら産まれた瞬間にパンを大量になげてるようです…… スイッチです。
家族で画面分割で3人でやってるんだけど(Aの世界にB、Cが入っている)
Cがトロッコやボートで移動してると、しばらくすると必ずAが瞬間移動でCのところに飛ばされて来る。
Bが瞬間移動で引き寄せられるの時々。
逆にCが瞬間移動で飛ばされることはない。
こういうのって、結構通常でありうるの?三人別々に作業してても、すぐCのとこに飛ばされてきて、Aに怒られるんだよね。
新しいワールド作ったほうがいいのかなー。 JavaEdition
Win7 32bit環境でjreはx86の1.8_51 MC1.13.2から起動のたびにクラッシュするようになったんだけどおま環?
上記環境で1.13.1だと起動できる
Win10 64bit jre x64 1.8_51でMC1.13.2はいける
win7 64bit 〃 でもいけた 32Bit版だと扱えるメモリ量が少ないからそのせいじゃね
1.13.2で使用メモリが増えるようになったんでしょ >>755
たしかjava版は1.8あたりから復活したんだよ襲撃イベント
元からあった村をガラスで完全に囲ってその内部を半ブロとたいまつという完全湧きつぶしをした状態でも内部に平気で沸いたときはびびった >>766
そうだったんだ
統合版やCS版はどうなのかな?
自分は基本的にSwitch版なんで他のプラットフォームの情報はこことちら裏くらいだから違うプラットフォームのことは良く分からないんだよねごめん
ちなみにゾンビ襲撃イベントは湧き潰ししても発生するらしい
村の中心から半径30ブロックの円のどこか1点を中心にした半径10ブロックの中に湧くとかって大分前にここで聞いた
だから中心から半径20ブロックのところを柵で囲えば柵の中は安全だって聞いた
問題は自然発生の村は中心点が分かりづらいことで中心が分からない場合は一旦全部ドアを外して中心を決めてそこから点対称にドアを置けばいいって教わった
多分どのプラットフォームでもゾンビ襲撃イベントの条件は同じだと思う javaのバニラ1.13.2です
ネザーゲートの向こうをハーフブロックで敷き詰めて囲っているのですが
豚野郎が時々湧いてやってきます、これは黒曜石の部分に湧いてると言うことでしょうか? >>768
うn
だからネザーゲートを利用したゾンビピッグマントラップが地上に作られたりもする ピッグマンは湧くし、亀の卵にとっては有害なんでオーバーワールドは柵で囲っとけ >>768
ネザーでわいたゾン豚がゲートを通ってオーバーワールドに来るのではなく、ネザーゲートから直接的にゾン豚がわく
だから、ネザー側をいくらわきつぶしてもわく、ゲートをしっかりと囲うか、使わんときはゲートを消しとくか >>769
>>770
ありです
成程、1.13の拠点は基本柵無しで作ってるけどゲートは囲っておきます。 統合版の敵モブのスポーン条件がy軸無限?みたいなのって今もそのままなんですか?
