>>604
.minecraft/saves/[world]/region/
直下に
r.<Lx>.<Lz>.mca
というファイルがあります
<Lx>、<Lz>は整数です
該当のモニュメントの座標を(x,y,z)とすると
<Lx>は x÷512 を超えない最大の整数
<Lz>は z÷512 を超えない最大の整数
です
1チャンク16m、それが32チャンク四方に並んでいるので16×32=512ってことです

例えば海底神殿が(2200,y,-1521)にあったとして
2200÷512=4.29 → <Lx>=4
-1521÷512=-2.9 → <Lz>=-3
なので
r.4.-3.mca
を1.12時代から持ってきて上書きし、最適化すればいいです
この時周辺の512m四方の地形・エンティティがロールバックされます

海底神殿の地形が、1つの.mcaファイルで保存されているといい
運悪く境界にあって、最大4つの.mcaファイルに保存される場合もありそうです
Optifineは関係ないでしょう