やっぱり岩盤まで湧き潰しが必要なのは変わってない? >>773
この前のアプデでスライムチャンクがズレてるとかの話題はあったけど、基本的なスポーン条件の変更は聞いたことないな 1つ目に見つけた地下要塞が狭小で周辺かなり掘ったけど何もなくて捨てた。
かなり離れたとこでアイが落ちる二ヶ所目をやっと見つけたんだけど、なんだか様子が変。
http://imepic.jp/20181024/509070
地面に穴があいてて。
腰曲げてのぞきこんだら、世界ができてないみたい。
http://imepic.jp/20181024/509830
よくみたら、地下要塞のレンガがあるから、エンドポータルはここみたい。
しばらく待ったり、セーブ終了して入り直したけどこのままだった。
これもうだめかなぁ? チャンク抜けか
BEにもあったんだな
ワールドデータの保存に失敗して空になってる状態だからそこはもう治ったりしない >>775
リログしても直らないチャンク抜けとは珍しいな
統合版だと要塞は3つ生成されるから、残り1つに希望を託そう テクスチャの繋ぎ目について質問なんだけど
PC.Java版 1.13
optifineに繋ぎ目の設定があってガラスブロックの繋ぎ目が消せると思うんだけど、バニラからリソースパックに変更すると繋ぎ目が現れるんだけどこの場合は
どこに手を加えればいいかわかる人いる? >>780
リソースパックにCTM対応テクスチャが入ってないとダメだよ
自分で編集してCTM対応テクスチャを作成するのは可能だけど、継ぎ目のないガラスなら47枚の画像を用意する必要があるから、かなり手間
「縁の下の力持ち?CTM解説講座!」ってブロマガが詳しいから、参考にどうぞ >>781
>>782
どうもありがとうございます
調べてみます SevTech Agesでエメラルド鉱石だけが探しても探しても見付からないんだけど、
the betweenlandsで追加されるディメンションに生成される で
間違ってないですよね? modpackのことならここよりも↓の方がいいかと
【PC】MODPACK 総合 Part4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539152091/
回答集まらんかったら宣言して移動してみては 775です。
あれから、まわりを掘って地中に入ってみました。
地上の大穴は三ヶ所あったけど、地中を掘り進んでみたら、世界の底まで抜けてる範囲が盛大でビビるような広さでした。
とりあえず、落ちないように気を付けつつ掘り進めたら廃坑と重なった地下要塞が点々と見つかり……
なんとか図書館を2箇所見つけたところ。
図書館とエンドポータルって必ず近くにありますか?
それとも図書館多数で、ポータルは遠いということもありますか?
せっかく来たから探してみようかと思いつつ、チャンク抜けというところにポータルが重なってる可能性も大いにありそうなので
>>779さんの教えてくれた、あと一ヶ所あるというのに託そうか。悩んでます。 久しぶりにやってみようと思ったらなぜか起動しないです
ランチャーのプレイを押してmojangと出る画面で応答なしになってフリーズしてしまいます
バージョンを1.2に下げたらゲーム画面までは行くのですが、シングルプレイもマルチプレイも読み込み中にフリーズしてしまう感じです
.minecraftを消して再インストールしたり、javaやグラフィックカードのドライバも最新にしたのですが直りません
去年の5月あたりでは同じpcで普通にmod入れたりしてプレイ出来ていたのに全く解決方法が見つかりません
分かる方いませんか? エラーログがどこで見れるのか分かりません・・・
エラー時は、java(TM) platform se binaryは応答していません とは出ます ありがとうございます
全部試してみたのですがダメでした >>787
ポータルと図書館の位置関係はランダムだったはず、要塞1つに図書館は2つ生成される
廃坑なんかの他の構造物でポータルが上書きされるって話はよく聞く
java版なら外部ツールで該当チャンク消して、チャンク抜けを修復できるけど、プラットフォームは何? >>797
ありがとうございます。
図書館2箇所は無事生成されてたってことですね。
下の階の横を少し掘り起こしたら、通路が出てきたのでもう少し掘ってみようかなー。とか、要塞事態はどのくらいの広範囲と高さがあるのだろうかとか。
あればいいなと祈りながら今日も少し掘ってみました。
通路にあるチェストは今のところ3つ見つかってます。
スイッチでやってるのでBE版になるのかな。 渓谷を見つけたんで水とガラスで巨大水槽みたいなの作ろうとしてるんですけどイカとか魚って自動で沸きますか? >>800
種類によって条件は変わるけど、基本的に魚やイカは海洋か河川のバイオームにしかスポーンしないよ
だから、海洋や河川と重なってない限りスポーンしないかな >>801
ありがとうございます。バケツで熱帯魚捕まえることにします。 >>775です。
15000離れたとこに3つめの要塞見つけて無事にポータルも発見できました。
海底狭小要塞(渓谷に重なってた)、チャンク抜け要塞と続いて落ち込んでましたが、これでエンドに行けます!
ありがとうございました。 最近マイクラ公式のサーバーでマルチやってるのですが、誰かがすごい遠方に行くと重くなる人が出て来てしまいます。
みんなほぼ同じ場所(地下で掘ってる人や、地上で家建ててる人などはありますが)では、そうならないようです。
原因がさっぱりわからず困惑しておりまして、なにか解決策はありますでしょうか?
長文失礼しましたm(_ _)m >>808
公式のサーバーっていうとレルム?
だとすると単純にサーバーに割り振られてるメモリーがそんなに多くないからだと思われる
いっそワールドボーダーで動ける範囲を限定したら改善したりするかもよ >>809
はい、レルムです。情報ありがとうですm(_ _)m
範囲狭めてみて試してみますね。 win10版でxinput以外のゲームパッド使う方法教えてください >>811
joy to keyを使うかxboxコンを買う java版とwin版ってどっちがプレイヤー数多いです? java版とbedrock版ならbedrock版の方が多いだろうけど
java版とwin版だとわからんなぁ、java版不正利用の人も入れれば多いんじゃないかな? >>813
たぶん今はwin版かな
java版と統合版(win版を含む)なら圧倒的に統合版だと思うけど
ちょっと古い話になるけど
2年前に総売上数が1億本を突破したときの割合がこちら↓
https://i.gzn.jp/img/2016/06/03/minecraft-sales/001.png アジアってjava版比率高えのにModder少なくね?
Mod文化というものに触れるまでの距離があるのか JE1.14のスナショの技術系新要素がいまいち謎なんだが誰かわからん? どこからを技術系?
コマンドはセレクタ周りが良くも悪くも変化多いっぽい
回路ならまず高効率の全自動羊毛考えればいいんじゃないかな 初歩の質問ですみません
村人の増殖なんですが。
扉を増やして(35枚くらいあります)
取り引きして(10回以上×全員)
食材を渡して(パン10 人参10 ジャガ10×全員)
しばらく前に、4→5人に増えてそれっきりです。
村人が増殖モードに入る為に、何が足りないのでしょうか?
交易や食料などに、目安があるのか、など。
教えて下さい。 >>817
関係ないけどModderって書くと英語風に解釈してMod作る人って意味に捉えてしまうけど
Vipperみたいな感じでMod使う人の意味なんだろうか youtubeのネザートラップの動画を参考に自作してみました。
動画ではスライムブロックが左右へ往復運動を繰り返して動き続けますが
うまくいきません。
https://i.imgur.com/SQ9UcQY.jpg
構造はテラコッタの溝を作成して、そこに粘着ピストンを向かい合わせにして
間にスライムブロックを入れてます。ここからスライムブロックを撮影側へ延ばして
敵を穴に落とす仕組みです。
自分で作ったところ、粘着ピストンがただガチャガチャ動くだけで困ってます。
何か原因ってわかりますか?
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=CoO-ivzvFg8 >>823
Bedrock版ではそのタイプのフライングマシーンは作れないよ
できるのはJava版とConsole版 >>824
バージョンによって挙動が違うんですね・・・。
ありがとうございました。他の物を探してみます。 >>822
作る人だよ
MOD入れてプレイするプレイヤーは別に少なくないでしょ >>821
扉だけでは家判定されないけどそのへんは大丈夫かな? >>817
文化やコミュニティの違いはあるだろうね
ただCustom Steveや深これなんかは中国語圏の作者だったと思うから、皆無ではないよ >>821
確かどのプラットフォームでも扉の3分の1(35枚なら11人)までじゃなかったっけ?
CSなら上限35人
この35人は16チャンク以内にいる村人の上限だから16チャンク以内に別の村があればそこにいる村人もカウントされる
CSじゃないなら上限はないはず
ただ家判定されてない扉はいくらあっても村人増えない
家と判定されない例
http://i.imgur.com/ggAWRot.jpg エンドにエンドシティって複数存在しますか?BE版です。 >>827
大概が、既存の一枚扉を増やしたり、
反対側にもつけたり、2F壁に設置など、
増設なので、条件は外してないと思います。
囲いの外で、村人が入れない家もあるけど
関係はないですよね? >>829
その画像の建物は、左4マス影、右5マス影で日照差が生じて「家」と判定されるよ
ただし、村人から見ると左は影が少ないので「内」に、右は影が多いので「外」に認知されるって例かと >>832左右の内外が逆だった
正しくは、村人から見ると左は影が少ないので「外」に、右は影が多いので「内」に認知されるって例、です >>832
それデフォルトの鍛冶屋じゃないから家にはならない奴だぞ >>834
ありがとうございます。
エリトラ複数欲しくてエンドラのリスポーンするか迷いましたが、ひたすら探してシップ3つ見つけました。
リスポーンしたほうが早いのかどうかは不明ですが… 洞窟内で骨ブロックを見つけました
化石かと思ったけどその割には数が少なく(7ブロックくらい)これが本当に化石なのかどうか……
ほかに洞窟内で骨ブロックが見つかる要因ってあるんですかね? >>838
化石構造物は完全か残骸かの程度がランダムで変わるんだよ
Java版のストラクチャーブロックにある「ストラクチャの完全性」に当たる部分がランダムに変化する
画像の透明度みたいな感じで、0に近ければ生成確率が下がり、骨ブロックは少ししか生成されず、1に近ければほぼ完全な姿になるという仕組み 化石は掘り起こして写真撮ったらあとは骨粉化で良い? 金床には使用回数があるようですが(使いすぎると壊れる?)
直したい対象も直す回数が多いと壊れますか?
例えば、修繕のついてないツルハシを金床で直して使っている場合、何度も修理してると元のツルハシが壊れてなくなったりしますか? 壊れるわけじゃないけど修理に必要な経験値が上がっていって最終的に修理できなくなる >>843
修理し続けて突然壊れることは無い。
ただ、修理回数が多くなると要求される経験値が増える。
たしか、要求経験値が40超えたら、サバイバルでは修理できなくなったはずだから、そこまで行ったら、耐久値へって壊れるのを待つだけになるね。 >>844 >>845
ありがとうございます。修繕釣らないとですね。 greg6で洞窟探検してるとblack graniteとかの黒い地層のところってどこが壁でどこが穴かわかんないんですが、
見やすくする方法とかテクスチャってないですかね? あえて照明を置かずにF7押してNEIのスポーンチェッカーを起動して床面かどうか把握する Switchの統合版です。スライムチャンク?というのがよくわからないので湿地バイオームに新月以外の時に狩りに行ってるんですが全く湧きません、湧いても満月の時1匹2匹とか…
なにか条件があるんでしょうか? 敵が湧くには地面が必要だから湿地を埋め立てるといい
地下の空洞があるとそっちで敵が湧くから目に付く洞窟は湧きつぶししよう >>849
なるほど試してみます、ありがとうございました >>851
埋め立てと湧き潰しやってみます、ありがとうございます! Java 1.7.10-Forge10.13.4.1614で質問。
IC2-2.2.828-exとOptifine_1.7.10_HD_U_E7が競合します。ネットに出てたやつだと、optifineとIC2の競合は解決してたはずなんだけど。
エラーログの取り方がよくわからなかったですが、クッラシュ後のランチャーには
「予期しない問題が発生し、ゲームがクラッシュしました。ご不便をおかけしております。誠に申し訳ございません。」との文章が表示されています。
普段ならその下にクラッシュレポートがあるはずなんですけど、今回の場合なかったです。 かなり村人増やしてるのに未だに1人もニートが生まれない
嬉しいやら悲しいやら >>854
投稿者。
どうやらIC2単体でも起動しない模様です。Forgeのバージョンが対応していないかもしれないので確認してきます。 >>854
こっちはその組み合わせで普通にうごくぞ
ファイルあってる?dev版とかじゃないよね? Android BE版です
染色したシュルカーボックスを大釜で脱色出来ないのですが、一度染色してしまうとデフォルトの色に戻す事は不可能なのでしょうか? シュルカーボックスを持った状態で大釜にカーソル合わせたらボタン出てこなかったっけ? >>857
dev版でもなく、10個程度の古いものから最新のものまで試してみましたがダメでした。相変わらずただクラッシュしたとだけしか表示されず、クラッシュログが不明です。 >>857
また、実況者さんやブロガーの方が載せていたものをそのままコピって突っ込んでも同じく起動しませんでした。 >>858
Android版でやってみたら無理だったよゴメン
シュルカーボックスの脱色はJava版にだけ追加された仕様なのかも >>862
ありがとうございます。やっぱり無理っぽいんですね
不便だけど元に戻せないのも嫌なので染めずに使います マイクラのアカウントについて質問です
買ったギフトカードでマイクラをインストールしようとしたのですが使えなくてサポートに連絡しました
が、3日経っても返信が来ないのでクレカで買ってインストールした次の日にサポートからギフトを有効化したよ!と来たのですがこれって1つのアカウント内に2つマイクラがある事になるんですか? 1アカウントにつきゲーム1つだから3000円無駄にしただけだなw
問い合わせたアカウントじゃないの作って買えばよかったのに >>864-865
もし1つのアカウントに2つは持てないなら2重払いってことになるからその場合サポートに言えば片方返金してもらえるんじゃないの? >>856
ちゃんと公式から落とした奴?怪しい2次配布とか使ってない?
Javaが古すぎるの使ってたりしない?
Mod環境作るならいまならTwitchでやるのが確実だと思うわ >>861
試しに環境構築してみたけど全く問題なく起動できたよ、ic2exとoptifineも併用可能
ファイルが破損してるか、極端にスペックが劣ってるのか オフラインモードでEJML-core-0.26が落ちてきてないとか 釣りしてたら「修繕+宝釣り」のエンチャ本釣れたんだけど
これって釣竿にしかつけられない系?だったら悲しいな・・・ >>870
釣竿以外のの防具や武器、道具に合成すると修繕のみが付与されて宝釣りは無視される >>871
マジでか!てことは修繕本ゲットだ!サンクス! realms凄く重いんですけど何でですかね…?
動物や村人の異常な囲い混みはしていません。シミュ範囲4チャンク以内に30程度まで、多くても50、越えるようなら離して牧場を建設しています
巨大なレッドストーン回路を常に起動しっぱなしという事も無いはずです。せいぜい畑一個ぶんのホッパートロッコが走ってるくらいで、しかも拠点から離れています。
ただ、接続人数が最大で9人になります。
10人までの契約なのに5人を超えたあたりから重くなって、採掘や長距離移動を していると重くてまともに動けません
こういうものなんでしょうか? Java1.13で不要チャンクを消す手段ってありますか?
Mceditは13対応するんですかね? エンドラの毒息食らうとみるみるハート減ってくんだけど良い対策無いかな? ガラス瓶を沢山持ち込んで連打すると短時間で消せるが食らわないのが一番 >>878
それはそうなんだけど食らった時のゲージ減り方がエグいのよねぇ
そこで全ロスしちゃうと急いで戻っても毒消えるまでアイテム回収すら出来んっていう
ポーションでなんか良いのあったっけかな vita版なんですがオフラインで食らえダイヤモンドのトロフィーが取れません
ゾンビにダイヤモンド投げると拾ってトロフィー取得とあるのですが
手ブラゾンビに何度投げてもスルーされます
やはりオンマルチしないと取れないのでしょうか? レムルズ版なのですがアイテムIDが載ってるサイトなどありませんでしょうか?
pe版やJava版しか見つかりません。 初心者です。
ブレイズトラップを簡単そうなの選んで作ったら、湧きが悪いのかトラップがいまいちなのか全然落ちてきません。5分で1体とか。
BE版におすすめのブレイズトラップ教えてください。 >>887
作ってみた簡単そうなのってどういうトラップ? >>887
BEは敵の湧きが悪いからトラップはおすすめできない >>888
部屋のまわりに通路が一周あって、その通路に出ようとする習性を利用して、1マス開けて落とす。というものです。通路に出てしまわないようにトラップドアを利用してます。
>>889
耐火ポーションなど使って、地道に近くで倒すほうがいいですか? >>890
じゃあたぶん同じものを作ってるけど
今数えたら5分で11体だったよ
同じBEなんだけど何が違うんだろう…
湧き部屋に外からの明かりが入らないようにはなってる? >>891
はい。部屋は丸石で作ったので真っ暗です。
沸いてる声はするので、なかなか落ちてこない…という具合なのかな。
経験値いいのでゾンビよりこちらと思ったのですが。 >>892
ゾンビトラップも作ったけどブレイズトラップの方が経験値が貯まるの速いから快適だよ
せっかくそこまで作ったし湧いてはいるみたいだから、後はうまく降りてくるようになるといいよね
湧き部屋の通路のトラップドアはどの位置に付けてますか?
自分はよつクラさんを参考に作ったけど、記事のとおりの位置にトラップドアを付けても引っかかって全然降りてこなくて、トラップドアの位置を1マス下げてみたらスルスル降りてくるようになったよ!
(よつクラさんのブレイズトラップはPC版とPS4版用だそうなのでBEは少し違うのかも) >>893
まさにその方のを参考にしてました!
中を階段みたいにしてみようか…感圧板と粘着ピストンも組み合わせようか…上手くできるかなぁと頭抱えてました。
まずはトラップドア1マス下げてみます。ありがとうございます。 iPad と iPhone でローカルマルチプレイで遊んでいます
Switch のマイクラもそこに参加したいのですが
ローカルマルチでも任天堂スイッチオンラインに加入する必要はありますか? >>897
オンライン加入が必要なのはオンライン使う場合
ローカルなら必要ないはず
ipadやiphoneとローカル出来るのか分からないけど >>898
ありがとうございます
Switch は他プラットフォームのローカルマルチプレイに参加できず
(全員が)マイクロソフトアカウントで参加する必要があるらしく
そうなるとオンライン扱いになるように思えたので >>899
そういう場合はニンテンドーオンラインじゃなくてマイクロソフトの方で加入に必要だと思う お願いします。PC版を買ってDLしたのですがJAVA版?というのから始めました。
ここで質問なのですが日本で多くの人が遊ばれているのはこのJAVA版でいいのでしょうか?
それとももう一つのBedrock Edition?の方が多いのでしょうか。
それからBedrock Editionで遊ぶにはマイクロソフトのアカウントが必要なのでしょうか。 >>901
java版買ったらWin10版(Bedrock Edition)タダで貰えるはずだからそれ貰ったら?
確かBE版貰うときにマイクロソフトのアカウント取った気がした
どっちが人が多いかは分からないから他の人の回答に期待 人数で言うならwin10の統合版のが多いと思う
一人で遊ぶならjava版をオススメするけど
red〜はごめん分からない
java版にはもうwin10貰えるコードなかったような… >>902
>>903
教えて下さりありがとうございます!
>>904
いえいえ!
調べたらWin10版が無料で貰えるのは今月の19日までだったのですね(´・ω・`)
でもどうせ諸事情でマイクロソフトの垢取れないので大丈夫です!御二方ありがとうございました! >>894
部屋のまわりの通路が天井低い、壁に埋もれているとかはない?
自分が作った時は通路は開けた場所に作らないと誘導効果がない感じだったよ >>906
通路は部屋の周囲にドーナツ状態で、横から見ると部屋の下半分のみという感じです。
それと、湧き部屋の底部分から下は(部屋からみたら地下になる所)空間なく埋めたほうがいいでしょうか?
今日は時間とれなくて、まだ改良できてないです。 エンダーアイって最寄りの要塞差す?
クリエで投げて3000以上飛んでも見つからない…。 1.12.2のmodpack環境で遊んでいます。
難易度をノーマルでロックをかけようと思ったら、間違えてピースフルでロックかけてしまいました。
調べると外部ツールで外す方法があるようなのですが、mod環境だからか起動出来ませんでした。
調べ方が悪いのか外部ツール以外での外し方が分からず困っています。
コマンドでもいいのでロックを外す方法は何かありませんでしょうか? >>909
NBTExplorerでlevel.datのDifficultyLockedを0にすれば解除できる ピッグマントラップのために黒曜石が沢山欲しいのですが、エンダードラゴンの塔を解体すると良いと聞きました
まだエンドにすらたどり着いていないのですが
エンダードラゴンの塔は再召喚すると再生成されますか?
一度きりの塔ならば記念にとっておきたいので。
有限ではないのなら解体のためにエンド目指します Java版1.13以降でコマンドが一部変わったみたいですが、村人の職を指定してsummonするコマンドをご存知の方居ましたら教えて頂けないでしょうか。
{Profession:1,Career:1}指定してもランダムにしか召喚されなくて迷走しているのです。 >>915
ありがとうございます!帰宅したら試してみます! >>913
ゾンビとかスケルトンがカボチャ被ってる 時期限定イベントだけで更新も大変でしょうしイベント後重たくなるなら無くて良いわ >>918
毎年それだけ
昔はエイプリルフールにちょっと面白いことしてくれてたことあったけど最近はそれもない ハロウィンのやつ統合版はないみたい?
でてこないね残念だ エイプリルフールは年ごとにばらつきあるとはいえまだ毎年何かしらやってない?今年はレトロゲー風テクスチャ forge1.12.2-14.23.5.2768で工業化modを入れようとしている初心者なのですが、techguns modと相性がいいものって何でしょうか? >>908
クリエで探すならLocate使え
あと/gamemode spector クリエでオーバーワールドに岩盤ブロックで箱を作ると
再度ワールドに入った際Y64から上が全部石に置き換わるんですが
岩盤ブロックって置ける高さ上限があるんでしょうか? 1.7.10で影modを適応するとProjectRedのLEDが光った時に画像みたいになるんだけど解決法知ってる人いたら教えてください
近くで見るとアイテムの画像が並んでるから透過処理がどうにかなってるみたいだけどどこをどうすればいいやら 最近始めた者ですが鉄鉱石を求めて洞くつを掘り進めたら石炭が出てきました。
このまま掘り進めても石炭ばかりで鉄鉱石はでないのでしょうか、全然別の洞くつを見つけた方がいいでしょうか。 質問を取り下げます。見つかるまで横に掘り進めてみます。 minecraftJE版1.13.2で1024×1024の高解像度フォントが文字化けして困ってます
同じJE版の1.12.2では問題なく使用出来ました
1.13.2に対応させる方法は無いでしょうか? >>934
日本語フォントだという事が抜けてました
申し訳ない スポナー持ち帰りたい(部屋に飾りたい)けど、何でやったら取れる?シルクタッチで壊れちゃったよ。 スポナーはMod環境じゃなきゃ回収は出来ない
コマンドで取り出すことはできる タツナミシュウイチさんがAppleにも認められたプロクラフターって本当ですか? >>946
マイクラやってる人ならタツナミシュウイチさんの事知らないわけがない 現在Switch統合版でプレイ中なのですが、
読み込みの遅さに不満がありまして、
pc新調したらそちらに移動しようかと思っているのですが、
Switch統合版のプレイデータをpc統合版へ引っ越しする事はできるのでしょうか? >>948
やったことないから確証ないけど
realmsを使えば可能だと思う
switchからrealmsにワールドをアップロードして
win10でrealmsからワールドをダウンロードする
win10→switchの解説動画ならあった
逆も可能かな、おそらく
https://youtu.be/38dceSfKVkA 質問です。
バニラのサバイバルで、ただ各々が好き勝手に生きているだけの、ただ住む世界を共有しているだけのようなサーバーはありますでしょうか。 あるんじゃない?
エディションとかバージョン書かんと 次スレは建てずこちらに移動で
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537673759/
>>950
2chの板から発祥の鯖はそんな気風のところが多い 統合版Switchで馬にリードを付けれないんですがバグですか?
乗るボタンばかり出てきて、首紐をつけるみたいなボタンが全く出てきません
柵内に馬2匹いるんですが片方の馬にはリードをつけることが出来ました >>957
うおおおおおおおいいねこれを待っていた >>954
右手に持ってからやったらつくよ。
右手がツルハシとかブロックになってたら乗ってしまう。 次スレは建てず、ワッチョイ有りのスレに移動します
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537673759/
>>957のは荒らしが建てたID無しスレです
「自己解決しました」荒らし対策のため利用しないでください このスレ質問がある方に結局人が集まってしまうから、ワッチョイありの方を活気づける努力をしないといけない >>972
人が集まってるようにみえるけど、そのうちのかなりの割合が荒らしによる書き込みだったことを忘れてはいけない >>974
それはそうなんだけど、定住してないひとは結局上にある方に質問するだろうからね >>957が書き込まれる前に埋めてしまうしかなかったんだが
>>952、>>953辺りで気の回る人が居なかったんだなぁ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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